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レッド・リブート(レッドリブート) 制限→使用デッキ →カード価格
種類 | 属性 | レベル | 種族 | 攻撃力 | 守備力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
カウンター罠 | - | - | - | - | - | |
このカードはLPを半分払って手札から発動する事もできる。 (1):相手が罠カードを発動した時に発動できる。その発動を無効にし、そのカードをそのままセットする。その後、相手はデッキから罠カード1枚を選んで自身の魔法&罠ゾーンにセットできる。このカードの発動後、ターン終了時まで相手は罠カードを発動できない。 |
||||||
パスワード:23002292 | ||||||
カード評価 | 9.1(46) → 全件表示 | |||||
カード価格 | 40円~(トレカネット) |
収録
収録 | 略号連番 | 発売日 | レアリティ |
---|---|---|---|
FLAMES OF DESTRUCTION | FLOD-JP068 | 2018年01月13日 | Normal |
20th ANNIVERSARY LEGEND COLLECTION | 20TH-JPC98 | 2019年02月09日 | Parallel |
ストラクチャーデッキ-リボルバー- | SD36-JP035 | 2019年06月22日 | Normal |
ストラクチャーデッキR-ドラグニティ・ドライブ- | SR11-JP040 | 2020年08月29日 | Normal |
TACTICAL-TRY DECK 終撃竜サイバー・ドラゴン | TT01-JPA-JPA25 | 2024年06月08日 | Normal |
レッド・リブートのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
全46件の評価の内1-30件を表示しています。→ 全てのカード評価を見る場合はコチラ
最強の罠対策ではあるが、それ以外の性能が一切ないため評価は別れがちなカード。
通れば削りきれる場面以外で使ってしまうと大変なことになるが逆をついて《ハーピィの羽根帚》や《大嵐》、変わったところでは《神蝕む光 ティスティナ》とかで吹っ飛ばすプレイングもある。
そもそも罠の採用率の問題は確かにあるが、元々サイドデッキ向きのカードなので汎用性の低さはそんなに問題じゃないと思う。
まあそれでもマッチのOCGよりシングルで罠ビが多いMD向きのカードではあるというか、MDってこれを普通に積んでても変じゃないくらい罠ビが多い印象あるよね。
通れば削りきれる場面以外で使ってしまうと大変なことになるが逆をついて《ハーピィの羽根帚》や《大嵐》、変わったところでは《神蝕む光 ティスティナ》とかで吹っ飛ばすプレイングもある。
そもそも罠の採用率の問題は確かにあるが、元々サイドデッキ向きのカードなので汎用性の低さはそんなに問題じゃないと思う。
まあそれでもマッチのOCGよりシングルで罠ビが多いMD向きのカードではあるというか、MDってこれを普通に積んでても変じゃないくらい罠ビが多い印象あるよね。
罠対面からしたらはいバリアーな一枚。汎用性は低く環境に応じてサイドにいれるようなカードになるが罠デッキを使っている人からしたら面白くないのだろうしゲーム性を損なうので海外では禁止になっていた。しかし日本では使えるためこれを使った瞬間はめちゃくちゃ気持ちよくて脳汁ビショビショになれるそんなカードです。
罠対策としては最高峰のカード。
本当に罠に強いだけなのでピーキー。
《決戦のゴルゴンダ》みたいなカードでバックを守っている相手にも刺さりますし、破械みたいなバックを破壊したくない相手も安全に無力化できます。
本当に罠に強いだけなのでピーキー。
《決戦のゴルゴンダ》みたいなカードでバックを守っている相手にも刺さりますし、破械みたいなバックを破壊したくない相手も安全に無力化できます。
総合評価:発動ターン中に絶対に勝ちたい場合に使う。
手札から使うにはライフ半分が必要、とかなり重いが、そのターン中の罠を踏み越えて勝てるなら安い代償。
相手の罠カードを増やしてしまう可能性はあるが、どの道発動できないし。
気をつけたいのはモンスター効果による妨害で、このカードで罠を封じても攻めきれなかったら意味なし。
流石に制限になっていると攻めたいターンに手札にない状況になりやすく、採用されにくいが。
手札から使うにはライフ半分が必要、とかなり重いが、そのターン中の罠を踏み越えて勝てるなら安い代償。
相手の罠カードを増やしてしまう可能性はあるが、どの道発動できないし。
気をつけたいのはモンスター効果による妨害で、このカードで罠を封じても攻めきれなかったら意味なし。
流石に制限になっていると攻めたいターンに手札にない状況になりやすく、採用されにくいが。
手札から使えるカウンター罠
ライフ半減は決して安いコストではないが、言い方を変えればライフ状況に関わらずいつでも使え、おまけのトラップスタン効果も強力。相手がもともと発動した罠カードはセットさせてしまう上、デッキからの罠カードセットも許してしまう都合上、除去カードと併用したいところ。
ライフ半減は決して安いコストではないが、言い方を変えればライフ状況に関わらずいつでも使え、おまけのトラップスタン効果も強力。相手がもともと発動した罠カードはセットさせてしまう上、デッキからの罠カードセットも許してしまう都合上、除去カードと併用したいところ。
相手の罠カードを手札からスペルスピード3で無効にすることができるが、コストは決して安くない上、基本的にその場しのぎにしかならず次ターン以降の相手に塩を送ってしまう
が、その1ターンの間だけでも罠による妨害を止められれば勝てるというデッキであればこれほど強力なカードもないだろう
考えなしに採用できるカードではないし使い時と使い手を選ぶものの、プレイング次第では勝敗に直結するであろう1枚。
が、その1ターンの間だけでも罠による妨害を止められれば勝てるというデッキであればこれほど強力なカードもないだろう
考えなしに採用できるカードではないし使い時と使い手を選ぶものの、プレイング次第では勝敗に直結するであろう1枚。
手札からカウンタートラップだと!?
まず何と言っても手札から使えるスペルスピード3という点が強く、《神の宣告》と同様LP半分がコストなのでいつでも発動でき、終盤になるほど躊躇せず使えるようになります。
汎用枠で《無限泡影》《拮抗勝負》とかあるので、その対策にも使えますし、もちろんLPを払いたくないなら伏せて普通に発動するのも良いです。
更には《トラップ・スタン》に似た効果まで内蔵しており他の罠の発動も許しません。(元々発動している罠には無力です)
《ダーク・シムルグ》などでセット封じをしていればそのカードは墓地送りとなり除去が可能で、デッキから罠をセットさせる効果も使わせずに済みます。
欠点は『墓地で発動するトラップ!?』には対応してないくらいです。
あと、無効にした罠破壊できず再セットさせて、デッキからさらに罠セットさせるとか、リスク高すぎでしょ次のターン大ピンチじゃん、とも言えますが…。
『それはお前のライフが残った場合の話だろ!?』
そう、そのターンの内に決着をつけてしまえばいいのです、このカードは伏せ除去を心配せず、手札からいつでも発動できるので終盤まで手札で温存でき、奇襲を仕掛けるとっておきの切り札としても使いやすいのです。
もしくは1ターンでも足止めできれば、こちらが磐石の盤面を作る事も可能な場合もあります。
相手にターンを渡す事になりそうなら《ハーピィの羽根帚》や《トポロジック・トゥリスバエナ》で一掃しましょう。
登場以降サイドデッキへ積まれることが多く罠カードへの逆風が強くなり、リブートにリブートを使い相殺し続ける事も可能で、ダブついても連発が可能であった故か準制限⇒制限へ。
TCGの方では禁止になっているそうです、いかにこのカードが強いかが伺えますね、一方マッチ戦ではないMDの方では3枚使えます。
罠カードに悩まされているのなら、常にサイドボードには置いておきたい1枚です、私は結構頼りにしているカードです。
まず何と言っても手札から使えるスペルスピード3という点が強く、《神の宣告》と同様LP半分がコストなのでいつでも発動でき、終盤になるほど躊躇せず使えるようになります。
汎用枠で《無限泡影》《拮抗勝負》とかあるので、その対策にも使えますし、もちろんLPを払いたくないなら伏せて普通に発動するのも良いです。
更には《トラップ・スタン》に似た効果まで内蔵しており他の罠の発動も許しません。(元々発動している罠には無力です)
《ダーク・シムルグ》などでセット封じをしていればそのカードは墓地送りとなり除去が可能で、デッキから罠をセットさせる効果も使わせずに済みます。
欠点は『墓地で発動するトラップ!?』には対応してないくらいです。
あと、無効にした罠破壊できず再セットさせて、デッキからさらに罠セットさせるとか、リスク高すぎでしょ次のターン大ピンチじゃん、とも言えますが…。
『それはお前のライフが残った場合の話だろ!?』
そう、そのターンの内に決着をつけてしまえばいいのです、このカードは伏せ除去を心配せず、手札からいつでも発動できるので終盤まで手札で温存でき、奇襲を仕掛けるとっておきの切り札としても使いやすいのです。
もしくは1ターンでも足止めできれば、こちらが磐石の盤面を作る事も可能な場合もあります。
相手にターンを渡す事になりそうなら《ハーピィの羽根帚》や《トポロジック・トゥリスバエナ》で一掃しましょう。
登場以降サイドデッキへ積まれることが多く罠カードへの逆風が強くなり、リブートにリブートを使い相殺し続ける事も可能で、ダブついても連発が可能であった故か準制限⇒制限へ。
TCGの方では禁止になっているそうです、いかにこのカードが強いかが伺えますね、一方マッチ戦ではないMDの方では3枚使えます。
罠カードに悩まされているのなら、常にサイドボードには置いておきたい1枚です、私は結構頼りにしているカードです。
相手の罠を阻止しそのターン中、罠の封殺まで課せられるカウンター罠。
相手に1枚ハンデを与えてしまうが、そのターンで決着を付けられる様なデッキなら問題は無く
LPを半分払えば手札からも発動できるとどの場面でも使える軽快さも有って扱いやすい。
通常罠ではなくカウンター罠という点が特に強力で採用率の高い《神の宣告》や《神の通告》も
阻止出来るので時限式とはいえ罠メタとしては最強の性能を誇り、その実態はスペルスピード3の速攻魔法。
《王宮のお触れ》とは真逆の価値観で作られた様なカードで有る。
罠が主体のデッキやそれがキーになっているテーマにとっての天敵で
例えば《ラビュリンス》や《オルターガイスト》の場合
1枚初動でワンキルまで行けるようなデッキがこれを握っていると大抵敗因に直結する。
ターン1制限が無いので無制限時代は《神の宣告》で阻止したと思いきや
即2枚目をチェーンされ置物となった沢山の罠と共に相手のソリティアを眺める様な決闘も度々有り
逆に相手のリブートを無効にする使い方も出来たのでリブート同士の応酬という
これの少し後に出た《抹殺の指名者》でも見られた光景も多かった。
罠デッキ全般の泣き所だったのでこれが制限になった事でそれらのデッキは大分救われた格好で有るが
今でも遭遇するとお手上げになるので《神の宣告》を2枚以上伏せて置かないと安心できない。
相手に1枚ハンデを与えてしまうが、そのターンで決着を付けられる様なデッキなら問題は無く
LPを半分払えば手札からも発動できるとどの場面でも使える軽快さも有って扱いやすい。
通常罠ではなくカウンター罠という点が特に強力で採用率の高い《神の宣告》や《神の通告》も
阻止出来るので時限式とはいえ罠メタとしては最強の性能を誇り、その実態はスペルスピード3の速攻魔法。
《王宮のお触れ》とは真逆の価値観で作られた様なカードで有る。
罠が主体のデッキやそれがキーになっているテーマにとっての天敵で
例えば《ラビュリンス》や《オルターガイスト》の場合
1枚初動でワンキルまで行けるようなデッキがこれを握っていると大抵敗因に直結する。
ターン1制限が無いので無制限時代は《神の宣告》で阻止したと思いきや
即2枚目をチェーンされ置物となった沢山の罠と共に相手のソリティアを眺める様な決闘も度々有り
逆に相手のリブートを無効にする使い方も出来たのでリブート同士の応酬という
これの少し後に出た《抹殺の指名者》でも見られた光景も多かった。
罠デッキ全般の泣き所だったのでこれが制限になった事でそれらのデッキは大分救われた格好で有るが
今でも遭遇するとお手上げになるので《神の宣告》を2枚以上伏せて置かないと安心できない。
罠主体のデッキでそのターン罠が発動できないという致命打を相手プレイヤーに与えるカードです。
ライフコストは半分なのでいくらライフが減ろうが状況を選ばず使えます。
デッキから罠ゾーンにセットされるデメリットがありますが、展開して《天霆號アーゼウス》や《クインテット・マジシャン》で殲滅すれば問題はないです。
ライフコストは半分なのでいくらライフが減ろうが状況を選ばず使えます。
デッキから罠ゾーンにセットされるデメリットがありますが、展開して《天霆號アーゼウス》や《クインテット・マジシャン》で殲滅すれば問題はないです。
MDでの赤い光が広がっていく演出が尊死するくらい超絶カッコイイ一枚。イラストの腕は服装的に権現坂だろう(知らんけど)
一見罠カードのように見えるこれは、"ほぼチェーン不可の速攻魔法"という認識でいいだろう。伏せなくても手札からライフ半分で発動でき、一応カウンター罠なので《神の宣告》等でないと止めれない。相手に好きな罠セットということで非常に危ないリソースを与えることとなるが、結局はそのターンに決着をつければ良い話である。発動後相手は罠を発動すらできなくするので、超絶安定して展開や闘いに専念できる。現環境で言えば【《ラビュリンス》】を封殺できたり、【《蟲惑魔》】【《エルドリッチ》】なども対策できる。《無限泡影》ケアもできないことはないが少々もったいない感が漂うところである。
当然の如く後攻ワンチャンデッキには必須級であり、特に【《パラディオン》】にはフル投入したかったところである。ライフ管理の厳しい【《方界》】や【《ヌメロン》】では滅多に採用されないが、やはりリーサルラインを格段に下げてくれるのは強すぎる。場合によってはこれ1枚で完封ワンキルできるので、もう満点以外他ならない。
あまりにも強いため制限なのだが、超絶個人的な脳筋使いの意見としては、マジで準制限若しくは思い切ってノータッチにして欲し過ぎる…
一見罠カードのように見えるこれは、"ほぼチェーン不可の速攻魔法"という認識でいいだろう。伏せなくても手札からライフ半分で発動でき、一応カウンター罠なので《神の宣告》等でないと止めれない。相手に好きな罠セットということで非常に危ないリソースを与えることとなるが、結局はそのターンに決着をつければ良い話である。発動後相手は罠を発動すらできなくするので、超絶安定して展開や闘いに専念できる。現環境で言えば【《ラビュリンス》】を封殺できたり、【《蟲惑魔》】【《エルドリッチ》】なども対策できる。《無限泡影》ケアもできないことはないが少々もったいない感が漂うところである。
当然の如く後攻ワンチャンデッキには必須級であり、特に【《パラディオン》】にはフル投入したかったところである。ライフ管理の厳しい【《方界》】や【《ヌメロン》】では滅多に採用されないが、やはりリーサルラインを格段に下げてくれるのは強すぎる。場合によってはこれ1枚で完封ワンキルできるので、もう満点以外他ならない。
あまりにも強いため制限なのだが、超絶個人的な脳筋使いの意見としては、マジで準制限若しくは思い切ってノータッチにして欲し過ぎる…
制限になったことで全罠ビ使いが歓喜したカード。《神の宣告》でこれを止めようとして2枚目のレリブに被弾するまでがテンプレです。
相手の罠枚数を増やしてしまうため、基本的にはバック除去が豊富なデッキやワンキル可能なデッキのサイドに入りがち。ただ罠を止めるだけでなく、そのターンいっぱい罠の発動を封じるという極悪っぷり。罠メインのデッキはこれ一枚でコンセプトが崩壊します。そのうえなぜかカウンター罠なので、下手な無効ではチェーンすらさせてもらえません。
メインから入らないカードゆえか無制限~準制限の期間が長いカードでしたが、理不尽すぎたため制限カード入り。罠ビート使いからすれば∞点のカードなので当然でしょう。私も罠ビート使いの一人なので、もちろん評価は∞点です。
相手の罠枚数を増やしてしまうため、基本的にはバック除去が豊富なデッキやワンキル可能なデッキのサイドに入りがち。ただ罠を止めるだけでなく、そのターンいっぱい罠の発動を封じるという極悪っぷり。罠メインのデッキはこれ一枚でコンセプトが崩壊します。そのうえなぜかカウンター罠なので、下手な無効ではチェーンすらさせてもらえません。
メインから入らないカードゆえか無制限~準制限の期間が長いカードでしたが、理不尽すぎたため制限カード入り。罠ビート使いからすれば∞点のカードなので当然でしょう。私も罠ビート使いの一人なので、もちろん評価は∞点です。
「君達まとめてこれ一枚で十分かな」
ラ・エ・蠱「ほざけーー!!!」
罠デッキを一撃で黙らせる恐怖のカード
その性質上、罠デッキを完全に殺しにきてるので紙では制限の状態が続いており、緩和される見込みはかなり少ない。
デメリット効果があり、文面上はアド損なのだがそもそも使わせないなければいい。このターンで勝負を決めればそれでよし。実際にアド損になるのはお前のライフが残った場合の話だろ?
MDでは先行で罠をガン伏せし神宣を打った瞬間、なぜかチェーンの確認が入る時、希望が絶望に変わります。神宣は大事に使いましょう
ラ・エ・蠱「ほざけーー!!!」
罠デッキを一撃で黙らせる恐怖のカード
その性質上、罠デッキを完全に殺しにきてるので紙では制限の状態が続いており、緩和される見込みはかなり少ない。
デメリット効果があり、文面上はアド損なのだがそもそも使わせないなければいい。このターンで勝負を決めればそれでよし。実際にアド損になるのはお前のライフが残った場合の話だろ?
MDでは先行で罠をガン伏せし神宣を打った瞬間、なぜかチェーンの確認が入る時、希望が絶望に変わります。神宣は大事に使いましょう
《無限泡影》を無効化できるためデッキによっては先攻が握っても強力。
《フルール・ド・バロネス》制圧型なら1枚割れるのでもう1枚割る手段があればLP以外にデメリットがない。最悪《アクセスコード・トーカー》で割ればいい。
《スクラップ・ワイバーン》と《星鍵士リイヴ》と《宵星の機神ディンギルス》がいるオルフェゴールをはじめ展開するだけで伏せ全部壊せるデッキもある。
難点はサーチできないので肝心な時に手札にこないことで泡影カウンターとだけ考えると2連射されない限り《古聖戴サウラヴィス》に劣る。もっとも本命は後攻の時に蠱惑魔やエルドリッチを泣かせられることなので大した問題ではない。
《フルール・ド・バロネス》制圧型なら1枚割れるのでもう1枚割る手段があればLP以外にデメリットがない。最悪《アクセスコード・トーカー》で割ればいい。
《スクラップ・ワイバーン》と《星鍵士リイヴ》と《宵星の機神ディンギルス》がいるオルフェゴールをはじめ展開するだけで伏せ全部壊せるデッキもある。
難点はサーチできないので肝心な時に手札にこないことで泡影カウンターとだけ考えると2連射されない限り《古聖戴サウラヴィス》に劣る。もっとも本命は後攻の時に蠱惑魔やエルドリッチを泣かせられることなので大した問題ではない。
OCGでは制限だけど、マッチ戦やサイドチェンジが基本無いマスターデュエルでは2022/09/30より準制限に緩和が決定。
1度発動すればそのターン、相手は罠の使用が不可能になる。かなり強力な力を持ち、且つカウンター罠という事で防ぐのは非常に困難。
相手にターンが回らなければペナルティは無いも同然のためワンキルが可能なデッキのお守りに。ただし相手に好きな罠を伏せさせた上でターンを返すためワンキルに失敗した場合でも可能ならアーゼウスの効果を使うなどして罠を処理しておきたい。
相手が罠を使わないならただの死に札な上、シングル戦且つ相手のデッキを事前に知るには情報が殆ど無い場合が多いと思われた辺りが準制限になったきっかけに思える。
1度発動すればそのターン、相手は罠の使用が不可能になる。かなり強力な力を持ち、且つカウンター罠という事で防ぐのは非常に困難。
相手にターンが回らなければペナルティは無いも同然のためワンキルが可能なデッキのお守りに。ただし相手に好きな罠を伏せさせた上でターンを返すためワンキルに失敗した場合でも可能ならアーゼウスの効果を使うなどして罠を処理しておきたい。
相手が罠を使わないならただの死に札な上、シングル戦且つ相手のデッキを事前に知るには情報が殆ど無い場合が多いと思われた辺りが準制限になったきっかけに思える。
《誤作動》はこんなにいい子に進化しました。
打ち消した罠を「戻す」ではなく「再セット」させることで
再発動を許さず、ターン中は他の罠発動も許しません。
さらに自ターン中ならライフ半分払うことで「手札から罠だと!?」ごっこができるおまけつき。
ただし、相手に罠のサーチを許すため、可能なら発動ターンに決めたいところ。
こう考えていくと、自ターン中に「リーサル場面での安定化」のために手札から使うのが最適解となってきますね。
手札で持ってれば割られることもありませんし。
勿論この手のカードの常として相手が罠を使っていなければ腐りますので投入タイミングは慎重に見極めましょう。
打ち消した罠を「戻す」ではなく「再セット」させることで
再発動を許さず、ターン中は他の罠発動も許しません。
さらに自ターン中ならライフ半分払うことで「手札から罠だと!?」ごっこができるおまけつき。
ただし、相手に罠のサーチを許すため、可能なら発動ターンに決めたいところ。
こう考えていくと、自ターン中に「リーサル場面での安定化」のために手札から使うのが最適解となってきますね。
手札で持ってれば割られることもありませんし。
勿論この手のカードの常として相手が罠を使っていなければ腐りますので投入タイミングは慎重に見極めましょう。
手札からカウンター罠
罠への対抗策になるので後攻に追い風なカードかと思いきや泡影止めやがるせいで先攻のやりたい放題にも貢献しちゃったりするギルティなカード
制限で妥当なカードパワーな気がしますが罠全般のパワーバランスに関わるので今後も含めて注目です
罠への対抗策になるので後攻に追い風なカードかと思いきや泡影止めやがるせいで先攻のやりたい放題にも貢献しちゃったりするギルティなカード
制限で妥当なカードパワーな気がしますが罠全般のパワーバランスに関わるので今後も含めて注目です
VRで罠芸人ことリボルバーが使用したカウンター罠
破壊こそしないし相手に罠のサーチを許してしまうものの罠無効&使用ターンの間罠封印に加え、ライフを半分払えば手札からの発動も可能という殺意に満ちた効果を持つ
ワンキルを量産してしまう故に制限行になるのも納得のパワカである
破壊こそしないし相手に罠のサーチを許してしまうものの罠無効&使用ターンの間罠封印に加え、ライフを半分払えば手札からの発動も可能という殺意に満ちた効果を持つ
ワンキルを量産してしまう故に制限行になるのも納得のパワカである
姫孔雀の効果とシナジーが抜群でデメリットを相殺できます
これか電光雪花に頼らないとバウンス効果が通らないので規制してほしくは無かった
これか電光雪花に頼らないとバウンス効果が通らないので規制してほしくは無かった
後攻1ターン目からでも神罠やテーマのカウンター罠をぶち抜いて絶対にぶち殺すという強い意志を感じる手札からも発動できるカウンター罠。
ライフを半分払うというどんな状況でも支払い可能なコストで、罠の発動に対して手札からスペルスピード3をぶっぱなせる、そしてそのターン他の罠は一切使わせないというデタラメに強いカードである。
無効にした罠カードは墓地に送られず再セットされ、さらに相手はデッキから別な任意の罠カードを1枚セットできるため、使用時にはアド差が大きく広がってしまうが、発動ターンの後続の罠カードの発動は全て封殺するためこのターンで相手のライフを0にできるならさして気にならないデメリットになる。
また帚やライストなどの後衛全体除去にチェーンされた罠にこのカードでカウンターに成功した場合、セット状態に戻った罠も新たにセットされた罠もまとめて破壊されるので、デッキからセットされたのが《やぶ蛇》とかでもない限り実質デメリットが帳消しになる。
手札からカウンター罠を使われておまけに後続の罠カードの発動まで絶たれては、罠中心のデッキはたとえ先攻を取ってももはやどうすることもできない。
先攻でリブートにさらにカウンターできる罠、例えば《神の宣告》や《魔宮の賄賂》や《ギャクタン》、それこそこのカードを引いているか、永続効果で相手の罠だけを無効にするタイプのカードを出しているくらいしか対処法がない。
後攻1ターン目で少ない初動札から絶対に殺せる自信があるデッキなら、墓穴抹殺や一滴や全体除去札と共に投入すると鬼のような強さを発揮する。
相手のデッキにリブートが入っていると知っている場合、宣告を使うタイミングには細心の注意を払う必要があると言えるだろう。
その性質は罠デッキに対して後攻を無理矢理先攻に変えるような指名者以上に強引で理不尽なものなので、マッチ戦の2戦目以降はサイドデッキから投入されることも覚悟しなくてはなりません。
2枚以上積めた頃は手札リブートに対して打った宣告にさらに手札リブートする「ダブルリブート」も可能で、リブート3に対して宣告を1しか入れられないリミットレギュレーションなんてのもあったんですよね、ホント戦慄モンです…。
ライフを半分払うというどんな状況でも支払い可能なコストで、罠の発動に対して手札からスペルスピード3をぶっぱなせる、そしてそのターン他の罠は一切使わせないというデタラメに強いカードである。
無効にした罠カードは墓地に送られず再セットされ、さらに相手はデッキから別な任意の罠カードを1枚セットできるため、使用時にはアド差が大きく広がってしまうが、発動ターンの後続の罠カードの発動は全て封殺するためこのターンで相手のライフを0にできるならさして気にならないデメリットになる。
また帚やライストなどの後衛全体除去にチェーンされた罠にこのカードでカウンターに成功した場合、セット状態に戻った罠も新たにセットされた罠もまとめて破壊されるので、デッキからセットされたのが《やぶ蛇》とかでもない限り実質デメリットが帳消しになる。
手札からカウンター罠を使われておまけに後続の罠カードの発動まで絶たれては、罠中心のデッキはたとえ先攻を取ってももはやどうすることもできない。
先攻でリブートにさらにカウンターできる罠、例えば《神の宣告》や《魔宮の賄賂》や《ギャクタン》、それこそこのカードを引いているか、永続効果で相手の罠だけを無効にするタイプのカードを出しているくらいしか対処法がない。
後攻1ターン目で少ない初動札から絶対に殺せる自信があるデッキなら、墓穴抹殺や一滴や全体除去札と共に投入すると鬼のような強さを発揮する。
相手のデッキにリブートが入っていると知っている場合、宣告を使うタイミングには細心の注意を払う必要があると言えるだろう。
その性質は罠デッキに対して後攻を無理矢理先攻に変えるような指名者以上に強引で理不尽なものなので、マッチ戦の2戦目以降はサイドデッキから投入されることも覚悟しなくてはなりません。
2枚以上積めた頃は手札リブートに対して打った宣告にさらに手札リブートする「ダブルリブート」も可能で、リブート3に対して宣告を1しか入れられないリミットレギュレーションなんてのもあったんですよね、ホント戦慄モンです…。
レアリティは平凡、性能は非凡の銀の弾丸。
“フィールドの状況に左右されず手札から発動できるカウンター罠”という絶大なポテンシャルに加えて発動ターン中罠カード発動不可という謎効果まで付いているため極めて封殺力が高いです。
罠中心のデッキはコレを突き刺されるともう抵抗出来ません。速攻デッキの侵攻を無抵抗で眺めるのは中々にキツいです。規制も納得の超絶カード。
“フィールドの状況に左右されず手札から発動できるカウンター罠”という絶大なポテンシャルに加えて発動ターン中罠カード発動不可という謎効果まで付いているため極めて封殺力が高いです。
罠中心のデッキはコレを突き刺されるともう抵抗出来ません。速攻デッキの侵攻を無抵抗で眺めるのは中々にキツいです。規制も納得の超絶カード。
手札から発動できるカウンター罠。
相手の罠カードの発動を一気に封じ込める、【オルターガイスト】や【サブテラー】などのような罠ビートのメタカードとして活躍できる。但し、ターン終了時まで&相手の罠が1枚増えてしまうので、このカードを発動した後は、すぐに後攻1ターンキルを目指すのが目的になるだろう。
若干癖の強いカードだが、前述したように罠ビートに対してはメタカードになるカードなので、後攻1ターンキルを決めやすいカードなら、サイドデッキに採用する価値はある。
相手の罠カードの発動を一気に封じ込める、【オルターガイスト】や【サブテラー】などのような罠ビートのメタカードとして活躍できる。但し、ターン終了時まで&相手の罠が1枚増えてしまうので、このカードを発動した後は、すぐに後攻1ターンキルを目指すのが目的になるだろう。
若干癖の強いカードだが、前述したように罠ビートに対してはメタカードになるカードなので、後攻1ターンキルを決めやすいカードなら、サイドデッキに採用する価値はある。
罠は《レッド・リブート》3枚だけって構築でも結果を残しているくらいに強いカード。
手札から出せるカウンター罠。これだけで存在意義はある。
神系罠をも無効にできるのはかなり有用で、罠対策としてはトップクラスの性能をもつといってもいい。同じような効果のトラップスタンよりも奇襲性が高い。ただし1ターンのみで、相手に罠をサーチされる危険もある。1ターンのみで決着をつけるぐらいの覚悟が必要だろう。
罠カードの遅さを手札から出せることで補っている。少なくないコストを払わなければならないが、これからの罠カードのひとつのモデルともなりうるのでその意味でも画期的なカード。
追記:癖が強いため8点あたりが妥当だと思っていたが、やっぱり罠メタとしては破格すぎる。よって10点に格上げ。
神系罠をも無効にできるのはかなり有用で、罠対策としてはトップクラスの性能をもつといってもいい。同じような効果のトラップスタンよりも奇襲性が高い。ただし1ターンのみで、相手に罠をサーチされる危険もある。1ターンのみで決着をつけるぐらいの覚悟が必要だろう。
罠カードの遅さを手札から出せることで補っている。少なくないコストを払わなければならないが、これからの罠カードのひとつのモデルともなりうるのでその意味でも画期的なカード。
追記:癖が強いため8点あたりが妥当だと思っていたが、やっぱり罠メタとしては破格すぎる。よって10点に格上げ。
一見罠カードの抑止力に見えるが、そもそも罠カードの採用率が低い訳で、抑止力通り越して殺しに掛かっているレベル。ここまで来るとぶっちゃけマキュラが帰ってくる布石なのでは…?と思ってしまう。流石にそれは無いと思いたい。
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「レッド・リブート」を使ったコンボ
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デッキ解説での「レッド・リブート」への言及
解説内で「レッド・リブート」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。
SRブレイザーⅠ【2020.1対応】(ういかわ)2019-01-28 00:46
ガチ時械神デッキ 改良型(シー)2018-08-02 19:37
新規入りファーニマル(氷砂糖)2019-11-22 13:56
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運用方法ワンキルが主目的なため、ワンキルのお供《レッド・リブート》はかなり有用。
閃刀十二獣-アーゼウス(あむあむ)2020-08-09 17:40
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カスタマイズ《レッド・リブート》
ヴァレット型超魔導竜騎士(光芒)2019-10-28 00:34
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弱点《捕食植物ヴェルテ・アナコンダ》を手札誘発等で潰されると攻撃力500のモンスターを棒立ちさせることになります。《墓穴の指名者》《抹殺の指名者》などを使って防ぎましょう。《無限泡影》などの罠カードに対しては《レッド・リブート》あたりを入れて対処するのもいいでしょう。
史上最強火力の影依列車(リンフォード)2015-12-21 23:47
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運用方法《レッド・リブート》×3
芝刈推理モンゲ軸2020/4月制限仕様(普変只人)2019-08-16 17:26
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運用方法後攻なら《レッド・リブート》をさらに入れて罠をケアしつつリリスの効果で破壊しましょう。
最強!メタ三幻魔 環境デッキ使いを潰せ!(殉教者トークン)2019-05-17 01:48
オッドアイズワンキル(大剣2)2018-02-06 18:52
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カスタマイズ《レッド・リブート》など入れてもいいかもしれません
門前払い光神機2019(とろん)2019-06-01 10:02
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弱点戦闘でアドを取るデッキなので、伏せを固めてくるデッキに弱いです。また、このデッキは展開が早いデッキではないので、罠に対して《レッド・リブート》を打たれて、そのままワンキルされる危険性もあります。
列車ドール(備忘録)(noto)2019-05-03 01:47
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運用方法《闇黒世界-シャドウ・ディストピア-》とかで属性種族変更されるときつい。インフェルノイドとか相手だと《影依融合》もデッキから素材落とせない可能性高い。《レッド・リブート》は一枚《ハーピィの羽根帚》にしようかな。
全ハンデスノイド(あるごりずむ)2020-04-08 13:05
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弱点②:《無限泡影》等のモンスター効果を無効にするカード。《インフェルノイド・ティエラ》の効果を無効にされてしまうため、こういったカードも苦手です。《レッド・リブート》等で対策できるといいと思います。
1月期から用の魔術師(原型)(ナナミン)2019-01-02 00:04
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運用方法《レッド・リブート》×3
代行者自爆スイッチ1kill(鉄壁の守護竜)2022-10-17 20:12
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強み先行をとった場合、スイッチを無効にする手段が《レッド・リブート》くらいしかない点。
除外ビート「ダ・イーザ主軸」(秋缶)2019-01-14 23:06
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弱点ヴェーラーなどの効果無効やマジックシリンダーなどの戦闘ダメージ反射などが痛いです。後者に関しては《レッド・リブート》があるのでどうにかなるかもしれませんが前者はどうしようもありません。
100点 《ブラマジ/オシリス/ガンドラ/カオスソルジャー》(AVR)2023-06-19 10:50
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運用方法■《レッド・リブート》、三戦の戦、ペルレイノ
トポロジック・ゼロヴォロス(光芒)2019-05-05 17:54
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弱点《水晶機巧-ハリファイバー》《サイキック・リフレクター》辺りに《無限泡影》や《灰流うらら》を当てられるだけで機能停止のリスクが大きいです。対策カードとしては《墓穴の指名者》や《レッド・リブート》があるにはありますが……
ガガガ軸・希望皇ホープ(はやとちり)2020-06-22 17:21
スクラップ・トロイメア (基礎型)(備長炭18)2018-11-18 14:11
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カスタマイズ《レッド・リブート》×3
強金なアクアアクトレス(備長炭18)2018-10-01 05:08
(セラの蟲惑魔採用)蟲惑魔(カンベイ)2018-11-26 16:00
TG/スターダスト/気持ちばかりの遊作(キア)2021-03-28 14:05
後攻のみ戦華誘発爆盛(じゅーC)2021-08-16 16:05
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運用方法・魔法罠は、《ハーピィの羽根帚》、【《コズミック・サイクロン》、《レッド・リブート》】
「レッド・リブート」が採用されているデッキ
★はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。
● 2015-02-08 幻影BFドラグーン (熾天)
● 2018-07-18 後手型銀河フォトン(22/2/6更新)(エニグマ)
● 2022-09-05 【完成】儀式青眼V5_魔神儀&ザボルグ軸(siuth)
● 2021-01-29 先行ワンキル型トリックスター(okiiy)
● 2022-09-16 スクラップ・コントロール(shicon427)
● 2022-09-30 ゾンマス蒼血鬼・芝刈りver(C/ゾンマス蒼血重点)
● 2020-03-03 4月からの純マドルチェ・確定版(とまと.hat)
● 2019-03-28 純【マドルチェ】(解説付き)(プラント・プラン)
● 2016-08-04 キラー特化型クリフォート(熾天)
● 2018-10-18 純マドルチェ 再考察メモ(わがじゃん)
● 2024-03-21 1から始める脳筋生活②【パラディオン】(クリムゾン・ノヴァ)
● 2024-03-21 1から始める脳筋生活②【パラディオン】(クリムゾン・ノヴァ)
カード価格・最安値情報
ショップ / ユーザー | レアリティ | 状態 | 価格 | 希望数 |
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トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) | - | - | 40円 | - |
楽天市場(トレカネット) | - | - | 42円 | - |
アドバンテージ 遊戯王(トレカネット) | - | - | 80円 | - |
トレトク(トレカネット) | - | - | 130円 | - |
トレマ(トレカネット) | - | - | 150円 | - |
カテゴリ・効果分類・対象
ランキング・閲覧数
評価順位 | 1572位 / 13,189 |
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閲覧数 | 104,598 |
26位 | |
24位 | |
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26位 | |
罠(カード種類)最強カード強さランキング | 98位 |
デッキ採用率ランキング(直近一年) | 29位 |
デッキ採用枚数ランキング(直近一年) | 38位 |
カウンター罠(カード種類)最強カード強さランキング | 18位 |
レッド・リブートのボケ
その他
英語のカード名 | Red Reboot |
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