交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王デッキレシピ > 聖剣・聖騎士(せいけん・せいきし)デッキレシピ >革命の焔聖騎士団 デッキレシピ・デッキ紹介

革命の焔聖騎士団 デッキレシピ・デッキ紹介 (無記名さん 投稿日時:2023/05/09 20:16)

お試しドロー

聖剣・聖騎士(せいけん・せいきし)【ビートダウン】デッキレシピ画像


デッキ紹介・デッキ解説

勝利方法・デッキカテゴリー
聖剣・聖騎士(せいけん・せいきし) 【ビートダウン】~相手を殴り倒せ!
キーカード
大聖剣博物館
運用方法
【焔聖騎士】デッキ。
それにサポートとして《レボリューション・シンクロン》を混合してはいるが、大筋【焔聖騎士】。
下級モンスターでも複数の展開手段を要しており、上級まで中々出し易い。
強み・コンボ
【焔聖騎士】が主軸。
まずはキーカードとしている、【焔聖騎士】デッキを語る上で外すことはまず出来ないだろうフィールド魔法の《大聖剣博物館》について。
そもそも「聖剣」カードであるため《聖杯の継承》によるサーチが可能なので実質六枚積みが可能なフィールド魔法であり、ライフ1200払って「聖剣」カードサーチは後半こそ軽々しく使えるものではないがサーチしたターン中に装備魔法状態の「聖騎士」モンスターカードを特殊召喚出来るので墓地に居る「焔聖騎士」モンスターを自己の効果で装備魔法にしてすぐシンクロ召喚に繋げられるのは凄い。
地味に炎属性の戦士族限定とは言え攻撃力500アップも無視できず、これ一枚で攻撃力と展開の両面を大きくサポートすることが出来ている。

通常時の展開能力としてはレベル4の《焔聖騎士-テュルパン》が便利で、装備カードを装備したモンスターが居さえすれば自身を手札か墓地から特殊召喚出来るので居てお得。
この効果から別に【焔聖騎士】に限らず装備カードを採用しているタイプのデッキ、それこそ本家【聖騎士】等であれば展開要員として採用し易いのではないかと思うが、そうでなくともレベル4かつ墓地の自身をフィールドの戦士族モンスターに装備させることでそのモンスターをチューナーとして扱えるように出来るので利便性は中々。

また、《焔聖騎士-リッチャルデット》は手札か墓地の自身を除外することで手札のレベル4以下の戦士族モンスターをチューナーとして特殊召喚出来る。
チューナーとして特殊召喚したいかが微妙な所だが、展開手段としては悪くない。
また後の展開こそ制限されるが、墓地にレベル4以下の炎属性の戦士族が居さえすればそのモンスターを対象にして蘇生が出来るためレベル5シンクロ召喚が捗る。
自身を装備カードにする効果がないのは《大聖剣博物館》から鑑みるに妥当としか言いようがない。

あと《焔聖騎士-リナルド》はやはり便利で、特殊召喚に成功した場合だけとは言っても自分の墓地か除外された「聖騎士」か「聖剣」を持って来れる上に自己の特殊召喚が可能なので《焔聖騎士-テュルパン》等のデメリットのある効果も気にせずに使えるのは強いと言うよりやっぱり便利。

メインデッキで特筆すべきはこんな所か。

シンクロモンスターとしては、レベル5の《聖剣を巡る王姫アンジェリカ》が挙げられるか?
特殊召喚成功時に《聖騎士帝-シャルル》のカード名が記されたカードをサーチ出来る。
本デッキでは《大聖剣博物館》と《シャルルの叙事詩》をサーチ出来るのでそこから自身を利用して連続シンクロ召喚が割と容易。


【焔聖騎士】ではないが、《聖騎士の三兄弟》も中々。
レベル4の光属性戦士族のため《『焔聖剣-デュランダル』》によるサーチこそ利かないものの、「時」に発動できる、効果でこそあるが手札から「聖騎士」モンスターを二体まで特殊召喚出来る。
この効果を発動した場合には「聖騎士」モンスターしか特殊召喚出来なくなるデメリットこそあるが、展開能力が特別優れている訳ではない【焔聖騎士】においては居て損はない。
ただし注意事項として、《シャルル大帝》は「聖騎士」モンスターではない。
あとは、「聖騎士」と「聖剣」カード三枚を墓地からデッキに戻して一枚ドローできる効果も悪くはない。

それと《聖剣クラレント》だが、直接攻撃手段があるのは最後の最後で役に立つこともままあるのでピン差し。
と言うかこれも《大聖剣博物館》でのサーチが可能なため、自分のライフ2000を下回ってさえいなければダイレクトアタックでライフ3000ぐらいなら削れる未来が常に見えてくるのはちょっと希望に溢れ過ぎている。


その他としているのはキーカードとしている《レボリューション・シンクロン》。
レベル3チューナーであり、「パワー・ツール」かレベル7・8のドラゴン族をシンクロ召喚する場合には手札の自身をシンクロ素材に出来る他、デュエル中に一回にレベル7以上のシンクロモンスターがフィールドに居る場合にデッキの一番上のカードを墓地に送ることで自身をレベル1として蘇生できる。
この二つの効果が【焔聖騎士】には中々嚙み合っている。

レベル4の「聖騎士」モンスターを利用して《パワー・ツール・ドラゴン》から《『焔聖剣-デュランダル』》等の装備カードのサーチ。
レベル1チューナーを利用して《聖剣を巡る王姫アンジェリカ》等に至った後であれば《アクセルシンクロ・スターダスト・ドラゴン》を経由することで《焔聖騎士帝-シャルル》に到達。
同様の手段の他、一度しか使えないが自己蘇生から《パワー・ツール・ドラゴン》からの《クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン》にも比較的簡単に到達できるので妨害手段の確立も容易。

元々から「パワー・ツール」シンクロモンスターは【焔聖騎士】デッキとの相性が良い方だったため、《レボリューション・シンクロン》のお陰でより一層出し易くなったので追い風と言えるのではないか。


もう一体として、《火霊媒師ヒータ》。
手札から自身と炎属性モンスターを捨てることで、捨てた炎属性より攻撃力の高い炎属性モンスターをサーチ出来る。
この効果を使えば炎属性以外のモンスターの効果を発動出来なくなるが、基本的に使いたいのはメインデッキの《レボリューション・シンクロン》と《聖騎士の三兄弟》と、どちらも展開補助のため《火霊媒師ヒータ》と一緒に使う機会は早々にないはず。
そして「焔聖騎士」モンスターの多くは墓地に居ればフィールドのモンスターに装備出来るため間接的な補助にもなる。
問題の攻撃力に関しては。
攻撃力500の《焔聖騎士-リナルド》、《焔聖騎士-リッチャルデット》、《紅恋の麗傑-ブラダマンテ》。
攻撃力1000の《焔聖騎士-オリヴィエ》。
攻撃力1400の《焔聖騎士-テュルパン》。
攻撃力1500の《焔聖騎士-オジエ》と《焔聖騎士-モージ》。
そして自身の攻撃力1850となっている。
なので本デッキでは《火霊媒師ヒータ》は二体居るため最悪、デッキの自身をサーチする手も取れなくはない。
弱点・課題点
一部の【焔聖騎士】側のカードには戦士族以外の展開を制限するカードもそれなりにあるため、展開に際しては少し注意が必要。
カスタマイズポイント
本デッキは《『焔聖剣-デュランダル』》のサーチをし易くすることで回転し易さの向上を計ったデッキ。
そのための《パワー・ツール・ドラゴン》でもあるが、逆に言えばそんなことしなくとも回ると言う自信があるのであれば、《レボリューション・シンクロン》のシンクロ召喚先である《パワー・ツール・ドラゴン》、《アクセルシンクロ・スターダスト・ドラゴン》、《クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン》、《パワー・ツール・ブレイバー・ドラゴン》の以上四種についてはは抜いてしまって問題はない。

その分だけ【焔聖騎士】の比率を上げられるので《墓穴の指名者》等で飛ばされる心配が減るか?
デッキ自己評価
デッキ自己評価
各項目説明表示▼
デッキを評価しよう!
マスターデュエル対応報告
デッキが遊戯王マスターデュエルで使用可能(あるいは使用可能になった)事をご存じの方は、ボタンを押して下さい。
デッキ制作者
遊戯王アイコン 無記名さん ( 全408件のデッキを全て見る )
神レビュワーバナー

運用方法・強み・コンボ・弱点・課題点・カスタマイズポイント内のカード名を《》でくくるとリンクになります。 カード名の入力にはカード名変換辞書を使うと便利です。



メインデッキ (19種・40枚)
モンスター (10種・22枚)
名前種族攻 / 防最安
2 このカードを使用したデッキ一覧火霊媒師ヒータ 5 魔法使い族 1850 / 1500 90円
3 このカードを使用したデッキ一覧聖騎士の三兄弟 4 戦士族 1200 / 2400 50円
3 このカードを使用したデッキ一覧焔聖騎士-テュルパン 4 戦士族 1400 / 1700 15円
2 このカードを使用したデッキ一覧焔聖騎士-オジエ 4 戦士族 1500 / 2000 40円
1 このカードを使用したデッキ一覧焔聖騎士-モージ 4 戦士族 1500 / 1000 10円
3 このカードを使用したデッキ一覧焔聖騎士-オリヴィエ 4 戦士族 1000 / 1500 10円
2 このカードを使用したデッキ一覧レボリューション・シンクロン 3 機械族 0900 / 1400 70円
3 このカードを使用したデッキ一覧焔聖騎士-リナルド 1 戦士族 0500 / 0200 20円
2 このカードを使用したデッキ一覧焔聖騎士-リッチャルデット 1 戦士族 0500 / 0000 15円
1 このカードを使用したデッキ一覧紅恋の麗傑-ブラダマンテ 1 戦士族 0500 / 0200 570円
魔法 (8種・16枚)
3 このカードを使用したデッキ一覧聖杯の継承 - - - - 90円
1 このカードを使用したデッキ一覧増援 - - - - 19円
3 このカードを使用したデッキ一覧『焔聖剣-デュランダル』 - - - - 10円
1 このカードを使用したデッキ一覧聖剣クラレント - - - - 10円
1 このカードを使用したデッキ一覧『焔聖剣-ジョワユーズ』 - - - - 20円
2 このカードを使用したデッキ一覧『焔聖剣-オートクレール』 - - - - 10円
2 このカードを使用したデッキ一覧『焔聖剣-アルマス』 - - - - 30円
3 このカードを使用したデッキ一覧大聖剣博物館 - - - - 10円
(1種・2枚)
2 このカードを使用したデッキ一覧シャルルの叙事詩 - - - - 10円
エクストラデッキ (12種・15枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧パワー・ツール・ブレイバー・ドラゴン 9 機械族 2500 / 2300 400円
1 このカードを使用したデッキ一覧焔聖騎士帝-シャルル 9 戦士族 3000 / 0200 80円
1 このカードを使用したデッキ一覧クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン 8 ドラゴン族 3000 / 2500 200円
1 このカードを使用したデッキ一覧アクセルシンクロ・スターダスト・ドラゴン 8 ドラゴン族 2500 / 2000 80円
2 このカードを使用したデッキ一覧パワー・ツール・ドラゴン 7 機械族 2300 / 2500 10円
1 このカードを使用したデッキ一覧焔聖騎士導-ローラン 5 戦士族 2000 / 0500 10円
1 このカードを使用したデッキ一覧焔聖騎士将-オリヴィエ 5 戦士族 2000 / 0500 20円
2 このカードを使用したデッキ一覧聖剣を巡る王姫アンジェリカ 5 戦士族 1200 / 2400 25円
1 このカードを使用したデッキ一覧聖騎士王アルトリウス 4 戦士族 2000 / 2000 10円
1 このカードを使用したデッキ一覧神聖騎士王コルネウス 4 戦士族 1500 / 2500 20円
2 このカードを使用したデッキ一覧シャルル大帝 - 戦士族 3000 / 25円
1 このカードを使用したデッキ一覧聖騎士の追想 イゾルデ - 戦士族 1600 / 60円
メインデッキ 最低構築金額 2774円

お試しドロー

お試しドロー(5枚) 追加ドロー(+1枚) お試しドロー(5枚×8)
実際にドローを行い、引いた手札で動けるかをチェックしてみましょう。
お試しドロー(5枚×8)では一気に40枚をドローすることができます。
5枚×8組の内、動き出せない手札事故の割合が多いようであれば、採用カードの変更を検討してみましょう。


関連デッキ


デッキ採用カード一覧

▼ デッキに採用されているカード情報を表示する(31種) ▼
閲覧数 925 評価回数 9 評価 90 ブックマーク数 0

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー