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デッキランキング
サンダー・ボルト(サンダーボルト) →使用デッキ →カード価格
種類 | 属性 | レベル | 種族 | 攻撃力 | 守備力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
通常魔法 | - | - | - | - | - | |
相手フィールド上に存在する全てのモンスターを破壊する。 | ||||||
パスワード:12580477 | ||||||
カード評価 | 9.7(126) → 全件表示 | |||||
カード価格 | 35円~(トレカネット) |
- カード情報
- 収録
- カード評価・考察 (126件)
- コンボ (0件)
- デッキ解説での言及
- 採用されているデッキ (1165件)
- カード価格情報
- カテゴリ・効果分類・対象
- ランキング・閲覧数
- ボケ (2件)
収録
収録 | 略号連番 | 発売日 | レアリティ |
---|---|---|---|
BEGINNER'S EDITION 1 | BE1-JP114 | 2004年06月24日 | Ultra |
BEGINNER'S EDITION 1(7期) | BE01-JP099 | 2011年05月14日 | Ultra |
STARTER DECK(2019) | ST19-JP025 | 2019年03月23日 | Normal |
デュエリストパック-レジェンドデュエリスト編5- | DP22-JP000 | 2019年06月08日 | Holographic |
RARITY COLLECTION -PREMIUM GOLD EDITION- | RC03-JP031 | 2020年02月08日 | Normal |
STARTER BOX | --45 | 1999年03月18日 | Super |
青眼の白龍伝説-LEGEND OF BLUE EYES WHITE DRAGON- | LB-52 | 2000年05月18日 | Super |
ストラクチャーデッキR-ロスト・サンクチュアリ- | SR12-JP031 | 2021年08月07日 | Normal |
ストラクチャーデッキ-蟲惑魔の森- | SD45-JP025 | 2022年12月03日 | Normal |
STRUCTURE DECK-ペガサス・J・クロフォード編- | PE-25 | 2002年03月21日 | Normal |
QUARTER CENTURY CHRONICLE side:UNITY | QCCU-JP194 | 2024年02月23日 | Ultimate、Ultra |
TACTICAL-TRY DECK 終撃竜サイバー・ドラゴン | TT01-JPA-JPA20 | 2024年06月08日 | Normal |
サンダー・ボルトのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
全126件の評価の内1-30件を表示しています。→ 全てのカード評価を見る場合はコチラ
最古参除去にして除去魔法の王。
最も「シンプルに強い」を体現する存在で耐性が存在しない黎明期は無類の強さを誇り、当時最強の名をほしいままにした青眼の白龍すら無力であった。あまりに強すぎて長らく禁止されていて、遊戯王屈指のインフレを起こした9期でさえ禁止が解除されなかった事からも性能の高さが伺える。
しかし寄る年波には敵わず10期には制限に緩和、その後も様子を見ながら徐々に緩和される流れとなり、ついに無制限という凋落した姿をかつての決闘者達に晒す事態となった。当時を知る者達も複雑な思いがあっただろう。
耐性やカウンターが浸透した環境でただの破壊除去が立ち向かう事はない、そう思っての緩和だった。
だが、奴は弾けた……
時代は耐性より妨害で制圧する先攻制圧が主流で、無効化やカウンター持ちを先制して立てる事で後攻の初動を封殺する型が多く、その妨害と言うのが当然ターン1制限が付いている。
そう、二連発するのである。
無理矢理フィールドをまっさらにし先攻後攻をひっくり返す、最低でも今引き勝負に持ち込む3積みならではの力技が妨害中心のメタにすこぶる効いた。名称ターン1制限のある《ライトニング・ストーム》にはできない芸当である。
流石に二連発は理想論となるが、うかつに展開札にカウンターを吐くと無慈悲な雷で場を一掃されるかもしれないと言うプレッシャーは現実で、妨害を無視して突っ張る事に意味を持たせるほどの圧力を持っている。展開を始めてしまうと撃てなくなってしまうライストや自陣を巻き込む《ブラック・ホール》にはできない仕事。
20年前の俺と同じ絶望を味わえ。
紆余曲折、そんなヤケクソまくりにしてやられた決闘者の叫びが聞こえたかどうかは知らないが、さしものコナミもこの事態に「こりゃやべえ」と慌てて規制し直す羽目に。
制限が準制限に緩和されたことで環境に影響を及ぼしたカードは数あれど、準制限から無制限への緩和で本性を現したカードと言うのは極めて珍しく、ゆえに興味深い話。
結果としては先攻有利の是正はなされたためコナミの狙いは間違ってはいなかった。失敗があるとすれば遊戯王の歴史はこのカードの封印という土台の上に築き上げられていた事実を軽視した事だろうか。
準制限と言う元の鞘に収まる茶番ではあったが、この無制限時代は高速展開に手札誘発の投げ合いを行うアクロバットな環境に辟易していた古参決闘者の溜飲が下がる出来事でもあった。
しかし時は無常、再び緩和の情報に電撃走る。
しかも今度の理由は先行有利の是正と言うような政治的な理由とは言い難く、もはやこのカードのプレッシャーは環境に楔となる程の鋭さを失っていると言わざるを得ない。
特に炎属性の隆盛が最大の痛手で、最強の単純破壊である《サンダー・ボルト》に対して「破壊されたら増える」と言う意味不明の対策を持って完全沈黙させた。
元々同じ論法で飛躍した《ティアラメンツ》相手に冷飯を食わされていた事もあったがあれはむしろ環境そのものが異常事態を迎えた結果であり、今まさにそれが繰り返されようとしているのであればそれは悲しい事である。
老兵は去れと、そう言う事なのか。
最も「シンプルに強い」を体現する存在で耐性が存在しない黎明期は無類の強さを誇り、当時最強の名をほしいままにした青眼の白龍すら無力であった。あまりに強すぎて長らく禁止されていて、遊戯王屈指のインフレを起こした9期でさえ禁止が解除されなかった事からも性能の高さが伺える。
しかし寄る年波には敵わず10期には制限に緩和、その後も様子を見ながら徐々に緩和される流れとなり、ついに無制限という凋落した姿をかつての決闘者達に晒す事態となった。当時を知る者達も複雑な思いがあっただろう。
耐性やカウンターが浸透した環境でただの破壊除去が立ち向かう事はない、そう思っての緩和だった。
だが、奴は弾けた……
時代は耐性より妨害で制圧する先攻制圧が主流で、無効化やカウンター持ちを先制して立てる事で後攻の初動を封殺する型が多く、その妨害と言うのが当然ターン1制限が付いている。
そう、二連発するのである。
無理矢理フィールドをまっさらにし先攻後攻をひっくり返す、最低でも今引き勝負に持ち込む3積みならではの力技が妨害中心のメタにすこぶる効いた。名称ターン1制限のある《ライトニング・ストーム》にはできない芸当である。
流石に二連発は理想論となるが、うかつに展開札にカウンターを吐くと無慈悲な雷で場を一掃されるかもしれないと言うプレッシャーは現実で、妨害を無視して突っ張る事に意味を持たせるほどの圧力を持っている。展開を始めてしまうと撃てなくなってしまうライストや自陣を巻き込む《ブラック・ホール》にはできない仕事。
20年前の俺と同じ絶望を味わえ。
紆余曲折、そんなヤケクソまくりにしてやられた決闘者の叫びが聞こえたかどうかは知らないが、さしものコナミもこの事態に「こりゃやべえ」と慌てて規制し直す羽目に。
制限が準制限に緩和されたことで環境に影響を及ぼしたカードは数あれど、準制限から無制限への緩和で本性を現したカードと言うのは極めて珍しく、ゆえに興味深い話。
結果としては先攻有利の是正はなされたためコナミの狙いは間違ってはいなかった。失敗があるとすれば遊戯王の歴史はこのカードの封印という土台の上に築き上げられていた事実を軽視した事だろうか。
準制限と言う元の鞘に収まる茶番ではあったが、この無制限時代は高速展開に手札誘発の投げ合いを行うアクロバットな環境に辟易していた古参決闘者の溜飲が下がる出来事でもあった。
しかし時は無常、再び緩和の情報に電撃走る。
しかも今度の理由は先行有利の是正と言うような政治的な理由とは言い難く、もはやこのカードのプレッシャーは環境に楔となる程の鋭さを失っていると言わざるを得ない。
特に炎属性の隆盛が最大の痛手で、最強の単純破壊である《サンダー・ボルト》に対して「破壊されたら増える」と言う意味不明の対策を持って完全沈黙させた。
元々同じ論法で飛躍した《ティアラメンツ》相手に冷飯を食わされていた事もあったがあれはむしろ環境そのものが異常事態を迎えた結果であり、今まさにそれが繰り返されようとしているのであればそれは悲しい事である。
老兵は去れと、そう言う事なのか。
言わずと知られた遊戯王の原点にして頂点と言える除去魔法
撃てれば最低でも1:1交換確定、盤面次第ではさらなるアドが稼げる
古いカードなので二度撃ちも可能、妨害を吐かせるための囮としても優秀
先攻では腐るものの、後手時の捲り札としては現在でも最強クラス
マッチ戦をするならサイドに備えておきましょう
撃てれば最低でも1:1交換確定、盤面次第ではさらなるアドが稼げる
古いカードなので二度撃ちも可能、妨害を吐かせるための囮としても優秀
先攻では腐るものの、後手時の捲り札としては現在でも最強クラス
マッチ戦をするならサイドに備えておきましょう
相手モンスターを更地にする系の発端となる一枚。どうやら《オシリスの天空竜》が出してたそうだ☆
効果は至ってシンプル、相手のモンスターを全破壊する。昔のご近所ガバガバルールでは、どうやらデッキのモンスターも全部破壊できてしまったらしい。…壊れやんけ。まあ当然フィールドのみだが、相手が展開してきたモンスターを一瞬で焼き払えるのが超絶魅力だろう。《ライトニング・ストーム》の様なトリガーの条件も全くないので、序盤から終盤どのタイミングでも腐ることは【メタビ】相手以外はほぼないと見てよい。しかもターン1も当然ない。要は《ティアラメンツ・ルルカロス》《ティアラメンツ・カレイドハート》といった破壊しても何故か蘇生してくる奴らを2回使って根絶することが可能だったのだ。そうでなくても無効破壊を貫通して連発できるのも強みだろう。
とまあ最近の構築には入ってることが結構少なかった。やっぱ耐性持ちが普及しだしたことによって、刺さる場面が少なくなったのが理由だろう。とのことで一時期無制限になったことがあった。…まあ結果は3積みで大暴れしまくって次の改定で即行準制限に戻された(笑)やっぱ1枚で与える影響力がデカかったことを全決闘者が思い出した瞬間であった。
メインで採用することは少くなったが、使おうと思えば全然現役のカードだと思う。1枚初動でどうにかなるデッキなら採用しての可能性は大いにあるだろう。
【追記2024/9/23】
…またまた無制限!3積みしまくるぞ〜♪
効果は至ってシンプル、相手のモンスターを全破壊する。昔のご近所ガバガバルールでは、どうやらデッキのモンスターも全部破壊できてしまったらしい。…壊れやんけ。まあ当然フィールドのみだが、相手が展開してきたモンスターを一瞬で焼き払えるのが超絶魅力だろう。《ライトニング・ストーム》の様なトリガーの条件も全くないので、序盤から終盤どのタイミングでも腐ることは【メタビ】相手以外はほぼないと見てよい。しかもターン1も当然ない。要は《ティアラメンツ・ルルカロス》《ティアラメンツ・カレイドハート》といった破壊しても何故か蘇生してくる奴らを2回使って根絶することが可能だったのだ。そうでなくても無効破壊を貫通して連発できるのも強みだろう。
とまあ最近の構築には入ってることが結構少なかった。やっぱ耐性持ちが普及しだしたことによって、刺さる場面が少なくなったのが理由だろう。とのことで一時期無制限になったことがあった。…まあ結果は3積みで大暴れしまくって次の改定で即行準制限に戻された(笑)やっぱ1枚で与える影響力がデカかったことを全決闘者が思い出した瞬間であった。
メインで採用することは少くなったが、使おうと思えば全然現役のカードだと思う。1枚初動でどうにかなるデッキなら採用しての可能性は大いにあるだろう。
【追記2024/9/23】
…またまた無制限!3積みしまくるぞ〜♪
初期に出たモンスター除去カードであり未だに最強クラスのモンスター除去でもある
ただし昨今ではマスカレーナを素材にして適当なリンクモンスターを出すだけで躱される上、素で耐性持ちのモンスターも多いため相手モンスターをこのカードで一掃というのはなかなかない。とはいえ逆転の足掛かりにもなりうるし不意に使われると侮れないところもある。
ただし昨今ではマスカレーナを素材にして適当なリンクモンスターを出すだけで躱される上、素で耐性持ちのモンスターも多いため相手モンスターをこのカードで一掃というのはなかなかない。とはいえ逆転の足掛かりにもなりうるし不意に使われると侮れないところもある。
めちゃくちゃ強いですし、めちゃくちゃ思い入れのあるカードです。
今や2枚もデッキに採用出来る遊戯王は大分初期の頃よりも進んだものだなぁと思い知らされます笑。
今や2枚もデッキに採用出来る遊戯王は大分初期の頃よりも進んだものだなぁと思い知らされます笑。
最強の一行が書かれたカード。
これに加えてライストや壊獣などを併用し後攻からの二段構えで焼き尽くすのが良いでしょう。
手札誘発を搭載し辛いデッキやアドを稼ぎにくいデッキにフル投入する事でデッキパワーを底上げする事も可能です。
ファンデッキやマイナーテーマが環境と渡り合える可能性を少しだけ与えてくれる非常に良いカードなのでもう禁止にはならないで欲しい。KONAMIさんお願いします。
これに加えてライストや壊獣などを併用し後攻からの二段構えで焼き尽くすのが良いでしょう。
手札誘発を搭載し辛いデッキやアドを稼ぎにくいデッキにフル投入する事でデッキパワーを底上げする事も可能です。
ファンデッキやマイナーテーマが環境と渡り合える可能性を少しだけ与えてくれる非常に良いカードなのでもう禁止にはならないで欲しい。KONAMIさんお願いします。
取り合えず後手は持っていたらお試しがてら撃ってみよう。破壊されても高いリペア能力を持っている場合を除けば相手は何かしらのアクションを起こしてくれる・・・はずである。
マスターデュエルではソロモードを行っていれば比較的早い段階で1枚は手に入るため何を入れるか迷ったらお守り代わりにこちらを入れてみてはいかがだろうか。
マスターデュエルではソロモードを行っていれば比較的早い段階で1枚は手に入るため何を入れるか迷ったらお守り代わりにこちらを入れてみてはいかがだろうか。
モンスター全除去マジック界の最大手。耐性持ちの増えた現代でなお準制限の強カードです。
効果は至ってシンプルであり、相手の場のモンスターを全破壊するという超単純なテキスト。攻撃/守備表示の区別もなければ、表側/裏側の区別もない全破壊です。あまりにも明け透けな強さであり、禁止カード入りしていたのも納得ですね。
「いまさら《ブラック・ホール》やサンボルは通用しない」という世論に後押しされてか、10期の中盤で制限カードとして復帰。ブラホは無制限になってもあまり使われませんでしたが、サンボルは一定以上の使用率をキープしていました。まあ、よくよく考えなくても弱いわけないので当然でしょう。モンスターメタとしては《冥王結界波》などの競合もいますが、サンボルはサイドの候補として選択肢に残り続けました。
環境の度重なるインフレで準制限へ緩和されましたが、個人的にはあまり弱い印象が無いです。サンボル使えなきゃ後手がどうにもならんデッキがあるので緩和、というのが真実な気がしてます。
OCG界のスタープラチナ的カードであり、評価は8点。
2024/06/19追記
直近の環境でサンボルの刺さりが悪すぎること、今後もサンボルが刺さる環境デッキは少ないと思われることなどを考慮し、評価を10→8に下方修正しました。
効果は至ってシンプルであり、相手の場のモンスターを全破壊するという超単純なテキスト。攻撃/守備表示の区別もなければ、表側/裏側の区別もない全破壊です。あまりにも明け透けな強さであり、禁止カード入りしていたのも納得ですね。
「いまさら《ブラック・ホール》やサンボルは通用しない」という世論に後押しされてか、10期の中盤で制限カードとして復帰。ブラホは無制限になってもあまり使われませんでしたが、サンボルは一定以上の使用率をキープしていました。まあ、よくよく考えなくても弱いわけないので当然でしょう。モンスターメタとしては《冥王結界波》などの競合もいますが、サンボルはサイドの候補として選択肢に残り続けました。
環境の度重なるインフレで準制限へ緩和されましたが、個人的にはあまり弱い印象が無いです。サンボル使えなきゃ後手がどうにもならんデッキがあるので緩和、というのが真実な気がしてます。
OCG界のスタープラチナ的カードであり、評価は8点。
2024/06/19追記
直近の環境でサンボルの刺さりが悪すぎること、今後もサンボルが刺さる環境デッキは少ないと思われることなどを考慮し、評価を10→8に下方修正しました。
使われると強いカードってイメージっすね
何故ってそりゃこのカードをデッキに採用したことがないから当然ですよ
メインフェイズ1開始時に使われたのがこれで悶絶する盤面というのは間違いなくあります
でもモンスターを破壊するだけの通常魔法なんて入れてる場合じゃないんすよね
それよりもまず何とかしてデッキを回さなきゃいけない
そういうデッキばっか使ってるってことですかね
何故ってそりゃこのカードをデッキに採用したことがないから当然ですよ
メインフェイズ1開始時に使われたのがこれで悶絶する盤面というのは間違いなくあります
でもモンスターを破壊するだけの通常魔法なんて入れてる場合じゃないんすよね
それよりもまず何とかしてデッキを回さなきゃいけない
そういうデッキばっか使ってるってことですかね
見たまんま強い
ティアラの台頭と、罠ベースのデッキの活躍が増えたため最近見なくなったが、スプライトを初め、モンスターによる制圧がメインのテーマに対して、一定の効果を発揮できる
後攻以降でしか役に立たない点が玉に瑕ではあるので、シングル戦のマスターデュエルだとなかなか採用されていない現状か
ティアラの台頭と、罠ベースのデッキの活躍が増えたため最近見なくなったが、スプライトを初め、モンスターによる制圧がメインのテーマに対して、一定の効果を発揮できる
後攻以降でしか役に立たない点が玉に瑕ではあるので、シングル戦のマスターデュエルだとなかなか採用されていない現状か
後攻最強の捲り札
制限や誓約やコストが一切なく爆アドが狙える、テキストが短いカードは強いを体現したカード
制限や誓約やコストが一切なく爆アドが狙える、テキストが短いカードは強いを体現したカード
遊戯王で実際に最強のカードといえば無数の候補が浮かぶが、「最強っぽい」だとか「使っていて「うっひょー!最強!」と叫びたくなる」だとか、そういう直感的な部分で最強カードに最もふさわしいカードといえばこのカードの他にあるまい。
今ではただ効果を一つ通すだけでも大変になったこのゲームだが、ライストと異なり守備表示でも防げないこのカードは相手の妨害を全て吐かせた後であれば莫大なリターンが確約されるし、逆にライスト以上に相手に妨害の消費を強制する能力も高い。《ふわんだりぃず×えんぺん》対策で守備表示での特殊召喚がある程度増えている現状、この守備表示を潰せるという点は以前より大きくなっている。
《拮抗勝負》と比べても一匹残しが無くバトルフェイズが残るといった点で勝り、反面破壊耐性の存在や再利用のリスクの面では劣る。
その威厳を保つ為だけに一生規制対象であってほしい。
今ではただ効果を一つ通すだけでも大変になったこのゲームだが、ライストと異なり守備表示でも防げないこのカードは相手の妨害を全て吐かせた後であれば莫大なリターンが確約されるし、逆にライスト以上に相手に妨害の消費を強制する能力も高い。《ふわんだりぃず×えんぺん》対策で守備表示での特殊召喚がある程度増えている現状、この守備表示を潰せるという点は以前より大きくなっている。
《拮抗勝負》と比べても一匹残しが無くバトルフェイズが残るといった点で勝り、反面破壊耐性の存在や再利用のリスクの面では劣る。
その威厳を保つ為だけに一生規制対象であってほしい。
書いてることだけ見ると最強なカード。
無制限でも良いのでは?と言われ続けて実際に無制限になりましたが、無制限だとちょっと強いなって状態だったので準制限に戻ります。
古いカードで名称ターン1がないのがかなり利点として働いています。
無制限でも良いのでは?と言われ続けて実際に無制限になりましたが、無制限だとちょっと強いなって状態だったので準制限に戻ります。
古いカードで名称ターン1がないのがかなり利点として働いています。
サイドデッキに投入されることが多い汎用カードの一枚。
サンボル3枚を自由に使えるのは流石に無法すぎたのか、2023年1月から準制限に。マスターデュエルでも準制限なのでここら辺がちょうどいいのか
サンボル3枚を自由に使えるのは流石に無法すぎたのか、2023年1月から準制限に。マスターデュエルでも準制限なのでここら辺がちょうどいいのか
MDではまだ制限のカード。
やはり発動無効系カードが蔓延る現環境、多少の通りづらさはあるものの、使用するとその圧倒的カードパワーを体感することができる。これ1枚で敵の制圧盤面を更地にできるとあまりの気持ち良さに気をやりそうになります。
やはり発動無効系カードが蔓延る現環境、多少の通りづらさはあるものの、使用するとその圧倒的カードパワーを体感することができる。これ1枚で敵の制圧盤面を更地にできるとあまりの気持ち良さに気をやりそうになります。
これ本当に準制限になって良かったのか…?
ノーコストで相手のモンスターを全破壊するカード。これ+ライストor羽根箒が決まればそのままダイレクトアタックでユーの勝ちデース!
しかし先行複数無効盤面は当たり前の現環境ではこんなカードよりも先行で展開を進めるカードや相手の展開を止める《灰流うらら》等を積んだ方がよほど強く、捲りカードならモンスターか魔法罠か好きな方を選べる《ライトニング・ストーム》の方が人気があるという有り様である。
《避雷針》は結局救われなかったのだ
【2022.9.2追記】
…と、思っていたがあれよあれよと無制限となりさらに【スプライト】を始めとするモンスターで制圧するデッキが環境の主流となったため後攻捲りの最重要カードの1つとして一気に注目されることになった。《ブラック・ホール》共々まとめて3積みされ効果を無効にされてもひたすら全体破壊を連打して盤面を無理矢理突破するようなデッキも見られ、今や攻撃表示しか破壊できない《ライトニング・ストーム》並みかそれ以上の人気を持つ存在に。かく言う私も何度もサンボルにマニフィカを葬り去られこのカードの強さを再認識させられるハメになりまして…。マルファの評価の時は半分冗談で語ったつもりだったのにまさか現実になるとは思わなかったの…
ノーコストで相手のモンスターを全破壊するカード。これ+ライストor羽根箒が決まればそのままダイレクトアタックでユーの勝ちデース!
しかし先行複数無効盤面は当たり前の現環境ではこんなカードよりも先行で展開を進めるカードや相手の展開を止める《灰流うらら》等を積んだ方がよほど強く、捲りカードならモンスターか魔法罠か好きな方を選べる《ライトニング・ストーム》の方が人気があるという有り様である。
《避雷針》は結局救われなかったのだ
【2022.9.2追記】
…と、思っていたがあれよあれよと無制限となりさらに【スプライト】を始めとするモンスターで制圧するデッキが環境の主流となったため後攻捲りの最重要カードの1つとして一気に注目されることになった。《ブラック・ホール》共々まとめて3積みされ効果を無効にされてもひたすら全体破壊を連打して盤面を無理矢理突破するようなデッキも見られ、今や攻撃表示しか破壊できない《ライトニング・ストーム》並みかそれ以上の人気を持つ存在に。かく言う私も何度もサンボルにマニフィカを葬り去られこのカードの強さを再認識させられるハメになりまして…。マルファの評価の時は半分冗談で語ったつもりだったのにまさか現実になるとは思わなかったの…
枠余ったらとりあえずいれとくかって感じの汎用カード
ライストと違って、守備モンスター(特に裏守備)を除去できるのは結構でかいと思っています
ライストと違って、守備モンスター(特に裏守備)を除去できるのは結構でかいと思っています
このペースだと2025年4月のリミットレギュレーションでは無制限になりますね!
ついに準制限に緩和されたカード、このカードの運命は如何に
最強のモンスター破壊。かつての禁止カード代表格。ノーリスクでモンスターを全破壊するという凄まじい効果。初期環境ではこんな性能なのにスターターデッキで手に入った。そのため意外にも登場からずっと初心者向けのハンデみたいなポジションでもあった。
当然登場から強すぎて第一号の制限カードに。環境が進むにつれカードプール増加に伴いこのカードはゲーム性を損ねることは誰の目から見ても明白で、当然一発目の禁止カードに。その後は永遠に禁止になるかと思われたが…?マキュラとタイで禁止期間が最長だったカード。
その後まさかの無制限で釈放。釈放するのはいいけど《死者への手向け》や《地割れ》が完全下位互換になっちゃったのはちょっと忍びない気がする。サンボルに同名ターン1でもいいから何かしらエラッタしたり、サンボル以外の除去カードに挽回できるサポートを配ってあげてほしい。…と思ったら流石に準制限に出戻りした。今の時代でも制圧に刺せるのでこれは仕方ない。
現代では破壊耐性が増えたこと、ブラロやアクセスコードなどEXデッキからも破壊を飛ばせる、サーチできない、先行で腐るなど欠点も多い。このカードに頼らなくなったら脱初心者という意味ではとてもスターターデッキに向いているカードだなあ…と思います。
とはいえ何もデメリットなしで破壊をバラ撒けるから、無理に展開を阻害せずにデッキスロットルを開けられる強みはまだ失っちゃいない。後攻ワンキルやファンデッキなどの弱いデッキだとEX使って全体除去まで手が回らないくらい忙しいので1枚で役割が持てるのは未だにありがたい存在。
確かに制圧盤面を作られたら耐性やらなんやらはきついけど、そういう状況になったらサンボル撃とうが何しようが同じ。そうならないように私達は手札誘発や壊獣を使うのだから…。うまく手札誘発で展開を阻害してサンボルした時のカタルシスは異常。
当然登場から強すぎて第一号の制限カードに。環境が進むにつれカードプール増加に伴いこのカードはゲーム性を損ねることは誰の目から見ても明白で、当然一発目の禁止カードに。その後は永遠に禁止になるかと思われたが…?マキュラとタイで禁止期間が最長だったカード。
その後まさかの無制限で釈放。釈放するのはいいけど《死者への手向け》や《地割れ》が完全下位互換になっちゃったのはちょっと忍びない気がする。サンボルに同名ターン1でもいいから何かしらエラッタしたり、サンボル以外の除去カードに挽回できるサポートを配ってあげてほしい。…と思ったら流石に準制限に出戻りした。今の時代でも制圧に刺せるのでこれは仕方ない。
現代では破壊耐性が増えたこと、ブラロやアクセスコードなどEXデッキからも破壊を飛ばせる、サーチできない、先行で腐るなど欠点も多い。このカードに頼らなくなったら脱初心者という意味ではとてもスターターデッキに向いているカードだなあ…と思います。
とはいえ何もデメリットなしで破壊をバラ撒けるから、無理に展開を阻害せずにデッキスロットルを開けられる強みはまだ失っちゃいない。後攻ワンキルやファンデッキなどの弱いデッキだとEX使って全体除去まで手が回らないくらい忙しいので1枚で役割が持てるのは未だにありがたい存在。
確かに制圧盤面を作られたら耐性やらなんやらはきついけど、そういう状況になったらサンボル撃とうが何しようが同じ。そうならないように私達は手札誘発や壊獣を使うのだから…。うまく手札誘発で展開を阻害してサンボルした時のカタルシスは異常。
シンプルイズベスト。雷に打たれれば〇ぬ。それがこの世の理。
しかしその理に背く不届き者が年々増加しています。一滴とか結界波だったら捲れたのに...みたいな事も起きがちで、以前ほどは信頼できないか。
強力なカードであることは疑いようがありませんが、何も考えずにデッキに投入できるカードでは無くなっています。相方の羽根帚もそうですが、競合する除去札と比較した上でどれを採用するかを検討する事になるでしょう。
しかしその理に背く不届き者が年々増加しています。一滴とか結界波だったら捲れたのに...みたいな事も起きがちで、以前ほどは信頼できないか。
強力なカードであることは疑いようがありませんが、何も考えずにデッキに投入できるカードでは無くなっています。相方の羽根帚もそうですが、競合する除去札と比較した上でどれを採用するかを検討する事になるでしょう。
強いことしか描かれていないカード
まず腐ることはありえないでしょう
大量に展開してるときにこれ撃たれたらマジで思考が停止してしまいます
まず腐ることはありえないでしょう
大量に展開してるときにこれ撃たれたらマジで思考が停止してしまいます
ティンダングルの慟哭
2021/08/08 11:38
2021/08/08 11:38
パワカ
先行では腐る事や、耐性・自己蘇生持ち・万能無効持ちが増えたため敬遠されるが
ノーコスト、対象に取らない、表示形式を問わない相手のみ全体破壊
とやってる事は大概である。
なんだかんだで元禁止カードは飾りでは無い。
先行では腐る事や、耐性・自己蘇生持ち・万能無効持ちが増えたため敬遠されるが
ノーコスト、対象に取らない、表示形式を問わない相手のみ全体破壊
とやってる事は大概である。
なんだかんだで元禁止カードは飾りでは無い。
こんなにわかりやすく強いカードがあるだろうか。
もはや説明不要レベルだと思うが、ノーコストで、対象も取らず、表示形式も関係なく、際立ったデメリットもなくお手軽に相手モンスターを破壊できる汎用除去カードとして最上級の存在だろう。
にも関わらず現代では先行で腐るというただそれだけの理由で採用されない場合があるのだからインフレとは恐ろしい。効果破壊不可や効果無効などにより通りにくくなっていたり、大体のデッキが専用の除去を入れているので汎用カードで補わなくても良いというのもある。
登場すぐ牢獄行きで長いこと禁止のままだったので《ライトニング・ボルテックス》なんかの劣化代用カードが作られたが、時代が進んだ結果ハーピィの羽根箒に次いで釈放された。
採用率が下がったとはいえ強力なカードであることには変わりなく、環境を読んで採用を考えたい一枚。
もはや説明不要レベルだと思うが、ノーコストで、対象も取らず、表示形式も関係なく、際立ったデメリットもなくお手軽に相手モンスターを破壊できる汎用除去カードとして最上級の存在だろう。
にも関わらず現代では先行で腐るというただそれだけの理由で採用されない場合があるのだからインフレとは恐ろしい。効果破壊不可や効果無効などにより通りにくくなっていたり、大体のデッキが専用の除去を入れているので汎用カードで補わなくても良いというのもある。
登場すぐ牢獄行きで長いこと禁止のままだったので《ライトニング・ボルテックス》なんかの劣化代用カードが作られたが、時代が進んだ結果ハーピィの羽根箒に次いで釈放された。
採用率が下がったとはいえ強力なカードであることには変わりなく、環境を読んで採用を考えたい一枚。
言わずと知れた最強全体除去魔法。更にインフレが進んでも、制限カードの貫録はそう簡単には崩れないだろう。
ノーコスで相手モンスターを全破壊できる、最初期ならではのパワカ。
インフレが進んだ今では、制限であるこのカードを入れる枠がなかなかないと言われているが、だからといってこのカードが弱いなんて事は全くない。
3積みさせちゃいけないよ、こんなヤツ。
インフレが進んだ今では、制限であるこのカードを入れる枠がなかなかないと言われているが、だからといってこのカードが弱いなんて事は全くない。
3積みさせちゃいけないよ、こんなヤツ。
2019/03/19 23:24
禁止解除の声が囁かれる中、とうとう制限復帰へ。こんなパワーカードでも現環境では入れるか入れないか迷うレベルなのだから、つくづく恐ろしい環境になったと思う。
2018/02/21 14:42
ライボルやブラホにも言えますがウル・スーが映えるイラストですね。
ノーコスで表示形式問わず相手のみ全体除去するカード、単純かつ非常に強力ですが他の方も言われている通り現在は耐性・制圧効果持ちが増えそうでなくとも展開されてからでは遅いことも多く環境にもよりますが相手ターン中に対応できるバリアフォースや激流葬のほうが強く感じることもあり必ずしも必須というわけではなくなったように思えます。
ブラホも現在は無制限にまでなっておりパワーカードの象徴であったこのカードも海外同様近い内に帰ってくる可能性も高い、インフレを感じさせます。
ノーコスで表示形式問わず相手のみ全体除去するカード、単純かつ非常に強力ですが他の方も言われている通り現在は耐性・制圧効果持ちが増えそうでなくとも展開されてからでは遅いことも多く環境にもよりますが相手ターン中に対応できるバリアフォースや激流葬のほうが強く感じることもあり必ずしも必須というわけではなくなったように思えます。
ブラホも現在は無制限にまでなっておりパワーカードの象徴であったこのカードも海外同様近い内に帰ってくる可能性も高い、インフレを感じさせます。
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「サンダー・ボルト」を使ったコンボ
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デッキ解説での「サンダー・ボルト」への言及
解説内で「サンダー・ボルト」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。
LL-リリカル・ルスキニアデッキ(鈴木颯手)2021-11-10 04:27
罠モンスター WPP4新規入り(MOK2)2023-10-02 13:57
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運用方法《魔砲戦機ダルマ・カルマ》は妨害・捲りとして優秀です。相手の場にモンスターを残したくない場合があるので《サンダー・ボルト》とは使い分けましょう。
烙印召喚獣(サイマジ入り)(かわず)2022-10-20 20:58
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強み主に召喚獣、特にメルカバーと同時展開することで妨害数を増やしていきます。ノーコストで魔法無効ができるのでメルカバーの負担が軽くなり、《サンダー・ボルト》等の魔法による除去から耐性のない融合モンスターを守ることができます。
アームド・ドラゴン 2022/01(この虫野郎!)2021-03-03 00:58
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運用方法・《サンダー・ボルト》
次元ヴェルズラギア(光芒)2012-02-25 23:48
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強みちなみに自分フィールド上のモンスターが全てヴェルズの時に『激流葬』発動→さらにチェーンして《侵略の汎発感染》を発動すれば、相手フィールドのモンスターだけを全て破壊することが出来ます。限定的ではありますが、禁止カード『サンダー・ボルト』を再現出来たりします。
コントロール DEATH(tomo2)2021-09-07 01:33
壱世壊の深淵に墜ちる古兵(無記名)2022-08-13 22:20
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強みまた、融合召喚出来る「ティアラメンツ」モンスターは墓地に送られた場合に自己蘇生出来るモンスターであったりするため耐性のない《深淵の獣アルバ・ロス》とまとめて《サンダー・ボルト》等で殲滅されても復活出来る。
XXXX-JP034縛り(もあい)2019-03-19 22:52
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強み《サンダー・ボルト》DL2-034
恐竜TG(Daily Hole)2019-05-08 00:00
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運用方法魔法カードが頭悪くパワーカードばかりです。《サンダー・ボルト》解禁がうれしすぎました。
全体除去マシマシ純閃刀姫(ヤマキ)2020-03-11 00:29
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運用方法手札誘発系統は皆無ですが《ブラック・ホール》《サンダー・ボルト》《妨げられた壊獣の眠り》《ライトニング・ストーム》《ハーピィの羽根帚》などの全体除去札を使用して盤面をまっさらにした後閃刀姫で動いていくって感じです。
純列車~後攻ワンキル特化型~(オカカ)2020-02-12 15:31
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運用方法《サンダー・ボルト》《ブラック・ホール》《ハーピィの羽根帚》《ライトニング・ストーム》《墓穴の指名者》後攻ワンキルの捲り要員、最近の先行制圧は対モンスターの効果が多いのでぶっ刺さる相手は多い
なんとかしろ、遊作!(不動エリス)2019-01-17 01:36
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運用方法《サイバース・ウィキッド》と《エクスコード・トーカー》、墓地の《サイバース・シンクロン》によって破壊耐性が付与されるため、《トランスコード・トーカー》以外のモンスターは《サンダー・ボルト》などの全体破壊にも耐えます。
シンプルなヴェルズ(水溜り)2020-02-15 02:27
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運用方法場にヴェルズを2体揃えて、《インヴェルズ・オリジン》をリンク召喚し、殴る、またはリンク先にモンスターがいる状態で《ブラック・ホール》《サンダー・ボルト》《激流葬》《聖なるバリアーミラーフォースー》等の全体除去でモンスターを破壊しデッキから《ヴェルズ・ケルキオン》を特殊召喚でき、新たにオリジンやオピオンを並べる展開が理想。
レアコレ ダ・イーザビート(ヘクトル)2020-04-05 23:33
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カスタマイズRC03-JP031《サンダー・ボルト》Sec
ハンドヴォルカニック(MaxxC)2014-12-28 10:32
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運用方法このデッキを使う最大の利点は何といっても《ヴォルカニック・バックショット》による《サンダー・ボルト》まがいの除去能力でしょう。
純P.U.N.K(マスターデュエル用)(asd)2023-03-13 18:20
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弱点うらら、G、わらし、うさぎ、《サンダー・ボルト》、墓穴。
あっ、フルアーマード・ウィングが勝手に!(やまたま)2019-10-24 10:00
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カスタマイズその他ランク4や、《サンダー・ボルト》等のまくり札。
サイバー・ドラゴン(2024/10/26~)(PORD)2024-10-28 22:51
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運用方法・《サンダー・ボルト》
先行超展開の新RR(妨害もしまくり)(無糖 ARC-Ⅴ好き)2020-07-22 08:42
シムルグ(光芒)2019-04-13 12:38
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カスタマイズ鳥獣族のデッキということで、下級シムルグをコストにできる《ゴッドバードアタック》や対モンスター効果のカードとして《ブレイクスルー・スキル》、カウンター罠《神の警告》の採用も一考です。枠の関係で入れていませんが、《ハーピィの羽根帚》《ハーピィの羽根吹雪》のようなカードやモンスター除去という点では《サンダー・ボルト》も入れてみていいかもしれません。
カオスドラゴン【シンクロ・リンク】(ファルファデ)2022-07-22 20:41
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運用方法《サンダー・ボルト》
後攻1kill(アルバス【壊・召喚】(竜騎士えんじぃ)2021-05-27 15:13
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強み・《ライトニング・ストーム》、《サンダー・ボルト》、《ハーピィの羽根帚》
裂け目の上でソリティアする里ヴァルモニカ(絶望神の使徒)2024-11-24 06:37
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弱点そして最大の問題は(ゼブフェーラの登場時勝率的にも)ヴァルモニカはゼブフェーラバグースカの先攻展開通れば8割勝て、《サンダー・ボルト》やら《ハーピィの羽根帚》でも突破できないテーマなので除外や効果無効の魔法の多い環境かつ《黒魔女ディアベルスター》みたいなすぐ出てくる魔法使い族が不在であることが必要です。
「サンダー・ボルト」が採用されているデッキ
★はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。
● 2022-08-27 銀河/フォトン(新規&制限改定対応)(Rさん)
● 2022-07-26 炭酸メルフィー~アーティファクトを添えて(yuu_悠)
● 2022-09-10 新・甲虫装機 (く〜)
● 2022-06-21 Limit1用オルフェゴール(ハゲ太郎)
● 2020-03-03 4月からの純マドルチェ・確定版(とまと.hat)
● 2022-08-17 2022.8月サイレント・マジシャン(かわず)
● 2022-12-24 銀河/フォトン 純 最終決定版(Rさん)
● 2022-06-12 2022/7/1制限ABC(シュンギクP)
● 2020-10-12 ドラグ制圧コンボ集 in 202011(風間遊斗)
● 2022-10-12 MDリンクフェス用【転生炎獣】(たけし)
● 2022-10-07 WW@スモールワールドを添えて(風間遊斗)
● 2022-10-16 自称【スピリット】な魔導獣エンディミオン(同志スラリン)
カード価格・最安値情報
ショップ / ユーザー | レアリティ | 状態 | 価格 | 希望数 |
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シングルカードネットサル(トレカネット) | - | - | 35円 | - |
楽天市場(トレカネット) | - | - | 59円 | - |
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) | - | - | 70円 | - |
Yahoo!ショッピング(トレカネット) | - | - | 120円 | - |
駿河屋(トレカネット) | - | - | 160円 | - |
カテゴリ・効果分類・対象
ランキング・閲覧数
評価順位 | 536位 / 13,189 |
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閲覧数 | 124,971 |
21位 | |
33位 | |
33位 | |
21位 | |
デッキ採用率ランキング(直近一年) | 36位 |
デッキ採用枚数ランキング(直近一年) | 24位 |
通常魔法(カード種類)最強カード強さランキング | 67位 |
サンダー・ボルトのボケ
その他
英語のカード名 | Raigeki |
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- 11/27 00:00 コンプリート評価 ねこーらさん ⭐コレクターズパック-伝説の決闘者編-⭐
- 11/26 23:26 評価 9点 《竜騎士アトリィ》「登場当初は下記にある方々の評価にある通り今…
- 11/26 21:32 SS 21話 ぶつかる科学
- 11/26 20:55 川柳 増Gに 墓穴打ったら マルチャミー
- 11/26 18:30 評価 8点 《GP-アニヒレーター》「GPPUNKとかでも出せる一妨害。以上。」
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