交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
レベル1最強モンスター
レベル2最強モンスター
レベル3最強モンスター
レベル4最強モンスター
レベル5最強モンスター
レベル6最強モンスター
レベル7最強モンスター
レベル8最強モンスター
レベル9最強モンスター
レベル10最強モンスター
レベル11最強モンスター
レベル12最強モンスター
デッキランキング
召命の神弓-アポロウーサ(ショウメイノシンキュウアポロウーサ) →使用デッキ →カード価格
種類 | 属性 | レベル | 種族 | 攻撃力 | 守備力 | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
リンクモンスター 効果モンスター |
- | 天使族 | ? | - | ||||||||||
トークン以外のカード名が異なるモンスター2体以上 (1):「召命の神弓-アポロウーサ」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。 (2):このカードの元々の攻撃力は、このカードのリンク素材としたモンスターの数×800になる。 (3):相手がモンスターの効果を発動した時に発動できる。このカードの攻撃力を800ダウンし、その発動を無効にする。
|
||||||||||||||
パスワード:04280258 | ||||||||||||||
カード評価 | 9(22) → 全件表示 | |||||||||||||
カード価格 | 350円~(トレカネット) |
収録
収録 | 略号連番 | 発売日 | レアリティ |
---|---|---|---|
RISING RAMPAGE | RIRA-JP048 | 2019年04月13日 | Secret、Ultimate、Ultra |
PRISMATIC ART COLLECTION | PAC1-JP028 | 2021年02月06日 | Ultra |
召命の神弓-アポロウーサのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
展開力のあるデッキが終着点に置いていることの多い汎用リンク4の制圧枠。
自身の能力だけで最大4回も効果を無効にしてしまうが、そこまで大量に撃たれずとも2回撃たれるだけで相当響くだろう。
ここに載っているものには記されていないが、効果無効は同一チェーン上では1回しか発動できないという制約があるため仮にモンスターしか手札に無なくても手札次第で抜け道自体は存在する。手っ取り早いのは手札で効果を発動させウーサを誘いこみ、カウンターで《PSYフレームギア・γ》だろうか。
単体で多量の妨害を行うことが出来るため《I:Pマスカレーナ》のリンク召喚効果で出てくることもある。
アポロウーサ自体はリンク4の中でも比較的出しやすいモンスターなため展開力のあるデッキを作る予定なら試しに入れてみても良いかもしれない。
自身の能力だけで最大4回も効果を無効にしてしまうが、そこまで大量に撃たれずとも2回撃たれるだけで相当響くだろう。
ここに載っているものには記されていないが、効果無効は同一チェーン上では1回しか発動できないという制約があるため仮にモンスターしか手札に無なくても手札次第で抜け道自体は存在する。手っ取り早いのは手札で効果を発動させウーサを誘いこみ、カウンターで《PSYフレームギア・γ》だろうか。
単体で多量の妨害を行うことが出来るため《I:Pマスカレーナ》のリンク召喚効果で出てくることもある。
アポロウーサ自体はリンク4の中でも比較的出しやすいモンスターなため展開力のあるデッキを作る予定なら試しに入れてみても良いかもしれない。
汎用性が高すぎるランク4の1枚。先攻制圧で出すと言えばこのカードが筆頭でしょう。
テーマ内のシステムクリーチャーが確立されてないデッキでも、展開力があればとにかくこのカードをだしておけばOKレベルの便利さを持ってます。このカードはモンスター効果無効にターン制限がないので、たまに4素材アポロウーサを4妨害とカウントされますが実体としては3.4妨害分使い切ることは少ないでしょう。打点が下がれば必然的にバトルフェイズに入って下級に殴り倒されるので、個人的に2回効果を使えればお得な方です。
ただ、このカードの真髄は先攻でとりあえずこのカードを出しておけばOKな汎用性であり、ほかの制圧モンスターの横に並べると生存率が上がって複数妨害を使う機会が増えます。つまり遊戯王がインフレすればするほど強くなっていく典型的な汎用先攻制圧モンスターです。
実際に展開中にこのカードを立てておくことで《原始生命態ニビル》をケアできますし、このカードの存在があるので相手もリンク値4体分が場に出た時点でデッキに寄っては《原始生命態ニビル》を投げないといけない概念を生み出してます。
このカードを採用してるか以前に、プレイスタイルにも影響を与えるカードなのと今後も使われるであろう汎用性を評価して10点満点にします。
あと、イラスト違いのクマはどこいった!
テーマ内のシステムクリーチャーが確立されてないデッキでも、展開力があればとにかくこのカードをだしておけばOKレベルの便利さを持ってます。このカードはモンスター効果無効にターン制限がないので、たまに4素材アポロウーサを4妨害とカウントされますが実体としては3.4妨害分使い切ることは少ないでしょう。打点が下がれば必然的にバトルフェイズに入って下級に殴り倒されるので、個人的に2回効果を使えればお得な方です。
ただ、このカードの真髄は先攻でとりあえずこのカードを出しておけばOKな汎用性であり、ほかの制圧モンスターの横に並べると生存率が上がって複数妨害を使う機会が増えます。つまり遊戯王がインフレすればするほど強くなっていく典型的な汎用先攻制圧モンスターです。
実際に展開中にこのカードを立てておくことで《原始生命態ニビル》をケアできますし、このカードの存在があるので相手もリンク値4体分が場に出た時点でデッキに寄っては《原始生命態ニビル》を投げないといけない概念を生み出してます。
このカードを採用してるか以前に、プレイスタイルにも影響を与えるカードなのと今後も使われるであろう汎用性を評価して10点満点にします。
あと、イラスト違いのクマはどこいった!
強いのはそうなんですけど、やっぱり、かわいいですよね。
イラストがまず良い。
絵違いも美しくて良い。
先攻制圧札としてあまりに有名なこのカードですが、みんなこぞって使う理由は決して性能が高いというだけではない、と個人的には思ってます。
かわいいは正義。
イラストがまず良い。
絵違いも美しくて良い。
先攻制圧札としてあまりに有名なこのカードですが、みんなこぞって使う理由は決して性能が高いというだけではない、と個人的には思ってます。
かわいいは正義。
汎用素材で出せるリンク4で妨害持ちって言ったら当然これっすよね
最低素材で出しても一人で2回妨害するんだから別に攻撃力が2000なくたって十分強いわけですよ
一部のカードの縛り的な意味では風属性の汎用リンクとしても貴重な存在っすね
展開デッキのおともってイメージありますけどオルターガイストみたいなデッキでもプライムバンシーを素材に詰めで出したりするんですよね
まあなんか色々といけ好かないカードですけど強いのは間違いないって感じです
最低素材で出しても一人で2回妨害するんだから別に攻撃力が2000なくたって十分強いわけですよ
一部のカードの縛り的な意味では風属性の汎用リンクとしても貴重な存在っすね
展開デッキのおともってイメージありますけどオルターガイストみたいなデッキでもプライムバンシーを素材に詰めで出したりするんですよね
まあなんか色々といけ好かないカードですけど強いのは間違いないって感じです
モンスター効果を複数回無効という需要が高い効果を備える汎用のリンク4
展開力の高いデッキではこのカードの世話になる事も多い
リンクを絡めれば2体からでも出せるが、ステータス不足と効果の使用回数が減る事から3体以上での召喚を狙いたい所
打点を挙げる手段を別途用意すれば4回以上の妨害も可能
展開力の高いデッキではこのカードの世話になる事も多い
リンクを絡めれば2体からでも出せるが、ステータス不足と効果の使用回数が減る事から3体以上での召喚を狙いたい所
打点を挙げる手段を別途用意すれば4回以上の妨害も可能
強力な除去魔法や罠が増えてきているが、いまだ強力であるモンスター効果を、素材にした分だけ無効にできるのは美味しい。しかし魔法罠は止まらないのでサベージなどと併用が望ましいかと。
使い方が難しく、脳死では使えないかな。
イラストは超可愛い。イラスト違いも増えたけどそれも可愛い。
使い方が難しく、脳死では使えないかな。
イラストは超可愛い。イラスト違いも増えたけどそれも可愛い。
(3)の効果により、攻撃力が続く限り、1ターンに何度もモンスター効果を無効化出来るのは、優秀だと思います。
(3)の効果は、同一チェーン上では1回しか発動出来ない点に、注意が必要だと思います。
(3)の効果は、同一チェーン上では1回しか発動出来ない点に、注意が必要だと思います。
奪った相手モンスターでも素材に利用しやすい緩い縛りと2体からでもOKな必要素材数から、多くの展開デッキで制圧の添え物として使える、汎用リンク4の面々でも上位に名を連ねるモンスター。
リンク素材にしたモンスター数で自身の打点が決まり、最大4体の素材を使用した時は攻撃力3200となかなかの数値。
また自身の打点を800下げることで回数制限なくモンスター効果を無効にする効果を持つため、可能な限り多くのモンスターをリンク素材にして出したいところだが、何体素材にしてようとどのみち同一チェーンブロック上では一度しか効果が使えないということもあり、このカード単騎でないなら3体、なんなら2体素材で出すのも全然アリだと思います。
手札や墓地で発動したモンスター効果も捉えるのが優秀でニビルなどの手札や墓地で発動する防ぎにくい効果をケアするのに最適な反面、無効にするだけで破壊しない点には注意。
魔法・罠カードに対しては耐性がなく、自分先攻時にMAX素材のこのカードを単騎で立たせても、泡影・スキドレ・通告などには簡単に黙らされてしまうので、多少素材の数を減らしても他の制圧モンスターと一緒に設置することが望ましいと言えるでしょう。
しかし相手が放ってくるのが結界波や一滴ともなると、このカードと一緒に出されることも多いサベージやクリスタル共々まとめて黙らされてしまうのでやはり過信はできない。
モンスター効果だけで制圧するのももはや限界がきているこの環境、このカードも自身の打点を元に戻せる《月鏡の盾》や、フリチェ除去やカウンター罠などの強力なバックと併用することで、さらに強さを実感できるようになるかと思います。
リンク素材にしたモンスター数で自身の打点が決まり、最大4体の素材を使用した時は攻撃力3200となかなかの数値。
また自身の打点を800下げることで回数制限なくモンスター効果を無効にする効果を持つため、可能な限り多くのモンスターをリンク素材にして出したいところだが、何体素材にしてようとどのみち同一チェーンブロック上では一度しか効果が使えないということもあり、このカード単騎でないなら3体、なんなら2体素材で出すのも全然アリだと思います。
手札や墓地で発動したモンスター効果も捉えるのが優秀でニビルなどの手札や墓地で発動する防ぎにくい効果をケアするのに最適な反面、無効にするだけで破壊しない点には注意。
魔法・罠カードに対しては耐性がなく、自分先攻時にMAX素材のこのカードを単騎で立たせても、泡影・スキドレ・通告などには簡単に黙らされてしまうので、多少素材の数を減らしても他の制圧モンスターと一緒に設置することが望ましいと言えるでしょう。
しかし相手が放ってくるのが結界波や一滴ともなると、このカードと一緒に出されることも多いサベージやクリスタル共々まとめて黙らされてしまうのでやはり過信はできない。
モンスター効果だけで制圧するのももはや限界がきているこの環境、このカードも自身の打点を元に戻せる《月鏡の盾》や、フリチェ除去やカウンター罠などの強力なバックと併用することで、さらに強さを実感できるようになるかと思います。
様々なデッキで使用できる制圧カード。《光と闇の竜》を調整したような効果を持ち、封じる効果はモンスター効果に限られるものの、相手のデッキによっては完封も可能など、反則級のパワーを持つ。
より安定した打点とリカバリーを求めるなら《トロイメア・グリフォン》に軍配が上がるが、あちらはリンク召喚さえされてしまえば簡単に突破される、手札や墓地の効果を防げないなどの点で、どの場合でも発動を封じられるこのカードの方が汎用性は高い。
リンク素材指定は非常に緩いので、展開力に長けたリンク召喚デッキは勿論、その他のデッキでもホイホイと出てくる。リンクマーカーの場所も下三本と強力で、「コードブレイカー」を使用してさらなるリンクに繋げたりもできる。
しかしながら、たとえ3.4体素材でも1回2回の効果を発動されればただの2400〜1600打点、バックの薄い展開デッキでは打点で超えられるのは珍しくないので、そこはアストラムやタイタニック等を隣に置いて攻撃対象から外してあげるべきだろう。タイタニックは魔法封殺も持つので出せれば非常に突破しにくい布陣を築ける。
因みに、モンスター効果の凶悪さに目を奪われがちだが滅茶苦茶可愛い。緑髪ケモ耳ニーソヘソだしの多属性であり、《巨神封じの矢》のイラストを見ればその美麗さが理解できるだろう。
より安定した打点とリカバリーを求めるなら《トロイメア・グリフォン》に軍配が上がるが、あちらはリンク召喚さえされてしまえば簡単に突破される、手札や墓地の効果を防げないなどの点で、どの場合でも発動を封じられるこのカードの方が汎用性は高い。
リンク素材指定は非常に緩いので、展開力に長けたリンク召喚デッキは勿論、その他のデッキでもホイホイと出てくる。リンクマーカーの場所も下三本と強力で、「コードブレイカー」を使用してさらなるリンクに繋げたりもできる。
しかしながら、たとえ3.4体素材でも1回2回の効果を発動されればただの2400〜1600打点、バックの薄い展開デッキでは打点で超えられるのは珍しくないので、そこはアストラムやタイタニック等を隣に置いて攻撃対象から外してあげるべきだろう。タイタニックは魔法封殺も持つので出せれば非常に突破しにくい布陣を築ける。
因みに、モンスター効果の凶悪さに目を奪われがちだが滅茶苦茶可愛い。緑髪ケモ耳ニーソヘソだしの多属性であり、《巨神封じの矢》のイラストを見ればその美麗さが理解できるだろう。
ターン制限の無いモンスター効果無効と優秀なリンクマーカーを持つケモ耳お姉さん。プレイマットではパンチr(殴
素材の数に応じて無効に出来る回数は増えるがこのカード自身はリンク4でそれなりに重く、下降幅も大きいのでフルパワーであっても単騎では意外と場持ちしない。
だがリンク召喚というシステム特有の緩さからこのカード+何かを敷ける方法は数多く、特にアストラムやタイタニックみたいな攻撃誘導持ちと並べられると地獄。
でも自分は役目を終えたユニコーンをシンプルにこれに変えるのが好き。
素材の数に応じて無効に出来る回数は増えるがこのカード自身はリンク4でそれなりに重く、下降幅も大きいのでフルパワーであっても単騎では意外と場持ちしない。
だがリンク召喚というシステム特有の緩さからこのカード+何かを敷ける方法は数多く、特にアストラムやタイタニックみたいな攻撃誘導持ちと並べられると地獄。
でも自分は役目を終えたユニコーンをシンプルにこれに変えるのが好き。
EXから出せる制圧効果持ちリンク4
打点に不安があるとはいえ、1ターンに数回使えるモンスター効果無効が弱い訳がない
他の制圧カードや防御札と並べて使う感じかな
打点に不安があるとはいえ、1ターンに数回使えるモンスター効果無効が弱い訳がない
他の制圧カードや防御札と並べて使う感じかな
汎用リンク4の期待の新星。
1ターンに1度の制限がない上にどこで発動してもモンスター効果を無効にできる制圧効果を持ち、更に縛りも緩く汎用。
しかしMAXのリンク4で出しても3200で一回でも効果を使うと2400に落ち、3体の2400で出すと一回効果を使っただけで1600と下級並みに落ちてしまうため下降幅がかなり大きい。
更に破壊はしないで無効にするため、無効にされたモンスターを素材にして手数を稼がれると普通に殴り飛ばされる危険もある。
単体の制圧力にはかなり不安を感じるため、横に護衛や後ろに罠などを置いて守らないと安心できない。
効果発動のために下げる攻撃力は元々ではないため強化してやるのも手。
1ターンに2度以上効果無効にできる汎用エクストラだが現状はそれなりにバランスはとれているカードかなと思う。
1ターンに1度の制限がない上にどこで発動してもモンスター効果を無効にできる制圧効果を持ち、更に縛りも緩く汎用。
しかしMAXのリンク4で出しても3200で一回でも効果を使うと2400に落ち、3体の2400で出すと一回効果を使っただけで1600と下級並みに落ちてしまうため下降幅がかなり大きい。
更に破壊はしないで無効にするため、無効にされたモンスターを素材にして手数を稼がれると普通に殴り飛ばされる危険もある。
単体の制圧力にはかなり不安を感じるため、横に護衛や後ろに罠などを置いて守らないと安心できない。
効果発動のために下げる攻撃力は元々ではないため強化してやるのも手。
1ターンに2度以上効果無効にできる汎用エクストラだが現状はそれなりにバランスはとれているカードかなと思う。
汎用リンク4モンスター。
トークンは使えないが素材にしたモンスターの数分打点が上がり、最大で3200と高くなる。
またターン1制限のない強烈な制圧効果を持つが、打点の下がり端が大きくフルで活かすには召喚の素材を増やす必要があり、コスト相応のモンスターと言える。装備カード等で打点をあげてあげるのも手。
トークンは使えないが素材にしたモンスターの数分打点が上がり、最大で3200と高くなる。
またターン1制限のない強烈な制圧効果を持つが、打点の下がり端が大きくフルで活かすには召喚の素材を増やす必要があり、コスト相応のモンスターと言える。装備カード等で打点をあげてあげるのも手。
強力な制圧力を発揮できるかもしれない大器。
リンク素材の数の800倍の攻撃力を獲得し、その攻撃力を800下げることで相手のモンスター効果を無効にする効果を持っている。
高い攻撃力とそれに伴う効果無効の回数を確保するために、可能な限り多くのモンスターを素材にしてのリンク召喚が求められる。3体で3回無効の上級水準の攻撃力なのでまずはここから、4体で最上級でも見かけない攻撃力と4回無効になる。ただ素材は名前が違うこととトークン以外が求められるので、なかなか難しい部分もある。
場に出れば強力なモンスター効果封殺を持つが、攻撃力の下げ幅が大きく戦闘で強引に突破される可能性がある。攻撃力が1600になってからは下級にも突破される可能性が高く、それ以上でもパンクラトプスなどは大の苦手な他魔法罠で大型モンスターを展開するデッキもどうにも苦手か。
それでもモンスター効果封殺にはかなりの魅力を感じる。もしかすると、リンク界のショックルーラーに化ける可能性もある。
リンク素材の数の800倍の攻撃力を獲得し、その攻撃力を800下げることで相手のモンスター効果を無効にする効果を持っている。
高い攻撃力とそれに伴う効果無効の回数を確保するために、可能な限り多くのモンスターを素材にしてのリンク召喚が求められる。3体で3回無効の上級水準の攻撃力なのでまずはここから、4体で最上級でも見かけない攻撃力と4回無効になる。ただ素材は名前が違うこととトークン以外が求められるので、なかなか難しい部分もある。
場に出れば強力なモンスター効果封殺を持つが、攻撃力の下げ幅が大きく戦闘で強引に突破される可能性がある。攻撃力が1600になってからは下級にも突破される可能性が高く、それ以上でもパンクラトプスなどは大の苦手な他魔法罠で大型モンスターを展開するデッキもどうにも苦手か。
それでもモンスター効果封殺にはかなりの魅力を感じる。もしかすると、リンク界のショックルーラーに化ける可能性もある。
素材の数に応じて強力なリンク4。
光と闇の龍と使い勝手はほぼ同じだが、こちらは素材の数しか効果を発動できない上に下降量も大きく、活躍させてやるには何体もモンスターを並べてリンク召喚しなければならない。
とはいえ、ターン制限のない効果無効が弱いわけはない。効果無効はモンスター限定となっているが、昨今は効果モンスターの効果で回すのは当たり前なので、いるだけで息苦しいカードであるのは間違いない。
光と闇の龍と使い勝手はほぼ同じだが、こちらは素材の数しか効果を発動できない上に下降量も大きく、活躍させてやるには何体もモンスターを並べてリンク召喚しなければならない。
とはいえ、ターン制限のない効果無効が弱いわけはない。効果無効はモンスター限定となっているが、昨今は効果モンスターの効果で回すのは当たり前なので、いるだけで息苦しいカードであるのは間違いない。
汎用リンク4の新たな風。
リンクマーカー、召喚条件、素材モンスター数次第で大きな効果を得ると多くの共通点がある汎用リンク4としては既にスカルデットがいます。
最大に効果を発揮するには、あちらと違いトークンが素材に利用できない点で召喚条件が高いのがネックですね(出すだけなら難しくないですが)。
頑張って素材を集めて攻撃力だけ上げるなら、素直にリンク召喚をつないでいった後に《団結の力》やサイコブレイドなどで一気に強化してしまうのも手だと考えられます。
リンク4としては能力が受動的すぎるので、展開力の低いデッキではコントロール奪取するなどで素材獲得をしていけばそこまでアド損にはならないでしょう。
リンクマーカー、召喚条件、素材モンスター数次第で大きな効果を得ると多くの共通点がある汎用リンク4としては既にスカルデットがいます。
最大に効果を発揮するには、あちらと違いトークンが素材に利用できない点で召喚条件が高いのがネックですね(出すだけなら難しくないですが)。
頑張って素材を集めて攻撃力だけ上げるなら、素直にリンク召喚をつないでいった後に《団結の力》やサイコブレイドなどで一気に強化してしまうのも手だと考えられます。
リンク4としては能力が受動的すぎるので、展開力の低いデッキではコントロール奪取するなどで素材獲得をしていけばそこまでアド損にはならないでしょう。
このカードに沿った構築にすれば中々の制圧力がでそう
個人的にやっと風の大型リンク出たなって感じです
個人的にやっと風の大型リンク出たなって感じです
トークン以外なら2体素材までで済むので、重いが出す事自体はそこまで難しくはない。マーカー向きも相手に1つ向いてるのを除けば優秀。
素材にした数まで800の倍率で強化でき、またライダーのような弱体化でモンスター無効効果を持つ。
ターン制限がないうえライダーと違い任意なので、コントロールもしやすく制圧力は高い。が、下降値も大きく1度の発動で戦闘破壊されるリスクはやや高くなる。少ない素材で出せば出すほど、この傾向は高くなる。
かといってこの効果から戦闘向きってわけでもないですし、変に高い消費を払っても万が一、魔・罠で対処されたりして損する可能性は高いので、運用には色々と工夫が必要になるでしょう。強化手段さえあれば、少ない素材でも効力を発揮しやすいので、そのような手段の多いデッキなら是非欲しいかなと。
重さと他に優秀なライバルの存在もあって、活躍できる状況がシビアに感じ、やや癖は強いかなと思います。効果自体は優秀なので、型にさえはまれば相当な働きができる実力はあるかと。
素材にした数まで800の倍率で強化でき、またライダーのような弱体化でモンスター無効効果を持つ。
ターン制限がないうえライダーと違い任意なので、コントロールもしやすく制圧力は高い。が、下降値も大きく1度の発動で戦闘破壊されるリスクはやや高くなる。少ない素材で出せば出すほど、この傾向は高くなる。
かといってこの効果から戦闘向きってわけでもないですし、変に高い消費を払っても万が一、魔・罠で対処されたりして損する可能性は高いので、運用には色々と工夫が必要になるでしょう。強化手段さえあれば、少ない素材でも効力を発揮しやすいので、そのような手段の多いデッキなら是非欲しいかなと。
重さと他に優秀なライバルの存在もあって、活躍できる状況がシビアに感じ、やや癖は強いかなと思います。効果自体は優秀なので、型にさえはまれば相当な働きができる実力はあるかと。
制圧効果持ちのリンク4。リンク素材の数によって攻撃力が変動するので、リンク召喚ならば1600、2400、3200のいずれかになる。攻撃力を800下げることで相手モンスターの効果を1ターンに何度も無効に出来る。しかしトークン以外の同名不可という縛りはかなり厳しいので、基本2400と想定した場合、一度効果を止めると下級にも殴り倒される数値になってしまう。様子見として立てるにはかなり重く、かと言って後出しするならば攻撃的なヴァレルソードも存在するので、出すタイミングが非常にシビア。海外で悪名高いDanger!ならば使いこなせるだろうか。
「召命の神弓-アポロウーサ」を使ったコンボ
「レスキューキャット」1枚始動の純鉄獣展開(PORD)
- 《レスキューキャット》を初動に《鉄獣戦線 徒花のフェリジット》から動く鉄獣展開です。鉄獣オンリーの構築は今や絶滅危惧種ですが、参考までに
①レスキューキャットNS。効果で《鉄獣戦線 キット》《鉄獣戦線 ケラス》SS
②2体を素材に《鉄獣戦線 徒花のフェリジット》LS
③キットの②効果で《鉄獣戦線 ナーベル》を墓地へ送り、ナーベル②効果で《鉄獣戦線 キット》サーチ
※ここのサーチ先は鉄獣下級なら何でもいいです。状況に合わせて選択
④フェリジットの①でキットSS
⑤墓地の4枚を除外しキットの①発動。《鉄獣戦線 凶鳥のシュライグ》SS
⑥キット・シュライグを素材に《鉄獣戦線 塊撃のベアブルム》LS
⑦シュライグ②発動。《鉄獣戦線 フラクトール》サーチ
⑧任意の手札2枚でベアブルム①発動。《鉄獣戦線 ケラス》SS
⑨墓地の2枚を除外しケラス①発動。《戦華盟将-双龍》SS
⑩ケラス・フェリジット・ベアブルムで《召命の神弓-アポロウーサ》LS
⑪フェリジット・ベアブルムの②効果発動。チェーン1ベアブルム、チェーン2フェリジット
⑫《鉄獣の抗戦》をサーチ
後続となるフラクトールを確保しながら、アポロウーサの3回無効+双龍の1バウンス、抗戦から出るシュライグで1除外の妨害を作ることができます。
《増殖するG》を打たれた場合、シュライグの代わりにベアブルムを出して場の3体からウーサを出す展開でもいいと思います。《D.D.クロウ》などで横槍が入った時も同じ妥協が安牌です。自分は誘発が怖いので、どちらかと言えばこちらの展開にすることが多いです。この展開でもリボルトは確保できているため、相手ターンにフラクトールサーチまで持っていけます。 (2023-11-15 23:59)
アチチ1枚から無限ウーサ(オドリャナニシトンジャー)
- アチチ1枚から無限ウーサ。ピカリかマイニング初動でも同じことができます
アチチ召喚ピカリサーチ→アチチ素材にインファント召喚AIランドサーチ→AIランド発動ピカリ召喚めぐりAIサーチ→インファントとピカリ素材にウィキッド召喚→めぐりAIでドヨンサーチ→ドヨン召喚ブルルサーチアチチサルベージ→ドヨン素材にデコーダー召喚→めぐりAIサルベージ→ウィキッドとデコーダー素材にトランス召喚→デコーダー素材→ウィキッド素材→トランスウィキッドデコーダー素材にダークナイトを右側のEXゾーンに召喚→ブルル召喚ヒヤリ墓地に→ブルル素材にインファントをメインモンスターゾーンに真ん中に召喚→インファントを神属性に変更し自身のリンクマーカー先に移動墓地からブルルアチチドヨン蘇生→ピカリとブルル素材にペガサス召喚→ピカリ蘇生→ペガサスとダークナイト素材にFWD召喚→ヒヤリ手札バウンス→ヒヤリ召喚→インファントリリースしてガッチリサーチ→アチチ召喚→アチチレベル4に変更→アチチヒヤリピカリドヨン素材にダランベルシアン召喚あまのじゃくの呪いサーチ→ダランベルシアン効果無効にしてガッチリ召喚→FWDとガッチリ素材にメイジ召喚→アチチ蘇生→アチチとガッチリ素材にマスカレーナ召喚→あまのじゃくの呪い伏せてターンエンド→相手ターンのスタンバイにあまのじゃくの呪い発動→相手ターンのメインファイズにアポロウーサ召喚
これで効果使うたびに攻撃力が上がるウーサが完成します正直やる意味ないですw
展開ルートなど間違っている所があれば教えてください修正します (2023-03-31 10:46)
デッキ解説での「召命の神弓-アポロウーサ」への言及
解説内で「召命の神弓-アポロウーサ」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。
げっこうフレンズ(2019年7月制限)(nick)2018-12-04 04:14
-
運用方法結果:《召命の神弓-アポロウーサ》+《サイバー・ドラゴン・インフィニティ》+《クロノダイバー・リダン》+《幻影霧剣》+Pスケール《月光虎》墓地に《月光舞豹姫》《月光黄鼬》《月光狼》《月光彩雛》
イシズ溟界オルフェゴール(サンズ)2023-03-19 18:27
-
カスタマイズ初動が少ないのでそのアクセス用。《神竜騎士フェルグラント》《オルフェゴール・ロンギルス》《召命の神弓-アポロウーサ》の3枚を切ります。
ラビット剣闘獣(kanmi)2022-04-30 01:19
-
運用方法⑫《剣闘獣総監エーディトル》《スレイブ・パンサー》《剣闘獣エクイテ》から《召命の神弓-アポロウーサ》をリンク召喚
適当ドラゴンリンク(kitty)2019-09-21 13:58
-
運用方法《ドラグニティナイト-ロムルス》《星遺物の守護竜》《水晶機巧-ハリファイバー》で《召命の神弓-アポロウーサ》特殊召喚
先攻妨害型 E・HERO(不動エリス)2019-12-08 15:50
-
強み手札2枚から《召命の神弓-アポロウーサ》、《No.38希望魁竜タイタニック・ギャラクシー》、《フェイバリット・ヒーロー》装備《M・HEROダーク・ロウ》、手札に任意のHERO1枚(このターン使用不可)の状況を作り出します。
1枚始動パーデククリスティア(マタタビ)2020-03-30 00:50
-
運用方法18.《クロシープ》・《虹光の宣告者》・《旧神ヌトス》を素材に《召命の神弓-アポロウーサ》をリンク召喚、《虹光の宣告者》の効果で《サイバー・エンジェル-那沙帝弥-》をサーチ、《召命の神弓-アポロウーサ》に《《月鏡の盾》》を装備
10%の確率で上振れるCRマドルチェ(MD復帰マン)2022-12-21 11:52
-
運用方法《ヴァレルコード・ドラゴン》と《リンク・スパイダー》で《召命の神弓-アポロウーサ》SS
イシズティアラゾンマス蒼血(C/ゾンマス蒼血重点)2023-05-27 23:47
-
強み・《召命の神弓-アポロウーサ》と《FNo.0未来龍皇ホープ》を何度でも出せるため、ティアラメンツミラーでも積極的にデッキ破壊を仕掛けられる。
溟界冥界ティアラメンツ(サンズ)2023-04-16 07:30
-
カスタマイズ《召命の神弓-アポロウーサ》との相性もよく、同時に並べると戦闘破壊を防ぎつつ、盤面のモンスター効果とそれ以外のモンスター効果で役割を分けられます。
サイキックなフランケン(神祖)2020-09-11 12:33
-
強み《ゼロ・ガードナー》や《速攻のかかし》などでのしぶとさとコストを踏み倒した《デビル・フランケン》から繰り出される超強力カード達が場を蹂躙していくでしょう。特筆すべきは《ナチュル・エクストリオ》と《異星の最終戦士》そして《召命の神弓-アポロウーサ》が揃った時の制圧力です。
MD運営よ、なぜ実装した?(KOUBOU(旧名:光芒))2024-02-10 22:39
-
強み③:ヒートソウル+マスカレーナ+炎龍で《召命の神弓-アポロウーサ》をリンク召喚
安さ重視(EX以外)制圧アロマ(クロ)2019-11-06 00:59
-
強みジャスミン+捕食植物片方+SSしたモンスターで《召命の神弓-アポロウーサ》SSで3妨害。
熊から降りた月の女神(Hakusi)2021-02-14 02:28
-
強み《《魔界発現世行きデスガイド》》もしくは《レスキュー・ラビット》と特殊召喚可能なモンスター1体から2400《召命の神弓-アポロウーサ》、《トロイメア・グリフォン》が並べられます。
カオスソルジャーデッキ(ぶちのすけ)2023-06-12 17:05
-
カスタマイズガチよりにするなら《召命の神弓-アポロウーサ》など入れるとより防御面も強化できると思います。
スピードロイド:風属性(ねこなし)2021-06-04 00:00
-
強み《音響戦士ギータス》と《SRビーダマシーン》o《音響戦士マイクス》でレベル2~6のP召喚も可能だったり、《SRルーレット》などで大量展開ができれば《召命の神弓-アポロウーサ》を立てたうえで上記の展開をしたり。
弱点誘発では《原始生命態ニビル》。5体目で《召命の神弓-アポロウーサ》を出せなければ隕石襲来は防ぎようがありません。
幻影X-セイバー(あかし)2020-02-17 11:36
-
強み《レスキューキャット》から《幻影騎士団ラスティ・バルディッシュ》を展開することで、盤面に攻2400の《召命の神弓-アポロウーサ》と《幻影霧剣》を展開しつつ、《XX-セイバーフォルトロール》×2、《XX-セイバーレイジグラ》、《リビング・フォッシル》を準備できます。
カエルとペンギンの居眠り問題(名もなきファラオ)2020-08-12 14:15
-
運用方法《召命の神弓-アポロウーサ》→後続の制圧
純マギストス X未来龍王X(すりみ)2021-03-16 19:36
-
カスタマイズ《トロイメア・フェニックス》、《トロイメア・ユニコーン》、《双穹の騎士アストラム》、《召命の神弓-アポロウーサ》等のリンク枠を採用すると、《聖魔の乙女アルテミス》絡めた展開がしやすくなり、後手のまくりも強くなりそう。
【純構成】旋風BF(後攻ワンキル)(ゆるぽんず)2020-10-29 00:49
-
カスタマイズExデッキは《ABF-涙雨のチドリ》《召命の神弓-アポロウーサ》の出番が少なめですかね。
テラナイト・セイクリッド(アベシ)2023-01-14 15:41
-
強み→残ったマスカレーナ、アルテア、もう1体で《召命の神弓-アポロウーサ》をリンク召喚
スクラップ・ロック(shicon427)2021-01-19 21:43
-
強み《スクラップ・エリア》または《召喚僧サモンプリースト》で《スクラップ・ラプター》をサーチできます。その《スクラップ・ラプター》もまた《スクラップ・リサイクラー》または《スクラップ・ファクトリー》をサーチできます。最もいい場面は《双穹の騎士アストラム》、《ヴァレルロード・S・ドラゴン》、《召命の神弓-アポロウーサ》とスターダスト・ドラゴンが作ります。
エレキ~機関車で帰還~(ウィンダール)2019-07-14 19:08
-
運用方法7.フィールドの4体で→《召命の神弓-アポロウーサ》リンク召喚。
強制転移非採用型転移アシッドゴーレム(MDレギュ準拠)(ぜっけい)2024-01-14 03:33
-
運用方法(上振れでスカルデットがL素材4《召命の神弓-アポロウーサ》になる)
強み⑫ドラガイト以外の計4体で《召命の神弓-アポロウーサ》L召喚
初代DM世代おすすめ:オシリス&ガンドラデッキ(AVR)2023-08-21 11:44
-
運用方法《召命の神弓-アポロウーサ》
イグナイトデビフラ(へるきゃっと)2022-04-11 14:47
-
強みデビルフランケン効果で融合モンスターをSSしながら展開し、盤面に《召命の神弓-アポロウーサ》、《宵星の機神ディンギルス》、《ナチュル・エクストリオ》、《異星の最終戦士》等を揃える
四天統合月光Z(りふれあ)2019-02-11 21:44
-
強みこれにより妨害がなければ《月光彩雛》+《月光虎》+《融合》で2T目に《覇王龍ズァーク》が出せるはず、また《召命の神弓-アポロウーサ》の妨害も追加で用意できる
弱点《召命の神弓-アポロウーサ》と《No.41泥睡魔獣バグースカ》、《ヴェルズ・ナイトメア》くらいしか妨害が無い
恐竜族(シンキロウ)2020-01-13 12:46
-
カスタマイズあるいはハリファイバーをリンク召喚後、異なるカード名のモンスター4体で《召命の神弓-アポロウーサ》をリンク召喚することもできる。
大会用忍者(たなか)2022-12-28 21:57
-
強み《召命の神弓-アポロウーサ》《ヴァレルソード・ドラゴン》:とにかくフィールドに忍者がたくさん並ぶため、余ったモンスターでリンク召喚できる妨害としてアポロウーサを、攻め手としてヴァレルソードを採用しました。
「召命の神弓-アポロウーサ」が採用されているデッキ
★はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。
● 2022-07-21 最新版・竜剣士マジェスペクター(kabocha)
● 2022-07-04 真魔術師~ボルテックスを添えて~(hagikoro)
● 2022-05-15 MD ダイヤ1達成 恐竜デストロイ(コングの施し)
● 2022-06-30 マスターデュエル用ドレミ魔導獣ペンコ(みみみ)
● 2022-05-21 音響WWSRマジェスペクター(kabocha)
● 2022-06-14 【マスター用】鉄獣炎星(求炎星─ケンコウ)
● 2022-09-16 スクラップ・コントロール(shicon427)
● 2022-04-27 プラチナTier5甲虫装機(SHIRO)
● 2022-09-30 ゾンマス蒼血鬼・芝刈りver(C/ゾンマス蒼血重点)
● 2022-06-21 Limit1用オルフェゴール(ハゲ太郎)
● 2020-03-03 4月からの純マドルチェ・確定版(とまと.hat)
● 2020-12-29 緑一色:大逆転ヌメロンクイズ(梨代なる☆)
カード価格・最安値情報
ショップ / ユーザー | レアリティ | 状態 | 価格 | 希望数 |
---|---|---|---|---|
トレマ(トレカネット) | - | - | 350円 | - |
シングルカードネットサル(トレカネット) | - | - | 350円 | - |
楽天市場(トレカネット) | - | - | 360円 | - |
通販アカデミー(トレカネット) | - | - | 380円 | - |
Amazon(トレカネット) | - | - | 480円 | - |
カテゴリ・効果分類・対象
ランキング・閲覧数
評価順位 | 1631位 / 12,858 |
---|---|
閲覧数 | 88,906 |
天使族(種族)最強カード強さランキング | 97位 |
デッキ採用枚数ランキング(直近一年) | 40位 |
リンク4最強リンクモンスター強さランキング | 14位 |
デッキ採用率ランキング(直近一年) | 28位 |
風属性 最強カード強さランキング | 94位 |
召命の神弓-アポロウーサのボケ
その他
英語のカード名 | Apollousa, Bow of the Goddess |
---|
更新情報 - NEW -
- 2024/06/08 新商品 TACTICAL-TRY DECK 征服王エルドリッチ カードリスト追加。
- 06/16 03:50 SS 65話 指名、確信、脈動
- 06/16 01:12 評価 8点 《スプリガンズ・バンガー》「 どうみても戦闘系の見た目なのに、…
- 06/16 00:45 評価 4点 《スプリガンズ・ピード》「 《スプリガンズ》下級で段違いに弱い…
- 06/16 00:36 評価 10点 《ギガンティック“チャンピオン”サルガス》「 【《スプリガンズ…
- 06/16 00:21 評価 9点 《スプリガンズ・ブラザーズ》「 メインデッキの《スプリガンズ》…
- 06/16 00:10 評価 10点 《王の棺》「手札1枚が、戦闘無敵のレベル8高打点に変わるカード …
- 06/16 00:06 掲示板 オリカコンテスト投票所
- 06/16 00:04 デッキ 昔のデッキを改良したいです
- 06/16 00:00 コンプリート評価 asdさん ⭐ストラクチャーデッキR-炎王の急襲-⭐
- 06/16 00:00 コンプリート評価 みめっとさん ⭐ストラクチャーデッキ-オーバーレイ・ユニバース…
- 06/16 00:00 コンプリート評価 ねこーらさん ⭐デュエリストパック-神代兄妹編-⭐
- 06/16 00:00 コンプリート評価 ねこーらさん ⭐デュエリストパック-遊馬編2 ゴゴゴ&ドドド-…
- 06/15 23:01 デッキ トマホーク
- 06/15 22:53 評価 7点 《合体術式-エンゲージ・ゼロ》「《閃刀起動-リンケージ》同様レ…
- 06/15 22:29 評価 9点 《ナンバーズ・エヴァイユ》「異なるランクの4枚のNo.を素材にし、…
- 06/15 22:15 ボケ クロスカウンターの新規ボケ。はい、虫歯取りますよー。拳で。
- 06/15 21:46 評価 7点 《炎征竜-バーナー》「レベル7素材を供給するカード。 《灰流う…
- 06/15 21:38 評価 8点 《焔征竜-ブラスター》「エルドリッチ的なカード。 エルドリッチ…
- 06/15 20:42 SS 13話 アルターエゴ
- 06/15 20:25 評価 8点 《ホルスの黒炎神》「ホルスのリメイク?のモンスター。 魔法カー…
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。