交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > C/ゾンマス蒼血重点さんのカード評価  > 黄金卿エルドリッチ

「黄金卿エルドリッチ」のカード評価 : C/ゾンマス蒼血重点さん

黄金卿エルドリッチ ▶︎ デッキ 《黄金卿エルドリッチ》
C/ゾンマス蒼血重点
2024/03/03 20:56
遊戯王アイコン
エルドリッチデッキのキーカード。胸部にはエルドリクシルがくっついている。マスターデュエルでは魔石が先に在り、新大陸の征服者よろしく後追いで黄金郷にやって来た男が王座に収まったと説明が為された。
(1)の効果は手札2枚を用いた墓地送り除去。当座はアド損だが(2)の効果の蘇生に繋がる上、エルドリクシルや黄金郷カードは墓地から除外することでアドを回収する効果を持つため気兼ねなくコストにできる。
墓地送りなので破壊耐性も無視でき、カード種類を狙い撃ちにできるため特定の永続効果を維持するデッキには強力なコントロール手段として作用する。黄金卿自身や《スキルドレイン》の維持に執着するデッキにもかかわらず相手の執着は許さないという、歪んだ欲望が垣間見える効果といえる。
(2)は場の魔法罠を墓地に送ることで、間接的な蘇生を行う効果。自身を出すだけでも3500+効果破壊耐性が付き非常に強力。同種族他テーマとの混成であれば他のカードを展開することも出来る。やはりコストは要るがこちらの効果はアド損さえしない上、先述したエルドリクシルや黄金郷カードの他にも《呪われしエルドランド》や効果を使い終えた《チキンレース》、だぶつきなどで役割を失った永続罠なども使えるため出せない事態にはまず陥らないだろう。
エルドランドやエルドリクシルのおかげで戦線に送り出すことも容易く、黄金郷カードがこのカードの存在を効果トリガーにしていることから、エルドリッチデッキでは主役として当然の3投。手札にあれば除去として、場や墓地にあればしぶとい戦力として八面六臂の活躍を見せる。逆に言えば、これに除外を当てれば黄金郷の戦力はガタ落ちするということでもあり、相手にとっては《墓穴の指名者》などの最優先ターゲットともなる。
側を固めるテーマ魔法罠がかみ合って高パワーなため印象が薄いが、2つの効果は利便性のみならず汎用性にも優れている。魔法罠に余りが出やすいデッキやレベル・種族を共有できるデッキなら、部下無しでも良い出張枠となってくれるだろう。例として《アドヴェンデット・セイヴァー》の墓地送りとは相性が良く、2000デバフを与えられる上に蘇生にも繋がる。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/186901

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー