交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > ザ・ヴァリュアブル・ブック10 > フォッシル・ダイナ パキケファロ

フォッシル・ダイナ パキケファロ(フォッシルダイナパキケファロ) 使用デッキカード価格

フォッシル・ダイナ パキケファロ
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター 地属性 4 岩石族 1200 1300
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚する事ができない。このカードがリバースした時、フィールド上に存在する、特殊召喚されたモンスターを全て破壊する。
パスワード:42009836
カード評価 9.3(52) → 全件表示
カード価格 100円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (52件)
  4. コンボ (1件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (270件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
ザ・ヴァリュアブル・ブック10 VB10-JP002 2007年08月24日 Ultra
20th ANNIVERSARY PACK 1st WAVE 20AP-JP043 2016年12月17日 N-Parallel

フォッシル・ダイナ パキケファロのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
78% (41)
カード評価ラベル4
19% (10)
カード評価ラベル3
1% (1)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



全52件の評価の内1-30件を表示しています。→ 全てのカード評価を見る場合はコチラ

こいこい
2024/05/24 9:23
遊戯王アイコン
なんで恐竜の骨にここまで制圧効果があるんですかね…。

ルールを捻じ曲げるメタビデッキ最強のしもべ。
書いてある通りの制圧カードで特に言うこともないのですが、なぜか《御影志士》という汎用ランク4でサーチできるので召喚権を使わずに展開可能な【ヴァリアンツ】では、締めにこのカードを立てて《魔法族の里》と共に制圧する【里パキケ】なるデッキが存在します。
何気に凶悪なリバース効果を持ち合わせているので相手のセットモンスターを迂闊にリバースしてはならないと言う概念も生み出しています。
ぷぎゅちゃん
2024/04/13 3:01
遊戯王アイコン
この子は個人的に苦手です!身体が受け付けません!
愛佳
2023/11/15 12:28
遊戯王アイコン
本当は攻撃力も1300だったのに、アニメのダメージ計算ミスのせいで100下げられてしまったモンスターです、ざんねん…。

いえ問題はそんなとこではなくて、あらゆる特殊召喚を封じれるところですの、【メタビート】には大抵入っていてたまに出くわすと非常に厄介です。
弟とやる時はわざと嫌がらせで使ってくるのですけど、まぁいやらしいです。
【コアキメイル】のような地属性・岩石族デッキに《御影志士》《干ばつの結界像》《同胞の絆》《群雄割拠》《御前試合》などと入れておけば、俺たちの絆☆パワーみたいな感じになり、色々とロックが可能になります。
虚無魔人》《虚無の統括者》らと違い下級かつSSできるのもメリットでしょう。
そしてリバースすると特殊召喚されたモンスター破壊する効果も地味に強いです、これにより《昇霊術師 ジョウゲン》のように終盤でも腐りずらい側面も持ちます。
このモンスターを維持されるとそのまま押し切られて敗北なんて事もあり得ます、攻撃力は低くとも場合によっては《ライオウ》《インスペクト・ボーダー》より厄介にもなる強力モンスターだと思います。
何故OCG化の際にこの効果にしたんでしょう?確かにレダメと同様、そのままでは微妙すぎて使われないとは思いますけど。

しかも最近は《ブロックドラゴン》や《春化精》などサーチ・リアニメイト手段が出てきたりと、足場が危うくなっている感が。
烈風の結界像》の二の舞になる可能性もあります、少なく見積もっても制限はあり得るでしょう。
惑星調査隊
2023/11/15 10:33
遊戯王アイコン
下級モンスターの領分を逸脱したクソッタレモンスターとして名高いやつっすね
特殊召喚させないのに自分は特殊召喚でも出てくるっていうとんだダブスタ野郎です
こういうやつでも環境級が最終盤面についでに出せるようになったら禁止になるってのを《烈風の結界像》が教えてくれたんで
何かのテーマでわざとそうした時がコナミさんがこれを禁止カードにしたがってるっていう合図ってことになるっすね
まあ今でも《御影志士》で持ってきて余った召喚権で最後に出すって程度のことはできますね
ちなみに《干ばつの結界像》なんですけど、あいつは《スケープ・ゴート》が出せるんで必ずしもこいつの下位じゃないっすね
今時メタビだからEXデッキから展開しなくていいしシステムモンスターと罠カードだけで勝てるなんてことは全くないんすよね
波切
2023/10/22 0:34
遊戯王アイコン
特殊召喚封じという超強力な制圧効果を持ち、サーチや手札/墓地からの特殊召喚も容易な下級モンスター。
通常召喚まで可能なわりにけっして低すぎるとは言えない攻撃力なためこれだけで詰むデッキは少なくない。
【ヴァリアンツ】デッキなら《EM稀代の決闘者》で戦闘破壊を防ぐことも可能だ。

ゲームスピードが早くなった現代では「レベル5以上」「特殊召喚できない」ぐらいの縛りがなければ許されないカードではないだろうか。
カディーン
2023/09/18 22:56
遊戯王アイコン
往年のメタビート主力の一角。
とは言え打点の低さから立場は末席。当時でさえ《E・HERO エアーマン》に上から殴られてしまうため制圧力と言う観点では非力と評さざるを得ない。
それだけが理由ではないがこのカードが頭角を現したのは5D's~ZEXAL期と若干遅め。エースがEXデッキに固まるようになりメインデッキのモンスターが素材に特化するようになったことで環境下の下級モンスターの平均打点が低下、結果として殴り除去を受けにくくなったことで特殊召喚できない《死霊騎士デスカリバー・ナイト》と立場が逆転することとなる。
こいつを殴れる下級がいないと最悪詰むので構築段階から念頭に入れておこう。
特殊召喚可能な特殊召喚メタと言う独自性から展開後に添えて置くお守りとしては最高峰の性能。
かどまん
2023/09/15 11:10
遊戯王アイコン
GXのジムが使用した《化石》系モンスターの一体なのだが
OCGではSSメタと全く違う効果が付与された下級の岩石族

禁止カードで有る《虚無空間》と同じ効果で有り
同時期に登場した《ライオウ》と共にメタビートを
本格的な主流デッキに押し上げる事になったモンスターでも有る

サポートの増加で年々用途が増えてきており、地・岩石・LV4というだけでおまけで置ける様なデッキも存在し
烈風の結界像》の様に今後唐突に規制される可能性が有り得るカード
名も無き決闘者
2023/09/11 13:16
遊戯王アイコン
特殊召喚メタとして非常に洗練されたモンスターですよね。これを超える下級SSメタカードは二度と登場しないでしょう(多分)
打点が低いので無防備に立たせるとすぐに除去されます。《月鏡の盾》などでカバーするのが運営の想定する使い方だと思います。
しかしここにきて環境デッキも蓋替わりにパキケを召喚するケースが出てきているのが不安ですね。
場合によっては規制もありえるのが怖いです
フラクトール
2023/09/11 11:17
遊戯王アイコン
コイツは《虚無空間》です(むしろあっちが後発だけど)
良くも悪くも自壊しませんが、とにかく下級モンスターでありながら絶大な制圧力を持っている
元々はモンスターをあまり使わないメタビなどでしか使われていなかったが、最近は《御影志士》を利用して展開系デッキが「ここにパキケをひとつまみ……w」してくるので流石にそろそろ危なそう
.
2023/08/21 2:24
遊戯王アイコン
特殊召喚お手軽封じはダメ。
打点低いから良いでしょ理論は、もはや過去の話。
ふわんだりぃずの《烈風の結界像》が先例としてあるように、サーチが容易なこの系統はもうやめませんか(私情)。
asd
2023/08/15 14:43
遊戯王アイコン
御影志士》でサーチ可能な生きた《虚無空間》。
従来より《月鏡の盾》で戦闘に強くする形でメタビで使われていましたが、《EM稀代の決闘者》や《決戦のゴルゴンダ》などの補助要員も時とともに増えてきています。
双穹の騎士アストラム》《羅天神将》などのEXモンスターでも戦闘から守ることができるので最近の召喚権を使わずに展開できるヴァリアンツだとサーチして最後に通常召喚することが多いカードです。
春化精を絡めても簡単に場に並べることが出来るのでそのうち禁止になりそうな気配を感じます。
その時は同じ運用が可能な《干ばつの結界像》も同罪になるかもしれません。
ブルーバード
2023/02/13 15:33
遊戯王アイコン
遊戯王のパキケはつよい。お互いにモンスターを一匹しか出せなくなるのであとはひたすら神宣やら奈落やらで除去して殴り続ければ理論上勝てる。これを極めたデッキが結界像ビート。
今では特殊召喚は展開のためだけでなく壊獣ラヴァゴによる除去にも使われるため、その大前提をぶち壊すパキケは賛否両論。最近では春化精での蘇生や《ブロックドラゴン》《御影志士》によるサーチもできるようになってしまった。烈風すら禁止になった今、こいつも禁止秒読みだろう。
ツバサ
2022/11/24 1:41
遊戯王アイコン
古くからメタビートを支えてきた1枚

なんの条件もなしに特殊召喚封じができる極悪カード。

しかし素の打点では心もとないので《月鏡の盾》や《幻影剣》などでしっかりサポートするなど工夫は必要。
上手く決まれば相手は何もできずにゲームエンドにもっていけるので気分はとても良くなる

がフリーなどでこのカードを使いすぎると友達が減る可能性があるので程々に笑
超弩級スライム
2022/11/06 22:07
遊戯王アイコン
特殊召喚をメタった2つの効果を持つ下級モンスター
結界像と違って全ての属性のモンスターの特殊召喚を封じれるため、こちらのほうが制圧力は高い。
リバース効果は、既に展開された後でも活躍できるもので、決まりさえすれば強力な部類。
ステータスは結界像を僅かに上回るとはいえ、下級モンスターにも突破されかねない数値なため、《虚無魔人》のように単体で制圧できるタイプではない。制圧モンスターや魔法・罠との併用が必須だろう。
昔は展開系デッキからのアクセス手段が少なかったが、《御影志士》でアクセスしやすくなった。サポートの質で言えば《烈風の結界像》に劣るが、ヴァリアンツのようにこのカードを採用するデッキもある。
ねこーら
2022/06/17 9:40
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:制約なしに特殊召喚の一切を封じるのは強い。
下級モンスターの為、得に制約やコストなしに出せて特殊召喚を封じる事が可能。
攻撃力が低めではあるが、メインデッキのモンスターの攻撃力が低めのデッキではそのままでも突破しづらい。
月鏡の盾》あたりでその攻撃力も補えば相手によっては突破手段がほとんどなくなる。
特殊召喚依存の環境の為に影響力は強い。
自身の特殊召喚もできる為、除去されても蘇生とかでフォローも可能ではある。
また、リバースした場合の効果もかなり有用で、先に展開された場合にも対応できるというのは心強い。
ミドラ
2021/03/03 9:00
遊戯王アイコン
戦闘面さえサポートできれば絶大な制圧力を誇れる特殊召喚メタ。
リバース効果も地味に優秀なので、月の書等で裏守備にされたとしてもある程度はリカバリーが効く。
gaya
2020/11/04 14:47
遊戯王アイコン
特殊召喚を完封する事ができるので、圧倒的な制圧力を誇る。打点の低さが弱点なので、月の鏡などで補助したい。
サンパイ
2020/02/13 16:01
遊戯王アイコン
ステータスはそこまで高くないが、特殊召喚を封じる下級モンスターは強い。岩石族なのでコアキメイルと一緒に使えたり、《岩投げエリア》などで守れたりできる。メタビートには是非採用しておきたい。
みめっと
2020/01/25 11:57
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
登場以来、長きにわたりメタビートと呼ばれるデッキを支え続ける偉大なる下級モンスター。
全ての特殊召喚を封じるという、遊戯王をさせる気がまるでない禁じ手とも言えるルール介入型の永続効果を持つモンスターだが、《大天使クリスティア》と同じくこのモンスター自体は特殊召喚可能というのが非常に優れており、アダマシアチューナーで呼び出したり、相手のSS系の効果にチェーンして《リビングデッドの呼び声》や《戦線復帰》などで復活させたり、レベル4地岩石で固めたデッキなら同胞からリクルートしてくることもできる。
さらに発動条件がリバース時という遅さから気休め程度ではあるが、特殊召喚されたモンスターに対して有効な後出しでも使える除去効果まで持っており、何故同じ種族・属性の《干ばつの結界像》より攻守ともに高いのかが謎なカード。
月鏡の盾》や《幻影剣》を装着して打点を補助したり、大捕やミラフォや警告などでカバーしてやれば、召喚して殴ってくるだけの下級モンスターに対しても強く出られる。
ステータスこそ頼りないが、下級システムモンスターとしてはハッキリ言って《インスペクト・ボーダー》と双璧をなす最強モンスターだと思っています。
同胞岩石メタビで使っていた身としては「恐竜族ではなく岩石族にきてくれてありがとう」という、そんな風なモンスター。
お空は青い
2019/05/31 8:58
遊戯王アイコン
これを守り続けるだけで勝てることも多いです。
リバース効果はおまけですね。
アルバ
2019/05/17 0:31
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
特殊召喚に依存してることが多い現在の遊戯王において驚異的な制圧力を持つ下級。
打点が低いのが難点なのでそこを罠などでカバーするメタビートでの活躍が主になるか。
一発逆転を狙えるリバース効果を持ち、先出しできないと弱くなりがちな、制圧系モンスターの中では展開された後でも強い効果を持っている。
しかし、最近はほぼ決まらない。
はわわ
2019/05/14 20:31
遊戯王アイコン
メタビで最強の下級モンスター
リバース効果も悪くないが、なにより特殊召喚封じの制圧効果は強力
またレベル4地属性岩石族とステータスにも恵まれている
シエスタ
2019/05/14 16:58
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
メタビと言えばコイツって連想させる1枚。ノーコスの《スペシャルハリケーン》に特殊召喚封殺と、とにかく特殊召喚をメタる効果。
特殊召喚封殺の影響力はいわずもがな、効果そのものは非常に強力。
ただ散々言われている事ですが、同じ封殺力を持つクリスや魔人に比べ、下級なので事故性は薄いものの貧弱なステであり、さすがにこの数値では補助なしに維持するのは厳しすぎる。
また全体除去も後出しに対しても有効ですが、除去の多い今の時代では、どうしてもリバースは遅く感じてしまい、信頼性がイマイチ。ちょっと手間かけて発動を狙う価値はあると思いますけどね。このカードを運用するようなデッキならカウンター手段も多いでしょうし。
きちんとした補助なしでは活躍は難しい。しかし手間かけて維持する価値は非常に高く、強力なカードでしょう。
ヒコモン
2018/08/28 12:44
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
特殊召喚絶対許さないマン。ただしステータスが非常に低く、アタッカーでも無い下級にすら殴り倒されてしまう。しかも相手の特殊召喚後に出すとリバース効果を狙うしか無いが、さすがに現環境でそれを相手にして貰うのを待つというのは論外。先出しして守り抜きたい。
備長炭18
2018/04/07 10:05
遊戯王アイコン
特殊召喚封じのパキケ
制圧力は高いですが、ステータスに難があるためサポートはあった方が安定感は増します。代表的なものとしては《月鏡の盾》。
下級ゆえ、出しやすさに関しては他の同類カードよりも一歩抜きんでていて使いやすいです。
しゃくれ
2018/03/17 23:07
遊戯王アイコン
由緒正しき制圧系モンスターにして文字通りのロック(岩)カード。何故かコイツ自身の特殊召喚は可能であり、岩石コアキメイルに「同法の絆」を撃ってオーバードーズやガーディアンと共に並べればお手軽に凶悪ロックが完成。低めの打点は《岩投げエリア》などの魔法罠でサポートしていきたいところ。あまり目立たないがリバース効果も強力なので、しれっと伏せて攻撃させてブッパするのも面白い。
アメメ
2017/09/08 13:01
遊戯王アイコン
下級メタモンスターの1体
特殊召喚封じは言うまでもなく強力
自身が非力なのでサポートは必至。うまいこと維持していきたい
岩石族というマイナーな種族でサポートカードがあまりないのは残念
なす
2017/07/05 23:28
遊戯王アイコン
クリスティアと《ライオウ》同じく特殊召喚メタのモンスターの1体。
下級なのでクリスティアより出しやすく、リバースで特殊召喚モンスターを全体除去可能。
ステータスが低いので、なんとかして守りたいところ。
デルタアイズ
2017/05/26 10:53
遊戯王アイコン
戦闘面は《月鏡の盾》などでサポートしましょう。
ライオウ》同様手軽に出せるロックモンスターとして有名です。
負導師
2016/07/01 18:34
遊戯王アイコン
岩石版《ライオウ》またはクリスティア
特殊召喚に対して凄まじい殺意を持ったカード

現環境で特殊召喚封じはどのデッキでも致命傷を与えるレベルのメタ効果なので非常に頼りになる
その一方でステータスがかなり低いので下級モンスターに殴られるだけで簡単に突破されてしまうのが弱点か
フィールドに居座り続けれれば絶大な強さを誇れるので《岩投げエリア》や《ブロックドラゴン》を駆使して守りたいところ

INOVに収録されている《怒気土器》によって注目されているカードの一つ
今後の岩石族の動きによっては環境入りも夢ではない
2014/01/20 10:14
遊戯王ゲストアイコン
低ステータスだが、弾圧にも劣らない
特殊召還メタ効果を持っているので、
このカードを守りぬくだけで詰んでしまう
デッキも多いのではないか。

全52件の評価の内1-30件を表示しています。→ 全てのカード評価を見る場合はコチラ

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
フォッシル・ダイナ パキケファロ 9.3 /10.0 点、 評価数 52 件 ユーザー レビュー 52


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「フォッシル・ダイナ パキケファロ」を使ったコンボ

同胞の絆〜岩石族編〜みめっと
  • 1.場の《フォッシル・ダイナ パキケファロ》以外のコンボカードとなる
    レベル4の地属性・岩石族モンスター1体を対象に《同胞の絆》を発動する。

    2.起点となったモンスター以外のコンボカードとなるレベル4の地属性・岩石族モンスター2体が
    デッキから特殊召喚され、それぞれの効果による計3種類の妨害を敷くことができる。

    載せているコンボカード以外でオススメのレベル4の地属性・岩石族は《魔救の分析者》です。
    自身に妨害系の効果はありませんが、レベル8Sやランク4Xも簡単に出せますし、上振れた時に盤面が
    より強くなり、コアキメイルを維持するために公開する岩石族が手札にないという下振れも避けやすい。

    ★MAX上振れパターン★
    場に分析者+コンボカードとして載せているモンスターのうち4体の計5体が並ぶ。
    この場合、自己SS条件が相手の場の状況に依存するため先攻での実現が難しい分析者よりも
    魔救の探索者》の方が自分が先攻からでも展開を決めやすくなるので強いです。 (2022-09-28 21:05)

デッキ解説での「フォッシル・ダイナ パキケファロ」への言及

解説内で「フォッシル・ダイナ パキケファロ」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

永世叡王(特殊召喚は絶対させない!)祐作)2023-01-01 07:24
  • 強みコンボの種類は少ないですが、《フォッシル・ダイナパキケファロ》のリバースに成功すると、相手が特殊召喚したモンスターだけを一方的に破壊することができます(自分は特殊召喚を全くしないため)。
門前払い光神機2019とろん)2019-06-01 10:02
メタビート(アドバイス求む)5454)2014-11-13 23:56
【隣の岩刈り】アークローン)2017-10-24 14:14
純HEROデッキカザミ)2014-06-20 23:47
  • 弱点除去するカードが「トラップスタン」と「大嵐」しかないので《フォッシル・ダイナパキケファロ》で特殊召喚を封じられたり、「No.16色の支配者ショック・ルーラー」で魔法カードが使用できなくなるという弱点がある。
ペンデュラム・ウィッチ採用型 展開特化ヴァリアンツTAG)2023-12-20 19:27
  • 運用方法……以上。基本構築からの変更点として《フォッシル・ダイナパキケファロ》の採用を見送っていますが、これはウィッチに召喚権を割くことがある都合上と、個人的に極端なロックが嫌いな点からメインからは入れていません。
ガチ対リンク如月)2017-11-20 17:54
基本構築型ヴァリアンツTAG)2023-04-11 09:22
メタビート(壺添え)5454)2014-11-04 14:51
剣・闘・百・獣ブラック指令)2017-03-31 12:28
イーバ型神光の宣告者Asadachi)2019-04-27 21:58
不滅!無敵の剣闘獣リョウタ)2018-01-24 12:46
牙狼-GARO- -疾風の渇望-リョウタ)2017-12-27 12:38

「フォッシル・ダイナ パキケファロ」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
カードショップわいずまん(トレカネット) - - 100円 -
Amazon(トレカネット) - - 110円 -
トレマ(トレカネット) - - 120円 -
楽天市場(トレカネット) - - 180円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 233円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 1133位 / 12,858
閲覧数 115,258
岩石族(種族)最強カード強さランキング 16位

フォッシル・ダイナ パキケファロのボケ

その他

英語のカード名 Fossil Dyna Pachycephalo

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー