交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > 闇魔界の脅威 > 月読命

月読命(ツクヨミ) 使用デッキカード価格

月読命
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター
スピリットモンスター
闇属性 4 魔法使い族 1100 1400
このカードは特殊召喚できない。召喚・リバースしたターンのエンドフェイズに持ち主の手札に戻る。このカードが召喚・リバースした時、フィールド上の表側表示モンスター1体を選択し、裏側守備表示にする。
パスワード:34853266
カード評価 7.3(27) → 全件表示
カード価格 10円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (27件)
  4. コンボ (1件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (168件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
EXPERT EDITION Volume.1 EE1-JP237 2004年09月23日 Normal
ストラクチャーデッキ-魔法使いの裁き- SD6-JP011 2005年09月22日 Normal
闇魔界の脅威 305-022 2003年02月20日 Rare
GOLD SERIES 2013 GS05-JP003 2013年01月10日 Gold
20th ANNIVERSARY PACK 1st WAVE 20AP-JP026 2016年12月17日 N-Parallel

月読命のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
3% (1)
カード評価ラベル4
81% (22)
カード評価ラベル3
14% (4)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



みめっと
2023/06/11 15:42
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
召喚・リバース誘発効果で場のモンスター1体をセット状態する能力で一時代を築いた3期の下級スピリットモンスター。
自分のモンスターもセット状態にできることから様々なコンボへの利用が考えられますが、単体でも相手モンスター1体をセット状態にすることで無害化する力は結構強く、そのモンスターの守備力が1100未満ならそのまま自身の攻撃によって単独で処理できるのが優秀です。
手札にバウンスされることで使い減らずに活躍できる対モンスター要員としては、《N・グラン・モール》よりも耐性を貫通する力は弱いですが、召喚と同時に効果が誘発するためフリチェの妨害札にはこちらの方が強いと言えるでしょう。
現在ではゲームスピードが圧倒的に早くなったことで召喚権の重要性があまりに大きくなり過ぎたため力不足が否めませんが、召喚権を使わずに自分・相手ターンにNSを行う手段などもあるため、特化したデッキでならまだまだ頑張れそうなカードという印象です。
かどまん
2023/04/12 20:27
遊戯王アイコン
八汰烏》と並ぶ元禁止カードのスピリットモンスター

効果は召喚時に《月の書》を発動する効果だが
EF時に手札に戻るというデメリットは昔の決闘速度ではさほど問題にならず
それよりも打点は高いが守備力は低いアタッカーを粗方戦闘破壊出来る事で
このカードに殴り負けない守備力のステータスラインを生み出していた程で有る

後に《突然変異》で出した《サウザンド・アイズ・サクリファイス》を絡めた
ロックデッキで使われたことで禁止に

その後はインフレに伴い次第に規制が解除されていったが
10年前の【征竜】【魔導書】の2強時代に征竜側が魔導書が召喚した
昇霊術師 ジョウゲン》を突破する為の最適なメタカードとして脚光を浴び
同年の世界大会でも使われ決勝で見事勝利を導く1枚にもなっている

まだ汎用で使える効果持ちモンスターが少なかった時代の出来事で有り
今はこのカードに頼るような場面は無い為活躍させるのは難しい
ブルーバード
2022/08/23 9:43
遊戯王アイコン
リバースモンスターの効果を使い回したり、サウサクやショッカーなどのデメリットを一時的に封印する使われ方をされたことから長いこと禁止カードとなっていた。
単純に裏守備にして殴ったり、セットしてリバースで妨害したり単体でも機能するのが偉い。月読命にやられない守備力1100以上を人権とするツクヨミラインなるものを形成した元凶でもある。
現代では月の書も無制限で流石に型落ち感はあるが、毎ターン裏守備にできる部分は唯一無二。デッキによってはコンボパーツとして今でも使える。
ねこーら
2021/08/13 20:38
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:自分のモンスターをセットし再利用することがメイン。
11期ルールでシンクロモンスター、エクシーズモンスターが復権していることもあり、裏側守備表示にするカードも復権している。
ただこのカードは召喚権を使う上、相手モンスターの守備力も向上していることから守備表示にして倒す運用はしにくい。
やるなら自分モンスターを裏守備にして、リバースモンスターなどの効果を再利用するか、攻守の変化を戻すか。
とはいえ、リバースモンスターサポートも多く出ており、《サブテラーマリス・バレスアッシュ》と《サブテラーの決戦》とか、《ジャンクスリープ》など、似たような運用が可能なカードも多いのがナ。
召喚権を使う《月の書》では流石に優先しにくい。
ガチガチのロックを組み、相手へのプレッシャーを掛けるなら手だが。
シエスタ
2018/12/20 16:19
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
かつてはサウサクとのコンボで活躍し、守備力が重要視され月読命ラインなるものを生み出す程、環境に与えた影響は大きかった。
だがカードプールが増えインフレが進んだ結果、月読命ラインを超えるものが多々登場し、環境の高速化もあって2012に復帰。
復帰当初は召喚権を余らすデッキ(征竜など)で採用されることもありましたが、かつてのような影響力はもう与えられず、復帰から1年後には無制限に。
現在は守備が存在しないリンクの登場で、表示形式カードの立場が苦しいことになり、毎ターン使えるとはいえ特殊召喚できないスピリット特有の癖もあってデッキもやや選ぶ。
効果がそもそも通用しないケースが増えた上、召喚権使って1体裏側程度ではもう今の時代にはついていけない。相手より自分のカードを対象にしてコンボしていった方がいいか。
現在はサウサクも復帰し、かつてのようなコンボも可能ではありますが、今のカードプールから見れば正直スロー過ぎて欠伸が出てくるレベル。
時代のインフレを感じさせられる1枚だと思います。
備長炭18
2018/12/15 11:05
遊戯王アイコン
まさに生きる《月の書》なスピリットモンスター。
基本的に召喚権を使うため一見使用を躊躇われそうですが、スピリット最大の特徴であるエンドフェイズに手札に戻ってしまう事により毎ターン月の書が可能になっている。
これにより相手ターンに除去されにくく、また自分ターンでは守備力1100未満の相手を単独で殴り倒せるというそれなりに強い働きができた。
さらに裏側にする効果は自分にも使えたためサウサクで吸収して殴りつつ装備を解除させるという使い方もかつてはされており、一時期は禁止カードに指定された事もありましたがゲイルといったインチキカードが増えた事でその脅威も相対的に弱くなったのか現在は無制限に。
またリンクモンスターの登場で月の書の採用も減ってしまった事から分かるように、現在は自分のモンスターとのコンボ向けという性質がかなり高くなってしまったのはちょっと悲しいかもしれない。
アメメ
2017/09/14 5:47
遊戯王アイコン
召喚時にまんま月の書ができるモンスター
とだけ言えば優秀っぽく聞こえるが(実際優秀ではあるが)召喚権を消費してまでする価値があるかと言えば微妙なところ
どちらかというと自分のモンスターを裏守備にできることを利用したほうが良いようにも思える
リバースを再利用したり、サクリファイスの装備を解除したり等々
だが残念ながら現在の遊戯王ではこんなことをしている余裕はほぼないのであまり現実的とは言えない
なす
2017/07/07 20:53
遊戯王アイコン
相手を裏守備にするという月の書と同じ効果を持つスピリットモンスター。
低守備モンスターの破壊やリバース効果の再利用に使える。特に、吸収効果を持つ《サウザンド・アイズ・サクリファイス》との相性は抜群で、共に禁止に規制されたこともあった強力な1枚。種族と属性に恵まれているのも強み。
ヒコモン
2017/01/20 12:59
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
月の書効果を持ったモンスター。このカード1枚で戦闘破壊出来ることから、帝の天敵となり、月読命ラインという言葉を作り出した。あまりの採用率の高さから禁止カードに指定される。しかしながら帝が環境から姿を消し、シンクロ召喚が出てもなお禁止に留まっていたため、禁止されるようなカードじゃないと言われ続け、エクシーズが出てようやく釈放。案の定使われることはなく、あっという間に無制限まで行ってしまった。もう3年早く釈放出来ただろう。
同志スラリン
2013/12/26 23:42
遊戯王アイコン
かつての禁止は《サウザンド・アイズ・サクリファイス》が暴れたためという側面が強いと思うんだが、荒魂でサーチできることもあって、スピリットでは挿しとけば結構活躍してくれるカード。ラインより上のカードも大和やエクシーズを使えば問題なく破壊可能。
相手にモンスがいない場合、エクシーズに使えない点はやや難点。
サンダー・ボルト
2013/11/07 2:35
遊戯王アイコン
ついこの前禁止から戻ってきたかと思ったら、いつの間にか無制限になってしまっていたというカード。とはいえ、効果自体はやはり強力で、守備力の低いモンスターを単体で処理したり、効果破壊に耐性を持つモンスターを除去効果で破壊したりと、いろいろできます。リバース効果の再利用手段としても有用です。
DD
2013/03/10 0:59
遊戯王アイコン
月の書をデフォで搭載しているモンスター。かつては「月読命ライン」なんてものがあったから驚きだね。このモンスターがいれば、守備力1100を下回るモンスターは戦闘破壊耐性がない限りは倒せる。あとは、リバース効果モンスターの効果を再利用できるのも利点と言える。
SOUL
2013/03/08 14:30
遊戯王アイコン
小型のマエストロークのようなカードで、相手の永続効果を遮断できます。
さらに、自分のカードに使えることから、リバース効果モンスターやゼンマイの再利用に使えます。
また、ピンチのときにはセットして単純にリバース効果モンスターとして扱い、効果でその場をしのぐことも可能です。

ということでいろいろ使えるカードではありますが、速攻性とパワーがあまりなく、今の環境では何か一歩足りていないですね・・。

いざ使われると何気に面倒だったりはするのですが、面倒なカードだからこそ積極的に使おうという気にもなかなかならなかったり。
NEOS
2013/02/05 8:09
遊戯王アイコン
スピリット効果のおかげで使い回しができる月の書となった。
このカードが禁止になる時代には自分はやっていなかったが、まさかアームドLV7が弱いと言われたとは・・・。
守備が軽視されている現環境だが、地味に守備高いのもいるので、効果発動の際は、守備の確認も怠らないように。
目的は他に、裏守備にすることで相手のカード効果を無効にする使い方も出来る。これが本来の使い方なのかな?
ファナナス
2013/02/01 16:25
遊戯王アイコン
スピリットの特性もあいまってまさに生きた月の書。召喚権を消費するものの、ダムドのような守備力の低い主力級モンスターや、ナチュルビーストのように厄介な永続効果を持つモンスターを黙らせることができる。さらに自分の《ニードルワーム》とコンボしてデッキデスなんてことも・・・ととにかく汎用性が高い。長らく禁止になっていたが満を持して制限復帰・・・だが環境が高速化しすぎて全く見かけない。
光芒
2013/01/16 15:56
遊戯王アイコン
バウンダーが生きた《魔法の筒》ならこちらは生きた月の書。その効果でダムドなど守備力1000以下のモンスターを戦闘破壊することが可能。禁止カードに指定されていましたが、制限緩和されすぐのGS入り。しかし、環境が高速化した現在、召喚権を使ってしまうのは痛いですし、月の書自体採用率が下がっているのであまりその姿は見掛けませんが……それでも《ライオウ》など守備の低い強モンスターを狩れるその性能は折り紙つきと言えるでしょう。
ドラゴンX
2013/01/14 14:55
遊戯王アイコン
ほう、スピリットで生きる月の書だ。
守備を対象に扱うカードも最近増えているしな。スピリットカードとしてはこいつが一番大活躍。
GS2013に再録されるのは想定外。
セラ
2013/01/12 20:49
遊戯王アイコン
まさに生ける月の書
相手の厄介なモンスターを裏守備にして殴って帰る
自分のリバース効果モンスターを裏にして帰っていく
と便利なモンスター
あと属性と種族もいいね
しょひひ
2013/01/10 7:51
遊戯王アイコン
ついに帰ってきた生きる月の書。
相手を守備にして倒していく。
倒すためじゃなく効果を封じたり、リバースモンスターの使い回しなどもできる。
しかし環境の高速化で出す暇がないかも。
ファイア野郎
2012/12/26 20:28
遊戯王アイコン
月の書の効果を内蔵した、スピリットモンスター。
このカードの影響で守備力1000以下のカードは弱いと言われており、月読命ラインと言うものができたほど。月の書でも書いたように、リバース効果モンスターを使い回したり、先述の戦闘補助に使ったり、厄介な効果モンスターを封じたりと、単純ながら応用のきくカードです

かつては禁止カードの一員だったのですが、効果発動のために召喚権を使う点が扱いにくさを感じる点からか、制限カードに復帰し、今度のGOLD SERIESにも再録が決定。
ナル参照
2012/09/04 19:37
遊戯王アイコン
オピオン→倒せない、クリスティア→倒せない、ラギア→倒せない、グラファ→倒せない、ダンセル→倒せない、アナネオ→倒せない、ヒュペリオン→倒せない、クエーサー→倒せない、シエン→倒せない、ローチ→倒せる

ローチしか倒せないじゃないですかやだー

悪くはないんだ、悪くは…
3d
2012/08/22 8:18
遊戯王アイコン
帰ってくるといっていたら本当に帰ってきました。
フィールドに現れ
敵を裏にしては
狩り
手札に帰っていく・・・
守備1000以下が簡単に狩れるのは普通に強いです。
無制限に復帰したマシュマロンとかいう奴もいるんですが・・・
ずっと眠っていたこのカードが違う環境ではどのような動きを見せるのか注目です。
属性も種族も結構優秀だしね(ボソッ
みかんゼリー
2012/08/12 13:21
遊戯王アイコン
帰ってきたぞー!!月の書内蔵マッスィーン!
月の書効果でリバース効果を使いまわし、守備力の低い輩どもを狩る。
復帰記念のゴ-ルド再録に続けて、今回準制限に緩和。
ぶっちゃけ採用率が低いから無制限でも良いと思うんだが・・。
とき
2011/04/11 16:13
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
帰ってくる帰ってくると言いつつ帰ってきた… だと…?
召喚権と引換に何度でも《月の書》を打ち込み、守備力の低いカードを狩る。
高い汎用性にデッキデスでの活用が禁止を呼びこんで。《月の書》とはまた性質の違うカードだが… 速いカードではないが、《ライオウ》キラーなんだよねぇ。
どうにも召喚権を使う遅さが嫌われたか、月読命ラインも過去の遺物か採用率が上がらないが、禁止からの復活枠でGS収録。
さらに低すぎる採用率から準制限へエンワされたが、一番の仮想敵《ライオウ》が準制限されてるので使用価値が更に減ってるんですが(震え声 
そして案の定無制限へ。ぶっちゃけ対EXデッキ組ならモグラのほうが強いしなぁ…
B
2010/10/21 12:24
遊戯王アイコン
個人的には制限復帰候補。
このカードと最前線のデッキとの相性が特にいいわけでもないような。
使いまわせる生きた月の書.
かつては守備1000以下のカードの採用率を激減させ,制限されたあとも使われてきた.
使い回してドロースキップコンボがあったが,環境の高速化に伴い牢獄から脱出.
入所前より守備軽視になっている環境だが,月読命ラインの上に厄介なモンスターも多くなってきた.
それだからさらなるエンワ.一時期征竜がジョウゲン対策に使っていたが,そのジョウゲンも征竜も環境から見かけなくなり・・・
ただ,本家本元のスピリットの超強化のおかげで日の目を見ることになったのだが.
2012/09/17 23:45
遊戯王ゲストアイコン
ループカード復活。
なんという事か。制限とはいえ、かなりやばいだろ。
しかも、敵さんに対しても有効であり、いやらしいモンスは意図的にひっくり返す事も十分効果的な戦術なんで出張多いよこいつは。

→ 「月読命」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
月読命 7.3 /10.0 点、 評価数 27 件 ユーザー レビュー 27


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「月読命」を使ったコンボ

月読命 守備破壊コンボフッキー

デッキ解説での「月読命」への言及

解説内で「月読命」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

お化け屋敷へようこそ、うらめしやハル)2014-03-14 18:17
  • カスタマイズモンスターを変えるのであればクレーンやデスガイド、月読命なんかも候補として上がってきます。
月読命結界像ギミックシリーズその1・壊獣青き眼の俺氏2)2016-11-08 22:30
  • 運用方法月読命で結界像を裏守備にして特殊召喚ロックをなくし、メイン2ラストで結界像を反転召喚して月読命をエンドで手札に戻す、これで特殊召喚ロックを立てるデッキ。
    強みまた、月読命を相手の怪獣に使うことも可能です。
デッキ破壊型ゴーストリックnightガムシロ)2013-11-26 22:42
  • 運用方法その後魔女、月読命でなんども効果を使う。
    強みメタモル&ニードル⬅︎3積みの月読命での再利用。
墓守の結束(エクストラ欠)とと)2014-04-20 16:37
  • 運用方法まずはネクロバレーを呼び込む。あとは通常召喚と偵察者や使徒の効果で除去能力の末裔や貫通もちの長槍兵、表示変更できる暗殺者などを状況に応じて出す。そのままでは火力不足なので《一族の結束》で高火力に。月読命で偵察者や番兵のリバース効果を繰り返し使える。
天照Dann)2017-09-11 22:22
  • 強み・《月読命》ラインで攻撃。
メタモルポットデッキ破壊Arnesta)2013-04-08 10:33
  • 弱点サイドには月読命も向いてると思います。
スピリットとユベルハッシュ)2013-12-05 23:54
  • 運用方法現在はサイドデッキですが月読命、阿修羅等も相手によっては有効な選択肢になります。
臨機対応型スピリットデッキリーフィア)2017-09-28 03:51
占術千眼サクリファイスコロスケ)2016-04-10 01:09
  • 強みカップ麺からポンポン出る人。タロットレイや月読命でひっくり返せば場に残ることができます!
【試作】カオストリックかぶ)2013-07-21 04:03
  • カスタマイズこの辺りが妥当か、仕事が被る月読命は特殊召喚できないし
英雄失格の烙印と王者の絆リョウタ)2019-06-18 12:31
  • 弱点サイドには月読命も向いてると思います。
兎ヴェルズ(汎用性重視)Pupa)2013-05-18 00:38
  • 弱点虚無空間》等の特殊召喚を封じるカード、禁止令でヴェルズオピオンを宣言されたり《神の警告》で召喚を無効になる...が脅威です泣ヴェルズオピオンの効果を封じる月読命やマエストローク、単純な攻撃力で勝るジェムナイトパール、効果を使うことでオピオンを倒せる《ガガガガンマン》やダイヤウルフは苦手とするカードなので注意。
【ゴーストリック】 幻想召喚師軸天帝リッチ)2013-05-27 23:23
  • 強みこのデッキでは月読命が大きく役立ちます。
戦慄のシンクロキラーリョウタ)2019-02-15 12:31
  • 弱点サイドには月読命も向いてると思います。
永世十段(デッキ破壊&月読命リバース)祐作)2020-04-11 22:56
光天使テラナイト(永続型)ユニコーン)2014-12-04 15:08
  • 弱点・月読命は《ライオウ》などの永続効果メタの対策ですが、主に影霊衣を意識している点が大きいです。
メタポデッキ破壊りゅーのす)2013-04-01 09:52
スピルバームKirrabee)2014-11-05 19:25
  • 強みサーチと除去が多く、相手にするのが面倒になります。「月読命」+「サンダーバード」のコンボは結構うざいかもしれませんね。
受け身鍠熾)2014-06-19 13:41
  • 運用方法カオスポッド》で魔法と罠を落としディフェンドガイと《ニードルワーム》デッキを減らして勝利します。一度だけの使用では詰み切れないので月読命や《闇の仮面》、貪壺でリサイクルします。
コズミックドラゴンせつな)2013-05-15 12:05
  • 運用方法・月読命
ゴーストリックスター(詰め込み型)壱式)2017-06-24 13:43
混合【リチュア】(神代兄妹編)ガガガ君我)2013-11-10 02:04
  • 運用方法また、主にエリアルちゃん涙目の《ライオウ》等に対抗するため月の書と、その執筆者と思われる月読命さんにお越しいただきました。
    強み忘れがちだが、アビスは反転召喚でもサーチできる(リバースではない)。前のターンから生き延びていれば月読命等で再利用できる。
嵐征ドラグニティ(コンボ一覧)ユニコーン)2013-04-18 19:05
  • 弱点サイドで対策する際は通常召喚権をコンボの中で使ってしまうこのデッキだとメタイオンや月読命などは合わないような気がします。

「月読命」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
プロジェクトコア1号店(トレカネット) - - 10円 -
トレマ(トレカネット) - - 10円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 10円 -
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) - - 10円 -
楽天市場(トレカネット) - - 20円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 4981位 / 12,761
閲覧数 63,780
スピリットモンスター(カード種類)最強カード強さランキング 12位

月読命のボケ

その他

英語のカード名 Tsukuyomi

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー