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アトラの蟲惑魔(アトラノコワクマ) →使用デッキ →カード価格
種類 | 属性 | レベル | 種族 | 攻撃力 | 守備力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
効果モンスター | 4 | 昆虫族 | 1800 | 1000 | ||
このカードは「ホール」または「落とし穴」と名のついた通常罠カードの効果を受けない。このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分は手札から「ホール」または「落とし穴」と名のついた通常罠カードを発動できる。また、このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分がコントロールする通常罠カードの発動と効果は無効化されない。 | ||||||
パスワード:55428242 | ||||||
カード評価 | 7.1(30) → 全件表示 | |||||
カード価格 | 19円~(トレカネット) |
収録
収録 | 略号連番 | 発売日 | レアリティ |
---|---|---|---|
JUDGMENT OF THE LIGHT | JOTL-JP032 | 2013年04月20日 | Rare |
LINK VRAINS PACK 2 | LVP2-JP062 | 2018年11月23日 | Normal |
ストラクチャーデッキ-蟲惑魔の森- | SD45-JP003 | 2022年12月03日 | Normal |
アトラの蟲惑魔のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
総合評価:実質ホールや落とし穴を即座に使える。
《カズーラの蟲惑魔》《セラの蟲惑魔》による展開のラグを削減でき、蟲惑魔を並べる運用が可能となる。
《ホールティアの蟲惑魔》を手札からすぐに使え、エクシーズ召喚などができる。
その他だと《墓穴ホール》で手札誘発に備えるとか。
無条件なら《タイム・ディメンションホール》なんてのもある。
《カズーラの蟲惑魔》《セラの蟲惑魔》による展開のラグを削減でき、蟲惑魔を並べる運用が可能となる。
《ホールティアの蟲惑魔》を手札からすぐに使え、エクシーズ召喚などができる。
その他だと《墓穴ホール》で手札誘発に備えるとか。
無条件なら《タイム・ディメンションホール》なんてのもある。
《ホールティアの蟲惑魔》のコストをなくしたり、手札誘発に対してすぐ《墓穴ホール》を使えるといった利点があるモンスター。
一方で1ターン目にこのカードに召喚権を使って上記のような使い方をする場合、《蟲惑の園》で召喚権を増やせていないと《セラの蟲惑魔》抜きで落とし穴を消費してしまうことになりがち。
単体で活用出来ないことや、《ホールティアの蟲惑魔》のコストは《ティオの蟲惑魔》で再セット出来ることを考えると総合的に採用が見送られがちなモンスターだと思います。
蟲惑魔デッキは意外とイメージほどは落とし穴を搭載しないのもあってうまく使える場面がそんなにないという印象です。
一方で1ターン目にこのカードに召喚権を使って上記のような使い方をする場合、《蟲惑の園》で召喚権を増やせていないと《セラの蟲惑魔》抜きで落とし穴を消費してしまうことになりがち。
単体で活用出来ないことや、《ホールティアの蟲惑魔》のコストは《ティオの蟲惑魔》で再セット出来ることを考えると総合的に採用が見送られがちなモンスターだと思います。
蟲惑魔デッキは意外とイメージほどは落とし穴を搭載しないのもあってうまく使える場面がそんなにないという印象です。
先陣を切った《蟲惑魔》の1体であり、どうもこの子が第一号でテーマを代表するモンスターに見えます。
ちなみにアトラルの大剣や槍は超有能です。
①の共通効果は、このモンスターの攻撃力が1800なので《奈落の落とし穴》などを気にせず召喚して攻撃できます。
②の効果は手札から罠を発動できるようになるので、相手を動きにくくするのに使えます。
手札から使える分除去される心配もなく、早い段階で《墓穴ホール》と揃えれば、相手の手札誘発も怖くなくなります。
③は通常罠の発動と効果を無効にされなくなり、②の効果とも噛み合いも良く、手札から罠を気兼ねなく使えるようになります。
《王宮のお触れ》があれば相手のみ罠を封じれるようにはなりますが、アトラがいない場合こちらも影響を受けるので、《フレシアの蟲惑魔》で守るなどすれば良いのですが優先度は低めです。
墓穴ホールや《ホールティアの蟲惑魔》の登場で使い所が上がったモンスターだと思います。
ちなみにアトラルの大剣や槍は超有能です。
①の共通効果は、このモンスターの攻撃力が1800なので《奈落の落とし穴》などを気にせず召喚して攻撃できます。
②の効果は手札から罠を発動できるようになるので、相手を動きにくくするのに使えます。
手札から使える分除去される心配もなく、早い段階で《墓穴ホール》と揃えれば、相手の手札誘発も怖くなくなります。
③は通常罠の発動と効果を無効にされなくなり、②の効果とも噛み合いも良く、手札から罠を気兼ねなく使えるようになります。
《王宮のお触れ》があれば相手のみ罠を封じれるようにはなりますが、アトラがいない場合こちらも影響を受けるので、《フレシアの蟲惑魔》で守るなどすれば良いのですが優先度は低めです。
墓穴ホールや《ホールティアの蟲惑魔》の登場で使い所が上がったモンスターだと思います。
落とし穴系の弱点のサイクロン大嵐に実質的に耐性を持たせられるが、展開手段に乏しくわざわざ使うほどでは…と登場当初から専らの評判だった。
現在では蠱惑魔版アポピスである《ホールティアの蠱惑魔》の存在から展開札としても使えて《セラの蠱惑魔》から展開できるようになったことでだいぶ良くなった。
名前と虫という特徴から某狩りゲーのカマキリを思い出す。ちなみにそのカマキリから作れるヘビィボウガンの名前は「真名ラーホルアクティ」、ライトボウガンは「真名トリスメギストス」、ランスは「真名セルケトヘティト」…とデュエリストならどっかで聞いたことのあるような名前が並ぶ。
更に完全余談だがそのモンスターが収録されていた作品では遊戯王の三幻神の名前を束ねたガンランスが存在する。それは「オベリスク」から始まり中間進化の「デオス・オシリス」を経て最終強化で「デオス・ラートゥム」となる。神の序列としても完璧であり確信犯すぎる。
現在では蠱惑魔版アポピスである《ホールティアの蠱惑魔》の存在から展開札としても使えて《セラの蠱惑魔》から展開できるようになったことでだいぶ良くなった。
名前と虫という特徴から某狩りゲーのカマキリを思い出す。ちなみにそのカマキリから作れるヘビィボウガンの名前は「真名ラーホルアクティ」、ライトボウガンは「真名トリスメギストス」、ランスは「真名セルケトヘティト」…とデュエリストならどっかで聞いたことのあるような名前が並ぶ。
更に完全余談だがそのモンスターが収録されていた作品では遊戯王の三幻神の名前を束ねたガンランスが存在する。それは「オベリスク」から始まり中間進化の「デオス・オシリス」を経て最終強化で「デオス・ラートゥム」となる。神の序列としても完璧であり確信犯すぎる。
下半身がかなり危うい。蟲惑魔の中で一番好き。
手札という非公開かつ除去られにくい場所から落とし穴できるのは純粋に強い。先行1ターン目でノーコストで《ホールティアの蟲惑魔》を発動できるようになったためさらに評価は上がった。だが、このカードが除去られると手札からの発動も出来ないので少々扱いが難しいか。
手札という非公開かつ除去られにくい場所から落とし穴できるのは純粋に強い。先行1ターン目でノーコストで《ホールティアの蟲惑魔》を発動できるようになったためさらに評価は上がった。だが、このカードが除去られると手札からの発動も出来ないので少々扱いが難しいか。
アドが取れないため蠱惑魔での優先度は低いが、かなり厄介な効果を持つ。特筆すべきは、罠カードの無効化を防げる点だろうか。罠主体のデッキでは使いやすい効果を持っているため、使いこなせれば強い。そして、可愛い。
「手札から落とし穴だとォッ!?」
ができる蟲惑魔。たぶん蟲惑魔の中でも1番落とし穴サポートしてる娘。
見えない手札から落とし穴を発動しまくれるのは強いが、この娘が真っ先に除去されると悲惨なことになる。その辺の塩梅には気をつけたいところ。
無効化されなくなるのは落とし穴のみならず通常罠全般であり、むしろこっちの効果が重宝される場合も多い。
ただし、落とし穴等の罠がなければ真価を発揮できないので注意。
ができる蟲惑魔。たぶん蟲惑魔の中でも1番落とし穴サポートしてる娘。
見えない手札から落とし穴を発動しまくれるのは強いが、この娘が真っ先に除去されると悲惨なことになる。その辺の塩梅には気をつけたいところ。
無効化されなくなるのは落とし穴のみならず通常罠全般であり、むしろこっちの効果が重宝される場合も多い。
ただし、落とし穴等の罠がなければ真価を発揮できないので注意。
蟲惑魔の中では打点が高めで、通常罠が無効化されなくなり落とし穴が手札誘発化するなど、高い牽制力を持つ。
ただ発動そのものを封じるのには無力で、直接的除去・無効化にも弱く牙城が一気に崩れる可能性もある。過信せずあえてセットし心理戦に持ち込むのも手。
活躍できる状況が不安定なところがあり、うまく活かすには高いプレイングセンスを要求してくる玄人向けな1枚かと思います。
ただ発動そのものを封じるのには無力で、直接的除去・無効化にも弱く牙城が一気に崩れる可能性もある。過信せずあえてセットし心理戦に持ち込むのも手。
活躍できる状況が不安定なところがあり、うまく活かすには高いプレイングセンスを要求してくる玄人向けな1枚かと思います。
若干使いにくいけど、ハンデスが嫌われやすく規制されやすい現状では落とし穴を除去されにくくなってそれなりに便利。メタデッキ対策になりサイドデッキになら投入の価値はある。あとイラストアドが高い。
手札から「ホール」「落とし穴」通常罠を発動出来る効果により、このモンスターをフィールドに出すだけでプレッシャーをかけられるのは、強みだと思います。
通常罠の発動と効果を無効化されない効果は、「ホール」「落とし穴」通常罠を駆使する「蟲惑魔」デッキにとって、優秀な効果だと思います。
通常罠の発動と効果を無効化されない効果は、「ホール」「落とし穴」通常罠を駆使する「蟲惑魔」デッキにとって、優秀な効果だと思います。
評価平均こそカズーラより高いのですが、レシピを見ていると彼女の名前だけ見受けられなかったりするのが……。
神聖樹軸【蟲惑魔】では、相手がバハムートシャークやサイバードラゴンノヴァを出してきたところで彼女にバトンタッチすることで、厄介な《餅カエル》やインフィニティを落とし穴に落とすことができます。
バハシャ、ノヴァの時点で落とし穴に落とせば良い、は禁句です。
【お触れアトラ】など、トリッキーな使い方が出来そうな、可能性を秘めた1枚。
神聖樹軸【蟲惑魔】では、相手がバハムートシャークやサイバードラゴンノヴァを出してきたところで彼女にバトンタッチすることで、厄介な《餅カエル》やインフィニティを落とし穴に落とすことができます。
バハシャ、ノヴァの時点で落とし穴に落とせば良い、は禁句です。
【お触れアトラ】など、トリッキーな使い方が出来そうな、可能性を秘めた1枚。
アトラック=ナチャて
クトゥルフ神話の中でも結構マイナーどこだと思うのだけど
実に蟲惑魔らしい、手札から罠を奇襲しさらに無効にできないという落とし穴のスペシャリスト。
たくさん穴に入れてあげましょう
ただ、なんか特殊時の効果欲しかったよね
クトゥルフ神話の中でも結構マイナーどこだと思うのだけど
実に蟲惑魔らしい、手札から罠を奇襲しさらに無効にできないという落とし穴のスペシャリスト。
たくさん穴に入れてあげましょう
ただ、なんか特殊時の効果欲しかったよね
手札から罠カードを発動できる貴重なカード。牽制としては役立つでしょうが、実際にはこのカードが除去されてしまうと「落とし穴」も発動できなくなるためメインとして使っていくのは少々不安があります。「蠱惑魔」の中では一番打点が高く、「落とし穴」にも引っかからないため、「カズーラの蠱惑魔」を採用したいのであれば、こちらもぜひ採用しておきたいですね。
スクラップトリトドン
2013/05/05 8:59
2013/05/05 8:59
タランチュラと思ったらクトゥルフなのね・・・ 糸を貼り罠を仕掛け,その罠を確実に遂行する.
落とし穴限定だが「手札から罠だとっ!」が実現可能であり,不確定要素な落とし穴というものほどいやらしいものはない.
後半の効果も,昨今はカウンターこそされないものの,自分だけお触れ素通りしたりライダーを確実に抹殺したり,バトルブレイクさんに新しい生きがいを与えたりと面白い効果ではある.
ただ,このカード単体ではアドは稼げないため,他蠱惑魔を並べてアドを稼ぐ必要がある.
落とし穴限定だが「手札から罠だとっ!」が実現可能であり,不確定要素な落とし穴というものほどいやらしいものはない.
後半の効果も,昨今はカウンターこそされないものの,自分だけお触れ素通りしたりライダーを確実に抹殺したり,バトルブレイクさんに新しい生きがいを与えたりと面白い効果ではある.
ただ,このカード単体ではアドは稼げないため,他蠱惑魔を並べてアドを稼ぐ必要がある.
元ネタのアトラク=ナクアと言えば… クトゥルーよりもアリスな何かのほうが有名なんだろうな。
可愛い顔したえげつない人たちのリーダー格。手札から落とし穴だとぉ!できる。
高い攻撃力を持った昆虫のアタッカーでもあるが、どこぞのロイドもそうだが手札から反応罠のメリットは魔法罠除去を食らわないことしかないんだよなぁ。
罠を無効にできない効果とのシナジーは良くほぼ落とし穴に沈ませられるが、どうしても落とし穴を求める上にそれを確保する手段がない。
カード1枚で完結できないと遅いとは、嫌な時代になったものだ。
可愛い顔したえげつない人たちのリーダー格。手札から落とし穴だとぉ!できる。
高い攻撃力を持った昆虫のアタッカーでもあるが、どこぞのロイドもそうだが手札から反応罠のメリットは魔法罠除去を食らわないことしかないんだよなぁ。
罠を無効にできない効果とのシナジーは良くほぼ落とし穴に沈ませられるが、どうしても落とし穴を求める上にそれを確保する手段がない。
カード1枚で完結できないと遅いとは、嫌な時代になったものだ。
蜘蛛の神様。小悪魔と蟲惑魔をかけてるなんて。ヤンデレっぽい。が実は一番微妙な子
手札から!?を実現できる蟲惑魔。打点もそこそこ優秀であるため除去するのはなかなか困難。おまけに無効にされないから星屑も沈む。
だが蟲惑魔の、落とし穴の特性上すでに出ているモンスターには無力なため、そこの穴をどうやって埋めていくかが問題になる
何気に「通常罠カードの発動と効果は無効化されない」なのでお触れがあっても罠使えるのね。なにそれ怖い
手札から!?を実現できる蟲惑魔。打点もそこそこ優秀であるため除去するのはなかなか困難。おまけに無効にされないから星屑も沈む。
だが蟲惑魔の、落とし穴の特性上すでに出ているモンスターには無力なため、そこの穴をどうやって埋めていくかが問題になる
何気に「通常罠カードの発動と効果は無効化されない」なのでお触れがあっても罠使えるのね。なにそれ怖い
中々面白い効果。
このカードがあれば、相手にとってはモンスターを展開するに当たって大きな脅威となるだろう。
ただしこのカードと「落とし穴」の効果の特性上、既に展開されたモンスターには対処できないので、HANZO+変化の術やサモプリで早めに出しておきたい。
このカードがあれば、相手にとってはモンスターを展開するに当たって大きな脅威となるだろう。
ただしこのカードと「落とし穴」の効果の特性上、既に展開されたモンスターには対処できないので、HANZO+変化の術やサモプリで早めに出しておきたい。
2013/12/27 21:37
手札から落とし穴を撃てる上に無効化されない効果を持っている為ほぼ確実に穴を通す事が可能
しかし例によって既に出てるモンスターには無力であり二つの効果のシナジーもそれほどない
基本的には蟲惑魔と名の付いたアタッカーとしての運用がメインになる
天敵であるシエンやお触れに強いので罠を多様するデッキでも活躍が期待出来る
しかし例によって既に出てるモンスターには無力であり二つの効果のシナジーもそれほどない
基本的には蟲惑魔と名の付いたアタッカーとしての運用がメインになる
天敵であるシエンやお触れに強いので罠を多様するデッキでも活躍が期待出来る
2013/11/03 18:24
効果はとてもユニークで面白いものだが、アタック面が少々不安ものである
先行をとれれば落とし穴でメタれるが、後攻になるとほぼ積む
やはり、お触れで相手を威圧しながら戦うスタイルが妥当か
先行をとれれば落とし穴でメタれるが、後攻になるとほぼ積む
やはり、お触れで相手を威圧しながら戦うスタイルが妥当か
2013/08/05 1:40
アトラック=ナチャ!
通常罠を無効にされなくなり、手札から落とし穴が使えるようになると、いるだけで相手を警戒させることが出来るカード
モンスターへの対応が、落とし穴を始めとする通常罠での除去を中心としているなら、これほどいて心強いモンスターはいないだろう
あと、攻撃力1800で落とし穴で処理されないのは地味に嬉しい
ただ、最近は効果を受けないモンスターも増えているのが問題
星態龍とか出たら辛いなぁ
通常罠を無効にされなくなり、手札から落とし穴が使えるようになると、いるだけで相手を警戒させることが出来るカード
モンスターへの対応が、落とし穴を始めとする通常罠での除去を中心としているなら、これほどいて心強いモンスターはいないだろう
あと、攻撃力1800で落とし穴で処理されないのは地味に嬉しい
ただ、最近は効果を受けないモンスターも増えているのが問題
星態龍とか出たら辛いなぁ
2013/06/24 2:39
それぞれの効果は面白いが、どれもやってることとしては少し地味。
どの効果を主軸に置くかを考えて運用する必要がある。
最もデッキ構築段階で戦術に組み込みやすいのは、通常罠が無効にされない効果か。
手札から落とし穴が使えるというのは、効果としてのインパクトは強いが、相手に読み合いを強いるだけであり、自分が直接有利になる状況に直接繋がっているわけではないことに注意。
どの効果を主軸に置くかを考えて運用する必要がある。
最もデッキ構築段階で戦術に組み込みやすいのは、通常罠が無効にされない効果か。
手札から落とし穴が使えるというのは、効果としてのインパクトは強いが、相手に読み合いを強いるだけであり、自分が直接有利になる状況に直接繋がっているわけではないことに注意。
2013/05/05 11:43
ただでさえアド登載してる相手が多く視野が狭い効果なのに手札から消費なのは不便。せめて墓地から罠カードを除外して発動するテキストが望ましいな (もちろん、ジャンクコレクターの裁定みたいに狡猾の落とし穴は使えない)イラストは中々良いのにガッカリです。
「アトラの蟲惑魔」を使ったコンボ
セラ、アトラ、ランカによる落とし穴の活用法(TAG)
- セラの蟲惑魔の落とし穴・ホール罠のリクルート効果はうららを貫通し、妨害を増やせる強力な効果ですが、発動ターンに使えないという欠点もあります。
そこで、一緒にランカの蟲惑魔とアトラの蟲惑魔を一緒に並べておくことで、セラでリクルートした罠をランカの(3)の効果で手札に戻す→アトラの(2)の効果で手札から発動という流れでリクルートした落とし穴をそのターンに発動可能となります。
また、セラの(2)の効果でティオの蟲惑魔をリクルートし、墓地の落とし穴をセットした後でランカで回収するというパターンで、墓地の落とし穴にもアクセスが可能なので状況に応じて必要な落とし穴を選択すると良いでしょう。 (2022-12-06 11:49)
デッキ解説での「アトラの蟲惑魔」への言及
解説内で「アトラの蟲惑魔」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。
蟲惑魔ガイド アドバイス求む!(KENTOOOM)2014-03-16 21:14
-
運用方法(《アトラの蟲惑魔》)
アトラクション蟲惑魔(せすを)2021-01-19 16:07
-
強み〇同じ落とし穴を相手ターンに2回使うコンボ(《アトラの蟲惑魔》を絡める)
セラの蟲惑魔採用、アロマ蟲惑魔デッキ(シロガネ)2018-11-21 07:05
-
カスタマイズ《アトラの蟲惑魔》は罠の採用率がこのデッキでは少ないので不採用。
弱らせて殴る!純昆虫デッキ(むらぁむらぁ)2014-12-03 03:08
-
運用方法【アトラの蟲惑魔】
アロマの蟲惑魔(無記名)2020-02-09 18:24
-
運用方法キーカードは《アトラの蟲惑魔》なものの、《ご隠居の大釜》と《アロマージーベルガモット》も重要寄り。
アトラの蟲惑魔がこんなに可愛いわけが……(グレイ)2014-12-19 23:22
ナチュルの神仙樹軸蟲惑魔(〇×△)2017-10-17 20:47
-
運用方法1地4《アトラの蟲惑魔》
新しくなった私の神星樹蟲惑魔(mari)2017-08-27 12:49
(セラの蟲惑魔採用)蟲惑魔(カンベイ)2018-11-26 16:00
蟲惑魔ティアマトン(補助あり)(ブルエン姉貴兄貴)2018-03-23 21:28
-
強み・《アトラの蟲惑魔》
テンプレート蟲惑魔(嘘)(Hakusi)2021-02-15 12:43
ガエルバージェ【質問所】(熾天)2016-09-16 20:30
-
カスタマイズ・《アトラの蟲惑魔》×1
蟲惑魔フル投入型純蟲惑魔(owen)2018-12-29 03:58
-
運用方法《アトラの蟲惑魔》
「アトラの蟲惑魔」が採用されているデッキ
★はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。
● 2013-07-14 美女と触手で18禁ビート(ともはね)
● 2016-01-12 【蟲惑魔好き必見】純・蟲惑魔(エニグマ)
● 2014-12-27 蟲惑魔ヤ・ティオルキン(アド求)(ばんてふ)
● 2022-12-11 新規入り蠱惑魔(復帰勢)(ガスタの信奉者)
● 2022-12-03 不知火流 蟲惑太刀(無記名)
● 2022-12-04 巨神ホール(無記名)
● 2013-04-25 安価お触れ蟲惑魔★(せつな)
● 2014-10-05 デスサイズが強すぎたAF蟲惑魔(さわやか)
● 2014-01-26 ギガプラで蟲惑魔(Molybdenum)
● 2014-02-25 蟲惑魔の可愛い担当は私(ゆーら)
● 2016-04-03 ただ嫌がらせしかしない外道デッキ(ルドガー)
● 2015-10-04 外道蠱惑魔★(麦茶)
カード価格・最安値情報
ショップ / ユーザー | レアリティ | 状態 | 価格 | 希望数 |
---|---|---|---|---|
シングルカードネットサル(トレカネット) | - | - | 19円 | - |
カードラボ(トレカネット) | - | - | 20円 | - |
Yahoo!ショッピング(トレカネット) | - | - | 20円 | - |
楽天市場(トレカネット) | - | - | 30円 | - |
ノーザンクロス(トレカネット) | - | - | 50円 | - |
カテゴリ・効果分類・対象
ランキング・閲覧数
評価順位 | 5578位 / 13,189 |
---|---|
閲覧数 | 141,589 |
昆虫族(種族)最強カード強さランキング | 96位 |
アトラの蟲惑魔のボケ
その他
英語のカード名 | Traptrix Atrax |
---|
更新情報 - NEW -
- 2024/11/23 新商品 TERMINAL WORLD 2 カードリスト追加。
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