交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
レベル1最強モンスター
レベル2最強モンスター
レベル3最強モンスター
レベル4最強モンスター
レベル5最強モンスター
レベル6最強モンスター
レベル7最強モンスター
レベル8最強モンスター
レベル9最強モンスター
レベル10最強モンスター
レベル11最強モンスター
レベル12最強モンスター
デッキランキング
アーティファクトの神智(アーティファクトノシンチ) →使用デッキ →カード価格
種類 | 属性 | レベル | 種族 | 攻撃力 | 守備力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
通常罠 | - | - | - | - | - | |
デッキから「アーティファクト」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。「アーティファクトの神智」は1ターンに1枚しか発動できず、このカードを発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。また、このカードが相手によって破壊された場合、フィールド上のカード1枚を選択して破壊できる。 | ||||||
パスワード:12444060 | ||||||
カード評価 | 9.5(58) → 全件表示 | |||||
カード価格 | 10円~(トレカネット) |
- カード情報
- 収録
- カード評価・考察 (58件)
- コンボ (0件)
- デッキ解説での言及
- 採用されているデッキ (1045件)
- カード価格情報
- カテゴリ・効果分類・対象
- ランキング・閲覧数
- ボケ (0件)
収録
収録 | 略号連番 | 発売日 | レアリティ |
---|---|---|---|
PRIMAL ORIGIN | PRIO-JP072 | 2014年02月15日 | Rare |
20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE | 20AP-JP092 | 2017年02月11日 | Normal |
LINK VRAINS PACK 3 | LVP3-JP065 | 2019年11月23日 | Normal |
ストラクチャーデッキ-蟲惑魔の森- | SD45-JP036 | 2022年12月03日 | Normal |
アーティファクトの神智のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
全58件の評価の内1-30件を表示しています。→ 全てのカード評価を見る場合はコチラ
総合評価:相手ターンにアーティファクトを特殊召喚し、動きを拘束する。
《アーティファクト-デスサイズ》ならエクストラデッキからの展開を封じる為、このカードで相手ターンに特殊召喚する意義は非常に大きい。
《アーティファクト-モラルタ》で破壊を狙ってもイイ。
《アーティファクト-ミョルニル》でこれらを蘇生して効果を使うのも手。
破壊された場合の破壊効果まで備えており、発動できず除去されても損にならない点も良い。
《アーティファクト-デスサイズ》ならエクストラデッキからの展開を封じる為、このカードで相手ターンに特殊召喚する意義は非常に大きい。
《アーティファクト-モラルタ》で破壊を狙ってもイイ。
《アーティファクト-ミョルニル》でこれらを蘇生して効果を使うのも手。
破壊された場合の破壊効果まで備えており、発動できず除去されても損にならない点も良い。
発動するターンにバトルフェイズが行えない制約が課せられる代わりに、1枚から無条件で「アーティファクト」モンスター1体をリクルートできる優れた罠カード。
「アーティファクト」モンスターは相手ターンに特殊召喚されることで誘発する効果を持つため、基本的には相手ターンに発動するカードになり、そうなるとバトルフェイズを行えない制約も実質的に無いのと同然と言える。
中でも《アーティファクト-モラルタ》は相手の盤面に干渉できる効果を持つことから様々なデッキにこのカードとセットで採用するケースも多く見られ、モラルタを制限カードに追い込んだ一因にもなったカードです。
その後登場した《アーティファクト-デスサイズ》は、このカードで相手ターンに特殊召喚することで相手のEX展開をそのターン完全封鎖するという相手によってはモラルタなど比にならない強力な効果を発揮でき、相手の後攻1ターン目にこれでデスサイズをリクルートするだけで相手が白旗を揚げたとしても何ら不思議ではないでしょう。
セットされたこのカードが相手に破壊された場合や、相手の破壊効果にチェーンしてこのカードを発動した場合、発動を相手に無効破壊された場合でも場のカード1枚に対して破壊効果が出せるとうのも、このメイン効果に対するサブ効果としては出来すぎですね。
「アーティファクト」モンスターは相手ターンに特殊召喚されることで誘発する効果を持つため、基本的には相手ターンに発動するカードになり、そうなるとバトルフェイズを行えない制約も実質的に無いのと同然と言える。
中でも《アーティファクト-モラルタ》は相手の盤面に干渉できる効果を持つことから様々なデッキにこのカードとセットで採用するケースも多く見られ、モラルタを制限カードに追い込んだ一因にもなったカードです。
その後登場した《アーティファクト-デスサイズ》は、このカードで相手ターンに特殊召喚することで相手のEX展開をそのターン完全封鎖するという相手によってはモラルタなど比にならない強力な効果を発揮でき、相手の後攻1ターン目にこれでデスサイズをリクルートするだけで相手が白旗を揚げたとしても何ら不思議ではないでしょう。
セットされたこのカードが相手に破壊された場合や、相手の破壊効果にチェーンしてこのカードを発動した場合、発動を相手に無効破壊された場合でも場のカード1枚に対して破壊効果が出せるとうのも、このメイン効果に対するサブ効果としては出来すぎですね。
《アーティファクト-デスサイズ》によるEX封じを簡単におこなえるカード。
一応呼び出し元がデッキ限定で手札には対応していないため、このカード3枚と《アーティファクト-デスサイズ》1枚で出張させるようなことをすると《アーティファクト-デスサイズ》素引きで動けなくなります。
一応呼び出し元がデッキ限定で手札には対応していないため、このカード3枚と《アーティファクト-デスサイズ》1枚で出張させるようなことをすると《アーティファクト-デスサイズ》素引きで動けなくなります。
遊戯王8期最後のパック「PRIMAL ORIGIN」の古代遺跡から発掘されてしまった破壊兵器。
発動すればアドを取れるし、破壊されてもアドを取ると、「絶対にアドを取る鉄の意志も鋼の強さ」をもって要る。 《アーティファクト-モラルタ》との組み合わせが最強で、あらゆる所に出張していた記憶があります。
まぁこのカードの登場は9期パワーの前菜で、「絶対にアドを取る鉄の意志も鋼の強さ」を体現した 【シャドール】等の化け物が登場して後々使われなくなるんですけどね。
発動すればアドを取れるし、破壊されてもアドを取ると、「絶対にアドを取る鉄の意志も鋼の強さ」をもって要る。 《アーティファクト-モラルタ》との組み合わせが最強で、あらゆる所に出張していた記憶があります。
まぁこのカードの登場は9期パワーの前菜で、「絶対にアドを取る鉄の意志も鋼の強さ」を体現した 【シャドール】等の化け物が登場して後々使われなくなるんですけどね。
使い始めてもう10年が経つの!?
当然の如く下の方は荒れ気味ですね。
これは当時、【征竜】【魔導書】《No.101 S・H・Ark Knight》《励輝士 ヴェルズビュート》とインフレ加速がエグかった影響かも。
①はデッキからアーティファクトをリクルートするものです。
当然優秀な効果でありレベル5を扱うエクシーズデッキや、出張で使う場合は合わせて持っていきたいカードですね。
よって【アーティファクト】以外でも大活躍、多分《アーティファクト-モラルタ》の一時期制限の一因です。
そのうち制限になると思っていたけど、意外にもこのカードは準制限すらなしでした。
よく考えてみるとそんな事したら《アーティファクト-ロンギヌス》《アーティファクト-デスサイズ》が売れないって言い訳ができますからね、モラルタは犠牲になったのです。
優秀なアーティファクトは数多くいるので、連鎖反応でリクルートできるこのカードの強さもアップ、もしかするとまた強いAFが出るかも知れませんし、このカードの出番が無くなる事はなさそうですね。
基本的にセットした次の相手ターンで発動することが多いので、攻撃できない制約なんてほぼ無いも同然です、これも所謂デメリット詐欺になるのかな。
《アーティファクト-ベガルタ》を出して《アーティファクトの解放》で《アーティファクト-デュランダル》《セイクリッド・プレアデス》の素材にするなど、使い道も多いです。
②の効果によって相手の《サイクロン》など伏せ除去が飛んできたらラッキー、《神の宣告》《神の警告》などで無効にされてもこの効果が発動し、ただでは転ばないという側面もあります。
あって損はないどころではありません。
コスト・発動条件・デメリットもなく、使いやすさも一級品。
《コズミック・サイクロン》《灰流うらら》《レッド・リブート》とか、対処法は増えていますが、未だに通用する強い罠だと思います。
《アーティファクト・ムーブメント》も有能だけど、破壊をする必要がなく、相手ターンに出せる点を見ると、こちらの方が強いかも。
最近出た25thウルトラ版が普通に買えるのはマジで感謝です。
当然の如く下の方は荒れ気味ですね。
これは当時、【征竜】【魔導書】《No.101 S・H・Ark Knight》《励輝士 ヴェルズビュート》とインフレ加速がエグかった影響かも。
①はデッキからアーティファクトをリクルートするものです。
当然優秀な効果でありレベル5を扱うエクシーズデッキや、出張で使う場合は合わせて持っていきたいカードですね。
よって【アーティファクト】以外でも大活躍、多分《アーティファクト-モラルタ》の一時期制限の一因です。
そのうち制限になると思っていたけど、意外にもこのカードは準制限すらなしでした。
よく考えてみるとそんな事したら《アーティファクト-ロンギヌス》《アーティファクト-デスサイズ》が売れないって言い訳ができますからね、モラルタは犠牲になったのです。
優秀なアーティファクトは数多くいるので、連鎖反応でリクルートできるこのカードの強さもアップ、もしかするとまた強いAFが出るかも知れませんし、このカードの出番が無くなる事はなさそうですね。
基本的にセットした次の相手ターンで発動することが多いので、攻撃できない制約なんてほぼ無いも同然です、これも所謂デメリット詐欺になるのかな。
《アーティファクト-ベガルタ》を出して《アーティファクトの解放》で《アーティファクト-デュランダル》《セイクリッド・プレアデス》の素材にするなど、使い道も多いです。
②の効果によって相手の《サイクロン》など伏せ除去が飛んできたらラッキー、《神の宣告》《神の警告》などで無効にされてもこの効果が発動し、ただでは転ばないという側面もあります。
あって損はないどころではありません。
コスト・発動条件・デメリットもなく、使いやすさも一級品。
《コズミック・サイクロン》《灰流うらら》《レッド・リブート》とか、対処法は増えていますが、未だに通用する強い罠だと思います。
《アーティファクト・ムーブメント》も有能だけど、破壊をする必要がなく、相手ターンに出せる点を見ると、こちらの方が強いかも。
最近出た25thウルトラ版が普通に買えるのはマジで感謝です。
罠とはいえアーティファクトを直接呼び出せる効果に加え、破壊されるとやり返すように破壊するカード。
もっぱら《アーティファクト-デスサイズ》《アーティファクト-ロンギヌス》を呼び出しての妨害が今は多いでしょうか。
うららくらいますが逆に吐かせることもできるということで……
体感的な話ですが最近は一枚だけ破壊が少なく《ライトニング・ストーム》や《ハーピィの羽根帚》の一掃が多い為破壊効果もわりかし発動しやすい印象です。
もっぱら《アーティファクト-デスサイズ》《アーティファクト-ロンギヌス》を呼び出しての妨害が今は多いでしょうか。
うららくらいますが逆に吐かせることもできるということで……
体感的な話ですが最近は一枚だけ破壊が少なく《ライトニング・ストーム》や《ハーピィの羽根帚》の一掃が多い為破壊効果もわりかし発動しやすい印象です。
《アーティファクト》をリクルート出来る通常罠
《アーティファクト-モラルタ》を呼んで相手のモンスターを破壊すればこれだけで1アド
加えて自身が相手に破壊されると除去と言う保険まで付く
最近の罠は当たり前の様に除去されても使えるような効果が付いているが
当時はバック除去すらデメリットになるというこの効果の前に相手は安易にサイクロンが撃てず
かといって放置すれば突如モラルタで襲われると理不尽なカードで有った
逆に使う側のデメリットがほぼ無いので
このテーマが当初から出張テーマとしてモラルタが制限になっていた原因で有る
罠で有るという部分を除けば現代でも十分に機能するカードで
特に《アーティファクト-デスサイズ》と《アーティファクト-ロンギヌス》という
強力な2大メタを呼び出せるので出張用途では今でも採用出来る、【アーティファクト】では当然3積みで有る
《アーティファクト-モラルタ》を呼んで相手のモンスターを破壊すればこれだけで1アド
加えて自身が相手に破壊されると除去と言う保険まで付く
最近の罠は当たり前の様に除去されても使えるような効果が付いているが
当時はバック除去すらデメリットになるというこの効果の前に相手は安易にサイクロンが撃てず
かといって放置すれば突如モラルタで襲われると理不尽なカードで有った
逆に使う側のデメリットがほぼ無いので
このテーマが当初から出張テーマとしてモラルタが制限になっていた原因で有る
罠で有るという部分を除けば現代でも十分に機能するカードで
特に《アーティファクト-デスサイズ》と《アーティファクト-ロンギヌス》という
強力な2大メタを呼び出せるので出張用途では今でも採用出来る、【アーティファクト】では当然3積みで有る
C/ゾンマス蒼血重点
2023/03/06 23:36
2023/03/06 23:36
AF出張、第一の起点。本来魔法・罠として伏せてから破壊することで動き出すAFを、過程を飛ばしてデッキから起動する。純構築、混成共に文句なく最重要となるカード。
使用ターンはバトルフェイズに入れなくなるがそもそもAFの効果発動条件の都合上伏せた直後の相手ターンに撃つことになるため事実上ノーデメリット。とりあえず《アーティファクト-モラルタ》と《アーティファクト-デスサイズ》を撃ち分けるだけで幅広いデッキを黙らせることが出来るし、純AFなら伏せカードの溜まり具合に応じて《アーティファクト-ベガルタ》や《アーティファクト-カドケウス》を引き出すことも可能でかなり便利。加えて被破壊時の効果もエンドサイクや「無効にして破壊」するタイプのカウンターを咎めることが出来て実用的。イラストアドも唯一性も高いカードなので、安売りされているのに出会ったら捕まえておこう。マスターデュエルでも出張として通用するが、主要パーツがことごとくURかSRであり気軽に組めないのが難点。勿論これもURである。
使用ターンはバトルフェイズに入れなくなるがそもそもAFの効果発動条件の都合上伏せた直後の相手ターンに撃つことになるため事実上ノーデメリット。とりあえず《アーティファクト-モラルタ》と《アーティファクト-デスサイズ》を撃ち分けるだけで幅広いデッキを黙らせることが出来るし、純AFなら伏せカードの溜まり具合に応じて《アーティファクト-ベガルタ》や《アーティファクト-カドケウス》を引き出すことも可能でかなり便利。加えて被破壊時の効果もエンドサイクや「無効にして破壊」するタイプのカウンターを咎めることが出来て実用的。イラストアドも唯一性も高いカードなので、安売りされているのに出会ったら捕まえておこう。マスターデュエルでも出張として通用するが、主要パーツがことごとくURかSRであり気軽に組めないのが難点。勿論これもURである。
除去したら逆に除去が飛んでくるわ、かといって放置してても厄介な効果持ちが飛んでくるわと、非常に厄介な性質を持つリクルートカード。
展開カードとしちゃ罠やそのデメリット故に遅さこそ目立つが、そこはアーティファクト達の効果が補ってくれる。
対抗策の増加から昔程過信はできなくなったものの、依然牽制、妨害性能は高く、アーティファクトのみならず出張採用を見込める優秀なカードかと。
展開カードとしちゃ罠やそのデメリット故に遅さこそ目立つが、そこはアーティファクト達の効果が補ってくれる。
対抗策の増加から昔程過信はできなくなったものの、依然牽制、妨害性能は高く、アーティファクトのみならず出張採用を見込める優秀なカードかと。
AFの超インチキカード。効果も強力ですけど、それがAFと噛み合っているのもこのカードの強さを更に引き上げています。
効果はAFのリクルート。いたってシンプルな効果ですが、相手ターンに特殊召喚されると効果を発揮するAFを、能動的かつ状況に合わせてデッキから特殊召喚できるだけで、その異常な強さは分かると思います。戦闘バトルフェイズを行えないデメリットが付いていますが、AFを自分ターンで展開したい状況は稀なので、ハッキリ言ってデメリットになっていません。
破壊された時の効果は、フィールドのカード破壊。神宣などで無効破壊されても、最低限の仕事をするのでかなり厄介。もちろん、羽根帚など撃とうものなら、撃った側の被害が甚大になります。うらら等で効果だけ無効にするのが一番の対処法です。
効果はAFのリクルート。いたってシンプルな効果ですが、相手ターンに特殊召喚されると効果を発揮するAFを、能動的かつ状況に合わせてデッキから特殊召喚できるだけで、その異常な強さは分かると思います。戦闘バトルフェイズを行えないデメリットが付いていますが、AFを自分ターンで展開したい状況は稀なので、ハッキリ言ってデメリットになっていません。
破壊された時の効果は、フィールドのカード破壊。神宣などで無効破壊されても、最低限の仕事をするのでかなり厄介。もちろん、羽根帚など撃とうものなら、撃った側の被害が甚大になります。うらら等で効果だけ無効にするのが一番の対処法です。
アーティファクトを出張パーツたらしめている最大の要因、全くデメリットになっていないデメリットが書かれて調整しました感が出てるあたりはある意味全くデメリットのないはっちゃけたカードよりタチが悪いかもしれない。
自身を手札からセットして相手ターンに破壊されて初めて効果を発揮できるのは遠回り?めんどくさい?じゃあそんな面倒なことせんと直接デッキから呼んでくればええやん!っていう発想から生まれたパワーカード以外に形容しようのないパワーカード、フリーチェーンでエクストラ封じか対象取らない破壊を選べる時点で弱いわけがないが、唯一の弱点であるエンドサイクまできっちりケアしている完璧さである、コズサイの登場やエクストラに頼らないテーマの増加などでかつてに比べると相手次第では刺さらなくなっているが本来難しいテーマであるはずのアーティファクトがお手軽出張セットになっているのは紛れもなくこのカードの存在が原因である、何かバトルフェイズスキップとかいうデメリットつけましたアピールがされているが相手ターンに使うことが大半なので関係ないも同然である。
アーティファクトの強さを支えるパワーカード。
自身を手札からセットして相手ターンに破壊されて初めて効果を発揮できるのは遠回り?めんどくさい?じゃあそんな面倒なことせんと直接デッキから呼んでくればええやん!っていう発想から生まれたパワーカード以外に形容しようのないパワーカード、フリーチェーンでエクストラ封じか対象取らない破壊を選べる時点で弱いわけがないが、唯一の弱点であるエンドサイクまできっちりケアしている完璧さである、コズサイの登場やエクストラに頼らないテーマの増加などでかつてに比べると相手次第では刺さらなくなっているが本来難しいテーマであるはずのアーティファクトがお手軽出張セットになっているのは紛れもなくこのカードの存在が原因である、何かバトルフェイズスキップとかいうデメリットつけましたアピールがされているが相手ターンに使うことが大半なので関係ないも同然である。
アーティファクトの強さを支えるパワーカード。
アーティファクト最強のインチキカード。
アーティファクトのフィールドにセットして破壊して墓地から特殊召喚してやっと効果が使えるという、回りくどい手順を一気にすっ飛ばして直接デッキから発射してくる。
しかも相手によって破壊されればフィールドのカードを1枚破壊してくるおまけまでついており、効果を無効にして破壊しても被害を被ってしまう。
登場当時は完全に止められるカードが少なく、セットされてしまえば完全な対処が難しい魔のカードだったが近年はうららやコズサイなど汎用でも対抗できるカードが増えた。
しかし重そうに見えて性質を考えると全く機能しないデメリットは、後のモンキーボードに通じるものがある。
アーティファクトのフィールドにセットして破壊して墓地から特殊召喚してやっと効果が使えるという、回りくどい手順を一気にすっ飛ばして直接デッキから発射してくる。
しかも相手によって破壊されればフィールドのカードを1枚破壊してくるおまけまでついており、効果を無効にして破壊しても被害を被ってしまう。
登場当時は完全に止められるカードが少なく、セットされてしまえば完全な対処が難しい魔のカードだったが近年はうららやコズサイなど汎用でも対抗できるカードが増えた。
しかし重そうに見えて性質を考えると全く機能しないデメリットは、後のモンキーボードに通じるものがある。
純AFでもいいのであるが、出張セットの時にデスサイズやモラルタをリクルートする時の方がよく見かける印象。フリチェであるため相手の除去が除去としてあまり機能しない点もいいし、自分ターンに破壊されてもアドが取れるステキ仕様。
「セットして破壊する」というAFのテーマを殺したキチカード。
このカードが無くなったとしても、ムーブメントというバランスの良いAFサーチカードがあるので、AF自体は動くはず。
ほぼ確実にアドが出るカードであり、初手で握った時の安心感は半端ない。
このカードが無くなったとしても、ムーブメントというバランスの良いAFサーチカードがあるので、AF自体は動くはず。
ほぼ確実にアドが出るカードであり、初手で握った時の安心感は半端ない。
伏せるだけで事実上の1アド。デスサイズかモラルタと出張させるだけでエクストラデッキ封じかカード破壊ができる。
召喚師とWWとの混成デッキでよく見かける印象があります。
召喚師とWWとの混成デッキでよく見かける印象があります。
好きな「アーティファクト」モンスターをリクルートする事により、状況に合った「アーティファクト」モンスターの効果を発動出来るのは、「アーティファクト」デッキにとっては大きいと思います。
バトルフェイズを行えないデメリットも相手ターンに発動すればよい上、「アーティファクト」モンスターの効果が相手ターンでないと発動出来ない物も多い点とあいまって、問題はないと思います。
相手に破壊された時の効果も、あって損はないと思います。
バトルフェイズを行えないデメリットも相手ターンに発動すればよい上、「アーティファクト」モンスターの効果が相手ターンでないと発動出来ない物も多い点とあいまって、問題はないと思います。
相手に破壊された時の効果も、あって損はないと思います。
アーティファクトの切り札。
デメリット効果もアーティファクトの性質上あってないようなもの、エンドサイクにも反応できる破壊効果。
普通に効果だけ読んだら制限安定だけどアーティファクト自体出張は多くてもそこまで大暴れしてない為このまま無制限であってほしい。
デメリット効果もアーティファクトの性質上あってないようなもの、エンドサイクにも反応できる破壊効果。
普通に効果だけ読んだら制限安定だけどアーティファクト自体出張は多くてもそこまで大暴れしてない為このまま無制限であってほしい。
かなりのパワーカードであり、
様々なデッキに「出張」することができてしまうカードです。
・・・ですが、このカードが規制されてしまうと、
純に近いアーティファクトデッキもかなり辛いのも事実・・・です。
微妙な心境になります。
様々なデッキに「出張」することができてしまうカードです。
・・・ですが、このカードが規制されてしまうと、
純に近いアーティファクトデッキもかなり辛いのも事実・・・です。
微妙な心境になります。
うざってぇオブザベストな罠。
このカードとアーティファクトで出張セット。なんやねん。
アーティファクト特有の破壊された時に特殊召喚して、効果発動というスタイルを全否定するデッキから特殊召喚する罠。そもそもアーティファクトの効果の性質上相手ターンにしか打たないのでデメリットがかなりどうでもいい。
このカードとアーティファクトで出張セット。なんやねん。
アーティファクト特有の破壊された時に特殊召喚して、効果発動というスタイルを全否定するデッキから特殊召喚する罠。そもそもアーティファクトの効果の性質上相手ターンにしか打たないのでデメリットがかなりどうでもいい。
「伏せて表にする」だけで1枚分のアドバンテージを得られ、出てくるモンスターは☆5光属性という如何にも狙ったかのようなステータス
オマケのように書かれているテキストによってエンドサイクにすら耐性を持つ。
出張パーツとしては欠点が無さすぎてあまりにもつまらないカードだと思います。
属性以外のシナジーの薄い【AFシャドール】のようなデッキが未だに入賞してたりもしますし、これからも出張カードとしての需要が絶えることはないでしょう。
純アーティファクトには気の毒ですがこのカードは間違いなく失敗作。制限入りが妥当かと。
オマケのように書かれているテキストによってエンドサイクにすら耐性を持つ。
出張パーツとしては欠点が無さすぎてあまりにもつまらないカードだと思います。
属性以外のシナジーの薄い【AFシャドール】のようなデッキが未だに入賞してたりもしますし、これからも出張カードとしての需要が絶えることはないでしょう。
純アーティファクトには気の毒ですがこのカードは間違いなく失敗作。制限入りが妥当かと。
余りにも欠点が無さすぎる罠
デッキにアーティファクトがいればほとんどノーリスクで呼び出し効果を発動できる
申し訳程度にバトルフェイズ不可のデメリットがあるがアーティファクトは相手ターンに特殊召喚してこそ意味がありまず自分のターンには使わないので申し訳にすらなっていない
モラルタをよびだせば対象を取らない除去と上級モンスター特殊召喚を同時にできるほか他のアーティファクトでもとっさに出て来て効果を発動するので大変鬱陶しい
さらにこのカードを破壊しようとすると破壊され返されるという厄介極まりない効果もついており《ナイト・ショット》や《神の宣告》といった安定の罠対策すらそこまで有用な対策でもない
これに対抗するには《トラップ・スタン》や《ギャクタン》といった破壊せずに無効するカードが必要である
デッキにアーティファクトがいればほとんどノーリスクで呼び出し効果を発動できる
申し訳程度にバトルフェイズ不可のデメリットがあるがアーティファクトは相手ターンに特殊召喚してこそ意味がありまず自分のターンには使わないので申し訳にすらなっていない
モラルタをよびだせば対象を取らない除去と上級モンスター特殊召喚を同時にできるほか他のアーティファクトでもとっさに出て来て効果を発動するので大変鬱陶しい
さらにこのカードを破壊しようとすると破壊され返されるという厄介極まりない効果もついており《ナイト・ショット》や《神の宣告》といった安定の罠対策すらそこまで有用な対策でもない
これに対抗するには《トラップ・スタン》や《ギャクタン》といった破壊せずに無効するカードが必要である
ロー・アイアスかな?
アーティファクトにおける最高峰レベルのサポートカード。デッキからモンスターの
展開という優秀すぎる能力。アーティファクトにおける展開力をさらにプッシュ
してくれる。また、破壊されてもカード破壊でアドを稼いでくれる。
このカードを入れるだけでアーティファクトを出張させることができる。
止めなくてもアドを取られ、止めたらアドを奪われる。
申し訳程度のバトルフェイズ封鎖効果も、相手ターンに発動すれば無視が可能。
ちょっと優秀すぎるんじゃないですかね…。
アーティファクトにおける最高峰レベルのサポートカード。デッキからモンスターの
展開という優秀すぎる能力。アーティファクトにおける展開力をさらにプッシュ
してくれる。また、破壊されてもカード破壊でアドを稼いでくれる。
このカードを入れるだけでアーティファクトを出張させることができる。
止めなくてもアドを取られ、止めたらアドを奪われる。
申し訳程度のバトルフェイズ封鎖効果も、相手ターンに発動すれば無視が可能。
ちょっと優秀すぎるんじゃないですかね…。
こいつとモラルタを刺すだけで完全な出張セットへと変貌する。
申し訳程度にある「バトルフェイズを行えない」の一文も、罠カードなのでわざわざ自分ターンに発動する意味が無いという有り様。
余りにも過剰なパワーカードの為、アーティファクト規制の第一候補。
申し訳程度にある「バトルフェイズを行えない」の一文も、罠カードなのでわざわざ自分ターンに発動する意味が無いという有り様。
余りにも過剰なパワーカードの為、アーティファクト規制の第一候補。
「どんなデッキにも入り」「尚且つ腐りにくい効果を持つ」の2点を見事に満たしているチート罠。デッキからSSだけでも強いなのにSS時に効果発動出来るAFにこれはいかんでしょ。その上AFの弱点であるエンドサイクで逆にアドを取れる効果まで付いている。出張させれば除去兼素材としての活躍は勿論、サイクや大嵐へのカウンターにもなる。一番の呼び出し先であったモラルタが制限を受けたが今度はエクストラ封じのデスサイズが登場。ランク5を軸にするデッキではまだまだで活躍中の一枚。
意味が分かりません。神警・神宣で潰してもアド取られるとか、もうされるがままです。で、次のターンプレアデスで磐石の布陣。伏せで除去しようとしてもサイク・ダブサイ・ムーブメントで割られて…。普通のデッキでどう戦えというんでしょうねえ。
2014/03/11 21:56
ナチュルエクストリオがこれ一枚で破壊できることを知って驚愕した
モラルタ出せば実質フリーチェーンの万能除去
場合によっては2枚破壊した上に2100の光が立つ
アドの塊ですわ
モラルタ出せば実質フリーチェーンの万能除去
場合によっては2枚破壊した上に2100の光が立つ
アドの塊ですわ
2014/03/11 19:23
色々と頭おかしいカード。
相手の展開時に割り込ませる形で展開阻害するわ、レベル5からのプレアデスがほぼ確定
だわ・・・
何よりきついのがレベル5を採用してるデッキなら、半ば採用しない理由が見当たらないこと。これは使ったら戻れませんわ・・・。
相手の展開時に割り込ませる形で展開阻害するわ、レベル5からのプレアデスがほぼ確定
だわ・・・
何よりきついのがレベル5を採用してるデッキなら、半ば採用しない理由が見当たらないこと。これは使ったら戻れませんわ・・・。
全58件の評価の内1-30件を表示しています。→ 全てのカード評価を見る場合はコチラ
「アーティファクトの神智」を使ったコンボ
このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。
デッキ解説での「アーティファクトの神智」への言及
解説内で「アーティファクトの神智」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。
アーティファクト パート1 プロトタイプ(began)2014-02-19 17:03
-
運用方法防御面は、《アーティファクトの神智》からのアーティファクト・アイギス、アーティファクト・モラルタ、アーティファクト・アキレウス、《神の宣告》《神の警告》でカバーする。
サイキック族+宝玉獣(7/2更新)(skybeat)2018-12-31 12:39
-
カスタマイズ《アーティファクトの神智》
非公認優勝 メタビートデッキ(かーくん)2015-10-04 22:54
-
運用方法《アーティファクトの神智》3
アルティマ 過労死させてみたい(願望)(のら猫A)2015-02-07 23:35
-
強み出来る限り安く作りたかったのですが最近《アーティファクトの神智》や《アーティファクト・ムーブメント》が少し高騰してきて、簡単に作れる!と言えなくなりましたが、できる限り安いカードでできるように工夫をしております
【遊び用】出張ヴァリューセット(もんぷちAAA)2022-11-11 21:40
-
運用方法・《アーティファクトの神智》
先攻展開蟲惑魔(しゃら)2018-11-23 13:40
-
カスタマイズ《アーティファクトの神智》×3
AF呪眼。驚異のデスサイズ着地率(ピースライト)2021-01-22 00:39
-
強み《《トラップトリック》》を3枚採用することで《アーティファクトの神智》と合わせて《アーティファクト-デスサイズ》を相手ターンに安定して着地させられるようになっています。
魔弾(20戦後の構築)(A)2017-12-10 23:31
-
カスタマイズ・《アーティファクトの神智》
コントロール DEATH(tomo2)2021-09-07 01:33
-
弱点→AFや《天獄の王》によって魔法/罠カードの破壊には耐性があるものの、効果を無効にするのみや、破壊ではない除去には耐性が無いため、うまく突かれると盤面が崩れる可能性があります。《アーティファクトの神智》や《紅き血染めのエルドリクシル》などの展開札の効果を無効にされた場合には苦しい戦いになりやすいです。
ガチなアーティファクト組んでみた(安価)(walp)2014-03-19 14:46
-
運用方法他には、《アーティファクトの神智》でベガルタを相手ターンに持って来れば、自分の場のアーティファクトを割ることで、展開の起点とすることができます。
強み①手札《アーティファクト-ベガルタ》《アーティファクト-アイギス》《サイクロン》《アーティファクトの神智》《奈落の落とし穴》、ドローで《ブラック・ホール》
封印されしアーティファクト(陽介)2014-02-04 21:22
-
運用方法リビデや《アーティファクトの神智》でカドケウスのドローをします。
アーティファクト パート3(began)2014-02-12 16:32
-
運用方法《アーティファクト・ムーブメント》やダブルサイクロン、《アーティファクトの神智》
打倒-ペンデュラム!除外アロマハーピィ(福人ズッコケ)2014-04-08 18:10
-
弱点・《アーティファクトの神智》《アーティファクト・ムーブメント》
ストラクチャーデッキ‐AFドライブ‐(シャイニング)2014-10-06 18:03
-
運用方法《アーティファクトの神智》は言わずもがな、基本中の基本カードです。
蠱惑魔AF4軸,5軸ビート(みゅー)2015-05-18 03:17
-
運用方法《アーティファクトの神智》伏せから,
弱点あくまで《アーティファクトの神智》などで警戒させるくらいが多い.
魔術師にも勝てる!AFサイバー(lngxenov)2015-06-30 13:01
-
強みアーティファクトが手札にくることをさけつつ、《アーティファクトの神智》、ムーブメント、コア、ネブラ・ディスクなどを優先的に手札に加えるといい
純メタファイズ(光芒)2017-06-23 00:13
-
弱点《王宮の鉄壁》《アーティファクト-ロンギヌス》など除外封じのカードにとにかく弱いです。前者は《ハーピィの羽根帚》などの除去カードで、後者はファクター発動中のネフティスSSで【アーティファクト】と共に揃って採用される《アーティファクトの神智》もろとも除外して対処できます。
オルターガイスト召喚獣(0-6)2021-12-13 15:45
-
運用方法罠は環境によって変えるのがいいと思います。個人的には《アーティファクトの神智》は罠ビートだとより強く使えると思っているので好きです。
準電池メン(べちょ)2014-05-21 11:52
-
カスタマイズさて、最近では《帝王の烈旋》なるカードを入れた電池メンが強いそうですねwなので強くしたいなら漏電を抜き《帝王の烈旋》と否応なしに強い《アーティファクトの神智》及びモラルタを入れたら強いと思いますねw
決闘竜アーティファクト(began)2014-02-09 19:23
-
強みまた、《アーティファクト・ムーブメント》や《アーティファクトの神智》等デッキからのサーチが多い。
ガエルバージェ【質問所】(熾天)2016-09-16 20:30
-
カスタマイズ・《アーティファクトの神智》×3
AF叢雲ダイーザ(massie)2020-03-26 09:16
-
強み先行は《ライオウ》+《アーティファクトの神智》を構えるのが基本。
攻撃!展開!ガチ構築テラナイト(wisteria)2014-04-21 22:40
-
カスタマイズ《強化蘇生》《アーティファクト-モラルタ》《アーティファクトの神智》…構築が変わってしまうので厳密にはサイド向けとは言えないのですが、AFとの混合型。
補給部隊入りインティ&クイラ(amunu)2014-04-03 03:49
-
カスタマイズ《アーティファクトの神智》
アーティファクト融合マナドゥム(そうこ)2023-05-03 11:28
-
運用方法シンクロデッキの弱点である相手の手札誘発を受けた場合でも、《三戦の号》から《アーティファクトの神智》セットでデスサイズを出せます。
ドラグニティ(2014/5~)(ハーブ)2014-05-17 01:14
-
カスタマイズ《アーティファクトの神智》を安全に処理でき、発動できればそのままワンキルまで繋げやすくなる。
ガチ・AF先史遺産(いいこのたべもの)2014-03-29 09:40
-
運用方法《アーティファクトの神智》で相手ターンに妨害+モンスター召喚出来るため、カードカーDと相性がいいです。
AF宣告デッキ(45ラー)2015-08-10 14:13
-
運用方法2《アーティファクトの神智》
進化の最果て(アドバイスお願いします)(黒星)2014-02-26 17:48
-
運用方法新規のカードで自分の中で波に乗ってる【エヴォル】に、【アーティファクト】の出張セットと言われる【アーティファクトの神智】と【アーティファクト―モラルタ】を入れてみたちょっと変わったデッキを組んでみました。
純アーティファクト(墓地型)(guru)2014-07-31 22:59
-
強み☆《アーティファクトの神智》☆
「アーティファクトの神智」が採用されているデッキ
★はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。
● 2015-09-22 SRAF帝【解説10/1更新】(鍋友)
● 2017-03-01 HAT2017 7月制限対応(tomo2)
● 2014-05-04 シャドール(デッキ解説)(ユニコーン)
● 2014-04-30 AF電池メン(ガチ仕様)(sectol)
● 2022-07-23 [MD] デスフェニ召喚AF(zk-phi)
● 2017-12-25 AFトリックスター with魔導獣(オリゴ糖)
● 2022-10-16 大会用ジェネレイド(たなか)
● 2022-09-03 召喚アーティファクトD(MD)(OKA山)
● 2014-03-02 公認大会3位アーティファクト先史遺産(青(じょう))
● 2015-12-01 AF超量【解説&サイド付き】(鍋友)
● 2014-01-27 ひっそり準備中。アーティファクトサイバー(瑠璃)
● 2020-05-12 芝刈りウイルスブラックフェザー(SE)
カード価格・最安値情報
ショップ / ユーザー | レアリティ | 状態 | 価格 | 希望数 |
---|---|---|---|---|
Yahoo!ショッピング(トレカネット) | - | - | 10円 | - |
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) | - | - | 15円 | - |
トレトク(トレカネット) | - | - | 30円 | - |
楽天市場(トレカネット) | - | - | 30円 | - |
カードラボ(トレカネット) | - | - | 30円 | - |
カテゴリ・効果分類・対象
ランキング・閲覧数
評価順位 | 859位 / 13,189 |
---|---|
閲覧数 | 202,587 |
罠(カード種類)最強カード強さランキング | 37位 |
通常罠(カード種類)最強カード強さランキング | 22位 |
アーティファクトの神智のボケ
その他
英語のカード名 | Artifact Sanctum |
---|
更新情報 - NEW -
- 2024/11/23 新商品 TERMINAL WORLD 2 カードリスト追加。
- 11/24 18:52 掲示板 オリカコンテスト投票所
- 11/24 18:37 評価 4点 《コスモクイーン》「唯一のレベル8・魔法使い族の通常モンスター…
- 11/24 18:18 評価 1点 《エビルナイト・ドラゴン》「《真紅眼の黒竜》で良すぎるモンスタ…
- 11/24 18:11 評価 3点 《千年原人》「のちに《千年の眠りから覚めし原人》としてリメイク…
- 11/24 18:06 評価 3点 《トライホーン・ドラゴン》「のちに《メメント・ホーン・ドラゴン…
- 11/24 18:01 評価 4点 《ファイヤー・ウイング・ペガサス》「唯一のレベル6・炎・獣族。 …
- 11/24 17:54 評価 3点 《メテオ・ドラゴン》「《メテオ・ブラック・ドラゴン》の融合素材…
- 11/24 17:49 評価 4点 《メテオ・ブラック・ドラゴン》「同じ素材で《流星竜メテオ・ブラ…
- 11/24 17:43 ボケ ウィッチクラフトマスター・ヴェールの新規ボケ。ほーう?では君が、私…
- 11/24 17:38 掲示板 オリカコンテスト投票所
- 11/24 17:32 評価 3点 《ブラック・デーモンズ・ドラゴン》「デーモンとレッドアイズを繋…
- 11/24 17:19 評価 4点 《串刺しの落とし穴》「発動タイミングが攻撃宣言時というレアな落…
- 11/24 17:12 評価 6点 《トゥーン・ブラック・マジシャン・ガール》「召喚酔いしないトゥ…
- 11/24 16:39 掲示板 オリカコンテスト投票所
- 11/24 16:25 評価 4点 《ジェムナイト・ルマリン》「《ジェムナイト・パーズ》の融合素材…
- 11/24 16:15 デッキ 俺の最強のシュラッグ
- 11/24 16:11 評価 7点 《メタル・リフレクト・スライム》「主にラーデッキ等でEXデッキか…
- 11/24 15:52 評価 1点 《レッドアイズ・ブラックメタルドラゴン》「《メタル・デビルゾア…
- 11/24 15:52 評価 5点 《ジェムナイト・ラピス》「《ジェムナイトレディ・ラピスラズリ》…
- 11/24 15:42 評価 8点 《ジェムナイト・ルビーズ》「《ジェムナイト》の融合モンスターの…
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。