交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > 遊戯王デュエルモンスターズ4最強決闘者戦記 > 魔封じの芳香

魔封じの芳香(マフウジノホウコウ) 使用デッキカード価格

魔封じの芳香
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
永続アイコン 永続罠 - - - - -
このカードがフィールド上に存在する限り、お互いに魔法カードはセットしなければ発動できず、セットしたプレイヤーから見て次の自分のターンが来るまで発動できない。
パスワード:58921041
カード評価 8.8(47) → 全件表示
カード価格 75円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (47件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (832件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
DUEL TERMINAL -トリシューラの鼓動!!- DT08-JP050 2010年01月01日 Rare
遊戯王デュエルモンスターズ4最強決闘者戦記 G4-07 2000年12月07日 Ultra
THE RARITY COLLECTION TRC1-JP049 2014年12月20日 Super
ストラクチャーデッキR-アンデットワールド- SR07-JP039 2018年09月22日 Normal
RARITY COLLECTION -PREMIUM GOLD EDITION- RC03-JP045 2020年02月08日 Normal

魔封じの芳香のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
61% (29)
カード評価ラベル4
36% (17)
カード評価ラベル3
2% (1)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



全47件の評価の内1-30件を表示しています。→ 全てのカード評価を見る場合はコチラ

現在、対戦への影響力の大きい汎用永続罠の中では唯一の無制限カードじゃないでしょうか?
個人的に致命傷にならないカードではあるけれど《スキルドレイン》より嫌いなカードですね。
モンスターと異なり、魔法罠は必ずフィールドで発動しますし、デュエルスピードを落とすだけって感じなのが悪印象です。
また、《原罪のディアベルゼ》共々Pデッキへの否定力が高すぎますよね。
なので評価10です、
asd
2024/06/30 17:40
遊戯王アイコン
マイルドになった《王宮の勅命》でイージーウィン出来る系の永続罠。
トムでも勝てマースという性能のカードは最近粛清されがちなので急に禁止になってもおかしくありません。
特にペンデュラムに対しては完封が可能です。
えーびーしー
2024/04/02 3:56
遊戯王アイコン
先行でこれ1枚でゲームエンドにもなりかねないパワーカードっすね。8割のテーマはこれで死にます。制限になってもおかしくないスペックだと個人的に思うっすね。せめて準制限にしてくれ。
ルーンとか閃刀姫などの魔法カード対策には欠かせない。魔法カード使うテーマ対策だけではなく、相手の戦略を大幅に削られる。だが、自分にも影響を受けるので、要注意
惑星調査隊
2024/01/08 4:35
遊戯王アイコン
手数を出せないデッキが1枚開くだけで相手のいくつものカードに対する妨害になるってカードの1つっすね
今まではこういうのも非環境が環境に抗うためのカードとしてほぼ許されてきたんですけど最近はそうもいかないようで
これなんかは完全な先攻向けのカードなもんで環境が蓋としても使えるわけなんで
相手が仕方なく魔法カードを伏せた次のターンに死んだら《王宮の勅命》となんら変わりないんすよね
王宮の弾圧》だけが禁止カードで他の永続罠カードが全部無制限だったあの頃がもはや懐かしいですね
かどまん
2023/12/14 21:47
遊戯王アイコン
全ての魔法が一度セットを介し次の自分のターンになるまで発動できなくなるという変則的な妨害効果を持つ永続罠。
これによってどの魔法も罠より遅い発動タイミングになるので影響が大きく度々サイドに採用されているメタカードの一種。

先出しすれば速攻魔法以外はこれで抑え込める事が出来、魔法カードは初動札も多いので
高速化した環境ではこの減速効果で身動きできずに命取りになる事も多い。
基本は魔法メタだが、ルール上裏返しでPゾーンにセット出来ないPカードにとってはPゾーン使用不可となる為
それへの対策としても使われ、その頃から環境クラスでも使われる様になった。

汎用の捲り札を始めバック除去もライストや羽箒に頼っているとこの罠が先に貼られた時に苦しくなる
逆にサイクロンの様な速攻魔法はこの罠の発動にチェーンして破壊出来るので
バック除去の魔法は速攻魔法を出来るだけ優先したい理由にもなっている。
まくろる
2023/08/13 12:36
遊戯王アイコン
この芳しい香りが辺りを立ち込める時、IQ3になってしまうという恐ろしい罠カード。
魔法カードに対して強烈なロックを仕掛けることが出来る。次の自分のターンまでなので速攻魔法にも容赦なくぶっ刺さる。

当然魔法を多く使う閃刀姫や神碑、Pテーマはまともに機能しなくなるのでこれらを使う側から見た芳香は《王宮の勅命》とその脅威性はそこまで大きくは変わらないだろう(勅命はチェーンして発動すれば発動した魔法も無効化出来るとか細かく言うと差が出てくるが)。

2022/12/01よりマスターデュエルでは準制限に。ロックを仕掛けるのはやめようね。
OKA山
2022/10/19 16:13
遊戯王アイコン
勅命を意志を継ぐもの
環境的に魔法が流行れば先行用の汎用カードとして評価が高い
ペンデュラムはだいたいこれでくたばる
ブルーバード
2022/10/08 18:39
遊戯王アイコン
次のターンに使われてしまうため登場当初はロックとしての信頼性が低いカードだった。《ダーク・シムルグ》や《ハーピィの狩場》とのコンボはあったが、それだけ。
しかし9期に入りP召喚が登場すると一変、ペンデュラムモンスターはセットができないためP召喚そのものを封印するカードとして大化けした。
現代ではデュエルの高速化に伴い1ターン使えなくなるだけでもかなりの痛手となるので単純に魔法対策としても有効。速攻魔法には注意。
ねこーら
2021/03/04 12:44
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:魔法メタとしては影響が大きく、《王宮の勅命》とはまた異なる運用が可能。
PモンスターのPゾーンへの発動がまず不可能になり、壊滅する。
多くの魔法の発動が必要な魔力カウンター系も遅くナル。
他のデッキでも1ターンの間魔法が封じられるだけで展開しきれなくなり負けやすくナル。

このカードが既に出た後の《サイクロン》も1ターン遅れるし、影響を解除しにくい。
自分は展開した後に伏せれば影響はないし、速攻魔法は使わない様にする手もあり、回避はしやすいナ。
gaya
2020/11/06 10:17
遊戯王アイコン
魔法カード全般をメタる事ができるカード。単体で使うならワンテンポ遅らせるだけだが、エンドサイクなどと組み合わせて伏せられた魔法を破壊できれば、相手の魔法を完封する事ができる。《王宮の勅命》が禁止になったので、貴重な魔法カードメタとしての価値が上がった。
ノクト
2020/09/02 19:57
遊戯王アイコン
閃刀姫使ってるときにこれ貼られるとしぬ。
閃刀姫でなくともライトニングストーム等の汎用切り返し魔法が使えなくなるのがキツ過ぎる。
シャドールデッキなんかも魔法で融合するのが大前提なので《シャドール・ドラゴン》を墓地に落とせる手段がなかったら詰みますね…
魔法カードメタとしては最強クラスのカードだと思います。
みめっと
2020/05/11 16:49
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
魔法カードの発動タイミングを大幅に遅らせて相手のテンポを乱す永続メタ罠の一種で、セットできないペンデュラムならPゾーンに置くことすらできなくなる。
墓穴の指名者》や《抹殺の指名者》など、主に自分のターンに手札から使いたい速攻魔法はこのカードの効果の適用下ではそういった使い方が不可能になり、伏せても次の自分のターンがこないと発動できないので、速攻魔法の動きはこのカード1枚でかなり鈍くなる。
先攻で伏せて相手のドローフェイズやスタンバイフェイズで開けば《ハーピィの羽根帚》や《サンダー・ボルト》を一発たりとも撃たれることはなくなるし、場のカードを複数除去する効果が充実したデッキで使用すると、次のターン以降に使おうと相手が伏せてきた魔法カードを使用する前に蹴散らせるのでさらに効果覿面となります。
自分にとっても相手にとっても、発動自体は可能な《王宮の勅命》とどっちの方がやり辛くなるか、デッキによって結構分かれてくる辺りも面白い。
後攻からだと勅命以上に弱いのが気になる感じで、先攻で伏せられても《超融合》・《禁じられた一滴》・《コズミック・サイクロン》といった裏目も多く、正直信用しきれない部分も多いのですが、それでも魔法対策の罠カードとしては間違いなくかなり強い部類になります。
何しろ2022年4月のリミットレギュレーションで勅命は禁止カードになっちゃったので、1枚でそのターンの魔法カードの発動をまるまるストップできるこのカードの価値はさらに大きくなったと言えるでしょう。
グラナティス
2020/02/05 10:53
遊戯王アイコン
通常、永続魔法をそのターン限り止められるカード。ハーピィに弱い帝としては助かってます。ただ、うさぎには無力である。
サンパイ
2019/12/25 12:37
遊戯王アイコン
罠故、発動するのに時間はかかるものの、ペンデュラムを封じられるのは大きい。また、サイクロン等の汎用除去もセットしないと発動できないため、相手の行動をワンテンポ遅らせることができる。
ヒコモン
2019/12/25 12:35
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
初期に登場したにも拘わらず、セットを強要することからペンデュラム登場でサイドデッキ要員としての立ち位置を確保し、デュエルの高速化により罠が軽視されることもあって、先攻で伏せられると非常に強力。セット後は次の自分ターンまで使えなくさせる為、速攻魔法であっても次の相手ターンに発動出来なくなる。ペンデュラム以前は《ダーク・シムルグ》とコンボした相手の魔法・罠を実質封じる戦法があまりにも有名。特に前述のペンデュラムデッキや閃刀姫、影霊衣などには効果覿面。真竜では永続罠という性質上、メインデッキからの採用も見込める。
シエスタ
2019/06/12 9:18
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
環境の変化に伴い大きく評価を上げたカードの1つ。
魔法カードは基本速攻性がウリであり、現在も魔法によって回すデッキも少なくないわけですが、このカードはその速攻性を遅らせる事ができる。
相手のセットしたキーを破壊するのもいいし、相手のテンポを遅らせた隙に優位に立つのもいい。
特にPカードは永続魔法扱いなうえセットもできない為、主戦術を封じられたも同然になる。
あくまでセットさせただけであり、次のターン以降は発動できるので直接アドを稼げるわけではありませんが、上述の通り除去手段の増加に高速化した今の環境では、それもどうにかなりやすい。ダークシムルグとの併用により実質魔法を封じれれるコンボも有名。
こちらも影響を受けるのである程度注意は必要ですが、型にはまれば強烈な影響力を及ぼせる強力なカードだと思います。
kitty
2019/06/11 19:39
遊戯王アイコン
Pデッキのメタや魔法を多用するデッキのメタになる。
チュンヂュアン
2019/06/03 23:43
遊戯王アイコン
個人的に環境に最も合っている永続罠カードだと思います。
ダークシムルグの相性は勿論の事、フィールド魔法の《ハーピィの狩場》の
相性も抜群と、色々なカードの組み合わせが楽しめます。
前者の方は、魔法カードと罠カード共に封じることが出来る他、
後者の方は、ハーピィクイーンやハーピィパフューマーでサーチした
フィールド魔法の《ハーピィの狩場》は、ハーピィダンサーを召喚できるだけで相手の伏せカードの一枚から二枚まで安全に破壊出来る為、とても便利です。
隠れた良作の一枚です。
はわわ
2018/10/04 17:15
遊戯王アイコン
制圧カードとして優れた性能を持つ
他のカードと組み合わせる事で魔法の封殺も可能とするのも良い
備長炭18
2018/09/22 13:55
遊戯王アイコン
登場した時期はかなり昔の頃であり、当時は魔法・罠除去も乏しかったため1ターン待つだけで使えるという程度のメタでは力不足であったそうな。
その後、《ハーピィの狩場》やダムルグの登場でこのカード独自の使い道が増えていきましたが、その時はまだマイナーに近しい存在でした。
このカードが大化けに化けたのは9期に入ってペンデュラムが導入されたころ。セットする事の出来ない、つまりはこのカードを発動されたら最後スケールのセッティングすらできなくなるというペンデュラムのメタとして一気に注目され、また高速化した環境では1ターンの遅れが命取りともなる事も相まって、EMemといった先攻制圧デッキが採用するまでになりました。
現在は閃刀姫のためにメインからこれを採用するデッキもあるため、如何にこのカードによるテンポアドが重要かが分かる存在でもありますね。
アメメ
2017/09/12 10:45
遊戯王アイコン
ペンデュラムが登場以降注目を浴びたこのカード
ペンデュラムに対しては最高レベルのメタカードだが、単に魔法を止めたいだけならば勅命のほうが優先されるか(あちらは制限だが)
魔法を1ターン(速攻魔法ならば2ターン)遅らせるだけでアドが取れるわけではないが、このテンポアドが重要となってきた
現在では魔法でデッキを安定させたり回転させたりアドを取ったりするカードが多いのでこれらを遅らせるのは大きな意味を持つ
特に、儀式や融合(コンタクト除く)に対しては効果覿面だろう
なす
2017/08/19 19:29
遊戯王アイコン
お互いの魔法の発動を遅らせる永続罠。
ハーピィの狩場》、ダークシムルグとの相性は抜群。
儀式、ペンデュラムといった魔法を軸としたデッキにかなり刺さる。
アルバ
2017/02/24 13:54
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
魔法をセットしてから次のターンが来ないと発動ができなくなる制約をお互いに適用するカード。
とはいえワンテンポ遅らせるだけで嫌がらせに過ぎずセットした魔法を叩き割る狩場、ダークシムルグと合わせて魔法を封殺するコンボに使われる程度だった。
ペンデュラムの登場でペンデュラムを魔法として使う場合セットできないという仕様を利用しペンデュラムデッキメタとしての地位も獲得。
…したのまでは良いのだが環境があまりにも高速化しすぎたため自分が魔法とモンスター効果で1ターン目に好き勝手ぶん回した挙句スタンバイフェイズまでにこれを発動して相手の魔法を封殺しあとはモンスターしか使えないのでそれを先攻で作り上げた制圧盤面で倒しエンド宣言したらフルボッコにして勝ちという魔法をワンテンポ遅らせる役割が魔法を封殺してそのままゲームエンドに持ち込むという嫌がらせでは済まない効果になってしまった。
ゴギガガ
2017/02/24 10:29
遊戯王アイコン
魔法の発動をワンテンポ遅らせる永続罠。

発動させるのに一度セットをしなければならないため、裏側でセットが出来ないフィールド魔法やペンデュラムスケールを実質機能停止に追い込むことが出来る。勅命と比べるとコストと使いやすさで勝り、拘束力で劣る印象。
新ルールで公式から梯子を外されたPデッキで芳香を喰らうと敗北に直結するので対策する場合はサイクロンを積むのも有りかもしれない。
福人ズッコケ
2016/11/28 23:00
遊戯王アイコン
 魔法カードを1ターン遅らせる、稀有な効果を持つ永続罠。
 融合・儀式テーマはギミック上確実に弱体化するし、魔法テーマの魔導やルール上セットできないペンデュラムにも大幅な弱体化を与えられる。
 ダークシムルグやハーピィとのアロマコンボはあまりにも有名。より高速化した現在では魔法の地位が上がると共にこのカードの評価も上がってきた。
メタルサイクロプス
2016/11/08 18:51
遊戯王アイコン
ほとんどのデッキに刺さる強烈な1枚。実際とてつもなく面倒。真っ先に除去の対象になるので、いかに守れるかが問題。ダムルグ等相性の良いカードも多い。
アンダル
2016/06/16 10:28
遊戯王アイコン
Pメタとしては言わずもがな
テンポアドをとるだけでも十分強いですが、幻影彼岸やハーピィのように伏せを割れるデッキだとアド稼ぎ手段にもなるのでメイン採用も珍しくないです 忘れがちですが速攻魔法も次ターンが来るまで使えないのでチェーンツイツイ等がなければバック保護カードとしても機能します
ミシガン州知事
2016/06/15 17:15
遊戯王アイコン
ペンデュラムゾーンにカードを置くことを絶対許さないマン。

罠カード以外の発動を遅らせることができるが、むしろ【ペンデュラムゾーンにモンスターを置けなくなる】と言った意味合いでの「ペンデュラムキラー」と言う色が強くなった。

対ペンデュラム用にメイン及びサイドから仕込んで置くといいかもしれない。

まさか16年前のカードがこういった形で活躍することもあるから遊戯王はおもしろい。

私がよく使うクリフォートには、このカードと《生贄封じの仮面》と手違いがあればほぼ確実に機能停止にまで追い込めます(確信)
トワイライト
2015/12/10 23:14
遊戯王アイコン
P召喚並びにPカードの登場によって再評価を受けた
カードの1つ。Pカードはセットができないので、これ1枚で
事実上P召喚を封じることができる。だから私個人は
P封じの芳香だと思ってる。そしてもう一つ。このカードと
ハーピィの羽根帚》を伏せ、次のターンに相手が伏せた
カードを全ブッパするのが楽しすぎてもうやばい。

全47件の評価の内1-30件を表示しています。→ 全てのカード評価を見る場合はコチラ

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
魔封じの芳香 8.8 /10.0 点、 評価数 47 件 ユーザー レビュー 47


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「魔封じの芳香」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「魔封じの芳香」への言及

解説内で「魔封じの芳香」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

純【マドルチェ】(解説付き)プラント・プラン)2019-03-28 21:14
ガチ旋風BF(SR出張)ラブライバー)2016-03-12 20:19
お触れ蠱惑魔響音)2015-12-27 01:51
アーティファクト-プロトタイプ光芒)2014-01-23 03:23
  • 弱点魔法・罠カードとしてセットして初めて本領を発揮するので、セット自体を封じる『ダーク・シムルグ』と『魔封じの芳香』からなる【アロマダムルグ】は天敵になると思います。
ダムルグガスタ(未完)英雄王ジル@風霊使い)2013-08-04 16:51
  • 運用方法魔封じの芳香》と合わせると相手は魔法も罠も使えない状況になってしまう。
可愛いアイツらが畜生と化したぱのP)2015-10-01 17:12
オッドアイズ魔術師(アドバイス求む)キルル)2016-04-17 16:23
魔導エンディミオン蒼月@10期復帰勢)2019-03-11 01:58
  • 弱点・《魔封じの芳香》や六武衆などの魔法メタに対して致命的なまでに弱い。
熱天気エルドロック無記名)2020-06-30 21:43
オレのDDD(アド求む!)くまモン2世)2015-06-05 19:11
  • 弱点魔封じの芳香》を使われるとペンデュラムゾーンにペンデュラムスケールをセッティングできなくなったり契約書の発動が遅れたりしてデッキの回りがワンテンポ遅くなります。
2020環境終末ルーズリーフ)2020-11-20 22:21
  • 強み環境でいうとエルドリッチ。《魔封じの芳香》とか平気で入れてくる。
打倒-ペンデュラム!除外アロマハーピィ福人ズッコケ)2014-04-08 18:10
  • 運用方法これから猛威を振るうであろう「P召喚」にメタの照準をあわせ、《魔封じの芳香》と《マクロコスモス》を同時採用した、メタ特化型の【ハーピィ】。
ガチなアーティファクト組んでみた(安価)walp)2014-03-19 14:46
  • カスタマイズ・《魔封じの芳香》×2・・・割りとどのデッキにも刺さるメタ。
12月迄の対策込メタコンデッキアークローン)2017-11-03 20:42
  • カスタマイズ魔封じの芳香》を積んでペンデュラム対策をしたり
1キルマドルチェナギ。)2015-06-23 19:15
シムルグ光芒)2019-04-13 12:38
閃刀姫(LVP3期)Re:oRu)2019-11-29 11:49
  • 運用方法・オルターガイストやウィッチクラフトなどの魔法使い族テーマやサブテラーなどの罠テーマの対策。《魔封じの芳香》や《魔法族の里》を破壊し、動きやすくするためのカード。
    弱点・オルターガイストによる《魔法族の里》、《魔封じの芳香》の妨害
俺式 完全ロックデッキkillky)2018-03-01 02:55
ゴーストリック・ロックHIRO)2013-07-18 16:57
  • 運用方法魔封じの芳香》+ハウス+各種サイクルリバースカードで相手の魔法を封じつつちまちまとダメージを与えるデッキ
新規XYZユニオン先行制圧鉄壁の守護竜)2024-05-12 12:27
  • 運用方法先行制圧です。新規カードのX‐クロス・キャノンもしくはユニオン・アクティベーション、《ユニオン格納庫》1枚で、XYZ‐ハイパー・ドラゴン・キャノン、《トロイメア・グリフォン》、サイバードラゴン・インフィニティ、リイヴ、《魔封じの芳香》が場に揃います。
    カスタマイズ魔封じの芳香》はライストなどを警戒して採用していますが、《御前試合》など他の強力な罠を採用してもいいと思います。
青眼~究極幻神ビシバールキン風味~kuroyuri)2016-07-28 15:33
  • 弱点・やはり魔法に頼る点(《魔封じの芳香》1枚に泣かされます)
    カスタマイズ特に彼岸デッキとの決闘では《魔封じの芳香》1枚に泣かされることもあるので。
アーミタイルデッキ追ヰ鰹)2012-08-01 02:06
PSY虚夢ノイドアオタ)2015-09-07 12:13
1ターンが長いよ~  ~青眼魔導マシュ)2014-07-20 21:06
  • 弱点魔法を封じられると、本当に終わります。《魔封じの芳香》とか
純シムルグユウヤ)2019-04-14 19:55

「魔封じの芳香」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
シングルカードネットサル(トレカネット) - - 75円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 80円 -
トレトク(トレカネット) - - 90円 -
楽天市場(トレカネット) - - 110円 -
アドバンテージ 遊戯王(トレカネット) - - 150円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 2029位 / 12,893
閲覧数 157,653
デッキ採用率ランキング(直近一年) 80位
永続罠(カード種類)最強カード強さランキング 37位
デッキ採用枚数ランキング(直近一年) 40位

魔封じの芳香のボケ

その他

英語のカード名 Anti-Spell Fragrance

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー