交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > COLLECTORS PACK 2018 > No.75 惑乱のゴシップ・シャドー

No.75 惑乱のゴシップ・シャドー(ナンバーズナナジュウゴワクランノゴシップシャドー) 使用デッキカード価格

No.75 惑乱のゴシップ・シャドー
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
エクシーズモンスター
効果モンスター
風属性 3 魔法使い族 1000 2600
レベル3モンスター×2体以上
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):1ターンに1度、相手モンスターの効果が発動した時、このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。その効果は「お互いのプレイヤーは、それぞれのデッキから1枚ドローする。」となる。
(2):このカード以外の自分フィールドの「No.」Xモンスター1体を対象として発動できる。このカードをそのモンスターの下に重ねてX素材とする(このカードがX素材を持っている場合、それらも全て重ねてX素材とする)。
パスワード:71166481
カード評価 8(11) → 全件表示
カード価格 120円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (11件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (114件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
COLLECTORS PACK 2018 CP18-JP032 2018年05月12日 Rare
No. COMPLETE FILE -PIECE OF MEMORIES- NCF1-JP075 2021年04月28日 Normal

No.75 惑乱のゴシップ・シャドーのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
27% (3)
カード評価ラベル4
72% (8)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



一番好きなカード
銀マグロ
2023/11/08 12:33
遊戯王アイコン
汎用ランク3ナンバーズの一角。
最強の相方である《No.86 H-C ロンゴミアント》が現在禁止となり、MDで1年ほど禁止になってたがロンゴミアント禁止の影響で規制解除された。これで一見使い道がほぼなくなったナンバーズへの素材移植効果だが、ゴーストリックの特殊勝利コンボなどでも以前から使われている。
ロンゴミアント禁止になってもお互い1ドローへのモンスター効果書き換えといった制圧効果持ちであり、他のナンバーズがいなくとも十分強い。展開途中で立てておけば《灰流うらら》とかの手札誘発で邪魔されなくなる。最近登場したランク3~4テーマのゴブリンライダーでも制圧要員として引っ張りだこである。。
ちなみに守備力2600と高めなので《ブラック・マジシャン》クラスの中打点モンスターをよく使うデッキ相手には壁としても頼りになる。
まくろる
2023/05/21 20:24
遊戯王アイコン
2022/08/31よりマスターデュエルにて禁止カードになった一枚。OCGでは無制限でマスターデュエルでは禁止という珍しい例である。
No.86 H-C ロンゴミアント》の素材になるモンスターと言えば大体彼のことが思い浮かぶだろう。
当時環境トップであった電脳堺は同日終着点の《真竜皇V.F.D.》が禁止になっており、電脳堺が終着点に置くモンスターとして(上振れる必要があったが)ロンゴミアントの案もあった。が、こちらが禁止になったことでそれも出来なくなったという流れである。

ロンゴミアントの下敷きとして優秀なのは勿論なのだが、1の効果により一部手札誘発のケアを行うことができるちゃっかりした一面も持つ。

2023/10/10より無制限に。ロンゴミアントが消えたので解除で問題ないと言う判断だろう。禁止から一気に無制限というのはマスターデュエルにおいてはこれが初めてとなる。
みめっと
2022/08/30 12:34
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
フリー素材で2体素材の汎用ランク3Xモンスターであり、ナンバーズの1体。
相手モンスターの発動した効果を書き換える効果を持つため、ランク3Xを出せるデッキにおける制圧要員となる一方で、他のナンバーズのX素材として下に重ねられる能力も持つことから、究極完全態ロンゴミアントのインナーとしての役割も大きいモンスターです。
書き換えた効果で相手に1ドローさせてしまうためこれが裏目になる場合もありますが、領域を問わずに発動したモンスター効果を捉えることができることや、自分もちゃっかり1ドローできるのはやはり優秀であると言えるでしょう。
自身のカード名の由来や与えられたナンバーとの関連性、闇属性ではなく風属性であることなど、結構しっかりと作り込まれた設定が結構好きなモンスターですね。
タマーキン
2022/06/24 7:19
遊戯王アイコン
出しやすい制圧効果持ちランク3モンスター
相手にもドローをさせてしまうが効果を止められるのは大きい
エクシーズモンスター版《王の支配》的な効果である
場のモンスターしか止められないがついでで昆虫族の展開にも繋げられるローカストキングとどちらを使うか好みで決めよう

と言いたいところだが、こいつの真価はナンバーズへのエクシーズ素材供給効果
本物では大分落ち着いたが、マスターデュエルではフルパワーロンゴミを出すために環境デッカーに重宝されている
ロンゴミを禁止にしろと言う声が多いが、禁止にすべきはこちらの方である
他の悪用の仕方であれば、コートオブアームズに素材供給後、場のゴーストリックエクシーズモンスターの名前をコピーし駄天使の効果で特殊勝利先攻ワンキル等がある
こちらは少々ロマン砲なところがあるが、悪さをする可能性で言えば少なからず戦士族を要求されるロンゴミより汎用性の高いゴシップシャドーなのである
海外ではゴシップシャドーのせいでヒロイック強化が控えてるのにも関わらずロンゴミは禁止に行っている
環境デッカーが如何に迷惑な存在かが良くわかるエピソードである
出しやすい制圧効果持ちモンスターであるが、ドローさせてしまう都合巻き返し札を引かせる可能性を鑑み点数はマイナス1

追記:2022年8月31日、ついにマスターデュエルでゴシップ・シャドーが禁止になった
ロンゴミは近々ヒロイックの強化を控えているし妥当である
某有名YouTuberがロンゴミにかけるべきだったと言っているが、ただ単にゴシップ・シャドーで悪さしたいがだけであろうことは分かりきっているため聞く耳を持つ必要は無いだろう
最も、この禁止制限をかけるには一月ほど遅かった
現環境を見限り離れていったユーザーはほとんど戻ってくることはないと思われる
ゴシップ・シャドーはそれほどまでの罪を背負った一枚である
自分でデッキを組む頭を持っていないコピペ環境デッカーは勇者ギミックでも使ってせいぜい頑張ってくれたまえ
ヒコモン
2020/07/14 12:45
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
レベル3モンスター2体以上で出せる汎用ランク3。相手モンスターの効果をお互いに1ドローに変換することが可能。ただしX素材を2つ使うことから実質使い切りになり易く、1ドローさせてしまうことから相手の展開を助長する可能性もある。②の効果はオマケ要素が強いが、あって困るものでは無い。ルール変更によってエクシーズモンスターが並べやすくなったので、4体以上をX素材にしてこのカードを出すよりも、このカードを2枚並べた方が制圧力が高い。ライバルは同じくレベル3モンスター2体で出せる《No.3 地獄蝉王ローカスト・キング》。あちらは無効にした上で昆虫族の特殊召喚などにも繋げることが出来る。しかしフィールドのモンスター効果にしか対応出来ないので、対応範囲はこちらの方が上。
シエスタ
2018/12/05 16:49
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
モンスター効果をドロー効果に書き換えてしまうドン千が好きそうなカード。
ただ破壊するわけではないうえ、ドロー効果によって損失がないどころか得をさせてしまう可能性があり、メタと言える程過信できる効果じゃない。とはいえ縛りのないランク3の中で相手効果に干渉できる効果は貴重。
他のNo.に自身の持った素材ごと素材になる効果を持ち、蘇生させたNo.や素材を多く持つことに意義があるカードのサポートになる。特に86あたりが有用な対象。
ただ現在Xを並べるにはリンクがほぼ必須であり、相性のいい86は素材3つ以上だと効果を受けないので色々手間がかかる。
現実的なコンボとは言い難かったのですが、六武衆だとレベル3・4を多用するうえ軍大将の登場もあってロンゴミとの併用が現実的になり、実戦の域にまで来てしまった。
EXから出せる貴重な風魔法使いであり、1部のマジェスペのサポにも対応。あちらも牽制力の高い効果が多いので相性はいい。
汎用ランク3としてもコンボカードとしても悪くないカードだと思います。
はわわ
2018/09/15 11:40
遊戯王アイコン
高い守備力と効果の書き換えができるランク3として悪くない性能。またエクシーズ素材供給能力もロンゴミに悪用されたりと優秀なカード。
とき
2018/05/12 10:13
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
我が効果を書き換えておいたのだ。
X素材を2つ取り除き相手のモンスター効果をお互いにドローする効果を書き換えておく効果と、場に存在する他のナンバーズの素材とすることができる効果を持っている。
守備力が高く、さらに効果モンスターを牽制できる効果を持っているため初手の制圧力として期待できるカード。同じ風属性ランク3で制圧力を持つ《トーテムバード》が持て囃されたことを考えるとこのカードも準ずる活躍が期待できそうだが、もうスピードロイドの時代でもないか。
もう一つの素材を増やす効果はそもそも新マスタールールでエクシーズを並べるのが難しくなったので完全におまけだが、素材を使ったあとの守備力だけのこのカードを活用する方法ではある。
アルバ
2018/04/21 9:34
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
高い守備力を持つランク3。
素材2つと引き換えに相手のモンスター効果をお互い1ドローに変える効果を持つ。
手札補充をしつつ相手のモンスター効果を牽制できるが相手もドローしてしまうので新たな攻め手を作られる可能性も低くはない為、使いどころは見極めたい。
効果が発動する場所は問わないので手札誘発の対策に使えなくはない。
2の効果はフィールドの自身が他のナンバーズの素材になれる効果。
この手の効果は元々あまり使われない上に、ルール変更の影響でより使い難くなったので使う事は殆どないかもしれない。
備長炭18
2018/04/21 4:17
遊戯王アイコン
誰かが駄天使ワンキルとか作りそう(第一印象)
高めの守備力とモンスター効果を書き換える能力を持つ汎用ランク3であり、そちらにはターン1が無いため素材の限り使う事ができる点は評価できます。
No.限定で素材を補充できますが、ターン1の付くことが多いエクシーズでは素材を増やせる利点も活用しにくいため、素材がある限りや、素材の数で効果の増えるロンゴミアント系のカードに対して光るかもしれません。その場合は、ロンゴミアントを素材二体で出しつつこちらを用意するという面倒な手間があるため現実的には難しいでしょうけどね。
プンプン丸
2018/04/20 7:44
遊戯王アイコン
ランク3で守備が非常に高く①の効果で相手のモンスター効果をドローに変換してくれるのは優秀 風属性 魔法なのでマジェスペクターのサポートを受けれるかもしれない。

②はエクシーズの補充だが「No.」Xモンスターのみ、エクシーズの墓地から蘇生してもこのカードの効果を使えば素材補充ができるかもしれない、がそうまでしてエクシーズ素材が欲しい場面はあまりないかもしれない、ちなみに自身も「No.」Xモンスターである。

→ 「No.75 惑乱のゴシップ・シャドー」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
No.75 惑乱のゴシップ・シャドー 8 /10.0 点、 評価数 11 件 ユーザー レビュー 11


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「No.75 惑乱のゴシップ・シャドー」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「No.75 惑乱のゴシップ・シャドー」への言及

解説内で「No.75 惑乱のゴシップ・シャドー」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

「金雲獣-馬龍」採用電脳堺(2023/09/23~)PORD)2024-03-21 12:56
未界域「鳴け」時鳥「はい……」無記名)2023-05-24 22:49
繚乱忍法帖無記名)2022-07-17 09:10

「No.75 惑乱のゴシップ・シャドー」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
駿河屋(トレカネット) - - 120円 -
カードラボ(トレカネット) - - 280円 -
Amazon(トレカネット) - - 350円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 680円 -
トレマ(トレカネット) - - 800円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 3543位 / 12,766
閲覧数 26,822
ランク3最強エクシーズモンスター強さランキング 18位

No.75 惑乱のゴシップ・シャドーのボケ

その他

英語のカード名 Number 75: Bamboozling Gossip Shadow

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー