交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王デッキレシピ > クリフォートデッキレシピ >アポなし◯削りのクリクリフォート@準優勝 デッキレシピ・デッキ紹介

アポなし◯削りのクリクリフォート@準優勝 デッキレシピ・デッキ紹介 (ミシガン州知事さん 投稿日時:2016/05/05 22:59)

お試しドロー

大会結果 2016/05/24 ただの公認大会 (15人) [準優勝]
クリフォート【ビートダウン】デッキレシピ画像


デッキ紹介・デッキ解説

勝利方法・デッキカテゴリー
クリフォート 【ビートダウン】~相手を殴り倒せ!
キーカード
クリフォート・シェル
運用方法
☆はじめに
こちらは《機殻の凍結》発売前に作った「アポクリフォート」不在のデッキです。
「アポクリフォート」がいるデッキレシピも別に作ってありますので、どうぞよろしくお願いいたします。

用語)
☆故障
1 破壊と同じ意味で。機械族モンスターが破壊されるときはどうも【破壊】ではなく【故障】と言いたくなってしまう私の口癖から。由来は《リミッター解除》した機械の末路から。
2 ツールたんのサーチ機能が使えなくなること。主に《ライオウ》が《妨害電波》(サーチ封じのジャミング)を放つためツールたんが故障してしまう。

☆クリクリ
クリフォートのこと。私が(身内限定で)クリフォートのことを「クリクリ」と言ってしまうことより。海外では「クリフォート」と言うカテゴリーの名前は【Qli】(クリ)なので問題は(ぇ
モンスターは「Qliphort Helix」(これは、《クリフォート・ゲノム》の英語名)と、ちゃんと「Qliphort」と言う表記は見られるが、全てのクリフォート用の魔法・罠カードに関しては「Qliphort」と言う表記は見られず、「Saqlifice」(これは、サクリフォートの英語名)のように英語名の一部に「Qli」が入っている感じ。

追記)
準優勝したのきっかけにタイトル変えました。体力とは、命。つまりライフポイントのことです。お金削り=命削りの値段が高いことからです。
カムフラージュ用のエクストラデッキを追加。役に立つのは強み・コンボで記載。(ほとんど役に(ry)
普通にタイトルを「命削りのクリフォート」などにしないわけとは、私が「人と違うものがいい!!!」的な性格な上だと思ってください。

編成大幅に変えました。
ツールたん(ペンデュラムスケール9)の故障(最悪の場合はお通夜(墓地送り)、告別式(除外される))状態になることを踏まえたのと、相手に守備表示で耐えられることを考慮してシェルちゃん(ペンデュラムスケール9、2回攻撃と貫通持ち)を1人追加し、クリクリクリフォートは9人編成に。
雷飛ばす神の罠カードを追加。前回はモンスター効果(特にスキドレないときの)に苦しめられたので。

はい、ネタデッキ作ることには長けており、初対面の方が推理する実年齢当ての【名推理】をことごとく外れさせる自信のあるインフェルノイドの人です。(ネタデッキはギャラリーにありま…(殴←ほとんどがネタデッキ

巷で流行りの命削り型のクリクリクリフォート(理想系?)なのですが、、、

モンスターが多い編成になれた私にとって(少なくてもモンスターは15人いた)、モンスターが少ない編成は未知の世界なので立ち回りすらわかりません(泣)

魔法・罠カードにつきましては私が所持してるのを突っ込んだだけです(泣)

「この魔法カード、罠カードは抜け!!!」
「このカードこそ入れるべきだ!!!」

って物があれば、どうぞよろしくお願いいたします。

あと、基本的な立ち回りを伝授して頂けたら(私が)泣きます←

まぐれ? で準優勝はできたもののまだまだ荒削りな部分が多いのでどうぞよろしくお願いいたします。

☆今のサイド
ハーピィの羽根帚》1 先行取られたとき用
ブラック・ホール》1 同じく先行取られたとき用
揺れる眼差し》1 対ペンデュラム対策とツールたんを呼び込み用
閃光を吸い込むマジックミラー3 主にブルーアイズをメタる!!!
コズミック・サイクロン》3 錬装融合を除外したい
王宮の鉄壁》2 インフェルノイドかかってこい!!!ABC機械の除外も許さない!!!
暗闇を吸い込むマジックミラー3 もうDDDになんか負けたくない!!!
リミッター解除》1 か・く・し・あ・じ その性能の通り隠し味なのだが、アルティメット・ファルコンを前に何もできなくなるのがイヤなので、私の性格による一面も強いです。


成績
結構事故る
デビュー戦
竜騎士魔導士P ×× あのユニコーンが鬼畜すぎ〜(泣)
アーティファクトオーパーツ ◎◎ スキドレ決まった。
ブンボーグ ×× スキドレ決まらない(泣)

2日目
彼岸 ×× スキドレ意味ない(泣)
機械天使 ◎◎ スキドレと閃光が刺さったが攻撃力3700まで上がった敵をアーカイブの効果でバウンスするまでが長かった
アーティファクトオーパーツ ×× なぜか1度もアーティファクトが出て来なかったけど、墓地で発動するのはクリクリにとっては致命的(泣)スキドレ意味ない(泣)

☆5/24 公認大会
大会方式 スイスドロー3回戦
参加者 15人(女性は相変わらず私だけ)
成績 準優勝(2勝1分)

1回戦目 DD ◯×◯
先行をとる。ガン伏せする。後攻の相手のターンでワンキルさせられるほど展開されるがエアフォースで跳ね返す。
フィールドがガラ空きになったところで攻撃を決め、その後相手をメタりながら勝利。
2セット目は先行を取られ、セットカードが全て機能せず破壊されて先行2ターン目キルされる。
3セット目は再び先行を取る。《一回休み》などでメタりながらだがツールたんが故障。(いつものことだが)テムジンをエイリアスでバウンスし、テムジンでないほうを破壊し、次のターンでも2体目のエイリアスでバウンスしガラ空きにしたのちエイリアス2体で直接攻撃を決め勝利。

2回戦 RR ×◯(時間制限により引き分け)
先行を取られ相手に異常なまでにソリティアされまくったが、《スキルドレイン》で粘る。
スキルドレイン》が破壊されアルティメット・ファルコンの降臨を許し敗北
2セット目は先行を取る。秘密兵器の《リミッター解除》も投入(もっぱらアルティメット・ファルコン駆逐用)《一回休み》で相手の動きを止める。《神の宣告》で未来皇ホープを破壊。シェルを呼び出し2回連続攻撃と貫通攻撃を決めて2セット目を取るが、ここで時間切れに……。

3回戦 霊獣 ×◯◯
戦ったことのないテーマだから動きがわからず。
先行を取りガン伏せするがツールたんが故障(例の金持ちカードです。)、ミラーフォース系統でやり過ごし《スキルドレイン》などで状況を整えに行きツールたんを召喚士のスキルで呼びアーカイブを呼んでエクストラデッキに積み上げられたツールたんとエイリアスとアーカイブをだすが通告でまとめて故障を引き起こしてそのまま敗北……。
2セット目は先行を取りエイリアスを召喚し、ツールたんを設置するが例のカードによってツールたんが故障するが、私はそれを読み命削りでツールとともにドローしていたゲノムを設置。のちにアーカイブも来たのでペンデュラムスケールは完成させ《スキルドレイン》を決め、そのままエイリアスで押し切って勝利。
3セット目は先行を取られるが、ツールたんはきちんと機能したものの、《魔封じの芳香》を張られてペンデュラムスケール1が置けなくなる。(伏せカードは罠がメインなのでそこは大丈夫だったのだが)
命削り型の都合上、モンスターが少ないから相手に大量展開を許し守備表示で時間稼がれる。
ツールたんでアーカイブを持って来てゲノムと共に攻撃を仕掛けるもののモンスターは減らず……お互いにメタってジリ貧に(私はいつも通り《スキルドレイン》でメタっていました。)
強欲で謙虚な壺》でエイリアスを持ってこれたので、3人体制になりようやく勝利。

優勝できなかったのは悔しいけど、、、もし時間制限がなかったら2戦目は勝てていたのだろうか?
と言う疑問も残る(ターンの選択権は相手にあったからソリティアされてアルティメット・ファルコン出されていたかもしれない……。)
そして、(女性である宿命として)対戦では甘く見られがちなのかなめてかかってこられる分返り討ちにしたときがうれしい。

んで、大会主催者に怒られた(笑)←私の性格による一面で
強み・コンボ
モンスター少ない少数精鋭こそ我のすべて(大嘘)

命削り型だとモンスターの数が、今までのオーソドックスなクリフォートの半分程度まで落ちる仕様なのは「命削りの仕様」と「クリフォートは墓地利用をしないテーマなため墓地に堕ちてしまうと再利用が困難」の2つのデメリットを抱えているため。
逆にメリットっぽく言えば魔法・罠カードをたくさん入れる枠があるということです。

基本的な立ち回りは、初手の手札見て、ツールたんを呼び込めるのならばツールたんを呼び込み、そうでないのならば魔法や罠を伏せて相手の出方を伺う。
基本的には初手で来たクリフォートを魔法や罠で守りながらチマチマとビートダウンしていく形になるかと。ペンデュラム召喚できるほどクリフォートが集まるとは考えにくいので……。(実際に集まりません(泣))

クリフォートは9体しか入ってないため、初手の手札はクリフォート1人、魔法または罠4枚が多いかな?(経験上)
つか、これ以上書くことがない気が…。
基本的にソリティアの「ソ」の文字もないデッキなので…コンボも何もない(笑)


クリフォートのお決まりなのはやはり「スキルドレインを苦にしないこと」です。

クリフォートは、ツールたんとアセンブラ以外は【妥協召喚】、いわゆる「リリースなしで召喚」できるため、普通にリリースなしで召喚しても攻撃力2400(または攻撃力2800)なのが簡単に出せるということ。

スキルドレイン》発動してるときに《スキルドレイン》が破壊されても妥協召喚した(ペンデュラム召喚のは未確認?)クリフォートなら《スキルドレイン》が破壊されてもカード記載の攻撃力と耐性は得られます。(アプリやADSで確認済み)この原理は、《禁じられた聖杯》と同じかも?

※一応、《クリフォート・アーカイブ》を妥協召喚(☆4 攻撃力1800)→《スキルドレイン》発動→《クリフォート・アーカイブ》(☆6 攻撃力2400)→《スキルドレイン》が破壊される→そのときの《クリフォート・アーカイブ》のステータスは☆6 攻撃力2400
と言うことです。

また《スキルドレイン》中ならペンデュラム召喚と言う名の【特殊召喚】してもカードに記載されている能力値(攻撃力1800ではなくカードに記載されてる元々の能力値)で出せると言うもの。相手からしたら、攻撃力3100(最上級クリクリ+ペンデュラム効果)のクリフォートがクリクリとやって来るものだからたまったものではないかと思います。

リリースされた場合に使えるアーカイブ(モンスターのバウンス)とゲノム(魔法・罠破壊)の効果は《スキルドレイン》中だろうが問題なく使えると言うもの。
また、フィールドで発動するエイリアスの第四の効果(相手にチェーンを許さないフィールドのカードをバウンス)自体は発動できる。そのため、エイリアスの絶対バウンスは発動しないけど、相手にチェーンさせない効果は残ると言うのも強み。(詳しくはwikiで)←

以前はシェルなしのクリクリ8人体制でやって来たものですが、シェルが使える使える。(人によっては9人目にクリクリを入れるのであればシェルではなくディスクを入れる人もいるかも? そこは好みの問題でもありますが。
※前述した(運用方法の)通り、私は、ツールたんの故障でペンデュラムスケール9の不在率の高さ、守備表示で時間稼がれるの二重苦の経験上シェルを採用した形になりました。)

●最上級クリクリ
☆《クリフォート・シェル
最近は当たり前のようにばらまかれてる【貫通持ちモンスター】も、クリフォートで貫通持ちはシェルだけ。相手が守備表示で時間稼がれる場面が多いならばシェルは役に立つ。(モンスター耐性で☆7以下受けないのも強みなので。)

クリフォートの仕様上、ツールたんが真っ先に狙われ故障し、エクストラデッキへと積み上げられてしまうため、気持ちペンデュラムスケール9を増したのと、命削り型でモンスターが少ないために展開力では劣りがちで、相手に大量展開を許し、守備表示で時間稼がれまくった経験の上での選出。攻撃性能は言わずもがな。2回攻撃の貫通持ちは相手からしたら脅威。【アドバンス召喚に成功すること】が2回連続の貫通攻撃の条件。しかも一度アドバンス召喚成功したらずっと2回連続貫通攻撃できると言う脳筋。《スキルドレイン》中では2回攻撃はできないもののいきなり攻撃力2800なのを出すことができる。

☆《クリフォート・エイリアス
絶対にバウンスするステルス機。タルンカッペちゃん。アドバンス召喚を《神の宣告》とかで無効にされなければ、絶対バウンスで相手のフィールドを吹き飛ばすので《奈落の落とし穴》も激流葬も怖くない。(一応、《神の宣告》などの神シリーズと激流葬などの発動タイミングは微妙に違うので。)
スキルドレイン》中でも絶対バウンスの効果は、バウンスができなくとも【発動自体は可能】なので【相手がチェーンできない】のは消えないと言う「自分ルール押し付けてるんじゃないの?」的な強みなのがある。(このことについて相手に質問されたらちゃんと答えましょう。)

絶対にチェーンを許さないと言う都合上、展開前の露払いには最適。相手に押されている劣勢時ならもっと活躍できる。破壊耐性はあってもバウンス耐性がないモンスターも多いので。
本人も最上級クリクリで☆8であるので☆7以下のモンスターからの効果は受けないため居座っても戦える。
数で圧倒するディスクや力でねじ伏せるシェルとは違い大人数を相手にする場合(戦闘的な意味で)は彼らと比べると劣る部分はあるかもしれない。けど、大切なのは汎用性の高さや、どの場面でも活躍が期待できるところにあることだと思う。ディスクやシェルとは役割が違うので、一概には言えないものの、奈落や激流葬を気にしなくて済むのはディスクやシェルにはなくエイリアスだけにある強みであるものなので非常に大きい。
また、ペンデュラムスケールが1なのでツールたんのお供にも最適。
エイリアスたんかわいいよエイリアスたん。

●上級クリクリ

☆《クリフォート・アーカイブ
リリースされることによってフィールドにいるモンスターをバウンスできる。これは、クリフォートをアドバンス召喚するだけに限らず、リリース効果のある魔法・罠との併用はもちろん、相手からリリースと言う名の除去されても発動できる。
破壊耐性よりもバウンス耐性持つモンスターのほうが少ないため汎用性は高い。エクストラデッキからやって来たモンスターに対しては完全な除去となる。
一応、味方フィールドにいるツールたんをバウンスして再利用することも可能なので覚えておきたい。
ペンデュラムスケールも1なのでツールたんとは被らないので相方には最適。
☆6なのでアドバンス召喚で出す際には1体のリリースで済むため、自分のフィールドにクリフォートがいなくても《帝王の烈旋》で相手のモンスターをリリースしてしまえばよいため、《帝王の烈旋》も腐りにくいのも地味ながらメリットとなりうる。ツールたんで一番最初に引っ張ってくる候補。

☆《クリフォート・ゲノム
リリースされることによってフィールドの魔法または罠カードを破壊できる。基本的には相手のフィールドにある魔法・罠カードを破壊していく運用となるが、自分のペンデュラムスケールも破壊することもできる(が、クリフォートモンスターいないからそんなことしてる余裕があるかどうかはさておき)
相手が魔法や罠カードを多く使うのならば役に立つ。そういった相手ならばアーカイブよりも優先度は高いかもしれない。
ペンデュラムスケールはツールたんと同じ9。ツールたんがきちんと機能してる間はペンデュラムゾーンでの仕事はないかもしれない。けど、クリフォートを使っている以上「ツールが真っ先に狙われて故障」と言う名の宿命から完全に逃れることは難しい。
ので、緊急(?)でペンデュラムゾーンでの仕事はあるかもしれない。ペンデュラム効果は相手のモンスターの攻撃力が300ダウンなのでこの差で相手モンスターを戦闘破壊できるようになるかもしれない。

☆《クリフォート・ツール
準制限のツルツルツールたん。どんなかたちのクリフォートであれ、必要なものは《クリフォート・ツール》。ライフポイントは800必要なものの、その場面に応じて必要なクリフォートをその都度引っ張ってこれる。すぐにツールたんを呼び込むために【召喚師のスキル】はフル投入。【機殻の生贄】(サクリフォート、制限カード)も絶対に投入。
クリフォートを相手にした場合、相手は必ずと言っていいほどツールたん(の故障)を狙ってくる。そこをどう守り抜くか、ツールたんが故障引き起こした後はどうリカバリーして行くかも重要。
故障を引き起こし、ペンデュラム召喚で出した後はアーカイブやエイリアスのバウンスで回収(再利用)したいところ。
他の【クリフォート】とは違い守備力は2800あるので、ツールたんを回収できないなど、時間稼ぎとして守備表示で置いておくのもアリかもしれない。最悪壁としても機能するのはツールたんだけの特権。

●カムフラージュ用のエクストラ要因

☆スターダスト・ドラゴン
スターライト・ロード》との出張セット。エクストラデッキに枠が余っており、《スターライト・ロード》がデッキになるなら絶対に入る遊星くんの相棒。能力値は控えめだが効果は優秀。

☆《旧神ヌトス
エクストラデッキを破壊して来る奴が来たらこれを墓地へと送る。フィールドのカードを破壊する兵器(

☆PSYフレームロードΩ
エクストラデッキを破壊して来る奴が来たらこれを墓地へと送る。墓地へと堕ちてしまったクリクリをデッキへと回収、及び相手の墓地利用を妨害。
弱点・課題点
モンスターがいないこと。これは命削り型のクリフォートの仕様の宿命である以上どうすることもできない。
元々モンスターがいないと不安になる体質がひどい私なのでどう克服すればいいのかも個人的な課題。
オーソドックスなクリフォートよりはモンスター(クリクリ)が少ないためか初動が遅いこと。

いつもお馴染みの ツ ー ル た ん の 故 障 (破壊されてエクストラデッキ送り、《ライオウ》や捕違い、手違いによるジャミング)
ひどいときは お 通 夜 (墓地送り)
最悪の場合は 告 別 式 (除外)
ツールたんに限った話ではないが、モンスターが少ない編成な以上、クリクリの誰かが墓地送りにされたり除外されてしまうと回転も悪くなる(泣)

ペンデュラムを主軸とする以上、ペンデュラムメタには弱い(大量除去や《魔封じの芳香》など、大量除去には《大革命返し》とスターライトロードで守ろう)

ツールたんの故障を最大限に引き起こす《ライオウ》。サーチ封じの《妨害電波》対策は《スキルドレイン》、閃光を吸い込むマジックミラー、《禁じられた聖杯》や妥協召喚したクリフォートで対処するならペンデュラムスケール1があるか、9にゲノムかシェルがいればなんとか。

※命削りの効果に関しては【ドロー】で手札に加える効果なので《ライオウ》のサーチ封じの《妨害電波》など関係ない(確信)

あと、王宮のしきたり
マジやめて(泣) クリフォートの素敵アイテムでクリクリできない(泣)

墓地利用ほとんどしないからモンスターをハンデスされるとヤバイ
スキドレの効果が及ばない範囲で発動する効果にも弱い
ダークマターはイヤ(泣)
クリクリを3体除外されると6人しか残らない(泣)←実際にクリフォートがデッキに2体しかいない状態でやられたためデッキにクリクリが不在になった(泣)

ハンデスや手札投げる(捨てさせる)ことを強要させる暗黒界などは特にヤバイと思う。(一応、暗黒界も使っているので暗黒界の怖さは実証済み)
暗黒界は手札を捨てる(捨てさせる)カードを多く搭載しており、主力のグラファが闇ウイルス対応。《マインドクラッシュ》搭載も標準的な暗黒界デッキにあるあるなのでウイルス放出を許すとそれだけでこのデッキが シ ス テ ム ダ ウ ン
あと、滅多に遭遇することはないかもしれないが、《死のデッキ破壊ウイルス》の放出を許すとツールたん以外は即死(攻撃力1500以上なため)で、クリフォートがフィールドにいなかったり、、、特に序盤に《死のデッキ破壊ウイルス》の放出を許すとそれだけで Theヘルテンペスト状態☆

お試しドローしてみたけど、結構事故る(確信)

ただいま知人に「命削り3つ揃えたからそのかわりにプレゼント買って」とおねだり中なのですが、そろそろ関係が

シ ス テ ム ダ ウ ン

して、帰り道は

酸 の 嵐

を浴びること。

※システムダウン、酸の嵐=機械族メタ。
当然ながら種族メタでも数多く存在する機械族メタにも注意、特に シ ス テ ム ダ ウ ン
これこそクリクリが複数除外されてしまう事態になるとそれこそ シ ス テ ム ダ ウ ン
カスタマイズポイント
サイド
運用方法に記載(最新のはアポクリフォートを入れたほうのレシピに記載。)
…色々模索中なのです(泣)
暗闇を吸い込むマジックミラーを3つ入手したので入れたいと思います。(やっと3つ揃った……(泣))
彼岸とDD、RRメタらせろ!!!←

つか、メイン及びサイドに何の罠入れればいいか何もわかってない人←

私の周りではブルーアイズデッキとメタルフォーゼデッキが多いです。次点にアーティファクトとDDです。ブルーアイズ(儀式型でないの)なら《スキルドレイン》と閃光を吸い込むマジックミラーでなんとか食いつけるがメタルフォーゼはなんとかならないのか……(未だにメタルフォーゼには勝てていない)

なんだかんだでクリフォートはツールたんに依存。けど、ツールたんは準制限。
以前、命削り型のクリクリ使ってる方が【強欲で貪欲な壺】使ってる方いたなぁ……
けど、裏側10枚除外が怖い(泣)
自分で裏側除外10枚は確認できるとはいえ、ツールたんとか除外されてしまう恐怖が勝ってしまう……。
(試しに10枚ドローしてみたらその中にクリフォートがたくさんいて……ってなった人です←)
除外と言う名の恐怖に打ち勝てるならば投入を検討してみてはいかがでしょうか?(サイフポイント以前に私には扱えなさそう……(泣))

デュエルやり込んでいる方に聞いたところ命削り型のクリフォートにおけるクリフォートの人数は10体以下が理想系らしいとのことです。
デッキを評価しよう!
マスターデュエル対応報告
デッキが遊戯王マスターデュエルで使用可能(あるいは使用可能になった)事をご存じの方は、ボタンを押して下さい。
デッキ制作者
遊戯王アイコン ミシガン州知事さん ( 全35件のデッキを全て見る )

運用方法・強み・コンボ・弱点・課題点・カスタマイズポイント内のカード名を《》でくくるとリンクになります。 カード名の入力にはカード名変換辞書を使うと便利です。

通りすがり 「命削るならもっと先行封殺を目指した方がいいのではないでしょうか?
先行で使えないブラホ、羽箒、烈旋、眼差しはサイドに回して罠を増やす感じで
極端な話、罠で相手の場を空にすればモンスター1体で殴ってるだけで試合は終わります
そういうデッキだと自分は考えてます 」(2016-05-06 05:27 #35060)
ミシガン州知事 「通りすがりさん

コメントありがとうございます。
私自信、命削り型のデッキ作るのが初めてなので、モンスターを極力少数精鋭にすることくらいしかわからず(クリフォートの場合は10体未満が理想)、魔法・罠カードの編成につきましては、まったくの無知で恥ずかしい限りです。

確かに先行取れた場合(だいたい私は妨害されたくないタイプなので先行を取るタイプなのだが)には使えないハーピィ、ブラック・ホール、揺れる眼差しとかはサイドに回して相手の様子を見つつ、次のマッチで先行取られるパターンで相手に応じて……のほうが現実的なのですかね?

(揺れる眼差しは擬似的なツールたんサーチも兼ねていましたが、モンスター少なくて手元にもいなくて相手がペンデュラムデッキでないならば完全に腐りますよね……)

あと、罠カードはどういったものを追加して行けばよろしいでしょうか?
(雷飛ばす神のなんとかシリーズは高くて買えない……) 」(2016-05-06 11:16 #aa894)
通りすがり 「デッキレシピは大会入賞したのを見るのが早いと思いますが、財布の都合からあまり高くないカードを書いておきます

神の警告、虚無空間、群雄割拠は入ると思います
あと最近破壊も対象もとれない奴が多いので、対象をとらないバウンスが欲しいところです
エアフォース、ウェーブフォース、イタチの大暴発、ペンデュラムホールあたりでしょうか

枚数とかメインサイドに関しては自分の周りの環境と好みに合わせてください
自分とかマクロをメインですからね(嫌がらせ全振り 」(2016-05-06 12:54 #35060)
ミシガン州知事 「通りすがりさん

またまたコメントありがとうございます。

神の警告 モンスター召喚効果のあるモンスター効果、魔法・罠カード無効(ライフコストは2000) モンスターで展開してくる相手やマクロコスモス対策、一応、スターライト・ロード対策にも(クリフォートはあまり一度にたくさんの複数除去は行わないけど)
虚無空間と群雄割拠は所持しています♪
群雄割拠は相手によっては刺さらないのでメインから入れて行くかサイドからになるかは要相談になりそうです。。

最近の耐性がカオスな奴のバラマキは勘弁してくれ!
というほどインフレがヤバイですよね(泣)
(※私は耐性があるモンスターと言えばアポクリフォート・キラーくらいしか扱ったことないが、キラーと命削りの相性は最悪なので。)

エアフォース(手札バウンス)、ウェーブフォース(デッキバウンス)は喰らうと厄介ですよね(泣)
ペンデュラムホールはペンデュラムにしか刺さらないので、サイドからの運用になりそうですね。。

カードショップに立ち寄ってみます←

私の周りではブルーアイズとメタルフォーゼが多くて、次点でDDって感じです。

イタチはワンキル対策にはうってつけですね、、モンスターが少ない編成上序盤の展開には苦戦必須なので検討してみます。

(2016-05-06 17:12 #2f9c7)


メインデッキ (25種・40枚)
モンスター (5種・9枚)
名前種族攻 / 防最安
2 このカードを使用したデッキ一覧クリフォート・エイリアス 8 機械族 2800 / 1000 10円
1 このカードを使用したデッキ一覧クリフォート・シェル 8 機械族 2800 / 1000 10円
2 このカードを使用したデッキ一覧クリフォート・アーカイブ 6 機械族 2400 / 1000 20円
2 このカードを使用したデッキ一覧クリフォート・ゲノム 6 機械族 2400 / 1000 20円
2 このカードを使用したデッキ一覧クリフォート・ツール 5 機械族 1000 / 2800 10円
魔法 (7種・12枚)
3 このカードを使用したデッキ一覧召喚師のスキル - - - - 18円
3 このカードを使用したデッキ一覧命削りの宝札 - - - - 240円
2 このカードを使用したデッキ一覧強欲で謙虚な壺 - - - - 60円
1 このカードを使用したデッキ一覧機殻の生贄 - - - - 10円
1 このカードを使用したデッキ一覧禁じられた聖杯 - - - - 29円
1 このカードを使用したデッキ一覧サイクロン - - - - 10円
1 このカードを使用したデッキ一覧王家の眠る谷-ネクロバレー - - - - 10円
(13種・19枚)
2 このカードを使用したデッキ一覧機殻の凍結 - - - - 20円
2 このカードを使用したデッキ一覧スターライト・ロード - - - - 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧神風のバリア -エア・フォース- - - - - 70円
1 このカードを使用したデッキ一覧強制脱出装置 - - - - 1円
1 このカードを使用したデッキ一覧波紋のバリア -ウェーブ・フォース- - - - - 25円
2 このカードを使用したデッキ一覧一回休み - - - - 50円
1 このカードを使用したデッキ一覧虚無空間 - - - - 30円
3 このカードを使用したデッキ一覧スキルドレイン - - - - 60円
1 このカードを使用したデッキ一覧神の警告 - - - - 40円
1 このカードを使用したデッキ一覧大革命返し - - - - 50円
2 このカードを使用したデッキ一覧神の通告 - - - - 38円
1 このカードを使用したデッキ一覧神の宣告 - - - - 60円
1 このカードを使用したデッキ一覧魔宮の賄賂 - - - - 20円
エクストラデッキ (11種・15枚)
3 このカードを使用したデッキ一覧旧神ヌトス 4 天使族 2500 / 1200 90円
1 このカードを使用したデッキ一覧PSYフレームロード・Ω 8 サイキック族 2800 / 2200 60円
2 このカードを使用したデッキ一覧スターダスト・ドラゴン 8 ドラゴン族 2500 / 2000 25円
2 このカードを使用したデッキ一覧神竜騎士フェルグラント 8 戦士族 2800 / 1800 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー 8 ドラゴン族 3000 / 2500 150円
1 このカードを使用したデッキ一覧幻獣機ドラゴサック 7 機械族 2600 / 2200 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング 5 戦士族 2500 / 2000 320円
1 このカードを使用したデッキ一覧励輝士 ヴェルズビュート 4 悪魔族 1900 / 0000 38円
1 このカードを使用したデッキ一覧No.98 絶望皇ホープレス 4 戦士族 2000 / 2500 40円
1 このカードを使用したデッキ一覧ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン 4 ドラゴン族 2500 / 2000 49円
1 このカードを使用したデッキ一覧No.39 希望皇ホープ 4 戦士族 2500 / 2000 20円
メインデッキ 最低構築金額 2902円

お試しドロー

お試しドロー(5枚) 追加ドロー(+1枚) お試しドロー(5枚×8)
実際にドローを行い、引いた手札で動けるかをチェックしてみましょう。
お試しドロー(5枚×8)では一気に40枚をドローすることができます。
5枚×8組の内、動き出せない手札事故の割合が多いようであれば、採用カードの変更を検討してみましょう。


関連デッキ

■クリフォートカテゴリの他のデッキレシピ
2023-01-19 【機殻の魔瞳
2021-10-11 【クリフォートデッキ
2021-04-28 【LOTD用 クリフォート lotd
2021-04-27 【クリフォート2021(調整中)
2021-02-23 【今だから強いスキドレクリフォート
2020-10-15 【現代実戦用クリフォート
2020-06-13 【魔人機殻
2020-05-10 【相手ターンにキラーを立てる純クリフォート
2020-04-27 【クリフォート
2020-04-26 【スピリッフォート
2020-03-08 【純クリフォート
2020-01-21 【クリフォート
2019-12-03 【イグフォード・ザ・レジェンド
2019-11-05 【クリフォート
2019-07-05 【クリフォート
クリフォートのデッキレシピをすべて見る▼

デッキ採用カード一覧

▼ デッキに採用されているカード情報を表示する(36種) ▼
閲覧数 4356 評価回数 1 評価 10 ブックマーク数 0

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー