交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > ANIMATION CHRONICLE 2023 > フェニックス・ギア・ブレード

フェニックス・ギア・ブレード(フェニックスギアブレード) 使用デッキカード価格

フェニックス・ギア・ブレード
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
装備魔法アイコン 装備魔法 - - - - -
戦士族モンスター炎属性モンスターにのみ装備可能。このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):装備モンスターの攻撃力は300アップする。
(2):装備モンスターが攻撃したダメージステップ終了時、このカードを墓地へ送って発動できる。このバトルフェイズ中、自分の戦士族モンスター及び炎属性モンスターはそれぞれ2回攻撃できる。
(3):このカードがモンスターの効果を発動するために、墓地へ送られた場合または除外された場合に発動できる。このカードを手札に加える。
カード評価 8.3(3) → 全件表示
カード価格 50円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (3件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (8件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
ANIMATION CHRONICLE 2023 AC03-JP026 2023年06月10日 N-Parallel

フェニックス・ギア・ブレードのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
33% (1)
カード評価ラベル4
66% (2)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



コングの施し
2023/06/28 0:16
遊戯王アイコン
アニメVRAINSでソウルバーナーこと穂村尊くんが現実世界のデュエルで使用した新規の装備魔法カード。数少ないリンクヴレインズ外のデュエルということもあって印象深い方も多いのではないだろうか。それはコナミも同じだったようでアニクロ2023にてやっとこさOCGでも解禁された。
効果は3つで、うち1つはOCG化に際して追加されている。
まず①の効果。装備モンスターの打点を300アップさせる効果だが、まあ昨今の装備魔法《孤毒の剣》や《サイコ・ブレイド》などと比べれば上昇値は微々たるものである。とはいえ3000打点同士の相打ちなどを防げはするのでないよりはマシか。
そして続く②の効果だが、現代遊戯王らしい爆発力を持っているのはこちらだろう。装備モンスターのダメステ終了時に自分フィールドの戦士族モンスターおよび炎属性モンスターがすべて2回攻撃可能になる。打点こそ上がらないが、攻撃がすべて通ってしまえばほぼワンキルが成立する。そして2回攻撃できるモンスターの範囲も広く、戦士族だけでも炎属性だけでも戦士族炎属性だけでもなく、該当すればすべて2回攻撃ができる。
さらにOCG化に際して追加された③の効果。これが②のワンキルプランの成功率を格段に上げている。モンスター効果発動のコストということで、《ゴッドフェニックス・ギア・フリード》や《フェニックス・ギア・フリード》、新しいものでは《シャルル大帝》などを意識している効果だが、なんとこれは《聖騎士の追想 イゾルデ》の②効果の発動コストでデッキから墓地に送っても発動できる。戦士族2体からイゾルデにつなげ、②で打点を組みながら2回攻撃付与のこのカードをサーチする動きは、後攻では結構な貫通力を持ち得るだろう。
ゴッドフェニックス・ギア・フリード》で殴って除去をしながら相手フィールドを更地にするもよし、EXデッキからでは《H-C クレイヴソリッシュ》で絶対に受けきれない火力を出すもよし。
装備カードを活用した《デュアル》や《焔聖騎士》、打点勝負の《ウォークライ》、その他《聖騎士の追想 イゾルデ》を利用した戦士族デッキでは、構築の際に頭に入れておくと後攻の戦いの幅がぐっと広がるカードだろう。
シエスタ
2023/05/17 11:23
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
不死鳥剣といえば禁止である神剣も思い起こさせますが、こちらも名称1ターン発動制限を持ちながら回収効果を持ち、装備としても素直に優秀な効果を持つ。
2の効果は強力で、全モンスターに2回攻撃は状況次第でかなりの爆発力を叩き出す。
回収効果もモンスター効果なら別に炎や戦士族でなくてもいいし、デッキから直接墓地へ送ったりしても回収できるので、コンボカードとしてだけでなく取り回しにも優れる。
要求される事は色々あるが、それに見合う効果であるかと。
みめっと
2023/05/16 16:15
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
フェニックス・ギア・フリード》を意識して作られたこの装備魔法に、《神剣-フェニックスブレード》の反省を元にした墓地効果を付け足してOCG化されたアニメ産のカード。
攻撃力アップとその上がり幅、このカードをコストに装備モンスターを含む特定の自分モンスター全員に無制限の2回攻撃能力を付与するのは同じですが、OCGで追加された3つ目の効果はモンスター効果の発動コストとして墓地送りになるか除外されると即座にリサイクルされるというものになっています。
何の因果か攻撃力の上げ幅はあの短剣エルマやフェニブレと同じで、あの2枚のサルベージ効果があんな具合だったので、このカードのやつには当然名称ターン1がついているものの、モンスター効果の発動コストであればどの領域から墓地に送っても除外しても効果が出ることと、その場で回収できるのが非常に優秀。
先にコストにして回収後にモンスターに装備してもいいし、2回分のコストとして利用するのも悪くなく、すぐに手札に戻ってくるという点では『ウィッチクラフト』魔法よりも優れており、あちらでコスト用の魔法カードとして使うこともできるでしょう。
全体が連撃可能になる効果の方も、まず最初の一発を入れて装備モンスターが生き残る必要があり、ある程度の展開が必要ではありますが、モンスターを殲滅したり相手のライフを取りに行く術としては結構えげつない効果だと思います。

→ 「フェニックス・ギア・ブレード」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
フェニックス・ギア・ブレード 8.3 /10.0 点、 評価数 3 件 ユーザー レビュー 3


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「フェニックス・ギア・ブレード」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「フェニックス・ギア・ブレード」への言及

解説内で「フェニックス・ギア・ブレード」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

焔聖騎士・竜剣士出張型コングの施し)2023-08-06 18:17

「フェニックス・ギア・ブレード」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
トレマ(トレカネット) - - 50円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 80円 -
楽天市場(トレカネット) - - 80円 -
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) - - 90円 -
通販アカデミー(トレカネット) - - 100円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 2979位 / 12,768
閲覧数 3,035
装備魔法(カード種類)最強カード強さランキング 28位

フェニックス・ギア・ブレードのボケ

その他

英語のカード名 フェニックス・ギア・ブレード(英名無し)

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー