HOME > 無限泡影

無限泡影(ムゲンホウヨウ)

無限泡影
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
通常罠 - - - - -
自分フィールドにカードが存在しない場合、このカードは手札からも発動できる。
(1):相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。セットされていたこのカードを発動した場合、さらにこのターン、このカードと同じ縦列の他の魔法・罠カードの効果は無効化される。
評価8.4/ 10
評価回数16
評価順位1366位 / 8853
閲覧数4765

 → 無限泡影の価格相場を確認
 → 無限泡影のボケを作成無限泡影のボケを見る(0件)


収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
FLAMES OF DESTRUCTION FLOD-JP077 2018年01月13日 SecretSuper

使用されているデッキ



評価 ⇒WIKI

8

#5d92c awawawa  2018-02-09 15:09:11 [16]
ヴェーラーと違って自分ターンでも使えるのは強いですね
同じ縦列の魔法罠無効もオマケとしては素晴らしい

10

#d6605 究極  2018-01-24 23:06:00 [15]
同パックで登場した墓穴の指名者や次元の裂け目等の先攻で出来る手札誘発対策を軒並みすり抜けられ、自ターンでも使えるのでヴェーラーより器用で、ダークロウにも強い。
伏せればスキドレ等の永続対策にも使えるようになるので、個人的には必須カード級に強いと思う。

9

#64e6c シエスタ  2018-02-16 17:03:39 [14]
リブートと共に登場した手札から発動できる罠。カードが場にないことを条件に手札から打て、罠の欠点であるラグなしで相手の先行ターンから妨害できるのが大きな利点だが、類似カードにうさぎやヴェーラーなどもいる。あちらは自分の場が整った状態でも発動できるうえにモンスターかつチューナーなので緊急の壁やハリファイバーやシンクロ素材にでき、これよりも様々な用途に使える為単純に比較するとこちらが少し厳しいか。
ヴェーラー等に勝る点は自分ターンでも発動でき罠なのでモンスター効果メタに強い点で同パック収録の指名者やアザトートなど場に出され片っ端からモンスター効果を封じられても対抗出来る点か。デッキによっては罠であることも利点にできますしまた伏せから発動した場合は同縦列の魔・罠を無効にできるのでうまくいけば類似カードよりもアドがとれます。
総合的に類似カードとも決して引けをとらない優秀かつ汎用性の高いカードで環境やデッキによって類似カードと使い分けていきたい所。

9

#f1a60 カンノーネ  2018-01-22 21:02:09 [13]
先行で打てる罠…タイフー…うっ頭が…

条件が重めとはいえ手札から打てる罠ということで、半手札誘発半罠という稀有な存在。
器用な代わりに有事の際にハリファイバーになれないヴェーラー…まぁ重い条件のせいで純粋に手札誘発と比べるのも厳しいか
その性質上基本的に誘発が詰めない命削りデッキと非常に相性がいい。

8

#9aa11 わがじゃん  2018-01-20 11:56:24 [12]
強いんだけど・・・、大概の場合うららとうさぎで間に合う気がする。
伏せて使うと面白みが増すので、そこまで考えて使う分には差別化にもなるけど、《墓穴の指名者》が流行らなければ、大した活躍をする気はしない。

8

#9b3a4 とき  2018-01-15 21:55:01 [11]
仕事はぜんぜん違うが注目度ではレッド・リブートと双璧をなす手札誘発の罠カード。ライフのあちらに対しこちらは場が空であることを要求している。
効果は相手モンスター1体の効果を無効にすることと、セットして使った場合このカードと同じ縦列の魔法罠を無効にする追加効果。
とはいえ手札誘発で使う場合にも効果的にはいつでも使えるエフェクト・ヴェーラー。発動条件が重いので相手の先攻フル回転を抑止するくらいしかできないだろう。
一応普通の罠としても墓地発動のないブレイクスルー・スキルクラスの性能は持っている。むしろブレイクスルー・スキルの墓地効果とこちらの手札発動のどちらを取るかという話かもしれない。
とはいえ遊戯王は先攻1ターン目のぐるぐるが日常になりつつあると聞くので、この手のカードの需要は尽きないだろう。先攻制圧への対策として候補には上がるだろうカード。

10

#feff5 なす  2018-01-14 00:22:59 [10]
相手の表側モンスターの効果を無効にできる罠。
条件付きで手札から発動可能で、セットしてからの発動であれば同じ縦列の魔法・罠を無効と、手札誘発としても、単なる罠としても相手を妨害できる優秀なカード。

7

#dd999 ポクテ  2018-01-18 08:23:20 [9]
比較対象はエフェクトヴェーラーとブレイクスルースキルだろうか。
前者と比べるとバトルフェイズや自分のターンにも発動できるが自分が攻めている時は伏せないといけない。
後者と比べると2回目の発動ができないが魔法罠無効化効果が付く可能性がある。
長所短所を吟味し自分のデッキとの相性を考えて採用していきたいカード。

9

#ac92f A  2018-01-10 02:42:11 [8]
このカードが評価に値する理由は3つある
1つ!イラストやネーミングが素晴らしい
名前は夢幻泡影(はかなく散ること)を捩ってサイバードラゴンインフィニティ(無限)が崩壊する様を表している
2つ!実用性が高い
誘発に共通する先攻展開を防ぐ力があり4枚目以降のヴェーラーのように使うこともできる
チューナー/モンスターではないことと後攻初ターン以外では手札から撃ちにくい欠点はあるが
伏せてからの発動でも十分な効力がある
主にメタビに採用されるだろう
3つ!カードデザインの調整がうまい
現代遊戯王では「先攻展開をいかに止めるか」が重要なため誘発は必要悪となっているがオーバーパワー気味である
しかしこのカードは後攻0ターン目以外では手札から発動しにくく罠としてのシステムを守っている
それでいて通常の罠として伏せて使えば相手の行動の牽制ができる追加効果を持っており
罠としても誘発としても程よい強さがある

7

#fecf5 アルバ  2018-01-15 22:48:15 [7]
冬の時期に出る環境で暴れるカードに対する汎用メタカード。
先攻アザトートのようなモンスターを封じてしまうものを対策出来るように罠でヴェーラーが撃てるような代物。
だが自分フィールドにカードがあれば手札から撃てないので他の役割はせいぜい後攻1ターン目の置物に対して撃つぐらいで総合的にはヴェーラーより使い難い。
1枚の罠として見ると無効にしてるだけなのでちょっと物足りない性能。
セットから発動した場合には同列で発動した魔法・罠を無効にできるが列をずらすだけで簡単に回避されてしまう。
ペンデュラムに対する嫌がらせ程度には使えるかな程度。
まあモンスター無効は有用な効果なので相手の先攻1ターン目で手札から撃てなくても腐らせずに普通の罠のような運用もできると考えればそう悪くはないか。

うららやライトニングのような「とりあえず封じればいいんでしょ!」と言わんばかりにそれまでのカードに傷跡を残し、後のカードデザインにも響くいい加減なデザインの物に比べると調整はしっかりされているように見える。

7

#e4e2f まじっく  2018-01-07 13:55:40 [6]
先攻展開が加速する中において、先攻1ターン目から罠が打てる時代が到来しそうな予感を感じさせる1枚。ただ効果自体はエフェクトヴェーラーそのものであるため、採用するのであれば罠である利点が活きる場面が望ましい。

罠として伏せて使うことで付加効果がつき、ペンデュラムゾーンなどの妨害ができるなど小回りのききそうな性能。総じて腐らない罠であると言えます。

8

#f566e ルイ  2018-01-08 18:08:27 [5]
手札から罠だと!?10期によるインフレで手札誘発もここまで来たのかって感じ。

条件なしはさすがにアレなので、がら空の状態に限って、先行1ターン目から打てるのはありがたい限り。
アザトートに対して打ったところでエクシーズ召喚に成功した時点で効果が適用されるので意味はないんですよね・・・。
アザトートの効果が誘発だったならとめる手段になりえたのですが。
アザトートを出された後には手札誘発モンスターを打てなくなるという意味ではアザトーと対策とは言えなくもないです。

基本的に手札から打ちたいですが、手札から打てる条件がそろわなくとも、最低限セットして普通の罠として使うことは出来るのでそこまで腐る心配もありません。

一見するとやばいように見えて性能は普通程度に納まっている良きカードだと思います。

9

#553ac shiro  2018-01-07 09:26:16 [4]
墓地効果が無くなった代わりに条件つきで手札から撃てる10期のブレスル

10

#7ced4 デルタアイズ  2018-01-06 16:48:07 [3]
イラスト良し 効果良し 罠もじゃんけんストッパーになる時代に。
このカードのメリットはやはり相手の先攻1ターン目で手札から打てる点ですね。
現環境ではブレスルより採用しやすいかと。

9

#d92d5 Merlion  2018-01-05 16:33:44 [2]
多分、アザトート対策のカードなんじゃあないだろうか。
先行ワンキルに対していうなれば最大の手になれそう。
同じ縦列っていうのは、まあ、大体おまけな効果。
こんなもんする暇があるならアザトートの効果を誘発にするとか、他に手のまわし方があったんじゃないのかなあ、なんて。
このためだけに壊されるインフィニティの気持ちを考えたれよ((

7

#56611 ヒコモン  2018-01-04 21:50:10 [1]
自分フィールドにカードが存在しない場合に手札から発動可能な罠カード。手札誘発の早さに追いつくために今後このような罠が増えるのだろうか?しかしながら手札から発動する場合は効果的にはエフェクト・ヴェーラーと大差は無く、相手先攻以外に発動する機会は皆無だろう。そう考えると相手メインフェイズ以外で発動出来るメリットもかなり薄れてしまう。セットからの発動は同じ縦列の他の魔法・罠を無効に出来るので、その辺を狙ってセットしたいところだが、直通断線など使用率はともかく既にそういうことを意識するカードは出ており、その辺りも難しい所。

ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになります !
! コメントがつくとマイポスト通知が来ます !
※ 評価の投稿にはログインが必要です。
※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない等)での評価、他人の評価に対するコメントはやめましょう。
無限泡影 8.4 /10.0 点、 評価数 16 件 ユーザー レビュー 16