HOME > デッキレシピ一覧 > 私のAF蟲惑魔

私のAF蟲惑魔 デッキレシピ (mariさん 投稿日時:2017/06/29 19:23)

※「デッキメーカーで見る」を押した後に登録した場合は、新規登録となります。
※自分のデッキを編集する場合は、「カード編集」ボタン押した画面で編集してください。
  


閲覧数1228 評価回数0 評価0 ブックマーク数1
ドローカード


ホール・落とし穴・蟲惑魔(こわくま)【メタ・コントロール】デッキレシピ画像 
解説画像はコチラ。ボタンを押してからしばらく時間がかかります。
※ ボタンを押す前に、このサイトでの「ポップアップブロックを解除」しておいて下さい。
アーティファクト-デスサイズデッキカード画像 アーティファクト-デスサイズデッキカード画像 アーティファクト-デスサイズデッキカード画像 アーティファクト-モラルタデッキカード画像 アーティファクト-モラルタデッキカード画像 アーティファクト-モラルタデッキカード画像 ランカの蟲惑魔デッキカード画像 ランカの蟲惑魔デッキカード画像 アトラの蟲惑魔デッキカード画像 トリオンの蟲惑魔デッキカード画像 トリオンの蟲惑魔デッキカード画像 トリオンの蟲惑魔デッキカード画像 ティオの蟲惑魔デッキカード画像 ティオの蟲惑魔デッキカード画像 ティオの蟲惑魔デッキカード画像 カズーラの蟲惑魔デッキカード画像 アステル・ドローンデッキカード画像 メタモルポットデッキカード画像 グローアップ・バルブデッキカード画像 貪欲な壺デッキカード画像 二重召喚デッキカード画像 二重召喚デッキカード画像 死者蘇生デッキカード画像 アーティファクト・ムーブメントデッキカード画像 アーティファクト・ムーブメントデッキカード画像 ブレイクスルー・スキルデッキカード画像 ブレイクスルー・スキルデッキカード画像 貪欲な瓶デッキカード画像 奈落の落とし穴デッキカード画像 奈落の落とし穴デッキカード画像 蟲惑の落とし穴デッキカード画像 蟲惑の落とし穴デッキカード画像 底なし落とし穴デッキカード画像 煉獄の落とし穴デッキカード画像 アーティファクトの神智デッキカード画像 アーティファクトの神智デッキカード画像 リビングデッドの呼び声デッキカード画像 魔宮の賄賂デッキカード画像 魔宮の賄賂デッキカード画像 神の宣告デッキカード画像
ナチュル・ビーストデッキカード画像 ナチュル・ビーストデッキカード画像 SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニングデッキカード画像 セイクリッド・プレアデスデッキカード画像 No.61 ヴォルカザウルスデッキカード画像 アーティファクト-デュランダルデッキカード画像 No.52 ダイヤモンド・クラブ・キングデッキカード画像 No.39 希望皇ホープデッキカード画像 フレシアの蟲惑魔デッキカード画像 フレシアの蟲惑魔デッキカード画像 No.101 S・H・Ark Knightデッキカード画像 励輝士 ヴェルズビュートデッキカード画像 ミセス・レディエントデッキカード画像 ミセス・レディエントデッキカード画像 電影の騎士ガイアセイバーデッキカード画像
モンスター( 19枚 / 10種) 魔法・罠( 21枚 / 14種) エクストラ( 15枚 / 12種)
▼上級( 6枚 / 2種)
3 光 5《アーティファクト-デスサイズ
3 光 5《アーティファクト-モラルタ

▼下級( 13枚 / 8種)
2 地 4《ランカの蟲惑魔
1 地 4《アトラの蟲惑魔
3 地 4《トリオンの蟲惑魔
3 地 4《ティオの蟲惑魔
1 地 4《カズーラの蟲惑魔
1 地 4《アステル・ドローン
1 地 2《メタモルポット
1 地 1《グローアップ・バルブ
▼魔法( 6枚 / 4種)
1 《貪欲な壺
2 《二重召喚
1 《死者蘇生
2 《アーティファクト・ムーブメント

▼罠( 15枚 / 10種)
2 《ブレイクスルー・スキル
1 《貪欲な瓶
2 《奈落の落とし穴
2 《蟲惑の落とし穴
1 《底なし落とし穴
1 《煉獄の落とし穴
2 《アーティファクトの神智
1 《リビングデッドの呼び声
2 《魔宮の賄賂
1 《神の宣告

▼シンクロ( 2枚 / 1種)
2 地 5《ナチュル・ビースト

▼エクシーズ( 10枚 / 9種)
1 光 5《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング
1 光 5《セイクリッド・プレアデス
1 炎 5《No.61 ヴォルカザウルス
1 光 5《アーティファクト-デュランダル
1 地 4《No.52 ダイヤモンド・クラブ・キング
1 光 4《No.39 希望皇ホープ
2 地 4《フレシアの蟲惑魔
1 水 4《No.101 S・H・Ark Knight
1 光 4《励輝士 ヴェルズビュート
▼リンク( 3枚 / 2種)
2 地 《ミセス・レディエント
1 地 《電影の騎士ガイアセイバー
モンスター( 19枚 / 10種)
▼上級( 6枚 / 2種)
3 光 5《アーティファクト-デスサイズ
3 光 5《アーティファクト-モラルタ

▼下級( 13枚 / 8種)
2 地 4《ランカの蟲惑魔
1 地 4《アトラの蟲惑魔
3 地 4《トリオンの蟲惑魔
3 地 4《ティオの蟲惑魔
1 地 4《カズーラの蟲惑魔
1 地 4《アステル・ドローン
1 地 2《メタモルポット
1 地 1《グローアップ・バルブ
魔法・罠( 21枚 / 14種)
▼魔法( 6枚 / 4種)
1 《貪欲な壺
2 《二重召喚
1 《死者蘇生
2 《アーティファクト・ムーブメント

▼罠( 15枚 / 10種)
2 《ブレイクスルー・スキル
1 《貪欲な瓶
2 《奈落の落とし穴
2 《蟲惑の落とし穴
1 《底なし落とし穴
1 《煉獄の落とし穴
2 《アーティファクトの神智
1 《リビングデッドの呼び声
2 《魔宮の賄賂
1 《神の宣告

エクストラ( 15枚 / 12種)
▼シンクロ( 2枚 / 1種)
2 地 5《ナチュル・ビースト

▼エクシーズ( 10枚 / 9種)
1 光 5《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング
1 光 5《セイクリッド・プレアデス
1 炎 5《No.61 ヴォルカザウルス
1 光 5《アーティファクト-デュランダル
1 地 4《No.52 ダイヤモンド・クラブ・キング
1 光 4《No.39 希望皇ホープ
2 地 4《フレシアの蟲惑魔
1 水 4《No.101 S・H・Ark Knight
1 光 4《励輝士 ヴェルズビュート
▼リンク( 3枚 / 2種)
2 地 《ミセス・レディエント
1 地 《電影の騎士ガイアセイバー
勝利方法・デッキカテゴリー
ホール・落とし穴・蟲惑魔(こわくま) 【メタ・コントロール】~相手を封殺せよ!
キーカード
フレシアの蟲惑魔
運用方法
落とし穴系を中心とした様々な罠カードで展開中のフィールドを守る『パーミッション』的デッキです。
蟲惑魔下級モンスターなどを素材に《ミセス・レディエント》をエクストラモンスターゾーンに召喚し、リンク先を活かしてランク4、5のエクシーズモンスターを召喚、攻撃するのが最終目標です。
強み・コンボ
自分ターンには蟲惑魔モンスターを展開して罠カードを伏せ、相手ターンにアーティファクトモンスターを展開しつつ罠カードやアーティファクトモンスターで相手の展開を妨げる、というのが基本です。
アーティファクトモンスターを相手ターンに特殊召喚するのは、相手が破壊してくれれば良いですが、そうでなくても《アーティファクト・ムーブメント》や《アーティファクトの神智》で可能です。
墓地で発動する《ブレイクスルー・スキル》や墓地の再利用・蘇生で、粘り強く戦えます。
弱点・課題点
展開の遅さ、火力の低さ故に、強力なモンスターを出されると弱いです。《アーティファクト-デスサイズ》を出すなどして展開を止めるか、相手のキーとなるモンスターが出てくるタイミングに落とし穴系罠を合わせるかしましょう。
また、手札や伏せカードと状況が噛み合わないと本領を発揮できず、良いようにやられてしまうこともあります。
カスタマイズポイント
グローアップ・バルブ》と《ナチュル・ビースト》を抜くのもアリだと思います。が、《ナチュル・ビースト》で魔法を止められるのは大きいと判断し、私は採用しています。このデッキ唯一のチューナー《グローアップ・バルブ》はシンクロ召喚の他に《ミセス・レディエント》のリンク召喚にも使えるので、自己蘇生効果が活かしやすいと考えています。
フレシアの蟲惑魔》は必須ですが、それ以外のエクシーズモンスターは自由です。汎用ランク4、5の中にはここに採用しているものの他にも有用なモンスターが多数存在します。どれを採用するかはあくまで一例ですので、環境や好みに合わせて変えましょう。地属性モンスターは《ミセス・レディエント》でステータスを上げられるので比較的優先して採用すべき、逆に風属性はステータスが下がるので採用しない方が良いでしょう。
また、先述の通り状況に対応できるカードでなくてはとせっかくの罠カードも活きず、カードを多く伏せる作戦の関係上手札は不足しがちなので、ドローソースを増やすのも良いと思います。
その他、蟲惑魔下級モンスターの数やバランス、採用する罠カードは調整の余地があると感じます。展開の遅さを考えて採用している《二重召喚》も無くても良いかもしれません。
デッキ自己評価
デッキ自己評価
各項目説明表示▼

運用方法・強み・コンボ・弱点・課題点・カスタマイズポイント内のカード名を《》でくくるとリンクになります。


デッキを評価しよう!
デッキの強さではなく、デッキ紹介が参考になったら高評価にしよう!
評価低(カードレシピのみ) < 評価高(運用方法や強み・コンボなども書かれていて参考になる)
少し参考になった
3点
参考になった
6点
かなり参考になった
10点

↑ クリックして評価しよう↑

■ホール・落とし穴・蟲惑魔(こわくま)カテゴリの他のデッキレシピ
2014-03-31 【蟲惑魔 ネタ
2014-01-26 【落としましょ
2014-07-14 【次パック蠱惑魔ビート(アドバイス下さい
2015-02-27 【よくある蟲惑ハンド
2015-08-10 【蠱惑魔可愛いよ(アドバイス求)
2014-02-19 【蟲惑魔
2016-07-07 【蟲惑魔
2016-09-21 【タクシーに乗った蟲惑魔
2013-08-26 【蟲惑魔ガーデン
2013-10-23 【蟲惑魔
ホール・落とし穴・蟲惑魔(こわくま)のデッキレシピをすべて見る▼

デッキに使用されているカード

枚数 カード名 種類
属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
3 アーティファクト-デスサイズ  効果モンスター
光属性 5 天使族 2200 900
(1):このカードは魔法カード扱いとして手札から魔法&罠ゾーンにセットできる。
(2):魔法&罠ゾーンにセットされたこのカードが相手ターンに破壊され墓地へ送られた場合に発動する。このカードを特殊召喚する。
(3):相手ターンに、このカードが特殊召喚に成功した場合に発動する。このターン、相手はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない。
3 アーティファクト-モラルタ  効果モンスター
光属性 5 天使族 2100 1400
このカードは魔法カード扱いとして手札から魔法&罠カードゾーンにセットできる。魔法&罠カードゾーンにセットされたこのカードが相手ターンに破壊され墓地へ送られた時、このカードを特殊召喚する。相手ターン中にこのカードが特殊召喚に成功した場合、相手フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選んで破壊できる。
2 ランカの蟲惑魔  効果モンスター
地属性 4 昆虫族 1500 1300
(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。デッキから「蟲惑魔」モンスター1体を手札に加える。
(2):このカードはモンスターゾーンに存在する限り、「ホール」通常罠カード及び「落とし穴」通常罠カードの効果を受けない。
(3):1ターンに1度、自分フィールドにセットされた魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのセットされたカードを持ち主の手札に戻す。その後、自分の手札から魔法・罠カード1枚をセットできる。この効果は相手ターンでも発動できる。
1 アトラの蟲惑魔  効果モンスター
地属性 4 昆虫族 1800 1000
このカードは「ホール」または「落とし穴」と名のついた通常罠カードの効果を受けない。このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分は手札から「ホール」または「落とし穴」と名のついた通常罠カードを発動できる。また、このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分がコントロールする通常罠カードの発動と効果は無効化されない。
3 トリオンの蟲惑魔  効果モンスター
地属性 4 昆虫族 1600 1200
このカードは「ホール」または「落とし穴」と名のついた通常罠カードの効果を受けない。このカードが召喚に成功した時、デッキから「ホール」または「落とし穴」と名のついた通常罠カード1枚を手札に加える事ができる。また、このカードが特殊召喚に成功した時、相手フィールド上の魔法・罠カード1枚を選択して破壊する。
3 ティオの蟲惑魔  効果モンスター
地属性 4 植物族 1700 1100
このカードは「ホール」または「落とし穴」と名のついた通常罠カードの効果を受けない。このカードが召喚に成功した時、自分の墓地の「蟲惑魔」と名のついたモンスター1体を選択して表側守備表示で特殊召喚できる。また、このカードが特殊召喚に成功した時、自分の墓地の「ホール」または「落とし穴」と名のついた通常罠カード1枚を選択して自分フィールド上にセットできる。この効果でセットされたカードは、次の自分のターンのエンドフェイズ時に除外される。「ティオの蟲惑魔」のこの効果は1ターンに1度しか発動できない。
1 カズーラの蟲惑魔  効果モンスター
地属性 4 植物族 800 2000
このカードは「ホール」または「落とし穴」と名のついた通常罠カードの効果を受けない。自分が「ホール」または「落とし穴」と名のついた通常罠カードを発動した場合、デッキから「カズーラの蟲惑魔」以外の「蟲惑魔」と名のついたモンスター1体を選び、手札に加えるか特殊召喚できる。「カズーラの蟲惑魔」の効果は1ターンに1度しか発動できない。
1 アステル・ドローン  効果モンスター
地属性 4 魔法使い族 1600 1000
このカードをエクシーズ召喚に使用する場合、このカードはレベル5モンスターとして扱う事ができる。また、このカードを素材としたエクシーズモンスターは以下の効果を得る。●このエクシーズ召喚に成功した時、デッキからカードを1枚ドローする。
1 メタモルポット 制限 効果モンスター
地属性 2 岩石族 700 600
リバース:お互いの手札を全て捨てる。その後、お互いはそれぞれ自分のデッキからカードを5枚ドローする。
1 グローアップ・バルブ  効果モンスター
チューナーモンスター
地属性 1 植物族 100 100
自分のデッキの一番上のカードを墓地へ送り、墓地に存在するこのカードを自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。「グローアップ・バルブ」の効果はデュエル中に1度しか使用できない。
1 貪欲な壺 準制限 通常魔法
自分の墓地に存在するモンスター5体を選択し、デッキに加えてシャッフルする。その後、自分のデッキからカードを2枚ドローする。
2 二重召喚  通常魔法
このターン自分は通常召喚を2回まで行う事ができる。
1 死者蘇生 制限 通常魔法
自分または相手の墓地からモンスター1体を選択して発動する。選択したモンスターを自分フィールド上に特殊召喚する。
2 アーティファクト・ムーブメント  速攻魔法
フィールド上の魔法・罠カード1枚を選択して破壊し、デッキから「アーティファクト」と名のついたモンスター1体を選んで魔法カード扱いとして魔法&罠カードゾーンにセットする。また、このカードが相手によって破壊された場合、次の相手のバトルフェイズをスキップする。
2 ブレイクスルー・スキル  通常罠
相手フィールド上の効果モンスター1体を選択して発動できる。選択した相手モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。また、墓地のこのカードをゲームから除外する事で、相手フィールド上の効果モンスター1体を選択し、その効果をターン終了時まで無効にする。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できず、自分のターンにのみ発動できる。
1 貪欲な瓶  通常罠
「貪欲な瓶」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):「貪欲な瓶」以外の自分の墓地のカード5枚を対象として発動できる。そのカード5枚をデッキに加えてシャッフルする。その後、自分はデッキから1枚ドローする。
2 奈落の落とし穴  通常罠
相手が攻撃力1500以上のモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚した時に発動する事ができる。その攻撃力1500以上のモンスターを破壊しゲームから除外する。
2 蟲惑の落とし穴  通常罠
このターンに特殊召喚された相手フィールド上のモンスターが効果を発動した時に発動できる。その効果を無効にし破壊する。
1 底なし落とし穴  通常罠
(1):相手がモンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。そのモンスターを裏側守備表示にする。この効果で裏側守備表示になったモンスターは表示形式を変更できない。
1 煉獄の落とし穴  通常罠
相手が攻撃力2000以上のモンスターを特殊召喚した時に発動できる。その攻撃力2000以上のモンスター1体の効果を無効にし破壊する。
2 アーティファクトの神智  通常罠
デッキから「アーティファクト」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。「アーティファクトの神智」は1ターンに1枚しか発動できず、このカードを発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。また、このカードが相手によって破壊された場合、フィールド上のカード1枚を選択して破壊できる。
1 リビングデッドの呼び声  永続罠
自分の墓地からモンスター1体を選択し、攻撃表示で特殊召喚する。このカードがフィールド上に存在しなくなった時、そのモンスターを破壊する。そのモンスターが破壊された時このカードを破壊する。
2 魔宮の賄賂  カウンター罠
相手の魔法・罠カードの発動を無効にし破壊する。相手はデッキからカードを1枚ドローする。
1 神の宣告 制限 カウンター罠
ライフポイントを半分払って発動する。魔法・罠カードの発動、モンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚のどれか1つを無効にし破壊する。
2 ナチュル・ビースト  シンクロモンスター
効果モンスター
地属性 5 獣族 2200 1700
地属性チューナーチューナー以外の地属性モンスター1体以上
このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、自分のデッキの上からカードを2枚墓地に送る事で、魔法カードの発動を無効にし破壊する。
1 SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング  エクシーズモンスター
効果モンスター
光属性 5 戦士族 2500 2000
光属性レベル5モンスター×3
このカードは自分フィールドのランク4の「希望皇ホープ」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。このカードはX召喚の素材にできない。
(1):このカードが戦闘を行う場合、相手はダメージステップ終了時までカードの効果を発動できない。
(2):このカードが「希望皇ホープ」モンスターをX素材としている場合、このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に、このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。このカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ5000になる。
1 セイクリッド・プレアデス  エクシーズモンスター
効果モンスター
光属性 5 戦士族 2500 1500
光属性レベル5モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、フィールド上に存在するカード1枚を選択して持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動する事ができる。
1 No.61 ヴォルカザウルス  エクシーズモンスター
効果モンスター
炎属性 5 恐竜族 2500 1000
レベル5モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する。選択した相手モンスターを破壊し、破壊したモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。この効果を発動するターン、このカードは相手プレイヤーに直接攻撃できない。
1 アーティファクト-デュランダル  エクシーズモンスター
効果モンスター
光属性 5 天使族 2400 2100
レベル5モンスター×2
1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。この効果は相手ターンでも発動できる。●フィールド上でモンスターの効果が発動した時、または通常魔法・通常罠カードの発動時にこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。その効果は「相手フィールド上の魔法・罠カード1枚を選んで破壊する」となる。●このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。お互いの手札を全て持ち主のデッキに戻してシャッフルする。その後、それぞれデッキに戻した枚数分だけドローする。
1 No.52 ダイヤモンド・クラブ・キング  エクシーズモンスター
効果モンスター
地属性 4 岩石族 0 3000
レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。ターン終了時まで、このカードの守備力を0にし、攻撃力を3000にする。このカードが攻撃した場合、バトルフェイズ終了時に守備表示になる。また、エクシーズ素材の無いこのカードは、攻撃された場合ダメージステップ終了時に攻撃表示になる。「No.52ダイヤモンド・クラブ・キング」は自分フィールド上に1体しか表側表示で存在できない。
1 No.39 希望皇ホープ  エクシーズモンスター
効果モンスター
光属性 4 戦士族 2500 2000
レベル4モンスター×2
自分または相手のモンスターの攻撃宣言時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動する事ができる。そのモンスターの攻撃を無効にする。このカードがエクシーズ素材の無い状態で攻撃対象に選択された時、このカードを破壊する。
2 フレシアの蟲惑魔  エクシーズモンスター
効果モンスター
地属性 4 植物族 300 2500
レベル4モンスター×2
(1):X素材を持ったこのカードは罠カードの効果を受けない。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、「フレシアの蟲惑魔」以外の自分フィールドの「蟲惑魔」モンスターは戦闘・効果で破壊されず、カードの効果の対象にならない。
(3):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、発動条件を満たしている「ホール」通常罠または「落とし穴」通常罠カード1枚をデッキから墓地へ送って発動する。この効果は、その罠カード発動時の効果と同じになる。この効果は相手ターンでも発動できる。
1 No.101 S・H・Ark Knight  エクシーズモンスター
効果モンスター
水属性 4 水族 2100 1000
レベル4モンスター×2
このカードのエクシーズ素材を2つ取り除き、相手フィールド上に表側攻撃表示で存在する特殊召喚されたモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターをこのカードの下に重ねてエクシーズ素材とする。「No.101S・H・ArkKnight」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。また、フィールド上のこのカードが破壊される場合、代わりにこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事ができる。
1 励輝士 ヴェルズビュート  エクシーズモンスター
効果モンスター
光属性 4 悪魔族 1900 0
レベル4モンスター×2
相手の手札・フィールド上のカードを合計した数が自分の手札・フィールド上のカードを合計した数より多い場合、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。このカード以外のフィールド上のカードを全て破壊する。この効果を発動したターン、相手プレイヤーが受ける全てのダメージは0になる。この効果は自分のメインフェイズ時及び相手のバトルフェイズ時にのみ発動できる。
2 ミセス・レディエント  リンクモンスター
効果モンスター
地属性 - 獣族 1400 -
地属性モンスター2体
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、フィールドの地属性モンスターの攻撃力・守備力は500アップし、風属性モンスターの攻撃力・守備力は400ダウンする。
(2):このカードが戦闘・効果で破壊された場合、自分の墓地の地属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。
LINK - 2
1 電影の騎士ガイアセイバー  リンクモンスター
地属性 - 機械族 2600 -
モンスター2体以上
LINK - 3