交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


アトラの蟲惑魔のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
16% (5)
カード評価ラベル4
56% (17)
カード評価ラベル3
23% (7)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
3% (1)



やや高評価(7〜8)を表示

そこそこ強い、使えると判断したユーザーのコメントです。
ねこーら
2024/06/11 21:44
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:実質ホールや落とし穴を即座に使える。
カズーラの蟲惑魔》《セラの蟲惑魔》による展開のラグを削減でき、蟲惑魔を並べる運用が可能となる。
ホールティアの蟲惑魔》を手札からすぐに使え、エクシーズ召喚などができる。
その他だと《墓穴ホール》で手札誘発に備えるとか。
無条件なら《タイム・ディメンションホール》なんてのもある。
愛佳
2024/01/11 8:45
遊戯王アイコン
先陣を切った《蟲惑魔》の1体であり、どうもこの子が第一号でテーマを代表するモンスターに見えます。
ちなみにアトラルの大剣や槍は超有能です。
①の共通効果は、このモンスターの攻撃力が1800なので《奈落の落とし穴》などを気にせず召喚して攻撃できます。
②の効果は手札から罠を発動できるようになるので、相手を動きにくくするのに使えます。
手札から使える分除去される心配もなく、早い段階で《墓穴ホール》と揃えれば、相手の手札誘発も怖くなくなります。
③は通常罠の発動と効果を無効にされなくなり、②の効果とも噛み合いも良く、手札から罠を気兼ねなく使えるようになります。
王宮のお触れ》があれば相手のみ罠を封じれるようにはなりますが、アトラがいない場合こちらも影響を受けるので、《フレシアの蟲惑魔》で守るなどすれば良いのですが優先度は低めです。
墓穴ホールや《ホールティアの蟲惑魔》の登場で使い所が上がったモンスターだと思います。
ブルーバード
2023/08/17 23:26
遊戯王アイコン
落とし穴系の弱点のサイクロン大嵐に実質的に耐性を持たせられるが、展開手段に乏しくわざわざ使うほどでは…と登場当初から専らの評判だった。
現在では蠱惑魔版アポピスである《ホールティアの蠱惑魔》の存在から展開札としても使えて《セラの蠱惑魔》から展開できるようになったことでだいぶ良くなった。
名前と虫という特徴から某狩りゲーのカマキリを思い出す。ちなみにそのカマキリから作れるヘビィボウガンの名前は「真名ラーホルアクティ」、ライトボウガンは「真名トリスメギストス」、ランスは「真名セルケトヘティト」…とデュエリストならどっかで聞いたことのあるような名前が並ぶ。
更に完全余談だがそのモンスターが収録されていた作品では遊戯王の三幻神の名前を束ねたガンランスが存在する。それは「オベリスク」から始まり中間進化の「デオス・オシリス」を経て最終強化で「デオス・ラートゥム」となる。神の序列としても完璧であり確信犯すぎる。
gaya
2020/10/11 15:42
遊戯王アイコン
アドが取れないため蠱惑魔での優先度は低いが、かなり厄介な効果を持つ。特筆すべきは、罠カードの無効化を防げる点だろうか。罠主体のデッキでは使いやすい効果を持っているため、使いこなせれば強い。そして、可愛い。
ミドラ
2020/10/11 15:05
遊戯王アイコン
「手札から落とし穴だとォッ!?」
ができる蟲惑魔。たぶん蟲惑魔の中でも1番落とし穴サポートしてる娘。
見えない手札から落とし穴を発動しまくれるのは強いが、この娘が真っ先に除去されると悲惨なことになる。その辺の塩梅には気をつけたいところ。
無効化されなくなるのは落とし穴のみならず通常罠全般であり、むしろこっちの効果が重宝される場合も多い。
ただし、落とし穴等の罠がなければ真価を発揮できないので注意。
みめっと
2020/02/23 22:27
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
「蟲惑魔」の1800打点下級アタッカーで、テーマ内のメインデッキ勢では最高打点。
デッキの回転の手助けをしてくれない、アドバンテージを稼ぐ能力がないことから、他の蟲惑魔に比べると優先度は低いという扱いを受けがちなカード。
だが手札から「落とし穴」と「ホール」通常罠カードを使える(自分先攻でも《墓穴ホール》が撃てる)&自分の通常罠を《神の宣告》(カウンター罠)や《王宮のお触れ》(永続系無効)にすら無効にされない2つの永続効果は間違いなく超一級品。
帚もツイツイもライストも神罠もリブートもやりたい放題のこの環境、自分ならさすがに1枚はデッキに入れたいステキカードだと思います。
長靴で吐いた猫
2019/12/17 13:32
遊戯王アイコン
若干使いにくいけど、ハンデスが嫌われやすく規制されやすい現状では落とし穴を除去されにくくなってそれなりに便利。メタデッキ対策になりサイドデッキになら投入の価値はある。あとイラストアドが高い。
ちゃちゃまる
2018/08/07 2:00
遊戯王アイコン
ホールと落とし穴を手札から発動でき、通常罠の発動と効果が無効化されない。
特にデメリットのないアタッカー。
カンノーネ
2015/09/03 11:10
遊戯王アイコン
アトラック=ナチャて
クトゥルフ神話の中でも結構マイナーどこだと思うのだけど

実に蟲惑魔らしい、手札から罠を奇襲しさらに無効にできないという落とし穴のスペシャリスト。
たくさん穴に入れてあげましょう
ただ、なんか特殊時の効果欲しかったよね
福人ズッコケ
2014/06/06 23:40
遊戯王アイコン
 一応「蟲惑魔」最高打点のアタッカー。
 まさに「手札からトラップだと!」を体現するカードであり、「落とし穴」独特の見えない怖さを際立たせるオツな効果。
 「落とし穴」を無効から守る永続効果は《ギャクタン》や《トップ・スタン》あたりの解答に。ただ一点、《聖槍》や《オメガ》といったシャットアウトするタイプに効果がないのは留意したいところ。
 特に「アーティファクト」と組ませた時のフラストレーションはリアルファイトものだが、使う側も手札に「落とし穴」がなければただの棒立ち1800打点な点は忘れないでおきたい。
タランチュラと思ったらクトゥルフなのね・・・ 糸を貼り罠を仕掛け,その罠を確実に遂行する.
落とし穴限定だが「手札から罠だとっ!」が実現可能であり,不確定要素な落とし穴というものほどいやらしいものはない.
後半の効果も,昨今はカウンターこそされないものの,自分だけお触れ素通りしたりライダーを確実に抹殺したり,バトルブレイクさんに新しい生きがいを与えたりと面白い効果ではある.
ただ,このカード単体ではアドは稼げないため,他蠱惑魔を並べてアドを稼ぐ必要がある.
ナル参照
2013/04/14 14:03
遊戯王アイコン
蜘蛛の神様。小悪魔と蟲惑魔をかけてるなんて。ヤンデレっぽい。が実は一番微妙な子

手札から!?を実現できる蟲惑魔。打点もそこそこ優秀であるため除去するのはなかなか困難。おまけに無効にされないから星屑も沈む。
だが蟲惑魔の、落とし穴の特性上すでに出ているモンスターには無力なため、そこの穴をどうやって埋めていくかが問題になる
何気に「通常罠カードの発動と効果は無効化されない」なのでお触れがあっても罠使えるのね。なにそれ怖い
黒梅@闇鍋好き
2013/04/14 13:46
遊戯王アイコン
中々面白い効果。
このカードがあれば、相手にとってはモンスターを展開するに当たって大きな脅威となるだろう。

ただしこのカードと「落とし穴」の効果の特性上、既に展開されたモンスターには対処できないので、HANZO+変化の術やサモプリで早めに出しておきたい。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー