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HOME > コンプリートカード評価一覧 > GLADIATOR'S ASSAULT コンプリートカード評価(SOULさん)
GLADIATOR'S ASSAULT コンプリートカード評価
「 SOUL 」さんのコンプリートカード評価 |
レアリティ | 評価 | 番号 | カード名 |
---|---|---|---|
Normal ▶︎ デッキ |
5 | JP001 | 六武衆の侍従 |
独特の雰囲気のテキストが魅力的です。 そしてカゲキが登場したときは衝撃的でした。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
7 | JP002 | 雲魔物-スモークボール |
タービュランスで展開できるカード。 雲魔物の数を増やしてカウンターを乗せやすくするだけでなく、シンクロやエクシーズ素材としても優秀です。 イラストもいい感じだと思います。 このカードを通常モンスターにしたのは正解だったかと。 |
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Super ▶︎ デッキ |
6 | JP003 | E-HERO マリシャス・エッジ |
1体リリースの上級モンスターのように扱えてかつ2600の貫通持ちということで、単純に優秀です。 環境的には攻撃力の高い貫通というだけでは微妙というのがなんだか寂しいですが・・・。 ヘルブラットとの相性もありますし、少なくとも悪いカードではありません。 |
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Rare ▶︎ デッキ |
6 | JP004 | E-HERO ヘル・ゲイナー |
通常召喚権を使って2回攻撃を付与するというのは普通に使うと微妙ですが、通常召喚権を使わずに高攻撃力で出るダークガイアを使う場合は話が別で、このカードは抜群に相性が良いです。 場合によってはこのカードをダークガイアの素材に使ってもいいですし、ダークガイアを使うなら採用が検討できます。 |
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Ultimate Ultra ▶︎ デッキ |
4 | JP005 | 雲魔物-アイ・オブ・ザ・タイフーン |
雲魔物の切り札なのかと思いきや、ニンバスマンの方が高い攻撃力になりやすいことから使われません。 変わった効果を持っているので他のデッキで使える可能性もありますが、風属性水族というのはさほど恵まれているわけではありませんし・・・。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
6 | JP006 | 雲魔物-ゴースト・フォッグ |
相手依存だったり遅めだったりするとはいえ、一気に大量のフォッグカウンターを置ける可能性があることから爆発力があります。 しかし、最近はレベルを持たないエクシーズモンスターが多いのが辛いですね・・・。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
8 | JP007 | 雲魔物-ニンバスマン |
雲魔物のエースモンスター。 フィールドの全てのカウンターを参照するので、かなりの高攻撃力が期待できます。 戦闘破壊耐性も持っているので、たとえ攻撃力を越されても戦闘でやられることがないのを忘れずに。 初期攻撃力の低さから《グリズリーマザー》やリミットリバースに対応している点も優秀です。 |
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Rare ▶︎ デッキ |
6 | JP008 | 雲魔物-羊雲 |
受動的なのが難点ですし、雲魔物においても同じトリガーで効果を発動できる《グリズリーマザー》と比べると少し微妙なところです。 とはいえ無難で悪くない効果で、スモークボールと同じレベル1なのでランク1が組めるのも良い点です。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
6 | JP009 | 雲魔物-ポイズン・クラウド |
裁定変更によりあまり使えなかった効果に実用性が出てきました。 さらにデスガイド対応ということもあり、雲魔物への採用を視野に入れることは十分可能となりました。 雲魔物以外でも使える効果なので、場合によっては水属性を活かしてデスガイドの相方として他のデッキへの出張もできます。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
7 | JP010 | 雲魔物-アシッド・クラウド |
キロスタスと同様、放置してもらえればどんどん除去を行えます。 こちらは魔法罠担当であり攻守も低いことから劣勢ではあまり役に立ちませんが、ハマると強力な事に変わりありません。 |
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Rare ▶︎ デッキ |
8 | JP011 | 雲魔物-キロスタス |
通常の雲魔物では基本となるカード。 相手がこのカードの対処に手間取るかどうかで勝敗が左右しますね。 |
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Rare ▶︎ デッキ |
7 | JP012 | 雲魔物-アルトス |
キロスタスやアシッドクラウドと違い、フィールド上のどのカウンターも使うことができます。 スコールで相手の場にばら撒いたカウンターを使って相手の手札を壊滅させましょう。 上手く決まればとても優位に立てます。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
8 | JP013 | 雲魔物-タービュランス |
元々スモークボールを展開できるこの効果はなかなかで、フォッグコントロールのサポートなどに良かったのですが、 シンクロやエクシーズの登場によりさらに活用法が広がりました。 かつてクェーサーにまで繋げていたフィッシュボーグガンナーは今は禁止であるものの、今でもシンクロのサポートとしてなかなかです。 また、ランク1エクシーズに繋げやすいのも優秀です。 |
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Rare ▶︎ デッキ |
5 | JP014 | トラックロイド |
優秀な効果を持っているだけに攻撃力が低いのが残念です。 高攻撃力モンスターを倒せばかなりの上昇値となったり、破壊したモンスターを装備することから相手の墓地利用を封じられたりするこの効果は良いものではあるのですが・・・。 ステルスユニオンをチェーンマテリアルとコネクションゾーンのコンボで出したい人は採用しましょう。 |
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Rare ▶︎ デッキ |
5 | JP015 | ステルスロイド |
《アマゾネスの賢者》のように単体で効果を使えるようにしても良かったかと。 ステルスユニオンを使いたい人はどうぞ。 |
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Rare ▶︎ デッキ |
7 | JP016 | エクスプレスロイド |
2体もサルベージする優秀な効果で、ロイドサポートとしては優良な部類です。 ロイドで組むなら入れておきたいカードです。 未来融合が禁止になって墓地肥やし手段が減ったのは残念ですが・・・。 |
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Ultimate Ultra ▶︎ デッキ |
4 | JP017 | 剣闘獣アレクサンデル |
そこそこの攻撃力と魔法耐性を持ちますが、そこそこ止まりで強いとは言いにくいです。 ウルトラレアですしこだわりを持って使う人はいるかもしれませんが、そうでなければあまり使われません。 アウグストルで手札から出すことも許されないのは残念・・・。 |
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Super ▶︎ デッキ |
5 | JP018 | 剣闘獣スパルティクス |
闘器をサーチする効果があるので融合への踏み台としても悪くないのですが、ホプロムス指定があったりすることから手軽には使えず、手札に来た時の事故を考えると採用しないのが無難ですね。 闘器を入れて趣向を変えたタイプの剣闘獣にどうぞ。 アレクサンデルと同様、アウグストルからも出せないのは残念・・・。 |
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Rare ▶︎ デッキ |
7 | JP019 | 剣闘獣ムルミロ |
破壊効果は単純に優秀で、デッキに1枚あると便利なカードです。 攻守が低いとはいえ、ちゃんと剣闘獣共通のリクルート効果を持っているため直接攻撃時などでは最低限の仕事ができます。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
9 | JP020 | 剣闘獣ベストロウリィ |
イラストがどこかのキモイルカと似たような雰囲気を持っていることからネタにしていたら、後にガイザレスが登場してまさかの大躍進。 まあ普通に魔法罠を破壊できる効果も強いのですが、やはり強力な効果を持つガイザレスになれる点が重要です。 剣闘獣のキーカードの1つと言えます。 デッキによっては《ゴッドバードアタック》に対応している点も利点ですね。 |
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Rare ▶︎ デッキ |
9 | JP021 | 剣闘獣ラクエル |
高めの攻撃力を持ち、剣闘獣のリクルート効果を発動させやすいです。 しかもヘラクレイノスの素材であったり《炎王の急襲》のリクルート範囲であったりするため、剣闘獣では迷いなく何枚かは入れておきたい1枚です。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
6 | JP022 | 剣闘獣ホプロムス |
岩石族のため、《岩投げエリア》のコストにできます。 《岩投げエリア》は剣闘獣と相性の良い効果なので採用されることがあり、それを採用する場合はこのカードも自然と入ってきます。 また、普通に守備力が高い点は利点となります。 テーマ性重視の剣闘獣ではスパルティクスを呼べる利点もあります。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
5 | JP023 | 剣闘獣ディカエリィ |
普通にバトルフェイズ終了時にリクルートしてきたのでは2回攻撃を活かせるのは次のターンとなってしまうので意味が薄いです。 なので《スレイブタイガー》から呼び出すことになるのですが、同じく《スレイブタイガー》から出すことで真価を発揮しやすいセクトルやサムニテと比べると見劣りしますね・・・。 まあデッキに1枚あると相手のライフを削りきるときに役立つときもあるかもしれませんが。 アレクサンデルを使いたい人はどうぞ。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
6 | JP024 | 剣闘獣セクトル |
剣闘獣によってリクルートされてかつ戦闘ということで、《スレイブタイガー》や《和睦の使者》のサポートがないと効果の発動は難しいです。 単体では何の効果も持たないことからも安定しません。 しかし、効果が決まればこのカードを戻さずしてデッキから2体の剣闘獣をリクルートというかなりのもので、爆発力を求めると採用も視野に入ってきます。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
2 | JP025 | スレイブ・エイプ |
剣闘獣をリクルートできるカード・・・ですが、そもそも剣闘獣はほとんどがリクルート効果を持っています。 せめてこのカードに剣闘獣の名前がついてたら良かったのですが、ついていないので剣闘獣の効果を使えるでもなく、このカードを使う必要性が感じられません。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
4 | JP026 | スパルタクァの呪術師 |
リクルーターで特攻を続ければ相手のライフを削りきることができます。 しかし、その場合でも通常召喚権を使わないジャンクアタックの方が使いやすいですが・・・。 4枚目以降のジャンクアタックにはアームズホールもありますし。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
3 | JP027 | インフィニティ・ダーク |
《墓守の暗殺者》の効果は悪くないですが、わざわざデュアルして得るものではないかと。 影響力が少ないです。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
4 | JP028 | マジック・スライム |
強烈な効果ではありますが、《アマゾネスの剣士》が元々この効果を持っています。 相手の攻撃宣言時にフォースリリースを使うことで不意打ちでダメージを与えられますが、こちらの損失も大きく、効率が悪いです。 |
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Rare ▶︎ デッキ |
7 | JP029 | 古代の機械騎士 |
古代の機械の貴重な下級アタッカー。 1800アタッカーとして普通に使えてかつ究極巨人の融合素材となれます。 デッキによっては《デュアルスパーク》を使えたりもします。 |
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Rare ▶︎ デッキ |
4 | JP030 | ゴブリン暗殺部隊 |
ほぼ同じ攻撃力で直接攻撃できてデメリットのない《エレキリン》がいます。 一応、テンキでサーチできるエンドカードになれなくもないですが・・・。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
4 | JP031 | 伝説の賭博師 |
サンドギャンブラーをリメイクしたようなカード。 セカンドチャンスがあればハンデスの方くらいなら発動させやすいですが、貧弱なこのカードを召喚してかつセカンドチャンスが張ってあるという割には大した見返りに感じません。 ハンデス効果が優勢時に発動したいのに対して、全体破壊効果が劣性時に発動したいものであり、使い時がちぐはぐな点も運用を難しくしています。 ネタデッキにどうぞ。 |
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Super ▶︎ デッキ |
6 | JP032 | 紫炎の老中 エニシ |
昔の六武衆では強力なカードでしたが、現在の六武衆は展開力と除去力の両面で十分な力を持っているので、このカードの入れる場所が少ないですね・・・。 六武衆の名がついておらず門と絡ませにくいのが残念なところです。 このレベルのカードパワーを持っておきながら入らないとは、恐ろしいですなあ・・・。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
7 | JP033 | 六武衆の御霊代 |
パワーアップと破壊耐性に加えてドロー効果も備わっているのは優秀です。 単体では何もできないとはいえ、優勢ペースを後押しする力を持っており、使われると厄介な1枚です。 |
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Rare ▶︎ デッキ |
7 | JP034 | エーリアン・テレパス |
少ない損失で相手の魔法罠を駆除できます。 攻撃力は1600でそれほど高くはないものの、《エーリアンモナイト》で蘇生させても効果が使えるのが良く、なかなかの仕事をしてくれます。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
6 | JP035 | エーリアン・ヒュプノ |
再度召喚できれば強力な効果。 《古代遺跡コードA》の効果で蘇生して再度召喚を狙いましょう。 しかしとにかく単独で動けないのが欠点ですね・・・。 《デュアルスパーク》と《惑星汚染ウイルス》に対応しているのが魅力的で、使うならそちらのメリットを活かすことになってきます。 |
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Holographic Ultimate Ultra ▶︎ デッキ |
1 | JP036 | E・HERO カオス・ネオス |
とりあえずミラクルコンタクトがカード化したので出すことによる消費は少なくなりましたが、他のトリプルコンタクト融合体と比べて酷い性能なのが厳しいです。 確率論的に考えると表が3回の確率より表が1回の確率の方が高いため、この効果を使うのは分の良い賭けとは言えません。 グローモスがコンタクト融合を狙うデッキでも入らないことが多いことから、エクストラデッキの選択肢として入れてもらえることすら少ないです。 |
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Super ▶︎ デッキ |
7 | JP037 | E・HERO プラズマヴァイスマン |
優秀な効果を持っているため、スパークマンやエッジマンを入れた融合HEROを組むなら必ず搭載したいカードです。 素材指定の緩いHERO融合体を中心に使うデッキでも、スパークマンとこのカードを1枚づつ用意しておくだけで、プリズマーやエマージェンシーコールを使うときの戦術の幅が広がります。 |
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Ultimate Ultra ▶︎ デッキ |
6 | JP038 | E-HERO インフェルノ・ウィング |
強烈な効果を持っていますが、攻撃力が少々低めです。 まあダークガイアを使わない方向でイービルヒーローを使っていきたい人はどうぞ。 |
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Rare ▶︎ デッキ |
7 | JP039 | E-HERO ライトニング・ゴーレム |
除去効果を持っており、イービルヒーロー融合体としてはシンプルに強力な部類です。 ダークガイアを使わない方向でイービルヒーロー融合体を出していきたい場合は、クレイマンを採用してこれを出す方向で組んでいきましょう。 |
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Super ▶︎ デッキ |
9 | JP040 | E-HERO ダーク・ガイア |
バルキリオンとネオスフィアの融合により攻撃力は驚異の7500となります。 しかも守備モンスターを攻撃表示にする効果も付随しています。 それがダークコーリング1枚で出てくるということで強力です。 よって専用デッキを組んだときのワンキル力は凄まじいですが、岩石族と悪魔族の入ったデッキにダークコーリングを突っ込むだけで出せたりもします。 |
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Super ▶︎ デッキ |
6 | JP041 | スーパービークロイド-ステルス・ユニオン |
コネクションゾーンとチェーンマテリアルのコンボで出せるカード。 ジャンボドリルと比べると素材が少々微妙で実質的な攻撃力も劣っているものの、除去能力を持っているのが良く、上記コンボを使う場合はぜひこちらを視野に入れるのも一考です。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
6 | JP042 | 超合魔獣ラプテノス |
主な用途が未来融合だったので、未来融合の禁止は痛いところです。 一応、龍の鏡1枚から出せるカードとしてはそれほど悪くないものの、やはり攻撃力が少し低めなのが気になりますね。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
4 | JP043 | 剣闘獣ゲオルディアス |
ガイザレスと同様の戦闘後2体リクルートの効果を持っており、ヘラクレイノスへ繋げることができるため、スパルティクスを入れたテーマデッキでは搭載しておきましょう。 ダメージを与える効果も、悪くないバーン量ですし、まあまあ役立ちます。 もう少し派手な効果でも良かった気もしますが・・・。 |
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Ultimate Ultra ▶︎ デッキ |
9 | JP044 | 剣闘獣ヘラクレイノス |
戦車と組むことでほぼ鉄壁布陣が作れるという強力なカード。 ガイザレスからラクエルとダリウスを出すことで流れでこのカードに繋げられたりするため、出すのもそれほど困難ではありません。 リクルート効果を持っていないので若干攻め手が緩んでしまうのが難点ですが、この耐性があればさほど問題ありません。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
6 | JP045 | コンタクト・アウト |
コンタクト融合体はネオスペースかインスタントネオスペースがないと維持が行えないデメリットがあり、そのデメリットを抑えられるという面からもこのコンタクト融合版の《融合解除》の存在はありがたいです。 これによりエアハミングバードの効果を繰り返し使えたりする点も良いですね。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
7 | JP046 | 思い出のブランコ |
デメリットつきなものの、魔法ですぐに使えるのが魅力です。 自壊のデメリットはウィルプスを蘇生してすぐに再召喚で効果を使えば帳消しとできます。 他にも、シンクロエクシーズの素材とする場合でも自壊は関係ありません。 |
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Super ▶︎ デッキ |
7 | JP047 | ダーク・フュージョン |
消費の少ないダークコーリングの存在もあるものの、ダークガイアの1キルに特化させたデッキなどではダークコーリング3枚では足りないこともあるので、そうしたデッキでは使われます。 墓地を肥やさなくても使えて、さらにこのカードで墓地に送った融合素材をダークコーリングに利用できるという面もあります。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
5 | JP048 | ダイヤモンドダスト・サイクロン |
ゴーストフォッグかフォッグコントロールを使わないと発動できないため安定しません。 しかし、上手く発動できるとなかなか楽しいカードです。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
7 | JP049 | 召喚雲 |
発動条件が少々雲魔物の特性と噛み合っていないものの、雲魔物の動きを速める貴重なカードなので、採用を検討しましょう。 蘇生もできるというのは良い配慮です。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
6 | JP050 | 宝札雲 |
2枚ドローは良いのですが、同名を要求しており、タービュランスなどが揃わないと発動は難しいです。 ドローがエンドフェイズなのも残念なところです。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
7 | JP051 | フォッグ・コントロール |
元々展開していることが前提になるとはいえ、余った雲魔物を使ってフォッグカウンターを3つも置くというのは優秀です。 キロスタスの除去の手助けやニンバスマンの強化としての用途に使えますが、 タービュランスとこのカードが手札に揃うだけでスモークボール3体を呼び出すところまで持っていけたりもします。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
7 | JP052 | 雲魔物のスコール |
スタンバイフェイズ毎なので遅いとはいえ、やはりここまでフォッグカウンターをばら撒けるカードは強力です。 A細胞増殖装置と違って表側モンスター全体に置けるのは大きいです。 逆に、雲魔物を相手にするときはこのカードを早急に除去するようにしましょう。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
1 | JP053 | スペシャル・デュアル・サモン |
《スーペルヴィス》、《フォース・リリース》、《二重召喚》のほぼ下位互換。 スペシャルなデュアルサモンなのにデュアルサモンの下位互換とは・・・。 |
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Rare ▶︎ デッキ |
2 | JP054 | 剣闘獣の檻-コロッセウム |
確かに剣闘獣に戦闘補助は欲しいんですが、このスピードでは使いづらいです。 剣闘獣はアライブや《炎王の急襲》を入れることもあるので剣闘獣に戦闘を行わせなくともカウンターは乗ることはあるわけですが・・・、それでももっと手っ取り早く数値の大きい戦闘補助を行いたいものです。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
3 | JP055 | 剣闘獣の闘器ハルバード |
攻撃後の魔法罠の排除はベストロウリィやガイザレスで行えるので、あまりこのカードがあっても関係ありません。 まあ常にベストロウリィを出すわけでもないですし、闘器特有の使い減りせず戻ってくる効果ももちろんあるので、たまに活躍しなくもないですが・・・。 |
|||
Normal ▶︎ デッキ |
3 | JP056 | 剣闘獣の闘器グラディウス |
使い減りしない300アップというのは良いですが、多くの場合でマニカの方が優秀です。 | |||
Normal ▶︎ デッキ |
6 | JP057 | 剣闘獣の闘器マニカ |
特攻してもこのカードを失ったりせず、何度も特攻をサポートできます。 罠による効果破壊によって無意味になってしまうのは欠点なものの、逆に相手のデッキに罠が少なかったりする場合などでは、相手はかなり苦しむこととなります。 スパルティクスを入れているならデーモンズシールドと一緒にこのカードも数枚入れておきましょう。 |
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Rare ▶︎ デッキ |
6 | JP058 | 休息する剣闘獣 |
スパルティクスを使ったテーマ性を持った剣闘獣では有用で、スパルティクスはもちろん、いらなくなった闘器も戻して手札交換が行えます。 訓練所と違いエクイテで使いまわせる点もいいですね。 |
|||
Normal ▶︎ デッキ |
1 | JP059 | グラディアル・リターン |
墓地の剣闘獣を3枚も戻すという大きな損失を負ってまでして得た効果がたったの1枚ドロー。 もし特殊な構築でよほどデッキに戻したい剣闘獣があるというデッキでも、底力を使いましょう。 戻したいのがモンスターであれば実質的にダリウスでも可能です。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
5 | JP060 | 魂を吸う竹光 |
条件は厳しいのですが、得られるものは八汰烏の効果。 《霞の谷のファルコン》との併用で恐ろしいことをできる可能性を持っています。 まあ、難易度はやはり高そうですが・・・。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
6 | JP061 | 六武衆の理 |
スワローズネストのような効果ですが、やはり呼び出すのがデッキからではなく墓地からなのは大きな差ですね。 速攻魔法なのは魅力ですが、やはり蘇生カードとしては活人剣術の強烈さと比べると地味な印象です。 それでも活躍できる場面は多いので悪くはありません。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
3 | JP062 | 「A」細胞培養装置 |
やってることが割としょうもなく、ネタ寄りなカードです。 《古代遺跡コードA》のサポートはできるので使えないわけではないですが・・・。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
3 | JP063 | オーバーリミット |
低ステータスの通常モンスターなら他に効率の良い展開手段があるはずです。 他のカードを使いましょう。 |
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Super ▶︎ デッキ |
6 | JP064 | 進入禁止!No Entry!! |
《重力解除》と違い守備表示モンスターには関与しないので、守備表示モンスターをとにかくたくさん作りたいスパイダーなどではこちらがどちらかというと優先です。 スパイダースパイダーのサポートがしやすい《アヌビスの呪い》はライバルですが、こちらならではのメリットもいくつかあるので、好みで選択ですね。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
4 | JP065 | ナチュラル・ディザスター |
上手い展開に持ちこめていればなかなかのダメージが見込めますが、そうでなければ事故要因になってしまいます。 バーンではなく攻め手を強めるカードを使いましょう。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
3 | JP066 | 暴風雨 |
攻撃力1000未満の雲魔物は多いため、《ウォーターワールド》でも使わない限り発動は難しく、しかも1000下げる方の効果は魔法罠の破壊のみ。 2000下げる方の効果は強力ですが、発動条件を満たすのがそれほど簡単ではありません。 |
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Rare ▶︎ デッキ |
4 | JP067 | 上昇気流 |
フォッグカウンターを全部使ってしまうのはかなりのデメリットです。 一応、エンドカードとしての爆発力はありますが。 |
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Rare ▶︎ デッキ |
6 | JP068 | 化石岩の解放 |
ノーコストで表示形式指定なしなので、しっかり除外ギミックを組んでいれば単純で強力なカードです。 | |||
Normal ▶︎ デッキ |
9 | JP069 | 閃光を吸い込むマジック・ミラー |
光属性のメタカードとしてサイドデッキへの投入が検討できます。 最近では主にオーパーツやライロ征竜に有効ですね。 特にオーパーツはよく見かけるようになっているので現在のサイドデッキ有力候補です。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
9 | JP070 | 暗闇を吸い込むマジック・ミラー |
闇属性のメタカードとしてサイドデッキへの投入が検討できます。 ただ、よく見る闇属性デッキのヴェルズはこのカードが張ってあっても何かとすりぬけてきたりしますし、最近ではこのカードがサイドに入っているのはあまり見ないでしょうか。 とは言え、今後の環境次第で他の闇属性デッキが流行ったりすれば、またこのカードもサイドで使われるようになるでしょう。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
3 | JP071 | ディザーム |
剣闘獣でもダリウスなどの存在から墓地にカードがあった方がいいので、マジックジャマーの方が有用なことが多いです。 そのマジックジャマーも《魔宮の賄賂》の存在からあまり使われていないため、このカードの優先順位は低いです。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
4 | JP072 | パリィ |
《盗賊の七つ道具》やトラップスタンの方が使いやすいです。 テーマ性を重視した剣闘獣にどうぞ。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
3 | JP073 | 神速の具足 |
ドローで引いた六武衆は何でも特殊召喚できるカード・・・ですが、 現在の六武衆は展開手段が豊富なため、このカードの力を借りる必要はありません。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
9 | JP074 | 諸刃の活人剣術 |
エニシのバウンス効果が発動を難しくしてしまうのは気になりますが、2体蘇生のこの効果が凄まじいことに変わりはありません。 シンクロエクシーズをこのカード1枚から呼び出したりと、蘇生した六武衆の利用法は多いです。 |
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Super ▶︎ デッキ |
2 | JP075 | エネルギー吸収板 |
白銀のバリアと同様に、単なるバーンメタの割にやたらレアリティの高いカード。 そして、バーンメタとしての性能もあまり良くなく、《地獄の扉越し銃》やリフレクトネイチャーの方が有効です。 回復したいにしても汎用的なレインボーライフがあります。 |
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Rare ▶︎ デッキ |
3 | JP076 | 細胞爆破ウイルス |
現在ではミラーフォースが無制限になっているのが寂しいところです。 テーマ性を求める方はどうぞ。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
3 | JP077 | デストラクト・サークル-A |
弱いカードではないのですが、より優秀な《トライアングル・エリア》が存在しているのでそちらを使いましょう。 | |||
Normal ▶︎ デッキ |
5 | JP078 | 亜空間ジャンプ装置 |
《惑星汚染ウイルス》や《エーリアン・キッズ》の効果によりすぐにAカウンターを乗せることができれば、そのモンスターを奪って相手の戦略を封殺できます・・が、《洗脳光線》や《集団催眠》の方が扱いやすいです。 永続的に奪えるというメリットがあるので、それらには無い活躍を見せることも一応ありますが・・・。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
3 | JP079 | ミス・リバイブ |
稀に役立つ時もあるとは思いますが、相手依存で不安定です。 何かコンボするにしても《ギブ&テイク》の方が多くの場合で使いやすいです。 |
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Normal ▶︎ デッキ |
2 | JP080 | 不運なリポート |
《バトルマニア》などとコンボできますが、あまりにも尖らせすぎかと・・・。 使うならネタ性も兼ねての採用ということになりそうですね。 |
※「*」付きのカードは「評価投稿済み」を表します。
更新情報 - NEW -
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- 01/28 22:25 評価 1点 《ファイヤー・ボール》「 クッパに大体30発当てたら倒せる、シ…
- 01/28 22:16 評価 1点 《草原》「 流石にこの性能だと草も生えない一枚。…それすら通り…
- 01/28 22:06 評価 1点 《山》「 日本の国道4分の3を占めている、誰がどう見てもまんま…
- 01/28 21:48 コンボ ベリー・マジシャン・ガール始動 光の黄金櫃デモンスミスコンボ。ベリ…
- 01/28 21:18 評価 6点 《真紅眼の飛竜》「《レッドアイズ》では珍しいレベルと属性のモン…
- 01/28 20:59 評価 3点 《フュージョニスト》「 名前からして融合サポートの様な感じがす…
- 01/28 20:52 評価 3点 《炎の騎士 キラー》「 あんな窮屈そうな《モンスター・エッグ》…
- 01/28 20:44 評価 1点 《荒野》「 乾燥した豆腐を水で戻し、干し椎茸などの具材と一緒に…
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