交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
レベル1最強モンスター
レベル2最強モンスター
レベル3最強モンスター
レベル4最強モンスター
レベル5最強モンスター
レベル6最強モンスター
レベル7最強モンスター
レベル8最強モンスター
レベル9最強モンスター
レベル10最強モンスター
レベル11最強モンスター
レベル12最強モンスター
デッキランキング
アーティファクトの神智のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
評価全件表示
総合評価:相手ターンにアーティファクトを特殊召喚し、動きを拘束する。
《アーティファクト-デスサイズ》ならエクストラデッキからの展開を封じる為、このカードで相手ターンに特殊召喚する意義は非常に大きい。
《アーティファクト-モラルタ》で破壊を狙ってもイイ。
《アーティファクト-ミョルニル》でこれらを蘇生して効果を使うのも手。
破壊された場合の破壊効果まで備えており、発動できず除去されても損にならない点も良い。
《アーティファクト-デスサイズ》ならエクストラデッキからの展開を封じる為、このカードで相手ターンに特殊召喚する意義は非常に大きい。
《アーティファクト-モラルタ》で破壊を狙ってもイイ。
《アーティファクト-ミョルニル》でこれらを蘇生して効果を使うのも手。
破壊された場合の破壊効果まで備えており、発動できず除去されても損にならない点も良い。
発動するターンにバトルフェイズが行えない制約が課せられる代わりに、1枚から無条件で「アーティファクト」モンスター1体をリクルートできる優れた罠カード。
「アーティファクト」モンスターは相手ターンに特殊召喚されることで誘発する効果を持つため、基本的には相手ターンに発動するカードになり、そうなるとバトルフェイズを行えない制約も実質的に無いのと同然と言える。
中でも《アーティファクト-モラルタ》は相手の盤面に干渉できる効果を持つことから様々なデッキにこのカードとセットで採用するケースも多く見られ、モラルタを制限カードに追い込んだ一因にもなったカードです。
その後登場した《アーティファクト-デスサイズ》は、このカードで相手ターンに特殊召喚することで相手のEX展開をそのターン完全封鎖するという相手によってはモラルタなど比にならない強力な効果を発揮でき、相手の後攻1ターン目にこれでデスサイズをリクルートするだけで相手が白旗を揚げたとしても何ら不思議ではないでしょう。
セットされたこのカードが相手に破壊された場合や、相手の破壊効果にチェーンしてこのカードを発動した場合、発動を相手に無効破壊された場合でも場のカード1枚に対して破壊効果が出せるとうのも、このメイン効果に対するサブ効果としては出来すぎですね。
「アーティファクト」モンスターは相手ターンに特殊召喚されることで誘発する効果を持つため、基本的には相手ターンに発動するカードになり、そうなるとバトルフェイズを行えない制約も実質的に無いのと同然と言える。
中でも《アーティファクト-モラルタ》は相手の盤面に干渉できる効果を持つことから様々なデッキにこのカードとセットで採用するケースも多く見られ、モラルタを制限カードに追い込んだ一因にもなったカードです。
その後登場した《アーティファクト-デスサイズ》は、このカードで相手ターンに特殊召喚することで相手のEX展開をそのターン完全封鎖するという相手によってはモラルタなど比にならない強力な効果を発揮でき、相手の後攻1ターン目にこれでデスサイズをリクルートするだけで相手が白旗を揚げたとしても何ら不思議ではないでしょう。
セットされたこのカードが相手に破壊された場合や、相手の破壊効果にチェーンしてこのカードを発動した場合、発動を相手に無効破壊された場合でも場のカード1枚に対して破壊効果が出せるとうのも、このメイン効果に対するサブ効果としては出来すぎですね。
《アーティファクト-デスサイズ》によるEX封じを簡単におこなえるカード。
一応呼び出し元がデッキ限定で手札には対応していないため、このカード3枚と《アーティファクト-デスサイズ》1枚で出張させるようなことをすると《アーティファクト-デスサイズ》素引きで動けなくなります。
一応呼び出し元がデッキ限定で手札には対応していないため、このカード3枚と《アーティファクト-デスサイズ》1枚で出張させるようなことをすると《アーティファクト-デスサイズ》素引きで動けなくなります。
遊戯王8期最後のパック「PRIMAL ORIGIN」の古代遺跡から発掘されてしまった破壊兵器。
発動すればアドを取れるし、破壊されてもアドを取ると、「絶対にアドを取る鉄の意志も鋼の強さ」をもって要る。 《アーティファクト-モラルタ》との組み合わせが最強で、あらゆる所に出張していた記憶があります。
まぁこのカードの登場は9期パワーの前菜で、「絶対にアドを取る鉄の意志も鋼の強さ」を体現した 【シャドール】等の化け物が登場して後々使われなくなるんですけどね。
発動すればアドを取れるし、破壊されてもアドを取ると、「絶対にアドを取る鉄の意志も鋼の強さ」をもって要る。 《アーティファクト-モラルタ》との組み合わせが最強で、あらゆる所に出張していた記憶があります。
まぁこのカードの登場は9期パワーの前菜で、「絶対にアドを取る鉄の意志も鋼の強さ」を体現した 【シャドール】等の化け物が登場して後々使われなくなるんですけどね。
使い始めてもう10年が経つの!?
当然の如く下の方は荒れ気味ですね。
これは当時、【征竜】【魔導書】《No.101 S・H・Ark Knight》《励輝士 ヴェルズビュート》とインフレ加速がエグかった影響かも。
①はデッキからアーティファクトをリクルートするものです。
当然優秀な効果でありレベル5を扱うエクシーズデッキや、出張で使う場合は合わせて持っていきたいカードですね。
よって【アーティファクト】以外でも大活躍、多分《アーティファクト-モラルタ》の一時期制限の一因です。
そのうち制限になると思っていたけど、意外にもこのカードは準制限すらなしでした。
よく考えてみるとそんな事したら《アーティファクト-ロンギヌス》《アーティファクト-デスサイズ》が売れないって言い訳ができますからね、モラルタは犠牲になったのです。
優秀なアーティファクトは数多くいるので、連鎖反応でリクルートできるこのカードの強さもアップ、もしかするとまた強いAFが出るかも知れませんし、このカードの出番が無くなる事はなさそうですね。
基本的にセットした次の相手ターンで発動することが多いので、攻撃できない制約なんてほぼ無いも同然です、これも所謂デメリット詐欺になるのかな。
《アーティファクト-ベガルタ》を出して《アーティファクトの解放》で《アーティファクト-デュランダル》《セイクリッド・プレアデス》の素材にするなど、使い道も多いです。
②の効果によって相手の《サイクロン》など伏せ除去が飛んできたらラッキー、《神の宣告》《神の警告》などで無効にされてもこの効果が発動し、ただでは転ばないという側面もあります。
あって損はないどころではありません。
コスト・発動条件・デメリットもなく、使いやすさも一級品。
《コズミック・サイクロン》《灰流うらら》《レッド・リブート》とか、対処法は増えていますが、未だに通用する強い罠だと思います。
《アーティファクト・ムーブメント》も有能だけど、破壊をする必要がなく、相手ターンに出せる点を見ると、こちらの方が強いかも。
最近出た25thウルトラ版が普通に買えるのはマジで感謝です。
当然の如く下の方は荒れ気味ですね。
これは当時、【征竜】【魔導書】《No.101 S・H・Ark Knight》《励輝士 ヴェルズビュート》とインフレ加速がエグかった影響かも。
①はデッキからアーティファクトをリクルートするものです。
当然優秀な効果でありレベル5を扱うエクシーズデッキや、出張で使う場合は合わせて持っていきたいカードですね。
よって【アーティファクト】以外でも大活躍、多分《アーティファクト-モラルタ》の一時期制限の一因です。
そのうち制限になると思っていたけど、意外にもこのカードは準制限すらなしでした。
よく考えてみるとそんな事したら《アーティファクト-ロンギヌス》《アーティファクト-デスサイズ》が売れないって言い訳ができますからね、モラルタは犠牲になったのです。
優秀なアーティファクトは数多くいるので、連鎖反応でリクルートできるこのカードの強さもアップ、もしかするとまた強いAFが出るかも知れませんし、このカードの出番が無くなる事はなさそうですね。
基本的にセットした次の相手ターンで発動することが多いので、攻撃できない制約なんてほぼ無いも同然です、これも所謂デメリット詐欺になるのかな。
《アーティファクト-ベガルタ》を出して《アーティファクトの解放》で《アーティファクト-デュランダル》《セイクリッド・プレアデス》の素材にするなど、使い道も多いです。
②の効果によって相手の《サイクロン》など伏せ除去が飛んできたらラッキー、《神の宣告》《神の警告》などで無効にされてもこの効果が発動し、ただでは転ばないという側面もあります。
あって損はないどころではありません。
コスト・発動条件・デメリットもなく、使いやすさも一級品。
《コズミック・サイクロン》《灰流うらら》《レッド・リブート》とか、対処法は増えていますが、未だに通用する強い罠だと思います。
《アーティファクト・ムーブメント》も有能だけど、破壊をする必要がなく、相手ターンに出せる点を見ると、こちらの方が強いかも。
最近出た25thウルトラ版が普通に買えるのはマジで感謝です。
罠とはいえアーティファクトを直接呼び出せる効果に加え、破壊されるとやり返すように破壊するカード。
もっぱら《アーティファクト-デスサイズ》《アーティファクト-ロンギヌス》を呼び出しての妨害が今は多いでしょうか。
うららくらいますが逆に吐かせることもできるということで……
体感的な話ですが最近は一枚だけ破壊が少なく《ライトニング・ストーム》や《ハーピィの羽根帚》の一掃が多い為破壊効果もわりかし発動しやすい印象です。
もっぱら《アーティファクト-デスサイズ》《アーティファクト-ロンギヌス》を呼び出しての妨害が今は多いでしょうか。
うららくらいますが逆に吐かせることもできるということで……
体感的な話ですが最近は一枚だけ破壊が少なく《ライトニング・ストーム》や《ハーピィの羽根帚》の一掃が多い為破壊効果もわりかし発動しやすい印象です。
《アーティファクト》をリクルート出来る通常罠
《アーティファクト-モラルタ》を呼んで相手のモンスターを破壊すればこれだけで1アド
加えて自身が相手に破壊されると除去と言う保険まで付く
最近の罠は当たり前の様に除去されても使えるような効果が付いているが
当時はバック除去すらデメリットになるというこの効果の前に相手は安易にサイクロンが撃てず
かといって放置すれば突如モラルタで襲われると理不尽なカードで有った
逆に使う側のデメリットがほぼ無いので
このテーマが当初から出張テーマとしてモラルタが制限になっていた原因で有る
罠で有るという部分を除けば現代でも十分に機能するカードで
特に《アーティファクト-デスサイズ》と《アーティファクト-ロンギヌス》という
強力な2大メタを呼び出せるので出張用途では今でも採用出来る、【アーティファクト】では当然3積みで有る
《アーティファクト-モラルタ》を呼んで相手のモンスターを破壊すればこれだけで1アド
加えて自身が相手に破壊されると除去と言う保険まで付く
最近の罠は当たり前の様に除去されても使えるような効果が付いているが
当時はバック除去すらデメリットになるというこの効果の前に相手は安易にサイクロンが撃てず
かといって放置すれば突如モラルタで襲われると理不尽なカードで有った
逆に使う側のデメリットがほぼ無いので
このテーマが当初から出張テーマとしてモラルタが制限になっていた原因で有る
罠で有るという部分を除けば現代でも十分に機能するカードで
特に《アーティファクト-デスサイズ》と《アーティファクト-ロンギヌス》という
強力な2大メタを呼び出せるので出張用途では今でも採用出来る、【アーティファクト】では当然3積みで有る
C/ゾンマス蒼血重点
2023/03/06 23:36
2023/03/06 23:36
AF出張、第一の起点。本来魔法・罠として伏せてから破壊することで動き出すAFを、過程を飛ばしてデッキから起動する。純構築、混成共に文句なく最重要となるカード。
使用ターンはバトルフェイズに入れなくなるがそもそもAFの効果発動条件の都合上伏せた直後の相手ターンに撃つことになるため事実上ノーデメリット。とりあえず《アーティファクト-モラルタ》と《アーティファクト-デスサイズ》を撃ち分けるだけで幅広いデッキを黙らせることが出来るし、純AFなら伏せカードの溜まり具合に応じて《アーティファクト-ベガルタ》や《アーティファクト-カドケウス》を引き出すことも可能でかなり便利。加えて被破壊時の効果もエンドサイクや「無効にして破壊」するタイプのカウンターを咎めることが出来て実用的。イラストアドも唯一性も高いカードなので、安売りされているのに出会ったら捕まえておこう。マスターデュエルでも出張として通用するが、主要パーツがことごとくURかSRであり気軽に組めないのが難点。勿論これもURである。
使用ターンはバトルフェイズに入れなくなるがそもそもAFの効果発動条件の都合上伏せた直後の相手ターンに撃つことになるため事実上ノーデメリット。とりあえず《アーティファクト-モラルタ》と《アーティファクト-デスサイズ》を撃ち分けるだけで幅広いデッキを黙らせることが出来るし、純AFなら伏せカードの溜まり具合に応じて《アーティファクト-ベガルタ》や《アーティファクト-カドケウス》を引き出すことも可能でかなり便利。加えて被破壊時の効果もエンドサイクや「無効にして破壊」するタイプのカウンターを咎めることが出来て実用的。イラストアドも唯一性も高いカードなので、安売りされているのに出会ったら捕まえておこう。マスターデュエルでも出張として通用するが、主要パーツがことごとくURかSRであり気軽に組めないのが難点。勿論これもURである。
除去したら逆に除去が飛んでくるわ、かといって放置してても厄介な効果持ちが飛んでくるわと、非常に厄介な性質を持つリクルートカード。
展開カードとしちゃ罠やそのデメリット故に遅さこそ目立つが、そこはアーティファクト達の効果が補ってくれる。
対抗策の増加から昔程過信はできなくなったものの、依然牽制、妨害性能は高く、アーティファクトのみならず出張採用を見込める優秀なカードかと。
展開カードとしちゃ罠やそのデメリット故に遅さこそ目立つが、そこはアーティファクト達の効果が補ってくれる。
対抗策の増加から昔程過信はできなくなったものの、依然牽制、妨害性能は高く、アーティファクトのみならず出張採用を見込める優秀なカードかと。
AFの超インチキカード。効果も強力ですけど、それがAFと噛み合っているのもこのカードの強さを更に引き上げています。
効果はAFのリクルート。いたってシンプルな効果ですが、相手ターンに特殊召喚されると効果を発揮するAFを、能動的かつ状況に合わせてデッキから特殊召喚できるだけで、その異常な強さは分かると思います。戦闘バトルフェイズを行えないデメリットが付いていますが、AFを自分ターンで展開したい状況は稀なので、ハッキリ言ってデメリットになっていません。
破壊された時の効果は、フィールドのカード破壊。神宣などで無効破壊されても、最低限の仕事をするのでかなり厄介。もちろん、羽根帚など撃とうものなら、撃った側の被害が甚大になります。うらら等で効果だけ無効にするのが一番の対処法です。
効果はAFのリクルート。いたってシンプルな効果ですが、相手ターンに特殊召喚されると効果を発揮するAFを、能動的かつ状況に合わせてデッキから特殊召喚できるだけで、その異常な強さは分かると思います。戦闘バトルフェイズを行えないデメリットが付いていますが、AFを自分ターンで展開したい状況は稀なので、ハッキリ言ってデメリットになっていません。
破壊された時の効果は、フィールドのカード破壊。神宣などで無効破壊されても、最低限の仕事をするのでかなり厄介。もちろん、羽根帚など撃とうものなら、撃った側の被害が甚大になります。うらら等で効果だけ無効にするのが一番の対処法です。
アーティファクトを出張パーツたらしめている最大の要因、全くデメリットになっていないデメリットが書かれて調整しました感が出てるあたりはある意味全くデメリットのないはっちゃけたカードよりタチが悪いかもしれない。
自身を手札からセットして相手ターンに破壊されて初めて効果を発揮できるのは遠回り?めんどくさい?じゃあそんな面倒なことせんと直接デッキから呼んでくればええやん!っていう発想から生まれたパワーカード以外に形容しようのないパワーカード、フリーチェーンでエクストラ封じか対象取らない破壊を選べる時点で弱いわけがないが、唯一の弱点であるエンドサイクまできっちりケアしている完璧さである、コズサイの登場やエクストラに頼らないテーマの増加などでかつてに比べると相手次第では刺さらなくなっているが本来難しいテーマであるはずのアーティファクトがお手軽出張セットになっているのは紛れもなくこのカードの存在が原因である、何かバトルフェイズスキップとかいうデメリットつけましたアピールがされているが相手ターンに使うことが大半なので関係ないも同然である。
アーティファクトの強さを支えるパワーカード。
自身を手札からセットして相手ターンに破壊されて初めて効果を発揮できるのは遠回り?めんどくさい?じゃあそんな面倒なことせんと直接デッキから呼んでくればええやん!っていう発想から生まれたパワーカード以外に形容しようのないパワーカード、フリーチェーンでエクストラ封じか対象取らない破壊を選べる時点で弱いわけがないが、唯一の弱点であるエンドサイクまできっちりケアしている完璧さである、コズサイの登場やエクストラに頼らないテーマの増加などでかつてに比べると相手次第では刺さらなくなっているが本来難しいテーマであるはずのアーティファクトがお手軽出張セットになっているのは紛れもなくこのカードの存在が原因である、何かバトルフェイズスキップとかいうデメリットつけましたアピールがされているが相手ターンに使うことが大半なので関係ないも同然である。
アーティファクトの強さを支えるパワーカード。
アーティファクト最強のインチキカード。
アーティファクトのフィールドにセットして破壊して墓地から特殊召喚してやっと効果が使えるという、回りくどい手順を一気にすっ飛ばして直接デッキから発射してくる。
しかも相手によって破壊されればフィールドのカードを1枚破壊してくるおまけまでついており、効果を無効にして破壊しても被害を被ってしまう。
登場当時は完全に止められるカードが少なく、セットされてしまえば完全な対処が難しい魔のカードだったが近年はうららやコズサイなど汎用でも対抗できるカードが増えた。
しかし重そうに見えて性質を考えると全く機能しないデメリットは、後のモンキーボードに通じるものがある。
アーティファクトのフィールドにセットして破壊して墓地から特殊召喚してやっと効果が使えるという、回りくどい手順を一気にすっ飛ばして直接デッキから発射してくる。
しかも相手によって破壊されればフィールドのカードを1枚破壊してくるおまけまでついており、効果を無効にして破壊しても被害を被ってしまう。
登場当時は完全に止められるカードが少なく、セットされてしまえば完全な対処が難しい魔のカードだったが近年はうららやコズサイなど汎用でも対抗できるカードが増えた。
しかし重そうに見えて性質を考えると全く機能しないデメリットは、後のモンキーボードに通じるものがある。
純AFでもいいのであるが、出張セットの時にデスサイズやモラルタをリクルートする時の方がよく見かける印象。フリチェであるため相手の除去が除去としてあまり機能しない点もいいし、自分ターンに破壊されてもアドが取れるステキ仕様。
「セットして破壊する」というAFのテーマを殺したキチカード。
このカードが無くなったとしても、ムーブメントというバランスの良いAFサーチカードがあるので、AF自体は動くはず。
ほぼ確実にアドが出るカードであり、初手で握った時の安心感は半端ない。
このカードが無くなったとしても、ムーブメントというバランスの良いAFサーチカードがあるので、AF自体は動くはず。
ほぼ確実にアドが出るカードであり、初手で握った時の安心感は半端ない。
伏せるだけで事実上の1アド。デスサイズかモラルタと出張させるだけでエクストラデッキ封じかカード破壊ができる。
召喚師とWWとの混成デッキでよく見かける印象があります。
召喚師とWWとの混成デッキでよく見かける印象があります。
好きな「アーティファクト」モンスターをリクルートする事により、状況に合った「アーティファクト」モンスターの効果を発動出来るのは、「アーティファクト」デッキにとっては大きいと思います。
バトルフェイズを行えないデメリットも相手ターンに発動すればよい上、「アーティファクト」モンスターの効果が相手ターンでないと発動出来ない物も多い点とあいまって、問題はないと思います。
相手に破壊された時の効果も、あって損はないと思います。
バトルフェイズを行えないデメリットも相手ターンに発動すればよい上、「アーティファクト」モンスターの効果が相手ターンでないと発動出来ない物も多い点とあいまって、問題はないと思います。
相手に破壊された時の効果も、あって損はないと思います。
アーティファクトの切り札。
デメリット効果もアーティファクトの性質上あってないようなもの、エンドサイクにも反応できる破壊効果。
普通に効果だけ読んだら制限安定だけどアーティファクト自体出張は多くてもそこまで大暴れしてない為このまま無制限であってほしい。
デメリット効果もアーティファクトの性質上あってないようなもの、エンドサイクにも反応できる破壊効果。
普通に効果だけ読んだら制限安定だけどアーティファクト自体出張は多くてもそこまで大暴れしてない為このまま無制限であってほしい。
かなりのパワーカードであり、
様々なデッキに「出張」することができてしまうカードです。
・・・ですが、このカードが規制されてしまうと、
純に近いアーティファクトデッキもかなり辛いのも事実・・・です。
微妙な心境になります。
様々なデッキに「出張」することができてしまうカードです。
・・・ですが、このカードが規制されてしまうと、
純に近いアーティファクトデッキもかなり辛いのも事実・・・です。
微妙な心境になります。
うざってぇオブザベストな罠。
このカードとアーティファクトで出張セット。なんやねん。
アーティファクト特有の破壊された時に特殊召喚して、効果発動というスタイルを全否定するデッキから特殊召喚する罠。そもそもアーティファクトの効果の性質上相手ターンにしか打たないのでデメリットがかなりどうでもいい。
このカードとアーティファクトで出張セット。なんやねん。
アーティファクト特有の破壊された時に特殊召喚して、効果発動というスタイルを全否定するデッキから特殊召喚する罠。そもそもアーティファクトの効果の性質上相手ターンにしか打たないのでデメリットがかなりどうでもいい。
「伏せて表にする」だけで1枚分のアドバンテージを得られ、出てくるモンスターは☆5光属性という如何にも狙ったかのようなステータス
オマケのように書かれているテキストによってエンドサイクにすら耐性を持つ。
出張パーツとしては欠点が無さすぎてあまりにもつまらないカードだと思います。
属性以外のシナジーの薄い【AFシャドール】のようなデッキが未だに入賞してたりもしますし、これからも出張カードとしての需要が絶えることはないでしょう。
純アーティファクトには気の毒ですがこのカードは間違いなく失敗作。制限入りが妥当かと。
オマケのように書かれているテキストによってエンドサイクにすら耐性を持つ。
出張パーツとしては欠点が無さすぎてあまりにもつまらないカードだと思います。
属性以外のシナジーの薄い【AFシャドール】のようなデッキが未だに入賞してたりもしますし、これからも出張カードとしての需要が絶えることはないでしょう。
純アーティファクトには気の毒ですがこのカードは間違いなく失敗作。制限入りが妥当かと。
余りにも欠点が無さすぎる罠
デッキにアーティファクトがいればほとんどノーリスクで呼び出し効果を発動できる
申し訳程度にバトルフェイズ不可のデメリットがあるがアーティファクトは相手ターンに特殊召喚してこそ意味がありまず自分のターンには使わないので申し訳にすらなっていない
モラルタをよびだせば対象を取らない除去と上級モンスター特殊召喚を同時にできるほか他のアーティファクトでもとっさに出て来て効果を発動するので大変鬱陶しい
さらにこのカードを破壊しようとすると破壊され返されるという厄介極まりない効果もついており《ナイト・ショット》や《神の宣告》といった安定の罠対策すらそこまで有用な対策でもない
これに対抗するには《トラップ・スタン》や《ギャクタン》といった破壊せずに無効するカードが必要である
デッキにアーティファクトがいればほとんどノーリスクで呼び出し効果を発動できる
申し訳程度にバトルフェイズ不可のデメリットがあるがアーティファクトは相手ターンに特殊召喚してこそ意味がありまず自分のターンには使わないので申し訳にすらなっていない
モラルタをよびだせば対象を取らない除去と上級モンスター特殊召喚を同時にできるほか他のアーティファクトでもとっさに出て来て効果を発動するので大変鬱陶しい
さらにこのカードを破壊しようとすると破壊され返されるという厄介極まりない効果もついており《ナイト・ショット》や《神の宣告》といった安定の罠対策すらそこまで有用な対策でもない
これに対抗するには《トラップ・スタン》や《ギャクタン》といった破壊せずに無効するカードが必要である
ロー・アイアスかな?
アーティファクトにおける最高峰レベルのサポートカード。デッキからモンスターの
展開という優秀すぎる能力。アーティファクトにおける展開力をさらにプッシュ
してくれる。また、破壊されてもカード破壊でアドを稼いでくれる。
このカードを入れるだけでアーティファクトを出張させることができる。
止めなくてもアドを取られ、止めたらアドを奪われる。
申し訳程度のバトルフェイズ封鎖効果も、相手ターンに発動すれば無視が可能。
ちょっと優秀すぎるんじゃないですかね…。
アーティファクトにおける最高峰レベルのサポートカード。デッキからモンスターの
展開という優秀すぎる能力。アーティファクトにおける展開力をさらにプッシュ
してくれる。また、破壊されてもカード破壊でアドを稼いでくれる。
このカードを入れるだけでアーティファクトを出張させることができる。
止めなくてもアドを取られ、止めたらアドを奪われる。
申し訳程度のバトルフェイズ封鎖効果も、相手ターンに発動すれば無視が可能。
ちょっと優秀すぎるんじゃないですかね…。
こいつとモラルタを刺すだけで完全な出張セットへと変貌する。
申し訳程度にある「バトルフェイズを行えない」の一文も、罠カードなのでわざわざ自分ターンに発動する意味が無いという有り様。
余りにも過剰なパワーカードの為、アーティファクト規制の第一候補。
申し訳程度にある「バトルフェイズを行えない」の一文も、罠カードなのでわざわざ自分ターンに発動する意味が無いという有り様。
余りにも過剰なパワーカードの為、アーティファクト規制の第一候補。
「どんなデッキにも入り」「尚且つ腐りにくい効果を持つ」の2点を見事に満たしているチート罠。デッキからSSだけでも強いなのにSS時に効果発動出来るAFにこれはいかんでしょ。その上AFの弱点であるエンドサイクで逆にアドを取れる効果まで付いている。出張させれば除去兼素材としての活躍は勿論、サイクや大嵐へのカウンターにもなる。一番の呼び出し先であったモラルタが制限を受けたが今度はエクストラ封じのデスサイズが登場。ランク5を軸にするデッキではまだまだで活躍中の一枚。
意味が分かりません。神警・神宣で潰してもアド取られるとか、もうされるがままです。で、次のターンプレアデスで磐石の布陣。伏せで除去しようとしてもサイク・ダブサイ・ムーブメントで割られて…。普通のデッキでどう戦えというんでしょうねえ。
スクラップトリトドン
2014/04/13 22:14
2014/04/13 22:14
個人的にムーブメントよりもインチキなカードだと思う.
フリーチェーンでデッキから特殊召喚.他のデッキではサーチとか召喚成功時とかなのに遅いだろうと感じるだろうが,
アーティファクトは相手ターンに展開&妨害するテーマ.むしろこの方が好都合.
言わずとしれた神智モラルタで相手ターン中に除去りつつ2100打点を並べたり,ベガルタやカドケウスからアドを取りに行くなど,アーティファクト内で一番性能がおかしいカード.
しかもどこで破壊されても1枚アドを取るため,宣告や警告を必須級から引きずりおろし,トラスタを積ませることを強要するなど,モラルタと同じく環境を大きく変えた戦犯.
そんな環境を大きく変えたこと1枚であったが,代わりにモラルタが制限に.
だがロンギヌスやデスサイズなど,出張できるスペックを持つアーティファクトたちも多く,強力なカードであることに変わりない.
フリーチェーンでデッキから特殊召喚.他のデッキではサーチとか召喚成功時とかなのに遅いだろうと感じるだろうが,
アーティファクトは相手ターンに展開&妨害するテーマ.むしろこの方が好都合.
言わずとしれた神智モラルタで相手ターン中に除去りつつ2100打点を並べたり,ベガルタやカドケウスからアドを取りに行くなど,アーティファクト内で一番性能がおかしいカード.
しかもどこで破壊されても1枚アドを取るため,宣告や警告を必須級から引きずりおろし,トラスタを積ませることを強要するなど,モラルタと同じく環境を大きく変えた戦犯.
そんな環境を大きく変えたこと1枚であったが,代わりにモラルタが制限に.
だがロンギヌスやデスサイズなど,出張できるスペックを持つアーティファクトたちも多く,強力なカードであることに変わりない.
ムーブメントと双璧のアーティファクトのメインサポート。
デッキから任意のアーティファクトを発射するフリーチェーンの罠カードが弱いわけがない。除去効果を持つモラルタとの相性は抜群であり、表側サンダーブレイクがフリーチェーンで襲ってくる。えーなにそれコワい。今はデスサイズもあるのでEX封じもお手の物。出張パーツとしても依然衰えない人気を誇るカード。その人気もあってパラレル再録も果たしている。
純粋なアーティファクトではカドケウスやベガルタでアドバンテージを稼いだり大量展開を起こしたりもできる、サポートカードとしても非常に優れた1枚。出張で暴れすぎたため特殊召喚先のモラルタが規制されたが、後にそれも解除されている。出張自体はまだしてるのだが・・・
デッキから任意のアーティファクトを発射するフリーチェーンの罠カードが弱いわけがない。除去効果を持つモラルタとの相性は抜群であり、表側サンダーブレイクがフリーチェーンで襲ってくる。えーなにそれコワい。今はデスサイズもあるのでEX封じもお手の物。出張パーツとしても依然衰えない人気を誇るカード。その人気もあってパラレル再録も果たしている。
純粋なアーティファクトではカドケウスやベガルタでアドバンテージを稼いだり大量展開を起こしたりもできる、サポートカードとしても非常に優れた1枚。出張で暴れすぎたため特殊召喚先のモラルタが規制されたが、後にそれも解除されている。出張自体はまだしてるのだが・・・
アーティファクトにおいて、攻防一体の性能を発揮する一枚。デメリット部分は相手ターンに使うことになるので無視でき、腐ることはまずないでしょう。アーティファクトプッシュが終わったら規制がかかりそう。モラルタと一緒に他デッキに出張できる時点で何かおかしいです。
アーティファクトの展開を助ける罠カード。
デッキよりアーティファクトを特殊召喚できるので、破壊担当のモラルタ、ドロー担当のカドケウスを特殊召喚すると良い。
バトルフェイズが行えなくなるので、相手ターンに発動をしたい。
アーティファクトの弱点であるエンドサイクに強い。また、後半の効果は任意のため、自分のカードを破壊せずに済む。
デッキよりアーティファクトを特殊召喚できるので、破壊担当のモラルタ、ドロー担当のカドケウスを特殊召喚すると良い。
バトルフェイズが行えなくなるので、相手ターンに発動をしたい。
アーティファクトの弱点であるエンドサイクに強い。また、後半の効果は任意のため、自分のカードを破壊せずに済む。
相手ターンにフリーチェーンで使用、モラルタ特殊、表カード1枚破壊。
アーティファクトなので伏せたターンに除去しないと阻止不可能。勝てません。
アーティファクトなので伏せたターンに除去しないと阻止不可能。勝てません。
アーティファクトの必須カードで、モラルタとともに先代遺産などに出張する汎用パーツ。
ほぼノーデメリットでアーティファクト連れてくるのは異常。
7月あたりにかからなければいいが…
ほぼノーデメリットでアーティファクト連れてくるのは異常。
7月あたりにかからなければいいが…
発動されるとモラルタで破壊される。破壊しても破壊される。
デメリットと呼べるか怪しいデメリット。
完全無欠とも呼べるカードで、現状出張もやむを得ない。
デメリットと呼べるか怪しいデメリット。
完全無欠とも呼べるカードで、現状出張もやむを得ない。
相手ターンに使えばアーティファクトの効果も発動し、これ1枚以上のメリットが。モラルタを出せば相手のカードを破壊でき、それを素材にヴォルカザウルスやプレアデスにつながった時にはもう……。
また相手がこのカードを恐れてむやみに魔法・罠を破壊しなくなる効果も見込めるため、自分の他の魔法・罠をある程度守る役割も果たします。素晴らしい。
また相手がこのカードを恐れてむやみに魔法・罠を破壊しなくなる効果も見込めるため、自分の他の魔法・罠をある程度守る役割も果たします。素晴らしい。
冷静に読んでみると書いてあることがおかしい。
フリチェで場に☆5出せて、破壊された時の効果も強力。
モラルタを出すだけで場のカードを一枚破壊できる。
出張多すぎて規制されそうな勢い。
フリチェで場に☆5出せて、破壊された時の効果も強力。
モラルタを出すだけで場のカードを一枚破壊できる。
出張多すぎて規制されそうな勢い。
実質デメリットなしの壊れカード。
モラルタ持って来いと書いてあります。
しかも割られたときのケアもあるってなんだそりゃ。
モラルタの制限化で出張は鳴りを潜めていたが、デスサイズの来日により再び出張の機会が増えそうな予感。
ただ以前ほどの猛威を振るうことはもうないでしょうね・・・
モラルタ持って来いと書いてあります。
しかも割られたときのケアもあるってなんだそりゃ。
モラルタの制限化で出張は鳴りを潜めていたが、デスサイズの来日により再び出張の機会が増えそうな予感。
ただ以前ほどの猛威を振るうことはもうないでしょうね・・・
モラルタとセットで入れればもはやどんなデッキでも入るんじゃないかってくらいの強さ。フリーチェーンの表側破壊カードとして使うだけでも十分な強さ。デメリットも相手ターンで使えば内容なもの!破壊されても一枚破壊って・・・規制掛かるくらいの強さと思います。
見せてやろう…アーティファクトの真髄を!
AFの特殊召喚札。星5が一枚で出てくるのが弱いわけがない。
ご存知のとおり、AFは「相手ーターン中に特殊召喚」できれば効果が発動するものばかり。モラルタを落とし穴感覚で使用したり、ベガルタで基点を作ったりカドケウスでドロー補助をしたりできる器用さがこのカードの売り。モラルタと一緒に出張してもいいのだが、やはり本家でベガルタと一緒に併用したいところ。
補助効果もあるが、ムーブメントと同じく失うものはかなり大きい。このカードは打ち抜かれようが抜かれまいが関係なしできついんじゃよ…。
AFの特殊召喚札。星5が一枚で出てくるのが弱いわけがない。
ご存知のとおり、AFは「相手ーターン中に特殊召喚」できれば効果が発動するものばかり。モラルタを落とし穴感覚で使用したり、ベガルタで基点を作ったりカドケウスでドロー補助をしたりできる器用さがこのカードの売り。モラルタと一緒に出張してもいいのだが、やはり本家でベガルタと一緒に併用したいところ。
補助効果もあるが、ムーブメントと同じく失うものはかなり大きい。このカードは打ち抜かれようが抜かれまいが関係なしできついんじゃよ…。
アーティファクトの各自の効果は自身の効果ではなく、相手ターンに特殊召喚できればいいというものばかり。
このカードも特に効果を無効にするわけでもないので、相手ターンに使い展開と効果を使いバトルフェイズ不可能を踏み倒すのが利用法になるだろう。
モラルタやベガルタとの相性は抜群で、実質フリーチェーンの破壊罠。しかも相手に破壊されるとさらに破壊を発動していくという地雷効果まで秘めている。
アーティファクトの性質上こっそり混ぜても違和感のないカードであり、戦術がそう変わるわけでもないのでなかなかに優秀なサポートと呼べるカード。
モラルタとの出張セットも強力で規制候補にまで上がったが、モラルタのほうが制限で止まったのはベガルタなどを呼ぶこともある純正アーティファクトにとっては助かったか?
このカードも特に効果を無効にするわけでもないので、相手ターンに使い展開と効果を使いバトルフェイズ不可能を踏み倒すのが利用法になるだろう。
モラルタやベガルタとの相性は抜群で、実質フリーチェーンの破壊罠。しかも相手に破壊されるとさらに破壊を発動していくという地雷効果まで秘めている。
アーティファクトの性質上こっそり混ぜても違和感のないカードであり、戦術がそう変わるわけでもないのでなかなかに優秀なサポートと呼べるカード。
モラルタとの出張セットも強力で規制候補にまで上がったが、モラルタのほうが制限で止まったのはベガルタなどを呼ぶこともある純正アーティファクトにとっては助かったか?
アーティファクトの展開補助を果たすカードですが、自分のターンに発動するとバトルフェイズを行えないというデメリットがつくため、基本的には相手ターンに発動するカードですね。
ただ一番うまい使い方は相手の大嵐サイクロンにチェーンしての発動。アーティファクトにおいては展開と除去を同時に行えるので奇襲性は抜群。ただこちらがアーティファクトを使っているとバレてしまうと相手はまず大嵐サイクロンを使ってくれないんですけどね……
ただ一番うまい使い方は相手の大嵐サイクロンにチェーンしての発動。アーティファクトにおいては展開と除去を同時に行えるので奇襲性は抜群。ただこちらがアーティファクトを使っているとバレてしまうと相手はまず大嵐サイクロンを使ってくれないんですけどね……
相手ターン中で発動しろって書いてあるように俺は見える
単に展開補助目的で自分のターンに発動し、他のバトルフェイズを行えないカードとデメリットを共有すればいいと思うよ
単に展開補助目的で自分のターンに発動し、他のバトルフェイズを行えないカードとデメリットを共有すればいいと思うよ
アーティフィクトの展開補助だぞ。
バトルフェイズが行えなくなるデメリットがあるけど
プレアデスなどもエクシーズで狙えるしそこまで問題にならないと思うなー。
ボルカザウルスでバトルフェイズが行えなくてもダメージを与えられるモンスターをつかうのもあり
バトルフェイズが行えなくなるデメリットがあるけど
プレアデスなどもエクシーズで狙えるしそこまで問題にならないと思うなー。
ボルカザウルスでバトルフェイズが行えなくてもダメージを与えられるモンスターをつかうのもあり
更新情報 - NEW -
- 2024/10/25 新商品 SUPREME DARKNESS カードリスト追加。
- 11/21 17:23 評価 8点 《カオス・ソルジャー -開闢の使者-》「 『混沌を制す者』シリ…
- 11/21 16:45 評価 6点 《混沌帝龍 -終焉の使者-》「 嘗ての遊戯王を文字通り"混沌" と…
- 11/21 16:09 評価 8点 《超魔導剣士-ブラック・パラディン》「 3DSの最強カードバト…
- 11/21 15:56 評価 4点 《混沌の黒魔術師》「 エラッタ前に戻しても何とかなりそうな気も…
- 11/21 15:21 評価 5点 《素早いモモンガ》「かなり後にカテゴリ化される《素早い》のルー…
- 11/21 14:54 評価 4点 《アサルト・ガンドッグ》「総合評価:送りつけて戦闘破壊しリクル…
- 11/21 14:40 デッキ ディフォーマー
- 11/21 14:25 デッキ ドローテスト【怪盗コンビEvil★Twin】2024/11
- 11/21 14:23 評価 8点 《半魔導帯域》「メインフェイズ1の間、互いの場のモンスターに「…
- 11/21 13:58 評価 7点 《ティスティナの猟犬》「直接攻撃と聞くと弱そうな気がするが、実…
- 11/21 12:33 評価 6点 《ゲート・ブロッカー》「総合評価:岩石族サポートありきで使うメ…
- 11/21 11:48 評価 5点 《青眼の光龍》「すいませーん、進化前の《青眼の究極竜》より素の…
- 11/21 11:35 評価 6点 《F・G・D》「攻撃力5000という高さから《ドラグマ・パニッシュ…
- 11/21 11:31 評価 10点 《マドルチェ・プティンセスール》「マドルチェを真に強くしたカ…
- 11/21 11:23 評価 5点 《聖騎士ジャンヌ》「突撃した際に何故か打点が下がり、やられてよ…
- 11/21 11:21 評価 3点 《アクア・マドール》「 何気にイラストの画質が良好な一枚。あと…
- 11/21 11:15 評価 2点 《女剣士カナン》「 何故かは分からないが、希少性が高いカードら…
- 11/21 11:13 評価 4点 《ヴァイロン・ヴァンガード》「破壊にしか対応していないくせに戦…
- 11/21 11:10 評価 6点 《究極竜騎士》「 いわゆる『乗っただけ融合』のミームを作り出し…
- 11/21 09:19 評価 9点 《深淵の結界像》「【キマイラ】のおもちゃ 《幻獣魔王バフォメ…
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。