交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
レベル1最強モンスター
レベル2最強モンスター
レベル3最強モンスター
レベル4最強モンスター
レベル5最強モンスター
レベル6最強モンスター
レベル7最強モンスター
レベル8最強モンスター
レベル9最強モンスター
レベル10最強モンスター
レベル11最強モンスター
レベル12最強モンスター
デッキランキング
機械仕掛けの夜-クロック・ワーク・ナイト-(キカイジカケノヨルクロックワークナイト) →使用デッキ →カード価格
種類 | 属性 | レベル | 種族 | 攻撃力 | 守備力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
永続魔法 | - | - | - | - | - | |
このカード名のカードは1ターンに1度しか発動できず、このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):フィールドの表側表示モンスターは機械族になる。 (2):自分フィールドの機械族モンスターの攻撃力・守備力は500アップし、相手フィールドの機械族モンスターの攻撃力・守備力は500ダウンする。 (3):墓地のこのカードを除外し、手札を1枚捨てて発動できる。デッキから機械族・地属性モンスター1体を手札に加える。 |
||||||
カード評価 | 8.6(8) → 全件表示 | |||||
カード価格 | 250円~(トレカネット) |
収録
収録 | 略号連番 | 発売日 | レアリティ |
---|---|---|---|
ANIMATION CHRONICLE 2022 | AC02-JP007 | 2022年06月11日 | Super |
機械仕掛けの夜-クロック・ワーク・ナイト-のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
このカードの存在を相手に使われて初めて知ったのですが結構強いですよ。
ふわんだりぃずなどの種族を重視するテーマは先行でこれを貼られるとかなり肩身の狭い思いをしながらゲームを進行しなければいけないですし、単純に永続的な1000ポイントの攻撃差は地味にストレスになりますね。
ふわんだりぃずなどの種族を重視するテーマは先行でこれを貼られるとかなり肩身の狭い思いをしながらゲームを進行しなければいけないですし、単純に永続的な1000ポイントの攻撃差は地味にストレスになりますね。
E−HERO愛用中のクリムゾン・ノヴァ
2024/01/13 0:29
2024/01/13 0:29
《マシンナーズ・カーネル》の除去効率がゲロ上がりする鬼畜カードな一枚。
フィールドのモンスター全てを機械族にすることができ、自分のは攻守500アップで相手のは攻守500ダウンする。その時点の打点を適応するカーネルとは相性が超絶良く、最大1000打点分を賄えるのはマジで優秀である。他にも《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》なら相手のモンスターを全部吸って特殊召喚できる。展開にも使用でき、《幻獣機アウローラドン》の素材指定を軽くさせたり《リミッター解除》で脳死特攻を行ったり…と多様な戦略を狙えれる。墓地効果のサーチもカーネル対応であるのも偉すぎだ。
効果自体は申し分ないのだが、発動に名称ターン1が付いてるのが微妙なところである。またフィールドに貼ってる際にリソース的なプラスは確保できないのが少々使いづらいところだろう。
フィールドのモンスター全てを機械族にすることができ、自分のは攻守500アップで相手のは攻守500ダウンする。その時点の打点を適応するカーネルとは相性が超絶良く、最大1000打点分を賄えるのはマジで優秀である。他にも《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》なら相手のモンスターを全部吸って特殊召喚できる。展開にも使用でき、《幻獣機アウローラドン》の素材指定を軽くさせたり《リミッター解除》で脳死特攻を行ったり…と多様な戦略を狙えれる。墓地効果のサーチもカーネル対応であるのも偉すぎだ。
効果自体は申し分ないのだが、発動に名称ターン1が付いてるのが微妙なところである。またフィールドに貼ってる際にリソース的なプラスは確保できないのが少々使いづらいところだろう。
チャップリンのモダン・タイムスがモチーフかな?
フィールドのモンスターを全て機械族に書き換える効果は普通の種族書き換え以上に大きな意味が。《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》や《システム・ダウン》で一掃したり、《エレクトリック・ワーム》が《心変わり》に、自分のモンスター全ての《リミッター解除》が可能に、《パーフェクト機械王》が純粋な《団結の力》持ちになる…など非常にコンボ性が高い。
機械族書き換えはこのカード自身にもメリットをもたらし、事実上1000ポイントのパンプアップとして機能する。
墓地効果もディスアドなく手札交換できるのであって損なし。
フィールドのモンスターを全て機械族に書き換える効果は普通の種族書き換え以上に大きな意味が。《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》や《システム・ダウン》で一掃したり、《エレクトリック・ワーム》が《心変わり》に、自分のモンスター全ての《リミッター解除》が可能に、《パーフェクト機械王》が純粋な《団結の力》持ちになる…など非常にコンボ性が高い。
機械族書き換えはこのカード自身にもメリットをもたらし、事実上1000ポイントのパンプアップとして機能する。
墓地効果もディスアドなく手札交換できるのであって損なし。
③の墓地で発動するサーチ効果が本体と見せかけて②の効果が戦闘補助として結構優秀なんすよね
特に結界像とかの特殊召喚封じる下級モンスター使うをメタビとかで使えそうっすね
1000の差が埋まるって結構大きいし守備力も下がるんで横耐えうららも問題なく倒せるし
相手モンスターにしか作用しない《強者の苦痛》と自分モンスターにしか作用しない《一族の結束》とかと違ってどっちかのモンスターゾーンが空でも機能するし
その適用条件を①で自ら満たすってのもレベルを持たないモンスターに効かない苦痛とか、要求が高い結束とは格が違うと感じますね
これ入れたメタビでは《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》の特殊召喚狙いで《サイバー・ドラゴン》をピン挿しするのも面白いんじゃないっすかね?
フィールドに1枚しか表側表示で存在できないとか書いてない永続魔法なんで2枚以上出すこともできるんですけど
発動が名称指定のターン1なんで被ると弱いってのはまあ弱点っすね
特に結界像とかの特殊召喚封じる下級モンスター使うをメタビとかで使えそうっすね
1000の差が埋まるって結構大きいし守備力も下がるんで横耐えうららも問題なく倒せるし
相手モンスターにしか作用しない《強者の苦痛》と自分モンスターにしか作用しない《一族の結束》とかと違ってどっちかのモンスターゾーンが空でも機能するし
その適用条件を①で自ら満たすってのもレベルを持たないモンスターに効かない苦痛とか、要求が高い結束とは格が違うと感じますね
これ入れたメタビでは《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》の特殊召喚狙いで《サイバー・ドラゴン》をピン挿しするのも面白いんじゃないっすかね?
フィールドに1枚しか表側表示で存在できないとか書いてない永続魔法なんで2枚以上出すこともできるんですけど
発動が名称指定のターン1なんで被ると弱いってのはまあ弱点っすね
《パーフェクト機械王》などの場の機械族の数による攻撃力の上昇をサポートできる。(2)の効果と合わせて戦闘に強くなれる。墓地から除外して機械族・地属性をサーチでき、その幅は広く特に制限もかからない。あと、カード名がかっこいい。
③の効果のサーチおかげで複数積んでも腐らないのが魅力的
①で機械族にするメリットは何点かあり
・《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》で吸う
・《エレクトリック・ワーム》等機械族メタを使いやすくする
・《クリフォート・ゲニウス》《幻獣機アウローラドン》等機械族を指定するカードを出し易くする
などイロイロ考えれるでしょう。 打点アップも一方的にこちらが有利になるので使いやすい
①で機械族にするメリットは何点かあり
・《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》で吸う
・《エレクトリック・ワーム》等機械族メタを使いやすくする
・《クリフォート・ゲニウス》《幻獣機アウローラドン》等機械族を指定するカードを出し易くする
などイロイロ考えれるでしょう。 打点アップも一方的にこちらが有利になるので使いやすい
何気にコレパ及びアニクロの恒例になりつつあるDM枠のビッグ5枠、今回は《機械軍曹》の姿を借りたビッグ4こと大田の使用した印象深い効果とカード名が特徴の永続魔法がOCGとなりました。
効果はお互いの場の全ての表側表示モンスターの種族を機械族に操作、それに連なる形で自分の場の機械族は攻守ともに強化され、逆に相手の場の機械族は全て弱体化。
さらにOCGで追加された墓地効果は、結束の強さに定評のある地機械を何でもサーチできるというものになっている。
相手の場のモンスターの種族参照系の効果への妨害になるだけでなく、アンワ同様に魔法カードにて素早く場のモンスター全体の種族を機械族に操作することから、《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》の餌を用意することにも利用でき、これと《サイバー・ドラゴン》や場でカード名をサイドラとして扱うモンスターを併用することで、超耐性持ちにも強い全体除去をデッキに仕込むことができます。
強化・弱体化は、この効果による種族操作及び能力変化を受けるモンスターであれば、お互いが使用するモンスターがどのようなモンスターであれ単純にその攻守の1000差が埋まるということなので、メタビ系のデッキにおいてはほとんどの場面で苦痛や結束の上位互換となる打点補助カードとして利用でき、カードの種別や追加効果の違いこそあれど、自身への制約の少なさから《オレイカルコスの結界》よりも格段に優れているとさえ感じます。
守備力も強化・弱体化されるため、結界像のような攻撃力1000のモンスターでも、相手が寝かせてきたうららを退治できるって結構重大なことじゃないでしょうか?
墓地効果にも魅力があるとは思いますが、私としましてはやはりメタビにおける有用な戦闘補助カードとして注目してる部分が大きいです。
効果はお互いの場の全ての表側表示モンスターの種族を機械族に操作、それに連なる形で自分の場の機械族は攻守ともに強化され、逆に相手の場の機械族は全て弱体化。
さらにOCGで追加された墓地効果は、結束の強さに定評のある地機械を何でもサーチできるというものになっている。
相手の場のモンスターの種族参照系の効果への妨害になるだけでなく、アンワ同様に魔法カードにて素早く場のモンスター全体の種族を機械族に操作することから、《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》の餌を用意することにも利用でき、これと《サイバー・ドラゴン》や場でカード名をサイドラとして扱うモンスターを併用することで、超耐性持ちにも強い全体除去をデッキに仕込むことができます。
強化・弱体化は、この効果による種族操作及び能力変化を受けるモンスターであれば、お互いが使用するモンスターがどのようなモンスターであれ単純にその攻守の1000差が埋まるということなので、メタビ系のデッキにおいてはほとんどの場面で苦痛や結束の上位互換となる打点補助カードとして利用でき、カードの種別や追加効果の違いこそあれど、自身への制約の少なさから《オレイカルコスの結界》よりも格段に優れているとさえ感じます。
守備力も強化・弱体化されるため、結界像のような攻撃力1000のモンスターでも、相手が寝かせてきたうららを退治できるって結構重大なことじゃないでしょうか?
墓地効果にも魅力があるとは思いますが、私としましてはやはりメタビにおける有用な戦闘補助カードとして注目してる部分が大きいです。
→ 「機械仕掛けの夜-クロック・ワーク・ナイト-」の全てのカード評価を見る
「機械仕掛けの夜-クロック・ワーク・ナイト-」を使ったコンボ
機械仕掛けの夜 機械族コンボ(フッキー)
- 《機械仕掛けの夜-クロック・ワーク・ナイト-》でフィールドのモンスターを機械族にして悪いことをしよう!
■《システム・ダウン》
機械族除外。破壊じゃないのが強力。
■《エレクトリック・ワーム》
機械族のコントロールゲット。
■《サイバー・ドラゴン》《キメラテック・オーバー・ドラゴン》
相手フィールドのモンスターも素材にしちゃう!
■《リミッター解除》
攻撃力2倍アタック! (2022-10-13 06:30)
デッキ解説での「機械仕掛けの夜-クロック・ワーク・ナイト-」への言及
解説内で「機械仕掛けの夜-クロック・ワーク・ナイト-」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。
ライトペーパー・レイダー(無記名)2023-07-30 22:00
-
運用方法また、《機械仕掛けの夜-クロック・ワーク・ナイト-》で予め強化した《折々の紙神》をコイントスでの大幅強化も狙っている。
強み次いで《機械仕掛けの夜-クロック・ワーク・ナイト-》。
機巧-ACEサイバー・ダ・イーザ(無記名)2022-08-21 08:26
-
強み《機械仕掛けの夜-クロック・ワーク・ナイト-》。
弱点二つ目は、《機械仕掛けの夜-クロック・ワーク・ナイト-》のサーチ手段がない点。
「機械仕掛けの夜-クロック・ワーク・ナイト-」が採用されているデッキ
★はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。
● 2022-09-23 禁じられた機械無しブンボーグベース(鋳型鉄男)
● 2023-03-21 ジャンクリボーが使いたくて(timo)
● 2021-11-07 音響魔導王カオスMAX(SSR)
● 2022-11-05 ヴォルカニックシンクロ調整用(wasabi)
● 2021-04-17 列車マシンナーズ(リオン@れにれに)
● 2022-06-17 魔導書・閃刀姫(ユウヤ)
● 2019-05-06 無限起動2023.4(nana_tenjo)
カード価格・最安値情報
ショップ / ユーザー | レアリティ | 状態 | 価格 | 希望数 |
---|---|---|---|---|
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) | - | - | 250円 | - |
通販アカデミー(トレカネット) | - | - | 480円 | - |
トレマ(トレカネット) | - | - | 500円 | - |
楽天市場(トレカネット) | - | - | 500円 | - |
駿河屋(トレカネット) | - | - | 580円 | - |
カテゴリ・効果分類・対象
ランキング・閲覧数
評価順位 | 2412位 / 12,836 |
---|---|
閲覧数 | 12,282 |
永続魔法(カード種類)最強カード強さランキング | 92位 |
機械仕掛けの夜-クロック・ワーク・ナイト-のボケ
その他
英語のカード名 | Clockwork Night |
---|
更新情報 - NEW -
- 2024/04/27 新商品 INFINITE FORBIDDEN カードリスト追加。
- 04/27 14:14 評価 8点 《真の光》「《青眼の白龍》版の《永遠の魂》という言える永続罠。…
- 04/27 13:26 評価 8点 《ジャイアント・レックス》「除外されると展開出来る《恐竜族》の…
- 04/27 12:42 評価 7点 《トラップ・ギャザー》「《名推理》→《トラップトリック》や《ア…
- 04/27 12:28 デッキ 純ウィッチクラフト(アドバイス求む)
- 04/27 12:05 評価 8点 《天極輝士-熊斗竜巧α》「総合評価:特殊召喚しサーチを行えるカー…
- 04/27 12:00 評価 3点 《五月豹》「自己展開はあるがライフロスのデメリットが大きい。ノ…
- 04/27 11:47 評価 5点 《流星極輝巧群》「総合評価:回収にはリリースコストが必要だった…
- 04/27 10:35 評価 7点 《ブルーミー》「縛りが窮屈ですが少し便利そうなカード。 出すモ…
- 04/27 10:19 評価 8点 《ギミック・パペット-テラー・ベビー》「《ギミック・パペット》…
- 04/27 10:09 評価 8点 《ギミック・パペット-シザー・アーム》「《ギミック・パペット》…
- 04/27 10:03 評価 2点 《五月豹》「すっげー手間かけてライフ減らすと5000打点になる獣 …
- 04/27 09:59 評価 5点 《面子蝙蝠》「月の書を0〜4枚内蔵してる星1鳥獣族 まあ使わない…
- 04/27 09:51 評価 4点 《千年の盾》「遊戯王はありとあらゆる除去が飛んでくるのが日常と…
- 04/27 09:47 評価 7点 《白き森のルシア》「「白き森」の《マジシャンズ・ソウルズ》的な…
- 04/27 09:31 評価 4点 《贖いのエンブレーマ》「メインとなる効果はフリチェ1枚除外。 …
- 04/27 09:29 評価 10点 《ギミック・パペット-リトル・ソルジャーズ》「初動要員で有る…
- 04/27 09:29 評価 6点 《面子蝙蝠》「結構強いことが書かれており、LLでサーチ可能なレベ…
- 04/27 09:24 SS 第十話・3
- 04/27 09:16 評価 7点 《竜騎士アトリィ》「ずっと待ち望まれ、更に前弾の強化で《ウェイ…
- 04/27 09:13 評価 7点 《トラップ・ギャザー》「罠カードを主体とするデッキや【罠ビート…
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。