HOME > デッキレシピ一覧 > 【蟲惑魔好き必見】純・蟲惑魔

【蟲惑魔好き必見】純・蟲惑魔 デッキレシピ (エニグマさん 投稿日時:2016/01/12 01:15)

※「デッキメーカーで見る」を押した後に登録した場合は、新規登録となります。
※自分のデッキを編集する場合は、「カード編集」ボタン押した画面で編集してください。
  


閲覧数25976 評価回数21 評価198 ブックマーク数2
ドローカード


ホール・落とし穴・蟲惑魔(こわくま)【ファン・テーマ】デッキレシピ画像 
解説画像はコチラ。ボタンを押してからしばらく時間がかかります。
※ ボタンを押す前に、このサイトでの「ポップアップブロックを解除」しておいて下さい。
ティオの蟲惑魔デッキカード画像 ティオの蟲惑魔デッキカード画像 ティオの蟲惑魔デッキカード画像 アトラの蟲惑魔デッキカード画像 アトラの蟲惑魔デッキカード画像 アトラの蟲惑魔デッキカード画像 トリオンの蟲惑魔デッキカード画像 トリオンの蟲惑魔デッキカード画像 トリオンの蟲惑魔デッキカード画像 カズーラの蟲惑魔デッキカード画像 カズーラの蟲惑魔デッキカード画像 カズーラの蟲惑魔デッキカード画像 一時休戦デッキカード画像 成金ゴブリンデッキカード画像 成金ゴブリンデッキカード画像 成金ゴブリンデッキカード画像 強欲で貪欲な壺デッキカード画像 強欲で貪欲な壺デッキカード画像 強欲で貪欲な壺デッキカード画像 強欲で謙虚な壺デッキカード画像 強欲で謙虚な壺デッキカード画像 強欲で謙虚な壺デッキカード画像 二重召喚デッキカード画像 二重召喚デッキカード画像 二重召喚デッキカード画像 命削りの宝札デッキカード画像 命削りの宝札デッキカード画像 命削りの宝札デッキカード画像 手札断殺デッキカード画像 手札断殺デッキカード画像 手札断殺デッキカード画像 奈落の落とし穴デッキカード画像 奈落の落とし穴デッキカード画像 奈落の落とし穴デッキカード画像 蟲惑の落とし穴デッキカード画像 蟲惑の落とし穴デッキカード画像 狡猾な落とし穴デッキカード画像 底なし落とし穴デッキカード画像 底なし落とし穴デッキカード画像 底なし落とし穴デッキカード画像
フレシアの蟲惑魔デッキカード画像 フレシアの蟲惑魔デッキカード画像 フレシアの蟲惑魔デッキカード画像
モンスター( 12枚 / 4種) 魔法・罠( 28枚 / 11種) エクストラ( 3枚 / 1種)
▼下級( 12枚 / 4種)
3 地 4《ティオの蟲惑魔
3 地 4《アトラの蟲惑魔
3 地 4《トリオンの蟲惑魔
3 地 4《カズーラの蟲惑魔
▼魔法( 19枚 / 7種)
1 《一時休戦
3 《成金ゴブリン
3 《強欲で貪欲な壺
3 《強欲で謙虚な壺
3 《二重召喚
3 《命削りの宝札
3 《手札断殺

▼罠( 9枚 / 4種)
3 《奈落の落とし穴
2 《蟲惑の落とし穴
1 《狡猾な落とし穴
3 《底なし落とし穴

▼エクシーズ( 3枚 / 1種)
3 地 4《フレシアの蟲惑魔
モンスター( 12枚 / 4種)
▼下級( 12枚 / 4種)
3 地 4《ティオの蟲惑魔
3 地 4《アトラの蟲惑魔
3 地 4《トリオンの蟲惑魔
3 地 4《カズーラの蟲惑魔
魔法・罠( 28枚 / 11種)
▼魔法( 19枚 / 7種)
1 《一時休戦
3 《成金ゴブリン
3 《強欲で貪欲な壺
3 《強欲で謙虚な壺
3 《二重召喚
3 《命削りの宝札
3 《手札断殺

▼罠( 9枚 / 4種)
3 《奈落の落とし穴
2 《蟲惑の落とし穴
1 《狡猾な落とし穴
3 《底なし落とし穴

エクストラ( 3枚 / 1種)
▼エクシーズ( 3枚 / 1種)
3 地 4《フレシアの蟲惑魔
勝利方法・デッキカテゴリー
ホール・落とし穴・蟲惑魔(こわくま) 【ファン・テーマ】~勝ちに拘らず、楽しもう!
キーカード
フレシアの蟲惑魔
運用方法
※このデッキは蟲惑魔好きの蟲惑魔好きによる蟲惑魔好きのためのデッキです

ようこそ
今回は自分が普段使っている蟲惑魔を紹介します
下にやたら長い文章がありますが読まずに運用方法を見てもなんの問題もありません
気になって暇だったら見てください

【このデッキが出来るまで(読まなくても大丈夫です)】
突然ですが皆さんは蟲惑魔に関してどういうイメージを持っていますか?
「落とし穴持ってこれる便利カード」
「意外と色々なデッキに入ってる」
「幼女←」
そんなどちらかと言うとサポート的な立ち位置をイメージする人が多いのではないでしょうか
蟲惑魔を登場時から使っている自分もそういうイメージが強いです
トリオンとか凄く便利ですよね
新規のフレシアもとても強いです

そして当然ですが他のデッキのサポート的な役割だけでなく蟲惑魔を中心にしたデッキというのもあります(ここにもたくさん投稿されていますね)
でも普通蟲惑魔デッキって蟲惑魔の他にも色々なカードが入っていて蟲惑魔デッキと言うよりは蟲惑魔を搭載したランク4特化デッキという方が正しいと思うんです
そのデッキが悪い、というわけではまったくありません
自分も以前はそういうデッキを使っていました

でもそれを使いながら「これ蟲惑魔目立ってないな、もっと蟲惑魔を目立たせたいな」と思うことも多々ありました
そこで目立たせたいなら蟲惑魔だけでデッキ作ればいいじゃん!ってことで参考になりそうなレシピを探してみましたが見つかりませんでした
なぜ蟲惑魔だけでデッキが作られないのか?

答えは簡単です
単純に蟲惑魔の絶対数が少なくデッキが回らないからです(まあ単純な理由ですが....)
だから蟲惑魔だけを使ったデッキってないんです
実際に蟲惑魔だけのデッキを作ってみて回らないことがわかったのでその時は諦めました

でもやっぱり蟲惑魔だけを使って蟲惑魔が目立つデッキを作りたい!
その思いが強くなり自分はまた蟲惑魔だけでデッキを作ってみました
そこで一つ気がついたことがありました

「これ、強さを求めてるから回らないんじゃないの....?」

その通りでした
以前の蟲惑魔だけのデッキは蟲惑魔しか入れないために魔法罠を色々欲張ってしまい異様に偏った構成になっていたのです
それに気がつけばあとは簡単でした
デッキは弱くなってもとにかく蟲惑魔だけということにこだわり、デッキの回りを重視しました

そして完成したのがこのデッキ....
これは蟲惑魔が大好きな人に是非使ってもらいたいです!!
強さはかなり落ちましたが安定度は上昇し、モンスター蟲惑魔だけ(カーDはドロソなので妥協)という自分の理想が実現しました
これならば嫌でも蟲惑魔が目立ちます!
引くモンスター、出てくるモンスターすべてが蟲惑魔という蟲惑魔好きにはたまらないデッキです!
このデッキで思う存分蟲惑魔達を活躍させ可愛がってあげてください!

【運用方法】
自分のターンが来たらとりあえず成金や強謙,小槌を使って手札を整えます(小槌が結構便利です)
ティオと蟲惑魔一体(トリオンがベスト)が手札に揃えば次のターンにはフレシアを出せます
フレシアの効果で他の蟲惑魔を守りつつ相手のモンスターを除去していきます
フレシアの効果を使ったあとは貪欲な瓶の出番です
このデッキでは貪欲な瓶はかなり重要なカードです
これで墓地に行った落とし穴を回収します
また破壊された蟲惑魔達を回収する役割もあります
強み・コンボ
事故率はとても低いです
フレシアの効果が強烈なので決まれば相手はかなりイライラするでしょう(笑)
そこに貪欲な瓶がうまくかみ合えばデッキから落とし穴がなくなることもありません
弱点・課題点
安定しているとはいえ蟲惑魔を引けないとかなりつらいです
また肝心の蟲惑魔の火力は全くと言っていい程ないです
なので相手のフィールドをがら空きにしてもライフを削り切る事が出来ません
またモンスターは蟲惑魔だけでかつデッキの回転に重視を置いているので総合的な対応力はあまりありません
つまりそこまで強くないです
カスタマイズポイント
エクストラはご自由に
メインはサイクロンなんかをいれてもいいでしょう
ただ上にも書いた通りこのデッキは強さを求めているわけではないです
なので強さを求めるなら普通に蟲惑魔を別のカードと組み合わせることを強く推奨します(笑)
意見,コメント等あれば気軽にどうぞ
デッキ自己評価
デッキ自己評価
各項目説明表示▼

運用方法・強み・コンボ・弱点・課題点・カスタマイズポイント内のカード名を《》でくくるとリンクになります。
ピュアネット 「ファンデッキとはいえ、落とし穴が少なすぎではありませんか?
あと、ナチュルの神星樹を入れることを勧めます。 」(2016-03-04 19:06 #88dea)
エニグマ 「ピュアネットさん
落とし穴は使い回すこと前提なのでこんなもんで十分だと思います
まあ瓶来ないと死にますが(笑)
神星樹は相性抜群ですが蟲惑魔のイメージといまいち合わないと感じ採用してません←
あくまでこのデッキは自己満デッキなので強さよりもイメージを大事にしてます 」(2016-03-05 02:08 #25e7a)
忍野メメ 「四月にリミットレギュレーションが変わりますが、モンスターゲートや名推理などを入れるのはどうでしょう?ブラックホールを落としてティオの蠱惑魔をローンファイアーブロッサムなどで特殊召喚して、一掃するのはどうでしょう? 」(2016-03-20 03:32 #2e602)
魑魅魍魎 「増殖するGでドローソースを殖やすのをお勧めします。 」(2016-03-20 03:39 #2e602)
エニグマ 「忍野メメさん
もんげーと名推理ですか
その考えはなかったですね
参考にします
あとブラックホールは魔法なのでティオで回収できませんよ
魑魅魍魎さん
増Gはまあ昆虫なので蟲惑魔とそれなりに合ってますね←こだわり
カーDと変更してもいいかもしれませんね 」(2016-03-22 01:12 #ba566)
オヤコーン 「蟲惑魔への愛をひしひし感じます、私も純蟲惑魔!を組んでますがまさかほかにもいらっしゃるとは、レシピと同じものを組んで回して見ましたが、ワクワクするデッキですっ!ハラショーですっ! 」(2016-09-05 23:28 #94c52)
緑茶 「蟲惑魔への愛情をかなり感じます……。
私も以前似たようなコンセプトで、メインの蟲惑魔とフレシアを主軸に戦っていくデッキを組んでいましたが、気付けば汎用カードに侵食され……非力な私を(ry
聖杯聖槍等のコンバットトリックで殴っていくデッキだったのですが、気付けば入っていた神星樹。私もエニグマさん同様にイメージを気にしていたのですが、実際使ってみると蟲惑魔が大活躍。狡猾ループで場を持たせつつ展開し、5種の蟲惑魔達で相手のライフを削りきることもしばしば。
1度試してみてはいかがでしょうか? 」(2016-09-23 11:30 #d1a80)
ネナロ 「いまさらですが四月に出たランカの蟲惑魔 を採用する場合どこから削れば良いでしょう? 」(2017-07-06 16:23 #a101a)



デッキを評価しよう!
デッキの強さではなく、デッキ紹介が参考になったら高評価にしよう!
評価低(カードレシピのみ) < 評価高(運用方法や強み・コンボなども書かれていて参考になる)
少し参考になった
3点
参考になった
6点
かなり参考になった
10点

↑ クリックして評価しよう↑

■エニグマさんの他のデッキレシピ
2017-07-24 【【蟲惑魔好き必見】純・蟲惑魔2
2017-01-18 【安定型霊獣(最終調整版)
すべて見る▼

デッキに使用されているカード

枚数 カード名 種類
属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
3 ティオの蟲惑魔  効果モンスター
地属性 4 植物族 1700 1100
このカードは「ホール」または「落とし穴」と名のついた通常罠カードの効果を受けない。このカードが召喚に成功した時、自分の墓地の「蟲惑魔」と名のついたモンスター1体を選択して表側守備表示で特殊召喚できる。また、このカードが特殊召喚に成功した時、自分の墓地の「ホール」または「落とし穴」と名のついた通常罠カード1枚を選択して自分フィールド上にセットできる。この効果でセットされたカードは、次の自分のターンのエンドフェイズ時に除外される。「ティオの蟲惑魔」のこの効果は1ターンに1度しか発動できない。
3 アトラの蟲惑魔  効果モンスター
地属性 4 昆虫族 1800 1000
このカードは「ホール」または「落とし穴」と名のついた通常罠カードの効果を受けない。このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分は手札から「ホール」または「落とし穴」と名のついた通常罠カードを発動できる。また、このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分がコントロールする通常罠カードの発動と効果は無効化されない。
3 トリオンの蟲惑魔  効果モンスター
地属性 4 昆虫族 1600 1200
このカードは「ホール」または「落とし穴」と名のついた通常罠カードの効果を受けない。このカードが召喚に成功した時、デッキから「ホール」または「落とし穴」と名のついた通常罠カード1枚を手札に加える事ができる。また、このカードが特殊召喚に成功した時、相手フィールド上の魔法・罠カード1枚を選択して破壊する。
3 カズーラの蟲惑魔  効果モンスター
地属性 4 植物族 800 2000
このカードは「ホール」または「落とし穴」と名のついた通常罠カードの効果を受けない。自分が「ホール」または「落とし穴」と名のついた通常罠カードを発動した場合、デッキから「カズーラの蟲惑魔」以外の「蟲惑魔」と名のついたモンスター1体を選び、手札に加えるか特殊召喚できる。「カズーラの蟲惑魔」の効果は1ターンに1度しか発動できない。
1 一時休戦 制限 通常魔法
お互いに自分のデッキからカードを1枚ドローする。次の相手ターン終了時まで、お互いが受ける全てのダメージは0になる。
3 成金ゴブリン  通常魔法
デッキからカードを1枚ドローする。相手は1000ライフポイント回復する。
3 強欲で貪欲な壺  通常魔法
「強欲で貪欲な壺」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分のデッキの上からカード10枚を裏側表示で除外して発動できる。自分はデッキから2枚ドローする。
3 強欲で謙虚な壺  通常魔法
自分のデッキの上からカードを3枚めくり、
その中から1枚を選択して手札に加え、残りのカードをデッキに戻す。「強欲で謙虚な壺」は1ターンに1枚しか発動できず、このカードを発動するターン自分は特殊召喚する事ができない。
3 二重召喚  通常魔法
このターン自分は通常召喚を2回まで行う事ができる。
3 命削りの宝札 準制限 通常魔法
「命削りの宝札」は1ターンに1枚しか発動できず、このカードを発動するターン、自分はモンスターを特殊召喚できない。
(1):自分は手札が3枚になるようにデッキからドローする。このカードの発動後、ターン終了時まで相手が受ける全てのダメージは0になる。このターンのエンドフェイズに、自分の手札を全て墓地へ送る。
3 手札断殺  速攻魔法
お互いのプレイヤーは手札を2枚墓地へ送り、デッキからカードを2枚ドローする。
3 奈落の落とし穴  通常罠
相手が攻撃力1500以上のモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚した時に発動する事ができる。その攻撃力1500以上のモンスターを破壊しゲームから除外する。
2 蟲惑の落とし穴  通常罠
このターンに特殊召喚された相手フィールド上のモンスターが効果を発動した時に発動できる。その効果を無効にし破壊する。
1 狡猾な落とし穴  通常罠
フィールド上に存在するモンスター2体を破壊する。自分の墓地に罠カードが存在する場合、このカードは発動できない。
3 底なし落とし穴  通常罠
(1):相手がモンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。そのモンスターを裏側守備表示にする。この効果で裏側守備表示になったモンスターは表示形式を変更できない。
3 フレシアの蟲惑魔  エクシーズモンスター
効果モンスター
地属性 4 植物族 300 2500
レベル4モンスター×2
(1):X素材を持ったこのカードは罠カードの効果を受けない。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、「フレシアの蟲惑魔」以外の自分フィールドの「蟲惑魔」モンスターは戦闘・効果で破壊されず、カードの効果の対象にならない。
(3):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、発動条件を満たしている「ホール」通常罠または「落とし穴」通常罠カード1枚をデッキから墓地へ送って発動する。この効果は、その罠カード発動時の効果と同じになる。この効果は相手ターンでも発動できる。