交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > デッキビルドパック シークレット・スレイヤーズ > 黄金卿エルドリッチ

黄金卿エルドリッチ(オウゴンキョウエルドリッチ) 使用デッキカード価格

黄金卿エルドリッチ
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター 光属性 10 アンデット族 2500 2800
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札からこのカードと魔法・罠カード1枚を墓地へ送り、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを墓地へ送る。
(2):このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドの魔法・罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。このカードを手札に加える。その後、手札からアンデット族モンスター1体を特殊召喚できる。この効果で特殊召喚したモンスターは相手ターン終了時まで、攻撃力・守備力が1000アップし、効果では破壊されない。
カード評価 9.7(43) → 全件表示
カード価格 22円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (43件)
  4. コンボ (3件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (202件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (1件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
デッキビルドパック シークレット・スレイヤーズ DBSS-JP027 2020年03月07日 SecretUltra
RARITY COLLECTION -QUARTER CENTURY EDITION- RC04-JP020 2023年02月18日 Ultra

黄金卿エルドリッチのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
97% (42)
カード評価ラベル4
2% (1)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



全43件の評価の内1-30件を表示しています。→ 全てのカード評価を見る場合はコチラ

一番好きなカード
梅干し
2023/11/23 15:53
遊戯王アイコン
強力なアンデット族でモンスターの一体として
数えられそうなくらいには強いであろうモンスター。
永続罠との相性が抜群に良く互いの行動を妨害する
ロック系のカードのデメリットを相手だけに
押し付けるのもお手の物であり、事故札になった
魔法・罠もコストに出来るため無駄を減らしながら
除去を放つことができ、挙句それが墓地送りなのだから
強烈なインパクト(見た目も含む)を覚えたであろうカード。
自身を特殊召喚する効果を使えば3500以下の攻撃力も
普通に戦闘破壊出来るのもあって戦闘も任せられ
破壊耐性まで持てるので多少の場持ちも良いという
いたせりつくせりなカードである。
弱点としては除外がものすごくよく効く。
テーマとして見るこのカードはテーマの強みであり
弱みでもある為、割とバランスは取れているかも・・・?
C/ゾンマス蒼血重点
2024/03/03 20:56
遊戯王アイコン
エルドリッチデッキのキーカード。胸部にはエルドリクシルがくっついている。マスターデュエルでは魔石が先に在り、新大陸の征服者よろしく後追いで黄金郷にやって来た男が王座に収まったと説明が為された。
(1)の効果は手札2枚を用いた墓地送り除去。当座はアド損だが(2)の効果の蘇生に繋がる上、エルドリクシルや黄金郷カードは墓地から除外することでアドを回収する効果を持つため気兼ねなくコストにできる。
墓地送りなので破壊耐性も無視でき、カード種類を狙い撃ちにできるため特定の永続効果を維持するデッキには強力なコントロール手段として作用する。黄金卿自身や《スキルドレイン》の維持に執着するデッキにもかかわらず相手の執着は許さないという、歪んだ欲望が垣間見える効果といえる。
(2)は場の魔法罠を墓地に送ることで、間接的な蘇生を行う効果。自身を出すだけでも3500+効果破壊耐性が付き非常に強力。同種族他テーマとの混成であれば他のカードを展開することも出来る。やはりコストは要るがこちらの効果はアド損さえしない上、先述したエルドリクシルや黄金郷カードの他にも《呪われしエルドランド》や効果を使い終えた《チキンレース》、だぶつきなどで役割を失った永続罠なども使えるため出せない事態にはまず陥らないだろう。
エルドランドやエルドリクシルのおかげで戦線に送り出すことも容易く、黄金郷カードがこのカードの存在を効果トリガーにしていることから、エルドリッチデッキでは主役として当然の3投。手札にあれば除去として、場や墓地にあればしぶとい戦力として八面六臂の活躍を見せる。逆に言えば、これに除外を当てれば黄金郷の戦力はガタ落ちするということでもあり、相手にとっては《墓穴の指名者》などの最優先ターゲットともなる。
側を固めるテーマ魔法罠がかみ合って高パワーなため印象が薄いが、2つの効果は利便性のみならず汎用性にも優れている。魔法罠に余りが出やすいデッキやレベル・種族を共有できるデッキなら、部下無しでも良い出張枠となってくれるだろう。例として《アドヴェンデット・セイヴァー》の墓地送りとは相性が良く、2000デバフを与えられる上に蘇生にも繋がる。
TAG
2023/12/10 19:18
遊戯王アイコン
(1)の効果は手札消費が大きいものの、干渉しにくい手札発動で除去を飛ばせる優秀な効果。
(1)で自身を墓地に送り(2)で手札に回収し、場合によっては自身を特殊召喚してバンプアップされた3500打点で殴るという、分かりやすく自己完結した効果を持つカードで、効果使用後に召喚制限がかかることもないので汎用性が高く、魔法・罠の採用枚数の高いテーマであれば様々なデッキに採用できます。
罠テーマ繋がりでラビュリンスや蟲惑魔にピン刺しされているのを見たりしますが、ウィッチクラフトとも中々相性が良く、テーマギミックで魔法カードを回収できるのでこのカードの除去やサルベージのコストを恒久的に用意できるほか、除去が破壊に偏っているウィッチクラフトの泣き所である破壊耐性持ちの処理も、墓地送りと3500打点による攻撃で処理できるのも良いですね。

PORD
2023/11/09 14:46
遊戯王アイコン
 単体での評価がなかなかに難しいカードですが、文句なしの10点カードであることだけは間違いありません。
 ①・②の効果は、いずれも不要なエルドリクシル・黄金郷カードを墓地へ送るための効果という側面が強いです。各カードの②によるセット効果を使うついでに、3500/3800のクソデカモンスターが蘇生されてきます。②の効果は打点生成としても強力なため、詰めの場面ではそれ以外のカードを墓地へ送ることもあります。単体で見ても3500/3800の効果破壊耐性持ちとなかなかですが、このカード最大の特徴は関連カードとのシナジーでしょう。
 エルドリッチが場にいることで、各種エルドリクシル・黄金郷カードの効果が強化され、特に黄金郷カードはそれぞれが高い妨害性能を得ます。自身の手札・墓地効果と魔法罠のみで戦う性質を活かして、《スキルドレイン》などの影響力が高い永続罠を押しつけるのがエルドリッチデッキの特徴。《虚無空間》や《王宮の勅命》など、禁止制限級の永続罠のほとんどがエルドリッチで使われました。《サモンリミッター》などとも好相性で、手数の少なさやフィールドで発動する効果の少なさを強みに変え、2年以上環境の前線で活躍。周辺パーツが徹底的に処されて随分と大人しくなりましたが、うっかり高パワーの永続罠が刷られようものならいつでも復権できる怖さがあります。
 魔王直下の最凶集団"七崩賢"のメンバーである一枚。『万物を黄金に変える魔法(ディーアゴルゼ)』という呪いを操り、広範囲の街を黄金郷に染め上げる凶悪さ故に封印されていたが…。

 手札から自身と他の魔法罠を墓地に送る事で、相手フィールドのカードを対象にとって墓地に送れる。そして墓地に存在する場合、自分の場から魔法罠を一枚墓地に送る事で手札に戻し、更にアンデット族モンスターを攻守1000アップさせて手札から特殊召喚できる。効果こそ魔法罠を消耗する事が多いものの、場の状況に適応しやすく、1000アップによる高打点で殴りにいけるのが優秀である。パンプ効果は手札からのものなので《スキルドレイン》の影響を受けない。…ということで実質場ではバニラなのだが、他の鬼畜永続罠との相性が超絶良かった。登場当初こそ《虚無空間》《王宮の勅命》といったエグいカードを使用できたので一方的な攻撃を仕掛けられた。《群雄割拠》や《御前試合》も見かけられた。他にも《黄金郷》関連との相性もGOODであったので、デッキとしてのポテンシャルも高かった。(MDのガチャでこいつが出た際に《方界》と組み合わせて展開してたのは良い思い出…)

 しかし多くの永続罠が規制を受けていく毎に、明らかなパワーダウンの傾向がみられた。親友並の《スキルドレイン》が制限入りしてしまい、かなりの不安定を強いられるようになってしまう。永続罠の関係ならどうにかなったのかもしれないが、《深淵の獣》の登場によって完全に動けなくなってしまった。墓地から動くのに、そこをすぐに除外されてしまうので普通に詰む。他にも《クシャトリラ》による墓地除外に、《剣神官ムドラ》によるデッキ戻し、《ティアラメンツ》対策での《次元の裂け目》や《マクロコスモス》etc…。

 もはや目すら当てられてないようなテーマとなってしまったのだが、1つ気がかりな点として《エルドリッチ》モンスターが現状2体しかいないのだ。となると、専用の新規の可能性も大いにあると思われる。必要か否かは別にしておいて、この状況を打破できるような新規を期待したい。
強烈な永続罠で相手をガチガチにロックし勝利するエルドリッチの単独エース。

凶悪な永続罠により複雑な展開抜きで封殺できる事からMD初期環境の一翼を担った。
本体を除外できる《天龍雪獄》などが1回通ると案外楽に倒せたりするが、バック対策と本体メタを厚くし過ぎると他の展開デッキに引き潰されるため、テーマ内で対処できるか枠に余裕あるデッキ以外をふるいにかける足切りオジサンでもある。

オルフェゴールなどで相手をする場合、先行時はガン伏せした瞬間に《I:Pマスカレーナ》→《トポロジック・トゥリスバエナ》で消し飛ばすのが良い。
バベルは失うが決まれば返しのアクセス+ディンギルスでほぼゲームセット。
後攻時は《拮抗勝負》かビーステッドに頼ろう。
(1)のエルドビームを《オルフェゴール・クリマクス》で撃墜しても無効には出来るが除外はできなかった記憶があるので一応注意。

要の永続罠が規制を受け、永続罠の範囲外から捕食してくるビーステッド、強力な墓地メタの増加、トドメのクシャトリラなど環境的には逆風気味
愛佳
2023/08/12 21:40
遊戯王アイコン
大量展開せず罠をガン伏せする、古き良き時代を感じさせるテーマの主人公。
厳密には《エルドリクシル》《黄金郷》と言うカードとの混成デッキなのですが、エルドリッチが必須で主役なので【エルドリッチ】が正式名称のようになっていますね、親友は《天獄の王》。
①の効果、破壊せず厄介なカードを除去できる便利で優秀な効果、通称エルドリッチビーム。
②の効果が厄介です、自力で墓地へ行くこともでき《王宮の勅命》《虚無空間》《スキルドレイン》を解除できます、この辺りは《真竜》と似ていますね。
自身を手札に戻して特殊召喚できますし、追加効果も見たままの強さなのですが墓地で発動する効果なので、無効にされづらい側面もありここもポイント高いです。
気をつけたいのがやはり《マクロコスモス》です、エルドリッチの効果も封じられる上、デッキのギミックも止められるので絶対に対策必至です。

閃刀姫-レイ》と同様テーマの主役で単騎で戦うゆえ、環境トップに躍り出たとしても本人は規制を受けずに、《呪われしエルドランド》《紅き血染めのエルドリクシル》など関連カードが規制されまくる傾向にあります。
展開せず1人で戦い罠カードに重きを置くなど何かと似た匂いを感じます、《深淵の獣》を憎んでいるところも共通しています。
私にとっての最強のライバル、と言うのも相性が悪いとされる【閃刀姫】で大逆転した時、変な快感を覚えてしまったのがキッカケ、相手は男友だちなのですがお互いに闘志バチバチなので良いライバル関係です。
永続罠がことごとく規制されたりしましたがそれでも強い事に変わりはなく、海外先行登場のイラスト違い版も登場し『賑やかになってきたな』
金平糖
2023/03/14 7:47
遊戯王アイコン
ピシャーン!(親の声よりも聞いたSE)
強力な除去効果と自己蘇生効果を兼ね備える黄金郷の主。再録もされた事でその金ピカな見た目に反して非常にお安く手に入ります。卿はラドリーと懐にやさしい。
最大の実力を発揮するのは当然自らが率いる【エルドリッチ】ですが、効果自体は普通に汎用的な物なので一人だけ出張させる事も検討出来ます。永続魔法の発動時効果でサーチを行うテーマなんかは特に上手く嚙み合うか。
かどまん
2023/03/10 11:26
遊戯王アイコン
決闘の高速化で採用枚数が年々減っていった罠を主体としたデッキのエースとして一時期環境にまで押し上げた存在

MDでもサービス開始当初はレアリティが低い汎用魔法罠で固められる事
逆に高いEXは用意する必要が無く安価にデッキを構築しやすい事で猛威を振るっていた
【黄金卿】という本来のテーマが全部【エルドリッチ】になってしまったのはこのカードの存在が大きすぎたからである

22年度は【スプライト】【ティアラメンツ】【ふわんだりぃず】とマクロがメインから搭載される環境だった事や
深淵の獣というメタテーマまで出てきたせいで逆風が吹き
この1年で環境圏外に追いやられた格好では有るが
主流メタに気を取られて対策を怠っているデッキに土を付けるポジションというのは変わっていない
asd
2023/03/10 10:42
遊戯王アイコン
永続罠との異常な相性で一時期環境トップだったカード。
攻撃力も絶妙で素が2500、墓地からの蘇生時は3500となり、それら二体が並べば6000ダメージを叩き出し、そこから《超弩級砲塔列車グスタフ・マックス》の2000ダメージで8000ライフを削りきることが可能です。
ねおんちゃん
2022/12/13 9:16
遊戯王アイコン
様々なアンデットと組み合わせた構築の幅広さを持ちつつそれでいて純構築の時点で極めて完成されている素晴らしいテーマ、そのエース。
フィールド上で処理される効果が無い点、永続罠をいつでも剥がせる点などとにかく永続罠ビートに欲しい要素が全て詰まっている。
更に永続罠ビートの弱点の一つであるリーサルの遅さも、レベル10の恩恵によりグスタフの2000バーンを飛ばせる為だいぶ気にならなくなっている。
あと超イケメン 抱かれたい 理想の男性像
ブルーバード
2022/12/13 8:37
遊戯王アイコン
メインから入る切り札としては理想的な性能。1000アップによる高打点、コストが軽くコンボ性の高い自己再生、いざという時の除去とどれも高性能。
ただしいくら出しやすいとはいっても手札から除去を飛ばして素直に自己再生する一連は消費が重い。自己再生で墓地に送るカードはいらない永続罠や相手も使える《チキンレース》、墓地効果を持ったカードを墓地に送って穴を埋めたい。《スキルドレイン》などの味方にも影響が及ぶカードと相性が良く、相手にだけ無効をおしつけて自分のターンにはがして自分だけ展開する…なんて芸当ができる。
墓地に送る魔法罠はなんでもいいので最低限のエルドパーツでデッキスロットルを確保し、大量の妨害罠を仕込んで汎用性を上げたメタビートが人気。マスターデュエルではサイドチェンジがないこと、ソリティア性が皆無で復帰勢でも気楽に使えることからOCG以上に使用率が高かった。
タマーキン(封印)
2022/11/19 16:38
遊戯王アイコン
かつての環境デッキ最強クラスにして環境デッキの被害者
エルドリクシルや黄金卿魔法罠と合わせて既存アンデットのサポートに見えるが、実際は既存アンデットと組み合わせずに純エルドリッチ+糞強永続罠と組み合わせた方が強い
マスターデュエルでは現役で《群雄割拠》や《スキルドレイン》、《御前試合》らと共に、色々制限を食らっているが暴れまわっている
無論既存アンデットとの組み合わせが弱い訳ではなく、《アンデットワールド》やドーハスーラ様と共に戦うことも十分可能である
天敵モンスターはそのドーハスーラ様
先に出てこられると墓地送り効果は無効にされるわ、墓地から手札経由で出てこようとすれば除外されるわで非常に辛い
エルドリッチ無しの《アンデットワールド》軸のデッキなんて最早絶滅危惧種の骨董品であるが、どうしようもない状況になってしまう
ジャック・ア・ボーラン》でパクられようもんなら目も当てられない
それ故に糞強永続罠と組み合わされるのである
墓穴で指名された?墓地から出てくる場合白と赤のエルドリクシルが無いことが多い、御愁傷様
そして本物での現在、ティアラメンツ以外の光と闇を主体とするデッキから人権を完全に奪い去った深淵の獣と生きた《マクロコスモス》のアライズハート様
この二種が何も考えずに実装されたせいてエルドリッチも没落
墓地から出てこようとすれば深淵の獣に除外され、しかも手札効果なので《スキルドレイン》も効かないとどうしようもなく
除去効果もアライズハート様が居ると発動することすら出来ず手札で腐ってしまうのである
以前の栄光はどこへやら、フリーの場ですら深淵の獣、ティアラメンツ、クシャトリラに汚染されきってる現在、没落貴族の居場所などないのだ
一応ポテンシャル自体は凄まじく高いので10点
このレベルのパワカが一年も経たずに淘汰されるKONAMIの焼畑商法ここに極まれり
ラドルリッチ
2022/10/28 11:34
遊戯王アイコン
テーマ罠の共通効果で互いにサーチし合うのでエルド本体の蘇生コストが実質無料でしかも後続まで確保できるという脅威の耐久性能を持つテーマ
除外
2022/10/16 2:27
遊戯王アイコン
サポートが優秀で様々なアンデットデッキと相性が良い。尚且つ墓地効果も優秀で、一回死んだのに何故か攻守が1000アップ、ついでに効果破壊もされない(?)、という中々パンチの効いた効果である。除去を破壊に頼っているデッキだとエルドリッチの突破は困難を極めるだろう。しかし最近は除外も流行っているのであまり過信しすぎると痛い目を見ることも。ついでというのも何だが、実は融合に特化したエルドリッチが結構面白かったりする。コントロール奪取してついでにエルドリッチも蘇生してサレンダーに追い込ませてはいかが?
まくろる
2022/09/22 12:47
遊戯王アイコン
1人で墓地送りでの除去、1人で復活、1人で打点上昇。
1人で色々こなす黄金郷の主。これらを全て《スキルドレイン》の外で行うため《スキルドレイン》とはすこぶる相性が良い。
2022年には白銀の城も生まれ、最近の罠テーマは何かと豪勢な建物をお持ちになりたい思いに駆られるらしい。

マスターデュエルにおいてサービス初期から環境の前線に居を構え数ある永続罠と共に多くの展開系デッキに展開ばかり良くないとアンチテーゼを訴えてきた。
その結果か自分のテーマカードから制限カードが生まれたのを初め、汎用性のある永続罠もOCG以上に規制を受け、更にはレッド・リブートは準制限に緩和されるとOCGと比べても大きく弱体化を受けている。

活躍の結果を考えると皮肉な話ではあるが、時にスポーツでは圧倒的に強い個人が生まれるとルールそのものに変化を与えるという。シングル戦前提のマスターデュエルにおいて、エルドリッチというテーマはスポーツにおける強すぎる個人だったのかもしれない。
課長
2022/08/14 0:00
遊戯王アイコン
良いことしか書いとらん。コイツが居なければ始まらない。コイツさえ居ればいい。
波切
2022/05/20 16:29
遊戯王アイコン
現代遊戯王に於いて本人の能力は壊れというほどではないのだが、各種強力な永続罠との相性が良すぎるのが強い。
スキルドレイン》を貼られた相手はほんとイライラするでしょうね。
ウィッチクラフトなどに出張できる汎用性も高評価。
わがじゃん
2022/02/28 11:33
遊戯王アイコン
遊戯王の歴史に残る罠デッキの主。

環境の高速化により、発動までにタイムラグのある罠カードの採用が地に落ちた遊戯王界隈において、綺羅星の如く現れた罠ビートの救世主。恐ろしいほどまでに研ぎ澄まされた罠との高相性により「先攻5伏せエンド」みたいな「おいおい、いつの時代の遊戯王だよ」と突っ込みを入れたくなるような行動を環境クラスまで引き上げたパワーカードである。
スキルドレイン》《虚無空間》《王宮の勅命》をはじめとする、対策を切っていれば手も足も出なくなるような永続罠を自在に扱い、邪魔となれば自身の手札からの効果で除去できるという気の利いた効果、墓地発動のサルベージ効果からの特殊召喚+耐性付与+打点強化という、全部乗せのような過不足ない効果ゆえ、むしろモンスターはコイツ単騎の方が強いまであり得る、驚異のデッキバランスを可能にする。
罠デッキゆえに遅い、魔法罠の全体除去がキツイ、コイツ本体を狙い撃ちで除外されるとどうにもならない、等の弱点もあるゆえに脆さもありはするが、コイツが一番怖いのは【エルドリッチ】が環境中位くらいまで落ちてきて皆が対策を切ったときにバッタリ遭遇することである。
tierraの供物
2022/02/28 11:17
遊戯王アイコン
おなじみマスターデュエルの主人公。デッキが全体的に低レアで組みやすく無課金勢の強い味方であり、ネタ方面でも女の子説を出されたり捨てラドリーを拾わされたりと大変親しみ易いお方である。だがスキドレ勅命だけは絶対許さん
マスデュエにおいては無対策で挑むと超強く一時期しばらくTwitterのトレンドに乗り続けるほどヘイトを稼いだが、低レア汎用罠の《バージェストマ・ディノミスクス》や《奈落の落とし穴》等で意外と簡単に対抗できてしまう。どこまでも無課金勢に優しい卿である…

現環境ではバウンス除去主体の勇者がいるためフィールドに維持するのは少々きついか。《永久に輝けし黄金郷》で抗っていこう
イクイノックス
2022/02/07 14:11
遊戯王アイコン
遊戯王においてデッキに入る罠の少なさを皮肉ったカード
どちらも場で発動する効果じゃないので《スキルドレイン》との合わせ技が強力、そこに《王宮の勅命》も出されると突破は困難になってしまう
テーマの魔法罠は流石に除外には対応してないので相手した時は除外してやりましょう
ミラー戦はワッケーロで
あろー
2022/01/24 4:12
遊戯王アイコン
遊戯王マスターデュエルにおいて、軸となるカードに高レアリティが少なく、扱い安いかつ分かりやすい強力な動きができるといった理由から大流行しているカード。こいつを出させない、あるいは除外するように立ち回ると○
ソリティアマスター
2021/11/01 10:25
遊戯王アイコン
テーマの要となるモンスターであり、金ピカな王様。罠で妨害しながら本体を墓地デッキなどから出現させてはアタッカーにも除去にも使える汎用性に溢れた1枚である。皆の力で投稿全消しさせた《モリンフェン》とかいうガ○ジのせいで多少評価が下がってるので上げておきたい。
ricotti
2021/10/19 23:27
遊戯王アイコン
魔法罠さえあれば使うデッキを選ばないがやはり罠を潤沢に用意・セットできる黄金郷・エルドリキシルと併用するのが強力
それ以外でもピンで採用しておくと相手のロックカード等の除去や耐性持ち攻撃力3500状態で復活などなかなかいい仕事をしてくれる
ねこーら
2020/12/26 21:00
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:魔法・罠が多いデッキなら概ね採用できるほど異常なくらいに汎用性の高い優れたモンスター。
一つ目は自身と魔法・罠をコストに相手のカードの墓地送り効果であり、対象をとるが破壊耐性をスルーでき魔法・罠もOKと来てる。
自身は蘇生出来る為コストは実質魔法・罠1枚のようなもので、墓地効果を持つカードを使えばアドバンテージを稼げ、腐ったカードを用いてもいい。
二つ目は魔法・罠をコストに実質自身を攻撃力3500の上効果破壊されない状態にして蘇生。
墓地送りが容易であり、コストも魔法・罠ならなんでもいい為、腐るカードをコストにできるし不要な永続罠などをコストにしてもいい。
魔法・罠ならなんでもイイという範囲の広さ故、メタカードを大量に搭載していても適宜コストにして動け、自身のサポートを兼ねる黄金郷、エルドリクシルの相性も良い。
ランク10系の素材にしても自己再生できて無駄がナイ。
gaya
2020/10/25 18:39
遊戯王アイコン
純構築でも強いが、異常な汎用性の高さを誇り、カテゴリー内のサポートも充実しているので、出張しても純構築と同様の強さを発揮するカード。ドーハスーラなどのアンデット族とセットで使いたい。
シエスタ
2020/10/20 16:47
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
レイ(今は違いますが)に続き登場したビルドパック出身のぼっちテーマ。
自身の効果は汎用的なもので、除去にアタッカーと両方をこなせる征竜でいうブラスターに似たもの。
流石に10期ともなると質を上回ってくる。無論違いは多いので上位互換にはなんないですが、優秀な事には違いない。真価を発揮するならやはり魔・罠の墓地利用も行いたい。
この性能に加え、恵まれた種族・属性に優秀なカデゴリーサポまで備えており、環境にて絶賛活躍中。
クリアム
2020/10/11 13:16
遊戯王アイコン
墓地に行くと安定してアドを取るテーマにこのカードは相性が良すぎる
各種エルドリクシル1枚でこいつを呼び出すのは多少やりすぎではと思う
墓穴には弱いが構築次第で十分対応しながらでも戦える
死霊王 ドーハスーラ》の効果を使うと自分のターンにこのカード、相手ターンに《灰流うらら》とこのカードとの相性が良すぎる
文句なしの10点
TK
2020/07/23 7:19
遊戯王アイコン
モンスターをエルドリッチと他数枚に絞って戦う…と思いきや汎用でなんでもありでした
おまけにテーマ内の妨害もめちゃくちゃな充実
対策は墓穴ですかねえ
ただ汎用の塊みたいなデッキは墓穴使いたい対象いすぎてなんともまあ
しかもこいつそれまでエルドリッチカード全然使ってなくてもサイクロン的なノリでいきなり使ってきたりするから困ったもの。
破壊じゃなくて墓地に送るなのもすげえなって思う。
この汎用性なら制限していいんじゃないっすかこれ
ヨモギ
2020/06/28 12:42
遊戯王アイコン
汎用性の塊のようなアンデットモンスター。
サポートが手厚く出しやすさ・突破力・打点共に申し分なく、様々なデッキでの活躍が可能。
本場のアンデットデッキでは《死霊王 ドーハスーラ》とのコンビが強烈である。

全43件の評価の内1-30件を表示しています。→ 全てのカード評価を見る場合はコチラ

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
黄金卿エルドリッチ 9.7 /10.0 点、 評価数 43 件 ユーザー レビュー 43


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「黄金卿エルドリッチ」を使ったコンボ

【機皇】におけるエルドリッチの可能性金平糖
  • 割と噛み合うんじゃないかと思って少し考えたのを覚書程度に纏めました。

    1.《機皇創出》を食わせての自己蘇生
    【機皇】の動きの核であるコア→創出→コア...のサーチループでどんどん溜まる創出をどかしながら35打点を工面できます。基本2枚目以降の創出は場をふさぐだけのカードなのでそれを掃除しながら戦力が出せるのは嬉しい。

    2.エクシーズ素材としての運用
    【機皇】では《機皇神龍トリスケリア》や《マシンナーズ・カーネル》、《マシンナーズ・ルインフォース》といった星10モンスターも多く採用されるので、それらと共にランク10の素材としても運用出来ます。

    3.《アームズ・エイド》のシンクロ補助
    少し変則的かつ勿体なさもある動きですが、エルドの②の効果で自身ではなく《灰流うらら》などの妖怪少女を特殊召喚すれば、機皇帝やコアと合わせて星4シンクロを行えます。

    他にも単純に《機皇統制》《オルフェゴール・クリマクス》など墓地に送りたいカードを手札から切れる他、後手から捲れる程の展開力を自前で持たないテーマなので単純に手数の増加目当てでも当てにできます。色々出来るので1枚入れてみると良い働きをするかもしれません。 (2023-03-26 11:16)
ベアルクティ役立ち構築テクニック④コスト編赤いのと青いの
ラドリーとずっといっしょ。ブルーバード
  • ラドリーのことが好きすぎるエルドリッチはついに禁術に手を伸ばす…。
    なんと、アンデットワールドで彼女をアンデット族に変えて血染めにして蘇らせてしまったのだ!
    ラドリーの墓地肥やしは同名ターン1があるけど、罠である紅き血染めのエルドリクシルで相手ターンに蘇生すればまた使えるぞ。 (2022-10-06 13:42)

デッキ解説での「黄金卿エルドリッチ」への言及

解説内で「黄金卿エルドリッチ」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

芝刈りワイドリッチ怒裏留)2020-10-26 20:51
スキドレ・エルドリッチ死なない男)2020-08-23 12:51
芝刈り恐竜召喚シャドールシンキロウ)2022-02-08 18:00
黄金と光道を焼く神炎無記名)2020-06-14 12:57
  • 運用方法墓地の「エルドリクシア」を除外して「黄金郷」を、墓地の「黄金郷」を除外して「エルドリクシア」を、それぞれ相互的に使わなければならないがその鍵となる《黄金卿エルドリッチ》はその効果と本デッキ特性から《紅き血染めのエルドリクシル》を使い易い。
宇宙展開qwerty)2022-01-15 23:59
マジックハンドぺんたごん)2021-05-25 17:57
  • 運用方法最近再販されて3体用意できた《黄金卿エルドリッチ》と相性が良さそうな《魔術師の再演》を有効活用するために組んだデッキ。
    強み後半戦、息切れしがちな場面でも《真竜鳳の使徒》によるリソース回復によって除外さえされなければそれなりに打点が高い《黄金卿エルドリッチ》を永続的に出せるため、上から相手を殴り倒せる。
クィントチャージベアルクティ赤いのと青いの)2023-01-29 01:12
ストラクだけで三幻魔!マスじい)2020-03-20 12:06
  • カスタマイズレベルやギミックもそこそこ相性のいい《黄金卿エルドリッチ》と組み合わせて、ランク10に特化させるのもいいかと思います。
闇黒黄金卿さるすべり)2021-02-19 02:11
壱世壊に蠢く堕影無記名)2022-04-24 07:35
闇黒世界で血の美酒をohy)2022-11-06 15:13
アンデット・ファンカスノーレ死なない男)2020-05-29 15:00
天獄のエルドリッチ【新制限対応】クレン)2021-09-14 13:32
  • 強み手札で腐ったわらしoうららを《黄金卿エルドリッチ》の効果でSSしてコンキスタo
    弱点ロンギヌスはプレイングで特殊召喚封じは《黄金卿エルドリッチ》、ツイスター、パニッシュメントで対応します。
神炎に墜ちる黄金郷無記名)2020-03-24 19:50
スキドレパシフィスサンズ)2022-02-24 09:48
黄金に産まれ黄金に還すアルカード)2020-03-12 23:08
  • 運用方法新パックから登場の《黄金卿エルドリッチ》を活かしたデッキ…を自分好みにしてみましたw
黄金の罪宝玄※糀)2023-07-22 06:43
  • 運用方法蛇眼の炎龍》でコストを確保しつつ《黄金卿エルドリッチ》で落としてさらに展開、っていうのを狙った結果『何故か』EXリンクまでできちゃったデッキです。
    強み1:「場合に発動できる」効果なので《黄金卿エルドリッチ》で永続魔法状態の《蛇眼の炎龍》を落とすことでタイミングを逃さずにさらに展開できます。
切り替え式バリアンズ列車hira蛾)2022-03-13 12:01
不知火エルドリッチてつ)2020-09-19 18:51
五虹のドラグマ蟲惑魔あむあむ)2020-10-05 18:10
  • カスタマイズ墓地に送るカードは五虹の他に、セラが展開の流れでセットした落とし穴をコストに特殊召喚できる《黄金卿エルドリッチ》や、星4としてエクシーズが狙える《妖精伝姫-シラユキ》が好相性。
未来(龍)皇特化型 十二獣あむあむ)2020-06-13 16:56
五虹の教導エルドリッチあむあむ)2020-08-29 14:13
黄金卿はアンデット族だから実質ワイト無記名)2020-03-14 14:35
  • 運用方法アンデット族に関連するデッキの性質上、何かと復活させ易い《黄金卿エルドリッチ》が前半の攻撃の要の一つ。
ネクロバレーの神殿が黄金卿デッキに!?墓守の無能者)2021-09-26 22:14
玲瓏たる獣無記名)2022-08-26 23:19

「黄金卿エルドリッチ」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
トレマ(トレカネット) - - 22円 -
楽天市場(トレカネット) - - 30円 -
マナソース2nd(トレカネット) - - 30円 -
シングルカードネットサル(トレカネット) - - 39円 -
アドバンテージ 遊戯王(トレカネット) - - 80円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 465位 / 12,767
閲覧数 66,279
デッキ「キーカード」ランキング 69位
レベル10最強モンスター強さランキング 11位
光属性 最強カード強さランキング 58位
アンデット族(種族)最強カード強さランキング 5位

黄金卿エルドリッチのボケ

その他

英語のカード名 Eldlich the Golden Lord

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー