HOME > 星守の騎士 プトレマイオス

星守の騎士 プトレマイオス(テラナイトプトレマイオス) 禁止

星守の騎士 プトレマイオス
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
エクシーズモンスター
効果モンスター
光属性 4 戦士族 550 2600
レベル4モンスター×2体以上
(1):このカードのX素材を3つまたは7つ取り除いて発動できる。
●3つ:「No.」モンスター以外の、このカードよりランクが1つ高いXモンスター1体を、自分フィールドのこのカードの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる。
●7つ:次の相手ターンをスキップする。
(2):お互いのエンドフェイズ毎に発動できる。自分のエクストラデッキの「ステラナイト」カード1枚を選び、このカードの下に重ねてX素材とする。

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
CROSSOVER SOULS CROS-JP050 2015年02月14日 SecretUltimateUltra

カテゴリ・効果対象


使用されているデッキ



評価 ⇒WIKI

1 2 3   >>

10

#aa58f シエスタ  2018-08-29 10:12:27 [81]
レベル4×2体で出せるが、効果発動には素材3枚以上必要。素材2体でも発動できないことはないが、EXを更に圧迫するうえ相手ターンでの発動になりがちなので、これらを考えると3体でも釣り合っている。
自己ランクアップ効果を備え基本的にはランク5を召喚できる。No以外だが優秀な者は揃っており、プレアデス、サイドラセットなど制圧力のあるカードをランク4で出せるのは大きい。
重さが原因で実戦力がなかったトボクもこいつによって評価された。
ランクを弄れば違うランクも出せるのでロマン性もある。
素材7枚でターンをスキップできるが、手間がかかり忘れていいレベル。
欠点はEXの圧迫が非常に激しい事、リンクまで登場した今だと更に悩むことでしょう。それでもフリチェで発動できるうえ柔軟に形を変えれるので釣り合った難点だと思います。
実質ランク4がランク5まで取り込めてしまうようなカードでランク4のインフレを更に加速。EXの圧迫はあるが同時に他のカードの採用枠も削れ、空いた枠にプトレ用のカード入れて対応力を増した方がいいなどEXの多様性を無くしてしまうなど固定化も招きかねないので、こいつがそのまま帰ってくる事はまずないでしょう。

9

#e6dbd 備長炭18  2018-07-29 00:56:07 [80]
ごく最近登場した遊戯王の死の呪文、
プトレノヴァインフィニティの始動要員。
当時としてはランク4から出せる上に自己ランクアップがランクアップ先のモンスターの素材指定を丸々無視できてしまったため、普通ならばかなりデッキを選ぶノヴァやプレアデスをランク4デッキから出すことを可能にするなど悪ふざけが過ぎるほどの活躍をしてしまいました。
現在はエクシーズにそこまでの枠を割くよりもリンクによる制圧の方が主流となっていますが、もし復帰したとしてもテラナイト以外が悪用しない分けないでしょうし、何かしらの重たいエラッタが必要となるでしょうね。

10

#fa7b8 なす  2017-07-22 21:30:40 [79]
禁止カードとなったランク4の1体。
素材3つで自分を素材にNo.以外のランク5を出せる。素材2体で出しても(2)の効果で相手ターンにも使える。そのため、ランク4を主軸としたデッキでもノヴァからインフィニティ、その他の強力なランク5を出せる。と、非常に強力。
素材7つの相手ターンスキップも非常に強力だが、難易度が高い。

10

#1fbec takakun  2016-08-17 08:05:54 [78]
はい、もう帰ってこないでください

10

#98370 mcts1994  2016-07-15 07:25:56 [77]
世界大会でも暴れ回った超強力エクシーズ。発売前はex圧迫からかそこまで評価されていなかったが、いざ使ってみるとランク4デッキのexは案外余裕があった上にこいつの出来ることの方が多かったためあらゆるデッキにぶちこまれるように。
活躍の前期はプトレノヴァインフィニティ、後期は相手ターンプレアデス、禁止直前2週間弱ではあの悪名高いEMemにてルーラーアザトートとかいう地獄を見せていた。
アザトートとの相性がヤバいためもう帰って来ることはまずないだろうが、それでもテラナイト勢としては1枚だけでも使いたいのが本音。

10

#f566e ルイ  2016-05-03 13:02:47 [76]
はいはいプトレノヴァインフィニティ2度と戻ってくるなよ
多くのデッキがこのセットを搭載し機械族レベル5モンスターが全く入ってないデッキでサイバードラゴンインフィニティを投入できるようにしたぶっ壊れカード。
仕舞には光属性レベル5が全く入ってないデッキでプレアデスまでだせた上、相手ターンでアザトートだして擬似ルーラーなんてされたらほぼ打つ手なしになることも。

頭おかしいことしか書いていませんね。

10

#4dd0f Meteor  2016-03-31 19:31:33 [75]
誰だよ発売前に弱いとか言ってた奴

10

#0c97b ロストネーム  2016-01-27 16:51:23 [74]
いやー、もうこいつは解説不要ではあると思うんだが……
強いて言えば、☆4モンスター×2で出せる唯一の「テラナイト」Xモンスターだったので、今まで使いやすかった《天架ける星因士》がかなり使いにくくなってしまった点が非常に残念である点か。これ以外のテラナイトXモンスターは素材3体のものしかない。

つーことで、私的ではあるが、代用となる☆4×2テラナイトXモンスターを出していただけないかと思う所。素材指定とかあっていいから!

10

#de5a7 あだ  2016-01-22 19:19:47 [73]
RUM-プトレフォース発動!
プトレはノヴァに進化した!

10

#1dfe6 迷走の聖刻印  2016-01-22 00:34:00 [72]
プトレノヴァインフィニティで有名な禁止カード
禁止にされたときに限ってパックから沸いてくるな
ショックルーラー同様出しやすい環境と強力すぎる効果によって禁止にされた
DDBみたいに弱体化されて戻ってくるのかな・・・
あと1~3年したら再会するかもしれません
その時は使われないでしょうね

10

#02d3b 洋食枕  2015-10-05 12:57:38 [71]
お疲れ様でした
強力なランク5が全て汎用ランク4になるのはダメでしたね
征竜同様今後のカードデザインに影響を及ぼすので禁止でも仕方ないかな…

10

#40ba1 機械族をリスペクト  2015-09-28 07:33:45 [70]
やっと禁止になったか…皆んなのインフィニティから機械のインフィニティになってサイバー使いの俺歓喜。これでエクストラのキメフォの出番は減るかなw

10

#99b21 ギルス  2015-09-19 20:04:41 [69]
テラナイト限定なら禁止にはならなかっただろうに
エラッタでもされない限りは戻ってこないだろう

10

#f52a8 ヒコモン  2015-09-17 16:12:17 [68]
テラナイト待望の2体素材だったが、素材条件が無かったせいでランク4を出せるデッキの必需品となり、1年保たずにブタ箱行きとなった。お手軽にランク5へとランクアップするのはやはり問題大ありだった。正直戻って来れる要素が無いので、エラッタが掛からない限り釈放は無いだろう。

10

#f5013 光芒  2015-09-17 11:55:37 [67]
EMEmやらクラウンブレードやらランク4をぽんぽん出せるデッキ大躍進の立役者といえばやはりこの人だったのではないでしょうか。そりゃ低ステータスのランク4がダイヤやらプレアデスやらインフィニティやらに化けれるんですからね、強いわけです。
そして同じくランク4躍進の立役者であるノーデンとともに禁止カードに。少し大人しくしててください。

10

#3f9b4 さささ  2015-09-16 01:18:52 [66]
見るだけでうんざりするカードだったコイツも、ブタ箱行きですね。短い間だったけどお疲れ様、もう帰ってこなくて良いからな…。

10

#b6d73 トリオン大好き  2015-09-15 19:48:36 [65]
下の方と同じですがついに禁止です。
インフィニティが出しにくくなってしまうのがやっぱ残念
というわけでみんな「銀河戦士」を買おう!!(オープンマーケット)

10

#26da9 乙乙  2015-09-15 17:52:06 [64]
やはりコンマイは許していなかった
簡単ノヴァインフィニティが出来るトンデモカード
しかし10月から禁止檻にぶち込まれ確定
もう帰ってくるなよ!!

10

#15057 トラフ  2015-09-13 23:57:34 [63]
最初のターンでレベル4×2体しか出せなくても、このカードを出せば何とかなる感じがする。 レベル4が多いHEROデッキとはとても相性が良い。 次回裁定でプトレマイオス&ダークロウが規制されたらHEROはかなり弱体化しそうなので、とてもヒヤヒヤしております。

10

#21b8f 竹内 小傘  2015-08-18 13:18:10 [62]
頭 お か し い こ と し か 書 い て な い。
ランク4(大嘘)ただでさえランクアップマジックは
エクシーズを根本的な部分から否定する効果なのに
それを内蔵している汎用ランク4、次の禁止最有力候補ですね。

10

#3fd79 俺とお前と大五郎  2015-08-10 08:13:54 [61]
なんてこった!ゲームバランスが殺されちゃった!!

\この人でなし!/

10

#892e3 アウリオン  2015-08-02 03:29:56 [60]
禁止にならないかな...
とりあえず入れておけという風潮
辞めてほしい

10

#14639 youBB  2015-09-20 13:56:20 [59]
ノーデン共々禁止になったと聞いて

今までご苦労様、もう帰ってこなくていいからな!てか2度と来るな!
・・・まあそれでもなおランク4強いんだけどね

10

#ccb5a こんにゃく  2015-07-21 01:27:43 [58]
中堅殺しの最凶カード

インフィニティー、プレアデスに繋げることも可能でありランク4を嫌な(´・ω・`)されるカードにした元凶

9

#c37a0 ソーニャ  2015-07-20 17:00:58 [57]
エクストラデッキを圧迫する以外は特にデメリットのない汎用☆4
色んな☆5に進化出来るためとりあえずコレ出しとけみたいな風潮がある
KONMAIさん…せめて光属性縛りぐらいはかけておいて欲しかった…

10

#d05bb exa  2015-07-17 22:17:02 [56]
素材もランクアップ先も縛りがゆるいためランク4デッキで頻繁に使われています。
素材3でかなり安定、素材2でもエンドフェイズで補充して高守備で耐えるかランクアップで除去をかわすかでそこそこ安定します。
かくして各テーマの切り札として与えられたモンスターも、このカードからアクセスできるようになりみんなの切り札と化しました。
今後ランク5のカードが一切登場しないことはあり得ないため、そのうちこのカードとその派生だけでエクストラが埋まるかもしれません。
それほど強力で環境に与える影響も大きいです。

9

#20d38 EXデッキ焼き  2015-07-16 19:48:08 [55]
現環境を象徴する1枚、RUMを内蔵したXモンスター。という事だが、問題はそのRUM先かつて環境を制覇したプレアデスを筆頭にインフィニティを目指したサイバーノヴァ等々ランク5は優秀なモンスターが多くランク4でこいつらを出せるようになったのは非常に大きい。今でこそただのRUMモンスターであるが、他の古神、旧神が来たらさらに手が付けられなくなる。ゲームの多様性を鑑みると、こいつの所為でワンパターン化が進むためさっさと禁止がいいだろう。してください。

10

#a9f4b 王邪  2015-07-13 10:41:53 [54]
素材を取り除けばランクアップできるモンスター。
相手ターンではプレアデスやティラスになり、自分のターンでは流行りのプトレノヴァインフィニティになるなど、相手に合わせて変幻自在に動けるのが売り。
エクストラを割いてでも入れる価値あり。
タッグフォースの次回作は考えただけで恐ろしい。

10

#42236 音響Em  2015-12-22 21:59:44 [53]
効果自体は面白いけどね
プレアデスを出せる & 1ターン凌げばインフィニティになるのが強かった

10

#c80be シャイニング  2015-07-05 11:49:14 [52]
HEROが未だ環境にいられる要員ってもしかしてこの子?
せめてテラ縛りあるいは光縛りだけでもあれば…
1 2 3   >>

ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになります !
! コメントがつくとマイポスト通知が来ます !
※ 評価の投稿にはログインが必要です。
※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らし対して反応することも禁止です。
星守の騎士 プトレマイオス 9.4 /10.0 点、 評価数 81 件 ユーザー レビュー 81