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アーティファクト・ムーブメント

アーティファクト・ムーブメント
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
速攻魔法 - - - - -
フィールド上の魔法・罠カード1枚を選択して破壊し、デッキから「アーティファクト」と名のついたモンスター1体を選んで魔法カード扱いとして魔法&罠カードゾーンにセットする。また、このカードが相手によって破壊された場合、次の相手のバトルフェイズをスキップする。

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収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
PRIMAL ORIGIN PRIO-JP060 2014年02月15日 Normal

カテゴリ・効果対象


使用されているデッキ

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評価 ⇒WIKI

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#39459 ヒコモン  2017-06-08 12:47:20 [29]
サイクロンにデッキからの「アーティファクト」モンスターのセット効果が付いた凄い奴。アーティファクトならばサイクロン以上の性能として使えるものの、セットされてしまうので相手にバレバレになるのが欠点。あとは「アーティファクト」モンスターがデッキにいないとサイクロン効果すら発動出来なくなることだが、そこを差し引いても十分強い。

10

#354e4 ジュウテツ  2017-03-09 13:16:40 [28]
相手の魔法・罠を破壊するだけでなく、「アーティファクト」デッキでは自分の「アーティファクト」モンスターを破壊して特殊召喚しつつ、好きな「アーティファクト」モンスターをデッキからセット出来るのが、大きいと思います。
相手に破壊された時の効果も、あって損はないと思います。

10

#56469 ダイヤモンド遊星王  2016-04-15 16:58:27 [27]
サイクロンとは、
しかも破壊された時の効果まで持ってやがる、こいつぁスゲェ!

10

#ec253 ゆくら  2016-03-13 12:31:48 [26]
普通にサイクロン
それに付け加えてデッキからリクルートみたいなモノ
しかも破壊されるとオマケ効果が発動される
破壊されるのにチェーンするのはもちろん 普通に使ってもアドしかとれない
AFの強みのカードでもある
ぶっちゃけ糞カード
デメリットつけてほしい
サイクロンの高評価も考えると 15点くらいくれてもいい性能

10

#98479 sento  2016-03-13 09:41:06 [25]
アーティファクトを他のデッキに何らかの為に出張するとしましょう。
あら不思議、サイクロンを破壊したらバトルフェイズできない!サイクロン使ったらデッキからアーティファクト飛んできた!
レベル5を扱うサイバーに出張すると面白そうです

10

#d13e7 ゆっくり  2016-03-13 05:21:24 [24]
なんじゃこりゃ・・・
メリットしか書いとらん・・・

10

#9cffb ダーマ  2016-03-02 14:12:39 [23]
このカード、というかアーティファクト使う人は性格悪いと思います。

10

#89dff カンノーネ  2015-08-17 22:56:25 [22]
アーティファクト的サイクロン。というか基本的にはおまけ付きのサイクロンなのでサイクロンの上位互換と言えるかもしれない。
セットしたのがバレバレなのが玉に瑕とは言え、そんなのを見たあとに全体除去を打ち込むことは嫌だろう。
デッキからセットなところも憎たらしい。
ちなみにアーティファクトのセットは強制効果なので5枚並んだ状態で使うとアーティファクトをセットできない、逆説的に考えると5枚並んだ状態ではこのカードが使用できないという罠が存在してる。
ガンガンガン伏せには気をつけようね!

10

#5e92f 紅蓮3  2015-06-20 20:54:28 [21]
アーティファクト用サイクロン上位互換
5伏せ時または4伏せ時の手札から発動はできないが
それでもおかしい
AF幻奏型だとスキドレ破壊としても使える
もちろん3積み必須カード
バトルフェイズスキップもあり

7

#e9b9a タロー  2014-05-01 11:21:30 [20]
いきなりこんなカードを出していいのかKONAMI?って思った……
はっきり言って壊れています

9

#e816b 編集 2014-04-29 08:06:39 [19]
なん……だと!?このカードは!?と思わせる強カード
現にアーティファクトが強い理由の1つでもある

10

#91eeb 編集 2014-04-25 20:51:58 [18]
自分フィールドにしてほしい
サイクロンが無制限だからって調子に乗り過ぎ
早くなくなってほしい

9

#d0cf4 スクラップトリトドン  2014-04-29 22:22:48 [17]
後述しますが,皆さんがおっしゃるほど完全上位互換サイクロンではなかったりします.
アーティファクトのテーマ色として「相手ターンに」「自分の伏せたアーティファクトを」「破壊する」ということで,元制限のサイクロン+デッキから間接的な展開という恐ろしいことをやってのけるカード.
サイクロンとの大きな違いが,破壊後に「強制的に」セットするという処理.
まず,デッキにアーティファクトがいないと発動が出来ない点.長期戦になるとデッキのモラルタカドケウスベガルタが消えてしまう場合もあるので要注意.
次に,自分の場にムーブメントを含む5枚がセットされている場合に相手のカードを割れない点.
砂塵と異なり強制的にセットする処理が入るので,魔法罠ゾーンに空きがないと発動が出来ませんが,自分のカードを割って空きを作ることは可能です.
この点から相手の伏せにムーブメントが使えないと分かってしまうので,アーティファクトを使う方は,アド取れる場合でも絶対に5伏せエンドなんてしないように.

10

#bbd6c ABYSS  2014-03-25 01:46:34 [16]
何で強化サイクロンなんて出しちゃうかな・・・
相手に割られてもメリットがあり、また自分のAFを破壊して効果を使うことも可能。
このカードがあるせいでAFは永続魔法罠によるメタが不可能と言われている。
神智と並んで強力なサポートカード。

10

#2d6fc 聖なる破壊  2014-03-24 21:28:14 [15]
酷い!異常!凶悪!といいながら自分もアーティファクトで使ってます。普通に強い!アーティファクトの必須カードだと思います。

10

#6ac5f wisteria  2014-03-24 16:05:50 [14]
まさかサイクロンが下位互換化する時が来るとは思わなかった、というのがこのカードを見た時の第一印象でした。(実際はAF入れる枠がなかったり、ランク5が全く絡まないようなデッキであれば、まだサイクロンは採用できます)

通常時のサイクロン効果、デッキからAFを伏せる効果、破壊された時の効果…とどこを見ても強力な一枚。展開、妨害、圧縮、場アドが取れるサイクロンが弱いわけない。

10

#867bc NEOS  2014-03-24 14:02:09 [13]
アーティファクト用のサイクロン。
サイクロンに、アーティファクトのセット、相手のバトルフェイズ妨害を追加された、上位互換カード。

アーティファクトを使うデッキであれば、サイクロンより使いやすいカードである。
しかし、アーティファクトがデッキに存在しなければ発動できないのが唯一の欠点。

10

#3f916 ポケット99  2014-03-11 09:11:03 [12]
サイクロンの上位カード。まるで意味がわからんぞ!
アーティファクトは色々おかしい。
実際に環境トップ入りしてるし。

10

#eeaa0 ロデオボーイ  2014-03-05 21:51:30 [11]
アーティファクトの必須カードにして、疑似サイクロン。
コイツからベガルタの流れは鉄板ですね。
さらに相手に割られるとバトルフェイズスキップという豪華特典も付いている。
お世話になってます。

10

#11a3f わがじゃん  2014-03-04 11:19:02 [10]
ひとまずカテゴリ専用になったとは言え、効果はどんなデッキにも入る汎用魔法サイクロンの完全上位互換。ちょっとやり過ぎです。せめてセットカードのみとか、自分フィールドのみとか、何か縛りを付けて欲しかった。

10

#71765 編集 2014-03-03 23:41:03 [9]
このカードが相手の魔法罠を破壊できるのがおかしすぎる。普通に考えったって制限あるとはいえ、アーティファクトサーチ+破壊された時バトルフェイズスキップなのに。自分の魔法罠破壊のみなら良調整だったと思う。アーテだとこれ基本の動きだし……。サイクロンの上位互換は酷い……まあ遊戯王も新時代突入って事かな?

10

#74539 B  2014-02-27 12:07:46 [8]
サイクロン+α+α
デッキにアーティファクトが必要というどうでもいい条件もあるが、
どう見てもやり過ぎ。作る前から強いって分かるだろう・・・
ここまで強いと、あらゆるデッキに出張するのは火を見るよりも明らか。

9

#e27b3   2014-02-19 15:36:45 [7]
これ...もしかしてサイク超えてるんじゃね?笑笑ナイトショットだと使えないけど、速攻魔法だしかなり実用性がある気がする笑笑

10

#0cd5a みらん  2014-02-06 22:07:10 [6]
私の征竜アーティファクトドラギオンにはよく使用させる環境最強クラスのデッキの中核を担うカードの一つである。
アーティファクトの効果によりフイールドがすっからかんあるいは魔法罠ゾーンが無防備な状態でドラギオン登場して9000ダメージ+アーティファクト2体なので手札誘発系がなければ相手は一撃必殺である。
魔法罠除去9枚以上のアーティファクトを魔法罠でメタろうなど素人のすることだからね

10

#728ab 瑠璃  2014-01-31 07:10:01 [5]
使う側ではなかったとして。
使われて新しくセットされたアーティファクト以外にまだもう一枚伏せがあるのならそのターン中にセットされたアーティファクトは出てくると思ってプレイングした方がいい。相手の場にモンスターが居ないのなら邪神の大災害、裏守備ならライコウなどが考えられる。それ以外でもサイクロン、ダブルサイクロン、またまたムーブメントなど、破壊出来る手は多いため。アーティファクトの最大守備力は2500なのでパールでなぐれば良いのかと思えば耐性が無い為セットされたモンスターがモラルタやもう一枚の伏せが普通にミラフォなどだった場合どうしようもない。ティラスなどの耐性持ちやプレアデスなら…しかし脱出だったら…など。葛藤が多い。多分ティラスが無難。
しかし、ムーブメントでセットされるモンスターは選ばれた時に確認出来るのでその時にある程度動き方を考えるだけで対策可能。しかしバトルフェイズに入っていた場合対処出来ないので、予め対処出来るように伏せはなるべく展開前に、アーティファクト出るの覚悟で除去するのが無難。そうしてこのカードの二番目の効果が発動しバトルフェイズを出来なくなったとしても折角展開するモンスターがモラルタで破壊されてしまうなどよりはマシなのでこのカード登場後でもエンドサイクは有りかと。アーティファクトをエンドサイク出来れば出てこれないという点も重要。

…1キルなどを無理に狙わずに、消えても良い下級で殴ってメイン2で固めて相手ターンなどが無難な対策か。アーティファクト全体へのとしての。安全地帯付きで殴る。リードブローで殴る。など。

実に悩ましい。

狙い通り低速化なるか。

…制限は免れない気がする。

9

#174b1 ナル参照  2014-01-25 16:00:03 [4]
セーフティ解除、限界出力でいく。多少後遺症が残ってもかまわないわ。
完全にサイクロンの上位互換じゃねぇか!AFのメインの補助を行うカード。
邪神やアブソを積むつまないにかかわらず、基点ともなりうる超重要カードであり、AFの安定と展開を支える影の主役。特段癖もなくサイクロン感覚でも打てるのもやはりうれしい。
仮にサイクなどを食らっても補助できる、というのもうれしいところだが、やはりメインの効果とは比べては見劣りする。エンドサイクも痛いんだよ…。

9

#4a2d6 とき  2014-01-23 15:48:04 [3]
まさかサイクロンのテーマ上位カードが出るなんて…
破壊によるアーティファクトの展開か相手のカード破壊、実質リクルートともいうべきアーティファクトセット、そして相手に破壊されれば防御札にもなると至れりつくせりのお化けカード。
さすがにこれだけの特権的カードを3枚積まないのはもったいないと思われるレベルであり、そもそもアーティファクトの次の弾を補充する要員として欠かせないこともあり魔法カードでは欠かせないカードである。

9

#45520 多鎖  2014-01-23 06:30:30 [2]
イラストと効果から即効でほむスピナー扱いされた速攻魔法。他のイラストから推測すると、アーティファクトのコア部分だと思われる。
サイクロン効果+アーティファクトセット+伏せ除去されたらバトルフェイズスキップとアーティファクトデッキでは相手カードの除去からアーティファクトの能動的な展開までこなす万能カード。
まさしく、「もうサイクロンには頼らない」みたいな使い方が出来るが、むしろサイクロンも積んで6枚除去体制というこのデッキの特権みたいな扱いをしてみてはどうだろうか(手札事故?知ら管)

9

#abdfe 光芒  2014-01-23 02:47:39 [1]
新テーマ『アーティファクト』のキーカードとして注目(?)されている速攻魔法。決してサイコデュエリストの養成機関ではありません。
アーティファクトにおいてはあのサイクロンの上位互換ともいえるカードであり、魔法・罠ゾーンにおいて破壊され、効力を発揮するアーティファクトにとってはその効果を自発的に発動出来ます。また、相手によって破壊された場合は次の相手のバトルフェイズをスキップすることが出来るため、相手に大嵐やサイクロンを撃たせるのを躊躇わせることも可能。

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