交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > C/ゾンマス蒼血重点さんのカード評価  > 星守の騎士 プトレマイオス

「星守の騎士 プトレマイオス」のカード評価 : C/ゾンマス蒼血重点さん

星守の騎士 プトレマイオス ▶︎ デッキ 《星守の騎士 プトレマイオス》
C/ゾンマス蒼血重点
2023/05/26 10:28
遊戯王アイコン
様々なランク5へと進化できる効果を持つランク4で、ストーリー上は《ジェムナイト・ラズリー》最終形態ともいえる。
No.は出せないがそれ以外の素材縛りは無視でき、強力なラインナップの択を多く持つのが強み。中でも素材3体から《サイバー・ドラゴン・ノヴァ》→《サイバー・ドラゴン・インフィニティ》と繋げる動きは極めて制圧力が高く、当時のランク4デッキの隆盛も相俟って死の呪文「プトレノヴァインフィ」として多くの決闘者に恐れられた。素材2体で出して自身の効果で素材を補充、相手ターンに《セイクリッド・プレアデス》になる動きも強力だった。今なら《先史遺産ヴィマナ》も有力。
難点はEXデッキ枠の圧迫が激しいこと。効果を十全に活かしたいならこのカードと複数の召喚候補、(2)の補充用カードまで組み込みたいところだが、その分他の枠を潰してしまう。今も昔も優秀な候補が揃うランク4からリストラ者を出すことは小さくない代償であり、当時はそれでもランク5層の優秀さが勝っていたために猛威を振るっていた(それが「EXデッキの固定化の元凶」「ランク4デッキにおけるランク4の活躍の機会を奪っている」と批判されたことも、このカードの8か月足らずの禁止につながったとされる)が、今はランク4にも《No.41 泥睡魔獣バグースカ》や《No.39 希望皇ホープ・ダブル》、《No.60 刻不知のデュガレス》など手放しがたい選択肢が増えている上、《FNo.0 未来皇ホープ》+《FNo.0 未来龍皇ホープ》、《天霆號アーゼウス》、そしてリンクモンスターも競合に入っており、それらを蹴ってまでランク5召喚に手を伸ばすことの優位性は低下している。
とはいえランク4(レベル4)とランク5の架け橋となれるため、単に制圧として使う以外にも様々な相乗効果を期待でき、ポテンシャルは非常に高い。《外神アザトート》のように相手ターンでランクアップすることに意義のあるカードが現れる可能性もある(なおあちらとの共演期間は2週間ほどだった。そしてあちらはプトレ無しでも禁止に値する罪状である以上永久に戻ってこないだろう)。9点にしても良いのだが、ここでは10点としておく。
なお隠されしターンスキップ効果についてだが、現在の紙なら4素材《星騎士 セイクリッド・カドケウス》で《星守の騎士団》サーチ→《星輝士 セイクリッド・ダイヤ》→《セイクリッド・トレミスM7》→星守の騎士団でこのカードを重ねれば7素材プトレが完成し、頑張れば手が届くレベルのロマンになった。ロンゴミシャドーほど磐石の組み合わせではないが、端末世界の星々の力を結集するかのような見映えのよいコンボである。興味のある方はお試しあれ。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/174080

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー