交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > CROSSOVER SOULS > 星守の騎士 プトレマイオス

星守の騎士 プトレマイオス(テラナイトプトレマイオス) 使用デッキカード価格

星守の騎士 プトレマイオス
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
エクシーズモンスター
効果モンスター
光属性 4 戦士族 550 2600
レベル4モンスター×2体以上
(1):このカードのX素材を3つまたは7つ取り除いて発動できる。
●3つ:「No.」モンスター以外の、このカードよりランクが1つ高いXモンスター1体を、自分フィールドのこのカードの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる。
●7つ:次の相手ターンをスキップする。
(2):お互いのエンドフェイズ毎に発動できる。自分のエクストラデッキの「ステラナイト」カード1枚を選び、このカードの下に重ねてX素材とする。
パスワード:18326736
カード評価 9.5(96) → 全件表示
カード価格 110円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (96件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (866件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (4件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
CROSSOVER SOULS CROS-JP050 2015年02月14日 SecretUltimateUltra

星守の騎士 プトレマイオスのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





全96件の評価の内1-30件を表示しています。→ 全てのカード評価を見る場合はコチラ

波切
2023/11/19 1:16
遊戯王アイコン
相手からの妨害がなければわりと簡単にターンスキップが決まる元禁止カード。
逆に効果発動時に《エフェクト・ヴェーラー》や《無限泡影》でも使われればおしまいという明確な弱点が存在する。

環境では誘発に弱すぎる上にこのカードでランク5や《サイバー・ドラゴン・インフィニティ》を出すメリットがあまりなく、禁止解除されてもほぼ見かけることはない。
かと言ってカジュアル対戦でターンスキップはしょーもないことこの上ないので《セイクリッド・プレアデス》などのランク5を出すことになるか。《煉獄の騎士 ヴァトライムス》と《星輝士 セイクリッド・ダイヤ》で相手モンスター効果を封殺するのもしょーもないが。

将来7素材を安定して貯めれるようになるか、超強いランク5が登場すればばまた環境でも見かけるようになるだろう。が、その時はまた禁止ゆきになると思われる。
ロマンとは言え強すぎる封殺効果を持たせてはダメだという例の一つ。
C/ゾンマス蒼血重点
2023/05/26 10:28
遊戯王アイコン
様々なランク5へと進化できる効果を持つランク4で、ストーリー上は《ジェムナイト・ラズリー》最終形態ともいえる。
No.は出せないがそれ以外の素材縛りは無視でき、強力なラインナップの択を多く持つのが強み。中でも素材3体から《サイバー・ドラゴン・ノヴァ》→《サイバー・ドラゴン・インフィニティ》と繋げる動きは極めて制圧力が高く、当時のランク4デッキの隆盛も相俟って死の呪文「プトレノヴァインフィ」として多くの決闘者に恐れられた。素材2体で出して自身の効果で素材を補充、相手ターンに《セイクリッド・プレアデス》になる動きも強力だった。今なら《先史遺産ヴィマナ》も有力。
難点はEXデッキ枠の圧迫が激しいこと。効果を十全に活かしたいならこのカードと複数の召喚候補、(2)の補充用カードまで組み込みたいところだが、その分他の枠を潰してしまう。今も昔も優秀な候補が揃うランク4からリストラ者を出すことは小さくない代償であり、当時はそれでもランク5層の優秀さが勝っていたために猛威を振るっていた(それが「EXデッキの固定化の元凶」「ランク4デッキにおけるランク4の活躍の機会を奪っている」と批判されたことも、このカードの8か月足らずの禁止につながったとされる)が、今はランク4にも《No.41 泥睡魔獣バグースカ》や《No.39 希望皇ホープ・ダブル》、《No.60 刻不知のデュガレス》など手放しがたい選択肢が増えている上、《FNo.0 未来皇ホープ》+《FNo.0 未来龍皇ホープ》、《天霆號アーゼウス》、そしてリンクモンスターも競合に入っており、それらを蹴ってまでランク5召喚に手を伸ばすことの優位性は低下している。
とはいえランク4(レベル4)とランク5の架け橋となれるため、単に制圧として使う以外にも様々な相乗効果を期待でき、ポテンシャルは非常に高い。《外神アザトート》のように相手ターンでランクアップすることに意義のあるカードが現れる可能性もある(なおあちらとの共演期間は2週間ほどだった。そしてあちらはプトレ無しでも禁止に値する罪状である以上永久に戻ってこないだろう)。9点にしても良いのだが、ここでは10点としておく。
なお隠されしターンスキップ効果についてだが、現在の紙なら4素材《星騎士 セイクリッド・カドケウス》で《星守の騎士団》サーチ→《星輝士 セイクリッド・ダイヤ》→《セイクリッド・トレミスM7》→星守の騎士団でこのカードを重ねれば7素材プトレが完成し、頑張れば手が届くレベルのロマンになった。ロンゴミシャドーほど磐石の組み合わせではないが、端末世界の星々の力を結集するかのような見映えのよいコンボである。興味のある方はお試しあれ。
プンプン丸
2023/03/22 16:02
遊戯王アイコン
久しぶりに禁止から制限になったカード。 せっかく制限になって、素材7体でターンスキップというロマン効果もあるのに使ってる人見た事無い、なんでだ?

レベル4を2体並べるだけで1妨害構えれるようになるカード。 ②の効果によりエンドフェイズにEXデッキから素材を増やせるため、速X素材を3つの効果が使える。 出すのは大体《セイクリッド・プレアデス》で1妨害構えれる。  
asd
2023/02/05 12:01
遊戯王アイコン
禁止から制限に復帰したカード。
EXを圧迫しますがランク5や《サイバー・ドラゴン・インフィニティ》などに繋げることが可能なカードです。
インフレにより戻ってくることが出来ましたが、さらにインフレが進むと7素材の効果の方で暴れてまた禁止になるのではという危惧を少し感じてしまいます。
テラナイトでは一枚初動で7素材にいけるようなカードはいまのところありませんが二枚初動なら7素材まで到達できます。
かどまん
2023/01/27 18:28
遊戯王アイコン
かつての最速禁止カードにして、9期のランク4モンスターズの中心に居たカード

「プトレノヴァインフィニティ」は有名だが実戦では☆4*3体は重かったため、最小の条件である☆4*2体で出した後
EF時のEXからの素材調達効果で素材3枚にしてから相手ターンでも効果が使える
セイクリッド・プレアデス》に変わるケースが玄人決闘者の間での運用風景であった、それだけでも十分な脅威だったのだが
その後同じ動きで出せる《外神アザトート》が登場すると一気にヤバさが増し、2週間ほどレギュ上で共存した後こちらが先に禁止になった

今でこそ誘発や妨害は増えたが当時は手札からの妨害札が《エフェクト・ヴェーラー》とこのカードと同期の《幽鬼うさぎ》位しか居らず
相手のターンで召喚を止める手段が乏しかった事も有り、先行制圧を助長させていた形だ

今回【テラナイト】の新規カードの登場に合わせる形で制限復帰となった
OCGのインフレと対処手段の増加で当時ほどの脅威度は無さそうに見えるが
汎用性の高い効果である故、何かの間違いで再び暴れ規制される可能性も有るのでその動向には要注意である
ブルーバード
2023/01/20 16:16
遊戯王アイコン
ついに解き放たれた禁止カード常連。
ランク5は出しにくいから許されるような強力なカードが多いが、このカードの存在はそんなランク5の大前提をぶち壊してしまったからさあ大変。そのままではかなり出しにくい《サイバー・ドラゴン・ノヴァ》を踏み倒して重ねてエクシーズでインフィニティを出して1制圧する通称:プトレノヴァインフィニティが猛威を振るった。
そしてこの効果、よく見るとフリチェで発動できる。つまり《外神アザトート》を相手ターンに出してモンスター効果を完全制圧するクソゲーができる…しかも星4が2体で…。と思いきやプトレマイオスに先行して規制がかけられ危機は回避された。プトレノヴァインフィニティという前科はあれど、遊戯王で先行して規制されたのはこいつと《巨大化》くらいしかない。
現在はアザトートが禁止になったこと、プトレノヴァインフィニティも1制圧にしかならないことから見直され無事制限に復活した。テラナイトは新規も出たしプトレマイオスも緩和されて謎に追い風が吹いている。
戦士族大好き
2022/12/19 23:42
遊戯王アイコン
コナミ「何者だ!」
ランク5「ランク4です」
コナミ「よし通れ!」

L召喚の登場でEX15枚の枠の争奪戦は更に激化してこのカード関連に枚数を割くこと自体がデッキパワーを落としかねない状態になるのは時代の流れを感じます。

下敷き効果よりも個人的に気になっているのがターンスキップ効果です。数年は大丈夫でしょうが。
私は《No.86 H-C ロンゴミアント》の5素材なんて非現実だと思ってた人間なので。
まくろる
2022/11/28 17:25
遊戯王アイコン
このカード自身の性能としては禁止解除で問題ないように思える。
よく聞くカードデザインに影響を与えることに関してもプトレマイオスがいない中で特に新しく強力なランク5が生まれた話を聞かない。言ってしまえばプトレマイオスがいようがいまいが特に生む気が無かったとも言えてしまえるのではないだろうか。

繰り返すがこのカード「自身の性能」で見た分には返してなんら問題ない。

OCGにて2023/01/01より制限に緩和!おめでとう!
その後も同年04/01より準制限に。近いうちに3枚帰ってきそうです。
やっつけ先生
2022/08/21 7:38
遊戯王アイコン
そろそろ禁止解除しても良くね?という声が上がるカード。個人的にも帰して良いと思う。今は強力で汎用的なエクストラが増えてどのデッキもエクストラ枠がカツカツ。このカードを使うなら別にランク5を入れないといけないし、ノヴァインフィニティをやるならそれだけでエクストラ3枠も使う。加えてプトレマイオスをレベル4×2で出すならエクストラに他のテラナイトが必要だしでやたらエクストラを食う。アザートートが禁止の今そんなにエクストラ消費してプトレマイオスを出してもって感じがする。あの神判も禁止解除されたし本当にそろそろ帰ってくるかも。
京太
2022/08/20 23:52
遊戯王アイコン
プトレノヴァインフィニティ。
今となってはこいつも戻っていいのかどうか議論できそう。
超弩級スライム
2022/05/18 7:49
遊戯王アイコン
ランク4全盛期を支えた1体
レベル4を2体並べれば、次のターンにランク5が出せる。また、3体並べればすぐにランク5出せる。
出せるXモンスターは、X素材の種族や数を問わないため、素材指定ものを正規の素材で出す意義を損なうカードでもある。(素材は1つだが)
欠点としてはEXデッキの消費が激しいこと。プトレノヴァインフィニティや、自身の効果でEXから調達すると、EXを3枚消費することになる。
現在でもこのカードは強いとは思うが、アーゼウスや未来龍皇の存在を考慮すれば、必ずしも許されないパワーではないと思う。
なんてことを言ってたら、「テラナイト」と新規の登場とほぼ同時期に緩和された。
今度は1ターンで素材を7つそろえるコンボも存在など不穏な動きも...このカードの明日はどっちだ!!!
みめっと
2022/03/28 4:05
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
汎用ランク4Xモンスターの1体で、変なステータスを持つ実質的な3体素材のモンスター。
自身の効果により相手ターンでもナンバーズ以外のランク5Xになれるという、重ねてX召喚の中でも特に変わった性質を持ちます。
自身にはナンバーズを重ねられない以外のデメリットが全く設定されなかったのが失敗で、ランク4Xに特化したあらゆるデッキにプノレノヴァインフィニティという制圧の添え物を提供してしまったためお裁きを受けるハメに。
禁止カードに指定されて久しいですが、過去の環境で活躍したモンスターということで、一介のメインデッキの下級モンスターの禁止カードたちに比べると、エラッタを伴う制限緩和の可能性もあるのではないかとにらんでいます。
EXデッキをそれなりに圧迫するプトレノヴァインフィニティ自体が、現在の環境では到底許容されない最強ムーブと見なされることがなくなってきているものありますね。
Rさん
2022/03/28 1:00
遊戯王アイコン
アルデクなんてカードは効果無効と特殊召喚無効を5回程度無効にしてくるので、現環境ではこのカードがノヴァインフィニティになったところでってのはあります。釈放はいつかありえそうです。

追記
制限おめでとうございます。新規のおかげで相手ターンに《セイクリッド》Xになることに価値がでました。7素材プトレマイオスが実現化しそうですが妨害があれば難しいだろうし、禁止に戻ることは無いと思います。多分!
tierraの供物
2022/03/27 21:35
遊戯王アイコン
インフェルノイド&クリフォートと戦うために全てのテラナイトが力を併せ誕生した究極の戦士という熱い設定を持つ。
が、性能はご存知の通り究極過ぎてヘイトを集め回るハメに。ランク4からあらゆるランク5(No.不可)にアクセス可能というやべー性能を持ち、昔のプトレノヴァインフィニティはもちろん、今ならプトレアサイラムカオスなんてこともできたりして戦術の幅は自由自在。特にホープデッキなら龍皇+インフィニティという地獄みたいな盤面を作ることができ、登場から数年経った今でも禁止なのはまぁ妥当な判断である。

けどハリラドンサベージが許されるならやってること同じなプトレノヴァインフィニティも許してほしい…。素材にテラナイト縛り付けて返しておくれ…
デルタアイズ
2019/09/25 0:38
遊戯王アイコン
ランク4(ランク5)
スキップ効果も恐ろしくそのままの釈放は厳しい
シエスタ
2018/08/29 10:12
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
指定のないレベル4x2体要求で(No以外だが)ランクアップとターンスキップ効果を持つ。
ただ前者は素材が3、後者は7枚もの素材を要求してくる。
素材3体以上で出せるしEXから素材を補充する事も出来るので、ランクアップ効果なら狙いやすいが、その効果もあってEX圧迫が激しくなり、重さを感じさせられる。
とはいえランクアップ先の強力さを考慮すれば魅力的なものではある。
ターンスキップに関しては現状ロマン。要求素材の多さに加えランクアップと違い起動効果な事もあって扱いは難しい。
プトレノヴァインフィニティのムーヴが流行って禁止化したが、カードパワーの向上、EXの選択肢の増加や、CYACにてテラナイト新規の登場にあわせてか、2023年にて制限復帰に。
色々活用しがいのあるカードなのでエラッタなしの制限復帰は嬉しいが、ふとした事でまた禁止になりそうな気はします。
備長炭18
2018/07/29 0:56
遊戯王アイコン
ごく最近登場した遊戯王の死の呪文、
プトレノヴァインフィニティの始動要員。
当時としてはランク4から出せる上に自己ランクアップがランクアップ先のモンスターの素材指定を丸々無視できてしまったため、普通ならばかなりデッキを選ぶノヴァやプレアデスをランク4デッキから出すことを可能にするなど悪ふざけが過ぎるほどの活躍をしてしまいました。
現在はエクシーズにそこまでの枠を割くよりもリンクによる制圧の方が主流となっていますが、もし復帰したとしてもテラナイト以外が悪用しない分けないでしょうし、何かしらの重たいエラッタが必要となるでしょうね。
なす
2017/07/22 21:14
遊戯王アイコン
禁止カードとなったランク4の1体。
素材3つで自分を素材にNo.以外のランク5を出せる。素材2体で出しても(2)の効果で相手ターンにも使える。そのため、ランク4を主軸としたデッキでもノヴァからインフィニティ、その他の強力なランク5を出せる。と、非常に強力。
素材7つの相手ターンスキップも非常に強力だが、難易度が高い。
takakun
2016/08/17 8:05
遊戯王アイコン
はい、もう帰ってこないでください
mcts1994
2016/07/15 7:25
遊戯王アイコン
世界大会でも暴れ回った超強力エクシーズ。発売前はex圧迫からかそこまで評価されていなかったが、いざ使ってみるとランク4デッキのexは案外余裕があった上にこいつの出来ることの方が多かったためあらゆるデッキにぶちこまれるように。
活躍の前期はプトレノヴァインフィニティ、後期は相手ターンプレアデス、禁止直前2週間弱ではあの悪名高いEMemにてルーラーアザトートとかいう地獄を見せていた。
アザトートとの相性がヤバいためもう帰って来ることはまずないだろうが、それでもテラナイト勢としては1枚だけでも使いたいのが本音。
ルイ
2016/05/03 13:02
遊戯王アイコン
はいはいプトレノヴァインフィニティ2度と戻ってくるなよ
多くのデッキがこのセットを搭載し機械族レベル5モンスターが全く入ってないデッキでサイバードラゴンインフィニティを投入できるようにしたぶっ壊れカード。
仕舞には光属性レベル5が全く入ってないデッキでプレアデスまでだせた上、相手ターンでアザトートだして擬似ルーラーなんてされたらほぼ打つ手なしになることも。

頭おかしいことしか書いていませんね。
Meteor
2016/03/31 19:31
遊戯王アイコン
誰だよ発売前に弱いとか言ってた奴
ロストネーム
2016/01/27 16:51
遊戯王アイコン
いやー、もうこいつは解説不要ではあると思うんだが……
強いて言えば、☆4モンスター×2で出せる唯一の「テラナイト」Xモンスターだったので、今まで使いやすかった《天架ける星因士》がかなり使いにくくなってしまった点が非常に残念である点か。これ以外のテラナイトXモンスターは素材3体のものしかない。

つーことで、私的ではあるが、代用となる☆4×2テラナイトXモンスターを出していただけないかと思う所。素材指定とかあっていいから!
あだ
2016/01/22 19:19
遊戯王アイコン
RUM-プトレフォース発動!
プトレはノヴァに進化した!
迷走の聖刻印
2016/01/22 0:34
遊戯王アイコン
プトレノヴァインフィニティで有名な禁止カード
禁止にされたときに限ってパックから沸いてくるな
ショックルーラー同様出しやすい環境と強力すぎる効果によって禁止にされた
DDBみたいに弱体化されて戻ってくるのかな・・・
あと1~3年したら再会するかもしれません
その時は使われないでしょうね
洋食枕
2015/10/05 12:57
遊戯王アイコン
お疲れ様でした
強力なランク5が全て汎用ランク4になるのはダメでしたね
征竜同様今後のカードデザインに影響を及ぼすので禁止でも仕方ないかな…
やっと禁止になったか…皆んなのインフィニティから機械のインフィニティになってサイバー使いの俺歓喜。これでエクストラのキメフォの出番は減るかなw
ギルス
2015/09/19 20:04
遊戯王アイコン
テラナイト限定なら禁止にはならなかっただろうに
エラッタでもされない限りは戻ってこないだろう
ヒコモン
2015/09/17 16:11
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
テラナイト待望の2体素材だったが、素材条件が無かったせいでランク4を出せるデッキの必需品となり、1年保たずにブタ箱行きとなった。お手軽にランク5へとランクアップするのはやはり問題大ありだった。正直戻って来れる要素が無いので、エラッタが掛からない限り釈放は無いだろう。
光芒
2015/09/17 11:55
遊戯王アイコン
EMEmやらクラウンブレードやらランク4をぽんぽん出せるデッキ大躍進の立役者といえばやはりこの人だったのではないでしょうか。そりゃ低ステータスのランク4がダイヤやらプレアデスやらインフィニティやらに化けれるんですからね、強いわけです。
そして同じくランク4躍進の立役者であるノーデンとともに禁止カードに。少し大人しくしててください。
2015/03/06 5:47
遊戯王ゲストアイコン
RUM無くても自力でランクアップします。
No.以外という制約があるものの、ランク5にはNo.以外にも優秀なモンスターがそろっているので大した問題はない。それどころか、相手のターンにも使えるこの効果は相手をする人にとってはすごく面倒くさいだろう。素材が7個の時のTHE WORLDする効果は正直飾りのようなもの。
インフィニティと同時に出したのは作為的なものですかね。

全96件の評価の内1-30件を表示しています。→ 全てのカード評価を見る場合はコチラ

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
星守の騎士 プトレマイオス 9.5 /10.0 点、 評価数 96 件 ユーザー レビュー 96


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「星守の騎士 プトレマイオス」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「星守の騎士 プトレマイオス」への言及

解説内で「星守の騎士 プトレマイオス」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

ハンドレス死なば天秤エクゾディアThaaxoy)2015-06-15 19:03
RRデッキ白い)2015-03-07 21:28
メタビートAFハンド蟲惑魔こげたプリン)2015-04-01 09:26
テラナイト・セイクリッドアベシ)2023-01-14 15:41
ヴォルカニック(2015.6月まで)MaxxC)2015-07-30 22:30
【環境メタ】蟲惑魔軸罠ビートThaaxoy)2015-07-18 01:00
【環境メタ】スキドレ竜星【絶許】Thaaxoy)2015-07-08 02:13
先攻ぶん回し!Emライトロードそぼろ)2013-08-30 18:31
  • 強み『ライトロード・セイントミネルバ』『星守の騎士プトレマイオス』
BK※追記2016/6/18MaxxC)2015-03-06 22:49
クラウンブレード・ザ・ワールドああああ)2015-08-12 02:58
王魂の円環無記名)2023-02-04 10:05
マインド・リチュア45ラー)2015-07-30 10:58
雷族デッキ45ラー)2015-07-30 09:22
相手を制圧!ゼアルインフィニティイズル)2015-06-05 22:49
星因士型希望皇すんすけ)2015-03-26 14:51

「星守の騎士 プトレマイオス」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
トレマ(トレカネット) - - 110円 -
アドバンテージ 遊戯王(トレカネット) - - 150円 -
楽天市場(トレカネット) - - 200円 -
Amazon(トレカネット) - - 300円 -
シングルカードネットサル(トレカネット) - - 350円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 810位 / 12,891
閲覧数 232,494
ランク4最強エクシーズモンスター強さランキング 17位
戦士族(種族)最強カード強さランキング 44位
エクシーズモンスター(カード種類)最強カード強さランキング 49位

星守の騎士 プトレマイオスのボケ

人は過ちを繰り返す
いいね!(9)

コメ数 : 0 
2016-11-18 01:48 タギーボケ一覧

その他

英語のカード名 Tellarknight Ptolemaeus

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー