交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > CLASH OF REBELLIONS > 応戦するG

応戦するG(オウセンスルジー) 使用デッキカード価格

応戦するG
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター 地属性 4 昆虫族 1400 1400
(1):相手がモンスターを特殊召喚する効果を含む魔法カードを発動した時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードの(1)の効果で特殊召喚されたこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される。
(3):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「応戦するG」以外の攻撃力1500以下の昆虫族・地属性モンスター1体を手札に加える。
パスワード:46502744
カード評価 8.8(18) → 全件表示
カード価格 58円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (18件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (130件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
CLASH OF REBELLIONS CORE-JP045 2015年04月25日 N-Rare
ストラクチャーデッキ-蟲惑魔の森- SD45-JP011 2022年12月03日 Normal
SPECIAL PACK 20th ANNIVERSARY EDITION Vol.2 18SP-JP203 2018年06月09日 SuperNormal

応戦するGのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
61% (11)
カード評価ラベル4
38% (7)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



劫スト
2024/03/01 19:35
遊戯王アイコン
恐らく融合メタとして作られたG。

「融合」系の魔法にチェーンし、場に出て素材を除外する。という想定でしょうか。さらに場に残る限り《マクロコスモス》を適用し、動きにくいなら除去を強要されます。かといって下手に退かすと攻撃力1500以下の地属性の昆虫族、つまり《増殖するG》が飛んでくる2段構え。

墓地メタが刺さるデッキが多いなら結構雑に入れてもいい仕事してくれるかも。
ウキキーボード
2024/02/24 19:27
遊戯王アイコン
SSする魔法カード発動にチェーンして即座に全除外フィールドを展開するGシリーズの一体。
基本的に①の発動条件である魔法カードによるSSが環境に蔓延っている時に活躍するサイド要員だが、あまりにもメタ対象が流行っている時はメインから入れても良いかもしれない。
ディメンション・アトラクター》が競合になるが、どっちもクセの強さは相当なものなので一長一短。序盤で引けさえすれば確実に使えるアトラクターの方に軍配は上がるだろうが。

現在だと仮想敵筆頭には《原罪宝-スネークアイ》が居るため撃つ機会も多いと思われる。次点で《烙印融合》やレスキュー、粛声、神碑といったところがメタ対象か。
特にインフェルノイドのモンゲ名推理、キマイラの《合成獣融合》、シャドールの《影依融合》辺りにコイツをぶちこんだ時の快感はかなりのもの。
ただし注意点としてSS効果を持つ魔法カードの「カードの発動」にしか①のSS効果は反応しない。
SS効果を持つ魔法カードであっても、既に場に置いてある永続魔法カードなどによる「効果の発動」には動いてくれないのが欠点。

また②の除外効果は場に居るときに発揮される永続効果なので、除去や無効を食らうとその時点で解除されてしまう。これも一度通れば解除されないアトラクターとの差別化要素にはなってくる。
一応除去されても③のサーチ効果から《増殖するG》で更に圧をかけられる...が最近では《S:Pリトルナイト》でかなり楽に対処されてしまうことが多い。とは言えど全除外下でリトルナイトを出させている時点で相手の展開を相当歪めているので、盤面を弱くする仕事は果たしたと見るべきか。
除外効果もお互いに及んでしまうが、リンク素材にするなどして自発的に解除しやすいのでこれはさほど気にならないだろう。

最悪完全に腐った場合でも召喚して場から墓地に送れば③のサーチ効果で《増殖するG》をサーチ出来るので、そういう運用も意識しておきたいところ。そこも腐ると全く使い物にならないアトラクターとの差別化点にはなる。
最近だとセット召喚して《黒魔女ディアベルスター》のSSコストにでも充てれば、《増殖するG》サーチしつつ罪宝ギミックを回せるので取り回しも若干良くなっている。
ぶっちゃけアニメカットのシーンを見ても、ディアベルスターの寝床に普通にGがわらわら湧いてそうなので地味に原作再現?かもしれない。

苦手なスネークアイや烙印に対処でき、《闘神の虚像》で戦闘破壊から守りつつ属性的な相性も良いVSで使ってみると案外強い...かも?
きにすく
2023/09/14 4:16
遊戯王アイコン
殆どの誘発Gカードに加えて《共振虫》も引き入れられ
融合等、魔法で特殊召喚、墓地肥やしを基本とするデッキのメタにもなる。

クイーン・バタフライ ダナウス》《超装甲兵器ロボ ブラックアイアンG》で3枚墓地から再利用させれば即席でG関連の誘発カードを全て手札に持って来れる。
Gでデッキを作るなら3枚は欲しいカード。

惜しいのは幾ら引いても、昆虫、攻撃力1500以下、地属性のカードで有用なカードが《共振虫》《寄生虫パラノイド》各種Gぐらいしかいない事。
懸念を出すなら、一時デッキメタになったとしてもバトルフェイズで即座に墓地送りにされる可能性も高い、尚自身で《応戦するG》を引く事は出来ず、3枚墓地に送るなら共振虫を除外して墓地に送ると送り易い。
asd
2022/12/21 22:34
遊戯王アイコン
名推理》に投げたい一枚。
融合カードに対しても融合素材を除外させることができ、融合デッキ全般にそこそこ刺さる効果でもあります。
リゾネーターデッキでは非チューナーのレベル4として採用候補になるでしょう。
ビートルーパーのような昆虫族デッキでも素材にするとアドが取れて非常に優秀です。
サーチ候補の筆頭は《増殖するG》です。
ジュウテツ
2022/09/19 4:36
遊戯王アイコン
⑴の効果により、特殊効果を持つ魔法を相手が発動する事によってこのカードを特殊召喚すれば、⑵の効果により、墓地利用を封じられるのは、優秀だと思います。
墓地に送られても⑶の効果により、《増殖するG》《ゴキポール》「共振虫」等をサーチ出来るため無駄がなく、自らリンク素材にしてサーチ効果につなげるのも、手だと思います。
みめっと
2020/10/21 21:04
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
アトラクターとはちょっとやり口の違う、相手の先攻1ターン目からでも使える手札誘発の生きた《マクロコスモス》。
自己SSの条件が特殊召喚効果を含む魔法という割と限定されたものになっており、この自己SS効果で出さないとマクロ効果が適用されない仕様なので、有効な相手は多少選ぶ感じです。
名推理やモンゲにチェーンして出すことに成功すれば、相手によってはそれだけで壊滅的な打撃となるだろう。
アトラクターとは違いこのカードが場から消えるとマクロ効果はなくなるが、アトラクターほど使用できる場面が限られるわけではなく、こちらは下級モンスターなので普通に場に出すのも容易で、出した方法を問わずに場から墓地に送られることで発揮する特定の昆虫族をサーチする効果も持っている。
というわけで、マクロとしての仕事ができなそうなら殴り手としてバトルに参加させたり、パパッと出してリンク素材なり何なりにしても構わないということである。
増Gもサーチ対象となっており、しかるべき環境では優先度が高くなる優秀な手札誘発だと思います。
デルタアイズ
2018/09/20 16:38
遊戯王アイコン
昆虫族デッキでは積極的に採用したいサーチ効果持ちのG
特にクローラーと相性抜群
レベル4という点も嬉しい
はわわ
2018/03/22 16:38
遊戯王アイコン
手札誘発でマクロ効果とかほんと優秀
融合・儀式や儀式ゲート・蘇生カードなどに刺さるサイド要員
またレベル4でサーチ効果持ちと昆虫族デッキだと三積み確定の強さ
なす
2017/10/11 20:35
遊戯王アイコン
特定の条件で手札から出せ、《マクロコスモス》と打点1500以下の地属性・昆虫族のサーチ効果を内蔵した下級昆虫族。
フィールドでは墓地利用の妨害、フィールドから墓地に送られれば、タイミングを逃さずにパラノイドや増殖するGをサーチできる。
今後の昆虫族におけるサーチ要員の1体として欠かせない。
shiro
2017/09/14 19:34
遊戯王アイコン
手札誘発版《マクロコスモス

推理ゲート使おうとするノイドを殺すカードとして有名

そして今話題のSPYRALにも刺さる(141複製術車)
対抗馬のHEROにも刺さる(アライブマスク)

地属性レベル4なので
こちらのターンまで残っていればミセスやランク4になったりリリース要員になれます

墓地に送られると増G等をサーチできるので無駄がなく嬉しい(増G準制限になったので)
アルバ
2017/02/25 3:38
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
Gシリーズは登場を繰り返すたびにただ潜んでいるものからこちらに襲い掛かってくるものに変わっているので次はどうなるか…?
墓地肥しメタのGであり魔法カードによる特殊召喚効果に反応して投げつけると《マクロコスモス》が発動したような状態になるので融合や儀式に使われた素材は除外される。
最近の魔法は連打で回収して使い回したり墓地効果があるものも多いので融合魔法や儀式魔法を除外してしまう事自体にも意味がある。
特に特殊召喚効果よりも墓地肥し効果の方が大事な推理ゲートには滅法強い。
フィールドから墓地へ送られた場合にはデッキから攻撃力1500以下の地属性の昆虫族をサーチできるのでこれ目的に入れる手もある。
カード間に繋がりがなかったGシリーズをまとめる効果ではあるがGとしてカテゴリー化はさせていないため今後出るGは恐らくすべて攻撃力1500以下の地属性の昆虫族になると思われる。
ミシガン州知事
2016/03/28 16:44
遊戯王アイコン
インフェルノイド絶対殺すGメン

インフェルノイドのみならず、墓地利用するテーマが相手ならば刺さりやすい。
が、不特定多数墓地送りにするインフェルノイドに対しては壊滅寸前まで持っていけるほどのパワーカードでもある。

特にインフェルノイドにとっては、除去カード使ってでも突破しないとそのままずるずるとGの餌食となってしまうのでなんとしてでも破壊したい。
ステータスが低めなので《インフェルノイド・ルキフグス》程度の攻撃で撃沈するのが不幸中の幸いか?

だが、第三の効果で攻撃力1500以下の地属性昆虫を持ってこれるので、これを突破しても悪夢は終わらない。(byインフェルノイド使い)
アクセル
2015/04/27 0:44
遊戯王アイコン
反逆のG
とうとう応戦してくるようになったか。恐ろしい
マクロコスモス》効果は強いがステータスが頼りないのであっさり殴り殺されるだろうがやられると後続のGを呼ぶ効果も内蔵している
こうもGカードが増えてくるとGメインのデッキとか作ってみたくなるな
Gのレコンギスタ~
史貴
2015/04/26 14:15
遊戯王アイコン
応戦する構えを見せるG。こっちくんな。
特殊召喚魔法に反応して出てくる生きた《マクロコスモス》。直接特殊召喚を止めるわけではないのは今までのGシリーズと一緒。
最大の仮想敵は名推理や《モンスターゲート》で墓地肥やしを行うインフェルノイド。汎用モンスターで対処できなければこれ一枚で虫の息に。シャドールやネクロスにも墓地誘発や再利用を許さない。
第三効果はやはりGをサーチしてより特殊召喚をけん制したいところ。
ただステータスの低さがいかんともしがたい。フォローがあるとはいえ殴られてあっさり落ちそうである。生き残れればランク4になれるが。
EXデッキ焼き
2015/04/26 11:14
遊戯王アイコン
悪夢は終わらない、ついに応戦したG。ネクロス、インフェルノイド、シャドール、HEROと環境上位陣への牽制、メタとして優秀な効果を持つ。おまけに応戦した部隊が壊滅すると増援を呼び増殖したり飛翔したり対峙したり黒光りする。悪夢に終わりはないのだ。
hio
2015/04/25 11:11
遊戯王アイコン
飛翔→対峙→応戦なんてされたら失神するかもしれない…
どう見てもインフェルノイドメタでデザインされたカード。ついでにシャドールやネクロスも。
名推理や《モンスターゲート》に撃てば、墓地肥やしされるはずのカードが全て除外されるという酷い嫌がらせになる。
シャドールの融合やネクロスの儀式に対しても、素材モンスターを除外できるのは結構な嫌らしさ。
さらに③のサーチで増殖したり対峙したりできるため腐りにくい。
昆虫族デッキならこのサーチだけでもある程度採用価値がある。
とき
2015/04/25 11:02
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
どんどん悪夢がひどくなっていくG。
名推理・ゲートによる墓地肥やしを否定するインフェルノイドスレイヤー=サン。なお虚無は発動時に特殊召喚を含まないので防げません。
それ以外でもシャドールやHEROの融合に反応して墓地発動を否定したり、墓地を肥やさせないことができる。
発動自体を止めるわけではなく、応戦モードとはいえステータスも頼りないのでやや使い捨て気味ではあるが…
サーチ効果はさらなるGや別の昆虫を呼びこむことができる。昆虫デッキではこちらを目当てに採用するのもあり。
ナル参照
2015/04/25 1:42
遊戯王アイコン
今度は襲ってきたよ
要は推理ゲート殺すマン。推理ゲートに対してこのカードを発動すると、そのまま完全に除外させてメイン目的の墓地肥やしを完全に防ぐことができる。そのほかにも、再利用できたり墓地でも効果を発動できる儀式魔法なども完全に防げる点は非常に優秀。
このカード自体を破壊しても、各種Gから共振虫など、さまざまな範囲のモンスターをサーチできる。そのまま残しておいても星4ということでプトレマイオスを筆頭としたランク4になる、とどう考えても頭悪い文章しか書いてないじゃないですかやーだー
さすがのノーレア、といえる強力な性能ではあるが、各種環境デッキのほとんど採用できないのが悲しみか。

→ 「応戦するG」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
応戦するG 8.8 /10.0 点、 評価数 18 件 ユーザー レビュー 18


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「応戦するG」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「応戦するG」への言及

解説内で「応戦するG」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

古神ナチュル蠱惑魔とGlngxenov)2016-08-13 00:18
ダークマター聖刻解説【12/6更新】鍋友)2015-02-14 10:19
ホォプと蟲惑魔無記名)2020-03-01 23:08
アクの最強のドラグニティ守護竜ブラマジbotさん)2019-07-04 12:15
  • 弱点神アニメ、魔王様、リトライの効果で弱点とかないわ!って言いたいけど、やっぱ《応戦するG》と魔鍾洞。
超展開【魔装クラブレ星因士】リンフォード2)2015-05-06 15:18
純・昆虫族 ~ 女王の力 ~氷面)2018-01-28 12:55
超大型昆虫族デッキ!羽賀新規採用型ぴにゃこら太)2017-11-13 03:37
【闇黒】蟲悪魔★ビート【世界】M.K.)2018-03-10 22:29
罠なしHERO込ビートシャイニング)2015-07-15 17:57
狂宴ノイドディストピア熾天)2015-12-29 11:28
キラー特化型クリフォート熾天)2016-08-04 11:36
【ナチュル蟲惑魔】にそ)2015-06-14 23:12
高速のソリティア見逃すな付いてこれるならブルーバード)2022-10-10 12:17
  • 弱点しかし、一番致命的なのは墓地除外だろう。墓地から装備を回収して戦うのがインゼクターなのでそこを潰されると何もできなくなる。これがあるから《応戦するG》を入れられないくらいインゼクターは墓地メタに弱い。
ナチュルバージェ蠱惑魔lngxenov)2016-09-25 01:23
イグナイトPgaltutu)2015-06-04 12:45
  • 弱点手札が0になるので長期戦は無理。そんだけ。《王立魔法図書館》という存在を忘れていた´・ω・`手札は2枚ぐらいは補充できるようになりました。あと《応戦するG》が強かったのメインで採用。
マスクHEROリンフォード)2015-12-08 01:19
イーバ型神光の宣告者Asadachi)2019-04-27 21:58
  • 弱点効果の発動に、手札を墓地へ送る必要があるため《次元の裂け目》などの全体除外が存在すると効果の発動自体ができなくなります。特に《M・HEROダーク・ロウ》は戦闘破壊こそされないものの、下級モンスターでは太刀打ちできない攻撃力に加えサーチの妨害まで備えているため非常に厄介です。《応戦するG》も面倒な存在であり、モンスターを特殊召喚する儀式魔法をトリガーにこちらのフィールドに特殊召喚されてしまいます。
最強1キルダークマター聖刻征竜リンフォード)2015-01-17 18:44
BFクローラー騎甲虫ゆうと)2023-11-03 17:14
純正HATサントック)2015-06-05 11:18
シンクロ型 五虹の蟲惑魔あむあむ)2019-08-04 17:55

「応戦するG」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
シングルカードネットサル(トレカネット) - - 58円 -
トレマ(トレカネット) - - 60円 -
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) - - 70円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 80円 -
カードラボ(トレカネット) - - 80円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 2002位 / 12,767
閲覧数 49,644
昆虫族(種族)最強カード強さランキング 22位

応戦するGのボケ

その他

英語のカード名 Retaliating "C"

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー