交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王デッキレシピ一覧 > 王魂の円環 > 魔封じの芳香

魔封じの芳香(マフウジノホウコウ) 使用デッキカード価格

魔封じの芳香
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
永続アイコン 永続罠 - - - - -
このカードがフィールド上に存在する限り、お互いに魔法カードはセットしなければ発動できず、セットしたプレイヤーから見て次の自分のターンが来るまで発動できない。
パスワード:58921041
カード評価 8.7(43) → 全件表示
カード価格 50円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (43件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (821件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
DUEL TERMINAL -トリシューラの鼓動!!- DT08-JP050 2010年01月01日 Rare
遊戯王デュエルモンスターズ4最強決闘者戦記 G4-07 2000年12月07日 Ultra
THE RARITY COLLECTION TRC1-JP049 2014年12月20日 Super
ストラクチャーデッキR-アンデットワールド- SR07-JP039 2018年09月22日 Normal
RARITY COLLECTION -PREMIUM GOLD EDITION- RC03-JP045 2020年02月08日 Normal

魔封じの芳香のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
58% (25)
カード評価ラベル4
39% (17)
カード評価ラベル3
2% (1)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



全43件の評価の内1-30件を表示しています。→ 全てのカード評価を見る場合はコチラ

惑星調査隊
2024/01/08 4:35
遊戯王アイコン
手数を出せないデッキが1枚開くだけで相手のいくつものカードに対する妨害になるってカードの1つっすね
今まではこういうのも非環境が環境に抗うためのカードとしてほぼ許されてきたんですけど最近はそうもいかないようで
これなんかは完全な先攻向けのカードなもんで環境が蓋としても使えるわけなんで
相手が仕方なく魔法カードを伏せた次のターンに死んだら《王宮の勅命》となんら変わりないんすよね
王宮の弾圧》だけが禁止カードで他の永続罠カードが全部無制限だったあの頃がもはや懐かしいですね
かどまん
2023/12/14 21:47
遊戯王アイコン
全ての魔法が一度セットを介し次の自分のターンになるまで発動できなくなるという変則的な妨害効果を持つ永続罠。
これによってどの魔法も罠より遅い発動タイミングになるので影響が大きく度々サイドに採用されているメタカードの一種。

先出しすれば速攻魔法以外はこれで抑え込める事が出来、魔法カードは初動札も多いので
高速化した環境ではこの減速効果で身動きできずに命取りになる事も多い。
基本は魔法メタだが、ルール上裏返しでPゾーンにセット出来ないPカードにとってはPゾーン使用不可となる為
それへの対策としても使われ、その頃から環境クラスでも使われる様になった。

汎用の捲り札を始めバック除去もライストや羽箒に頼っているとこの罠が先に貼られた時に苦しくなる
逆にサイクロンの様な速攻魔法はこの罠の発動にチェーンして破壊出来るので
バック除去の魔法は速攻魔法を出来るだけ優先したい理由にもなっている。
まくろる
2023/08/13 12:36
遊戯王アイコン
この芳しい香りが辺りを立ち込める時、IQ3になってしまうという恐ろしい罠カード。
魔法カードに対して強烈なロックを仕掛けることが出来る。次の自分のターンまでなので速攻魔法にも容赦なくぶっ刺さる。

当然魔法を多く使う閃刀姫や神碑、Pテーマはまともに機能しなくなるのでこれらを使う側から見た芳香は《王宮の勅命》とその脅威性はそこまで大きくは変わらないだろう(勅命はチェーンして発動すれば発動した魔法も無効化出来るとか細かく言うと差が出てくるが)。

2022/12/01よりマスターデュエルでは準制限に。ロックを仕掛けるのはやめようね。
OKA山
2022/10/19 16:13
遊戯王アイコン
勅命を意志を継ぐもの
環境的に魔法が流行れば先行用の汎用カードとして評価が高い
ペンデュラムはだいたいこれでくたばる
ブルーバード
2022/10/08 18:39
遊戯王アイコン
次のターンに使われてしまうため登場当初はロックとしての信頼性が低いカードだった。《ダーク・シムルグ》や《ハーピィの狩場》とのコンボはあったが、それだけ。
しかし9期に入りP召喚が登場すると一変、ペンデュラムモンスターはセットができないためP召喚そのものを封印するカードとして大化けした。
現代ではデュエルの高速化に伴い1ターン使えなくなるだけでもかなりの痛手となるので単純に魔法対策としても有効。速攻魔法には注意。
ねこーら
2021/03/04 12:44
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:魔法メタとしては影響が大きく、《王宮の勅命》とはまた異なる運用が可能。
PモンスターのPゾーンへの発動がまず不可能になり、壊滅する。
多くの魔法の発動が必要な魔力カウンター系も遅くナル。
他のデッキでも1ターンの間魔法が封じられるだけで展開しきれなくなり負けやすくナル。

このカードが既に出た後の《サイクロン》も1ターン遅れるし、影響を解除しにくい。
自分は展開した後に伏せれば影響はないし、速攻魔法は使わない様にする手もあり、回避はしやすいナ。
gaya
2020/11/06 10:17
遊戯王アイコン
魔法カード全般をメタる事ができるカード。単体で使うならワンテンポ遅らせるだけだが、エンドサイクなどと組み合わせて伏せられた魔法を破壊できれば、相手の魔法を完封する事ができる。《王宮の勅命》が禁止になったので、貴重な魔法カードメタとしての価値が上がった。
ノクト
2020/09/02 19:57
遊戯王アイコン
閃刀姫使ってるときにこれ貼られるとしぬ。
閃刀姫でなくともライトニングストーム等の汎用切り返し魔法が使えなくなるのがキツ過ぎる。
シャドールデッキなんかも魔法で融合するのが大前提なので《シャドール・ドラゴン》を墓地に落とせる手段がなかったら詰みますね…
魔法カードメタとしては最強クラスのカードだと思います。
みめっと
2020/05/11 16:49
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
魔法カードの発動タイミングを遅らせて相手のテンポを乱す永続メタ罠の一種で、セットできないペンデュラムならPゾーンに置くことすらできなくなる。
墓穴の指名者》や《抹殺の指名者》など、主に自分のターンに手札から使いたい速攻魔法はそういった使い方が不可能になり、伏せても次の自分のターンがこないと発動できないので、速攻魔法の動きはこのカード1枚でかなり鈍くなる。
先攻で伏せて相手のドローフェイズやスタンバイフェイズで開けば《ハーピィの羽根帚》や《サンダー・ボルト》を一発たりとも撃たれることはなくなるし、帚や《ツインツイスター》などの複数除去効果が充実したデッキで使用すると、次のターン以降に使おうと相手が伏せてきた魔法カードを使用する前に蹴散らせるのでさらに効果覿面となります。
自分にとっても相手にとっても、発動自体は可能な《王宮の勅命》とどっちの方がやり辛くなるか、デッキによって結構分かれてくる辺りも面白い。
後攻からだと勅命以上に弱いのが気になる感じで、先攻で伏せられても《超融合》・《禁じられた一滴》・《コズミック・サイクロン》といった裏目も多く、正直信用しきれない部分も多いのですが、それでも魔法対策の罠カードとしては間違いなくかなり強い部類になります。
何しろ2022年4月のリミットレギュレーションで勅命は禁止カードになっちゃったので、1枚でそのターンの魔法カードの発動をまるまるストップできるこのカードの価値はさらに大きくなったと言えるでしょう。
グラナティス
2020/02/05 10:53
遊戯王アイコン
通常、永続魔法をそのターン限り止められるカード。ハーピィに弱い帝としては助かってます。ただ、うさぎには無力である。
サンパイ
2019/12/25 12:37
遊戯王アイコン
罠故、発動するのに時間はかかるものの、ペンデュラムを封じられるのは大きい。また、サイクロン等の汎用除去もセットしないと発動できないため、相手の行動をワンテンポ遅らせることができる。
ヒコモン
2019/12/25 12:35
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
初期に登場したにも拘わらず、セットを強要することからペンデュラム登場でサイドデッキ要員としての立ち位置を確保し、デュエルの高速化により罠が軽視されることもあって、先攻で伏せられると非常に強力。セット後は次の自分ターンまで使えなくさせる為、速攻魔法であっても次の相手ターンに発動出来なくなる。ペンデュラム以前は《ダーク・シムルグ》とコンボした相手の魔法・罠を実質封じる戦法があまりにも有名。特に前述のペンデュラムデッキや閃刀姫、影霊衣などには効果覿面。真竜では永続罠という性質上、メインデッキからの採用も見込める。
シエスタ
2019/06/12 9:18
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
環境の変化に伴い大きく評価を上げたカードの1つ。
魔法カードは基本速攻性がウリであり、現在も魔法によって回すデッキも少なくないわけですが、このカードはその速攻性を遅らせる事ができる。
相手のセットしたキーを破壊するのもいいし、相手のテンポを遅らせた隙に優位に立つのもいい。
特にPカードは永続魔法扱いなうえセットもできない為、主戦術を封じられたも同然になる。
あくまでセットさせただけであり、次のターン以降は発動できるので直接アドを稼げるわけではありませんが、上述の通り除去手段の増加に高速化した今の環境では、それもどうにかなりやすい。ダークシムルグとの併用により実質魔法を封じれれるコンボも有名。
こちらも影響を受けるのである程度注意は必要ですが、型にはまれば強烈な影響力を及ぼせる強力なカードだと思います。
kitty
2019/06/11 19:39
遊戯王アイコン
Pデッキのメタや魔法を多用するデッキのメタになる。
チュンヂュアン
2019/06/03 23:43
遊戯王アイコン
個人的に環境に最も合っている永続罠カードだと思います。
ダークシムルグの相性は勿論の事、フィールド魔法の《ハーピィの狩場》の
相性も抜群と、色々なカードの組み合わせが楽しめます。
前者の方は、魔法カードと罠カード共に封じることが出来る他、
後者の方は、ハーピィクイーンやハーピィパフューマーでサーチした
フィールド魔法の《ハーピィの狩場》は、ハーピィダンサーを召喚できるだけで相手の伏せカードの一枚から二枚まで安全に破壊出来る為、とても便利です。
隠れた良作の一枚です。
はわわ
2018/10/04 17:15
遊戯王アイコン
制圧カードとして優れた性能を持つ
他のカードと組み合わせる事で魔法の封殺も可能とするのも良い
備長炭18
2018/09/22 13:55
遊戯王アイコン
登場した時期はかなり昔の頃であり、当時は魔法・罠除去も乏しかったため1ターン待つだけで使えるという程度のメタでは力不足であったそうな。
その後、《ハーピィの狩場》やダムルグの登場でこのカード独自の使い道が増えていきましたが、その時はまだマイナーに近しい存在でした。
このカードが大化けに化けたのは9期に入ってペンデュラムが導入されたころ。セットする事の出来ない、つまりはこのカードを発動されたら最後スケールのセッティングすらできなくなるというペンデュラムのメタとして一気に注目され、また高速化した環境では1ターンの遅れが命取りともなる事も相まって、EMemといった先攻制圧デッキが採用するまでになりました。
現在は閃刀姫のためにメインからこれを採用するデッキもあるため、如何にこのカードによるテンポアドが重要かが分かる存在でもありますね。
アメメ
2017/09/12 10:45
遊戯王アイコン
ペンデュラムが登場以降注目を浴びたこのカード
ペンデュラムに対しては最高レベルのメタカードだが、単に魔法を止めたいだけならば勅命のほうが優先されるか(あちらは制限だが)
魔法を1ターン(速攻魔法ならば2ターン)遅らせるだけでアドが取れるわけではないが、このテンポアドが重要となってきた
現在では魔法でデッキを安定させたり回転させたりアドを取ったりするカードが多いのでこれらを遅らせるのは大きな意味を持つ
特に、儀式や融合(コンタクト除く)に対しては効果覿面だろう
なす
2017/08/19 19:29
遊戯王アイコン
お互いの魔法の発動を遅らせる永続罠。
ハーピィの狩場》、ダークシムルグとの相性は抜群。
儀式、ペンデュラムといった魔法を軸としたデッキにかなり刺さる。
アルバ
2017/02/24 13:54
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
魔法をセットしてから次のターンが来ないと発動ができなくなる制約をお互いに適用するカード。
とはいえワンテンポ遅らせるだけで嫌がらせに過ぎずセットした魔法を叩き割る狩場、ダークシムルグと合わせて魔法を封殺するコンボに使われる程度だった。
ペンデュラムの登場でペンデュラムを魔法として使う場合セットできないという仕様を利用しペンデュラムデッキメタとしての地位も獲得。
…したのまでは良いのだが環境があまりにも高速化しすぎたため自分が魔法とモンスター効果で1ターン目に好き勝手ぶん回した挙句スタンバイフェイズまでにこれを発動して相手の魔法を封殺しあとはモンスターしか使えないのでそれを先攻で作り上げた制圧盤面で倒しエンド宣言したらフルボッコにして勝ちという魔法をワンテンポ遅らせる役割が魔法を封殺してそのままゲームエンドに持ち込むという嫌がらせでは済まない効果になってしまった。
ゴギガガ
2017/02/24 10:29
遊戯王アイコン
魔法の発動をワンテンポ遅らせる永続罠。

発動させるのに一度セットをしなければならないため、裏側でセットが出来ないフィールド魔法やペンデュラムスケールを実質機能停止に追い込むことが出来る。勅命と比べるとコストと使いやすさで勝り、拘束力で劣る印象。
新ルールで公式から梯子を外されたPデッキで芳香を喰らうと敗北に直結するので対策する場合はサイクロンを積むのも有りかもしれない。
福人ズッコケ
2016/11/28 23:00
遊戯王アイコン
 魔法カードを1ターン遅らせる、稀有な効果を持つ永続罠。
 融合・儀式テーマはギミック上確実に弱体化するし、魔法テーマの魔導やルール上セットできないペンデュラムにも大幅な弱体化を与えられる。
 ダークシムルグやハーピィとのアロマコンボはあまりにも有名。より高速化した現在では魔法の地位が上がると共にこのカードの評価も上がってきた。
メタルサイクロプス
2016/11/08 18:51
遊戯王アイコン
ほとんどのデッキに刺さる強烈な1枚。実際とてつもなく面倒。真っ先に除去の対象になるので、いかに守れるかが問題。ダムルグ等相性の良いカードも多い。
アンダル
2016/06/16 10:28
遊戯王アイコン
Pメタとしては言わずもがな
テンポアドをとるだけでも十分強いですが、幻影彼岸やハーピィのように伏せを割れるデッキだとアド稼ぎ手段にもなるのでメイン採用も珍しくないです 忘れがちですが速攻魔法も次ターンが来るまで使えないのでチェーンツイツイ等がなければバック保護カードとしても機能します
ミシガン州知事
2016/06/15 17:15
遊戯王アイコン
ペンデュラムゾーンにカードを置くことを絶対許さないマン。

罠カード以外の発動を遅らせることができるが、むしろ【ペンデュラムゾーンにモンスターを置けなくなる】と言った意味合いでの「ペンデュラムキラー」と言う色が強くなった。

対ペンデュラム用にメイン及びサイドから仕込んで置くといいかもしれない。

まさか16年前のカードがこういった形で活躍することもあるから遊戯王はおもしろい。

私がよく使うクリフォートには、このカードと《生贄封じの仮面》と手違いがあればほぼ確実に機能停止にまで追い込めます(確信)
トワイライト
2015/12/10 23:14
遊戯王アイコン
P召喚並びにPカードの登場によって再評価を受けた
カードの1つ。Pカードはセットができないので、これ1枚で
事実上P召喚を封じることができる。だから私個人は
P封じの芳香だと思ってる。そしてもう一つ。このカードと
ハーピィの羽根帚》を伏せ、次のターンに相手が伏せた
カードを全ブッパするのが楽しすぎてもうやばい。
wings
2015/07/09 17:19
遊戯王アイコン
HANZO「巨神鳥かと思った?残念!ダムルグでした!」(このカード発動

魔法カードはセットしなければ使えず、次の自分のターンまで発動できなくなります。魔法カードの動きを大きく阻害できるわけですね。
さらに、セットできないPモンスターのPスケールへの発動は不可能になります。
ダムルグ等の「セットを不可能にする効果」と合わせることで相手は魔法・罠カードを全く使えなくなります。
ダムルグとともに再録されたのは、多分こういう使い方しろってことだと思います。
ジュウテツ
2015/06/15 17:15
遊戯王アイコン
魔法カードの発動を1ターン遅らせる事が出来るので《ハーピィの羽根帚》などから魔法・罠カードを守りやすくなるのは、よいと思います。
相手の伏せカードをチクチクと潰せる《ハーピィの狩場》とは、相性がよいと思います。
かのん
2015/02/24 9:31
遊戯王アイコン
ダムルグの相方。
ダムルグなくても次のターンまで魔法使えないと普通につらいことが多いですね。
上級魔人
2015/02/24 7:32
遊戯王アイコン
魔法を遅らせるだけでも強すぎる。
特にダムルグとセットで使われると鬼。
まず突破できない。

あとかのんは毎日投稿している暇人

全43件の評価の内1-30件を表示しています。→ 全てのカード評価を見る場合はコチラ

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
魔封じの芳香 8.7 /10.0 点、 評価数 43 件 ユーザー レビュー 43


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「魔封じの芳香」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「魔封じの芳香」への言及

解説内で「魔封じの芳香」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

彼岸 1月制限ver.イズル)2015-12-18 22:04
鯨の住処で海皇VS水精鱗シャイニング)2014-09-28 19:33
  • 運用方法ビッグ・ホエール》を使い、ランク3エクシーズを立てる。《ビッグ・ホエール》はこのデッキだと意外と用意しやすいですね。好きな「水精鱗」や「海皇」を持ってこれる点はとてもおいしいと思います。場合によっては「オーケアビス」の効果で☆7「水精鱗」を選択し、さらに☆3「水精鱗」を特殊召喚し、ランク3のエクシーズを3体並べることもできます。また、すぐに発動したい!という魔法が少ないため、ピンではありますが《魔封じの芳香》を採用しています。
新規カードが来たよアトラちゃんlngxenov)2016-04-12 20:05
  • 強みしかしながら、ナチュルの新生樹や《魔封じの芳香》はリターンが大きいため、同時にセットしたほうが良いカードでもあります。
    弱点新生樹の発動にチェーンされて破壊されることが多いので、相手に多用される場合は、《魔封じの芳香》を多めに投入すると破壊されづらくなります。
天気(叩き台)FADE)2017-08-11 14:56
蟲惑魔が使いたくてモノ)2015-09-24 00:09
罠モンスターウリア滑舌悪めの人)2019-03-28 05:50
黒白アロマガスタ(エクシーズ特化)桜花)2013-10-18 20:59
  • 運用方法また、場にバルムンク、カームという状況で手札に《魔封じの芳香》、《黒白の波動》があればアロマロックが完成します。
公認準優勝 六武衆 りょう)2015-11-08 05:17
竜星をガチに(20140903更新)walp)2014-05-05 14:29
  • カスタマイズ・《魔封じの芳香》×3・・・対クリフォート、シャドール。
壊獣サイバーワッサン)2017-10-28 09:05
  • 弱点魔封じの芳香》・タイタニックギャラクシー・トライゲートウィザード・ナチュルビースト・《王宮の勅命》などを、こちらが壊獣やインフィニティが出せない状況で場に出されると、ワンキルが狙えず、リンク・エクシーズで戦うことになります。
オッドアイズ魔術師(アドバイス求む)キルル)2016-10-14 20:23
音響セフィラ(テラナイト特化)こーん)2015-11-30 15:39
  • 弱点1戦目に《魔封じの芳香》を出されてもテラナイトギミックが機能して問題なかったが、2戦目は初手がペンデュラムだらけで《魔封じの芳香》で積みとなった、等。
アーティファクトwing)2015-08-24 16:58
現環境最強HERO武神 修耶)2015-07-03 19:04
純Kozmo煮豆)2017-04-07 17:26
  • 運用方法儀式封じ用に《魔封じの芳香》を積んでいますが、通告でもいいかもしれません。
僕の好きなオッドアイズ君さかもと)2018-09-14 22:54
  • 弱点魔封じの芳香》とかそのあたりはほんとに勘弁して欲しい。
純天気 封殺型 試作2号守屋 紅)2017-08-20 05:45
熱天気エルドロック無記名)2020-06-30 21:43
EMEm式暗黒界【極限特化】リンフォード)2016-04-05 22:41
不知火ー妖麗なる者ーロゼたそ)2019-08-07 23:17
  • カスタマイズ魔封じの芳香》、勅命は魔法を主に使うデッキ(例えば閃刀姫など)に武士を立てながらやるとかなりの嫌がらせになりうるからといったところです。
アライブ剣闘獣ゲンゴロウ)2018-08-03 16:47
  • カスタマイズラニスタ、《ゴッドバードアタック》などは割と好みで入れているところがあるので入れ替え候補だろう。各種手札誘発や《魔封じの芳香》、《王宮の勅命》などのメタカード、EXも優秀なカードが出れば入れ替えたり、ある程度環境を見て調整可。
ライトロード(2017/4/20更新)ぷりに)2015-09-16 22:03
クラブレシャドールイズル)2015-07-10 11:33
純魔術師デッキROP)2016-12-24 21:08
  • 弱点勅命や《魔封じの芳香》を出されると全く動くことが出来なくなります。
エーリアンも環境に入れないかなーかにかま)2014-03-03 23:38

「魔封じの芳香」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
駿河屋(トレカネット) - - 50円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 70円 -
トレマ(トレカネット) - - 120円 -
トレトク(トレカネット) - - 130円 -
楽天市場(トレカネット) - - 150円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 2204位 / 12,761
閲覧数 152,153
永続罠(カード種類)最強カード強さランキング 43位
デッキ採用枚数ランキング(直近一年) 88位

魔封じの芳香のボケ

その他

英語のカード名 Anti-Spell Fragrance

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー