交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王SS一覧 > 第9話 リンク召喚のススメ その1

第9話 リンク召喚のススメ その1 作:にしん

結花「この手札なら最初からリンク召喚できるね」
要「って先攻決める前に手札見るなよ・・・」
結花「だって遊二にリンクのルール教えないとまず始まらないジャン」
要「ま、まぁそうだけどさ・・・まぁいいか。先攻どうぞ」

【ターン1:結花のターン】
結花「ピコーン☆チュートリアル娘の川澄 結花だよっ☆」
要「それはもういい」
結花「なによぅ、折角チュートリアルさせてあげようと思ってたのにいきなりお払い箱ってどういうことよぅぷんぷん」
要「・・・普通に教えてくれ」

結花は俺の冷静なツッコミを受け流し、何事もなかったかのようにデュエルフィールドのシートを広げた。そこには雑誌やらで見たことのある、中央に謎のゾーンがあり、ペンデュラムゾーンが魔法・罠ゾーンの一部と共用になっているもの。

要「やっぱりエクストラゾーンだからEXデッキから特殊召喚されるモンスターって・・・」
結花「流石に察しがいいね。だよだよー、“基本的には”ここにしか出せなくなったんだよー。ペンデュラムモンスターも例外じゃないよー」
要「ううむ、これはペンデュラムが大ダメージ受けてそうだなこれ」

ペンデュラムの魅力は大量展開とEXデッキからの事実上の蘇生である。そのため大量展開からの大量EXデッキ勢召喚とかなりのパワーを誇っていた。それが基本的に1体に制限されるのはペンデュラムを扱ったことのない俺でも分かる。これきついやつやー。

まず俺は手札とEXデッキを確認する。このデッキは結花が言っていた<デジバグリア>というリンク召喚のみを利用するサイバース族のデッキ。なのでEXデッキの枚数は3種類9枚のようだ。あとはカテゴリカードと一部汎用カードで構成されているようだ。

その中でリンクモンスターなるEXデッキのカードには従来のEXデッキモンスターと同じくモンスター素材条件が書かれており、上下左右斜め8か所のうちいくつかは赤い矢印が表記されていた。

要「ふむふむ、なるほどな。なんとなく分かったが、どうやってリンク召喚するんだ?」
結花「んじゃーあたしが早速やるねー。まずは手札から<マドルチェ・ミィルフィーヤ>召喚」
>結花:手札5枚→4枚
表側攻撃表示>マドルチェ・ミィルフィーヤ:星3:攻500/守300

要「ってそれ恵那さんのデッキか」
結花「そうそうレンタル用の。効果で手札から<マドルチェ・メッセンジェラート>特殊召喚して、効果でデッキから<マドルチェ・シャトー>をサーチね」
結花:手札4枚→3枚→4枚
表側攻撃表示>マドルチェ・メッセンジェラート:星4:攻1600/守100

ここまではいたって普通の<マドルチェ>の動きだ。今回は違うけどエンジェリーからホーットケーキを経由してメッセンジャーを出し、シャトーをサーチする。

結花「んで<マドルチェ・シャトー>を発動。んじゃー早速リンク召喚を宣言するのじゃよ」
結花:手札4枚→3枚
要「おお」
結花「あたしは<マドルチェ>モンスター2体をリンク素材として墓地に送り、EXデッキから<フレッシュマドルチェ・シスタルト>をリンク召喚っ☆」
リンク召喚>フレッシュマドルチェ・シスタルト:リンク2:攻1500→2000:リンクマーカー:右下&左下

要「モンスター素材は“マドルチェモンスター2体”・・・なるほど要は融合のいらないフィールド限定の融合召喚って感じか」
結花「んーまぁそうだね。ただリンク召喚は更に上位のリンクへ派生させることが可能なんだよ」
要「ほう」
結花「このデッキには入ってないけど例えばー・・・」

結花は立ち上がり、シングルカードから1枚のカードを持ってきた。そのカードは<デコード・トーカー>。リンクが3で、赤い矢印も3つ。リンクの数は矢印の数にもなっているようだ。ただ<デコード・トーカー>は素材条件が「効果モンスター2体以上」。

要「以上?」
結花「そう。例えばここからもう1体効果モンスターを出せればリンク2のシスタルトとそのモンスターをリンク素材にしてこの<デコード・トーカー>を出せるってハ・ナ・シ」

何故かにやけ顔をしながら語尾を変な声でしゃべる結花。その元ネタが何かは知ってはいるけど結花だからか俺は真顔でスルーした。

結花「ま、まぁ素材条件と合計リンク数が合えば出せるってことだよ」
要「なるほどな。それなりに分かりやすかったぞチュートリアルにしては」
結花「でへへー」

トーカーをしまってデュエル続行。

結花「んでシスタルトの右下と左下に矢印あるっしょ」
要「もしやそれでEXゾーンを拡張するのか」
結花「さっすが遊二!もう理解したんだね。そゆことー。あたしは2枚セットしてターンエンドじゃよ」
結花:手札3枚→1枚


LP:8000
手札:5枚
モンスター:なし
魔法・罠:なし

VS

結花
LP:8000
手札:1枚
EXゾーン:フレッシュマドルチェ・シスタルト
>右下:なし
>左下:なし
>他3枠:なし
魔法・罠:マドルチェ・シャトー、セットカード2枚
墓地:マドルチェモンスター2体

結花「余談だけど相手側にリンク先が向いてたら相手がそのエクストラゾーン使えるようになるよ。デコード・トーカーとかそうだね」
要「なるほどな」

【ターン2:要のターン】
要「俺のターンだな。ドロー」
要:手札5枚→6枚

手札を眺める。知らないカードばかりだ。だが効果を見る限り割と単純そうだ。

要「<デジバグリア・ジオルアウト>を召喚、効果で手札から<デジバグリア・インエリオ>を特殊召喚」
要:手札6枚→4枚
召喚>表側攻撃表示>デジバグリア・ジオルアウト:星4:攻1700/守1100
特殊召喚>表側攻撃表示>デジバグリア・インエリオ:星3:攻1200/守1500

結花「早速デジバグ兄弟かぁ。双子だから相性がいいんだよねー」
要「確かに逆だと特殊召喚時効果も逆になっているな。インエリオがサーチ、ジオルアウトが除外。効果で手札から<デジバグリア・ウォール>を除外し、デッキから<デジバグリア・プロトコル>をサーチ」
要:手札4枚→3枚→4枚

要「そしてその永続魔法のプロトコルを発動、そして<デジバグリア・デフラグ>を発動。除外されたウォールを戻して1枚ドロー」
要:手札4枚→3枚→2枚→3枚

要「今はリンク召喚は必要ないか・・・カードを1枚セットしてターンエンドだな」
要:手札3枚→2枚

結花「まぁ今そいつを出しても意味ないしねー」
要「・・・結花はこのデッキ知ってるから手加減してくれるよな?」
結花「どうしようかな?次で一気に盤面制圧できそうなんだけど・・・」
要「マジか」


LP:8000
手札:2枚
モンスター:デジバグリア・ジオルアウト、デジバグリア・インエリオ
魔法・罠:デジバグリア・プロトコル、セットカード1枚
除外:なし

VS

結花
LP:8000
手札:1枚
EXゾーン:フレッシュマドルチェ・シスタルト
>右下:なし
>左下:なし
>他3枠:なし
魔法・罠:マドルチェ・シャトー、セットカード2枚
墓地:マドルチェモンスター2体

【ターン3:結花のターン】
結花「ドローしちゃうよ」
結花:手札1枚→2枚

結花「しょうがないから固めるだけにするかぁ。べ、別に手加減してるわけじゃないからねっ。遊二のためだからねっ!」
要「デレデレかよ。ツンはどこいったし。・・・まぁその方が助かる」
結花「ツン要素は0なのです。<マドルチェ・エンジェリー>を召喚、効果で自身をリリースして<マドルチェ・ホーットケーキ>を特殊召喚、更にはホーットケーキの効果で墓地のエンジェリーを除外してデッキから<マドルチェ・プティンセスール>を特殊召喚、んでロリ姫の特殊召喚時効果でデッキから<マドルチェ・プディンセス>特殊召喚ね」
要「長いわ。そして多いわ」
結花:手札2枚→1枚
特殊召喚>表側攻撃表示>マドルチェ・ホーットケーキ:星3:攻1500→2000/守1100→1600:エンジェリー効果適用中
特殊召喚>表側攻撃表示>マドルチェ・プティンセスール:星4:攻1400→1900/守1400→1900
特殊召喚>表側攻撃表示>マドルチェ・プディンセス:星5→4:攻1000→1500/守1000→1500

プティンセスールのおかげで大量展開できるようになったんだったなマドルチェは。手加減なしだったらここでやられているところだった。何故なら・・・

結花「んでレベル4になったお姫様とロリ姫で<ティーチャーマドルチェ・グラスフレ>をエクシーズ召喚ね。さっき察した通り、EX勢はシスタルトのリンク先に特殊召喚できるのだよ」
X召喚:シスタルトの右下>表側守備表示>ティーチャーマドルチェ・グラスフレ:ランク4:攻1800→2300/守2500→3000

要「リンク先ってリンクモンスターも出せるんだよな。じゃあ大量展開して繋いで繋いで魔法・罠ゾーンやもう片方のエクストラゾーンに繋ぐとどうなるんだ?」
結花「魔法・罠ゾーンは次のパックで利用するのが出るって聞いたよ。んでエクストラゾーンはもちろん繋ぐことができ、そこに自分のモンスターを出したら実質相手のEXデッキを封じることができるんだよ」
要「強」
結花「まぁ悉く規制されちゃったんだけどねー。おかげで<帝王>とか<真竜>を使う人も増えたんだって」
要「あー、アドバンス召喚か」
結花「んじゃ続けるね。先生のX素材を取り除いて自身に効果耐性を付与、更に自身の2の効果であたしはプディンセス、メッセンジェラートをデッキに戻すよ」
>ティーチャーマドルチェ・グラスフレ:X素材2枚→1枚
>墓地のマドルチェモンスター:3体→1体

結花「んで更にセットした<マドルチェ・マナー>発動、墓地から残りのミィルフィーヤを戻してみんなの攻撃力を上げるね」
>墓地のマドルチェモンスター:1体→0体
>フューチャーマドルチェ・シスタルト:攻撃力2000→2800
>ティーチャーマドルチェ・グラスフレ:攻撃力2300→3100
>マドルチェ・ホーットケーキ:攻撃力2000→2800

要「おおう、手加減してなかったら終わってたなこれ。普通ならティアラミス出してただろうし」
結花「まぁハーピィかサイクロン来てたら確実だったけどねー。この1枚の手札はあの黒光りするGだししゃーない」

お菓子たちにGか・・・思わず苦笑いする。

要「まぁティアラミスならこのセットした<デジバグリア・ウォール>を貫通してくるからなぁ。一応発動させておくが」
>要:セットカード1枚→0枚


LP:8000
手札:2枚
モンスター:デジバグリア・ジオルアウト、デジバグリア・インエリオ
魔法・罠:デジバグリア・プロトコル、デジバグリア・ウォール
除外:なし

VS

結花
LP:8000
手札:1枚
EXゾーン:フレッシュマドルチェ・シスタルト
>右下:ティーチャーマドルチェ・グラスフレ(守備表示)
>左下:なし
>他3枠:マドルチェ・ホーットケーキ(エンジェリー効果)
魔法・罠:マドルチェ・シャトー、セットカード1枚
墓地:マドルチェ・マナー
現在のイイネ数 51
作品イイネ
↑ 作品をイイネと思ったらクリックしよう(1話につき1日1回イイネできます)


名前
コメント

同シリーズ作品

イイネ タイトル 閲覧数 コメ数 投稿日 操作
83 登場人物および簡単な設定Ver7.0 1096 2 2019-04-24 -
46 第1話 スタート 795 0 2019-04-30 -
73 第2話 謎のカードと知らないルール 740 0 2019-05-02 -
96 第3話 シノビのユージ 778 2 2019-05-07 -
53 第4話 ライバル・幼馴染 623 2 2019-05-11 -
85 第5話 小さなコンビニと少女の告白 756 0 2019-05-17 -
47 第6話 小さなコンビニと遊戯王 759 2 2019-05-29 -
58 第7話 一区切りして 618 0 2019-06-15 -
79 第8話 チュートリアル娘 650 0 2019-06-29 -
51 第9話 リンク召喚のススメ その1 651 0 2019-07-07 -
70 第10話 リンク召喚のススメ その2 630 0 2019-07-11 -
58 第11話 忍は梅雨に消える 590 2 2019-08-05 -
68 第12話 ゲリラ遊戯王 649 0 2019-08-17 -
82 第13話 ファミレスで遊戯王はできません 835 0 2019-08-26 -
79 第14話 チェック 627 2 2019-09-18 -
71 第15話 暑い熱いコンビニと遊戯王 539 2 2019-10-08 -
48 EX-1 シノビのゆーじ 669 0 2019-10-15 -
67 第16話 忍術と魔法、影と裏 その1 543 0 2019-10-18 -
101 第17話 忍術と魔術、影と裏 その2 563 0 2019-10-21 -
46 第18話 忍術と魔術、影と裏 その3 640 4 2019-10-28 -
61 第19話 禁断の果実? 655 2 2019-11-01 -
71 第20話 留学生と遊戯王 671 0 2019-11-13 -
60 第21話 テスト勉強と遊戯王 675 0 2019-12-02 -
63 第22話 夏休みの始まり 594 0 2019-12-09 -
45 第23話 プールと夏の風物詩 390 0 2019-12-17 -
66 第24話 くじマシーン 524 3 2019-12-23 -
87 第25話 to be continue 606 0 2019-12-28 -
79 第26話 終わらないデュエルと失われry 595 0 2020-01-13 -
45 第27話 始まりのデュエルと星々の遊戯王 578 4 2020-01-16 -
57 第28話 プールデュエル開幕!? 465 0 2020-01-24 -
43 第29話 プールデュエル開幕! 349 2 2020-02-04 -
65 第30話 コンビニも夏休みモードです 398 0 2020-02-15 -
63 EX-2 普通のゆーじだった頃 489 0 2020-02-22 -
61 第31話 サービスシーンはありません 493 0 2020-02-25 -
73 第32話 ファミレス郷結花 489 0 2020-03-10 -
89 第33話 身内だからできるルール 559 0 2020-03-19 -
61 第34話 決闘準備中 480 0 2020-04-03 -
56 第35話 休息 455 0 2020-04-16 -
67 第36話 余興と興味 441 0 2020-04-26 -
68 第37話 ランダムデュエルデース 552 0 2020-05-11 -
51 第38話 きっかけ 517 0 2020-05-28 -
61 EX-3前半 きっかけのきっかけ 503 0 2020-06-01 -
68 EX-3後半 きっかけを与えてくれたもの 511 0 2020-06-05 -
36 第39話 小さなコンビニの要 399 0 2020-06-15 -
47 第40話 静かで熱い場所 651 0 2020-06-27 -
63 第41話 温泉の陣 537 0 2020-07-06 -
67 第42話 混沌とした戦 590 0 2020-07-13 -
68 第43話 ホルアクティ×3 607 0 2020-08-01 -
55 第44話 おばあちゃんと封印のデッキ 494 0 2020-08-17 -
83 第45話 おばあちゃんからのメッセージ 582 0 2020-08-31 -
69 第46話 シノビのあの頃 589 0 2020-10-07 -

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー