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No.59 背反の料理人(ナンバーズゴジュウキュウバックザコック) →使用デッキ →カード価格
種類 | 属性 | レベル | 種族 | 攻撃力 | 守備力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
エクシーズモンスター 効果モンスター |
4 | 戦士族 | 2300 | 200 | ||
レベル4モンスター×2 (1):自分フィールドのカードがこのカードのみの場合、このカードは他のカードの効果を受けない。 (2):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。このカード以外の自分フィールドのカードを全て破壊する。その後、このカードの攻撃力はターン終了時まで、この効果で破壊され墓地へ送られたモンスターの数×300アップする。この効果は相手ターンでも発動できる。 |
||||||
パスワード:82697249 | ||||||
カード評価 | 8.5(26) → 全件表示 | |||||
カード価格 | 80円~(トレカネット) |
収録
収録 | 略号連番 | 発売日 | レアリティ |
---|---|---|---|
コレクターズパック-閃光の決闘者編- | CPF1-JP025 | 2016年05月14日 | Rare |
No. COMPLETE FILE -PIECE OF MEMORIES- | NCF1-JP059 | 2021年04月28日 | Normal |
No.59 背反の料理人のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
《No.》の汎用ランク4エクシーズモンスターの一体。
完全耐性を備える代わりにこのモンスターだけが場に居る必要が有るが、その条件を(2)で自ら用意出来る。
打点が低いので戦闘破壊で突破されやすいという弱点が有り、戦力として使うには味方との共存が難しい
《真炎の爆発》を使えて(2)を活かせる《炎王》で採用された事は有ったが
基本的にビートダウン系のデッキでは使い難いカード。
一方で非ビートダウン系のデッキでは固い壁として利用可能で
特に《アストラル・クリボー》登場後はアキレス腱だった戦闘破壊も不可になったので
これを利用した一部の遅延デッキのお供として使われている。
同じく《ライトハンド・シャーク》でもLV4水を別途用意する事で同じ事が可能。
場に他のカードが置けないのでロックデッキでも共存出来るのは極僅かだが
《終焉のカウントダウン》という最良の相方が居り、これを使った地雷デッキが存在する。
遭遇した場合はこのモンスターの性質上《拮抗勝負》が通らないため
《壊獣》の様なリリース除去か《深淵の指名者》の様な特殊なカードを使わないと除去は不可能。
後はアタッカーに貫通ダメージを付与するか、バーンで攻める位しか手立てが無くなるので回答手段は限られる
《No.86 H-C ロンゴミアント》と似た様な存在になりつつあるため、何れ規制が入りそうなモンスター。
完全耐性を備える代わりにこのモンスターだけが場に居る必要が有るが、その条件を(2)で自ら用意出来る。
打点が低いので戦闘破壊で突破されやすいという弱点が有り、戦力として使うには味方との共存が難しい
《真炎の爆発》を使えて(2)を活かせる《炎王》で採用された事は有ったが
基本的にビートダウン系のデッキでは使い難いカード。
一方で非ビートダウン系のデッキでは固い壁として利用可能で
特に《アストラル・クリボー》登場後はアキレス腱だった戦闘破壊も不可になったので
これを利用した一部の遅延デッキのお供として使われている。
同じく《ライトハンド・シャーク》でもLV4水を別途用意する事で同じ事が可能。
場に他のカードが置けないのでロックデッキでも共存出来るのは極僅かだが
《終焉のカウントダウン》という最良の相方が居り、これを使った地雷デッキが存在する。
遭遇した場合はこのモンスターの性質上《拮抗勝負》が通らないため
《壊獣》の様なリリース除去か《深淵の指名者》の様な特殊なカードを使わないと除去は不可能。
後はアタッカーに貫通ダメージを付与するか、バーンで攻める位しか手立てが無くなるので回答手段は限られる
《No.86 H-C ロンゴミアント》と似た様な存在になりつつあるため、何れ規制が入りそうなモンスター。
完全耐性持ちのエクシーズ体を考えた際に《RR》関係の次に思い浮かぶ、最凶のガチガチランク4な一枚。何とな~くGXのジムに似てなくもない☆…いや遊星と言われも頷けるな、、
レベル4が2体で簡単に出せる完全耐性…というのはよく聞くが、その代わりに自身以外のカードを無くす必要がある。それを補助すべく、味方を料理人自らが汚物とみなしてバーナーで消毒する効果も備えており、その分打点を上げつつ完全耐性の条件を満たせれる。…が、ぶっちゃけコイツを使うのは守備表示がメインな為、あんまり使う事はないかもしれない。
もはや言うまでもないだろうが、《アストラル・クリボー》との相性がバグっている。あちらは素材になってると戦闘破壊耐性を付与できる訳であり、要は効果を完全に受け付けない戦闘無敵モンスターが爆誕してしまう。これが極めて悪質であり、《終焉のカウントダウン》と組み合わせて20ターン耐えれば特殊勝利できる。大抵のデッキは確実に刺さる事間違いなく、対処法すら無いなら完全なクソゲーとなろう(…MDで当たった事ないから知らんけど)。
…けど明確な弱点も存在しており、完全耐性を備えるには場にカードを開けておく必要がある。これは守る手段が極端に限られる事を意味しているので、多分自分の展開は大体通りそうな気がする。となればエクストラデッキに《ペンテスタッグ》を忍ばせれば、守備貫通でダメージを蓄積できるはずだ。また汎用性に優れてる《魔砲戦機ダルマ・カルマ》は、裏守備できなかったモンスターを強制的に除去するので相性も良い。《閉ザサレシ世界ノ冥神》も候補に挙がる。脳筋デッキうってつけの《壊獣》系統に頼らなくても、割と対処法はありそうではある。
それでも上記のカードを採用できないデッキにとっては即サレ案件なのは回避できないので、かなり地雷のモンスターである。シングル戦がメインなMDで遭遇した時に備えて、とりあえず《ペンテスタッグ》若しくは《閉ザサレシ世界ノ冥神》あたりはピン挿ししておきたい。
レベル4が2体で簡単に出せる完全耐性…というのはよく聞くが、その代わりに自身以外のカードを無くす必要がある。それを補助すべく、味方を料理人自らが汚物とみなしてバーナーで消毒する効果も備えており、その分打点を上げつつ完全耐性の条件を満たせれる。…が、ぶっちゃけコイツを使うのは守備表示がメインな為、あんまり使う事はないかもしれない。
もはや言うまでもないだろうが、《アストラル・クリボー》との相性がバグっている。あちらは素材になってると戦闘破壊耐性を付与できる訳であり、要は効果を完全に受け付けない戦闘無敵モンスターが爆誕してしまう。これが極めて悪質であり、《終焉のカウントダウン》と組み合わせて20ターン耐えれば特殊勝利できる。大抵のデッキは確実に刺さる事間違いなく、対処法すら無いなら完全なクソゲーとなろう(…MDで当たった事ないから知らんけど)。
…けど明確な弱点も存在しており、完全耐性を備えるには場にカードを開けておく必要がある。これは守る手段が極端に限られる事を意味しているので、多分自分の展開は大体通りそうな気がする。となればエクストラデッキに《ペンテスタッグ》を忍ばせれば、守備貫通でダメージを蓄積できるはずだ。また汎用性に優れてる《魔砲戦機ダルマ・カルマ》は、裏守備できなかったモンスターを強制的に除去するので相性も良い。《閉ザサレシ世界ノ冥神》も候補に挙がる。脳筋デッキうってつけの《壊獣》系統に頼らなくても、割と対処法はありそうではある。
それでも上記のカードを採用できないデッキにとっては即サレ案件なのは回避できないので、かなり地雷のモンスターである。シングル戦がメインなMDで遭遇した時に備えて、とりあえず《ペンテスタッグ》若しくは《閉ザサレシ世界ノ冥神》あたりはピン挿ししておきたい。
まあ一言でいうとむちゃくちゃムカつくモンスターです
汎用ランク4Xで全ての効果に対する完全耐性って一体何事だよと
No.も登場時期の違いもあってピンキリって感じで神からゴミまで色々いますけどこれはまあクソヤロウってところですね
禁止になった《No.86 H-C ロンゴミアント》もそうですけど間違っても楽しいモンスターではないです
そして自分で使うと簡単に攻略されるところまでがセットっすね
汎用ランク4Xで全ての効果に対する完全耐性って一体何事だよと
No.も登場時期の違いもあってピンキリって感じで神からゴミまで色々いますけどこれはまあクソヤロウってところですね
禁止になった《No.86 H-C ロンゴミアント》もそうですけど間違っても楽しいモンスターではないです
そして自分で使うと簡単に攻略されるところまでがセットっすね
悪名高い無敵コックその人。その名の通り遊戯王の原則ビートダウンによる決着に真っ向から歯向かっている。
単体ではショボい打点に限定された耐性とただのイロモノに過ぎないが戦闘破壊耐性を付与することで一転無敵の番人として降臨する。これを打ち崩す手段は極めて少なく一種の持ち物検査。
広義的には《魔鍾洞》同様遅延しつつ少ない勝ち手段で勝利を目指す防御札の一種だが、あちらと違い行動を制限する効果は持ち合わせておらず、何よりEXデッキから打開策を引っ張ってこれるからか規制を受けた事はない。
特化した遅延系デッキの悪行が有名だが3〜4ターンで決着が付いてしまう遊戯王のせっかちぶりも大概ではなかろうか。
単体ではショボい打点に限定された耐性とただのイロモノに過ぎないが戦闘破壊耐性を付与することで一転無敵の番人として降臨する。これを打ち崩す手段は極めて少なく一種の持ち物検査。
広義的には《魔鍾洞》同様遅延しつつ少ない勝ち手段で勝利を目指す防御札の一種だが、あちらと違い行動を制限する効果は持ち合わせておらず、何よりEXデッキから打開策を引っ張ってこれるからか規制を受けた事はない。
特化した遅延系デッキの悪行が有名だが3〜4ターンで決着が付いてしまう遊戯王のせっかちぶりも大概ではなかろうか。
これだけだと大して怖くないけど、戦闘破壊耐性を付与する《アストラル・クリボー》とタッグを組んだ瞬間無敵のコックになる
こいつを出ひて、《終焉のカウントダウン》で勝利するまでのんびりする鬼畜の所業で詰むデッキ多数
この場合対策札は限られ、壊獣などがないとダメだ
こいつを出ひて、《終焉のカウントダウン》で勝利するまでのんびりする鬼畜の所業で詰むデッキ多数
この場合対策札は限られ、壊獣などがないとダメだ
ゲームをさせないバカおもんないゴミすぎるカード
そこらのティアラよりタチが悪い
完全耐性のこいつを場に残してLOを狙う戦法がありますが、控えめに言って場の空気が凍るほど冷める。遊戯王やる必要ある?って問いたくなります。申し訳ないですけどこの戦法を多用する人とは仲良くなれないですね。
相手が魔法などを発動しなければ、手札に懐獣などがない限り対処手段がほぼ無いため点数は10点。
友情破壊の観点からも点数は10点です。
ゲームも友好関係も壊してしまう恐ろしいカード。
そこらのティアラよりタチが悪い
完全耐性のこいつを場に残してLOを狙う戦法がありますが、控えめに言って場の空気が凍るほど冷める。遊戯王やる必要ある?って問いたくなります。申し訳ないですけどこの戦法を多用する人とは仲良くなれないですね。
相手が魔法などを発動しなければ、手札に懐獣などがない限り対処手段がほぼ無いため点数は10点。
友情破壊の観点からも点数は10点です。
ゲームも友好関係も壊してしまう恐ろしいカード。
予め対策してないとほぼ詰みにできる
《最強の盾》。
ライトハンドシャークやアストラルクリボーをリリースしてエクシーズすれば戦闘破壊されず、完全耐性のある孤高の壁ができる。
ただし閉ざされし世界の冥神やカオスMAX、スクラップや怪獣などの
相手カードを巻き込むリリース、守備貫通、自分フィールドに特殊召喚させてくる効果には弱い…
※最後の「自分フィールドに特殊召喚される効果」は料理人の効果でこのカード以外破壊できるけどX素材を取り除く必要があるので長くは持たない
《最強の盾》。
ライトハンドシャークやアストラルクリボーをリリースしてエクシーズすれば戦闘破壊されず、完全耐性のある孤高の壁ができる。
ただし閉ざされし世界の冥神やカオスMAX、スクラップや怪獣などの
相手カードを巻き込むリリース、守備貫通、自分フィールドに特殊召喚させてくる効果には弱い…
※最後の「自分フィールドに特殊召喚される効果」は料理人の効果でこのカード以外破壊できるけどX素材を取り除く必要があるので長くは持たない
お前の店食べログでボロカスに書いたるからな
たまにある対策してないと詰むカードですが、このカードは詰んでからも長くなるのでタチが悪いことこの上ない。
たまにある対策してないと詰むカードですが、このカードは詰んでからも長くなるのでタチが悪いことこの上ない。
初見殺し。《アストラルクリボー》でX召喚すると戦闘耐性までついて最強になれる。通称無敵コック。
実は壊獣や《痛み分け》、《閉ザサレシ世界ノ冥神》で簡単に処理できるけど、このカードの強みは完全耐性持ちながらあまりにも軽い召喚条件にある。一度除去されても何度も出してやることで相手の除去を枯らしてやれば相手は発狂間違いなし。
壊獣への耐性を強化しようと《虚無空間》を貼った強欲な人は、先生怒らないから手を挙げなさいノシ
実は壊獣や《痛み分け》、《閉ザサレシ世界ノ冥神》で簡単に処理できるけど、このカードの強みは完全耐性持ちながらあまりにも軽い召喚条件にある。一度除去されても何度も出してやることで相手の除去を枯らしてやれば相手は発狂間違いなし。
壊獣への耐性を強化しようと《虚無空間》を貼った強欲な人は、先生怒らないから手を挙げなさいノシ
単騎でいることで効果に対する完全耐性を得る無敵のコックさん。
さらにX素材を1つ使うとフリチェで自分以外の自身の場のカードを爆破する効果を発揮し、これにより弱点である戦闘による破壊を補う打点アップを図りつつ、相手ターンに完全耐性をスイッチオンにすることもできます。
相手がこちらの場にカードを押し付けてきて完全耐性を消そうとしてきても、そのカードに破壊耐性がなければそれを阻止できるというわけですね。
ただし自分の他のカードの効果も受けないので自身の効果以外で攻撃力を上げることはできず、完全耐性を得ている状態では仲間のモンスターだけでなくバックの除去札や攻撃制限系の永続メタなどで補助することもできないので、突破されてしまうと危機的状況に陥ってしまい、例によって完全耐性を持つモンスターと言えど壊獣などには抗えない。
ただ特化した構築にすれば無対策のデッキで突破することは困難をきわめるのもまた事実です。
そして何よりもこの性能でフリー素材の2体素材のランク4Xでしかもナンバーズでもあり、ホント汎用ランク4Xのバラエティに富んだ性能とクオリティーの高さには驚かされるばかりです。
耐性を適用するためにX素材を持っている必要はなく、ちゃっかり爆発に対応する守備力で炎属性特権もしっかり活用してやろうという抜け目の無さも見逃せない。
さらにX素材を1つ使うとフリチェで自分以外の自身の場のカードを爆破する効果を発揮し、これにより弱点である戦闘による破壊を補う打点アップを図りつつ、相手ターンに完全耐性をスイッチオンにすることもできます。
相手がこちらの場にカードを押し付けてきて完全耐性を消そうとしてきても、そのカードに破壊耐性がなければそれを阻止できるというわけですね。
ただし自分の他のカードの効果も受けないので自身の効果以外で攻撃力を上げることはできず、完全耐性を得ている状態では仲間のモンスターだけでなくバックの除去札や攻撃制限系の永続メタなどで補助することもできないので、突破されてしまうと危機的状況に陥ってしまい、例によって完全耐性を持つモンスターと言えど壊獣などには抗えない。
ただ特化した構築にすれば無対策のデッキで突破することは困難をきわめるのもまた事実です。
そして何よりもこの性能でフリー素材の2体素材のランク4Xでしかもナンバーズでもあり、ホント汎用ランク4Xのバラエティに富んだ性能とクオリティーの高さには驚かされるばかりです。
耐性を適用するためにX素材を持っている必要はなく、ちゃっかり爆発に対応する守備力で炎属性特権もしっかり活用してやろうという抜け目の無さも見逃せない。
究極の遅延カード
欠点としてそこまで高くない攻撃力と《真炎の爆発》に対応させる為に露骨に低くされた守備力のため戦闘に強くない点がある
が、ライトハンドシャークやアストラルクリボーを素材にして守備表示でエクシーズ召喚し、戦闘破壊耐性を付けて自身以外自分の場に何も置かないことで無敵になる
これにより徹底した遅延戦法を行うことでエクゾディアや《終焉のカウントダウン》による特殊勝利を狙う
対処できるカードを入れてないデッキは死ぬ
対処法としては以下の通り
リリース耐性が無いので壊獣等でリリースする、そもそもリリース耐性自体サモンプリーストや暗黒の魔王ディアボロスくらいにしかない超貴重な耐性である
《深淵の宣告者》で相手に墓地送りさせる、これはロンゴミアントにも使える手段である、ハァ……ハァ……宣告者?
守備貫通を付与してブン殴る、守備力が200しかないので効果覿面
効果ダメージで削りきる
等がある
エクストラに余裕があれば《ペンテスタッグ》を入れておこう
本物ではあまり見かけないコックによる遅延戦法であるが、現状シングル戦しかないマスターデュエルではプラチナランクでもまぁまぁ見かけるデッキである
対抗手段がなければ勝利が確定する強さなので評価点は10点
やってることがアレ過ぎるので友人間やフリーの場で使うのはなるべく控えた方が良いだろう
欠点としてそこまで高くない攻撃力と《真炎の爆発》に対応させる為に露骨に低くされた守備力のため戦闘に強くない点がある
が、ライトハンドシャークやアストラルクリボーを素材にして守備表示でエクシーズ召喚し、戦闘破壊耐性を付けて自身以外自分の場に何も置かないことで無敵になる
これにより徹底した遅延戦法を行うことでエクゾディアや《終焉のカウントダウン》による特殊勝利を狙う
対処できるカードを入れてないデッキは死ぬ
対処法としては以下の通り
リリース耐性が無いので壊獣等でリリースする、そもそもリリース耐性自体サモンプリーストや暗黒の魔王ディアボロスくらいにしかない超貴重な耐性である
《深淵の宣告者》で相手に墓地送りさせる、これはロンゴミアントにも使える手段である、ハァ……ハァ……宣告者?
守備貫通を付与してブン殴る、守備力が200しかないので効果覿面
効果ダメージで削りきる
等がある
エクストラに余裕があれば《ペンテスタッグ》を入れておこう
本物ではあまり見かけないコックによる遅延戦法であるが、現状シングル戦しかないマスターデュエルではプラチナランクでもまぁまぁ見かけるデッキである
対抗手段がなければ勝利が確定する強さなので評価点は10点
やってることがアレ過ぎるので友人間やフリーの場で使うのはなるべく控えた方が良いだろう
こいつに超耐性を持たせた上でずっと置き続けることでデッキ切れを狙うクソ戦法がありなるべく相手にしたくない
アストラルクリボー経由から出すことでお手軽超耐性持ちに
あとはエクゾ揃うまで待つなり、カウントダウンが0になるまで待つなりしときゃいいと思われる
言うまでもなく激さむ糞戦法なので、多用はしないほうがいい
あとはエクゾ揃うまで待つなり、カウントダウンが0になるまで待つなりしときゃいいと思われる
言うまでもなく激さむ糞戦法なので、多用はしないほうがいい
元々、炎属性・戦士で守備200の《真炎の爆発》対応と恵まれたステータスでその無敵効果に憧れて昔は私も専用デッキを構築したのですが、 この度《アストラル・クリボー》の登場により 簡単に戦闘破壊されない&カード効果を受けない、無敵なカードが簡単に作れるようになった。
ただし、穴が無いわけでは無く、「自分フィールドのカードがこのカードのみの場合」という条件があるので、自分が魔法カード等を使用した場合にチェーンされる形で除去を狙われる可能性も一応ある。 また当然《海亀壊獣ガメシエル》といった「壊獣」に食われる可能性もある。
とは言え適当なレベル4と自己特殊召喚ができる《アストラル・クリボー》2枚で簡単に作れる割には破格なスペックなカードになるので十分恵まれたと感じるカード。
ただし、穴が無いわけでは無く、「自分フィールドのカードがこのカードのみの場合」という条件があるので、自分が魔法カード等を使用した場合にチェーンされる形で除去を狙われる可能性も一応ある。 また当然《海亀壊獣ガメシエル》といった「壊獣」に食われる可能性もある。
とは言え適当なレベル4と自己特殊召喚ができる《アストラル・クリボー》2枚で簡単に作れる割には破格なスペックなカードになるので十分恵まれたと感じるカード。
アストラルクリボーを具材にする事でほぼ完璧な体制を手に入れた料理人。困ったときはこいつを出して相手のデッキ切れを狙うのがいいか。他には《終焉のカウントダウン》等で特殊勝利を狙うのがいいかな。
料理人を倒すには壊獣をぶつけるか相手フィールドの場にカードが出た時墓地へ送ったり除外したりしましょう。相手にカードを押し付けるのもいいかもしれません。もし倒せない場合は守備貫通や直接攻撃、バーンをするしか無いがデッキによっては即詰んでヘイトを産むので友人と遊ぶ時には気をつけて下さい。
料理人を倒すには壊獣をぶつけるか相手フィールドの場にカードが出た時墓地へ送ったり除外したりしましょう。相手にカードを押し付けるのもいいかもしれません。もし倒せない場合は守備貫通や直接攻撃、バーンをするしか無いがデッキによっては即詰んでヘイトを産むので友人と遊ぶ時には気をつけて下さい。
自分のみ存在してる時に完全耐性を発揮でき、自分以外を破壊(料理?)し強化できる孤高の料理人。
ただ壊獣やヴァレソ、アストラムといった存在から完全耐性1体で簡単に勝てる程、今の時代は甘くはない。
どっちかといえば耐性よりもフリチェでセルフ破壊できる点がウリ。
全て破壊してしまうのでちょっと融通利きませんが、既に言われてるようにAFなどとコンボが狙える。
また一応真炎に対応のNoなので、複数蘇生してNo100の正規召喚とかも狙えなくはない。
コンボ向きで独自性が強く、面白いカードだと思います。
ただ壊獣やヴァレソ、アストラムといった存在から完全耐性1体で簡単に勝てる程、今の時代は甘くはない。
どっちかといえば耐性よりもフリチェでセルフ破壊できる点がウリ。
全て破壊してしまうのでちょっと融通利きませんが、既に言われてるようにAFなどとコンボが狙える。
また一応真炎に対応のNoなので、複数蘇生してNo100の正規召喚とかも狙えなくはない。
コンボ向きで独自性が強く、面白いカードだと思います。
古代の機械AFデッキでお世話になっています。
歯車街、要塞、素引きしたAF、全て同時に割れのるが、竜巻竜にはないメリットです。
歯車街、要塞、素引きしたAF、全て同時に割れのるが、竜巻竜にはないメリットです。
特定の条件で完全効果耐性、自身以外の自分フィールド全体除去と自己強化できるランク4。
全体除去は相手ターンにも使える。破壊で効果を発動するカードと組み合わたいところ。
状況によっては、全体除去から高打点を得た完全効果耐性を持つモンスターにもなり得る。
全体除去は相手ターンにも使える。破壊で効果を発動するカードと組み合わたいところ。
状況によっては、全体除去から高打点を得た完全効果耐性を持つモンスターにもなり得る。
仲間を調理して耐性を得る孤高の料理人。相手ターンにも使える破壊効果という事でアーティファクトとの相性の良さや、炎王との相性の良さが注目されている。
既に言われている通り、炎王やAFとかと相性が良い。問題はどうやってそれらのデッキでコイツを出すかだが。
……何となく化けそうな気がするのは何故だろうか?
……何となく化けそうな気がするのは何故だろうか?
料理人要素なんてモノはない。
ランク4且つ守備200の炎属性なので爆発でクトグアと共に出してヌトスにしたりが可能でクトゥルフデッキ辺りと相性が良さそう。
相手ターンに自分場全破壊が可能な為、耐性付与を切り捨てればAF展開のトリガーとしての活躍も見込まれる。《チキンレース》や《虚無空間》などをタイミングを見計らって破壊するという運用も考えられる。
ちなみにベイゴマ一枚から赤目ゴヨウゴヨウゴヨウインヴォエクストラソードヌトスと展開して攻撃力3300ヌトス入りの料理人が作成可能。
後は適当に伏せればフリーチェーンでヌトスを落とせる為ライトニングすら怖くない。
《サタンクロース》とかそういうのは知らない。
ちなみに最大攻撃力は相手フィールド上にG.B.ハンターが存在し、自分の場のモンスターがこいつ含めて五体、魔法罠ゾーンのカードが魔法扱いのモンスター5枚、Pゾーンにペンデュラムモンスター2枚の状態で発動で破壊枚数11枚。よって3300上昇で5600が最高だと思われ。
ランク4且つ守備200の炎属性なので爆発でクトグアと共に出してヌトスにしたりが可能でクトゥルフデッキ辺りと相性が良さそう。
相手ターンに自分場全破壊が可能な為、耐性付与を切り捨てればAF展開のトリガーとしての活躍も見込まれる。《チキンレース》や《虚無空間》などをタイミングを見計らって破壊するという運用も考えられる。
ちなみにベイゴマ一枚から赤目ゴヨウゴヨウゴヨウインヴォエクストラソードヌトスと展開して攻撃力3300ヌトス入りの料理人が作成可能。
後は適当に伏せればフリーチェーンでヌトスを落とせる為ライトニングすら怖くない。
《サタンクロース》とかそういうのは知らない。
ちなみに最大攻撃力は相手フィールド上にG.B.ハンターが存在し、自分の場のモンスターがこいつ含めて五体、魔法罠ゾーンのカードが魔法扱いのモンスター5枚、Pゾーンにペンデュラムモンスター2枚の状態で発動で破壊枚数11枚。よって3300上昇で5600が最高だと思われ。
自分以外のカードが1枚でも存在すると平凡な料理人だが、①でぶっぱすることで伝説のシェフと化す。
汎用としてはクセが強すぎるので、破壊することに利点のあるカードとコンボするのがベスト。
既に挙がっている通り炎王とはシナジーが強く、爆発からバロンやキリンなどを破壊しつつ出せばアドを補充できる。
ただしガルドニクスとはアンチシナジーな点に注意が必要。
竜星の場合は破壊するとリクルートしてしまうので、一見相性が良いように見えてやはりアンチシナジー。
また、打点は3体破壊してようやく3000ラインに乗る程度なので、効果には強くても普通に殴り倒される危険もある。
そして一度突破されればガラ空きのフィールドに攻撃をまともに受けてしまう…
採用する場合はこれらの点に注意し、手札誘発や墓地発動を多めに投入するのがいいだろう。
汎用としてはクセが強すぎるので、破壊することに利点のあるカードとコンボするのがベスト。
既に挙がっている通り炎王とはシナジーが強く、爆発からバロンやキリンなどを破壊しつつ出せばアドを補充できる。
ただしガルドニクスとはアンチシナジーな点に注意が必要。
竜星の場合は破壊するとリクルートしてしまうので、一見相性が良いように見えてやはりアンチシナジー。
また、打点は3体破壊してようやく3000ラインに乗る程度なので、効果には強くても普通に殴り倒される危険もある。
そして一度突破されればガラ空きのフィールドに攻撃をまともに受けてしまう…
採用する場合はこれらの点に注意し、手札誘発や墓地発動を多めに投入するのがいいだろう。
ランク4の汎用エクシーズモンスター。
自分のフィールドにこのカードしかいない場合のみ魔法・罠・モンスター効果耐性を得られるが、自身の攻撃力が2300であるため過信はできない。
第二の効果は自分のフィールドにいるこのカード以外のカードを全て破壊してしまう。
が、その破壊したモンスターカードの枚数によってこのターンの間だけだが自身の攻撃力を上げて行くもの。(最大で1200アップするので3500か。ペンデュラムモンスターは無理だけど。)
この効果によって自分のフィールドにはまた自身だけになるので第一の効果が再度適用される。
自分のターンで使い自身よりも攻撃力高い相手を倒しに行くか、相手のターンで使いコンバットトリック仕掛けるのかは個人の自由になりそう。
自分のフィールドにこのカードしかいない場合のみ魔法・罠・モンスター効果耐性を得られるが、自身の攻撃力が2300であるため過信はできない。
第二の効果は自分のフィールドにいるこのカード以外のカードを全て破壊してしまう。
が、その破壊したモンスターカードの枚数によってこのターンの間だけだが自身の攻撃力を上げて行くもの。(最大で1200アップするので3500か。ペンデュラムモンスターは無理だけど。)
この効果によって自分のフィールドにはまた自身だけになるので第一の効果が再度適用される。
自分のターンで使い自身よりも攻撃力高い相手を倒しに行くか、相手のターンで使いコンバットトリック仕掛けるのかは個人の自由になりそう。
「No.59 背反の料理人」を使ったコンボ
このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。
デッキ解説での「No.59 背反の料理人」への言及
解説内で「No.59 背反の料理人」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。
ナンバーズ軍貫(ウニーボム)2021-07-17 18:19
-
運用方法ただ、出せるモンスターにナンバーズ縛りがついてしまうため、採用枚数は今後要調整となるかもしれません。《No.59背反の料理人》の採用は、まぁ・・・。
ガチヴォルカニック試作(アドバイス求)(コングの施し)2017-09-16 18:38
-
カスタマイズ《No.59背反の料理人》....てめぇ変人かよ!?って言われそうだけど、《ブレイズ・キャノン・マガジン》を墓地に送れたり、上記の《拮抗勝負》を入れる場面だと結構相性のいいカード。
ヌトスビート(考察中)(プンプン丸)2021-06-05 11:15
-
強み《No.59背反の料理人》
「No.59 背反の料理人」が採用されているデッキ
★はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。
● 2016-05-10 ワンキルHERO方界 殺意で大会優勝!(青き眼の俺氏2)
● 2022-09-30 ゾンマス蒼血鬼・芝刈りver(C/ゾンマス蒼血重点)
● 2016-09-24 優等生デッキ()(廃人)
● 2023-09-10 炎王「鳴け」時鳥「はい……」(無記名)
● 2016-12-28 WWハーピィ(tuyosino)
● 2023-05-27 イシズティアラゾンマス蒼血(C/ゾンマス蒼血重点)
● 2017-07-25 純ハーピィ(wakanya0w0)
● 2017-04-16 ランカ入り蟲惑魔AF(しらたき)
● 2023-03-15 ゾンマス蒼血骨塔1キルwithイシズ(C/ゾンマス蒼血重点)
● 2018-01-11 安定型古代の機械AF(くらっこ)
● 2016-07-18 獏良風悪魔族ビートダウン(むーさん)
● 2018-09-10 ノーレラス採用軸スピリット(ゆうれい)
カード価格・最安値情報
ショップ / ユーザー | レアリティ | 状態 | 価格 | 希望数 |
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トレマ(トレカネット) | - | - | 80円 | - |
トレトク(トレカネット) | - | - | 90円 | - |
Amazon(トレカネット) | - | - | 136円 | - |
ノーザンクロス(トレカネット) | - | - | 250円 | - |
Yahoo!ショッピング(トレカネット) | - | - | 480円 | - |
カテゴリ・効果分類・対象
ランキング・閲覧数
評価順位 | 2698位 / 13,189 |
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閲覧数 | 41,899 |
ランク4最強エクシーズモンスター強さランキング | 64位 |
No.59 背反の料理人のボケ
その他
英語のカード名 | Number 59: Crooked Cook |
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更新情報 - NEW -
- 2024/10/25 新商品 SUPREME DARKNESS カードリスト追加。
- 11/21 23:05 評価 5点 《Evil★Twin チャレンジ》「ちょっと弱すぎる。 一応相手…
- 11/21 20:56 評価 8点 《紅蓮魔獣 ダ・イーザ》「 相手が後攻を選択し、しかも《強欲で…
- 11/21 20:30 評価 10点 《スキルドレイン》「 遊戯王を脳筋フィジカルゲーにできる、超…
- 11/21 19:51 デッキ ガイア
- 11/21 19:47 評価 8点 《青眼の究極亜竜》「《青眼の究極竜》《真青眼の究極竜》に続く同…
- 11/21 19:34 評価 7点 《Evil★Twin イージーゲーム》「永続罠でキスキルかリィラ…
- 11/21 18:56 SS 79話 天道虫 その②
- 11/21 18:49 一言 リンクペンデュラムのオリカを作りたいんですがやっぱり不可能ですかね…
- 11/21 17:23 評価 8点 《カオス・ソルジャー -開闢の使者-》「 『混沌を制す者』シリ…
- 11/21 16:45 評価 6点 《混沌帝龍 -終焉の使者-》「 嘗ての遊戯王を文字通り"混沌" と…
- 11/21 16:09 評価 8点 《超魔導剣士-ブラック・パラディン》「 3DSの最強カードバト…
- 11/21 15:56 評価 4点 《混沌の黒魔術師》「 エラッタ前に戻しても何とかなりそうな気も…
- 11/21 15:21 評価 5点 《素早いモモンガ》「かなり後にカテゴリ化される《素早い》のルー…
- 11/21 14:54 評価 4点 《アサルト・ガンドッグ》「総合評価:送りつけて戦闘破壊しリクル…
- 11/21 14:40 デッキ ディフォーマー
- 11/21 14:25 デッキ ドローテスト【怪盗コンビEvil★Twin】2024/11
- 11/21 14:23 評価 8点 《半魔導帯域》「メインフェイズ1の間、互いの場のモンスターに「…
- 11/21 13:58 評価 7点 《ティスティナの猟犬》「直接攻撃と聞くと弱そうな気がするが、実…
- 11/21 12:33 評価 6点 《ゲート・ブロッカー》「総合評価:岩石族サポートありきで使うメ…
- 11/21 11:48 評価 5点 《青眼の光龍》「すいませーん、進化前の《青眼の究極竜》より素の…
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