交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
レベル1最強モンスター
レベル2最強モンスター
レベル3最強モンスター
レベル4最強モンスター
レベル5最強モンスター
レベル6最強モンスター
レベル7最強モンスター
レベル8最強モンスター
レベル9最強モンスター
レベル10最強モンスター
レベル11最強モンスター
レベル12最強モンスター
デッキランキング
成金ゴブリン(ナリキンゴブリン) →使用デッキ →カード価格
種類 | 属性 | レベル | 種族 | 攻撃力 | 守備力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
通常魔法 | - | - | - | - | - | |
デッキからカードを1枚ドローする。相手は1000ライフポイント回復する。 | ||||||
パスワード:70368879 | ||||||
カード評価 | 9(68) → 全件表示 | |||||
カード価格 | 28円~(トレカネット) |
- カード情報
- 収録
- カード評価・考察 (68件)
- コンボ (1件)
- デッキ解説での言及
- 採用されているデッキ (3008件)
- カード価格情報
- カテゴリ・効果分類・対象
- ランキング・閲覧数
- ボケ (3件)
- ラッシュデュエルでの効果
収録
収録 | 略号連番 | 発売日 | レアリティ |
---|---|---|---|
BEGINNER'S EDITION 1 | BE1-JP018 | 2004年06月24日 | Normal |
Magic Ruler -魔法の支配者- | MR-33 | 2000年04月20日 | Normal |
BEGINNER'S EDITION 1(7期) | BE01-JP015 | 2011年05月14日 | Normal |
ストラクチャーデッキ-ペンデュラム・エボリューション- | SD31-JP030 | 2016年12月23日 | Normal |
デッキビルドパック スピリット・ウォリアーズ | DBSW-JP043 | 2017年08月11日 | Normal |
RARITY COLLECTION -20th ANNIVERSARY EDITION- | RC02-JP043 | 2018年02月10日 | Normal |
デッキビルドパック シークレット・スレイヤーズ | DBSS-JP043 | 2020年03月07日 | Normal |
SELECTION 5 | SLF1-P095 | 2022年11月05日 | Normal |
成金ゴブリンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
全68件の評価の内1-30件を表示しています。→ 全てのカード評価を見る場合はコチラ
複雑な使い方をしなくてもオーバーキル気味なデッキではデメリットが少ないので、枚数を絞って採用すればデッキの安定度が上がります。
安定して出せる1ターンの火力が9000以下なら1枚採用に留め、10000以下なら2枚採用するといいでしょう
安定して出せる1ターンの火力が9000以下なら1枚採用に留め、10000以下なら2枚採用するといいでしょう
1ドローと相手のライフ1000回復の効果を備えた通常魔法。
数ある汎用の1ドロソの中では古いカードで最も使いやすい。
基本は他の汎用ドロソ同様に必要なカードを多く集める必要があるコンボデッキのお供だが
当初デメリットとしてデザインされていたようなライフ回復のお陰で
後々様々なコンボで活きるようになった。
《堕天使ナース-レフィキュル》を使った【シモッチバーン】では1ドロー+《火炎地獄》に変わり
最後にライフを入れ替える《大逆転クイズ》では性質の似ている《チキンレース》と共に必要なカードを集める役割を持ち
同じく《マジカル・エクスプロージョン》を使った1キルでも
《ライフチェンジャー》の発動に必要なライフ差を付ける事が出来た。
またゲームスピードが高速化した9期には重要な初動札を引くために
デッキの穴埋め要員としてこれを採用する構築が環境クラスで見られた事も。
現在でもデッキをガン回しする用途だと多くのドロソと共に投入され1ドローの価値の優位性を維持する存在である。
数ある汎用の1ドロソの中では古いカードで最も使いやすい。
基本は他の汎用ドロソ同様に必要なカードを多く集める必要があるコンボデッキのお供だが
当初デメリットとしてデザインされていたようなライフ回復のお陰で
後々様々なコンボで活きるようになった。
《堕天使ナース-レフィキュル》を使った【シモッチバーン】では1ドロー+《火炎地獄》に変わり
最後にライフを入れ替える《大逆転クイズ》では性質の似ている《チキンレース》と共に必要なカードを集める役割を持ち
同じく《マジカル・エクスプロージョン》を使った1キルでも
《ライフチェンジャー》の発動に必要なライフ差を付ける事が出来た。
またゲームスピードが高速化した9期には重要な初動札を引くために
デッキの穴埋め要員としてこれを採用する構築が環境クラスで見られた事も。
現在でもデッキをガン回しする用途だと多くのドロソと共に投入され1ドローの価値の優位性を維持する存在である。
キャントリップの通常魔法としては最もクセが少ないカード。
相手ライフ回復のデメリットが気になることはほとんどありませんが、競技だとたま~にETで事故ります。カジュアルで使う分にはあまり気にならないかな、1000ライフ差のせいで勝ちきれないことは少ないです。
こういう手札枚数が変わらないドローカードは弱くもないんですけど、現代の誘発環境と合わないのが欠点ですね。後手で成金を引いてしまうくらいなら誘発スロットを増やしたいです。仮に《灰流うらら》や《増殖するG》などの主力を入れ終わっていたとしても、成金よりはメインから《ドロール&ロックバード》辺り積む方が強い。そのため、現状では採用デッキが限定されています。
最近では専ら「魔法であること」に意味が見出されており、墓地に魔法を貯めたい閃刀、魔法の発動回数を稼ぎたい魔力カウンター系デッキなどで採用されがち。特に閃刀は自由枠が15を優に超えるため、メイン誘発+環境メタを積んでなお成金用の枠を作れます。
評価は7点でしょうか。何の縛りもなく山を圧縮できるのは強いですけど、手札が増える壺系や《三戦の才》より優先されることは少ないですね。閃刀でも《強欲で貪欲な壺》が競合にあるので、あまり必須パーツという印象はありません。
相手ライフ回復のデメリットが気になることはほとんどありませんが、競技だとたま~にETで事故ります。カジュアルで使う分にはあまり気にならないかな、1000ライフ差のせいで勝ちきれないことは少ないです。
こういう手札枚数が変わらないドローカードは弱くもないんですけど、現代の誘発環境と合わないのが欠点ですね。後手で成金を引いてしまうくらいなら誘発スロットを増やしたいです。仮に《灰流うらら》や《増殖するG》などの主力を入れ終わっていたとしても、成金よりはメインから《ドロール&ロックバード》辺り積む方が強い。そのため、現状では採用デッキが限定されています。
最近では専ら「魔法であること」に意味が見出されており、墓地に魔法を貯めたい閃刀、魔法の発動回数を稼ぎたい魔力カウンター系デッキなどで採用されがち。特に閃刀は自由枠が15を優に超えるため、メイン誘発+環境メタを積んでなお成金用の枠を作れます。
評価は7点でしょうか。何の縛りもなく山を圧縮できるのは強いですけど、手札が増える壺系や《三戦の才》より優先されることは少ないですね。閃刀でも《強欲で貪欲な壺》が競合にあるので、あまり必須パーツという印象はありません。
あぁ〜なるほどっすね
《百鬼羅刹 特攻ダグ》が「ゴブリン」魔法・罠カードじゃなくて「ゴブリンライダー」魔法・罠カードしかサーチできないのってこいつのせいだったんすね
まあそこまで警戒するほどのパワカじゃないですけどなんか納得です
《百鬼羅刹 特攻ダグ》が「ゴブリン」魔法・罠カードじゃなくて「ゴブリンライダー」魔法・罠カードしかサーチできないのってこいつのせいだったんすね
まあそこまで警戒するほどのパワカじゃないですけどなんか納得です
主に下記の目的で使われます。
1.墓地に魔法カードを貯めたい(閃刀姫など)
2.デッキ圧縮をしたい(エクゾディアなど)
3.相手を回復させたい(シモッチバーンなど)
4.とにかく魔法カードを使いたい(エンディミオンなど)
ちなみにデッキが40枚の時に5枚ドローして3枚投入のカードを引ける確率は約33.8%ですが、37枚体制と考えると約36.1%になります(うらら等があるので37枚体制とはもちろん全然違いますが)
相手のライフポイントを削る気がない特殊勝利デッキではデメリットがないに等しい手札交換カードになります。
1.墓地に魔法カードを貯めたい(閃刀姫など)
2.デッキ圧縮をしたい(エクゾディアなど)
3.相手を回復させたい(シモッチバーンなど)
4.とにかく魔法カードを使いたい(エンディミオンなど)
ちなみにデッキが40枚の時に5枚ドローして3枚投入のカードを引ける確率は約33.8%ですが、37枚体制と考えると約36.1%になります(うらら等があるので37枚体制とはもちろん全然違いますが)
相手のライフポイントを削る気がない特殊勝利デッキではデメリットがないに等しい手札交換カードになります。
これを採用すれば、デッキ枚数が実質40枚から37枚まで抑えられる。
基本的にエクゾディアなどのライフ以外での勝利を狙うデッキで採用されるカードだが、ほぼ損失なしで魔法カードが使えるという点で魔弾や閃刀姫のようなデッキや、シモッチバーンのような回復を活かせるデッキとも相性も良かった。
デメリットはライフ回復のほかに、1ターン目に手札誘発を引ける可能性が下がることもあり、普通のビートダウンデッキではそれに見合ったメリットはないかな。
また強金や金謙の登場により、他の汎用ドローソースが採用しにくくなっているのも向かい風かな。
基本的にエクゾディアなどのライフ以外での勝利を狙うデッキで採用されるカードだが、ほぼ損失なしで魔法カードが使えるという点で魔弾や閃刀姫のようなデッキや、シモッチバーンのような回復を活かせるデッキとも相性も良かった。
デメリットはライフ回復のほかに、1ターン目に手札誘発を引ける可能性が下がることもあり、普通のビートダウンデッキではそれに見合ったメリットはないかな。
また強金や金謙の登場により、他の汎用ドローソースが採用しにくくなっているのも向かい風かな。
1ドローが弱いわけないけど、デッキを選ぶ。あまり環境デッキに入るところを見ない不思議なカード。
というのも遊戯王、というかゲーム全般に言えることだけど相手の息の根を止めることすなわちシンプルで最強の制圧と言って過言ではない。だからワンキルコンボを考えていくことになるのだが、このカードを採用したがために確定数がズレてワンキルしきれない状況が発生する。アドバンテージを獲得するのは雑に言ってしまえば勝利するためだが、このカードを採用したがために相手を仕留め損ねては本末転倒。
とはいえ相性が良いデッキならノーリスクで1ドローが確定するため現代でも使われることがある。特殊勝利のエクゾディアや持久戦が得意なメタビートとは好相性だし、11000ライフを消し飛ばせるくらい火力があるテーマで強引に解決するなど様々な使い道が考えられる。
また、LPを回復させる点が悪用されることがある。《活路への希望》や《シモッチによる副作用》、《ライフチェンジャー》が有名な例。
というのも遊戯王、というかゲーム全般に言えることだけど相手の息の根を止めることすなわちシンプルで最強の制圧と言って過言ではない。だからワンキルコンボを考えていくことになるのだが、このカードを採用したがために確定数がズレてワンキルしきれない状況が発生する。アドバンテージを獲得するのは雑に言ってしまえば勝利するためだが、このカードを採用したがために相手を仕留め損ねては本末転倒。
とはいえ相性が良いデッキならノーリスクで1ドローが確定するため現代でも使われることがある。特殊勝利のエクゾディアや持久戦が得意なメタビートとは好相性だし、11000ライフを消し飛ばせるくらい火力があるテーマで強引に解決するなど様々な使い道が考えられる。
また、LPを回復させる点が悪用されることがある。《活路への希望》や《シモッチによる副作用》、《ライフチェンジャー》が有名な例。
これ1枚使えば色んな事が出来る便利な1枚。
このカードが通れば取り敢えず山札を圧縮する事が出来るため、まずデッキを構築する上でデッキの枚数を事実上減らす事が出来る。
更にドロー効果のためマスターデュエルでは誘発チェックとして使う事も可能。うらら、増殖するG、アトラクター辺り隠れている場合が多い。
魔法カードのため魔力カウンターの数を貯める事も可能。
書いてあることからシンプル且つ使い勝手が良いので引きたいカードを引く確率を増やしたいデッキにおすすめ。EXでは削れるカードが無い、10枚除外はリスクが大きいと言った悩みもこのカードなら気にしなくて良い。ライフ回復はライフを削るスピードが遅いデッキだと意外に響くが・・・。
このカードが通れば取り敢えず山札を圧縮する事が出来るため、まずデッキを構築する上でデッキの枚数を事実上減らす事が出来る。
更にドロー効果のためマスターデュエルでは誘発チェックとして使う事も可能。うらら、増殖するG、アトラクター辺り隠れている場合が多い。
魔法カードのため魔力カウンターの数を貯める事も可能。
書いてあることからシンプル且つ使い勝手が良いので引きたいカードを引く確率を増やしたいデッキにおすすめ。EXでは削れるカードが無い、10枚除外はリスクが大きいと言った悩みもこのカードなら気にしなくて良い。ライフ回復はライフを削るスピードが遅いデッキだと意外に響くが・・・。
カジュアルデッキなら脳死で3積みしてもよいのでは?と思える程に汎用性の高いカード。
デッキ圧縮(フル投入すれば実質37枚デッキとなる)によりキーカードを引きやすくなるだけでなく、閃刀姫・エンディミオン・ブラックマジシャン等の[墓地に魔法カードがある]or[魔法カードを発動する]という条件で追加効果を発揮するテーマにおいては大会用デッキでも採用されています。更にシモッチバーンのデッキでは[手札交換しながら1000ポイントのダメージを与える]インチキ効果も甚だしいカードへと変貌します。
一見アドを稼げずライフ差により相手が有利となるように見えますが、第一印象以上の性能を内包しているカードと言えるでしょう。
個人的にイラストがもうちょいカッコ良ければもっと嬉しかった…これはこれで愛嬌があって好きですがね!!!!
デッキ圧縮(フル投入すれば実質37枚デッキとなる)によりキーカードを引きやすくなるだけでなく、閃刀姫・エンディミオン・ブラックマジシャン等の[墓地に魔法カードがある]or[魔法カードを発動する]という条件で追加効果を発揮するテーマにおいては大会用デッキでも採用されています。更にシモッチバーンのデッキでは[手札交換しながら1000ポイントのダメージを与える]インチキ効果も甚だしいカードへと変貌します。
一見アドを稼げずライフ差により相手が有利となるように見えますが、第一印象以上の性能を内包しているカードと言えるでしょう。
個人的にイラストがもうちょいカッコ良ければもっと嬉しかった…これはこれで愛嬌があって好きですがね!!!!
当時私自身がその存在価値の大きさを把握できなかった魔法カードの1つ。
《強欲ゴブリン》と呼ばれる1体のゴブリンの物語のはじまりの1ページとなるカードでもあります。
損失なしで手札をデッキ内の別な1枚に交換できるその性質から、このカードをデッキに3枚いれることはデッキを37枚で組むことができるに等しいとまで言われることも。
墓地に魔法カードをためる手段として有用であり、デメリットとなる相手ライフの回復も、ライフポイントが相手以下であることを条件とする効果を発動・適用する手段として極めて有効と言えます。
イラストのように1000ライフポイント回復という形で相手に施しをくれてやっているというデザインなのですが、正直1ドローを得ている自分の方が得してるようなって感じだけは当時から変わりませんね。
《強欲ゴブリン》と呼ばれる1体のゴブリンの物語のはじまりの1ページとなるカードでもあります。
損失なしで手札をデッキ内の別な1枚に交換できるその性質から、このカードをデッキに3枚いれることはデッキを37枚で組むことができるに等しいとまで言われることも。
墓地に魔法カードをためる手段として有用であり、デメリットとなる相手ライフの回復も、ライフポイントが相手以下であることを条件とする効果を発動・適用する手段として極めて有効と言えます。
イラストのように1000ライフポイント回復という形で相手に施しをくれてやっているというデザインなのですが、正直1ドローを得ている自分の方が得してるようなって感じだけは当時から変わりませんね。
ギミックパペットで使うとデッキの安定性を上げつつライフ差をつけられる優良カードに化けます(ライフに差がつくとパレードでRUMをサーチ出来るようになる)。《チキンレース》でも同じ事は出来ますが、逆利用を嫌うならこちらを使うといいかも。
ただし、ライフが増えた拍子にキルのラインがずれるのでたまにトドメを刺し損ねる場合があります。その点は注意ですね。
ただし、ライフが増えた拍子にキルのラインがずれるのでたまにトドメを刺し損ねる場合があります。その点は注意ですね。
総合評価:損失なしでドロー可能でありデッキ圧縮になり、魔法カードを墓地に貯めるだけの目的で使ってもいい。
エクゾディアなどの特殊勝利系統ならライフが回復してもデメリットにはならないし、魔力カウンターをコスト無しで稼げヨウ。
《活路への希望》などのライフ差を参照するカードとのコンボもでき、《No.35 ラベノス・タランチュラ》といった攻撃力に変換するものなら回復した差を簡単にダメージにして埋められる。
また、1000回復も攻撃すれば簡単に埋まる差でアル。
圧縮目的で普通のデッキに入れてもいいかもである。
【閃刀姫】などだと魔法カードを墓地に貯める目的で採用されたりするしナ。
エクゾディアなどの特殊勝利系統ならライフが回復してもデメリットにはならないし、魔力カウンターをコスト無しで稼げヨウ。
《活路への希望》などのライフ差を参照するカードとのコンボもでき、《No.35 ラベノス・タランチュラ》といった攻撃力に変換するものなら回復した差を簡単にダメージにして埋められる。
また、1000回復も攻撃すれば簡単に埋まる差でアル。
圧縮目的で普通のデッキに入れてもいいかもである。
【閃刀姫】などだと魔法カードを墓地に貯める目的で採用されたりするしナ。
攻撃力がインフレしている現環境だと1000LP程度のデメリットではあまり意味を成さないが、連続で発動すると瞬く間に相手のLPが増えていく。《チキンレース》と手を組むと自分だけダメージを受けずにドローが出来たり、図書館がいる時に発動したらカウンターが乗っかる。見かけによらず強いことが書かれている。
このカードが真価を発揮するのはエグゾディアなどの特殊勝利系デッキであることは間違いないとして、発動回数に制限がないのが実はかなり強かったりする。
先行1ターン目で自身のデッキを残り35枚全て引ききるのにかなり重宝するが、通常のビートダウンデッキでは僅かなLP差が勝敗を決することもあり得る。1ターンで5桁クラスのダメージを与えられるデッキならそんな心配はいらないかもしれないが、そうでないデッキなら採用は一考を要する。
しかし、発動出来ればほぼ無条件でどんなデッキでも1枚のデッキ圧縮は出来る。
このカードが真価を発揮するのはエグゾディアなどの特殊勝利系デッキであることは間違いないとして、発動回数に制限がないのが実はかなり強かったりする。
先行1ターン目で自身のデッキを残り35枚全て引ききるのにかなり重宝するが、通常のビートダウンデッキでは僅かなLP差が勝敗を決することもあり得る。1ターンで5桁クラスのダメージを与えられるデッキならそんな心配はいらないかもしれないが、そうでないデッキなら採用は一考を要する。
しかし、発動出来ればほぼ無条件でどんなデッキでも1枚のデッキ圧縮は出来る。
イラスト通りな効果。
やってる事は単純で、同名ターン制限とかもなく瓶に比べ即効性が高いのは大きなウリ。
デッキ圧縮に繋がりキーカードを引き込みやすくなるんですが、大きめのライフアドを与える点が小さいようで痛い。
既に言われてるように、特殊勝利デッキや低速型、8000ダメージを超えるような大火力を叩き出せるようなデッキでの運用が望ましい。
単純だが奥が深いカードって印象です。
やってる事は単純で、同名ターン制限とかもなく瓶に比べ即効性が高いのは大きなウリ。
デッキ圧縮に繋がりキーカードを引き込みやすくなるんですが、大きめのライフアドを与える点が小さいようで痛い。
既に言われてるように、特殊勝利デッキや低速型、8000ダメージを超えるような大火力を叩き出せるようなデッキでの運用が望ましい。
単純だが奥が深いカードって印象です。
相手ライフが増える?勝てばいいんだもん勝てば。エクゾディアなどの特殊勝利デッキでは間違いなく重宝されるドローソース。ライフ回復も活路エクゾの手助けになり、シモッチではバーンになる。
小学生の頃は1000LP与えてるのに手札の枚数が変わらないことから、ゴミカードかと思ってた。
今では活路と併用されてビックリ。
今では活路と併用されてビックリ。
汎用デッキ圧縮カード。
このカードを3積みすることで、ほぼ37枚デッキが完成する。まあ1000LPを無条件に相手にプレゼントすることにはなりますが、デッキパーツが少なめで、40枚埋められないようなカテゴリなら、下手な穴埋めカードを入れるより、これで圧縮した方が安定する。
このカードを3積みすることで、ほぼ37枚デッキが完成する。まあ1000LPを無条件に相手にプレゼントすることにはなりますが、デッキパーツが少なめで、40枚埋められないようなカテゴリなら、下手な穴埋めカードを入れるより、これで圧縮した方が安定する。
汎用デッキ圧縮手札交換カード、1000ポイント相手に回復させるというデメリットがあるが、かつては少しこのデメリットが痛い所もあったが、高速化が進んだ今では大したデメリットにもならず、変な所で使わない限り微々たるものである。閃刀姫ならデッキ圧縮、使ったこのカードは墓地送りでカガリやシズクの攻撃力系変動効果に一役買う等相性は良い。
デッキ圧縮がとにかく強いです。遊戯王はコンボを重視するゲームなのでそれを揃えやすくするこのカードはデッキによってはとても優秀な部類に入ります。1000回復なんて連続攻撃で消し飛びますからあってないようなものです。
デッキの多様性は失われますが、決まった形でのコンボを決めたい場合にはほぼ3積み必須と言っても過言ではないでしょう。
デッキの多様性は失われますが、決まった形でのコンボを決めたい場合にはほぼ3積み必須と言っても過言ではないでしょう。
ご存知、汎用ドローカード。
相手のLPを1000回復するデメリットも、大量ダメージで削ったり、特殊勝利を狙うデッキであればそこまで気にならない。
単なるドロー効果だけですと強貪の方がとの択で悩む事になるので、墓地に魔法カードを貯める目的で採用する等の差別点を考えておきたい。
相手のLPを1000回復するデメリットも、大量ダメージで削ったり、特殊勝利を狙うデッキであればそこまで気にならない。
単なるドロー効果だけですと強貪の方がとの択で悩む事になるので、墓地に魔法カードを貯める目的で採用する等の差別点を考えておきたい。
汎用性の高いカード。相手に1000のライフアドバンテージを与えてしまうが考え無しに一気に使わなければ誤差のようなもの(特殊勝利の場合は関係ないが)
このカード3枚、《チキンレース》3枚、テラフォーミング1枚を投入することによってデッキ枚数が実質33枚まで減らすことができます。フルに使ってしまうと手札枚数が変わらないまま相手とのライフ差が6000ということになってしまうので考えものですが....
これにより初手(にドローカードが来て、それを使った場合)にキーカードを引き込む確率が2割ほど上がります。
これから出る閃刀姫のはもちろん、リチューアルチャーチなんかも墓地に魔法がたまると嬉しいことがあるので手札交換にさらにアドバンテージが付くことも増えていくでしょう。
バーンデッキには《ドン・サウザンドの契約》を使いたいですが、それ以外のデッキにはほとんど入るのでは?
これにより初手(にドローカードが来て、それを使った場合)にキーカードを引き込む確率が2割ほど上がります。
これから出る閃刀姫のはもちろん、リチューアルチャーチなんかも墓地に魔法がたまると嬉しいことがあるので手札交換にさらにアドバンテージが付くことも増えていくでしょう。
バーンデッキには《ドン・サウザンドの契約》を使いたいですが、それ以外のデッキにはほとんど入るのでは?
ライフ1000(3枚で3000)回復させてもデッキが実質37枚になるってだけで十分元がとれるカード。ただ、どのデッキも入れたいカードが多く、枠がカツカツでこのカードを入れるスペースが無いのも正直な所ですね
1マイのドローソースです。
1:1交換ですが、より良いカードが欲しい時に便利になります。
相手ライフの1000回復はデメリットばかりでなく、《活路への希望》など、さらなるドローをも期待できます!
カウントダウンデッキには入れたいですね〜
1:1交換ですが、より良いカードが欲しい時に便利になります。
相手ライフの1000回復はデメリットばかりでなく、《活路への希望》など、さらなるドローをも期待できます!
カウントダウンデッキには入れたいですね〜
単純に考えれば,相手のLPが少し増える代わりにデッキの枚数を最大で3枚まで減らせるカード.
弱いわけがなく,海外では少しだけ規制がかかっている
ファンデッキであっても,ガチデッキであっても,やりたいことをやれれば良いor勝てるようなデッキであればあるほど,このカードの優先度は高い.活路エクゾでいえば,回復効果ですらアドバンテージである.
ただし,バーンデッキでは回復効果は超ディスアドバンテージ.採用すべきでないだろう.
弱いわけがなく,海外では少しだけ規制がかかっている
ファンデッキであっても,ガチデッキであっても,やりたいことをやれれば良いor勝てるようなデッキであればあるほど,このカードの優先度は高い.活路エクゾでいえば,回復効果ですらアドバンテージである.
ただし,バーンデッキでは回復効果は超ディスアドバンテージ.採用すべきでないだろう.
2014/05/29 19:46
強欲な壺の下位互換で相手のライフを回復させる。
が、強欲な壺が単純に強力過ぎたから禁止になったのだが。
ドローだけに飽きたらず相手にあげたライフまで盗みたいもとい
ライフごと入れ換える強欲な方は《大逆転クイズ》がおすすめ。
ただ失敗しても知らない。一時期緑一色という合法なイカサマデッキもあったが。
が、強欲な壺が単純に強力過ぎたから禁止になったのだが。
ドローだけに飽きたらず相手にあげたライフまで盗みたいもとい
ライフごと入れ換える強欲な方は《大逆転クイズ》がおすすめ。
ただ失敗しても知らない。一時期緑一色という合法なイカサマデッキもあったが。
全68件の評価の内1-30件を表示しています。→ 全てのカード評価を見る場合はコチラ
「成金ゴブリン」を使ったコンボ
死霊公爵で整えるトリスタンとイゾルデ(カンゲツ)
- 公爵の展開効果が「召喚」なおかげで、トリスタンとイゾルデのコンボに妙に噛み合うのなぜなんでしょう
……ってコンボです。今回はランスロットに来ていただく感じで書いてますが、もちろん他のXモンスターでもOKです。
もちろんイゾルデの効果を使わないことで他のランク4を呼んでもいいですね。
成金ゴブリンはライフ不利を背負う用です。
すでに不利なら省いてOK。でもってこの時に不知火モンスターなんかを除外すれば効果が使えます。
今回は本筋ではないのでそっちは省いています。
1.《成金ゴブリン》を発動。相手は1000LP回復。自分は1ドロー。
2.《冥界の麗人イゾルデ》を召喚
3.《幽合-ゴースト・フュージョン》を発動。イゾルデと、デッキから適当なアンデットを素材に《死霊公爵》を融合召喚
4.公爵の(2)を発動。《冥界騎士トリスタン》を召喚
5.召喚されたトリスタンの効果発動。墓地のイゾルデを手札へ
6.イゾルデの効果発動。手札の自身を特殊召喚
7.トリスタンとイゾルデを対象にイゾルデの効果発動。2体のレベルを8にする
8.トリスタンとイゾルデで《No.23 冥界の霊騎士ランスロット》をX召喚 (2024-06-22 08:59)
デッキ解説での「成金ゴブリン」への言及
解説内で「成金ゴブリン」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。
裏サイバー流2017(nick)2017-05-27 07:21
ダークマター青眼征竜~1キル特化~(たくさん)2015-03-17 21:58
-
運用方法《成金ゴブリン》
運試し用図書館エクゾ(おみのづえSP)2013-11-08 23:15
-
運用方法『成金ゴブリン』
黒(魔導書ハンデス天変地異コントロール)(宣言者)2013-10-30 00:38
-
運用方法《成金ゴブリン》:相手にライフポイントを回復させるがデッキ圧縮できる。
束破壊の魔妖-骨の塔(バヤシ)2019-01-16 02:17
【まさかのジャックポット狙い】(アークローン)2017-10-01 14:57
-
運用方法《成金ゴブリン》
エクシーズランク8暗黒界(ともはね)2013-10-18 19:25
チキンレースを早速悪用(MONO)2015-04-26 11:08
-
強み《成金ゴブリン》で+3000
更に強さを求む4軸ライロクラウンブレード(セルフ満足)2015-05-04 02:04
-
強み②デッキ圧縮用に《成金ゴブリン》を加えました。
【4回D1】アロマ六花聖天勇者セリオンズ基い植物GS(万年ダイヤ1)2023-04-05 20:38
-
弱点・《成金ゴブリン》に妨害を吐く場合がある
水圧フルブースト(アロマ海皇水精鱗)(イニサンシャイン)2015-06-09 13:51
-
強み《成金ゴブリン》はワンキルを妨害するように見えますが。
相手も真っ青! 絶対特殊勝利するデッキ(祐作)2022-11-23 21:27
-
運用方法(1)《成金ゴブリン》を引いたら、すぐにこれを全部使用します。
ホープ・ゼアルデッキ(ぐりぐり)2016-12-28 12:40
決まれば勝ち!? ボルテックループ! (ヤマサキ)2014-04-11 14:53
ドゴームと友達デッキ(ネル)2020-12-13 19:43
7・8カオスソルジャーァア!!!!(成金)2015-08-03 01:36
【更新】おしゃもじシモッチバーン(しゃもじ)2018-01-01 22:42
海外ルールで終焉のカウントダウン!!!(ミシガン州知事)2016-06-23 13:13
-
運用方法《成金ゴブリン》
帝威光開岩クリフォート(アドバイス求)(コングの施し)2017-11-19 10:39
改定版焼き払え!芝刈りバジェウリアデッキ(ジャッジ・ザハンド)2017-08-09 03:56
メインに素材を入れずにVWXYZ その2(sato)2015-09-21 23:02
ワンキル特化型ビックバイパー(乃禽)2017-02-09 11:48
-
カスタマイズ回ればかなりの打点が出るので、《成金ゴブリン》を採用してもいいかもしれません。
永遠のブラマジプリズマー(成金2)2015-11-12 22:49
「成金ゴブリン」が採用されているデッキ
★はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。
● 2013-01-13 女の子と手を繋げるデッキ!(ともはね)
● 2014-01-19 暗黒界デッキレシピ4(遊戯CS覇者)(鍋友)
● 2012-02-24 対ガチ用カウントダウン(NDK?)
● 2014-02-28 《ジャックポット7》ワンキルデッキ(ともはね)
● 2017-01-09 決めろ連続融合!!純月光デッキ(アストラル)
● 2013-07-24 暗黒界ガイド型(次環境メタ デッキ解析)(ユニコーン)
● 2013-10-07 暗黒界ドロー型 (フェルの強さを知ろう)(ユニコーン)
● 2014-12-22 聖騎士で環境を取りに行く(非公認優勝)(walp)
● 2013-04-04 νサイキックガスタ(ウィンは俺の嫁)
● 2013-02-27 三幻魔の融合!こんな簡単に・・・(ともはね)
● 2013-04-08 メタモルポットデッキ破壊(Arnesta)
● 2015-06-06 変態型聖騎士(20150606)(walp)
カード価格・最安値情報
ショップ / ユーザー | レアリティ | 状態 | 価格 | 希望数 |
---|---|---|---|---|
シングルカードネットサル(トレカネット) | - | - | 28円 | - |
トレマ(トレカネット) | - | - | 50円 | - |
アドバンテージ 遊戯王(トレカネット) | - | - | 80円 | - |
カードショップわいずまん(トレカネット) | - | - | 100円 | - |
トレトク(トレカネット) | - | - | 100円 | - |
カテゴリ・効果分類・対象
ランキング・閲覧数
評価順位 | 1700位 / 13,189 |
---|---|
閲覧数 | 435,468 |
59位 | |
59位 | |
26位 | |
26位 | |
デッキ採用枚数ランキング(全期間) | 26位 |
デッキ採用率ランキング(全期間) | 59位 |
成金ゴブリンのボケ
ラッシュデュエルでの効果
・ラッシュデュエルでの「成金ゴブリン」の効果はコチラその他
英語のカード名 | Upstart Goblin |
---|
更新情報 - NEW -
- 2024/11/23 新商品 TERMINAL WORLD 2 カードリスト追加。
- 11/27 13:56 評価 7点 《蕾禍ノ大王鬼牙》「破壊のタイミング限られていること、2体ぴっ…
- 11/27 13:52 評価 5点 《蕾禍ノ鎖蛇巳》「(1)は手札発動の特殊召喚も防げるので意味がな…
- 11/27 13:48 評価 8点 《蕾禍ノ御拝神主》「蕾禍罠のサーチャー。 中継点になりながら妨…
- 11/27 13:42 評価 9点 《蕾禍ノ武者髑髏》「なるべく《蕾禍ノ矢筈天牛》を素材にしたいリ…
- 11/27 13:29 評価 8点 《蕾禍ノ矢筈天牛》「蕾禍だけの動きで言うと主に(1)では《蕾禍ノ…
- 11/27 13:18 評価 10点 《蕾禍繚乱狂咲》「初動として使う時は主に《蕾禍ノ毬首》をサー…
- 11/27 13:12 評価 7点 《GP-アサシネーター》「それなりに特殊召喚しやすいレベル5チ…
- 11/27 12:53 評価 9点 《聖なる法典》「マギストスのテーマ内融合カードとなる一枚。 「…
- 11/27 12:32 評価 6点 《C・HERO カオス》「総合評価:融合素材が出しにくく、このカ…
- 11/27 12:12 評価 6点 《フォーム・チェンジ》「総合評価:レベル6・8の融合HERO自…
- 11/27 10:54 評価 10点 《剣の御巫ハレ》「漫画OCGストラクチャーズにおいて、限界オタク…
- 11/27 10:44 掲示板 SS始めてみた
- 11/27 10:23 評価 8点 《セリオンズ・チャージ》「セリオンズはモンスターが墓地にいない…
- 11/27 09:23 評価 6点 《GP-アニヒレーター》「相手ターン限定かつ使い切りの1妨害。 …
- 11/27 09:09 評価 8点 《銀河眼の光子竜》「【フォトン】【ギャラクシー】の中核モンスタ…
- 11/27 08:40 評価 6点 《C・リペアラー》「ビートダウンなのかデッキ破壊なのかバーンな…
- 11/27 02:48 評価 10点 《魔轟神レヴェルゼブル》「《魔轟神レヴュアタン》の新たなる胎…
- 11/27 01:45 評価 9点 《ジュラック・スティゴ》「ジュラックだから許された感のあるジュ…
- 11/27 01:11 評価 10点 《闘炎の剣士》「1枚で数アドを稼ぐすごいヤツ。 着地時の「炎…
- 11/27 00:00 コンプリート評価 かどまんさん ⭐TERMINAL WORLD 2⭐
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。