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機械仕掛けの夜-クロック・ワーク・ナイト-(キカイジカケノヨルクロックワークナイト) →使用デッキ →カード価格
種類 | 属性 | レベル | 種族 | 攻撃力 | 守備力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
永続魔法 | - | - | - | - | - | |
このカード名のカードは1ターンに1度しか発動できず、このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):フィールドの表側表示モンスターは機械族になる。 (2):自分フィールドの機械族モンスターの攻撃力・守備力は500アップし、相手フィールドの機械族モンスターの攻撃力・守備力は500ダウンする。 (3):墓地のこのカードを除外し、手札を1枚捨てて発動できる。デッキから機械族・地属性モンスター1体を手札に加える。 |
||||||
カード評価 | 8.7(10) → 全件表示 | |||||
カード価格 | 40円~(トレカネット) |
収録
収録 | 略号連番 | 発売日 | レアリティ |
---|---|---|---|
ANIMATION CHRONICLE 2022 | AC02-JP007 | 2022年06月11日 | Super |
TACTICAL-TRY DECK 終撃竜サイバー・ドラゴン | TT01-JPA-JPA16 | 2024年06月08日 | Normal |
機械仕掛けの夜-クロック・ワーク・ナイト-のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
サイドラで《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》と併用するために使われるほか、メタビで打点補助と種族操作による妨害目的で使われるカード。
相手の打点を下げるのは《王虎ワンフー》とも相性が良いです。
軽々と全モンスターの打点を1000補助するのは地味にインフレを感じます。
墓地効果のサーチは意外と使いづらい印象です。
相手の打点を下げるのは《王虎ワンフー》とも相性が良いです。
軽々と全モンスターの打点を1000補助するのは地味にインフレを感じます。
墓地効果のサーチは意外と使いづらい印象です。
実質攻守1000アップと種族変更は普通に強い効果。
仮に除去されても「機械族・地属性モンスター」をサーチできる効果も優秀。
【サイバー・ドラゴン】かメタビ御用達カードだが、令和にもなって未だにこういう不快な永続カードを刷ってしまうのはKONAMIらしいと思う。
仮に除去されても「機械族・地属性モンスター」をサーチできる効果も優秀。
【サイバー・ドラゴン】かメタビ御用達カードだが、令和にもなって未だにこういう不快な永続カードを刷ってしまうのはKONAMIらしいと思う。
このカードの存在を相手に使われて初めて知ったのですが結構強いですよ。
ふわんだりぃずなどの種族を重視するテーマは先行でこれを貼られるとかなり肩身の狭い思いをしながらゲームを進行しなければいけないですし、単純に永続的な1000ポイントの攻撃差は地味にストレスになりますね。
ふわんだりぃずなどの種族を重視するテーマは先行でこれを貼られるとかなり肩身の狭い思いをしながらゲームを進行しなければいけないですし、単純に永続的な1000ポイントの攻撃差は地味にストレスになりますね。
《マシンナーズ・カーネル》の除去効率がゲロ上がりする鬼畜カードな一枚。
フィールドのモンスター全てを機械族にすることができ、自分のは攻守500アップで相手のは攻守500ダウンする。その時点の打点を適応するカーネルとは相性が超絶良く、最大1000打点分を賄えるのはマジで優秀である。他にも《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》なら相手のモンスターを全部吸って特殊召喚できる。展開にも使用でき、《幻獣機アウローラドン》の素材指定を軽くさせたり《リミッター解除》で脳死特攻を行ったり…と多様な戦略を狙えれる。墓地効果のサーチもカーネル対応であるのも偉すぎだ。
効果自体は申し分ないのだが、発動に名称ターン1が付いてるのが微妙なところである。またフィールドに貼ってる際にリソース的なプラスは確保できないのが少々使いづらいところだろう。
フィールドのモンスター全てを機械族にすることができ、自分のは攻守500アップで相手のは攻守500ダウンする。その時点の打点を適応するカーネルとは相性が超絶良く、最大1000打点分を賄えるのはマジで優秀である。他にも《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》なら相手のモンスターを全部吸って特殊召喚できる。展開にも使用でき、《幻獣機アウローラドン》の素材指定を軽くさせたり《リミッター解除》で脳死特攻を行ったり…と多様な戦略を狙えれる。墓地効果のサーチもカーネル対応であるのも偉すぎだ。
効果自体は申し分ないのだが、発動に名称ターン1が付いてるのが微妙なところである。またフィールドに貼ってる際にリソース的なプラスは確保できないのが少々使いづらいところだろう。
チャップリンのモダン・タイムスがモチーフかな?
フィールドのモンスターを全て機械族に書き換える効果は普通の種族書き換え以上に大きな意味が。《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》や《システム・ダウン》で一掃したり、《エレクトリック・ワーム》が《心変わり》に、自分のモンスター全ての《リミッター解除》が可能に、《パーフェクト機械王》が純粋な《団結の力》持ちになる…など非常にコンボ性が高い。
機械族書き換えはこのカード自身にもメリットをもたらし、事実上1000ポイントのパンプアップとして機能する。
墓地効果もディスアドなく手札交換できるのであって損なし。
フィールドのモンスターを全て機械族に書き換える効果は普通の種族書き換え以上に大きな意味が。《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》や《システム・ダウン》で一掃したり、《エレクトリック・ワーム》が《心変わり》に、自分のモンスター全ての《リミッター解除》が可能に、《パーフェクト機械王》が純粋な《団結の力》持ちになる…など非常にコンボ性が高い。
機械族書き換えはこのカード自身にもメリットをもたらし、事実上1000ポイントのパンプアップとして機能する。
墓地効果もディスアドなく手札交換できるのであって損なし。
③の墓地で発動するサーチ効果が本体と見せかけて②の効果が戦闘補助として結構優秀なんすよね
特に結界像とかの特殊召喚封じる下級モンスター使うをメタビとかで使えそうっすね
1000の差が埋まるって結構大きいし守備力も下がるんで横耐えうららも問題なく倒せるし
相手モンスターにしか作用しない《強者の苦痛》と自分モンスターにしか作用しない《一族の結束》とかと違ってどっちかのモンスターゾーンが空でも機能するし
その適用条件を①で自ら満たすってのもレベルを持たないモンスターに効かない苦痛とか、要求が高い結束とは格が違うと感じますね
これ入れたメタビでは《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》の特殊召喚狙いで《サイバー・ドラゴン》をピン挿しするのも面白いんじゃないっすかね?
フィールドに1枚しか表側表示で存在できないとか書いてない永続魔法なんで2枚以上出すこともできるんですけど
発動が名称指定のターン1なんで被ると弱いってのはまあ弱点っすね
特に結界像とかの特殊召喚封じる下級モンスター使うをメタビとかで使えそうっすね
1000の差が埋まるって結構大きいし守備力も下がるんで横耐えうららも問題なく倒せるし
相手モンスターにしか作用しない《強者の苦痛》と自分モンスターにしか作用しない《一族の結束》とかと違ってどっちかのモンスターゾーンが空でも機能するし
その適用条件を①で自ら満たすってのもレベルを持たないモンスターに効かない苦痛とか、要求が高い結束とは格が違うと感じますね
これ入れたメタビでは《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》の特殊召喚狙いで《サイバー・ドラゴン》をピン挿しするのも面白いんじゃないっすかね?
フィールドに1枚しか表側表示で存在できないとか書いてない永続魔法なんで2枚以上出すこともできるんですけど
発動が名称指定のターン1なんで被ると弱いってのはまあ弱点っすね
《パーフェクト機械王》などの場の機械族の数による攻撃力の上昇をサポートできる。(2)の効果と合わせて戦闘に強くなれる。墓地から除外して機械族・地属性をサーチでき、その幅は広く特に制限もかからない。あと、カード名がかっこいい。
③の効果のサーチおかげで複数積んでも腐らないのが魅力的
①で機械族にするメリットは何点かあり
・《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》で吸う
・《エレクトリック・ワーム》等機械族メタを使いやすくする
・《クリフォート・ゲニウス》《幻獣機アウローラドン》等機械族を指定するカードを出し易くする
などイロイロ考えれるでしょう。 打点アップも一方的にこちらが有利になるので使いやすい
①で機械族にするメリットは何点かあり
・《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》で吸う
・《エレクトリック・ワーム》等機械族メタを使いやすくする
・《クリフォート・ゲニウス》《幻獣機アウローラドン》等機械族を指定するカードを出し易くする
などイロイロ考えれるでしょう。 打点アップも一方的にこちらが有利になるので使いやすい
何気にコレパ及びアニクロの恒例になりつつあるDM枠のビッグ5枠、今回は《機械軍曹》の姿を借りたビッグ4こと大田の使用した印象深い効果とカード名が特徴の永続魔法がOCGとなりました。
効果はお互いの場の全ての表側表示モンスターの種族を機械族に変更し、それに連なる形で自分の場の機械族は攻守ともに強化され、逆に相手の場の機械族は全て弱体化する。
さらにOCGで追加された墓地効果は、結束の強さに定評のある地機械を何でもサーチできるというものになっている。
相手の場のモンスターの種族参照系の効果への妨害になるだけでなく、《アンデットワールド》と同様に魔法カードにて素早く場のモンスター全体の種族を機械族に操作することから、《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》の餌を用意することにも利用でき、これと《サイバー・ドラゴン》や場でカード名をサイドラとして扱うモンスターを併用することで、超耐性持ちにも有効な全体除去をデッキに仕込むことができます。
強化・弱体化は、この効果による種族操作及び能力変化を受けるモンスターであれば、お互いが使用するモンスターがどのようなモンスターであれ単純にその攻守の1000差が埋まるということなので、メタビ系のデッキにおいてはほとんどの場面で《強者の苦痛》や《一族の結束》の上位互換となる打点補助カードとして利用でき、カードの種別や追加効果の違いこそあれど、自身への制約の少なさから《オレイカルコスの結界》よりも格段に優れているとさえ感じます。
守備力も強化・弱体化されるため、結界像のような攻撃力1000のモンスターでも、相手が寝かせてきた《灰流うらら》を退治できるって結構重大なことじゃないでしょうか?
墓地効果にも魅力があるとは思いますが、私としましてはやはりメタビにおける有用な戦闘補助カードとして注目してる部分が大きいです。
効果はお互いの場の全ての表側表示モンスターの種族を機械族に変更し、それに連なる形で自分の場の機械族は攻守ともに強化され、逆に相手の場の機械族は全て弱体化する。
さらにOCGで追加された墓地効果は、結束の強さに定評のある地機械を何でもサーチできるというものになっている。
相手の場のモンスターの種族参照系の効果への妨害になるだけでなく、《アンデットワールド》と同様に魔法カードにて素早く場のモンスター全体の種族を機械族に操作することから、《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》の餌を用意することにも利用でき、これと《サイバー・ドラゴン》や場でカード名をサイドラとして扱うモンスターを併用することで、超耐性持ちにも有効な全体除去をデッキに仕込むことができます。
強化・弱体化は、この効果による種族操作及び能力変化を受けるモンスターであれば、お互いが使用するモンスターがどのようなモンスターであれ単純にその攻守の1000差が埋まるということなので、メタビ系のデッキにおいてはほとんどの場面で《強者の苦痛》や《一族の結束》の上位互換となる打点補助カードとして利用でき、カードの種別や追加効果の違いこそあれど、自身への制約の少なさから《オレイカルコスの結界》よりも格段に優れているとさえ感じます。
守備力も強化・弱体化されるため、結界像のような攻撃力1000のモンスターでも、相手が寝かせてきた《灰流うらら》を退治できるって結構重大なことじゃないでしょうか?
墓地効果にも魅力があるとは思いますが、私としましてはやはりメタビにおける有用な戦闘補助カードとして注目してる部分が大きいです。
→ 「機械仕掛けの夜-クロック・ワーク・ナイト-」の全てのカード評価を見る
「機械仕掛けの夜-クロック・ワーク・ナイト-」を使ったコンボ
「サイバー・ドラゴン・コア」1枚初動のOTKコンボ(PORD)
- 《機械仕掛けの騎士》が登場したことで《サイバー・ドラゴン・コア》が1枚からキルを狙えるようになりました。妨害へのケアも強くなったのですが、今回は最も代表的なコア完全1枚初動でのOTKになります。
▼手順▼
①コアNS。《サイバーダーク・ワールド》サーチ
②ダーク・ワールド発動。《サイバー・ダーク・キメラ》サーチ
③ダーク・ワールド②発動。キメラNS
④コアを素材に騎士LS。ダーク・ワールドをコストに①発動、《機械仕掛けの夜-クロック・ワーク・ナイト-》サーチ
➄手札の夜をコストにキメラ①発動。《パワー・ボンド》サーチ
⑥騎士②発動。キメラリリースしてコアSS
⑦キメラ②発動。任意サイバー・ダーク1枚を墓地へ送る
⑧騎士とコア素材に《サイバー・ドラゴン・ズィーガー》LS
⑨《パワー・ボンド》発動。ズィーガーと墓地のコアで《キメラテック・ランページ・ドラゴン》融合
⑩ランページ②発動。任意2枚を落として攻撃回数追加
コア1枚から4200 * 3のOTKが成立します。
夜をサーチできるようになった恩恵はこれだけではありません。手札コストを確保していれば、ランページへの妨害にある程度の耐性を得られます。
まず、他のサイバー名称を持っていれば、コアのサーチ先を《サイバネティック・ホライゾン》に変更し《サイバー・エタニティ・ドラゴン》の耐性を得られます(サーチ先を《サイバー・ダーク・クロー》にすることでダーク・ワールドも回収可能)。これは以前からあった動きですが、ここに夜からサーチできる《セリオンズ“キング”レギュラス》も加わります。エタニティの耐性とレギュラスの1無効で確実にランページを通し、打点が足りない場合《無窮機竜カルノール》なども落としてフィニッシュを狙っていきます。
エタニティもレギュラスも道中を止められると出づらいのがネックですが、コア1枚を起点にここまで完結した動きができるようになったのは大きな進歩です。先攻でランページの代わりに立てられる《黎銘機ヘオスヴァローグ》も評価が上がり、デッキとして形にしやすくなりました。
かなり楽しい山に変わったと思うので、皆もタクティカルトライデッキ「終撃竜サイバー・ドラゴン」買おう!! N版の三戦と一滴もついてくるよ! (2024-10-28 21:33)
機械仕掛けの夜 機械族コンボ(フッキー)
- 《機械仕掛けの夜-クロック・ワーク・ナイト-》でフィールドのモンスターを機械族にして悪いことをしよう!
■《システム・ダウン》
機械族除外。破壊じゃないのが強力。
■《エレクトリック・ワーム》
機械族のコントロールゲット。
■《サイバー・ドラゴン》《キメラテック・オーバー・ドラゴン》
相手フィールドのモンスターも素材にしちゃう!
■《リミッター解除》
攻撃力2倍アタック! (2022-10-13 06:30)
デッキ解説での「機械仕掛けの夜-クロック・ワーク・ナイト-」への言及
解説内で「機械仕掛けの夜-クロック・ワーク・ナイト-」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。
サイバー・ドラゴン(2024/10/26~)(PORD)2024-10-28 22:51
-
運用方法・《機械仕掛けの夜-クロック・ワーク・ナイト-》
サイバー・ドラゴン(2024/07)(PORD)2024-07-02 04:36
-
運用方法《機械仕掛けの夜-クロック・ワーク・ナイト-》適用下で猛威を奮います。
ライトペーパー・レイダー(無記名)2023-07-30 22:00
-
運用方法また、《機械仕掛けの夜-クロック・ワーク・ナイト-》で予め強化した《折々の紙神》をコイントスでの大幅強化も狙っている。
強み次いで《機械仕掛けの夜-クロック・ワーク・ナイト-》。
機巧-ACEサイバー・ダ・イーザ(無記名)2022-08-21 08:26
-
強み《機械仕掛けの夜-クロック・ワーク・ナイト-》。
弱点二つ目は、《機械仕掛けの夜-クロック・ワーク・ナイト-》のサーチ手段がない点。
「機械仕掛けの夜-クロック・ワーク・ナイト-」が採用されているデッキ
★はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。
● 2022-09-23 禁じられた機械無しブンボーグベース(鋳型鉄男)
● 2024-06-19 古代の機甲部隊(ゾラ)
● 2023-03-21 ジャンクリボーが使いたくて(timo)
● 2021-11-07 音響魔導王カオスMAX(SSR)
● 2022-11-05 ヴォルカニックシンクロ調整用(wasabi)
● 2024-08-15 最新のサイバー流(ギャラクシーおじさん)
● 2021-04-17 列車マシンナーズ(リオン@れにれに)
● 2022-06-17 魔導書・閃刀姫(ユウヤ)
● 2019-05-06 無限起動2023.4(nana_tenjo)
● 2022-11-16 カレイドロード(デキタ)
カード価格・最安値情報
ショップ / ユーザー | レアリティ | 状態 | 価格 | 希望数 |
---|---|---|---|---|
楽天市場(トレカネット) | - | - | 40円 | - |
アドバンテージ 遊戯王(トレカネット) | - | - | 50円 | - |
Yahoo!ショッピング(トレカネット) | - | - | 80円 | - |
シングルカードネットサル(トレカネット) | - | - | 160円 | - |
駿河屋(トレカネット) | - | - | 160円 | - |
カテゴリ・効果分類・対象
ランキング・閲覧数
評価順位 | 2289位 / 13,188 |
---|---|
閲覧数 | 15,568 |
永続魔法(カード種類)最強カード強さランキング | 99位 |
機械仕掛けの夜-クロック・ワーク・ナイト-のボケ
その他
英語のカード名 | Clockwork Night |
---|
更新情報 - NEW -
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