交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > カディーンさんのカード評価  > サンダー・ボルト

「サンダー・ボルト」のカード評価 : カディーンさん

サンダー・ボルト ▶︎ デッキ 《サンダー・ボルト》
一番好きなカード
カディーン
2023/01/13 13:47
遊戯王アイコン
最古参除去にして除去魔法の王。
最も「シンプルに強い」を体現する存在で耐性が存在しない黎明期は無類の強さを誇り、当時最強の名をほしいままにした青眼の白龍すら無力であった。あまりに強すぎて長らく禁止されていて、遊戯王屈指のインフレを起こした9期でさえ禁止が解除されなかった事からも性能の高さが伺える。
しかし寄る年波には敵わず10期には制限に緩和、その後も様子を見ながら徐々に緩和される流れとなり、ついに無制限という凋落した姿をかつての決闘者達に晒す事態となった。当時を知る者達も複雑な思いがあっただろう。
耐性やカウンターが浸透した環境でただの破壊除去が立ち向かう事はない、そう思っての緩和だった。

だが、奴は弾けた……

時代は耐性より妨害で制圧する先攻制圧が主流で、無効化やカウンター持ちを先制して立てる事で後攻の初動を封殺する型が多く、その妨害と言うのが当然ターン1制限が付いている。
そう、二連発するのである。
無理矢理フィールドをまっさらにし先攻後攻をひっくり返す、最低でも今引き勝負に持ち込む3積みならではの力技が妨害中心のメタにすこぶる効いた。名称ターン1制限のある《ライトニング・ストーム》にはできない芸当である。
流石に二連発は理想論となるが、うかつに展開札にカウンターを吐くと無慈悲な雷で場を一掃されるかもしれないと言うプレッシャーは現実で、妨害を無視して突っ張る事に意味を持たせるほどの圧力を持っている。展開を始めてしまうと撃てなくなってしまうライストや自陣を巻き込む《ブラック・ホール》にはできない仕事。
20年前の俺と同じ絶望を味わえ。

紆余曲折、そんなヤケクソまくりにしてやられた決闘者の叫びが聞こえたかどうかは知らないが、さしものコナミもこの事態に「こりゃやべえ」と慌てて規制し直す羽目に。
制限が準制限に緩和されたことで環境に影響を及ぼしたカードは数あれど、準制限から無制限への緩和で本性を現したカードと言うのは極めて珍しく、ゆえに興味深い話。
結果としては先攻有利の是正はなされたためコナミの狙いは間違ってはいなかった。失敗があるとすれば遊戯王の歴史はこのカードの封印という土台の上に築き上げられていた事実を軽視した事だろうか。
準制限と言う元の鞘に収まる茶番ではあったが、この無制限時代は高速展開に手札誘発の投げ合いを行うアクロバットな環境に辟易していた古参決闘者の溜飲が下がる出来事でもあった。

しかし時は無常、再び緩和の情報に電撃走る。
しかも今度の理由は先行有利の是正と言うような政治的な理由とは言い難く、もはやこのカードのプレッシャーは環境に楔となる程の鋭さを失っていると言わざるを得ない。
特に炎属性の隆盛が最大の痛手で、最強の単純破壊である《サンダー・ボルト》に対して「破壊されたら増える」と言う意味不明の対策を持って完全沈黙させた。
元々同じ論法で飛躍した《ティアラメンツ》相手に冷飯を食わされていた事もあったがあれはむしろ環境そのものが異常事態を迎えた結果であり、今まさにそれが繰り返されようとしているのであればそれは悲しい事である。
老兵は去れと、そう言う事なのか。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/168605

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー