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7/1非公認大会優勝!ぐるぐる炎王 デッキレシピ (満月さん 投稿日時:2014/07/03 18:56)

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ドローカード


炎王(えんおう)【ビートダウン】デッキレシピ画像 
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地縛神 Ccarayhuaデッキカード画像 地縛神 Ccarayhuaデッキカード画像 炎王神獣 ガルドニクスデッキカード画像 炎王神獣 ガルドニクスデッキカード画像 炎王神獣 ガルドニクスデッキカード画像 孤炎星-ロシシンデッキカード画像 勇炎星-エンショウデッキカード画像 炎王獣 バロンデッキカード画像 炎王獣 バロンデッキカード画像 炎王獣 バロンデッキカード画像 暗炎星-ユウシデッキカード画像 暗炎星-ユウシデッキカード画像 熱血獣士ウルフバークデッキカード画像 熱血獣士ウルフバークデッキカード画像 炎王獣 ヤクシャデッキカード画像 炎王獣 ヤクシャデッキカード画像 炎王獣 ヤクシャデッキカード画像 エフェクト・ヴェーラーデッキカード画像 炎王の急襲デッキカード画像 炎王の急襲デッキカード画像 炎王の急襲デッキカード画像 ハーピィの羽根帚デッキカード画像 炎舞-「天キ」デッキカード画像 炎舞-「天キ」デッキカード画像 炎舞-「天キ」デッキカード画像 補給部隊デッキカード画像 補給部隊デッキカード画像 補給部隊デッキカード画像 炎舞-「天枢」デッキカード画像 炎王炎環デッキカード画像 炎王炎環デッキカード画像 炎王炎環デッキカード画像 禁じられた聖槍デッキカード画像 禁じられた聖槍デッキカード画像 禁じられた聖槍デッキカード画像 炎王の孤島デッキカード画像 炎王の孤島デッキカード画像 激流葬デッキカード画像 激流葬デッキカード画像 激流葬デッキカード画像
氷結界の龍 トリシューラデッキカード画像 クリムゾン・ブレーダーデッキカード画像 A・O・J カタストルデッキカード画像 ガガガガンマンデッキカード画像 鳥銃士カステルデッキカード画像 武神帝-カグツチデッキカード画像 No.101 S・H・Ark Knightデッキカード画像 魁炎星王-ソウコデッキカード画像 魁炎星王-ソウコデッキカード画像 励輝士 ヴェルズビュートデッキカード画像 恐牙狼 ダイヤウルフデッキカード画像 恐牙狼 ダイヤウルフデッキカード画像 No.82 ハートランドラコデッキカード画像 ラヴァルバル・チェインデッキカード画像 No.52 ダイヤモンド・クラブ・キングデッキカード画像
モンスター( 18枚 / 9種) 魔法・罠( 22枚 / 9種) エクストラ( 15枚 / 13種)
▼最上級( 5枚 / 2種)
2 闇10《地縛神 Ccarayhua
3 炎 8《炎王神獣 ガルドニクス

▼下級( 13枚 / 7種)
1 炎 4《孤炎星-ロシシン
1 炎 4《勇炎星-エンショウ
3 炎 4《炎王獣 バロン
2 炎 4《暗炎星-ユウシ
2 炎 4《熱血獣士ウルフバーク
3 炎 4《炎王獣 ヤクシャ
1 光 1《エフェクト・ヴェーラー
▼魔法( 19枚 / 8種)
3 《炎王の急襲
1 《ハーピィの羽根帚
3 《炎舞-「天キ」
3 《補給部隊
1 《炎舞-「天枢」
3 《炎王炎環
3 《禁じられた聖槍
2 《炎王の孤島

▼罠( 3枚 / 1種)
3 《激流葬

▼シンクロ( 3枚 / 3種)
1 水 9《氷結界の龍 トリシューラ
1 炎 8《クリムゾン・ブレーダー
1 闇 5《A・O・J カタストル

▼エクシーズ( 12枚 / 10種)
1 地 4《ガガガガンマン
1 風 4《鳥銃士カステル
1 光 4《武神帝-カグツチ
1 水 4《No.101 S・H・Ark Knight
2 炎 4《魁炎星王-ソウコ
1 光 4《励輝士 ヴェルズビュート
2 地 4《恐牙狼 ダイヤウルフ
1 地 4《No.82 ハートランドラコ
1 炎 4《ラヴァルバル・チェイン
1 地 4《No.52 ダイヤモンド・クラブ・キング
モンスター( 18枚 / 9種)
▼最上級( 5枚 / 2種)
2 闇10《地縛神 Ccarayhua
3 炎 8《炎王神獣 ガルドニクス

▼下級( 13枚 / 7種)
1 炎 4《孤炎星-ロシシン
1 炎 4《勇炎星-エンショウ
3 炎 4《炎王獣 バロン
2 炎 4《暗炎星-ユウシ
2 炎 4《熱血獣士ウルフバーク
3 炎 4《炎王獣 ヤクシャ
1 光 1《エフェクト・ヴェーラー
魔法・罠( 22枚 / 9種)
▼魔法( 19枚 / 8種)
3 《炎王の急襲
1 《ハーピィの羽根帚
3 《炎舞-「天キ」
3 《補給部隊
1 《炎舞-「天枢」
3 《炎王炎環
3 《禁じられた聖槍
2 《炎王の孤島

▼罠( 3枚 / 1種)
3 《激流葬

エクストラ( 15枚 / 13種)
▼シンクロ( 3枚 / 3種)
1 水 9《氷結界の龍 トリシューラ
1 炎 8《クリムゾン・ブレーダー
1 闇 5《A・O・J カタストル

▼エクシーズ( 12枚 / 10種)
1 地 4《ガガガガンマン
1 風 4《鳥銃士カステル
1 光 4《武神帝-カグツチ
1 水 4《No.101 S・H・Ark Knight
2 炎 4《魁炎星王-ソウコ
1 光 4《励輝士 ヴェルズビュート
2 地 4《恐牙狼 ダイヤウルフ
1 地 4《No.82 ハートランドラコ
1 炎 4《ラヴァルバル・チェイン
1 地 4《No.52 ダイヤモンド・クラブ・キング
勝利方法・デッキカテゴリー
炎王(えんおう) 【ビートダウン】~相手を殴り倒せ!
キーカード
炎王神獣 ガルドニクス
運用方法
初めて非公認大会に出場し、優勝しましたのでレシピを紹介します!

基本的な動きは自爆型です。補給部隊のおかげで自爆すればするほど回る回る。
あと天キが無制限になったことで状況に応じた対応がしやすくなった気がします。
エクストラデッキですが、基本的にはシンクロはしないので、ソウコ、ダイヤウルフ、チェイン、カグツチがあればOKです。
あと、大会で意外とキーカードになったのがオレイカルコスの結界。エクストラが使用できなくなることから採用率は低いようですが、結果的に全体500の火力アップは無視できない強みでした。状況を見計らって使用すると一気に優位にデュエルを進められます。
強み・コンボ
補給部隊を張り続けられれば爆アドが稼げます。
補給部隊があるなら積極的に自爆を狙いたいところ。2枚張れれば相手との手札の差はすごいことになります。
基本的にうまく回る自爆パターンとしては
1、炎王の急襲でガルドニクス
2、バロンorヤクシャ召喚(or ガルドニクス自爆時特殊召喚)
3、エンドフェイズ時、ガルドニクス自壊(1ドロー)
4、返しの相手のターンでガルドニクス復活。バロンorヤクシャ破壊(1ドロー、次ターンサーチ効果で炎環or手札ガルドニクス破壊のループ)

アドを稼ぎ炎王の急襲を発動できる意味でも、ダイヤウルフの自壊は便利。
ネフティスは基本的に自らのフィールドも荒らしてしまうので状況を見ながらの保険として入れてます。大会では活躍しなかった。場合によってはこれをガルドニクスに変えてしまうのもアリかと。(※7/12ネフティスはサイドに移動させました)

効果破壊できない相手モンスターは聖槍や天セン、オレイカルコスの結界を使いねじ伏せましょう。4000打点くらいまでならなんとかなる。
弱点・課題点
言わずもがな除外。
墓地依存するデッキではあるのでマクロコスモスやダークロウは要注意。
奈落などのトラップは炎環や聖槍で逃げましょう。
カスタマイズポイント
※7/12追記
アドバイスやカスタマイズを重ね回してみて若干構成をしなおしました。
火舞太刀−1→ユウシ+1 サイドを入れ替え。やっぱユウシ強いし、そのほうが回りやすい。
ネフティス→天セン ネフティスが腐りやすく獣戦士の火力アップと相手の攻撃の抑止力になるため
エクストラ→閃光竜えん魔竜追加(お金ある人はアークナイトやビュートも入れるといいでしょう) 枠が余ってるので保険

※7/18
アドバイスのもとレベル8エクシーズを抜き、エクストラにハートランドラコ追加させていただきました。
(自分は持ってないので入れてないのですが、ガガガガンマンやブラックコーン号持ってる方はホープを抜いて入れてあげるといいと思います)

※7/24
エクストラにダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴンを追加しました!

※8/4
エクストラに武神帝-カグツチ2 コウカンショウ1を入れ、ホープを抜きました

※5/7
デッキ更新しました。
孤島で炎王を破壊しつつ、補給でアドを稼ぎ、ウルフバークで釣って4軸で戦うのが基本的な型となります。
孤島を破壊されるとがら空きの1キルを狙われるので、手札誘発の1キル防止策を組むのもいいかもしれません。

6/11
名無しかもさん・あかまるさんのアドバイスを参考に、試験的に
地縛神 Ccarayhua+2 ・ロシシン+1・クリブレ+1 火舞太刀-1 ウルフバーク-1 神宣-1ダベリオン-1に更新しました。
デッキ自己評価
デッキ自己評価
各項目説明表示▼

運用方法・強み・コンボ・弱点・課題点・カスタマイズポイント内のカード名を《》でくくるとリンクになります。
インパルス 「自分も今炎王愛用していますが、
サイドはどのような構築していますか?
(2014-07-04 10:10 #7359c)
満月 「>インパルスさん
コメントありがとうございます!

サイドは
王宮の鉄壁3
群雄割拠2
スキルドレイン2
閃光を吸い込むマジック・ミラー2
王宮のお触れ2
禁じられた聖槍1
炎王神獣ガルドニクス1
ユウシ1
エフェクト・ヴェーラー1

です。 」(2014-07-04 23:40 #62330)
インパルス 「返事ありがとうございます!
自分はメインからエンショウ2、天セン2して激流走0でデモチェ3でモンスター効果対策を強めていますがそちらの環境はどのようなデッキが多いですか?
こちらはテラナイトやシャドールはそこまで多くはなく色々なデッキが多いです!

長々とスイマセン! 」(2014-07-07 08:02 #7359c)
満月 「>インパルスさん
デモチェも炎王にはとても有効に働きますよね。
大会で戦った人のデッキは
スキドレ暗黒界・ヴァンパイア・ライロ征竜・ヴェルズ
でした。 」(2014-07-08 01:31 #62330)
インパルス 「スキドレ暗黒会とヴェルズはつらくなかっまたですか?
炎王爆発型なら別に大丈夫だと思いますが、オピオン対策はどうしましたか? 」(2014-07-08 12:14 #499e0)
満月 「>インパルスさん
ヴェルズは言うほど辛くなかったですね。
オピオンはユウシの特殊能力とウルフバークからのダイヤウルフで簡単に崩せました。
炎舞天キかウルフバークのどちらか1枚があればどうとでもなると思います。
バハムート対策としてスキドレは組み込みましたが特に使いませんでしたね

スキドレ暗黒界は辛かったです。
魔のデッキ破壊ウイルスと暗黒の瘴気に苦しめられるのは目に見えてたので、お触れを積んで対策しました。
そして大変役だったのがオレイカルコスの結界でした。
3200打点のガルドニクスは門グラファでも届かず、オレイカルコスの諸刃の剣とも言える「1ターンに1度破壊されない」効果のおかげで結界を突破されることなく打点を守りきり殴り倒すことが出来ました。 」(2014-07-08 18:16 #62330)
インパルス 「良ければ、EXのカード他は何を入れていたか?
教えてもらっても良いですか?m(_ _)m 」(2014-07-09 10:09 #8f0d0)
満月 「エクストラは上記に記している10枚だけです。
他に使えるカード持ってなかったので10枚で臨みましたよ〜。 」(2014-07-09 20:26 #62330)
インパルス 「凄いですね(゚Д゚;)
自分なら、8軸シンクロに閃光龍やクリムゾン-ブレイダー4軸エクシーズにアークナイトやビュート等を入れたいですね! 」(2014-07-10 11:59 #336a3)
満月 「アークナイトとビュートは自分もほしいです。
どちらもいいしあればさらに展開に対応できて強くなりますね^^
閃光竜は確かに入れたほうがよかったかもです。爆発の阻害をしないように動ければこちらも柔軟性がありそうすね。爆発という観点から見れば閻魔竜とかも役に立つかもしれませんね。
参考にさせていただきます! 」(2014-07-11 05:08 #62330)
インパルス 「昨日、地元の非公認大会で準優勝しましたが、今のヒーローは強いですね(゚◇゚)ガーン
というか、ダークロウが鬼畜過ぎる! 」(2014-07-14 10:13 #fa01f)
満月 「準優勝おめでとうございます!^^
炎王のデッキが大会に結果を残してくれたという情報を聞くのは嬉しいです^^
優勝はヒーローでしたか・・・残念。やっぱダークロウは刺さりますよね〜
加えてバトルフェイズのチェンジ魔法の連打は鬼畜ですよね。 」(2014-07-14 21:18 #62330)
インパルス 「ありがとうございます!
今のヒーローに炎王は相性的には悪くはないと思いましたがサイドに超融合2エクストラにアドレイション(素材はヒーロー×2)を入れても良いかもと思った感じがしたですが、ブレスルは刺さると思います! 」(2014-07-15 08:05 #31d85)
満月 「ヒーローはスキドレ系統が弱点なので確かに相性は悪くないんですよね。
僕が前友達のヒーローデッキと戦った時はソウコが刺さりました(特殊召喚時に天センを伏せるのが先頭での抑止力になると思います) 」(2014-07-15 17:08 #62330)
インパルス 「そういえば、スキドレ入れてましたね!(^^)!
とりあえず、今のサイドならガルドと群雄割拠2を抜いて聖槍やヴェーラーを入れたいですね! 」(2014-07-15 17:43 #4fd14)
インパルス 「ユウシやテンセンをメインに入れたのなら、今のサイドはどのように考えていますか? 」(2014-07-16 10:12 #19065)
満月 「サイドはまだ完全に定まってるわけではありませんが

王宮の鉄壁3
群雄割拠2
スキルドレイン2
天セン1
王宮のお触れ2
禁じられた聖槍1
ネフティス1
エンショウ1
火舞太刀1
エフェクト・ヴェーラー1

ですかね。
自分のペースで動かせれば相当強いので、それを阻害されにくいカードやメタ系のカードを多く採用してます。
あとは魔法罠の除去カードが少ないので+1エンショウを入れてみたというのと、最近戦ってきて天センの価値を見直しまして、一応もう一枚サイドに忍ばせました。 」(2014-07-17 16:23 #62330)
インパルス 「サイドに余りがあるのなら、暗闇ミラーは入らないですか?
シャドールや今のマスクヒーローには刺さると思いますよ! 」(2014-07-17 23:05 #97df9)
インパルス 「すいません<(_ _)>サイドの数を数え間違えました!
自分の意見なのでスルーしてもラって構いませんが、ネフィテスとカマイタチを抜いて暗闇ミラーを入れたいですね! 」(2014-07-17 23:12 #97df9)
満月 「あー、たしかに!
現環境を考えると暗闇ミラーはかなり相手を苦しめますね!
これがあれば暗黒界とかももっと楽になったかも・・・
暗闇ミラー2枚入れるなら抜くのはネフティスと火舞太刀でしょうね。
参考になります^^ 」(2014-07-18 00:29 #62330)
インパルス 「後EXですがフェルグラとエネアードは出す時が限られると思いますので、ガンマンやブラックコーン号、ハートランドラゴは入らないですか?
800、1000のバーンは意外と役立ちます! 」(2014-07-18 07:04 #25f14)
満月 「たしかにレベル8エクシーズはほとんど出る幕がないんですよね。
エクストラは上記のカードしか持っていなかったのでこのようになってますが、持っていたり買う余裕がある方はご指摘の3カードあると対応の幅が広がりますね! 」(2014-07-18 21:32 #62330)
満月 「ハートランドラコはもってました!
炎舞や補給部隊が残りやすいこのデッキにはとても役立ちそうですね。
採用させていただきます! 」(2014-07-18 21:40 #62330)
げっこう 「作った 」(2014-12-29 04:52 #b1e1d)
炎火 「作らしていただきました。とても強いです! 」(2015-01-27 06:53 #9718e)
満月 「みなさん
有り難うございます。久々に見たら評価がぐんと上がっててビビりました。
レアリティコレクションで天キやウルフバークが入ってて作りやすくなったからかな?天キのスーパーはテンション上がりますよね。
実はあれからちょっと構成変えたので更新しときますー(ハーピィの羽根帚も解禁されたし)

今までのこのデッキのうりはオレイカルコスの結界だったんですが、なんと抜いてしまいました。理由は単純にエクストラからモンスターを出しやすいデッキだからです。現在は今のような構成になりました。(オレイカルコス入れると、このデッキの構成上下級でATK1600や1800が多いのでそれだけでロック攻撃をロック出来る強みがあるのでそこはお好みで。ただ、ウルフバークを2枚以上採用しているデッキだとエクストラに自ら縛りを入れるのは歯がゆいです。) 」(2015-01-27 20:36 #62330)
おかっぴー 「すいません。ガルドニクスは自分のターンに破壊すると相手のターンのスタンバイフェイズに必ず蘇生しないといけないんですか? 」(2015-03-09 19:10 #146f6)
満月 「ガルドニクスのはじめの効果は「〜場合、〜する」なので、タイミングを逃さない強制効果ですね。必ず発動します。
ふたつ目の効果は「〜時、〜できる」なので任意効果ですがタイミングを逃すことがあります。ご注意を。
タイミングや強制・任意効果のパターンが良くわからなければ、ようつべで「カードキングダム サンダー タイミング」で検索するとわかりやすく解説してくれてる動画があるのでそちらを参考にするとわかりやすいと思いますよ。 」(2015-03-10 04:56 #62330)
おかっぴー 「アドバイスありがとうございます。調べてみます。 」(2015-03-10 16:03 #146f6)
名無しかも 「作らせていただきました。孤島は凄い便利ですね。 」(2015-05-18 22:28 #fc00c)
満月 「ありがとうございます!
能動的に楽に破壊できるようになったのは便利ですよね
サイクロンに怯えるようになりますが(笑) 」(2015-05-22 01:52 #0687f)
名無しかも 「サイクロンは怖いですよね トラップを多めにしようと思います 」(2015-05-22 18:41 #d4961)
満月 「それがいいでしょうね。
僕は思い通り動きまくるような構成をメインとしているので、相手を妨害したり妨害されないようなギミックをバランスよく入れられれば現環境でも充分戦える・・・ような気がします(笑) 」(2015-05-23 16:29 #0687f)
名無しかも 「とっても動きやすいデッキだと僕も思います。でもトラップも入れたいですよねw
後このデッキの炎星をうまく使うことができないのですがうまく使う方法とかがあれば教えてくれると嬉しいです。 いろいろすいません。m(_ _)m 」(2015-05-24 21:53 #eaf71)
満月 「僕の持ってるデッキの中でもこのデッキは安定性は随一ですね!
炎星はハッキリ言って爆発型のこのデッキに完全にマッチしてるわけじゃないんですけど、単体でとても優秀なので採用してます。

基本ですが主な使い方パターンとしては
①【相手の場のモンスターが邪魔な場合】
天キ発動→ユウシサーチ→召喚(or炎舞系のカードがフィールドに残っている状態で手札のユウシ召喚)→ユウシ効果で炎舞コストに邪魔なモンスター破壊→なるべくユウシの攻撃でダメージを与えられるように攻撃→ダメージが通れば天キか天枢をサーチできる。
そのターンに天キを発動していなければそこで更に状況に応じたサーチができますし、天枢ならエクシーズに繋げられます。次ターンガルドニクスが戻ってくるとしても破壊耐性のあるカグツチなど出しとけばエクシーズ要因としても意味を持つでしょう。(この場合、天キでウルフバークをサーチすれば次のターンエクシーズ素材で墓地に落としたモンスターを釣れるので展開が繋がります)ユウシは厄介なリバースモンスターやオピオンなども天キ1枚で容易に崩せるので非常に強力です。

②【魔法罠を割りたい場合】
①と同じような要領でエンショウを出して同じことをします。エンショウはモンスターを戦闘で破壊すればサーチができるので、ケースバイケースですが突破できるモンスターがいるならエンショウを出して戦闘破壊すれば展開が繋がり易いです。

③【天センをセットして誘い込む】
ユウシは戦闘ダメージ・エンショウは戦闘破壊で炎舞魔法がサーチできるので、自然な流れで天センをセットすれば相手を返り討ちにしつつサーチに繋げられます。

長々と書きましたが、基本は、相手のフィールドを崩し、天キや天枢をサーチするために使います。つまり初手では後攻のほうがうまく仕事をしやすいです。自分のフィールドが炎舞で埋まってしまい、カードが伏せられなくなるような状況を防ぐ意味でもこの要員は必要かなって思って採用してますね。
そのほかにわからないことがあれば何でもどうぞっ 」(2015-05-25 00:59 #0687f)
名無しかも 「詳しく書いてくださりありがとうございます。とっても分かりやすかったです。
昨日 使ってみましたが フェルグラントが活躍しました。あとサイドに異次元グランドは入らないでしょうか? 」(2015-05-25 20:12 #eaf71)
満月 「いえいえ!
フェルグラントは回し方によっては確かに入ります。単体で頼りがいありますし、ランク4も削れるので充分採用は検討できると思います。その辺は好みやプレイング次第に合わせて(笑)
異次元グランドも確かに入れられるとは思いますが、僕ならこの構成の中では展開の中で相手を追い込むカードよりも自分が追い込まれたときに対処できるカードを入れたほうがいいかなって思います。(とりわけ孤島を破壊された時のワンキル防止対策)
凡庸性で言うとフリーチェーンで発動できる強制脱出装置(相手に対しても厄介な上に、孤島や急襲を発動させる上で自身のモンスターに対しても幅広く働きます)や、不本意ではありますが速攻のかかしやバトルフェーダーを入れますかね。 」(2015-05-25 23:21 #0687f)
名無しかも 「速攻のかかしは必要だと僕も思います。サイドに入れようかメインに入れようか考え中です。 」(2015-05-27 10:07 #74f09)
満月 「個人的にはサイドに入れるのがいいんじゃないかと思います。
1戦してみて、相手があまりにも魔法罠を割ってくるような相手だったら、孤島を入れ替えてもいいですし。 」(2015-05-27 12:01 #0687f)
名無しかも 「ミラフォやエアフォでもいいかなと思ったんですけど羽根帚で孤島ごと破壊されると怖いのでサイドにかかしを入れようと思います。 」(2015-05-27 23:29 #d3d5f)
満月 「そうですねー。
ミラフォエアフォも決まれば強力ですが、相手がハーピィの羽根箒でまとめて破壊してくる可能性も高いので、そういった意味で手札に持ってた方が対処しやすそうです。
それでもピン差しでそれらを入れるなら僕なら補給部隊1枚をチェンジしますかね。 」(2015-05-28 01:39 #0687f)
名無しかも 「僕なら補給部隊か禁じられた聖槍をチェンジして速攻のかかしを入れますかね。後は火舞刀を抜いてヤクシャ3枚にしていいかなとか思いました。(偉そうな事言ってすいません) 」(2015-05-28 17:52 #d3d5f)
満月 「いえいえ!
そこに正解がないのがカードゲームの面白さなのでお好きなようにカスタマイズするといいと思いますよ!
(2015-05-29 18:38 #0687f)
満月 「改めてデッキ見直すと仰るとおり火舞太刀2はバランスあんま良くないですね。(ジェネレーション・チェンジ抜いてるの忘れてましたw)
ウルフバーク3も火舞太刀2に対しては多すぎるので、ヤクシャ+1火舞太刀−1に改変しときます。
アドバイスありがとうございます〜! 」(2015-05-29 18:50 #0687f)
満月 「それと、一度補給部隊−1聖槍+1(サイドにかかし)の構成にしてみようと思います。
聖槍を入れてる意味ですが
①孤島が破壊された時ガルドニクスに刺せばそれだけでワンキル防止に大きく貢献する(戦闘破壊されてもデッキから炎王を出せる効果)
②守りに応じた凡用性の高さ
③主に炎星における戦闘突破のサポート(基礎打点が高い炎王にとっても相性が良い)
の点を考えた上で腐りにくく様々な状況に使えると思ったからです。
あくまでバランス上の考えなので自分が楽しくデュエル出来るような構築にすればなんでもありだと思いますが(笑) 」(2015-05-29 19:17 #0687f)
名無しかも 「あっ 禁じられた聖槍っていろんな使い方ができるんですね ユウシやエンショウも効果発動しやすいですね いろいろ教えてくださりありがとうございます このデッキもかなり面白いと思いますが エンショウをロシシンにしてエクストラにクリムゾンブレーダーを入れるのも面白いかもしれません いろいろ試してみたいと思います 」(2015-05-30 00:33 #d3d5f)
満月 「クリブレは強いですよね。
炎環も使えるしいいと思います! 」(2015-05-30 04:11 #0687f)
名無しかも 「ありがとうございます 」(2015-05-30 16:22 #d3d5f)
あかまる 「初めまして
私も炎王長く使ってますが
地縛神コカライアをメインから3枚積んでます。
クリフォの10の奴が先行で居ても
ヤクシャ自壊からダメステでブッパ出来るのと
孤島①効果からブッパサーチ出来るのが強みです。
参考になればと思いコメントしました。 」(2015-06-12 00:51 #12339)
満月 「コメントありがとうございます!
なるほど〜!孤島やヤクシャとの相性がとてもいいカードですね!面白い!
アドバンテージも大きく差をつけられそうですし大変参考になりました!
ちょっと回してみて改変する際、参考にさせていただきます。
アドバイス有難うございまいした! 」(2015-06-13 00:52 #0687f)
525 「ヤクシャがなかなか買えないのでキリンとかでも代用できるんですかね?炎王使いたてでよくわからないのですが・・・
(2015-07-10 17:03 #436cd)
満月 「ヤクシャ今高いんですよね〜・・・
このデッキの構成でヤクシャはかなり重要な役割を担っているので、ないなら完全な炎星軸などに切り替えたほうが強いと思います
ヤクシャの存在意義のメインは破壊効果にありますので、キリンは代役になるカードではないというのが正直な意見です。ガルドニクスの墓地蘇生をメインの構成軸にしたり、真炎の爆発を使うデッキなら悪くはないと思うんですけどね。
(2015-07-11 15:01 #0687f)
とにかく暇なティム 「予算が関係ない場合、エクストラは何を入れますか? 」(2016-02-14 23:14 #89bb7)
満月 「>とにかく暇なティムさん
デッキ構成上ランク4エクシーズの汎用カードをお勧めしますね。
長い間炎王デッキ更新してませんでしたが、基本的にここに書かれているリストで良いのではないかと思います
逆に何かおすすめあれば教えて頂ければ、、 」(2016-02-15 17:18 #c4200)
とにかく暇なティム 「ダイヤモンドクラブキングなどはどうでしょう?
あとガガガガンマンは二枚必須ですか?
(2016-02-15 23:34 #bf426)
満月 「クラブキングいいですね!
ガンマンは枠が余ったので複数枚投入してたのでそこチェンジします〜
ありがとうございました! 」(2016-02-16 11:41 #c4200)
とにかく暇なティム 「何度もすみません。
現環境のサイドってどんな感じですか? 」(2016-02-17 17:52 #bf426)
満月 「んー、2年ぐらい大会に出てないので正直わかりませんが、ツイン・ツイスターは入れておいたほうがいいんじゃないでしょうか。手札切れるのも円環やウルフバークの蘇生先として噛みあうと思います。
それから、正直炎王はデッキ特性だけを活かして今の環境で戦える強さはないと思うので、勝ちたいのであれば御前試合や群雄割拠など相手へのメタ系を積む必要があると思います。
あとはエクストラを破壊するという意味で、自分のエクストラを初めから削って現環境で活躍する汎用カードを入れ浮幽さくらを3積みするという手もありますね。

正直調整などしてないのでアバウトな思いつきしか言えませんが、メインデッキの動きはある程度完成しているので、勝ちたいのなら、いかにして相手を止めるかのバランスを調整することが重要だと思います。
(2016-02-17 18:37 #c4200)
満月 「あとは安直ですが、神の宣告・通告・警告や昇天の剛角笛など相手の特殊召喚を無効にするカードはやはり強く、4ランクが並びやすいのでフレシアを張って奈落ガン積みという手もありますね 」(2016-02-17 18:46 #c4200)
カエル 「こんにちわ 炎王作ったばかりでガネーシャいれたんてすけど2まいでいいですか? 」(2017-08-02 23:56 #f38ef)
満月 「カエルさん
こんにちは。
ガネーシャは3枚入れましょう。炎王最強カードと言っても過言ではありません。
あと真炎の爆発を2枚程度入れると強いと思います。 」(2017-08-04 00:21 #a3fa1)
カエル 「満月さんありがとうございます!! 」(2017-08-23 22:03 #1fe3c)
カエル 「何度もすいません!ガルドニクスは2まいでいいですか?あと炎星以外でなにか組みあわせるといいのありますか? 」(2017-08-23 22:56 #1fe3c)
満月 「テスト 」(2017-08-25 23:58 #a3fa1)
満月 「あ、書き込めた
昨日なぜか書けなかったので^^;
ガルドニクスについてですが、4軸ならガルドニクスは2枚でも充分だと思います。
相性のいいカードですが、ベタなところでいくとフレムベル・ヘルドッグやシャドール・ドラゴンなんかがいいかと
あとは昨今は破壊耐性や対象に取られないモンスターが増えてきたので、そういった意味ではスキルドレインなんかが検討の余地がありそうですね 」(2017-08-26 00:02 #a3fa1)
カエル 「関係ありませんが次のサブテラー等はくみますか? 」(2017-08-28 22:11 #d5f40)
満月 「サブテラーはいまのとこ組む予定ないですね(笑) 」(2017-08-30 19:15 #a3fa1)
カエル 「不知火の対策方法あったら教えてください! 」(2017-08-31 07:16 #62c6a)
満月 「不知火使う友人はいないので経験上ではなく理論上の提案ですが手っ取り早いのは轟雷帝でエクストラをぶっ潰してしまうことですかね
急襲や真炎の爆発などをうまく活用すれば召喚切腹の条件はそう難しくはないと思います 」(2017-08-31 20:18 #a3fa1)
カエル 「アリガトウゴザイマス! 」(2017-09-01 23:04 #b3969)
満月 「ドウイタシマシテ 」(2017-09-01 23:26 #a3fa1)



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デッキに使用されているカード

枚数 カード名 種類
属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
2 地縛神 Ccarayhua  効果モンスター
闇属性 10 爬虫類族 2800 1800
「地縛神」と名のついたモンスターはフィールド上に1体しか表側表示で存在できない。フィールド上に表側表示でフィールド魔法カードが存在しない場合このカードを破壊する。相手はこのカードを攻撃対象に選択する事はできない。このカードは相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。このカードの効果以外の効果によってこのカードが破壊された時、フィールド上に存在するカードを全て破壊する。
3 炎王神獣 ガルドニクス  効果モンスター
炎属性 8 鳥獣族 2700 1700
このカードがカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合、次のスタンバイフェイズ時にこのカードを墓地から特殊召喚する。この効果で特殊召喚に成功した時、このカード以外のフィールド上のモンスターを全て破壊する。また、このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、デッキから「炎王神獣ガルドニクス」以外の「炎王」と名のついたモンスター1体を特殊召喚できる。
1 孤炎星-ロシシン  効果モンスター
チューナーモンスター
炎属性 4 獣戦士族 1100 1400
このカードをシンクロ素材とする場合、炎属性モンスターのシンクロ召喚にしか使用できない。このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、デッキから「孤炎星-ロシシン」以外の「炎星」と名のついたレベル4モンスター1体を特殊召喚できる。1ターンに1度、このカードがフィールド上に存在する場合に「炎星」と名のついたモンスターが自分のエクストラデッキから特殊召喚された時、デッキから「炎舞」と名のついた魔法カード1枚を選んで自分フィールド上にセットできる。
1 勇炎星-エンショウ  効果モンスター
炎属性 4 獣戦士族 1600 1000
1ターンに1度、このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、デッキから「炎舞」と名のついた魔法カード1枚を選んで自分フィールド上にセットできる。また、1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在する「炎舞」と名のついた魔法・罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。フィールド上の魔法・罠カード1枚を選択して破壊する。
3 炎王獣 バロン  効果モンスター
炎属性 4 獣戦士族 1800 200
自分フィールド上に表側表示で存在する「炎王」と名のついたモンスターがカードの効果によって破壊された場合、このカードを手札から特殊召喚できる。また、このカードがカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合、次のスタンバイフェイズ時に発動する。デッキから「炎王獣バロン」以外の「炎王」と名のついたカード1枚を手札に加える。
2 暗炎星-ユウシ  効果モンスター
炎属性 4 獣戦士族 1600 1200
1ターンに1度、このカードが相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、デッキから「炎舞」と名のついた魔法カード1枚を選んで自分フィールド上にセットできる。また、1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在する「炎舞」と名のついた魔法・罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。フィールド上のモンスター1体を選択して破壊する。
2 熱血獣士ウルフバーク  効果モンスター
炎属性 4 獣戦士族 1600 1200
自分の墓地の獣戦士族・炎属性・レベル4モンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターを表側守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。「熱血獣士ウルフバーク」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
3 炎王獣 ヤクシャ  効果モンスター
炎属性 4 獣戦士族 1800 200
自分フィールド上に表側表示で存在する「炎王」と名のついたモンスターがカードの効果によって破壊された場合、このカードを手札から特殊召喚できる。また、このカードが破壊され墓地へ送られた場合、自分の手札・フィールド上のカード1枚を選んで破壊できる。「炎王獣ヤクシャ」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。
1 エフェクト・ヴェーラー  効果モンスター
チューナーモンスター
光属性 1 魔法使い族 0 0
このカードを手札から墓地へ送り、相手フィールド上に表側表示で存在する効果モンスター1体を選択して発動する。選択した相手モンスターの効果をエンドフェイズ時まで無効にする。この効果は相手のメインフェイズ時のみ発動する事ができる。
3 炎王の急襲  通常魔法
相手フィールド上にモンスターが存在し、自分フィールド上にモンスターが存在しない場合に発動できる。デッキから炎属性の獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、エンドフェイズ時に破壊される。「炎王の急襲」は1ターンに1枚しか発動できない。
1 ハーピィの羽根帚 制限 通常魔法
相手のフィールド上の魔法・罠カードを全て破壊する。
3 炎舞-「天キ」  永続魔法
永続魔法このカードの発動時に、デッキからレベル4以下の獣戦士族モンスター1体を手札に加える事ができる。また、このカードがフィールド上に存在する限り、自分フィールド上の獣戦士族モンスターの攻撃力は100ポイントアップする。「炎舞-「天幾」」は1ターンに1枚しか発動できない。
3 補給部隊  永続魔法
(1):1ターンに1度、自分フィールドのモンスターが戦闘・効果で破壊された場合にこの効果を発動する。自分はデッキから1枚ドローする。
1 炎舞-「天枢」  永続魔法
このカードがフィールド上に存在する限り、自分のメインフェイズ時に1度だけ、自分は通常召喚に加えて獣戦士族モンスター1体を召喚できる。また、このカードがフィールド上に存在する限り、自分フィールド上の獣戦士族モンスターの攻撃力は100ポイントアップする。
3 炎王炎環  速攻魔法
自分のフィールド上及び自分の墓地の炎属性モンスターを1体ずつ選択して発動できる。選択した自分フィールド上のモンスターを破壊し、選択した墓地のモンスターを特殊召喚する。「炎王炎環」は1ターンに1枚しか発動できない。
3 禁じられた聖槍  速攻魔法
フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する。エンドフェイズ時まで、選択したモンスターの攻撃力は800ポイントダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない。
2 炎王の孤島  フィールド魔法
「炎王の孤島」の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分メインフェイズにこの効果を発動できる。自分の手札・フィールドのモンスター1体を選んで破壊し、デッキから「炎王」モンスター1体を手札に加える。
(2):自分フィールドにモンスターが存在しない場合にこの効果を発動できる。手札の鳥獣族・炎属性モンスター1体を特殊召喚する。
(3):フィールドゾーンの表側表示のこのカードが、墓地へ送られた場合または除外された場合に発動する。自分フィールドのモンスターを全て破壊する。
3 激流葬  通常罠
モンスターが召喚・反転召喚・特殊召喚された時に発動する事ができる。フィールド上に存在するモンスターを全て破壊する。
1 氷結界の龍 トリシューラ 制限 シンクロモンスター
効果モンスター
水属性 9 ドラゴン族 2700 2000
チューナー+チューナー以外のモンスター2体以上
このカードがシンクロ召喚に成功した時、相手の手札・フィールド上・墓地のカードをそれぞれ1枚までゲームから除外する事ができる。
1 クリムゾン・ブレーダー  シンクロモンスター
効果モンスター
炎属性 8 戦士族 2800 2600
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、次の相手ターン、相手はレベル5以上のモンスターを召喚・特殊召喚する事ができない。
1 A・O・J カタストル  シンクロモンスター
効果モンスター
闇属性 5 機械族 2200 1200
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードが闇属性以外のモンスターと戦闘を行う場合、ダメージ計算を行わずそのモンスターを破壊する。
1 ガガガガンマン  エクシーズモンスター
効果モンスター
地属性 4 戦士族 1500 2400
レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。このカードの表示形式によって以下の効果を適用する。●攻撃表示:このターン、このカードが相手モンスターに攻撃するダメージステップの間、このカードの攻撃力は1000ポイントアップし、その相手モンスターの攻撃力は500ポイントダウンする。●守備表示:相手ライフに800ポイントダメージを与える。
1 鳥銃士カステル  エクシーズモンスター
効果モンスター
風属性 4 鳥獣族 2000 1500
レベル4モンスター×2
「鳥銃士カステル」の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示にする。
(2):このカードのX素材を2つ取り除き、このカード以外のフィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主のデッキに戻す。
1 武神帝-カグツチ  エクシーズモンスター
効果モンスター
光属性 4 獣戦士族 2500 2000
獣戦士族レベル4モンスター×2
このカードがエクシーズ召喚に成功した時、自分のデッキの上からカードを5枚墓地へ送る。このカードの攻撃力は、この効果で墓地へ送った「武神」と名のついたカードの数×100ポイントアップする。また、自分フィールド上の「武神」と名のついた獣戦士族モンスターが戦闘またはカードの効果によって破壊される場合、その破壊されるモンスター1体の代わりにこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事ができる。「武神帝-カグツチ」は自分フィールド上に1体しか表側表示で存在できない。
1 No.101 S・H・Ark Knight  エクシーズモンスター
効果モンスター
水属性 4 水族 2100 1000
レベル4モンスター×2
このカードのエクシーズ素材を2つ取り除き、相手フィールド上に表側攻撃表示で存在する特殊召喚されたモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターをこのカードの下に重ねてエクシーズ素材とする。「No.101S・H・ArkKnight」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。また、フィールド上のこのカードが破壊される場合、代わりにこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事ができる。
2 魁炎星王-ソウコ  エクシーズモンスター
効果モンスター
炎属性 4 獣戦士族 2200 1800
獣戦士族レベル4モンスター×2
このカードをエクシーズ召喚した時、デッキから「炎舞」と名のついた魔法・罠カード1枚をセットできる。また、1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、獣戦士族以外のフィールド上の全ての効果モンスターの効果を相手ターン終了時まで無効にする。このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、自分フィールド上の表側表示の「炎舞」と名のついた魔法・罠カード3枚を墓地へ送る事で、同じ攻撃力を持つレベル4以下の獣戦士族モンスター2体をデッキから守備表示で特殊召喚する。
1 励輝士 ヴェルズビュート  エクシーズモンスター
効果モンスター
光属性 4 悪魔族 1900 0
レベル4モンスター×2
相手の手札・フィールド上のカードを合計した数が自分の手札・フィールド上のカードを合計した数より多い場合、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。このカード以外のフィールド上のカードを全て破壊する。この効果を発動したターン、相手プレイヤーが受ける全てのダメージは0になる。この効果は自分のメインフェイズ時及び相手のバトルフェイズ時にのみ発動できる。
2 恐牙狼 ダイヤウルフ  エクシーズモンスター
効果モンスター
地属性 4 獣族 2000 1200
レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、自分フィールド上の獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスター1体とフィールド上のカード1枚を選択して発動できる。選択したカードを破壊する。
1 No.82 ハートランドラコ  エクシーズモンスター
効果モンスター
地属性 4 ドラゴン族 2000 1500
レベル4モンスター×2
自分フィールド上に魔法カードが表側表示で存在する限り、相手はこのカードを攻撃対象にできない。また、1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。このターン、このカード以外のモンスターは攻撃できず、このカードは相手プレイヤーに直接攻撃できる。
1 ラヴァルバル・チェイン 禁止 エクシーズモンスター
効果モンスター
炎属性 4 海竜族 1800 1000
レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、以下の効果から1つを選択して発動する事ができる。
●自分のデッキからカードを1枚選択して墓地へ送る。
●自分のデッキからモンスター1体を選択してデッキの一番上に置く。
1 No.52 ダイヤモンド・クラブ・キング  エクシーズモンスター
効果モンスター
地属性 4 岩石族 0 3000
レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。ターン終了時まで、このカードの守備力を0にし、攻撃力を3000にする。このカードが攻撃した場合、バトルフェイズ終了時に守備表示になる。また、エクシーズ素材の無いこのカードは、攻撃された場合ダメージステップ終了時に攻撃表示になる。「No.52ダイヤモンド・クラブ・キング」は自分フィールド上に1体しか表側表示で存在できない。