交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王デッキレシピ > 闇デッキレシピ >意外と戦えるよ!青眼堕天使 デッキレシピ・デッキ紹介

意外と戦えるよ!青眼堕天使 デッキレシピ・デッキ紹介 (イズルさん 投稿日時:2016/08/06 23:34)

お試しドロー

大会結果 2016/08/06 ショップデュエル(特殊体制) (10人) [準優勝]
闇【ビートダウン】デッキレシピ画像


デッキ紹介・デッキ解説

勝利方法・デッキカテゴリー
【ビートダウン】~相手を殴り倒せ!
キーカード
堕天使スペルビア
運用方法
本日は待ちに待ったデステニーソルジャーズの発売日ですね。かくいう私も【堕天使】組んだろと思ってパックを買い漁ってました。堕天使に寄せてある構築もあるんですが、それはまた別なタイミングで投稿します。他の方々も投稿されていることですし、今回は少し変わった構成のものを紹介します。

このデッキは、本日参加してきた公認大会(いつものに比べればだいぶ小規模で、マッチでなくシングル形式でした)にて、準優勝まで持ち込めたデッキレシピになります。「シングルかよー!」と思われたかと思いますが、一応メタルフォーゼにも勝てているのでご了承くださいませ。
肝心のレシピはなんとまあ、デッキのほぼ半分がドローソースというすさまじさ。先攻を取って、制圧布陣まで持ち込んだ後、相手の減ったリソースを堕天使の効果で更に抉っていこうという感じです。

具体的に先攻取って何するかというと、

タイタニックギャラクシー+堕天使2体(できれば新規堕天使)+《背徳の堕天使

ここまでもっていくのが理想ですね。そのための大量のドローソースです。元々最上級モンスターばかりの堕天使なので、ドローソースは手札事故回避にも使えますね。制圧布陣までは持ち込めずとも、イシュタムorマスティマはほぼ間違いなく立たせることができました。

以下、制圧布陣までのルート・・・なのですが、手札によってだいぶ変動しますのでご了承を。

1.《堕天使の追放》発動。イシュタムかスペルビア、足りない方をサーチ。
2.イシュタム効果でスペルビアを落として2枚引く。
3.《堕天使の戒壇》発動。スペルビア蘇生。スペルビアでイシュタム蘇生。
4.目覚めの旋律で堕天使切って亜白龍、白龍サーチ。
5.亜白龍を特殊召喚し、イシュタムで墓地の戒壇をコピー。堕天使蘇生。
6.亜白龍+スペルビアでタイタニックギャラクシー。堕天使効果で追放をコピー、背徳サーチ。

いつもの大会リポートです。

1回戦:vs【HEROガエル】
初戦の相手は最近環境にもちょこちょこ現れる【HEROガエル】でした。《餅カエル》さんマジ強い。初戦は先攻取って後に繋げようとか意気込んでいましたが、ジャンケンに一発で敗北。あれれー?おっかしいなー(棒)相手の先攻で、《ブリキンギョ》召喚、バブルマンSS。エクシーズ、バハムートシャーク。あっ・・・餅か・・・。バハムート効果にチェーン。《浮幽さくら》。餅見せて餅を殲滅したところ、バハシャから猫鮫。Eコールでエアーマンサーチして、1枚伏せてエンド。こちらのターン、まずは《チキンレース》連打しようとしたんですが、お相手が焦ってプレミ。2枚目の《チキンレース》がコズミックサイクロンで除外されます。こちらはイシュタムで《魅惑の堕天使》切って2枚ドロー、スペルビアコストに目覚めの旋律。亜白龍SSから戒壇。スペルビア→イシュタムと蘇生。イシュタムで《魅惑の堕天使》をコピーし、バハムートシャークを奪います。そのままバハムートシャークで《餅カエル》SSして、亜白龍+スペルビアで光波竜→FAフォトンまで。ここで相手がサレンダーしました。

相手のエクストラには餅3積み、バハムート、キャットシャークまでいたため、見てはいませんがガエルも含まれていると思いデッキ名をHEROガエルにしましたが・・・早計でしたかね?確証は持てないです。

2戦目:vs【堕天使】
まさかのミラー。相手は純型の堕天使だったみたいですね。今度はこちらが先攻でした。とりあえずドロー連打から上記の流れでタイタニック+イシュタムを立て、バックに背徳。これでエンド。相手はトレードインからスタート。ゼラート切ってトレードイン。2枚ドロー。追放発動されたためタイタニックで無効。そうしたらイデア召喚からエイドス、エイドス効果と言われました。この時点でルシフェル降臨まで見えたので、手札のゼラートをコストに背徳。エイドスを破壊します。戒壇で飛んできたゼラートもイシュタムで背徳をコピーして破壊。相手はそのままエンド。巡ってこちらのターン、戒壇でスペルビア蘇生してスペルビアでゼラート蘇生。光波竜→FAフォトンと繋げ、イデアを破壊して直接攻撃して終了。

堕天使に対してタイタニックは割と強く打てると思っています。ルシフェルでなければ超えられない打点と、魔法の無効化能力。無効化した魔法は墓地に行くのではなくタイタニックのユニットとなるため、除去しなければ堕天使の効果でコピーすることもできません。ゆえに、《魅惑の堕天使》が非常に怖かったですが・・・引かれずに済んだみたいですね。

3戦目:vs【メタルフォーゼ】
ここからは「環境上位」とされるデッキと対戦することになりました。今回の対戦者の方と決勝の方に話を伺ったところ、他にも青眼や幻影彼岸もいたそうです。さて、またしてもこちらの先攻です。俺のジャンケン力が上がっている気がするぜ。とりあえず追放発動。イシュタムサーチして、手札でダブっている戒壇コストに2枚ドロー。その後誘惑→誘惑→チキン→チキンとひたすらドロー。相手が若干ドン引いてる気がしましたが、構わず目覚めの旋律。亜白龍SSしてトレードイン。ゼラート切って2枚。もう一発。スペルビア切って2枚。その後、戒壇でスペルビア→スペルビアでイシュタム→イシュタムで戒壇コピー、ゼラート蘇生。Sinスターダスト出して、タイタニック+フェルグラ+イシュタム+背徳の布陣。《チキンレース》をセットしてターンを渡します。相手はゴウフウSSから効果。効果発動+準決勝まで勝ち上がってきているという点からメタルフォーゼだろうと判断。フェルグラは温存しておきます。やはりというべきか、メタルフォーゼが発動されたため、タイタニックで吸収。2枚目はスペルビアコストの背徳で破壊。トークン+メタルで《重錬装融合》。アダマンテSSからツィオルキン。流石にタクシーはまずいのでイシュタムでコピーした背徳で破壊。相手は1枚伏せてエンド。こちらはイシュタムで墓地の追放をコピー。魅惑をサーチします。そのまま魅惑とテスカをコストにマスティマSS。マスティマで魅惑をコピーしてトークンを奪い、直接攻撃して勝ち。相手の伏せはカウンターでしたね。

決勝:vs【ABC】
環境の問題児ですね。今回は私のジャンケン力が相手のジャンケン力に劣っていたため、後攻になりました。そして絶望します。今回の初手がこちら。

ゼラート!青眼!スペルビア!戒壇!Sinスターダスト!

王様「これでどうやって戦えばいいんだ!」

そうこうしてる内に格納庫ABCと付属のツクヨミが。1伏せでエンド。こちらのターン、こいこいこいこーい!!ドロー!ゼラート!!

(^ω^)・・・

AIBO「なぁにこれぇ?」

エンドフェイズにABC分離されて次のターンでワンキルされました。くそう・・・イシュタムちゃんが手札に集まるならまだいいんだ・・・。何故にゼラートが集まるのか。
強み・コンボ
タイタニックとイシュタムの構えは中々堅牢です。魔法の発動1回に加え万能破壊(しかも対象とらない)を最大2回ないし3回打ち込めるのは強いです。
手札事故回避のためにドローソース山積みしているため、よほど初手が悪くない限り新規堕天使1体なら先攻で高確率で立てることが可能です。
弱点・課題点
制圧型の弱点とも言えますが、マッチ2戦目に非常に脆いです。特に今はABCやマジェスペクターユニコーン対策の《闇の護封剣》、《サタンクロース》が辛いところ。コズミックサイクロンも苦手。
あとは、今回の決勝でも起こったことなのですが、「事故らない」と「事故りにくい」は根本的に別物です。決勝戦のような盤面でこそ事故るのがこの手のデッキの宿命かもしれないですね。
カスタマイズポイント
何か聞きたいことやその他もろもろございましたらどうぞ。

今考えているサイドがこちら。参考までに。

3《幽鬼うさぎ
3《システム・ダウン
2《闇の護封剣
2《コズミック・サイクロン
3D.D.クロウ
2《サタンクロース
デッキ自己評価
デッキ自己評価
各項目説明表示▼
デッキを評価しよう!
マスターデュエル対応報告
デッキが遊戯王マスターデュエルで使用可能(あるいは使用可能になった)事をご存じの方は、ボタンを押して下さい。
デッキ制作者
遊戯王アイコン イズルさん ( 全82件のデッキを全て見る )

運用方法・強み・コンボ・弱点・課題点・カスタマイズポイント内のカード名を《》でくくるとリンクになります。 カード名の入力にはカード名変換辞書を使うと便利です。

スヨン 「サイド教えてください 」(2016-08-08 04:48 #fc68d)
イズル 「スヨンさん

サイド追加しました。参考までにどうぞ。 」(2016-08-08 21:28 #fc9e6)
成金ゴブリン 「ふつーに虚無魔人軸の方が強いわww
弱いとは言わんけど完全ネタデッキだろw
あとオルタナティブ入れてる時点で金かけ過ぎだよ?
使ってないから分からんけど正直言って青眼は青眼、堕天使は堕天使でよくね?w 」(2016-10-09 11:52 #b357d)
イズル 「随分と偉そうなことほざいてる頭のおかしい子がいますね。
こちらとしては荒らしが来たのは初めてですから逆に面白いですね。言ってることがまるで的を射ていない。馬鹿がバレるよ?タイトルも読めないのかな?

だとしたらごめんね、馬鹿に効く薬は生憎と持っていないんだ。
まあ、大会にすら出る気のないコミュ障ヒキニートクソボッチは傍で騒いでて、どうぞ。 」(2016-10-11 10:58 #cfc80)


メインデッキ (21種・40枚)
モンスター (8種・15枚)
名前種族攻 / 防最安
1 このカードを使用したデッキ一覧青眼の白龍 8 ドラゴン族 3000 / 2500 50円
3 このカードを使用したデッキ一覧堕天使イシュタム 10 天使族 2500 / 2900 25円
2 このカードを使用したデッキ一覧青眼の亜白龍 8 ドラゴン族 3000 / 2500 50円
3 このカードを使用したデッキ一覧堕天使スペルビア 8 天使族 2900 / 2400 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧Sin スターダスト・ドラゴン 8 ドラゴン族 2500 / 2000 30円
2 このカードを使用したデッキ一覧堕天使ゼラート 8 天使族 2800 / 2300 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧混沌帝龍 -終焉の使者- 8 ドラゴン族 3000 / 2500 10円
2 このカードを使用したデッキ一覧浮幽さくら 3 アンデット族 0000 / 1800 20円
魔法 (11種・23枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧死者蘇生 - - - - 50円
1 このカードを使用したデッキ一覧ソウル・チャージ - - - - 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧復活の福音 - - - - 28円
2 このカードを使用したデッキ一覧アドバンスドロー - - - - 20円
3 このカードを使用したデッキ一覧トレード・イン - - - - 50円
3 このカードを使用したデッキ一覧闇の誘惑 - - - - 50円
2 このカードを使用したデッキ一覧堕天使の戒壇 - - - - 50円
3 このカードを使用したデッキ一覧ドラゴン・目覚めの旋律 - - - - 15円
3 このカードを使用したデッキ一覧堕天使の追放 - - - - 50円
1 このカードを使用したデッキ一覧テラ・フォーミング - - - - 8円
3 このカードを使用したデッキ一覧チキンレース - - - - 100円
(2種・2枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧魅惑の堕天使 - - - - 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧背徳の堕天使 - - - - 20円
エクストラデッキ (15種・15枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧ABC-ドラゴン・バスター 8 機械族 3000 / 2800 15円
1 このカードを使用したデッキ一覧DDD烈火王テムジン 6 悪魔族 2000 / 1500 40円
1 このカードを使用したデッキ一覧スターダスト・ドラゴン 8 ドラゴン族 2500 / 2000 25円
1 このカードを使用したデッキ一覧No.77 ザ・セブン・シンズ 12 悪魔族 4000 / 3000 270円
1 このカードを使用したデッキ一覧超弩級砲塔列車グスタフ・マックス 10 機械族 3000 / 3000 28円
1 このカードを使用したデッキ一覧No.81 超弩級砲塔列車スペリオル・ドーラ 10 機械族 3200 / 4000 38円
1 このカードを使用したデッキ一覧No.35 ラベノス・タランチュラ 10 昆虫族 0000 / 0000 40円
1 このカードを使用したデッキ一覧No.95 ギャラクシーアイズ・ダークマター・ドラゴン 9 ドラゴン族 4000 / 0000 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧銀河眼の光波竜 8 ドラゴン族 3000 / 2500 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧ギャラクシーアイズ FA・フォトン・ドラゴン 8 ドラゴン族 4000 / 3500 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー 8 ドラゴン族 3000 / 2500 150円
1 このカードを使用したデッキ一覧神竜騎士フェルグラント 8 戦士族 2800 / 1800 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧No.15 ギミック・パペット-ジャイアントキラー 8 機械族 1500 / 2500 50円
1 このカードを使用したデッキ一覧彼岸の旅人 ダンテ 3 戦士族 1000 / 2500 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧餅カエル 2 水族 2200 / 0000 50円
メインデッキ 最低構築金額 2352円

お試しドロー

お試しドロー(5枚) 追加ドロー(+1枚) お試しドロー(5枚×8)
実際にドローを行い、引いた手札で動けるかをチェックしてみましょう。
お試しドロー(5枚×8)では一気に40枚をドローすることができます。
5枚×8組の内、動き出せない手札事故の割合が多いようであれば、採用カードの変更を検討してみましょう。


関連デッキ


デッキ採用カード一覧

▼ デッキに採用されているカード情報を表示する(36種) ▼
閲覧数 4623 評価回数 7 評価 59 ブックマーク数 0

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー