HOME > デッキレシピ一覧 > (安価)オレイカルコス脳筋エレキ

(安価)オレイカルコス脳筋エレキ デッキレシピ (ケイケさん 投稿日時:2014/12/17 01:34)

※「デッキメーカーで見る」を押した後に登録した場合は、新規登録となります。
※自分のデッキを編集する場合は、「カード編集」ボタン押した画面で編集してください。
  


閲覧数6566 評価回数6 評価56 ブックマーク数2
ドローカード


エレキ【ビートダウン】デッキレシピ画像 
解説画像はコチラ。ボタンを押してからしばらく時間がかかります。
※ ボタンを押す前に、このサイトでの「ポップアップブロックを解除」しておいて下さい。
エレキングコブラデッキカード画像 エレキングコブラデッキカード画像 エレキングコブラデッキカード画像 エレキジデッキカード画像 サンダー・シーホースデッキカード画像 サンダー・シーホースデッキカード画像 サンダー・シーホースデッキカード画像 ライオウデッキカード画像 ライオウデッキカード画像 電光-雪花-デッキカード画像 電光-雪花-デッキカード画像 電光-雪花-デッキカード画像 エレキリンデッキカード画像 エレキリンデッキカード画像 エレキリンデッキカード画像 エレキツネデッキカード画像 エレキトンボデッキカード画像 エレキトンボデッキカード画像 エレキトンボデッキカード画像 エレキリギリスデッキカード画像 エレキリギリスデッキカード画像 エレキリギリスデッキカード画像 テラ・フォーミングデッキカード画像 テラ・フォーミングデッキカード画像 強欲で謙虚な壺デッキカード画像 強欲で謙虚な壺デッキカード画像 強欲で謙虚な壺デッキカード画像 ワン・フォー・ワンデッキカード画像 一族の結束デッキカード画像 一族の結束デッキカード画像 一族の結束デッキカード画像 フォトン・リードデッキカード画像 フォトン・リードデッキカード画像 地獄の暴走召喚デッキカード画像 地獄の暴走召喚デッキカード画像 地獄の暴走召喚デッキカード画像 オレイカルコスの結界デッキカード画像 魔封じの芳香デッキカード画像 魔封じの芳香デッキカード画像 魔封じの芳香デッキカード画像 大革命返しデッキカード画像 大革命返しデッキカード画像 大革命返しデッキカード画像
エレキマイラデッキカード画像
モンスター( 22枚 / 9種) 魔法・罠( 21枚 / 9種) エクストラ( 1枚 / 1種)
▼下級( 22枚 / 9種)
3 光 4《エレキングコブラ
1 光 4《エレキジ
3 光 4《サンダー・シーホース
2 光 4《ライオウ
3 光 4《電光-雪花-
3 光 4《エレキリン
1 光 2《エレキツネ
3 光 2《エレキトンボ
3 光 1《エレキリギリス
▼魔法( 15枚 / 7種)
2 《テラ・フォーミング
3 《強欲で謙虚な壺
1 《ワン・フォー・ワン
3 《一族の結束
2 《フォトン・リード
3 《地獄の暴走召喚
1 《オレイカルコスの結界

▼罠( 6枚 / 2種)
3 《魔封じの芳香
3 《大革命返し

▼シンクロ( 1枚 / 1種)
1 光 6《エレキマイラ

モンスター( 22枚 / 9種)
▼下級( 22枚 / 9種)
3 光 4《エレキングコブラ
1 光 4《エレキジ
3 光 4《サンダー・シーホース
2 光 4《ライオウ
3 光 4《電光-雪花-
3 光 4《エレキリン
1 光 2《エレキツネ
3 光 2《エレキトンボ
3 光 1《エレキリギリス
魔法・罠( 21枚 / 9種)
▼魔法( 15枚 / 7種)
2 《テラ・フォーミング
3 《強欲で謙虚な壺
1 《ワン・フォー・ワン
3 《一族の結束
2 《フォトン・リード
3 《地獄の暴走召喚
1 《オレイカルコスの結界

▼罠( 6枚 / 2種)
3 《魔封じの芳香
3 《大革命返し

エクストラ( 1枚 / 1種)
▼シンクロ( 1枚 / 1種)
1 光 6《エレキマイラ

勝利方法・デッキカテゴリー
エレキ 【ビートダウン】~相手を殴り倒せ!
キーカード
電光-雪花-
運用方法
電光雪花という優秀な雷族がきたので、長年愛用していたエレキに改良を重ねてみました。

安価と書いてありますが、これはこのデッキで使う高額カードの内の二枚、サンダーシーホースと魔封じの芳香が次のレアリティコレクションで纏めて再録されるからです。他のカードは大して高くないので、多分高くても3000円~4000円で組めるのではなかろうか。日版に拘らなければもっと安く済ませられます。

基本的な運用方法としては、有名なエレキリギリスのロックを狙いにいき、相手が齷齪している間にダイレクトアタッカーのエレキ達を展開し、LPを削り切ります。
キリギリスロックを形成するには二種類の方法がありますが、これは後述にて。
強み・コンボ
はい、キリギリスのロックには二種類あります。一つ目はキリギリスを二体並べることです。これが最も強いロックの築き方で、相手はキリギリスも含む全てのエレキを効果の対象に取れず、攻撃対象にも選べなくなります。こうすることで相手は対象を取らない除去手段が無ければ詰みます(最近、対象取らない除去多過ぎるけどね)

二つ目はオレイカルコスの結界の第2の効果を利用した疑似ロックです。こちらはエレキリギリスの攻撃力が0(オレイカルコス下でも500)ととても低いので、他にエレキが居れば相手はキリギリスを殴れず、逆にキリギリスの効果で他のエレキが殴れなくなるので疑似ロックが完成します。しかし欠点として、こちらの場合はキリギリスを効果の対象に取れてしまいますが、まあこれは仕方ないでしょう。

そしてこのデッキの極め付けとして、電光雪花がオレイカルコスと一族の結束下で出てしまえば、除去手段をバックに頼っている相手はほぼ詰んでしまうでしょうね。サンダー・シーホースで彼女?をサーチ出来れば最高だったんですが、それは流石にオーバースペック過ぎるので、強欲で謙虚な壺で頑張って引きます。

最終的な目標としてはオレイカルコス下でライオウを立てつつ横に電光雪花を並べれば、殆どの対象を取らない除去持ちのカードを完封出来ます。ただ、穴は流石にあるので大革命返しを3積みです。
弱点・課題点
ブラックホールは昨今ではあまり使ってる人見ませんが、それでも使う人は使うのでやっぱり全体除去を苦手とするこのデッキでは警戒が必要です。なのでサイド用に魔封じの芳香を三枚入れています。43枚構築なのは魔封じの芳香がサイド用に投入されているからです。メインには入ってません。

後、結束やオレイカルコスを用いる代償として、エレキの利点である奈落に引っ掛からない打点に引っ掛かるようになります。奈落は対象を取らない除外なのでこれが厄介。なので、相手が多めにバックを伏せてきたら、電光雪花を引くまでターンを待つ駆け引きも重要かもしれません。
カスタマイズポイント
申し訳ないですが、特に思いつきません。この辺りは他の人の知識を借りたいとも思うので、もしこんなカードあるよ!といったものがありましたら、コメント下さるとうれしいです。
デッキ自己評価
デッキ自己評価
各項目説明表示▼

運用方法・強み・コンボ・弱点・課題点・カスタマイズポイント内のカード名を《》でくくるとリンクになります。
最強ドラグニティ 「バッテリーリサイクルはどうでしょうか?? 」(2014-12-24 01:24 #22876)
ケイケ 「<コメントありがとうございます。

バッテリーリサイクルはエレキの貴重なパワーカードですね! 3枚は流石に挿しすぎですが、1枚2枚なら挿してもいいかもしれません 」(2014-12-24 11:33 #da57a)
ああああ 「大革命返しと雪華は微妙な気が 」(2015-01-30 19:32 #a6d4a)
ケイケ 「コメントありがとうございます。
大革命返しも雪華も激流葬やその他妨害札の対策に投入しています。ただ大革命返しを伏せてしまうと雪華とアンシナジーを生んでしまうのは事実なので他に有用なカードがあれば採用したいですね 」(2015-02-08 09:48 #da57a)
あ 「べつにスターライトロードでもよくないですか? 」(2015-02-26 01:53 #c299d)
シャウト 「モノマネンドは?
(2015-04-01 17:50 #3c19d)
yanaguma 「無抵抗の真相を入れてみてはどうでしょうか。
手札に一枚キリギリスがいれば、デッキから一枚、手札から一枚特殊召喚できる強者ですが。 」(2015-12-17 17:22 #ab0da)



デッキを評価しよう!
デッキの強さではなく、デッキ紹介が参考になったら高評価にしよう!
評価低(カードレシピのみ) < 評価高(運用方法や強み・コンボなども書かれていて参考になる)
少し参考になった
3点
参考になった
6点
かなり参考になった
10点

↑ クリックして評価しよう↑


デッキに使用されているカード

枚数 カード名 種類
属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
3 エレキングコブラ  効果モンスター
光属性 4 雷族 1000 500
このカードは相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。このカードが直接攻撃で相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、自分のデッキから「エレキ」と名のついたモンスター1体を手札に加える。
1 エレキジ  効果モンスター
光属性 4 雷族 1000 800
このカードは相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。このカードが直接攻撃によって相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択し、このターンのエンドフェイズ時までゲームから除外する。
3 サンダー・シーホース  効果モンスター
光属性 4 雷族 1600 1200
自分のメインフェイズ時に、このカードを手札から捨てて発動できる。デッキから雷族・光属性・レベル4・攻撃力1600以下の同名モンスター2体を手札に加える。「サンダー・シーホース」の効果は1ターンに1度しか使用できず、この効果を発動するターン、自分はモンスターを特殊召喚できない。
2 ライオウ  効果モンスター
光属性 4 雷族 1900 800
このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない。また、自分フィールド上に表側表示で存在するこのカードを墓地に送る事で、相手モンスター1体の特殊召喚を無効にし破壊する。
3 電光-雪花-  効果モンスター
光属性 4 雷族 1700 1000
このカードは特殊召喚できない。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在し、自分フィールドにセットされた魔法・罠カードが存在しない場合、お互いに魔法・罠カードをセットできず、フィールドにセットされた魔法・罠カードは発動できない。
3 エレキリン  効果モンスター
光属性 4 雷族 1200 100
このカードは相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。このカードが直接攻撃によって相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、相手はこのターンのエンドフェイズ時まで魔法・罠・効果モンスターの効果を発動する事ができない。
1 エレキツネ  効果モンスター
チューナーモンスター
光属性 2 雷族 800 100
このカードが相手によって破壊された場合、そのターン相手はモンスターの特殊召喚及び魔法・罠・効果モンスターの効果を発動する事ができない。
3 エレキトンボ  効果モンスター
光属性 2 雷族 900 100
このカードが相手によって破壊された場合、自分のデッキから「エレキ」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する事ができる。
3 エレキリギリス  効果モンスター
光属性 1 雷族 0 0
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手は表側表示で存在する他の「エレキ」と名のついたモンスターを攻撃対象に選択できず、カードの効果の対象にする事もできない。
2 テラ・フォーミング 制限 通常魔法
自分のデッキからフィールド魔法カードを1枚手札に加える。
3 強欲で謙虚な壺  通常魔法
自分のデッキの上からカードを3枚めくり、
その中から1枚を選択して手札に加え、残りのカードをデッキに戻す。「強欲で謙虚な壺」は1ターンに1枚しか発動できず、このカードを発動するターン自分は特殊召喚する事ができない。
1 ワン・フォー・ワン 制限 通常魔法
手札からモンスター1体を墓地へ送って発動する。手札またはデッキからレベル1モンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する。
3 一族の結束  永続魔法
自分の墓地に存在するモンスターの元々の種族が1種類のみの場合、自分フィールド上に表側表示で存在するその種族のモンスターの攻撃力は800ポイントアップする。
2 フォトン・リード  速攻魔法
手札からレベル4以下の光属性モンスター1体を表側攻撃表示で特殊召喚する。
3 地獄の暴走召喚  速攻魔法
相手フィールド上に表側表示でモンスターが存在し、自分フィールド上に攻撃力1500以下のモンスター1体が特殊召喚に成功した時に発動する事ができる。その特殊召喚したモンスターと同名モンスターを自分の手札・デッキ・墓地から全て攻撃表示で特殊召喚する。相手は相手自身のフィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択し、そのモンスターと同名モンスターを相手自身の手札・デッキ・墓地から全て特殊召喚する。
1 オレイカルコスの結界  フィールド魔法
このカードの発動時に、自分フィールド上の特殊召喚されたモンスターを全て破壊する。このカードがフィールド上に存在する限り、自分はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できず、自分フィールド上のモンスターの攻撃力は500ポイントアップする。1ターンに1度、このカードはカードの効果では破壊されない。自分フィールド上にモンスターが表側攻撃表示で2体以上存在する場合、相手は攻撃力の一番低いモンスターを攻撃対象に選択できない。「オレイカルコスの結界」はデュエル中に1枚しか発動できない。
3 魔封じの芳香  永続罠
このカードがフィールド上に存在する限り、お互いに魔法カードはセットしなければ発動できず、セットしたプレイヤーから見て次の自分のターンが来るまで発動できない。
3 大革命返し  カウンター罠
フィールド上のカードを2枚以上破壊する効果モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にしゲームから除外する。
1 エレキマイラ  シンクロモンスター
効果モンスター
光属性 6 雷族 1400 1200
「エレキ」と名のついたチューナー+チューナー以外の雷族モンスター1体以上
このカードは相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。このカードが直接攻撃によって相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、相手の手札をランダムに1枚デッキの一番上に置く。