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デッキランキング
墓穴の指名者(ハカアナノシメイシャ) 準制限→使用デッキ →カード価格
種類 | 属性 | レベル | 種族 | 攻撃力 | 守備力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
速攻魔法 | - | - | - | - | - | |
(1):相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。次のターン終了時まで、この効果で除外したモンスター及びそのモンスターと元々のカード名が同じモンスターの効果は無効化される。 | ||||||
パスワード:24224830 | ||||||
カード評価 | 9.8(78) → 全件表示 | |||||
カード価格 | 80円~(トレカネット) |
- カード情報
- 収録
- カード評価・考察 (78件)
- コンボ (0件)
- デッキ解説での言及
- 採用されているデッキ (5432件)
- カード価格情報
- カテゴリ・効果分類・対象
- ランキング・閲覧数
- ボケ (2件)
収録
収録 | 略号連番 | 発売日 | レアリティ |
---|---|---|---|
FLAMES OF DESTRUCTION | FLOD-JP065 | 2018年01月13日 | Normal |
20th ANNIVERSARY LEGEND COLLECTION | 20TH-JPC94 | 2019年02月09日 | Parallel |
RARITY COLLECTION -PREMIUM GOLD EDITION- | RC03-JP040 | 2020年02月08日 | Normal |
ストラクチャーデッキR-ドラグニティ・ドライブ- | SR11-JP033 | 2020年08月29日 | Normal |
ストラクチャーデッキ-ALBA STRIKE- | SD43-JP029 | 2021年12月04日 | Normal |
RARITY COLLECTION -QUARTER CENTURY EDITION- | RC04-JP058 | 2023年02月18日 | Ultra |
QUARTER CENTURY DUELIST BOX | QCDB-JP052 | 2023年12月23日 | Super |
TACTICAL-TRY DECK 怪盗コンビEvil★Twin | TT01-JPB-JPB21 | 2024年06月08日 | Normal |
TACTICAL-TRY DECK 終撃竜サイバー・ドラゴン | TT01-JPA-JPA23 | 2024年06月08日 | Normal |
ストラクチャーデッキ-青き眼の光臨- | SD47-JP026 | 2024年09月07日 | Normal |
墓穴の指名者のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
全78件の評価の内1-30件を表示しています。→ 全てのカード評価を見る場合はコチラ
多くを語る必要はないかな…ってカード。
このカード、最初の頃は墓地メタだと思ったら環境で飛び交う手札誘発を無効にできる使い方が分かって一瞬で高騰しました。最初は普通のノーマルカードだったのに…。
手札誘発が苦手な展開デッキではまず採用は必須だし、使う場面がなくても伏せて置けば刺さる相手には刺さる妨害札になります。特に後手でも誘発以外に【烙印】など墓地を対象に妨害をしてくるテーマに良く刺さってメタ範囲があり得ないほど広いです。
と言っても、昔と比べて今は強いカードが増えたので【粛声】などのG受けが良いデッキでは必須採用ってほどではなくなってるイメージがあります。
ぶっちゃけ準制限で留まっているのも良くわからないですが、こんなカードは先攻有利を助長するだけなので制限でも良いとは昔から思ってました。
このカード、最初の頃は墓地メタだと思ったら環境で飛び交う手札誘発を無効にできる使い方が分かって一瞬で高騰しました。最初は普通のノーマルカードだったのに…。
手札誘発が苦手な展開デッキではまず採用は必須だし、使う場面がなくても伏せて置けば刺さる相手には刺さる妨害札になります。特に後手でも誘発以外に【烙印】など墓地を対象に妨害をしてくるテーマに良く刺さってメタ範囲があり得ないほど広いです。
と言っても、昔と比べて今は強いカードが増えたので【粛声】などのG受けが良いデッキでは必須採用ってほどではなくなってるイメージがあります。
ぶっちゃけ準制限で留まっているのも良くわからないですが、こんなカードは先攻有利を助長するだけなので制限でも良いとは昔から思ってました。
先攻時、手札にある時の安心感が異常なカードであり、後攻で来ると今じゃないんだよなぁ…となるカード
《灰流うらら》、《増殖するG》、《ドロール&ロックバード》、《エフェクト・ヴェーラー》……
大方の手札誘発モンスターを無効にし、展開を確実化させてくれるカード
もしも先行で使わなかった場合は墓地のモンスター効果を無効化する妨害が1つ増えるので、相手のデッキにもよるが、腐ることが非常に少ない
ん?《無限泡影》に《PSYフレームギア・γ》だって?勘弁してください
《灰流うらら》、《増殖するG》、《ドロール&ロックバード》、《エフェクト・ヴェーラー》……
大方の手札誘発モンスターを無効にし、展開を確実化させてくれるカード
もしも先行で使わなかった場合は墓地のモンスター効果を無効化する妨害が1つ増えるので、相手のデッキにもよるが、腐ることが非常に少ない
ん?《無限泡影》に《PSYフレームギア・γ》だって?勘弁してください
困ったらシャドールと混ぜる
2024/07/25 10:44
2024/07/25 10:44
言いたいが、このカードいる?
まぁいるのかもしれないが。でも、このカードいる?
え?「手札誘発をはじくために必須」?
でも、先行助長対策に存在するのが手札誘発っすよね?無効にできるの駄目じゃない?
え?「先行が投げる手札誘発に後行がこのカード打つだろ」?
ならそもそも手札誘発に発動条件付けてクレメンス…
過去の失敗を埋めようとして別の所に別の穴を空けている…そんなカード。
墓穴と言うカード名はある意味最高のネーミングなのかもしれない。
まぁいるのかもしれないが。でも、このカードいる?
え?「手札誘発をはじくために必須」?
でも、先行助長対策に存在するのが手札誘発っすよね?無効にできるの駄目じゃない?
え?「先行が投げる手札誘発に後行がこのカード打つだろ」?
ならそもそも手札誘発に発動条件付けてクレメンス…
過去の失敗を埋めようとして別の所に別の穴を空けている…そんなカード。
墓穴と言うカード名はある意味最高のネーミングなのかもしれない。
強い、以上。
フィールド真ん中から突如腕が飛び出して妨害してくるド変態野郎な一枚。これが通った際の演出はイラッとする。
もはや知らない人など存在しないようなカードであり、相手の墓地のモンスターを除外し、その次のターンまで同名カードの効果を無効化してくる。基本的に先攻が《増殖するG》やら《灰流うらら》等を抑えるために採用されることが多いが、今の遊戯王において第2の手札である墓地を扱うことは極めて重要なため、伏せて相手の行動を妨害することだってできる。ターン1なんぞないイカレ性能なため、終始腐ることはない。ミラーでは《抹殺の指名者》に劣らざるを得ないものの、それでも先攻で手札誘発を潰すのには必須級であるため、指名者あわせてフル投入されることが大抵だろう。
もう定着してしまってるものの、やっぱこのカードが圧倒的に先攻有利を助長しすぎ感が否めない。後攻が止める術として手札誘発を必須としてる現代遊戯王に相応しくない。でも規制したらGが強くなりすぎる。…難しい問題である。
もはや知らない人など存在しないようなカードであり、相手の墓地のモンスターを除外し、その次のターンまで同名カードの効果を無効化してくる。基本的に先攻が《増殖するG》やら《灰流うらら》等を抑えるために採用されることが多いが、今の遊戯王において第2の手札である墓地を扱うことは極めて重要なため、伏せて相手の行動を妨害することだってできる。ターン1なんぞないイカレ性能なため、終始腐ることはない。ミラーでは《抹殺の指名者》に劣らざるを得ないものの、それでも先攻で手札誘発を潰すのには必須級であるため、指名者あわせてフル投入されることが大抵だろう。
もう定着してしまってるものの、やっぱこのカードが圧倒的に先攻有利を助長しすぎ感が否めない。後攻が止める術として手札誘発を必須としてる現代遊戯王に相応しくない。でも規制したらGが強くなりすぎる。…難しい問題である。
誘発に対してカウンターとして使われることの多い魔法。
ターン1回の縛りも無いため重ね引きしても出番が回ってくる場合は少なくない。
《増殖するG》、《ディメンション・アトラクター》といった誘発は勿論のこと《蛇眼の炎龍》、ティアラ下級3娘といった墓地で強力な効果を発動するモンスターも少なくないためそれらに対して発動すれば相手に大きな打撃を与えられるだろう。
使いどころを見極めれば強力で且つ重ね引きしても使えるため、他に特に入れたいカードが無い場合は入れてみるといい。
《抹殺の指名者》が制限になっているが、ターン1回の制約がある上相手が使ったカードと同じカードがデッキの中に必要な抹殺が制限でこちらは準制限というのは不思議だなぁと思いつつ有難みは感じています・・・
ターン1回の縛りも無いため重ね引きしても出番が回ってくる場合は少なくない。
《増殖するG》、《ディメンション・アトラクター》といった誘発は勿論のこと《蛇眼の炎龍》、ティアラ下級3娘といった墓地で強力な効果を発動するモンスターも少なくないためそれらに対して発動すれば相手に大きな打撃を与えられるだろう。
使いどころを見極めれば強力で且つ重ね引きしても使えるため、他に特に入れたいカードが無い場合は入れてみるといい。
《抹殺の指名者》が制限になっているが、ターン1回の制約がある上相手が使ったカードと同じカードがデッキの中に必要な抹殺が制限でこちらは準制限というのは不思議だなぁと思いつつ有難みは感じています・・・
準制限にあまり納得できない一枚。これ規制するなら《灰流うらら》をさっさと規制してほしいなーといつも思いますね。もちろんどちらも規制してほしいですが。
このカードが刺さらないデッキはほとんど無いですね。どのデッキにも入ってるであろうカードを無効にできるんですから。墓地ある面倒くさいカードや相手が複数回使ってきそうなカードを次のターン終了時まで無効にできるのも強いっすね。
これ一枚で終わるようなファンデッキ使いからしたら、どのデッキにも入ってるのが辛いですね...
このカードが刺さらないデッキはほとんど無いですね。どのデッキにも入ってるであろうカードを無効にできるんですから。墓地ある面倒くさいカードや相手が複数回使ってきそうなカードを次のターン終了時まで無効にできるのも強いっすね。
これ一枚で終わるようなファンデッキ使いからしたら、どのデッキにも入ってるのが辛いですね...
相手の墓地のモンスターを1体除外
→墓地メタか〜 でも《D.D.クロウ》で良くねw
次のターン終了時までそのモンスターの効果は無効化される
→なるほど、使い分けか〜
速攻魔法
→手札誘発無効化出来るんだが!? 強すぎぶっ壊れ!! っていう感じです
後攻プレイヤーが希望を持って放った増g、うらら等を黙らせるのがヤバいですね
→墓地メタか〜 でも《D.D.クロウ》で良くねw
次のターン終了時までそのモンスターの効果は無効化される
→なるほど、使い分けか〜
速攻魔法
→手札誘発無効化出来るんだが!? 強すぎぶっ壊れ!! っていう感じです
後攻プレイヤーが希望を持って放った増g、うらら等を黙らせるのがヤバいですね
現代遊戯王の必須札
元々は墓地メタとして作られたのだろうが、実際には手札誘発メタとして使われる。
このカードが準制限になった11期初頭〜中期は相剣などの環境テーマでさえマスカンへの1妨害で動きが止まることが珍しくなかったため、まだ理解できる。が、2妨害程度なら貫通して当たり前となった現代では最低でも制限でないと許されない性能。
元々は墓地メタとして作られたのだろうが、実際には手札誘発メタとして使われる。
このカードが準制限になった11期初頭〜中期は相剣などの環境テーマでさえマスカンへの1妨害で動きが止まることが珍しくなかったため、まだ理解できる。が、2妨害程度なら貫通して当たり前となった現代では最低でも制限でないと許されない性能。
登場した頃から存在が賛否両論あるカードです。つまり強いってことです。
《灰流うらら》をはじめとした、手札から捨てて発動するタイプの手札誘発を無力化できます。展開デッキでの採用率はほぼ100%と言っていいでしょう。展開に必要なパーツと指名者を挿すところから構築が始まりますからね。
そもそも墓地除外自体が強力なため、誘発を踏まなかったとしても伏せとして及第点の妨害力を発揮します。手札から捨てて発動するタイプの初動は墓穴の餌食ですし、フィールドからリリースして発動する系の能力も同じように止められます。「あれ、ここで墓穴打たれたら終わり?」って局面は数知れず。
OCGのゲーム性に関わる1枚であり、上位互換レベルのカードが出ない限りは抜けないカードでしょうね。当然10点です。
《灰流うらら》をはじめとした、手札から捨てて発動するタイプの手札誘発を無力化できます。展開デッキでの採用率はほぼ100%と言っていいでしょう。展開に必要なパーツと指名者を挿すところから構築が始まりますからね。
そもそも墓地除外自体が強力なため、誘発を踏まなかったとしても伏せとして及第点の妨害力を発揮します。手札から捨てて発動するタイプの初動は墓穴の餌食ですし、フィールドからリリースして発動する系の能力も同じように止められます。「あれ、ここで墓穴打たれたら終わり?」って局面は数知れず。
OCGのゲーム性に関わる1枚であり、上位互換レベルのカードが出ない限りは抜けないカードでしょうね。当然10点です。
『スターダストの効果発動!ヴィクテムサンクチュアリ!』
『墓穴の道連れの効果で手札にあるグラファを捨てるぜ!』
『閃刀姫レイをリリースしてEXデッキから特殊召喚!』
『インフェルニティミラージュを!リリィーth!!』
『はいはい《墓穴の指名者》で無効にして除外よ』
《トロイメア》《レッド・リブート》《無限泡影》とは同期、FLOD買えば同時に大量に手に入りました。
これはいわゆる何と言いますか、すこぶる嫌われるけど生きる為に必要なカード、です。
手札誘発を止めるのが基本的ではありますが、蘇生・墓地発動をも止めてしまうのでかなり用途が広いです。
普通に相手の墓地のモンスターを除外するのも強く、そういったカードは他にもあるのですが、このカードの場合速攻魔法であり効果まで無効にできるのがかなり大きいです。
更にターン1制限の無い準制限カードなので、先攻で伏せて相手の《灰流うらら》《増殖するG》《エフェクト・ヴェーラー》などをことごとく無効にする事まで可能です、こうなった場合大抵負けますね。
次のターンまで無効が持続する性質があるので、自分も影響を受けるので気を付けたいところです。
墓地除外カードなのに速攻魔法で同名モンスターの効果も無効にできる所が強すぎます、総じて強力な汎用枠の1枚であり、枠があれば先ず入れるべきカードでしょう。
正直、禁止や無制限はおそらく無いでしょうけど、少なくとも制限の可能性はありそうです、希望者も多そうですし。
《王宮の勅命》禁止でより幅をきかせてる感がしますし。
再録もされまくっており、レアリティさえ無視すれば全デッキに2枚搭載するのも造作も無いので、もはや遭遇率は100パーセントかも知れませんね。
『墓穴の道連れの効果で手札にあるグラファを捨てるぜ!』
『閃刀姫レイをリリースしてEXデッキから特殊召喚!』
『インフェルニティミラージュを!リリィーth!!』
『はいはい《墓穴の指名者》で無効にして除外よ』
《トロイメア》《レッド・リブート》《無限泡影》とは同期、FLOD買えば同時に大量に手に入りました。
これはいわゆる何と言いますか、すこぶる嫌われるけど生きる為に必要なカード、です。
手札誘発を止めるのが基本的ではありますが、蘇生・墓地発動をも止めてしまうのでかなり用途が広いです。
普通に相手の墓地のモンスターを除外するのも強く、そういったカードは他にもあるのですが、このカードの場合速攻魔法であり効果まで無効にできるのがかなり大きいです。
更にターン1制限の無い準制限カードなので、先攻で伏せて相手の《灰流うらら》《増殖するG》《エフェクト・ヴェーラー》などをことごとく無効にする事まで可能です、こうなった場合大抵負けますね。
次のターンまで無効が持続する性質があるので、自分も影響を受けるので気を付けたいところです。
墓地除外カードなのに速攻魔法で同名モンスターの効果も無効にできる所が強すぎます、総じて強力な汎用枠の1枚であり、枠があれば先ず入れるべきカードでしょう。
正直、禁止や無制限はおそらく無いでしょうけど、少なくとも制限の可能性はありそうです、希望者も多そうですし。
《王宮の勅命》禁止でより幅をきかせてる感がしますし。
再録もされまくっており、レアリティさえ無視すれば全デッキに2枚搭載するのも造作も無いので、もはや遭遇率は100パーセントかも知れませんね。
たぶん墓地メタカードです?
墓地のモンスターを対象にするor墓地で発動するモンスター効果全般を止められるので単純に有効な範囲が幅広過ぎる上に、現代遊戯王において特に採用率の高い手札誘発モンスターの多くを無力化できるので、それらと並ぶ必須汎用カードとして名を馳せてます
除外したカードと同名なら全部無効なので墓地以外で発動した効果だろうが普通に止めることができますし、《D.D.クロウ》のようにただただ墓地からどかすという目的で使っても強いです
しれっと準制限が定位置みたいになってるのまぁまぁ謎だよなぁ……
墓地のモンスターを対象にするor墓地で発動するモンスター効果全般を止められるので単純に有効な範囲が幅広過ぎる上に、現代遊戯王において特に採用率の高い手札誘発モンスターの多くを無力化できるので、それらと並ぶ必須汎用カードとして名を馳せてます
除外したカードと同名なら全部無効なので墓地以外で発動した効果だろうが普通に止めることができますし、《D.D.クロウ》のようにただただ墓地からどかすという目的で使っても強いです
しれっと準制限が定位置みたいになってるのまぁまぁ謎だよなぁ……
先攻有利助長カード。強すぎて個人的に嫌いだし、さっさと禁止にして欲しいが、規制してしまうとあまりにも実力ゲーになりすぎてしまい新規が全く入らなくなってしまうので考えもの。
現代遊戯王において求められるものにちょうどフィットした効果を持つ、ある種最強の汎用カード。
《灰流うらら》を始めとした大半の手札誘発を止めることが出来、先行展開を通す為には殆ど必須のようなカードであると同時に、このカードで止まらないというだけで《無限泡影》等のモンスターではない誘発の価値も引き上げられている。
これだけでも強力なのだが、現代遊戯王において展開とは基本的に墓地リソースを多用して行うものの為、相手が蘇生先として対象に取ったモンスターを対象に発動するなどすると相手の展開を止める強力な妨害札としても機能する。
単体で行える仕事量としても一度の効果のインパクトとしても全カード中で見てもトップクラスで、取り敢えずこれをフル投入するところからデッキ構築が始まると言っても過言ではない。
《灰流うらら》を始めとした大半の手札誘発を止めることが出来、先行展開を通す為には殆ど必須のようなカードであると同時に、このカードで止まらないというだけで《無限泡影》等のモンスターではない誘発の価値も引き上げられている。
これだけでも強力なのだが、現代遊戯王において展開とは基本的に墓地リソースを多用して行うものの為、相手が蘇生先として対象に取ったモンスターを対象に発動するなどすると相手の展開を止める強力な妨害札としても機能する。
単体で行える仕事量としても一度の効果のインパクトとしても全カード中で見てもトップクラスで、取り敢えずこれをフル投入するところからデッキ構築が始まると言っても過言ではない。
ほぼ手札誘発を止めることを目的として採用されますが、蘇生をとめたり、リリースして発動する効果をとめたり、割と色々な場面で刺さるカードです。
大半のデッキに対して何かしら使えるカードですが、《マクロコスモス》や《ディメンション・アトラクター》を使ってくるようなデッキには腐ります。
大半のデッキに対して何かしら使えるカードですが、《マクロコスモス》や《ディメンション・アトラクター》を使ってくるようなデッキには腐ります。
相手の墓地のモンスター1枚を除外して、その効果を次のEFまで無効に出来る速攻魔法。
現代遊戯王に必須となった手札誘発は発動時に墓地に送る事が多く
そこにチェーンしてこのカードを使う事で阻止でき9割がたはこの用途で使われる。
1t1d制限も無い為、複数枚採用でも事故も無く先行で使う機会が無ければ伏せて
墓地メタも兼ねる役割で相手のターンに備えればいいだけなのだ
(※ちなみに無効時期は次のEF時まで続くので同じカードを手にしていた場合は使えないという事故も良く起こる)。
墓地に居るモンスターと同じモンスターが場で効果を使おうとする際にも
これで除外する事で無効にとヴェーラーや泡影の様な使い方も出来るので使える場面が多い。
この様に「速攻魔法」で有る事がこのカードの価値に天と地ほどの差を齎しており
手札誘発除け+墓地メタという汎用性が高い効果のお陰で採用率が高くゲームバランスに影響を与えているので規制されてる。
現代遊戯王に必須となった手札誘発は発動時に墓地に送る事が多く
そこにチェーンしてこのカードを使う事で阻止でき9割がたはこの用途で使われる。
1t1d制限も無い為、複数枚採用でも事故も無く先行で使う機会が無ければ伏せて
墓地メタも兼ねる役割で相手のターンに備えればいいだけなのだ
(※ちなみに無効時期は次のEF時まで続くので同じカードを手にしていた場合は使えないという事故も良く起こる)。
墓地に居るモンスターと同じモンスターが場で効果を使おうとする際にも
これで除外する事で無効にとヴェーラーや泡影の様な使い方も出来るので使える場面が多い。
この様に「速攻魔法」で有る事がこのカードの価値に天と地ほどの差を齎しており
手札誘発除け+墓地メタという汎用性が高い効果のお陰で採用率が高くゲームバランスに影響を与えているので規制されてる。
オドリャナニシトンジャー
2022/11/22 16:29
2022/11/22 16:29
KONAMIからすれば墓地メタのために刷ったカードなのだろうが悲しいかな今の環境での使い方は手札誘発を無効にするク◯カードなのだ、その結果準制限にまでなってしまった。
禁止までは行かないにせよ個人的には制限にして欲しいカード筆頭である。
禁止までは行かないにせよ個人的には制限にして欲しいカード筆頭である。
手札誘発に親を〇された汚い手で指名してくるヤツ...
僕はこれキライ
僕はこれキライ
指名者お前トカゲみたいな腕してんなお前な。(精一杯の反抗)
言わずと知れた汎用妨害魔法。先行で手札誘発メタ、後攻なら展開を妨害する速攻魔法と一石二鳥な使用となっている。また魔法カードなので閃刀姫では打点強化とメタと妨害になる。しかし魔法カード故に後攻ではセットして使用する必要があるので、相手が初手で除去をしようものなら一瞬で消し飛ぶ。後なんか弱点あるっけ。
言わずと知れた汎用妨害魔法。先行で手札誘発メタ、後攻なら展開を妨害する速攻魔法と一石二鳥な使用となっている。また魔法カードなので閃刀姫では打点強化とメタと妨害になる。しかし魔法カード故に後攻ではセットして使用する必要があるので、相手が初手で除去をしようものなら一瞬で消し飛ぶ。後なんか弱点あるっけ。
「(死ぬの)やだ」「だめ きまり(人間の宿命)」
手札誘発を潰したり、相手の蘇生や墓地発動を叩き潰す、相手フィールド上のモンスターも墓地に同名モンスターがいれば干渉可能…とめちゃくちゃ便利なカード。
後攻ワンキルで死刑宣告と言っても過言ではないほどのパワカで個人的には好きだけど、先行有利を助長するので長いこと規制がかけられている。
《屋敷わらし》に止められることがあるので注意。
手札誘発を潰したり、相手の蘇生や墓地発動を叩き潰す、相手フィールド上のモンスターも墓地に同名モンスターがいれば干渉可能…とめちゃくちゃ便利なカード。
後攻ワンキルで死刑宣告と言っても過言ではないほどのパワカで個人的には好きだけど、先行有利を助長するので長いこと規制がかけられている。
《屋敷わらし》に止められることがあるので注意。
《D.D.クロウ》よりも強力です。墓地にあったカードのみでなく、そういった手札誘発モンスターが墓地へ捨てられた時にチェーンしてそのカードを除外すれば効果を無効にすることが出来ます。Gと妖怪少女キラーですね。
無効化を狙わなくても蘇生やサルベージにチェーンして除外するといったD.D.クロウと同じ使い方も可能とします。魔法・罠カードは対象外ですが現在は些細な問題と言えるでしょう。
無効化期間が「次のターン終了時」と地味に長いため、相手の汎用札を除外してテンポ取ったと思ったら自分も同じカード使って1枚喪ってテンポ崩す────といったプレミを犯しやすいので使う人は注意しましょう。
無効化を狙わなくても蘇生やサルベージにチェーンして除外するといったD.D.クロウと同じ使い方も可能とします。魔法・罠カードは対象外ですが現在は些細な問題と言えるでしょう。
無効化期間が「次のターン終了時」と地味に長いため、相手の汎用札を除外してテンポ取ったと思ったら自分も同じカード使って1枚喪ってテンポ崩す────といったプレミを犯しやすいので使う人は注意しましょう。
誘発即時効果絶対墓穴に落とすマン(ウーマンかもしれないが)。
わらしちゃんと同時収録なあたりコナミがどういう意図をもってデザインしたか透けて見える。
実際こいつの存在でヴェーラー族の運用に強い枷がかかり、速攻魔法であることも相まって妨害札でありながら妨害を意に介さない発動が可能と言うなんかズルいと思わず言ってしまいたくなる挙動を示す。
環境下の活躍については功罪入り混じったものがあり一意的な評価を下すのは難しいが、実質的にあらゆる3積みモンスターへの抑止力にもなっていて制限緩和への門戸としての存在意義もあるため個人的には必要悪。
なお無効化は次のターンのエンドフェイズまでなので自分の《増殖するG》を無効化してしまうのは誰もが通る道。
わらしちゃんと同時収録なあたりコナミがどういう意図をもってデザインしたか透けて見える。
実際こいつの存在でヴェーラー族の運用に強い枷がかかり、速攻魔法であることも相まって妨害札でありながら妨害を意に介さない発動が可能と言うなんかズルいと思わず言ってしまいたくなる挙動を示す。
環境下の活躍については功罪入り混じったものがあり一意的な評価を下すのは難しいが、実質的にあらゆる3積みモンスターへの抑止力にもなっていて制限緩和への門戸としての存在意義もあるため個人的には必要悪。
なお無効化は次のターンのエンドフェイズまでなので自分の《増殖するG》を無効化してしまうのは誰もが通る道。
遊戯王界の癌。
コンマイは先攻制圧を助長したいのか抑制したいのか、早いところ方針を決めたほうがいいと思う。
隠された効果がよく忘れられがち。誘発を無効にして次のターン発動した同じ誘発が無効になるのは日常茶飯事。
コンマイは先攻制圧を助長したいのか抑制したいのか、早いところ方針を決めたほうがいいと思う。
隠された効果がよく忘れられがち。誘発を無効にして次のターン発動した同じ誘発が無効になるのは日常茶飯事。
現代遊戯王では言うまでもなく、困っても困らなくてもデッキに入るカードです。
たまに次のターンまで効果の無効化なのを忘れますが。
たまに次のターンまで効果の無効化なのを忘れますが。
手札誘発へのメタという限定的で強力な役割を持っているにも関わらず誘発が飛んでこなかったら伏せて相手の行動を阻害と、手札では展開を押し通す攻撃札に、伏せれば相手の展開を邪魔する防御札にもなれる純粋なパワカ。禁止には行かさなそうだが、制限になりそうな匂いはかなりする
なぜか最初ノーマルで収録された、ガチの最強カードである。
どのくらい最強かというと、《灰流うらら》がベジータ、このカードが悟空という具合である。事実、ほどんどのデッキで《灰流うらら》3積み、墓穴2積みと悟空とベジータ状態である。
ではなぜこのカードが最強なのか?
まず、速攻魔法であるということ。これだけで強い。
問題は次だ。ノーコストで相手の墓地のモンスターを除外して、除外した同名モンスターの効果を次のターンまで無効にする。
強い。強すぎる。手札誘発を無効にできるのもデカいが、墓地利用を行うデッキの核をぶち壊したり、急に墓地のモンスターを除外して2体目のモンスターの効果を使えなくできたりする。
できることが圧倒的に多い。「汎用」という言葉にふさわしい実力を持っている。
どのくらい最強かというと、《灰流うらら》がベジータ、このカードが悟空という具合である。事実、ほどんどのデッキで《灰流うらら》3積み、墓穴2積みと悟空とベジータ状態である。
ではなぜこのカードが最強なのか?
まず、速攻魔法であるということ。これだけで強い。
問題は次だ。ノーコストで相手の墓地のモンスターを除外して、除外した同名モンスターの効果を次のターンまで無効にする。
強い。強すぎる。手札誘発を無効にできるのもデカいが、墓地利用を行うデッキの核をぶち壊したり、急に墓地のモンスターを除外して2体目のモンスターの効果を使えなくできたりする。
できることが圧倒的に多い。「汎用」という言葉にふさわしい実力を持っている。
全78件の評価の内1-30件を表示しています。→ 全てのカード評価を見る場合はコチラ
「墓穴の指名者」を使ったコンボ
このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。
デッキ解説での「墓穴の指名者」への言及
解説内で「墓穴の指名者」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。
MD ダイヤ到達 闇を祓う乙女たち(コングの施し)2023-02-22 21:14
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運用方法②のエクソシスター共通の変身効果もほかのモンスターとは一線を画しており、なんと相手が墓地に触る効果ではなく相手の墓地のカードが触られることで誘発するため、従来通り相手の墓地回収や蘇生の牽制や《エクソシスター・バディス》や《エクソシスター・パークス》で後投げができる点に加えて、こちらの《エクソシスター・リタニア》や《墓穴の指名者》で能動的に変身させることもできる。
カスタマイズ自分が墓地利用しないため、当然全部除外されても平気である。デッキに入れたことがないため使用感はわかりかねるが、ガエルスプライトや墓地に触る有象無象デッキに対して後攻でも強力な圧をかけることができるだろう。ただし《増殖するG》、《幽鬼うさぎ》、《ドロール&ロックバード》との相性が絶望的に悪いので実質的にほかの誘発の枚数が減り、よりこのカードへの依存度が上がる構築になるだろう。その上、相手目線では絶対《墓穴の指名者》を当てたいポイントなので、実質的な手数は減ってしまうというデメリットも忘れずに覚えておこう。
破械デッキ(王宮の鉄壁採用型)(ボロブロス)2019-07-25 00:08
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強み《墓穴の指名者》は鉄壁が貼れていると使えないため不採用
風を掴め、プレイメーカー!(不動エリス)2019-03-14 18:02
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カスタマイズ《灰流うらら》や《エフェクト・ヴェーラー》、《墓穴の指名者》、《ハーピィの羽根帚》を入れることで対応力が上がると思います。
ドラグーン・オブ・ギアフリード(ノルン)2019-12-26 23:26
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弱点モンスター効果と特殊召喚、サーチに頼るのでイゾルデ、アナコンダを止められるとつらい。《墓穴の指名者》を入れるのもあり。
覇王幻奏【MD実装につき改良】(KOUBOU(旧名:光芒))2024-04-30 23:21
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弱点キーカードの《オスティナート》が非常に強力な反面、同じくデッキ融合が可能な《烙印融合》同様《灰流うらら》で止められてしまいます。ターン1制限がないため複数回発動できるという明確な違いはありますが、とにかく誘発を受けやすいので、そこは《PSYフレームギア・γ》や《墓穴の指名者》などの各種妨害カードで対応しましょう。
スキドレ次元天気(大気圏)2019-03-08 10:59
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弱点裂け目発動時に相手のうららにチェーンして《墓穴の指名者》や《ミレニアム・アイズ・サクリファイス》は発動できますが、対象にとれません。
守護竜オッドアイズ(光芒)2018-10-30 10:41
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弱点ハリファイバーに刺さる《灰流うらら》《エフェクト・ヴェーラー》《無限泡影》は厳しいですし、墓地のモンスターを活用するので《屋敷わらし》など墓地を封じるカードにも弱いです。手札誘発のモンスターは《墓穴の指名者》で対応することができますが、このデッキ自体も墓穴の指名者に弱いです。
純ヴァンパイア(PubertyBug)2018-05-22 06:26
ドーハスーラ ~ガチ構築案2~(ちょんぼ)2018-09-25 00:06
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運用方法また、《墓穴の指名者》の被害軽減やドーハスーラで自身の墓地を除外することで墓地を肥やせる
Bloo-D寄りD-HERO(デュオ)2019-10-08 21:02
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カスタマイズスケゴも相性いいですが、プランBとなるヴァレルセットを入れるほどエクストラに余裕がないので見送りました。墓地効果さえ止めればそう抜かれないので《墓穴の指名者》があるといいかなと思います。
40ノイド(whyjackest)2018-01-16 17:29
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運用方法γや簡易ミレニアムアイズや《墓穴の指名者》によりうららに強く出られるようになってきました
【パワカもりもり】本気のエルドリッチ(na_ma_co)2022-02-07 22:57
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運用方法オリジナリティはあまりありませんが、かなり煮詰めて作った構築です。1枚で仕事が出来て、なおかつカードパワーの高い札を大量にぶち込むことによって、安定感とパワーの高さを実現しました。ワッケーロを3にすることで、黄金郷カードをコストとして雑に使うことのできる回数が増え、さらに墓地除外を2回通したい相手にも現実的に対応することが可能になります。《墓穴の指名者》はミラーに強く出るため、そしてスキドレで見れない墓地効果を止めるために入れました。
ネメシスライロ(新ルール対応)(ダンガー)2020-02-22 02:51
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弱点ライロデッキの常ですが、DDクロウとか《墓穴の指名者》で止まりやすい。
新制限 アンデッドワールドR(wight)2018-12-11 00:50
剛炎ターボ六武エクゾ(アゴガ・ガガギゴ)2019-03-02 16:08
ドレミコード(安定重視)(BIGS)2021-03-07 12:20
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弱点『抹殺の指名者』『墓穴の指名者』は積んでいます
神碑聖刻お触れホルス(さんだー☆)2022-03-14 21:56
ギャラクシー【2018.4ver】(光芒)2018-04-28 01:00
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カスタマイズまた手札誘発を防ぐために《墓穴の指名者》あたりのカードをメインデッキから採用してもいいのではないでしょうか。
反射ダメージで挑む〜展開力意識〜(あさあさ)2020-05-18 21:08
芝刈り魔妖ヴェンデット(毛れ猫)2019-03-23 07:10
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弱点ただ、芝刈りが引けていると《墓穴の指名者》ですらも止めれぬほどの展開が出来るので、どれだけデッキに愛されるかですね。
サイバー・ドラゴン(2024/07)(PORD)2024-07-02 04:36
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運用方法・《墓穴の指名者》
「墓穴の指名者」が採用されているデッキ
★はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。
● 2015-02-08 幻影BFドラグーン (熾天)
● 2012-09-15 ギャラクシオン軸銀河眼フォトン(光芒)
● 2018-01-21 青眼デッキ(BK201改)
● 2018-05-17 アクセルシンクロドラグ in 2019(風間遊斗)
● 2022-09-22 イグナイト先攻ワンキル(ダイヤ1達成)(ボロブロス)
● 2018-10-13 純プランキッズ(制圧&後攻1キルあり)(プラント・プラン)
● 2022-06-07 D・テレホンワンキル(ボロブロス)
● 2018-10-15 白黒ヴァレット(nick)
● 2022-06-07 融合軸バベルウィッチクラフト(ねりうす)
● 2022-08-31 試作壊獣みかんこ(ねりうす)
● 2022-09-08 (MD用)機皇マシンナーズ(金平糖)
● 2022-06-05 闇属性対策特化ハリラドン(awfunkh)
カード価格・最安値情報
ショップ / ユーザー | レアリティ | 状態 | 価格 | 希望数 |
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トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) | - | - | 80円 | - |
楽天市場(トレカネット) | - | - | 90円 | - |
Yahoo!ショッピング(トレカネット) | - | - | 120円 | - |
シングルカードネットサル(トレカネット) | - | - | 160円 | - |
アドバンテージ 遊戯王(トレカネット) | - | - | 280円 | - |
カテゴリ・効果分類・対象
ランキング・閲覧数
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デッキ採用率ランキング(全期間) | 28位 |
速攻魔法(カード種類)最強カード強さランキング | 18位 |
デッキ採用枚数ランキング(全期間) | 15位 |
デッキ採用枚数ランキング(直近一年) | 4位 |
墓穴の指名者のボケ
その他
英語のカード名 | Called by the Grave |
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