HOME > デッキレシピ一覧 > 魔法レス・彼岸with魔王様軍団

魔法レス・彼岸with魔王様軍団 デッキレシピ (イズルさん 投稿日時:2018/03/10 23:03)

※「デッキメーカーで見る」を押した後に登録した場合は、新規登録となります。
※自分のデッキを編集する場合は、「カード編集」ボタン押した画面で編集してください。
  


閲覧数6894 評価回数16 評価152 ブックマーク数1
大会結果 2018年03月10日 ショップデュエル ワンダーグー公認大会 (32人以上) [優勝]
ドローカード


彼岸(ひがん)【ビートダウン】デッキレシピ画像 
解説画像はコチラ。ボタンを押してからしばらく時間がかかります。
※ ボタンを押す前に、このサイトでの「ポップアップブロックを解除」しておいて下さい。
闇黒の魔王ディアボロスデッキカード画像 闇黒の魔王ディアボロスデッキカード画像 闇黒の魔王ディアボロスデッキカード画像 彼岸の悪鬼 ファーファレルデッキカード画像 彼岸の悪鬼 ファーファレルデッキカード画像 彼岸の悪鬼 ファーファレルデッキカード画像 彼岸の悪鬼 スカラマリオンデッキカード画像 彼岸の悪鬼 スカラマリオンデッキカード画像 彼岸の悪鬼 スカラマリオンデッキカード画像 彼岸の悪鬼 グラバースニッチデッキカード画像 彼岸の悪鬼 グラバースニッチデッキカード画像 彼岸の悪鬼 グラバースニッチデッキカード画像 悪魔嬢リリスデッキカード画像 悪魔嬢リリスデッキカード画像 悪魔嬢リリスデッキカード画像 彼岸の悪鬼 ガトルホッグデッキカード画像 彼岸の悪鬼 ガトルホッグデッキカード画像 彼岸の悪鬼 ガトルホッグデッキカード画像 闇のデッキ破壊ウイルスデッキカード画像 闇のデッキ破壊ウイルスデッキカード画像 闇のデッキ破壊ウイルスデッキカード画像 影のデッキ破壊ウイルスデッキカード画像 聖なるバリア-ミラーフォース-デッキカード画像 聖なるバリア-ミラーフォース-デッキカード画像 聖なるバリア-ミラーフォース-デッキカード画像 激流葬デッキカード画像 激流葬デッキカード画像 激流葬デッキカード画像 ミラーフォース・ランチャーデッキカード画像 御前試合デッキカード画像 御前試合デッキカード画像 御前試合デッキカード画像 スキルドレインデッキカード画像 スキルドレインデッキカード画像 スキルドレインデッキカード画像 魔封じの芳香デッキカード画像 魔封じの芳香デッキカード画像 魔封じの芳香デッキカード画像 神の警告デッキカード画像 神の警告デッキカード画像 神の宣告デッキカード画像 神の宣告デッキカード画像 神の通告デッキカード画像 神の通告デッキカード画像
彼岸の巡礼者 ダンテデッキカード画像 ABC-ドラゴン・バスターデッキカード画像 M・HERO ダーク・ロウデッキカード画像 彼岸の詩人 ウェルギリウスデッキカード画像 永遠の淑女 ベアトリーチェデッキカード画像 永遠の淑女 ベアトリーチェデッキカード画像 彼岸の旅人 ダンテデッキカード画像 彼岸の黒天使 ケルビーニデッキカード画像 彼岸の黒天使 ケルビーニデッキカード画像 水晶機巧-ハリファイバーデッキカード画像 ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラムデッキカード画像 閃刀姫-カガリデッキカード画像 トポロジック・ボマー・ドラゴンデッキカード画像 ヴァレルロード・ドラゴンデッキカード画像 オルターガイスト・ヘクスティアデッキカード画像
モンスター( 18枚 / 6種) 魔法・罠( 26枚 / 11種) エクストラ( 15枚 / 13種)
▼最上級( 3枚 / 1種)
3 闇 8《闇黒の魔王ディアボロス

▼下級( 15枚 / 5種)
3 闇 3《彼岸の悪鬼 ファーファレル
3 闇 3《彼岸の悪鬼 スカラマリオン
3 闇 3《彼岸の悪鬼 グラバースニッチ
3 闇 3《悪魔嬢リリス
3 闇 3《彼岸の悪鬼 ガトルホッグ
▼罠( 26枚 / 11種)
3 《闇のデッキ破壊ウイルス
1 《影のデッキ破壊ウイルス
3 《聖なるバリア-ミラーフォース-
3 《激流葬
1 《ミラーフォース・ランチャー
3 《御前試合
3 《スキルドレイン
3 《魔封じの芳香
2 《神の警告
2 《神の宣告
2 《神の通告

▼融合( 3枚 / 3種)
1 光 9《彼岸の巡礼者 ダンテ
1 光 8《ABC-ドラゴン・バスター
1 闇 6《M・HERO ダーク・ロウ

▼シンクロ( 1枚 / 1種)
1 光 6《彼岸の詩人 ウェルギリウス

▼エクシーズ( 3枚 / 2種)
2 光 6《永遠の淑女 ベアトリーチェ
1 光 3《彼岸の旅人 ダンテ
▼リンク( 8枚 / 7種)
2 闇 《彼岸の黒天使 ケルビーニ
1 水 《水晶機巧-ハリファイバー
1 炎 《ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム
1 炎 《閃刀姫-カガリ
1 闇 《トポロジック・ボマー・ドラゴン
1 闇 《ヴァレルロード・ドラゴン
1 炎 《オルターガイスト・ヘクスティア
モンスター( 18枚 / 6種)
▼最上級( 3枚 / 1種)
3 闇 8《闇黒の魔王ディアボロス

▼下級( 15枚 / 5種)
3 闇 3《彼岸の悪鬼 ファーファレル
3 闇 3《彼岸の悪鬼 スカラマリオン
3 闇 3《彼岸の悪鬼 グラバースニッチ
3 闇 3《悪魔嬢リリス
3 闇 3《彼岸の悪鬼 ガトルホッグ
魔法・罠( 26枚 / 11種)
▼罠( 26枚 / 11種)
3 《闇のデッキ破壊ウイルス
1 《影のデッキ破壊ウイルス
3 《聖なるバリア-ミラーフォース-
3 《激流葬
1 《ミラーフォース・ランチャー
3 《御前試合
3 《スキルドレイン
3 《魔封じの芳香
2 《神の警告
2 《神の宣告
2 《神の通告

エクストラ( 15枚 / 13種)
▼融合( 3枚 / 3種)
1 光 9《彼岸の巡礼者 ダンテ
1 光 8《ABC-ドラゴン・バスター
1 闇 6《M・HERO ダーク・ロウ

▼シンクロ( 1枚 / 1種)
1 光 6《彼岸の詩人 ウェルギリウス

▼エクシーズ( 3枚 / 2種)
2 光 6《永遠の淑女 ベアトリーチェ
1 光 3《彼岸の旅人 ダンテ
▼リンク( 8枚 / 7種)
2 闇 《彼岸の黒天使 ケルビーニ
1 水 《水晶機巧-ハリファイバー
1 炎 《ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム
1 炎 《閃刀姫-カガリ
1 闇 《トポロジック・ボマー・ドラゴン
1 闇 《ヴァレルロード・ドラゴン
1 炎 《オルターガイスト・ヘクスティア
勝利方法・デッキカテゴリー
彼岸(ひがん) 【ビートダウン】~相手を殴り倒せ!
キーカード
悪魔嬢リリス
運用方法
新規ストラクが本日発売と相成りましたね。新規はどれもこれも粒ぞろいで構築欲がたかまるばかりです。というわけでストラク新規勢を利用した新しいタイプの【彼岸】です。環境デッキとも戦えたので中々面白い仕上がりにはなったのかなと。

このデッキの戦術は「とにかく相手を動かせない&機能不全に陥らせる」ことにかかっています。戦術の三本柱としては、

・彼岸デッキお得意の永続罠による拘束
・拘束をすり抜けてきた相手への通常罠による反撃
・ウイルスカードで相手のデッキを機能不全に陥らせる

これに尽きますね。相手に合わせた戦術を取っていけばどんなデッキ相手でも立ち回ることが可能です。まず戦術の1本目、永続罠ですがこのデッキでは以下の3種をフル投入しています。

スキルドレイン》→ほとんどすべてのデッキへのメタ札。
魔封じの芳香》→ペンデュラムデッキメタ。【閃刀姫】もみることが可能。
御前試合》→スキドレ魔封じが効かないオルターガイストへのメタ。

とりあえず前者2つはよく見かけるものなので割愛しますが、御前試合に関してはあまり見かけない構築が多いと思われますので、少々解説します。

まずテキストがこちら↓
永続罠
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
お互いのフィールドにそれぞれ1種類の属性のモンスターしか表側表示で存在できない。
お互いのプレイヤーは自身のフィールドの表側表示モンスターの属性が
2種類以上の場合には1種類になるように墓地へ送らなければならない。

場に出せるモンスターは1属性のみ!という縛りを追加するカードです。これまでの彼岸デッキの場合、デッキの主戦力は光属性の《永遠の淑女 ベアトリーチェ》で、闇属性の下級彼岸の効果を活かして戦うのが主流。そのため、属性統一の御前試合は使えませんでした。しかし、このデッキの場合《闇黒の魔王ディアボロス》が高い戦闘力を備えるため、ベアトリーチェへの依存度が下がっています。なので、属性統一の御前はあまり刺さらないどころか相手を強烈に牽制してくれます。例として、【覇王魔術師】では炎属性を利用しなければ《ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム》が出せず、水属性を使わなければ《水晶機巧-ハリファイバー》が出せません。これだけでかなりの牽制が効くと判断し、採用してみた、という経緯となります。《オルターガイスト・プロトコル》によってスキドレが効きにくい【オルターガイスト】対策として非常に役立ってくれました。

第2の戦術として、上記ロックカードをすり抜けた相手への反撃があります。これは《悪魔嬢リリス》から任意の通常罠を設置し、相手に踏み抜いてもらうという意味になります。簡単にまとめると、

相手が大量展開中→《激流葬》でリソース吐かせてから一気に殲滅。
相手が高攻撃力設置→《聖なるバリア-ミラーフォース-》で殲滅。

相手の展開・攻撃をいなすのが目的ですので、リリスから確定セットできるよう各3投です。見えてる激流葬及びハノイの崇高なる力は相当な圧力があるらしく(最近バック割りカードが採用されがたいのもありますが)すごく嫌な顔してくれます。

最後が相手のデッキを壊滅させるウイルスカードです。採用しているのは闇・魔の2種類です。それぞれ、

闇のデッキ破壊ウイルス》→オルターガイスト・閃刀姫への対策
魔のデッキ破壊ウイルス》→手札誘発への対策、ハリファイバー展開を潰すことも

となります。特に打っておきたいカードが《闇のデッキ破壊ウイルス》で、オルターガイストへの罠宣言、閃刀姫への魔法宣言は決まれば勝ち確に近い決定力があります。媒体はリリスをからセットすれば魔王様が勝手に出しゃばってくれるので彼をそのままコストに当てます。この時、他の魔王様が手札または墓地にあればウイルスカードに反応して彼がまた場に出てきてくれますので、戦闘面もバッチリ。自分は笑顔、相手は引きつった笑顔で決闘幕引きと相成ります。《魔のデッキ破壊ウイルス》に関してはメジャーな手札誘発のほとんどを引っかけることが可能な点と、ハリファイバー及びそこからの派生展開に打てれば壊滅的な被害を巻き起こせます。スキドレ適用下では召喚したリリスを媒体に打てる他、ケルビーニの打点上昇が適用されているならそれをコストにも発動可能です。

大会結果です。リポートは時間のある時にチマチマ追記していきます。

1戦目:vs【覇王魔術師】○○
2戦目:vs【魔王様】×○○
3戦目:vs【トリックスター】○○
準決勝:vs【オルターガイスト】○×○
決勝戦:vs【セフィラ】○○

デッキレシピちょこっとだけ編集しました。
魔のデッキ破壊ウイルスA→影のデッキ破壊ウイルス
魔のデッキ破壊ウイルスB→ミラーフォース・ランチャー

魔デッキは彼岸というデッキ自体に手札誘発が投げにくく、影響も薄いため外しました。単純にスカマリコストに打てる影の方が使いやすかったのでこちらにシフト。最悪戦線復帰とかのカードに差し替えても良いかもしれませんね。
ミラフォランチャーは手札の彼岸を破棄りつつミラーフォース使いまわすの強くね?ということで採用してみました。使用感が分からなかったため取り敢えず引けたらいいな程度のピン刺し。引きすぎるのも困りものなので増やしても2かなーという感じです。
強み・コンボ
メタビートなので明確なコンボとかそういったものは存在しないのですが、強みとしては「デッキの中にあるカードの内のどれかは相手の嫌がるカード」という点でしょうか。もちろん、チェーンバーンとかのデッキ相手では刺さるカードは少ないですが、いわゆる環境デッキ相手であればデッキのどれかを踏んでもらえれば相手の行動が停滞します。その間に相手とのアド差を詰め、「相手のしたいことをさせない」ということに重点を置けば、あとは勝手に相手から崩れていきます。
弱点・課題点
弱点としては、相手へのメタ札をふんだんに搭載してはいますが、「そもそも引けない」というのが一番の問題。まあ、所謂手札事故が一番怖い。メタビート共通の悩みかとは思いますが。
カスタマイズポイント
サイドは下記の通り。
3《浮幽さくら
1《ハーピィの羽根帚
2《レッド・リブート
3《拮抗勝負
3《灰流うらら
3《ブラック・ホール
デッキ自己評価
デッキ自己評価
各項目説明表示▼

運用方法・強み・コンボ・弱点・課題点・カスタマイズポイント内のカード名を《》でくくるとリンクになります。
タカ 「後攻の時はどうしますか? 」(2018-03-12 00:04 #2902c)
イズル 「タカ さん
コメントありがとうございます。
後攻の場合ですが、回答としてはすごく雑になってしまい申し訳無いのですが、「手札による」「マッチ何戦目か」という回答になります。マッチ1戦目の場合ミラーフォースだの激流葬だのといったリソース吐かせるカードがある場合、相手の布陣によってはそれらで盤面返して封殺、それすら叶わない場合はデッキ見せずにサレンダーという選択肢も十分あり得ます。
一方で、サイド見ていただくとわかるかと思いますが、マッチ二戦目の場合盤面切り返し用のカードをがっつり積めるため、相手の先攻展開を返して蓋することができます。

ぶっちゃけますと、相手の先攻で制圧されてしまった場合ほぼその勝負は捨て試合となります。手札見て返せないようであればデッキ見せずにサレンダーして、相手デッキへのメタをドッサリ積み込み、二戦目三戦目を確実に取ることを考えた方が良いと思います。

というあまり回答にならない回答かと思いますが如何でしょう? 」(2018-03-12 18:20 #0b3a9)
ナツキ 「ダークロウ採用と出し方はどうなるんですか?? 」(2018-03-13 12:55 #32337)
イズル 「ナツキ さん

ダークロウは出しません。サイドチェンジで浮幽さくら搭載時にHERO相手に見せるカードです。
エクストラに依存しないデッキのため、ダークロウ、ドラゴンバスターといった「出せない」カードは全てさくらで見せるカードとなります。サイドのスロット確保のためメインから搭載しているということになります。 」(2018-03-13 13:49 #0b3a9)
ぺるる 「ミラー等の時の為に、サイドにマスクチェンジセカンドの採用はどうでしょうか? 」(2018-03-15 17:20 #92985)
イズル 「べるる さん

マスクチェンジセカンドの採用は考えました。しかし、スキドレをメインに積む都合上、ダークロウを出す意味は薄いと判断し採用を見送っています。 」(2018-03-17 01:31 #abd0e)
ロブ•ぐっち 「スキドレ又はミラフォもしくはその両方の枠の内、何枚かマクロコスモスに変更するのはありですかね? 」(2018-04-05 03:24 #91871)
イズル 「ロブ•ぐっち さん

彼岸の動きが墓地活用であるため、永続罠のマクロコスモスはあまりお勧めはしません。しかし、リリス対応の異次元グランドならありかなぁとは思いますよ。発動した1ターンのみマクロコスモスと同等の効果が得られる通常罠です。

どうしても除外が欲しい場合ですとこちらを採用してみてはいかがでしょう? 」(2018-04-07 04:36 #32004)
ロブ•ぐっち 「回答有難うございます(´-ω-`)
では重ねて質問させていただきたいのですが、魔王様を墓地
へお送りするのはベアトリーチェを使用しても問題ありませんか? 」(2018-04-12 02:19 #3313c)
熾天 「こ、これが新しい彼岸なのか。。。リリス強い。。。 」(2018-04-18 14:59 #75833)
イズル 「お二方
コメント返すの大変遅くなり申し訳ありません!取り敢えず返させてもらいますネ。
ロブ•ぐっちさん
ベアトで落とすカードは場合によりけりなのですが、魔王様を墓地にスタンバイさせることが割と多いですね。彼岸モンスターはケルビーニでも落とせますし、よほど切羽詰まった状況にならない限りは魔王様落としが安定しますかね。スカラマリオンを外して魔王様落とすのが一番おいしい動きとなります。

熾天さん
お久しぶりでっす。今回は「リリスってスカマリでサーチできるやんけー」とか適当に考えて作ってみたのですが、思ったよりきちんと戦ってくれたので満足です。リリスは強いですよネ。今採用してるカードの他にも、破壊輪とか砂塵の大嵐、バリア系、次元障壁に異次元グランド等、対応するものが非常に多いため今後も使い方次第で非常に化けるカードだなーと。環境に合わせて採用するカードをカスタマイズすれば彼岸はまだまだ戦えますよ!というところが証明できてよかったです。 」(2018-04-18 22:30 #e640a)



デッキを評価しよう!
デッキの強さではなく、デッキ紹介が参考になったら高評価にしよう!
評価低(カードレシピのみ) < 評価高(運用方法や強み・コンボなども書かれていて参考になる)
少し参考になった
3点
参考になった
6点
かなり参考になった
10点

↑ クリックして評価しよう↑

■彼岸(ひがん)カテゴリの他のデッキレシピ
2016-08-21 【SR影霊衣彼岸
2018-02-06 【芝皇帝ダンテ∞
2017-09-12 【身内対戦用・試作儀式彼岸
2016-10-02 【RUM軸幻影彼岸(儀式混ぜ)
2017-10-27 【リンク彼岸
2018-01-20 【沈黙幻影彼岸リリーサークラウソラス
2016-09-01 【デビフラ虚無彼岸
2017-05-23 【壊獣彼岸
2017-12-28 【トーチ彼岸
2017-01-18 【白黒武神彼岸
彼岸(ひがん)のデッキレシピをすべて見る▼

デッキに使用されているカード

枚数 カード名 種類
属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
3 闇黒の魔王ディアボロス  効果モンスター
闇属性 8 ドラゴン族 3000 2000
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札・墓地に存在し、自分フィールドの闇属性モンスターがリリースされた場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はこのカードをリリースできず、効果の対象にもできない。
(3):自分フィールドの闇属性モンスター1体をリリースして発動できる。相手は手札を1枚選んでデッキの一番上または一番下に戻す。
3 彼岸の悪鬼 ファーファレル  効果モンスター
闇属性 3 悪魔族 1000 1900
「彼岸の悪鬼ファーファレル」の(1)(3)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分フィールドに魔法・罠カードが存在しない場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
(2):自分フィールドに「彼岸」モンスター以外のモンスターが存在する場合にこのカードは破壊される。
(3):このカードが墓地へ送られた場合、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをエンドフェイズまで除外する。
3 彼岸の悪鬼 スカラマリオン  効果モンスター
闇属性 3 悪魔族 800 2000
「彼岸の悪鬼スカラマリオン」の(1)(3)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分フィールドに魔法・罠カードが存在しない場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
(2):自分フィールドに「彼岸」モンスター以外のモンスターが存在する場合にこのカードは破壊される。
(3):このカードが墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。デッキから「彼岸の悪鬼スカラマリオン」以外の悪魔族・闇属性・レベル3モンスター1体を手札に加える。
3 彼岸の悪鬼 グラバースニッチ  効果モンスター
闇属性 3 悪魔族 1000 1500
「彼岸の悪鬼グラバースニッチ」の(1)(3)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分フィールドに魔法・罠カードが存在しない場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
(2):自分フィールドに「彼岸」モンスター以外のモンスターが存在する場合にこのカードは破壊される。
(3):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「彼岸の悪鬼グラバースニッチ」以外の「彼岸」モンスター1体を特殊召喚する。
3 悪魔嬢リリス  効果モンスター
闇属性 3 悪魔族 2000 0
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):召喚したこのカードの元々の攻撃力は1000になる。
(2):自分フィールドの闇属性モンスター1体をリリースして発動できる。デッキから通常罠カード3枚を相手に見せ、相手はその中からランダムに1枚選ぶ。そのカード1枚を自分フィールドにセットし、残りのカードはデッキに戻す。この効果は相手ターンでも発動できる。
3 彼岸の悪鬼 ガトルホッグ  効果モンスター
闇属性 3 悪魔族 1600 1200
「彼岸の悪鬼ガトルホッグ」の(1)(3)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分フィールドに魔法・罠カードが存在しない場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
(2):自分フィールドに「彼岸」モンスター以外のモンスターが存在する場合にこのカードは破壊される。
(3):このカードが墓地へ送られた場合、「彼岸の悪鬼ガトルホッグ」以外の自分の墓地の「彼岸」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
3 闇のデッキ破壊ウイルス  通常罠
自分フィールド上の攻撃力2500以上の闇属性モンスター1体を生け贄に捧げる。魔法カードまたは罠カードのどちらかの種類を宣言する。相手のフィールド上魔法・罠カードと手札、発動後(相手ターンで数えて)3ターンの間に相手がドローしたカードを全て確認し、宣言した種類のカードを破壊する。
1 影のデッキ破壊ウイルス  通常罠
(1):自分フィールドの守備力2000以上の闇属性モンスター1体をリリースして発動できる。相手フィールドのモンスター、相手の手札、相手ターンで数えて3ターンの間に相手がドローしたカードを全て確認し、その内の守備力1500以下のモンスターを全て破壊する。
3 聖なるバリア-ミラーフォース-  通常罠
相手モンスターの攻撃宣言時に発動する事ができる。相手フィールド上に存在する攻撃表示モンスターを全て破壊する。
3 激流葬  通常罠
モンスターが召喚・反転召喚・特殊召喚された時に発動する事ができる。フィールド上に存在するモンスターを全て破壊する。
1 ミラーフォース・ランチャー  永続罠
(1):1ターンに1度、自分メインフェイズに手札からモンスター1体を捨てて発動できる。自分のデッキ・墓地から「聖なるバリア-ミラーフォース-」1枚を選んで手札に加える。
(2):セットされたこのカードが相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。墓地のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「聖なるバリア-ミラーフォース-」1枚を選び、そのカードとこのカードを自分フィールドにセットする。この効果でセットしたカードはセットしたターンでも発動できる。
3 御前試合  永続罠
お互いのプレイヤーはそれぞれ属性が1種類になるように、フィールド上の自分のモンスターを墓地へ送る。このカードが存在する限り、お互いに自分のフィールド上に出せるモンスターの属性はそれぞれ1種類だけになる。
3 スキルドレイン  永続罠
1000ライフポイントを払って発動する。このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上に表側表示で存在する効果モンスターの効果は無効化される。
3 魔封じの芳香  永続罠
このカードがフィールド上に存在する限り、お互いに魔法カードはセットしなければ発動できず、セットしたプレイヤーから見て次の自分のターンが来るまで発動できない。
2 神の警告 準制限 カウンター罠
2000ライフポイントを払って発動する。
モンスターを特殊召喚する効果を含む効果モンスターの効果・魔法・罠カードの発動、モンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚のどれか1つを無効にし破壊する。
2 神の宣告 準制限 カウンター罠
ライフポイントを半分払って発動する。魔法・罠カードの発動、モンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚のどれか1つを無効にし破壊する。
2 神の通告 準制限 カウンター罠
(1):1500LPを払って以下の効果を発動できる。
●モンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。
●自分または相手がモンスターを特殊召喚する際に発動できる。その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する。
1 彼岸の巡礼者 ダンテ  融合モンスター
効果モンスター
光属性 9 天使族 2800 2500
カード名が異なる「彼岸」モンスター×3
このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。
(1):このカードは相手の効果の対象にならない。
(2):1ターンに1度、手札の「彼岸」カード1枚を墓地へ送って発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。この効果は相手ターンでも発動できる。
(3):フィールドのこのカードが相手の効果で墓地へ送られた場合、または戦闘で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。相手の手札をランダムに1枚選んで墓地へ送る。
1 ABC-ドラゴン・バスター 制限 融合モンスター
効果モンスター
光属性 8 機械族 3000 2800
「A-アサルト・コア」「B-バスター・ドレイク」「C-クラッシュ・ワイバーン」
自分のフィールド・墓地の上記カードを除外した場合のみ、エクストラデッキから特殊召喚できる。(「融合」は必要としない。)
(1):1ターンに1度、手札を1枚捨て、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する。この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):相手ターンにこのカードをリリースし、除外されている自分の機械族・光属性のユニオンモンスター3種類を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
1 M・HERO ダーク・ロウ  融合モンスター
効果モンスター
闇属性 6 戦士族 2400 1800
このカードは「マスク・チェンジ」の効果でのみ特殊召喚できる。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手の墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される。
(2):1ターンに1度、相手がドローフェイズ以外でデッキからカードを手札に加えた場合に発動できる。相手の手札をランダムに1枚選んで除外する。
1 彼岸の詩人 ウェルギリウス  シンクロモンスター
効果モンスター
光属性 6 魔法使い族 2500 1000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
「彼岸の詩人ウェルギリウス」の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):「彼岸の詩人ウェルギリウス」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
(2):1ターンに1度、手札から「彼岸」カード1枚を捨て、相手のフィールド・墓地のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主のデッキに戻す。
(3):フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。
2 永遠の淑女 ベアトリーチェ  エクシーズモンスター
効果モンスター
光属性 6 天使族 2500 2800
レベル6モンスター×2
このカードは手札の「彼岸」モンスター1体を墓地へ送り、自分フィールドの「ダンテ」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
この方法で特殊召喚したターン、このカードの(1)の効果は発動できない。
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。デッキからカード1枚を選んで墓地へ送る。この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。エクストラデッキから「彼岸」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。
1 彼岸の旅人 ダンテ 制限 エクシーズモンスター
効果モンスター
光属性 3 戦士族 1000 2500
レベル3モンスター×2
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、自分のデッキの上からカードを3枚まで墓地へ送って発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで、この効果を発動するために墓地へ送ったカードの数×500アップする。
(2):このカードは攻撃した場合、バトルフェイズ終了時に守備表示になる。
(3):このカードが墓地へ送られた場合、このカード以外の自分の墓地の「彼岸」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。
2 彼岸の黒天使 ケルビーニ  リンクモンスター
効果モンスター
闇属性 - 天使族 500 -
レベル3モンスター2体
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのリンク先のモンスターは効果では破壊されない。
(2):フィールドのこのカードが戦闘または相手の効果で破壊される場合、代わりに自分フィールドのカード1枚を墓地へ送る事ができる。
(3):デッキからレベル3モンスター1体を墓地へ送り、フィールドの「彼岸」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力をターン終了時まで、墓地へ送ったモンスターのそれぞれの数値分アップする。
LINK - 2
1 水晶機巧-ハリファイバー  リンクモンスター
効果モンスター
水属性 - 機械族 1500 -
チューナー1体以上を含むモンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。手札・デッキからレベル3以下のチューナー1体を守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、このターン効果を発動できない。
(2):相手のメインフェイズ及びバトルフェイズにフィールドのこのカードを除外して発動できる。EXデッキからSモンスターチューナー1体をS召喚扱いで特殊召喚する。
LINK - 2
1 ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム  リンクモンスター
効果モンスター
炎属性 - サイキック族 1800 -
Pモンスター2体
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。デッキからPモンスター1体を選び、自分のEXデッキに表側表示で加える。
(2):1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。その後、自分のEXデッキから表側表示のPモンスター1体を手札に加える。
(3):自分のPゾーンのカードがフィールドから離れた場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする。
LINK - 2
1 閃刀姫-カガリ  リンクモンスター
効果モンスター
炎属性 - 機械族 1500 -
炎属性以外の「閃刀姫」モンスター1体
自分は「閃刀姫-カガリ」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合、自分の墓地の「閃刀」魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。
(2):このカードの攻撃力は自分の墓地の魔法カードの数×100アップする。
LINK - 1
1 トポロジック・ボマー・ドラゴン  リンクモンスター
効果モンスター
闇属性 - サイバース族 3000 -
効果モンスター2体以上
(1):このカードがモンスターゾーンに存在し、フィールドのリンクモンスターのリンク先にこのカード以外のモンスターが特殊召喚された場合に発動する。お互いのメインモンスターゾーンのモンスターを全て破壊する。このターン、このカード以外の自分のモンスターは攻撃できない。
(2):このカードが相手モンスターを攻撃したダメージ計算後に発動する。その相手モンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。
LINK - 4
1 ヴァレルロード・ドラゴン  リンクモンスター
効果モンスター
闇属性 - ドラゴン族 3000 -
効果モンスター3体以上
(1):このカードはモンスター効果の対象にならない。
(2):1ターンに1度、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力は500ダウンする。この効果の発動に対して相手はカードの効果を発動できない。この効果は相手ターンでも発動できる。
(3):このカードが相手モンスターに攻撃するダメージステップ開始時に発動できる。その相手モンスターをこのカードのリンク先に置いてコントロールを得る。そのモンスターは次のターンのエンドフェイズに墓地へ送られる。
LINK - 4
1 オルターガイスト・ヘクスティア  リンクモンスター
効果モンスター
炎属性 - 魔法使い族 1500 -
「オルターガイスト」モンスター2体
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードの攻撃力は、このカードのリンク先の「オルターガイスト」モンスターの元々の攻撃力分アップする。
(2):魔法・罠カードの効果が発動した時、このカードのリンク先の「オルターガイスト」モンスター1体をリリースして発動できる。その発動を無効にし破壊する。
(3):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「オルターガイスト」カード1枚を手札に加える。
LINK - 2