交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > 新たなる支配者 > 突然変異

突然変異(メタモルフォーゼ) 禁止使用デッキカード価格

突然変異
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
通常魔法 - - - - -
自分フィールド上モンスター1体を生け贄に捧げる。生け贄に捧げたモンスターのレベルと同じレベルの融合モンスターを融合デッキから特殊召喚する。
パスワード:46411259
カード評価 9.8(29) → 全件表示
カード価格 22円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (29件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (16件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (2件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
EXPERT EDITION Volume.1 EE1-JP038 2004年09月23日 Normal
新たなる支配者 301-038 2002年05月16日 Normal

突然変異のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
96% (28)
カード評価ラベル4
3% (1)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



たたた
2023/12/25 19:19
遊戯王アイコン
当時のカードプールだと正規融合なんて馬鹿らし過ぎるからこういうカード出したくなるのはわかる。
結構とんでもない融合モンスターは当時からいたけど全然使われてなかったもんね。《サウザンドアイズ・サクリファイス》とか《異星の最終戦士》とか。
だからといってコストもターン1も展開や攻撃の制約や効果無効といったあれやこれが何にもなしってのは流石にまずいと思うんだ。

今やったらどうなるかというと、《ガガガマジシャン》が1~8までの最強素材として多種多様なバケモンが出てくる。
こんなので《氷剣竜ミラジェイド》だの《ダイナレスラー・キメラ・Tレッスル》だの《D-HERO デストロイフェニックスガイ》だのが出てきたらたまったもんじゃない。
なんなら最終兵器《時の魔導士》もあるぞ。
かどまん
2023/12/05 21:32
遊戯王アイコン
場のモンスターをコストに同じLVの融合モンスター呼び出す通常魔法。
発想は面白いのだが、融合召喚の正当な手続きを軽視している様な効果で有る。
デビフラと違い大きなコストを求められない為、当時簡単にEXから強力なモンスターを出せるカードとして
実戦で度々使われかなり前に禁止になっているカードの一つ。

スケープ・ゴート》で生成したファンシーな羊トークンを《サウザンド・アイズ・サクリファイス》の様なクリーチャーに変えたり
召喚条件の緩い高レベルモンスターを《サイバー・ツイン・ドラゴン》等の強力なアタッカーに変えて利用されていた。
E・HERO バブルマン・ネオ》はその召喚条件としてこのカードが指名されており
禁止化による二次被害を受けている物も有る。

現代ではサーチも出来ずコストを要するこのカードを禁止にしておく程ではないという意見も有るが
桁違いに増加した融合モンスター達に簡単にアクセスできるこのカードは当時以上に利用手段が増え
後に調整された登場した様な《簡易融合》ですら今や制限にまでなっており
壊れカードとは言い難くても禁止から動かせないだけの理由は十分に有る。
ブルーバード
2022/07/31 9:20
遊戯王アイコン
融合踏み倒しの代表格。開闢の除外効果のデメリットを踏み倒しながらサイバー・ツインを出してワンキルするコンボは変異カオスと呼ばれるデッキタイプを成立させた。また聖なる魔術師でこいつを使いまわしてサウサクを出すお手軽コンボも非常に強力だった。
現代では低リスクで《異星の最終戦士》やらエクストリオといった先行制圧に繋がってしまうため復帰は絶望的。
ノーデンと組み合わせるとコストにした星4をそのまま蘇生できるという世紀末じみたコンボが可能になるため、こいつらがセットで戻ることはまずないだろう。というかあってほしくない。
カナ
2022/07/31 2:44
遊戯王アイコン
リリースしたモンスターと同じレベルの融合モンスターを出せるカード
S召喚の登場により高レベルモンスターを簡単に出せるようなった上に
レベルが重要となる召喚の登場によりレベルを調節するカードが増えた現在ではこのカードが禁止になった時以上に凶悪な性能になっているため禁止解除は絶対にあり得ないカードの1枚
みめっと
2021/08/16 9:04
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
デビフラや未来融合など、融合関連のカードは常に規制に絡む危険なカードを生み出してきた歴史がありますが、このカードもその1枚で2021年現在も禁止カードの通常魔法。
その効果はリリースしたモンスターと同じレベルの融合モンスターをEXから呼び出すという強力効果です。
このカードが健在だった時期は、羊トークンを除去カードに変換できるサウサクや、通常魔法を際限なく止め続けられるダークバルター、サイドラ関連の殺意の高い融合モンスターが何体か存在した程度でしたが、現環境ではこのカードのリリースに適した高レベルモンスターを場に出す手段が実に豊富で、そうやって出てくる凶悪な制圧効果を持つ融合モンスターもうじゃうじゃといるわけです。
現在ではこのカードを凌ぐ(と思われる)強力な魔法カードも多数現役であり、専用のサーチ手段のない魔法カードで場に何らかのモンスターも必要と言えど、名称ターン1エラッタだけで制限復帰できるかと言われると、ちょっとそうはいかないんじゃないかなあという感じです。
バブルマンネオのようなこのカードを直に指定した召喚条件だったばかりに巻き添えを喰らい、クレイガードマンのようなOCG化すら叶わないモンスターもいることも考えると、何かいい落とし所はないのかなと考えてしまいます。
ねこーら
2021/05/27 23:19
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:《デビル・フランケン》よりも低リスクで融合モンスターを出せてしまう。
シンクロモンスターや妥協召喚可能な高レベルモンスターが多数存在する為、魔法カードでサーチが難しいと言えど、高レベル融合モンスターは呼びやすい。
星1トークンから《サウザンド・アイズ・サクリファイス》を出す運用もしやすい訳だし、ノーコストはやはり危険か。
ライフが軽視されているといえど、5000も失うとすぐさま負けに繋がる為、決して軽いリスクではナイ。
制限復帰するにしても制約が何かしらないと。
プンプン丸
2020/04/08 15:49
遊戯王アイコン
あー大丈夫 大丈夫 禁止解除でいいよ《デビル・フランケン》とか《《捕食植物ヴェルテ・アナコンダ》 》とかだって禁止じゃないんだから。 今更このカード禁止にする意味もないよ。《超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズ》《ナチュル・エクストリオ》が出てくるくらい 大したことないよ デビフラ、アナコンダで散々バンバン融合モンスターだしてるんだから 今更このカードで出てきても誰も文句言うまい!
サンパイ
2020/02/07 5:35
遊戯王アイコン
デビフラに比べると制限されているが、ライフコストが無いのがマズかった。サイバーエンドなどのレベル10の融合モンスターを気軽に呼べるのはかなりヤバい。
シエスタ
2018/07/25 9:51
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
正規融合を軽視したかのようなカード。まあ今は正規融合も実用的になってますが。
融合関連ながら融合・フュージョンの名を持たないのでサーチ手段はやや限られ、EXの競合も激しい時代になっている。
ただそれでも色んなデッキに最終戦士やらエクストリオやらが搭載できてしまうのはマズいと思うんで、エラッタ抜きでの復帰は厳しいかなと思います。そしてバブルマンネオは果てしなく不憫である。
アキ
2018/03/19 21:05
遊戯王アイコン
自分モンスターをリリースし、リリースしたモンスターと同レベルの融合モンスターを特殊召喚できる魔法カード。似た効果を持つ《デビル・フランケン》ですら5000LPの莫大なコストを要求するので、エラッタ無しでは帰って来ないでしょう。
備長炭18
2018/02/16 23:06
遊戯王アイコン
これが帰ってくる時こそ、本当の遊戯王の終焉であると思う。
なす
2017/07/29 6:47
遊戯王アイコン
禁止カードの1枚で、リリースしたモンスターと同レベルの融合モンスターを出せる。
蘇生制限を満たさないとはいえ、《デビル・フランケン》よりもコストが軽く、制約もないので非常に扱いやすい。
デルタアイズ
2017/06/30 18:34
遊戯王アイコン
マス4になっても復帰は恐らくエラッタしない限り無いか...
あだ
2016/01/03 22:07
遊戯王アイコン
ノーデンこそ禁止になったが、制限復帰は予断を許さない。
デビフラより遥かにリスクが低い
アルバ
2015/05/18 10:27
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
簡単に出せるレベル8や10が増えまくった辺りから雲行きが怪しかったがレベル4からノーデン出せるようになったのでこのままでは制限緩和はまず無理だろう。
こまつほうせい
2015/04/08 0:31
遊戯王アイコン
融合とはなんだったのか
インチキ効果もいい加減にしろ!
えいてぃ
2014/10/17 13:00
遊戯王アイコン
デビル・フランケン》と出せるモンスターは同じだが、あちらのような莫大なコストが無いかわりに、こちらはカードの消費が二枚なのと、リリースするモンスターのレベルを合わせる必要がある。
その点と《デビル・フランケン》の無制限化を考えると、案外制限解除してもいいかのように思えるが、実はそうではない。
なんにせよ《デビル・フランケン》のコストは非常に重く、無効化されるととても痛いのだが、こちらのコストはまだ軽く、十分にデュエルを立て直すこともできる。
禁止解除される可能性は無いと言えば言い過ぎになるが、帰ってこれそうにもないカード。
キキ
2014/02/23 10:28
遊戯王アイコン
おとなしそうな羊がサウサクになった、はよくあることです。
メタルリフレクトスライムに使えばサイバーエンドドラゴンも・・。
ファイア野郎
2013/09/18 23:02
遊戯王アイコン
同レベルの融合モンスターを出せるカード。
レベルさえ一致していれば、強力な融合モンスターが出せるため、凶悪。
レベル1モンスターがサウザンドアイズサクリファイスになると
イメージしてみると、分かりやすいでしょう。

簡単に出せる最上級モンスターが登場したことで、
強力な融合モンスターが容易に出てくるようになったためか、禁止カードに。
1枚で複数のレベルになれるガガガマジシャン等があるので、制限復帰は難しいです。

SOUL
2013/08/09 14:19
遊戯王アイコン
簡単にモンスターを強力なものに変換できます。
手軽さが魅力的であり、帰ってくると高レベルを利用する多くのデッキが組み込んでワンキルも狙っていくようになってしまうでしょう。
ナル参照
2013/07/07 15:25
遊戯王アイコン
融合ってなんだっけ。
融合の概念を根本からぶっ壊すカード。あれ?融合ってこんなに簡単だっけ?
現在だとレベルを変更できる手段も増え、さらにリリースすすることで真価を発揮するテーマもあるのでたぶん戻ってこない。
まあトークン利用できたり、ガガガでクソゲーになるからなぁ…
バブルマンが泣いてるとか知らない
オンリー・MARU氏
2012/12/27 17:16
遊戯王アイコン
えっとあのですねぇ・・・
ガガガマジシャンと組みあわせたら8までの融合召喚が可能に。融合モンスターは素材を揃えてからこそ融合召喚できるのに、こんなカードはインチキレベルじゃない。。。
禁止でけっこうけっこう、ですね。
シンクロン
2011/12/25 22:27
遊戯王アイコン
うん。面白い。面白いんだがとても鬼畜。
現在ではレベルコントロールが容易になっているこの世の中、禁止ではなかったら間違いなくまずい。
サイバーエンドドラゴン、サウザンドアイズ・サクリファイスなどの、非常に凶悪なカードが主な出す対象だっただろう。




バブルマンネオ「俺の立場は!!!???」
tni
2011/10/30 19:24
遊戯王アイコン
はっきり言って禁止になって当然。
もうちょい悪い効果あってよかった。
NEOS
2011/06/11 23:15
遊戯王アイコン
レベルさえ合えば、おかしなものまでに変異するカード。
上級モンスターが強力なので、そちらをリリースしたいところ。
ちなみにバブルマンネオの召喚には欠かせない魔法カード。今はゴッドネオスを使わない限りは・・・。
とき
2011/05/27 0:52
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
初めて見たときは非常に面白い発想のカードだと思ったんだけどね…
容易に飛び出すレベル8のカオスやドーザーが、サイバーツインになって襲ってくるのは危険すぎた。
羊がサウサクに、メタルスライムはサイバーエンドになるのも変異ってレベルじゃないぞ!?
今戻るとガガガと合わせるのが危険すぎ。レベルギミックのためにも封印安定か。
バブルマンネオ「戻ってきてください」
出てくるカードには融合カードだから許せる性能なカードも多く,それらを簡単に出せるこのカードは凶悪だった.
主な召喚先であるサウザンドサクリファイスが禁止になったとしても,レベルコントロールのしやすい現在ではなおさら出せない.
2013/11/09 19:49
遊戯王ゲストアイコン
強化版《簡易融合》って感じだね
バブルマンネオさようなら^^
解除されることはまずないでしょうね
2010/08/03 23:46
遊戯王ゲストアイコン
如何せん出せるカードに強力なカードが多過ぎた。
効果自体はとても面白いので、出来たらリメイクして欲しい・・・

→ 「突然変異」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
突然変異 9.8 /10.0 点、 評価数 29 件 ユーザー レビュー 29


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「突然変異」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「突然変異」への言及

解説内で「突然変異」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

デミスドーザー(TF2)遅かりしTF)2018-12-26 19:11
自分用 My First デッキuchi)2019-01-14 20:05
  • カスタマイズこのデッキ内での当時の制限カードは、ブレイカー・同族感染ウイルス・《異次元の女戦士》・聖なる魔術師・《突然変異》・強欲な壺・大嵐・サイクロン・強奪・《早すぎた埋葬》・スケープゴート・激流葬・リビングデッド・サウザンドアイズだったと思います。

「突然変異」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
トレマ(トレカネット) - - 22円 -
楽天市場(トレカネット) - - 30円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 180円 -
トレトク(トレカネット) - - 280円 -
シングルカードネットサル(トレカネット) - - 350円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 306位 / 12,758
閲覧数 37,056

突然変異のボケ

脱皮が始まった
いいね!(31)

コメ数 : 0 
2017-10-07 14:10 くすけボケ一覧

その他

英語のカード名 Metamorphosis

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー