交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
レベル1最強モンスター
レベル2最強モンスター
レベル3最強モンスター
レベル4最強モンスター
レベル5最強モンスター
レベル6最強モンスター
レベル7最強モンスター
レベル8最強モンスター
レベル9最強モンスター
レベル10最強モンスター
レベル11最強モンスター
レベル12最強モンスター
デッキランキング
鳥銃士カステル(チョウジュウシカステル) →使用デッキ →カード価格
種類 | 属性 | レベル | 種族 | 攻撃力 | 守備力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
エクシーズモンスター 効果モンスター |
4 | 鳥獣族 | 2000 | 1500 | ||
レベル4モンスター×2 「鳥銃士カステル」の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。 (1):このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示にする。 (2):このカードのX素材を2つ取り除き、このカード以外のフィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主のデッキに戻す。 |
||||||
パスワード:82633039 | ||||||
カード評価 | 9.6(100) → 全件表示 | |||||
カード価格 | 15円~(トレカネット) |
- カード情報
- 収録
- カード評価・考察 (100件)
- コンボ (0件)
- デッキ解説での言及
- 採用されているデッキ (5689件)
- カード価格情報
- カテゴリ・効果分類・対象
- ランキング・閲覧数
- ボケ (0件)
収録
収録 | 略号連番 | 発売日 | レアリティ |
---|---|---|---|
THE DUELIST ADVENT | DUEA-JP054 | 2014年04月19日 | Super |
20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE | 20AP-JP094 | 2017年02月11日 | Super |
デッキビルドパック グランド・クリエイターズ | DBGC-JP040 | 2021年08月28日 | Normal |
鳥銃士カステルのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
全100件の評価の内1-30件を表示しています。→ 全てのカード評価を見る場合はコチラ
なんとあの「銃士」に新規カードが!?
汎用ランク4といえばコレ!という時代を築いた1枚。
主に素材を2つ使ってデッキバウンスする法の効果が使われていましたが、裏にする方も地味に便利。《交響魔人マエストローク》と《発条機甲ゼンマイスター》のいいとこどり。
当時は最強のランク4扱いでしたが、今では普通のランク4扱いに降格されていきました。インフレって怖いですね。
汎用ランク4といえばコレ!という時代を築いた1枚。
主に素材を2つ使ってデッキバウンスする法の効果が使われていましたが、裏にする方も地味に便利。《交響魔人マエストローク》と《発条機甲ゼンマイスター》のいいとこどり。
当時は最強のランク4扱いでしたが、今では普通のランク4扱いに降格されていきました。インフレって怖いですね。
なんかこれ最初見た時、風属性・鳥獣族使いとしては嬉しかったけど、遊戯王はARC-Vで終わらせる気なんじゃ?と疑ってしまったカードでもあります。
正直言って今でも風属性縛りつけて欲しかったと思ってます。
縛りなしのランク4を強くしすぎで歯止めがきかなくなった感のあるカードです、その後もっと酷いのが出てきましたが。
①の効果は裏守備に変更させるもので、確かに悪くはないのですが②が優秀なので使うことは少なめです。
自分のリバースモンスターに使ったり《エクシーズ・リボーン》で蘇生したり、《スペース・サイクロン》を使われたりした場合には使えるかも、そんな場面稀ですけど。
②の効果がメインでデッキバウンスさせるのが強いです。
魔法・罠も戻せるので厄介な永続カードをデッキへ帰すのは良い。
最近は《エクソシスター・アソフィール》とかもいますが、カードの種類を問わずデッキへ戻すのはやはり強いです。
《No.101 S・H・Ark Knight》《励輝士 ヴェルズビュート》対策で守備表示、破壊耐性持ちを出したのにこれで無に帰すと言う。
アークナイトだけでもキツかったのに《交響魔人マエストローク》はより肩身が狭い思いをする事になってしまいました。
しかも風属性デッキだったとしても《ゴッドバードアタック》に対応しているので《電光千鳥》より上になる事もあります。
以前はアークナイトをも上回る人気があったのですが、最近は《天霆號アーゼウス》との相性の差で逆転している印象です。
いやホントにアーゼウスって何なんでしょうね。
正直言って今でも風属性縛りつけて欲しかったと思ってます。
縛りなしのランク4を強くしすぎで歯止めがきかなくなった感のあるカードです、その後もっと酷いのが出てきましたが。
①の効果は裏守備に変更させるもので、確かに悪くはないのですが②が優秀なので使うことは少なめです。
自分のリバースモンスターに使ったり《エクシーズ・リボーン》で蘇生したり、《スペース・サイクロン》を使われたりした場合には使えるかも、そんな場面稀ですけど。
②の効果がメインでデッキバウンスさせるのが強いです。
魔法・罠も戻せるので厄介な永続カードをデッキへ帰すのは良い。
最近は《エクソシスター・アソフィール》とかもいますが、カードの種類を問わずデッキへ戻すのはやはり強いです。
《No.101 S・H・Ark Knight》《励輝士 ヴェルズビュート》対策で守備表示、破壊耐性持ちを出したのにこれで無に帰すと言う。
アークナイトだけでもキツかったのに《交響魔人マエストローク》はより肩身が狭い思いをする事になってしまいました。
しかも風属性デッキだったとしても《ゴッドバードアタック》に対応しているので《電光千鳥》より上になる事もあります。
以前はアークナイトをも上回る人気があったのですが、最近は《天霆號アーゼウス》との相性の差で逆転している印象です。
いやホントにアーゼウスって何なんでしょうね。
総合評価:デッキバウンスはやはり強いが、ランク4を出せるデッキでないと厳しい。
表側のカードをデッキバウンスできる為魔法・罠カードにも対処可能。
ただ、ランク4を出せるデッキでもエクストラの枠が厳しいし、サポートを活かせるかがナ。
《No.101 S・H・Ark Knight》よりも優先されるようになったが、サポートの数であちらが優先されるようになった。
なお裏守備にする効果はあまり使われないが、自分のリバースモンスターの再利用もできる。
表側のカードをデッキバウンスできる為魔法・罠カードにも対処可能。
ただ、ランク4を出せるデッキでもエクストラの枠が厳しいし、サポートを活かせるかがナ。
《No.101 S・H・Ark Knight》よりも優先されるようになったが、サポートの数であちらが優先されるようになった。
なお裏守備にする効果はあまり使われないが、自分のリバースモンスターの再利用もできる。
ランク4としては確かに強い性能なのですが、いかんせん高速化する環境ではわざわざこいつを立てて相手の妨害を一つ使わせても逆転まではいかないことが多くEXに採用される機会が減ってきてしまってるかなと。それでも汎用性と除去性能の高さを考えこの点数とさせて頂きました。
ほとんど(2)のデッキバウンスを使うことになると思います。
ランク4の除去枠は他にも色々いますが、デッキバウンスはやはり状況を問わず使いやすいです。
ランク4の除去枠は他にも色々いますが、デッキバウンスはやはり状況を問わず使いやすいです。
9期最初のレギュラーパックで登場した汎用ランク4
①の効果で完全に《交響魔人マエストローク》をスタン落ちに追いやったのだが
9割がたは②の効果しか使わないのでそれすら重要ではないという現実である
一時期はこのカードと《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング》と合わせれば突破出来ないモンスターは居ないという時期が有り
☆4*2を用意できるデッキが幅を利かせていた
ランク4では必須枠とされたこのカードも今は耐性持ちの増加
フリーチェン除去の増加による起動効果の故の遅さで現在の決闘速度には付いていけなくなった感が有り
《トロイメア・ユニコーン》等のより軽い条件で出せる除去効果持ちのEX勢にも出番を奪われている
OCG界のパワーインフレの波は恐ろしい
①の効果で完全に《交響魔人マエストローク》をスタン落ちに追いやったのだが
9割がたは②の効果しか使わないのでそれすら重要ではないという現実である
一時期はこのカードと《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング》と合わせれば突破出来ないモンスターは居ないという時期が有り
☆4*2を用意できるデッキが幅を利かせていた
ランク4では必須枠とされたこのカードも今は耐性持ちの増加
フリーチェン除去の増加による起動効果の故の遅さで現在の決闘速度には付いていけなくなった感が有り
《トロイメア・ユニコーン》等のより軽い条件で出せる除去効果持ちのEX勢にも出番を奪われている
OCG界のパワーインフレの波は恐ろしい
ヴェルズビュート、アークナイトと共にランク4新時代を築き上げた功労者であり戦犯。
破壊耐性をぶち抜いて除去できるのが強いのは当然として、エクシーズ素材をすべて捌けるためコンボ性も高かった。
後に9期のインフレの象徴とも言える名物・対象破壊耐性が増えたことで対象に取るこのカードは一時期採用率が落ち代わりにライトニングが台頭した。その後もリンクショックがあり厳しい立場に置かれていたが、ルールが再び変更されたことで息を吹き返す。更にアーゼウスという相棒を手に入れたことで活躍しやすくなった。
破壊耐性をぶち抜いて除去できるのが強いのは当然として、エクシーズ素材をすべて捌けるためコンボ性も高かった。
後に9期のインフレの象徴とも言える名物・対象破壊耐性が増えたことで対象に取るこのカードは一時期採用率が落ち代わりにライトニングが台頭した。その後もリンクショックがあり厳しい立場に置かれていたが、ルールが再び変更されたことで息を吹き返す。更にアーゼウスという相棒を手に入れたことで活躍しやすくなった。
デッキバウンス効果をもった汎用ランク4
レベル4を2体並べるだけで出てきて、表側のカードなら種類を問わないうえ、破壊を介さず除去できるため、ローリスクハイリターンな効果といえる。
現在では似たようなデッキバウンス効果をもつ《トロイメア・ユニコーン》がいるが、あちらはレベルを問わないぶん、3体素材で手札コストが必要で、出せるデッキは狭まるが手軽さはこちらに分がある。
一方で一度効果を使用した後は、効果を使えない攻撃力2000のモンスターになってしまう。リンク素材になれるため、一時期よりは立場は上がったといえる。
9期ほど頭一つ抜けた存在ではないが、現在でも有用なモンスターである。
レベル4を2体並べるだけで出てきて、表側のカードなら種類を問わないうえ、破壊を介さず除去できるため、ローリスクハイリターンな効果といえる。
現在では似たようなデッキバウンス効果をもつ《トロイメア・ユニコーン》がいるが、あちらはレベルを問わないぶん、3体素材で手札コストが必要で、出せるデッキは狭まるが手軽さはこちらに分がある。
一方で一度効果を使用した後は、効果を使えない攻撃力2000のモンスターになってしまう。リンク素材になれるため、一時期よりは立場は上がったといえる。
9期ほど頭一つ抜けた存在ではないが、現在でも有用なモンスターである。
今でも使われている汎用ランク4四天王の一角。ランク4で妨害ならバグースカと深淵、コンボ性ならデュガレス、そして除去といえばカステル。デッキバウンスは除去の中でもかなり優秀。墓地利用されないしバウンスに耐性があるモンスターは中々いない。サイレントオナーズも優秀な除去能力があるが対処の範囲はカステルが上。今でもランク4が作れるデッキなら真っ先に採用が検討できるパワーと汎用性がある良カード。
最強の汎用ランク4は?と聞くと名前が上がるであろう鳥さん
デッキバウンスとかいう最強格の除去方法を持ってる時点でもう強いが地味に(1)の裏守備にする効果も強力である。レベル4を複数扱うデッキなら入れといて損はないカード
デッキバウンスとかいう最強格の除去方法を持ってる時点でもう強いが地味に(1)の裏守備にする効果も強力である。レベル4を複数扱うデッキなら入れといて損はないカード
汎用ランク4の単体万能除去モンスター。
対象を取るし表側表示限定だが、デッキバウンスで魔法罠も捉えるのはおよそ縛りのないランク4の所業とは思えない。
攻撃力2000は低すぎることはないが、仮に返しの相手ターンを生き残れても、エクシーズ素材が0のこのカードはもう殴ることしか仕事がない。
さっさとリンク素材にするかヴェスペネイトを重ねてエクシーズしてしまおう。
対象を取るし表側表示限定だが、デッキバウンスで魔法罠も捉えるのはおよそ縛りのないランク4の所業とは思えない。
攻撃力2000は低すぎることはないが、仮に返しの相手ターンを生き残れても、エクシーズ素材が0のこのカードはもう殴ることしか仕事がない。
さっさとリンク素材にするかヴェスペネイトを重ねてエクシーズしてしまおう。
元より万能除去札として強力で、ついでに何気に便利な裏守備にする効果も持った優秀なカードであるが、4月からのルール改訂により更にパワーアップ。
デッキに戻ったカードはいかなる発動条件を満たしても効果を発動できないルールになったため、例えば「フィールドから離れた場合に~」の効果持ちを封殺できるなど除去性能が高くなり、またリンクマーカーを気にせず出せるようになったため手軽さにも拍車がかかっている。
しいて言えばどちらの効果も対象を取ることやフリーチェーンでない起動効果であることなどが弱点ともとれますが、手札コストなどもないシンプルに強力な除去手段が、無数に展開手段のあるランク4のエクストラ1枠で提供されるのは大変強力であり、出せるデッキなら殆どの場合入れて損はないと言えるでしょう。
デッキに戻ったカードはいかなる発動条件を満たしても効果を発動できないルールになったため、例えば「フィールドから離れた場合に~」の効果持ちを封殺できるなど除去性能が高くなり、またリンクマーカーを気にせず出せるようになったため手軽さにも拍車がかかっている。
しいて言えばどちらの効果も対象を取ることやフリーチェーンでない起動効果であることなどが弱点ともとれますが、手札コストなどもないシンプルに強力な除去手段が、無数に展開手段のあるランク4のエクストラ1枠で提供されるのは大変強力であり、出せるデッキなら殆どの場合入れて損はないと言えるでしょう。
レベル4モンスター2体だけでエクシーズ召喚可能であり、しかもデッキバウンス効果を持っているため、除去性能としては最高峰であるエクシーズモンスター。現在は新マスタールールになり、リンクモンスターの経由なしの場合はEXモンスターゾーンにしか出せなくなったことや、メタ性能を持ったランク4モンスター(《深淵に潜む者》など)を優先的に採用することが多くなったため、採用率は落ちているが、最高峰の除去性能を持っていることから、エクストラデッキに余りが出た場合に採用する場合もある。デッキバウンスの除去はものすごく痛いため、油断すると使用された側には不利になりやすいモンスターだ。
ライトニングと並ぶエクシーズの二大巨頭。
デッキバウンスという対象こそ取るが除去能力が高い。
脳筋はこいつで、超体制はライトニングで対処できるため、この2体は今でも隙が無い。
カガリ?トロイメア?何そいつら
デッキバウンスという対象こそ取るが除去能力が高い。
脳筋はこいつで、超体制はライトニングで対処できるため、この2体は今でも隙が無い。
カガリ?トロイメア?何そいつら
9期初のレギュラーパックにて登場した汎用ランク4、銃士に属しているがほぼ空気。
素材指定はレベル4×2と多くのデッキで召喚することが可能、打点は高くはないが下級とやりあうには充分な数値。
1の効果は戦闘補助だけでなく自軍も対象にできるのでサイクル・リバースとのコンボにも使えるが2の効果がメインなので普通のデッキだと使う機会はあまりない。
2のデッキバウンスと最高級クラスの除去でこれを様々なデッキで使えることは大きい。表側なら魔・罠も対象にできるのでロックデッキや場を離れる事で発動できるカードはその信頼度を大きく落とすこととなった。
ランク4の勢力図のみならず環境にも影響を与えた存在、耐性持ちが増え新ルール後は自身をEXゾーン召喚した場合リンクを使わない場合はEXから後続を出せなくなってしまったので出すタイミングに注意を払う必要が増えたが、プレイングで対処できる範囲なのでまだまだ現役。
今後も注意しなければならない存在の1つと言えるでしょう。
素材指定はレベル4×2と多くのデッキで召喚することが可能、打点は高くはないが下級とやりあうには充分な数値。
1の効果は戦闘補助だけでなく自軍も対象にできるのでサイクル・リバースとのコンボにも使えるが2の効果がメインなので普通のデッキだと使う機会はあまりない。
2のデッキバウンスと最高級クラスの除去でこれを様々なデッキで使えることは大きい。表側なら魔・罠も対象にできるのでロックデッキや場を離れる事で発動できるカードはその信頼度を大きく落とすこととなった。
ランク4の勢力図のみならず環境にも影響を与えた存在、耐性持ちが増え新ルール後は自身をEXゾーン召喚した場合リンクを使わない場合はEXから後続を出せなくなってしまったので出すタイミングに注意を払う必要が増えたが、プレイングで対処できる範囲なのでまだまだ現役。
今後も注意しなければならない存在の1つと言えるでしょう。
汎用ランク4と他との格差を象徴する1枚。
明らかに強力なデッキバウンス効果ですが、初登場時はNo.101の方が使われていました。
表側であれば何でも戻せ、しかも再利用の難しいデッキへという事もあって大体のカードは処理できるでしょう。
月の書効果は見た事すらない。
明らかに強力なデッキバウンス効果ですが、初登場時はNo.101の方が使われていました。
表側であれば何でも戻せ、しかも再利用の難しいデッキへという事もあって大体のカードは処理できるでしょう。
月の書効果は見た事すらない。
素材縛りなしのランク4エクシーズで、月の書効果と表側表示のカードをデッキに戻す2つの効果を持つ。
効果は相手ターンには発動できないとはいえ、かなり強力。
効果は相手ターンには発動できないとはいえ、かなり強力。
初登場時はあまり注目されておらずアークナイトにヘイトが向いていたこともあり、ほぼノーマークだったが、昨今溢れて来た破壊耐性などをすり抜け再利用も難しいデッキに叩きこむ姿は頼もしくも、恐ろしい。
最近ではPテーマも多くなり、かつPゾーンで破壊されると何かしら効果を発動するタイプもあるためそれらを安全にかつ、再利用させない様にする使い方も良く見る。
使われないが①の効果も大概優秀なので除去能力という点で言えば、ランク4トップクラスのカードです。
ゴールドシリーズでかつてのランク4の象徴であったアークナイトが再録されたため、そう遠くない間に再録される可能性も0ではない。
最近ではPテーマも多くなり、かつPゾーンで破壊されると何かしら効果を発動するタイプもあるためそれらを安全にかつ、再利用させない様にする使い方も良く見る。
使われないが①の効果も大概優秀なので除去能力という点で言えば、ランク4トップクラスのカードです。
ゴールドシリーズでかつてのランク4の象徴であったアークナイトが再録されたため、そう遠くない間に再録される可能性も0ではない。
出た当時は破壊耐性を持つ101の方が重宝されていたが、デッキバウンスは強かった。表側表示でさえあれば、モンスターだけでなく魔法・罠までバウンスしてしまう。滅多に使うことは無いが、①の効果でマエストロークの出番も完全に奪い去ってしまった。
スカノヴァあたりが出てた頃は破壊耐性ってすごいなぁと思っていたけど今ではこいつとか101とか簡単にだせて破壊以外の除去を持った奴が増えてるから破壊耐性持ってても油断できないですね・・・
魔境ランク4カードの1つです。
レベル4×2でカード1枚をデッキバウンスする驚異の性能を持ってます。裏側守備にする効果はオマケ程度ですかね。
戦闘面はライトニングが無類の強さですが、2枠が厳しい場合はこのカードを入れてみるのも。
レベル4×2でカード1枚をデッキバウンスする驚異の性能を持ってます。裏側守備にする効果はオマケ程度ですかね。
戦闘面はライトニングが無類の強さですが、2枠が厳しい場合はこのカードを入れてみるのも。
風縛りか鳥獣縛りくらい付けたっていいと思うカード。縛りなしで表なら何でもデッキバウンスって強すぎでしょう。。。
最近はモンスター処理はライトニングが主流だが、このカードも普通におかしい
最近はモンスター処理はライトニングが主流だが、このカードも普通におかしい
指定なしレベル4×2エクシーズでコストなしで表側のカードバウンスと除去性能に使いやすさを求めるなら現状はこれ以上ないカード。
破壊ではなくデッキバウンスなので墓地へ送ることはなく除去としては同じ素材指定のアークナイト以上でモンスター以外にも使えるためエクストラにペンデュラムを肥やしてしまう事もない。
効果使用後はただの2000打点のバニラになってしまうが一応殴り合いはできる程度はあるし指定なしにこれ以上を求めるのは贅沢な話だろう。
裏守備にする効果は大抵デッキバウンスで除去してしまえばいいのであまり使われることはないがマエストロークの立場を更に危うくした罪深いカード。
破壊ではなくデッキバウンスなので墓地へ送ることはなく除去としては同じ素材指定のアークナイト以上でモンスター以外にも使えるためエクストラにペンデュラムを肥やしてしまう事もない。
効果使用後はただの2000打点のバニラになってしまうが一応殴り合いはできる程度はあるし指定なしにこれ以上を求めるのは贅沢な話だろう。
裏守備にする効果は大抵デッキバウンスで除去してしまえばいいのであまり使われることはないがマエストロークの立場を更に危うくした罪深いカード。
4x2のエクシーズで
制約なしにどんなカードでもデッキバウンスという一番厄介な除去が行えるので ランク4の中で汎用性はピカイチでしょう
やはり モンスターだけでなく 魔法罠も除去できる点がほかのエクシーズモンスターと大きく差別化できる
チェインと違って 下級にはだいたい勝てる打点もあるのでそこも評価できる
制約なしにどんなカードでもデッキバウンスという一番厄介な除去が行えるので ランク4の中で汎用性はピカイチでしょう
やはり モンスターだけでなく 魔法罠も除去できる点がほかのエクシーズモンスターと大きく差別化できる
チェインと違って 下級にはだいたい勝てる打点もあるのでそこも評価できる
一時期はほぼ採用…のカードですが、今となっては他のカードに潰されています。ホープライトニングに①は潰され、②はホープライトニングやビュートが存在します。
ビュートは破壊耐性には通用しないので、その際は必要です!
つまり、今となっても、弱い訳ではない!と言うことです。ていうか強いです
ビュートは破壊耐性には通用しないので、その際は必要です!
つまり、今となっても、弱い訳ではない!と言うことです。ていうか強いです
万能だけど所詮1:1交換、低打点だからね
モンスターだけなら墓地効果持ちの守備表示or戦闘破壊耐性に有効
高打点を突破するだけならリベリオンの方が良い
墓地効果を封じるだけならライトニングの方が打点が高い
破壊に強いフィールド魔法、「フィールドから離れた時」系にも強い
アブソは無効にできない
モンスターだけなら墓地効果持ちの守備表示or戦闘破壊耐性に有効
高打点を突破するだけならリベリオンの方が良い
墓地効果を封じるだけならライトニングの方が打点が高い
破壊に強いフィールド魔法、「フィールドから離れた時」系にも強い
アブソは無効にできない
2014/11/23 8:48
相手のターンで使えないとはいえ制限カードである月の書効果×2...
しかも二つ目の効果は表の魔法・罠もデッキに戻されるからなぁ...
地縛神とかsinデッキにはもろ刺さりますね...
しかも二つ目の効果は表の魔法・罠もデッキに戻されるからなぁ...
地縛神とかsinデッキにはもろ刺さりますね...
2014/05/12 10:37
強いとは思いますが、この効果でも強いかな、制限レベルじゃないだろと思います。効果が使えるのは一度きりだし、攻撃力もそれほど高くありません。簡単に突破されるし、4X2なら十分許される範囲だと思います。もちろん表側表示ならなんでも戻せるというのは優秀ですが。要は汎用性が上がった代わりに、戦闘に弱いライザーという感じです。制限・禁止レベルじゃないでしょう。
2014/05/06 8:32
罠にかかりやすいっていうならなんでもそういえる
そこしか欠点がないくらい強い。
環境トップだったら別に除去されてもまた展開できるけど、ファンデッキに はつらい。
もうデッキバウンスは軽々しく出すな
そこしか欠点がないくらい強い。
環境トップだったら別に除去されてもまた展開できるけど、ファンデッキに はつらい。
もうデッキバウンスは軽々しく出すな
2014/05/02 20:01
2014/04/27 16:42
2014/04/25 17:12
禁止にしないといろいろなデッキが終わる
アークナイトでもやばいのに今回のパック(最近はずっと
そうだが)は露骨な壊れカードが多すぎてコンマイにはもう失望した。
エクシーズはマエストロークまででよかった。
アークナイトでもやばいのに今回のパック(最近はずっと
そうだが)は露骨な壊れカードが多すぎてコンマイにはもう失望した。
エクシーズはマエストロークまででよかった。
2014/04/22 16:01
初見でアカン思った一枚。
とうとう汎用ランク4にデッキバウンス。千鳥の効果が風属性指定だから…と言っていた時期が懐かしいくらいです。
十分強過ぎるくらいですが、低攻撃力は最後の良心でしょうか。
とうとう汎用ランク4にデッキバウンス。千鳥の効果が風属性指定だから…と言っていた時期が懐かしいくらいです。
十分強過ぎるくらいですが、低攻撃力は最後の良心でしょうか。
2014/04/19 22:07
誰がどう見てもぶっ壊れ
ランク4はもういいってんだよ……
アークナイトは守備で立てとけばよかったから許せたがこれはちょっと…
ベエルゼもリードブローも壁にすらならねぇ…
ランク4はもういいってんだよ……
アークナイトは守備で立てとけばよかったから許せたがこれはちょっと…
ベエルゼもリードブローも壁にすらならねぇ…
2014/04/19 20:59
強いのはわかるのだが、先輩であるアークナイトが鬼畜性能すぎて見劣りしてしまう。
2100と2000の壁は予想以上に大きいものです。また、破壊体制が内分バウンスするor裏守備にした後は基本的に駆られてしまうため相手を選ばないとこちらの損になってしまうのが痛いですね。この効果でこんなに辛いことをいうとは思いませんでしたよ・・・。恐ろしい環境です。
2100と2000の壁は予想以上に大きいものです。また、破壊体制が内分バウンスするor裏守備にした後は基本的に駆られてしまうため相手を選ばないとこちらの損になってしまうのが痛いですね。この効果でこんなに辛いことをいうとは思いませんでしたよ・・・。恐ろしい環境です。
全100件の評価の内1-30件を表示しています。→ 全てのカード評価を見る場合はコチラ
「鳥銃士カステル」を使ったコンボ
このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。
デッキ解説での「鳥銃士カステル」への言及
解説内で「鳥銃士カステル」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。
全盛期対決一覧(エントリー募集)(リンフォード)2015-07-23 15:24
-
運用方法・《鳥銃士カステル》×1
安定型メタ聖騎士(20150120)(walp)2015-01-20 21:31
-
運用方法《鳥銃士カステル》・・・汎用ランク4以下略。
コソアドの本気(キュアドラゴン)2015-07-29 18:51
-
強み「ドイツ」…「No.103神葬零嬢ラグナ・ゼロ」,「《鳥銃士カステル》」,「《ラヴァルバル・チェイン》」,「フェアリー・チア・ガール」
旋風BF(コレクターズパック対応)(wisteria)2014-02-24 06:00
ヴァルハラ軸光天使テラナイト(ガチ(walp)2014-08-20 22:34
-
運用方法《鳥銃士カステル》
45ラー作 超重武者デッキ(45ラー)2015-02-26 16:57
-
運用方法1風4《鳥銃士カステル》
ライトロード(2017/4/20更新)(ぷりに)2015-09-16 22:03
-
運用方法《鳥銃士カステル》×1→《クリムゾン・ブレーダー》×1
大会用ガチ【六武衆】アドバイス求む!(タママ)2015-10-09 17:14
-
運用方法《鳥銃士カステル》
【風と双眼】マジェアイズ【ペンデュラム】(Lai)2015-09-06 07:18
-
運用方法《鳥銃士カステル》
ガエルバージェ【質問所】(熾天)2016-09-16 20:30
-
カスタマイズ・《鳥銃士カステル》×1
青眼征竜~(20150120更新)~(walp)2014-01-21 00:19
-
運用方法《No.101S・H・AkKnight》《励輝士ヴェルズビュート》《鳥銃士カステル》・・・汎用ランク4。
バンデットのカードを愛らしくしまシター!(フラタニ手)2015-10-23 23:32
-
カスタマイズ《鳥銃士カステル》の除去を避けるカードももう少し増やしても良さそうデース。
純ギミック・パペット ver.2(わがじゃん)2015-04-20 23:08
-
運用方法●《No.101S・H・AkKnight》は、破壊以外の除去がないギミパペには貴重な除去要因であり、一番のファンのエースです。《ナンバーズ・ウォール》の効果対象だったり、破壊耐性により次のターンの《ギミック・パペット-ナイトメア》に繋げられたり、と言った点から《鳥銃士カステル》より重視しました。
転移ゴーレムの最高目指す!意見ください(信天翁)2014-10-03 13:37
-
カスタマイズ10/11。《鳥銃士カステル》を1枚入れました。
海竜復古の大号令(海竜族強化願望の人)2016-03-14 17:32
-
運用方法②《カイザー・シースネーク》2体でX召喚し、《鳥銃士カステル》で相手のカードを除去する。
45ラー作 鳥獣デッキ(45ラー)2015-02-21 21:22
-
運用方法1風4《鳥銃士カステル》
【ビート・コントロール型】トゥーン(ブルーエンジェル)2017-06-20 23:32
神縛り+エクストリオ=強い(確信)(百相)2015-02-18 00:15
-
弱点また、汎用エクシーズである《鳥銃士カステル》には普通に神縛りをデッキバウンスされてしまいます。
RRコントロール(Thaaxoy)2015-06-10 19:44
-
運用方法このデッキの中心となるのは《RR-インペイル・レイニアス》の攻撃後のRR釣り上げ効果です。これにより、墓地から《RR-トリビュート・レイニアス》や《RR-バニシング・レイニアス》を釣り上げ、それぞれの効果を用い、展開とアドバンテージ獲得に繋げます。そこから、《サイバー・ドラゴン・インフィニティ》、《鳥銃士カステル》、《No.16色の支配者ショック・ルーラー》、《零鳥獣シルフィーネ》、《No.101S・H・A
竜星を突き詰めた結果。(161017)(walp)2016-10-17 22:54
「鳥銃士カステル」が採用されているデッキ
★はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。
● 2015-08-05 竜剣士EMEm(熾天)
● 2013-07-30 ガチheroXYZインフェルニティ(たなかです)
● 2013-10-26 更新!公認優勝 マドルチェ (ぶっかけ)
● 2014-04-03 ブラマジデッキ(ティマイオスの眼型)(hiro999)
● 2014-07-03 7/1非公認大会優勝!ぐるぐる炎王(満月)
● 2016-04-02 占術姫ファイヤーソーサラー(monokuro12)
● 2014-08-02 ガチクリフォート(ワンキル有り)(カリフォルニア巻き)
● 2012-01-12 開闢暗黒界-2016ver.(光芒)
● 2017-01-09 決めろ連続融合!!純月光デッキ(アストラル)
● 2013-11-03 BK~ガチ仕様(20140903改良)~(walp)
● 2012-07-24 高等紋章術-新規紋章獣追加ver.(光芒)
● 2017-02-10 公認大会優勝霊魂鳥デッキ(アストラル)
カード価格・最安値情報
ショップ / ユーザー | レアリティ | 状態 | 価格 | 希望数 |
---|---|---|---|---|
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) | - | - | 15円 | - |
Yahoo!ショッピング(トレカネット) | - | - | 20円 | - |
アドバンテージ 遊戯王(トレカネット) | - | - | 30円 | - |
楽天市場(トレカネット) | - | - | 30円 | - |
シングルカードネットサル(トレカネット) | - | - | 38円 | - |
カテゴリ・効果分類・対象
ランキング・閲覧数
評価順位 | 685位 / 13,189 |
---|---|
閲覧数 | 800,937 |
26位 | |
26位 | |
39位 | |
39位 | |
ランク4最強エクシーズモンスター強さランキング | 17位 |
風属性 最強カード強さランキング | 27位 |
エクシーズモンスター(カード種類)最強カード強さランキング | 40位 |
デッキ採用枚数ランキング(全期間) | 39位 |
デッキ採用率ランキング(全期間) | 26位 |
鳥獣族(種族)最強カード強さランキング | 20位 |
鳥銃士カステルのボケ
その他
英語のカード名 | Castel, the Skyblaster Musketeer |
---|
更新情報 - NEW -
- 2024/11/23 新商品 TERMINAL WORLD 2 カードリスト追加。
- 11/25 12:51 評価 10点 《原石の皇脈》「原石デッキの潤滑油みたいなカードこれ一枚でサ…
- 11/25 12:35 評価 6点 《伝説の騎士 ティマイオス》「総合評価:特殊召喚して除外効果を使…
- 11/25 10:52 掲示板 オリカコンテスト(R)計画処
- 11/25 10:49 評価 7点 《メカニカル・ハウンド》「地属性なため【春化精】と相性が良い。…
- 11/25 10:46 評価 5点 《魔法効果の矢》「速攻魔法ではあるが相手ターンに使うのであれば…
- 11/25 08:33 評価 5点 《転生炎獣ゼブロイドX》「純正サラマングレイトで使う前提で見ち…
- 11/25 06:46 評価 4点 《魔獣皇帝ガーゼット》「神か悪魔か鋼鉄のカイザー。 3枚必要で…
- 11/25 06:26 評価 2点 《合成魔獣 ガーゼット》「イラストがマジンガーじゃなくてあしゅ…
- 11/25 02:40 評価 10点 《原石竜アナザー・ベリル》「(1)の効果は」
- 11/25 00:35 評価 8点 《青い涙の天使》「ノーブルエンジェルでサーチしたこのカードをす…
- 11/25 00:17 評価 10点 《トリックスター・アクアエンジェル》「せっかく墓地から特殊召…
- 11/25 00:04 掲示板 オリカコンテスト(R)計画処
- 11/25 00:00 コンプリート評価 asdさん ⭐QUARTER CENTURY LIMITED PACK⭐
- 11/25 00:00 コンプリート評価 asdさん ⭐PREMIUM PACK 3⭐
- 11/24 23:46 デッキ 新たなる影霊衣
- 11/24 23:26 評価 10点 《トランザクション・ロールバック》「主に(2)の墓地効果がメイン…
- 11/24 23:12 評価 8点 《クリアー・ヴィシャス・ナイト》「 【《クリアー》】世界のヴィ…
- 11/24 22:56 デッキ ハイパー・ドラゴン・キャノン
- 11/24 22:42 評価 5点 《レジェンド・オブ・ハート》「総合評価:墓地に「伝説の竜」3枚…
- 11/24 22:38 評価 10点 《トランザクション・ロールバック》「(1)の効果で相手の墓地の通…
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。