HOME > デッキレシピ一覧 > 安定型古代の機械AF

安定型古代の機械AF デッキレシピ (くらっこさん 投稿日時:2018/01/11 15:03)

※「デッキメーカーで見る」を押した後に登録した場合は、新規登録となります。
※自分のデッキを編集する場合は、「カード編集」ボタン押した画面で編集してください。
  


閲覧数2580 評価回数4 評価28 ブックマーク数1
ドローカード


アンティーク・ギア【ビートダウン】デッキレシピ画像 
解説画像はコチラ。ボタンを押してからしばらく時間がかかります。
※ ボタンを押す前に、このサイトでの「ポップアップブロックを解除」しておいて下さい。
古代の機械熱核竜デッキカード画像 古代の機械巨人-アルティメット・パウンドデッキカード画像 古代の機械巨人デッキカード画像 アーティファクト-デスサイズデッキカード画像 アーティファクト-デスサイズデッキカード画像 アーティファクト-モラルタデッキカード画像 古代の機械箱デッキカード画像 古代の機械飛竜デッキカード画像 古代の機械飛竜デッキカード画像 古代の機械飛竜デッキカード画像 古代の機械素体デッキカード画像 古代の機械素体デッキカード画像 召喚僧サモンプリーストデッキカード画像 召喚僧サモンプリーストデッキカード画像 召喚僧サモンプリーストデッキカード画像 古代の機械猟犬デッキカード画像 古代の機械猟犬デッキカード画像 古代の機械猟犬デッキカード画像 ブラック・ホールデッキカード画像 古代の機械融合デッキカード画像 古代の機械融合デッキカード画像 古代の機械射出機デッキカード画像 古代の機械射出機デッキカード画像 古代の機械射出機デッキカード画像 オーバーロード・フュージョンデッキカード画像 テラ・フォーミングデッキカード画像 融合デッキカード画像 古代の機械要塞デッキカード画像 古代の機械要塞デッキカード画像 アーティファクト・ムーブメントデッキカード画像 アーティファクト・ムーブメントデッキカード画像 アーティファクト・ムーブメントデッキカード画像 歯車街デッキカード画像 歯車街デッキカード画像 歯車街デッキカード画像 アーティファクトの神智デッキカード画像 アーティファクトの神智デッキカード画像 アーティファクトの神智デッキカード画像 戦線復帰デッキカード画像 戦線復帰デッキカード画像
古代の機械究極巨人デッキカード画像 古代の機械混沌巨人デッキカード画像 古代の機械超巨人デッキカード画像 古代の機械魔神デッキカード画像 古代の機械魔神デッキカード画像 セイクリッド・プレアデスデッキカード画像 SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニングデッキカード画像 No.39 希望皇ホープデッキカード画像 No.41 泥睡魔獣バグースカデッキカード画像 竜巻竜デッキカード画像 励輝士 ヴェルズビュートデッキカード画像 No.59 背反の料理人デッキカード画像 ミセス・レディエントデッキカード画像 クリフォート・ゲニウスデッキカード画像 アンダークロックテイカーデッキカード画像
モンスター( 18枚 / 10種) 魔法・罠( 22枚 / 11種) エクストラ( 15枚 / 14種)
▼最上級( 3枚 / 3種)
1 地 9《古代の機械熱核竜
1 地 8《古代の機械巨人-アルティメット・パウンド
1 地 8《古代の機械巨人

▼上級( 3枚 / 2種)
2 光 5《アーティファクト-デスサイズ
1 光 5《アーティファクト-モラルタ

▼下級( 12枚 / 5種)
1 地 4《古代の機械箱
3 地 4《古代の機械飛竜
2 地 4《古代の機械素体
3 闇 4《召喚僧サモンプリースト
3 地 3《古代の機械猟犬
▼魔法( 17枚 / 9種)
1 《ブラック・ホール
2 《古代の機械融合
3 《古代の機械射出機
1 《オーバーロード・フュージョン
1 《テラ・フォーミング
1 《融合
2 《古代の機械要塞
3 《アーティファクト・ムーブメント
3 《歯車街

▼罠( 5枚 / 2種)
3 《アーティファクトの神智
2 《戦線復帰

▼融合( 5枚 / 4種)
1 地10《古代の機械究極巨人
1 闇10《古代の機械混沌巨人
1 地 9《古代の機械超巨人
2 地 8《古代の機械魔神

▼エクシーズ( 7枚 / 7種)
1 光 5《セイクリッド・プレアデス
1 光 5《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング
1 光 4《No.39 希望皇ホープ
1 地 4《No.41 泥睡魔獣バグースカ
1 風 4《竜巻竜
1 光 4《励輝士 ヴェルズビュート
1 炎 4《No.59 背反の料理人
▼リンク( 3枚 / 3種)
1 地 《ミセス・レディエント
1 地 《クリフォート・ゲニウス
1 闇 《アンダークロックテイカー
モンスター( 18枚 / 10種)
▼最上級( 3枚 / 3種)
1 地 9《古代の機械熱核竜
1 地 8《古代の機械巨人-アルティメット・パウンド
1 地 8《古代の機械巨人

▼上級( 3枚 / 2種)
2 光 5《アーティファクト-デスサイズ
1 光 5《アーティファクト-モラルタ

▼下級( 12枚 / 5種)
1 地 4《古代の機械箱
3 地 4《古代の機械飛竜
2 地 4《古代の機械素体
3 闇 4《召喚僧サモンプリースト
3 地 3《古代の機械猟犬
魔法・罠( 22枚 / 11種)
▼魔法( 17枚 / 9種)
1 《ブラック・ホール
2 《古代の機械融合
3 《古代の機械射出機
1 《オーバーロード・フュージョン
1 《テラ・フォーミング
1 《融合
2 《古代の機械要塞
3 《アーティファクト・ムーブメント
3 《歯車街

▼罠( 5枚 / 2種)
3 《アーティファクトの神智
2 《戦線復帰

エクストラ( 15枚 / 14種)
▼融合( 5枚 / 4種)
1 地10《古代の機械究極巨人
1 闇10《古代の機械混沌巨人
1 地 9《古代の機械超巨人
2 地 8《古代の機械魔神

▼エクシーズ( 7枚 / 7種)
1 光 5《セイクリッド・プレアデス
1 光 5《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング
1 光 4《No.39 希望皇ホープ
1 地 4《No.41 泥睡魔獣バグースカ
1 風 4《竜巻竜
1 光 4《励輝士 ヴェルズビュート
1 炎 4《No.59 背反の料理人
▼リンク( 3枚 / 3種)
1 地 《ミセス・レディエント
1 地 《クリフォート・ゲニウス
1 闇 《アンダークロックテイカー
勝利方法・デッキカテゴリー
アンティーク・ギア 【ビートダウン】~相手を殴り倒せ!
キーカード
古代の機械魔神
運用方法
【概要】
古代の機械の脆さを補うため、AFを採用しました。
爆発力は落ちますが、相手ターンに妨害ができるので安定感が増します。
アーティファクト・ムーブメント》と《歯車街》の相性も良いです。具体的に言うと、この2枚で《竜巻竜》(or《背反の料理人》)+AFセット+手札に一枚プラスの動きが出来て、ハンド-1で確実に次の相手ターンに妨害が出来ます。

【動かし方】
まずは《古代の機械魔神》を立てて様子見をするのが基本です。
破壊されれば《古代の機械巨人》が出せるので、《古代の機械融合》でデッキ融合が狙えます。

また、手札に《召喚僧サモンプリースト》があれば、
古代の機械飛竜》をリクルートして《古代の機械要塞》をサーチ→発動、《竜巻竜》をエクシーズ召喚して、相手ターンに要塞を割ってコストにした飛竜を蘇生する動きが可能です。また、エクシーズ召喚するモンスターを《背反の料理人》にすれば、セットしたAFも同時に割ることができます。

あとは定番ですが、手札に《歯車街》と《射出機》が揃っていれば、この2枚だけで《ミセス・レディエント》と《古代の機械超巨人》の構えまで持っていけます。
強み・コンボ
戦線復帰》で、《古代の機械魔神》や《古代の機械飛竜》、さらにはAFも蘇生して効果を使えるので、粘り強いプレイが出来ます。《バグースカ》を蘇生できれば、1ターン妨害できます。
弱点・課題点
アドバイスあればお願いします。
カスタマイズポイント
融合の代わりに《プリズマー》を入れても良いです。
プリズマー》で《古代の機械巨人》をコピーすることで、《古代の機械融合》のデッキ融合の条件を満たすことが出来ます。《プリズマー》は《サモンプリースト》で呼べるのでピン刺しでも機能します。

アドバイスあればお願いします。
デッキ自己評価
デッキ自己評価
各項目説明表示▼

運用方法・強み・コンボ・弱点・課題点・カスタマイズポイント内のカード名を《》でくくるとリンクになります。


デッキを評価しよう!
デッキの強さではなく、デッキ紹介が参考になったら高評価にしよう!
評価低(カードレシピのみ) < 評価高(運用方法や強み・コンボなども書かれていて参考になる)
少し参考になった
3点
参考になった
6点
かなり参考になった
10点

↑ クリックして評価しよう↑


デッキに使用されているカード

枚数 カード名 種類
属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
1 古代の機械熱核竜  効果モンスター
地属性 9 機械族 3000 3000
(1):「アンティーク・ギア」モンスターをリリースしてアドバンス召喚したこのカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。
(2):「ガジェット」モンスターをリリースしてアドバンス召喚したこのカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。
(3):このカードが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時までモンスターの効果・魔法・罠カードを発動できない。
(4):このカードが攻撃したダメージステップ終了時に発動できる。フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで破壊する。
1 古代の機械巨人-アルティメット・パウンド  効果モンスター
地属性 8 機械族 3000 3000
このカードは特殊召喚できない。
(1):このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。
(2):このカードの攻撃でモンスターを破壊した時、手札から機械族モンスター1体を捨てて発動できる。このカードは続けて攻撃できる。この効果は1ターンに2度まで使用できる。
(3):フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「融合」1枚を手札に加え、自分の墓地からこのカード以外の「アンティーク・ギア」モンスター1体を選んで手札に加える。
1 古代の機械巨人  効果モンスター
地属性 8 機械族 3000 3000
このカードは特殊召喚できない。このカードが守備表示モンスターを攻撃した時、このカードの攻撃力が守備表示モンスターの守備力を超えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。このカードが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動できない。
2 アーティファクト-デスサイズ  効果モンスター
光属性 5 天使族 2200 900
(1):このカードは魔法カード扱いとして手札から魔法&罠ゾーンにセットできる。
(2):魔法&罠ゾーンにセットされたこのカードが相手ターンに破壊され墓地へ送られた場合に発動する。このカードを特殊召喚する。
(3):相手ターンに、このカードが特殊召喚に成功した場合に発動する。このターン、相手はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない。
1 アーティファクト-モラルタ  効果モンスター
光属性 5 天使族 2100 1400
このカードは魔法カード扱いとして手札から魔法&罠カードゾーンにセットできる。魔法&罠カードゾーンにセットされたこのカードが相手ターンに破壊され墓地へ送られた時、このカードを特殊召喚する。相手ターン中にこのカードが特殊召喚に成功した場合、相手フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選んで破壊できる。
1 古代の機械箱  効果モンスター
地属性 4 機械族 500 2000
このカードがドロー以外の方法でデッキまたは墓地から手札に加わった場合、デッキから「古代の機械箱」以外の攻撃力または守備力が500の機械族・地属性モンスター1体を手札に加える事ができる。「古代の機械箱」の効果は1ターンに1度しか発動できない。
3 古代の機械飛竜  効果モンスター
地属性 4 機械族 1700 1200
「古代の機械飛竜」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「古代の機械飛竜」以外の「アンティーク・ギア」カード1枚を手札に加える。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はカードをセットできない。
(2):このカードが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時までモンスターの効果を発動できない。
2 古代の機械素体  効果モンスター
地属性 4 機械族 1600 500
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札を1枚捨てて発動できる。「古代の機械巨人」1体または「古代の機械巨人」のカード名が記された魔法・罠カード1枚をデッキから手札に加える。
(2):このカードが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動できない。
(3):表側表示のこのカードが相手の効果でフィールドから離れた場合に発動できる。手札から「古代の機械巨人」「古代の機械巨人-アルティメット・パウンド」を合計3体まで召喚条件を無視して特殊召喚する。
3 召喚僧サモンプリースト  効果モンスター
闇属性 4 魔法使い族 800 1600
このカードはリリースできない。このカードは召喚・反転召喚に成功した時、守備表示になる。1ターンに1度、手札から魔法カード1枚を捨てる事で、自分のデッキからレベル4モンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、そのターン攻撃する事ができない。
3 古代の機械猟犬  効果モンスター
地属性 3 機械族 1000 1000
(1):このカードが召喚に成功した場合に発動する。相手に600ダメージを与える。
(2):このカードが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動できない。
(3):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。自分の手札・フィールドから、「アンティーク・ギア」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。
1 ブラック・ホール  通常魔法
フィールド上に存在する全てのモンスターを破壊する。
2 古代の機械融合  通常魔法
(1):自分の手札・フィールドから、「アンティーク・ギア」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。自分フィールドの、「古代の機械巨人」または「古代の機械巨人-アルティメット・パウンド」を融合素材とする場合、自分のデッキのモンスターも融合素材とする事ができる。
3 古代の機械射出機  通常魔法
「古代の機械射出機」の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合、自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「アンティーク・ギア」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、自分フィールドに「古代の歯車トークン」(機械族・地・星1・攻/守0)1体を特殊召喚する。
1 オーバーロード・フュージョン  通常魔法
自分フィールド上または墓地から、融合モンスターカードによって決められたモンスターをゲームから除外し、闇属性・機械族の融合モンスター1体を融合デッキから特殊召喚する。(この特殊召喚は融合召喚扱いとする)
1 テラ・フォーミング 制限 通常魔法
自分のデッキからフィールド魔法カードを1枚手札に加える。
1 融合  通常魔法
手札・自分フィールド上から、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する。
2 古代の機械要塞  永続魔法
(1):自分フィールドの「アンティーク・ギア」モンスターは召喚・特殊召喚されたターンには相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。
(2):「アンティーク・ギア」カードの効果の発動に対して、相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。
(3):魔法&罠ゾーンのこのカードが破壊された場合に発動できる。自分の手札・墓地から「アンティーク・ギア」モンスター1体を選んで特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「アンティーク・ギア」モンスターしか特殊召喚できない。
3 アーティファクト・ムーブメント  速攻魔法
フィールド上の魔法・罠カード1枚を選択して破壊し、デッキから「アーティファクト」と名のついたモンスター1体を選んで魔法カード扱いとして魔法&罠カードゾーンにセットする。また、このカードが相手によって破壊された場合、次の相手のバトルフェイズをスキップする。
3 歯車街  フィールド魔法
「アンティーク・ギア」と名のついたモンスターを召喚する場合に必要なリリースを1体少なくする事ができる。このカードが破壊され墓地に送られた時、自分の手札・デッキ・墓地から「アンティーク・ギア」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する事ができる
3 アーティファクトの神智  通常罠
デッキから「アーティファクト」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。「アーティファクトの神智」は1ターンに1枚しか発動できず、このカードを発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。また、このカードが相手によって破壊された場合、フィールド上のカード1枚を選択して破壊できる。
2 戦線復帰  通常罠
(1):自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。
1 古代の機械究極巨人  融合モンスター
効果モンスター
地属性 10 機械族 4400 3400
「古代の機械巨人」「アンティーク・ギア」と名のついたモンスター×2
このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。このカードが守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が超えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。このカードが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動する事ができない。このカードが破壊された場合、自分の墓地に存在する「古代の機械巨人」1体を召喚条件を無視して特殊召喚する事ができる。
1 古代の機械混沌巨人  融合モンスター
効果モンスター
闇属性 10 機械族 4500 3000
「アンティーク・ギア」モンスター×4
このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードは魔法・罠カードの効果を受けず、相手はバトルフェイズ中にモンスターの効果を発動できない。
(2):このカードは相手モンスター全てに1回ずつ攻撃でき、守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。
1 古代の機械超巨人  融合モンスター
効果モンスター
地属性 9 機械族 3300 3300
「アンティーク・ギア」モンスター×3
(1):このカードが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動できない。
(2):「古代の機械巨人」「古代の機械巨人-アルティメット・パウンド」の中から合計2体以上素材として融合召喚したこのカードは、その数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できる。
(3):融合召喚した表側表示のこのカードが相手の効果でフィールドから離れた場合に発動できる。EXデッキから「古代の機械究極巨人」1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。
2 古代の機械魔神  融合モンスター
効果モンスター
地属性 8 機械族 1000 1800
「アンティーク・ギア」モンスター×2
「古代の機械魔神」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードは他のカードの効果を受けない。
(2):自分メインフェイズに発動できる。相手に1000ダメージを与える。
(3):このカードが戦闘で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「アンティーク・ギア」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。
1 セイクリッド・プレアデス  エクシーズモンスター
効果モンスター
光属性 5 戦士族 2500 1500
光属性レベル5モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、フィールド上に存在するカード1枚を選択して持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動する事ができる。
1 SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング  エクシーズモンスター
効果モンスター
光属性 5 戦士族 2500 2000
光属性レベル5モンスター×3
このカードは自分フィールドのランク4の「希望皇ホープ」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。このカードはX召喚の素材にできない。
(1):このカードが戦闘を行う場合、相手はダメージステップ終了時までカードの効果を発動できない。
(2):このカードが「希望皇ホープ」モンスターをX素材としている場合、このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に、このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。このカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ5000になる。
1 No.39 希望皇ホープ  エクシーズモンスター
効果モンスター
光属性 4 戦士族 2500 2000
レベル4モンスター×2
自分または相手のモンスターの攻撃宣言時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動する事ができる。そのモンスターの攻撃を無効にする。このカードがエクシーズ素材の無い状態で攻撃対象に選択された時、このカードを破壊する。
1 No.41 泥睡魔獣バグースカ  エクシーズモンスター
効果モンスター
地属性 4 悪魔族 2100 2000
レベル4モンスター×2
このカードのコントローラーは、自分スタンバイフェイズ毎にこのカードのX素材を1つ取り除く。取り除けない場合、このカードを破壊する。
(1):攻撃表示のこのカードは相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。
(2):このカードがモンスターゾーンに守備表示で存在する限り、フィールドの表側表示モンスターは守備表示になり、フィールドの守備表示モンスターが発動した効果は無効化される。
1 竜巻竜  エクシーズモンスター
効果モンスター
風属性 4 幻竜族 2100 2000
レベル4モンスター×2
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる。
1 励輝士 ヴェルズビュート  エクシーズモンスター
効果モンスター
光属性 4 悪魔族 1900 0
レベル4モンスター×2
相手の手札・フィールド上のカードを合計した数が自分の手札・フィールド上のカードを合計した数より多い場合、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。このカード以外のフィールド上のカードを全て破壊する。この効果を発動したターン、相手プレイヤーが受ける全てのダメージは0になる。この効果は自分のメインフェイズ時及び相手のバトルフェイズ時にのみ発動できる。
1 No.59 背反の料理人  エクシーズモンスター
効果モンスター
炎属性 4 戦士族 2300 200
レベル4モンスター×2
(1):自分フィールドのカードがこのカードのみの場合、このカードは他のカードの効果を受けない。
(2):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。このカード以外の自分フィールドのカードを全て破壊する。その後、このカードの攻撃力はターン終了時まで、この効果で破壊され墓地へ送られたモンスターの数×300アップする。この効果は相手ターンでも発動できる。
1 ミセス・レディエント  リンクモンスター
効果モンスター
地属性 - 獣族 1400 -
地属性モンスター2体
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、フィールドの地属性モンスターの攻撃力・守備力は500アップし、風属性モンスターの攻撃力・守備力は400ダウンする。
(2):このカードが戦闘・効果で破壊された場合、自分の墓地の地属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。
LINK - 2
1 クリフォート・ゲニウス  リンクモンスター
効果モンスター
地属性 - 機械族 1800 -
機械族モンスター2体
(1):リンク召喚したこのカードは魔法・罠カードの効果を受けずこのカード以外のリンクモンスターが発動した効果も受けない。
(2):1ターンに1度、このカード以外の、自分及び相手フィールドの表側表示のカードを1枚ずつ対象として発動できる。そのカード2枚の効果をターン終了時まで無効にする。
(3):このカードのリンク先にモンスター2体が同時に特殊召喚された時に発動できる。デッキからレベル5以上の機械族モンスター1体を手札に加える。
LINK - 2
1 アンダークロックテイカー  リンクモンスター
闇属性 - サイバース族 1000 -
効果モンスター2体
(1):1ターンに1度、このカードのリンク先の表側表示モンスター1体と、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターの攻撃力はターン終了時まで、対象としたリンク先のモンスターの攻撃力分だけダウンする。
LINK - 2