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No.86 H-C ロンゴミアント(ナンバーズハチジュウロクヒロイックチャンピオンロンゴミアント) 禁止→使用デッキ →カード価格
種類 | 属性 | レベル | 種族 | 攻撃力 | 守備力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
エクシーズモンスター 効果モンスター |
4 | 戦士族 | 1500 | 1500 | ||
戦士族レベル4モンスター×2体以上(最大5体まで) (1):相手エンドフェイズ毎に発動する。このカードのX素材を1つ取り除く。 (2):このカードが持っているX素材の数によって、このカードは以下の効果を得る。 ●1つ以上:このカードは戦闘では破壊されない。 ●2つ以上:このカードの攻撃力・守備力は1500アップする。 ●3つ以上:このカードはこのカード以外の効果を受けない。 ●4つ以上:相手はモンスターを召喚・特殊召喚できない。 ●5つ以上:1ターンに1度、相手フィールドのカードを全て破壊できる。 |
||||||
パスワード:63504681 | ||||||
カード評価 | 9(83) → 全件表示 | |||||
カード価格 | 100円~(トレカネット) |
収録
収録 | 略号連番 | 発売日 | レアリティ |
---|---|---|---|
THE DUELIST ADVENT | DUEA-JP087 | 2014年04月19日 | Ultra |
No. COMPLETE FILE -PIECE OF MEMORIES- | NCF1-JP086 | 2021年04月28日 | Normal |
No.86 H-C ロンゴミアントのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
全83件の評価の内1-30件を表示しています。→ 全てのカード評価を見る場合はコチラ
オーバーレイユニットの数が増えるごとにエースモンスターとしての性能が上がっていく…かと思いきや4つ以上の時の効果だけ何かがおかしい。なんでいきなり封殺系効果つけたの?
5つ素材で相手の場を一掃しつつ、攻守3000の完全耐性が出来上がるわけですが、ビートダウン向きの王道エースかなと思ったらやはり4つ素材の効果だけおかしい。普通に戦士族をデッキか墓地から特殊召喚とかで良かったじゃん…
《ヒロイック》の名を持っていますが、ヒロイックデッキで使われることは少なく、専ら展開力の非常に高い戦士族デッキで使われることが殆ど。
相手モンスターの召喚を封じるという効果は《超魔神イド》の送りつけコンボでわかるように存在するだけでゲームエンド級の効果であり、禁止カード化もやむなし。
レベル4素材で出せるという、ただでさえ特殊召喚がしやすいカテゴリーでこんな封殺カード出しちゃいけません。
5つ素材で相手の場を一掃しつつ、攻守3000の完全耐性が出来上がるわけですが、ビートダウン向きの王道エースかなと思ったらやはり4つ素材の効果だけおかしい。普通に戦士族をデッキか墓地から特殊召喚とかで良かったじゃん…
《ヒロイック》の名を持っていますが、ヒロイックデッキで使われることは少なく、専ら展開力の非常に高い戦士族デッキで使われることが殆ど。
相手モンスターの召喚を封じるという効果は《超魔神イド》の送りつけコンボでわかるように存在するだけでゲームエンド級の効果であり、禁止カード化もやむなし。
レベル4素材で出せるという、ただでさえ特殊召喚がしやすいカテゴリーでこんな封殺カード出しちゃいけません。
ヒロイックから登場した禁止カード。
5体素材によりロマンを追い求めるカードデザインだったのですが、六武衆の強化だったり、《No.75 惑乱のゴシップ・シャドー》の登場だったり、《ナンバーズ・エヴァイユ》の登場だったり、《発禁令》の登場だったりで色々悪さができるようになってしまい、耐え切れず禁止になってしまいました。
とはいえ召喚条件には見合った効果だとは思っているので、10ではなく9かなという印象。
またヒロイックでは2素材でも出番があり、主に戦闘破壊耐性を活かした《天霆號アーゼウス》の下敷きです。
5体素材によりロマンを追い求めるカードデザインだったのですが、六武衆の強化だったり、《No.75 惑乱のゴシップ・シャドー》の登場だったり、《ナンバーズ・エヴァイユ》の登場だったり、《発禁令》の登場だったりで色々悪さができるようになってしまい、耐え切れず禁止になってしまいました。
とはいえ召喚条件には見合った効果だとは思っているので、10ではなく9かなという印象。
またヒロイックでは2素材でも出番があり、主に戦闘破壊耐性を活かした《天霆號アーゼウス》の下敷きです。
発禁令などで効果発動を封じればX素材を取り除くこともなくなり、事実上相手は何もできなくなる。
MD禁止を受け、紙でも禁止に。
MD禁止を受け、紙でも禁止に。
《H・C》のエクシーズモンスターで《戦士族》のランク4。
素材の数に応じて効果が追加され、4つ以上になると封殺・全体除去と凶悪な効果が付与され
結果「完全耐性・通常・特殊召喚封じ・捲り」と一体で制圧を可能にしてしまうモンスター。
当初はLV4戦士族を並べやすい《テラナイト》や《HERO》で上振れが狙えそうな時に使われたに過ぎなかったが
他のNO.に素材を供給可能なランク3の《No.75 惑乱のゴシップ・シャドー》登場後は
耐性の無い2体で出した後でこれと合体させる形で運用出来る用になり
ランク3と併用できる戦士族である《六武衆》や《幻影騎士団》で素材5のこのモンスターが割と簡単に出せるようになった。
更に《ナンバーズ・エヴァイユ》1枚で他のNO.達を下敷きにして展開も可能になり
最早戦士族縛りという枠すらも抜け出し始めた事で、過去の制圧モンスター同様にお縄に付く事に。
《発禁令》で素材の消失のデメリットを無くして居座らせたりと遅延も可能で
制圧用途を超え害悪的な使われ方もされていた。
素材の数に応じて効果が追加され、4つ以上になると封殺・全体除去と凶悪な効果が付与され
結果「完全耐性・通常・特殊召喚封じ・捲り」と一体で制圧を可能にしてしまうモンスター。
当初はLV4戦士族を並べやすい《テラナイト》や《HERO》で上振れが狙えそうな時に使われたに過ぎなかったが
他のNO.に素材を供給可能なランク3の《No.75 惑乱のゴシップ・シャドー》登場後は
耐性の無い2体で出した後でこれと合体させる形で運用出来る用になり
ランク3と併用できる戦士族である《六武衆》や《幻影騎士団》で素材5のこのモンスターが割と簡単に出せるようになった。
更に《ナンバーズ・エヴァイユ》1枚で他のNO.達を下敷きにして展開も可能になり
最早戦士族縛りという枠すらも抜け出し始めた事で、過去の制圧モンスター同様にお縄に付く事に。
《発禁令》で素材の消失のデメリットを無くして居座らせたりと遅延も可能で
制圧用途を超え害悪的な使われ方もされていた。
マトモに6素材とかに出来るのは幻影騎士団くらいだけど、その状態出されてしまったら基本的には大人しくサレンダーするしか無くなる。個人的に個の性能で言えば対話拒否系最強だと思っている。
でもこのカードの場合目立った活躍はしてないのに突然禁止に指定されてしまった。MDと海外両方で禁止になったら危ないという事か。
でもこのカードの場合目立った活躍はしてないのに突然禁止に指定されてしまった。MDと海外両方で禁止になったら危ないという事か。
今回の改訂でポックリ逝きました
効果は正にクソの権化というところで
壊獣等と捲り札すら無効化する圧倒的制圧性能
最近での目立った活躍はなく、ちょっと前の幻影騎士団が使ってたぐらいだが
今後のカード開発次第ではHCどころか戦士族の疫病神になりかねないので、おそらく禁止になったのでしょう。正直いないほうがいいと思うカードです
効果は正にクソの権化というところで
壊獣等と捲り札すら無効化する圧倒的制圧性能
最近での目立った活躍はなく、ちょっと前の幻影騎士団が使ってたぐらいだが
今後のカード開発次第ではHCどころか戦士族の疫病神になりかねないので、おそらく禁止になったのでしょう。正直いないほうがいいと思うカードです
ヒロイック縛りにエラッタして、いつか復帰させてあげて欲しい
切り札を悪用された挙げ句に奪われた、純ヒロイック使いが可哀想すぎる
切り札を悪用された挙げ句に奪われた、純ヒロイック使いが可哀想すぎる
総合評価:やはり完全耐性に召喚・特殊召喚不可能にするのはやりすぎ。
完全耐性+特殊召喚封じで突破手段が存在しないのはオーバーパワーと言えようか。
《ナンバーズ・エヴァイユ》1枚で出てくるし、エンドフェイズの素材外しも《発禁令》で封じて勝ててしまう訳だしナア。
当初は素材4つでは難しい出し方だったが、後に出し方が追加されていくに伴って凶悪化するタイプ。
ヒロイックも強化を受けてこのカードが必要というほどでもなくなったし。
完全耐性+特殊召喚封じで突破手段が存在しないのはオーバーパワーと言えようか。
《ナンバーズ・エヴァイユ》1枚で出てくるし、エンドフェイズの素材外しも《発禁令》で封じて勝ててしまう訳だしナア。
当初は素材4つでは難しい出し方だったが、後に出し方が追加されていくに伴って凶悪化するタイプ。
ヒロイックも強化を受けてこのカードが必要というほどでもなくなったし。
次に禁止になりそうなNo.筆頭
まず素材指定が緩いです、【ヒロイック】以外でも【HERO】【テラナイト】とかなら出せるので出張や混ぜ物でもいけます、と言うか見かけました。
そしてランク3を使うデッキでも有効です、【六武衆】【幻影騎士団】で主に《No.75 惑乱のゴシップ・シャドー》をオーバーレイユニットに変換するのはよく見られます。
ロンゴミ、ゴシップそれぞれ2体素材で出せばよく、簡単に5つの素材をもつ事ができるのでこれが凶悪です。
《発禁令》を発動すれば素材を取り除くデメリットが発動しなくなるなど、ほぼ無敵状態になれます、このカードを使用する場合は5番目の効果は、永続ではなく発動する効果なので4体素材で出すか、先に5番目効果を使ってから発禁令を発動すれば良いのです。
《ナンバーズ・エヴァイユ》で4体素材で出せるのも問題です、EXデッキの枠を使いNo.しか出せなくなりますが、上記の発禁令を使えば1体での長期戦も問題ないので。
更に《CX 冀望皇バリアン》でコピーでもしようものなら、攻撃力も凄まじくアップしてもうとんでもない事に。
TCGでは禁止になっているみたいですね、MDではゴシップシャドーも禁止になっていますし、まぁこんなモンスターに居座られては流石にヤバいでしょう、対策は必至です。
と言っても対策法も無い訳ではなく、準備段階で妨害するもしくは思ったように揃わない、って事もあるので今のところはといった感じなのでしょうか、超耐性・超制圧モンスターはやりやすくなったら禁止にするはずですから。
素材指定を「ヒロイック」レベル4モンスターにエラッタしてくれませんか?もしくは発禁令が禁止か。
OCGでも遂に禁止へ、まぁした方が良かったですしね、果たしてナンバーズ・エヴァイユは今後使われるのでしょうか?
まず素材指定が緩いです、【ヒロイック】以外でも【HERO】【テラナイト】とかなら出せるので出張や混ぜ物でもいけます、と言うか見かけました。
そしてランク3を使うデッキでも有効です、【六武衆】【幻影騎士団】で主に《No.75 惑乱のゴシップ・シャドー》をオーバーレイユニットに変換するのはよく見られます。
ロンゴミ、ゴシップそれぞれ2体素材で出せばよく、簡単に5つの素材をもつ事ができるのでこれが凶悪です。
《発禁令》を発動すれば素材を取り除くデメリットが発動しなくなるなど、ほぼ無敵状態になれます、このカードを使用する場合は5番目の効果は、永続ではなく発動する効果なので4体素材で出すか、先に5番目効果を使ってから発禁令を発動すれば良いのです。
《ナンバーズ・エヴァイユ》で4体素材で出せるのも問題です、EXデッキの枠を使いNo.しか出せなくなりますが、上記の発禁令を使えば1体での長期戦も問題ないので。
更に《CX 冀望皇バリアン》でコピーでもしようものなら、攻撃力も凄まじくアップしてもうとんでもない事に。
TCGでは禁止になっているみたいですね、MDではゴシップシャドーも禁止になっていますし、まぁこんなモンスターに居座られては流石にヤバいでしょう、対策は必至です。
と言っても対策法も無い訳ではなく、準備段階で妨害するもしくは思ったように揃わない、って事もあるので今のところはといった感じなのでしょうか、超耐性・超制圧モンスターはやりやすくなったら禁止にするはずですから。
素材指定を「ヒロイック」レベル4モンスターにエラッタしてくれませんか?もしくは発禁令が禁止か。
OCGでも遂に禁止へ、まぁした方が良かったですしね、果たしてナンバーズ・エヴァイユは今後使われるのでしょうか?
《発禁令》《ナンバーズ・エヴァイユ》とのコンボが強力で効果さえ通してしまえばイージーウィンを狙えるカードです。
上記の二枚+妨害を除去できる壊獣+それらを引き込む為のドロー効果のカード主体で構成された後攻特化デッキはマッチ戦ではネタが割れれば下級に殴られて終わるだけの紙束ですがシングル戦のマスターデュエルでは凶悪な地雷デッキとしてある程度結果を残してます。正直やられる側としてはまあ、しょうもないなぁという感想以外は思い浮かびませんね。
このカードを禁止にしてしまうとH-Cが悲しみを背負う事になるのでまともな使われ方をしない発禁令を禁止にするべきではないかと個人的には思います。
上記の二枚+妨害を除去できる壊獣+それらを引き込む為のドロー効果のカード主体で構成された後攻特化デッキはマッチ戦ではネタが割れれば下級に殴られて終わるだけの紙束ですがシングル戦のマスターデュエルでは凶悪な地雷デッキとしてある程度結果を残してます。正直やられる側としてはまあ、しょうもないなぁという感想以外は思い浮かびませんね。
このカードを禁止にしてしまうとH-Cが悲しみを背負う事になるのでまともな使われ方をしない発禁令を禁止にするべきではないかと個人的には思います。
《発禁令》《ナンバーズ・エヴァイユ》の組み合わせで4素材以上のロンゴミを出すことで手札にセット出来るモンスターがいなくなるかデッキ切れするまで塩試合が続きます。
単純な疑問なんですが、そのセットして延命するだけの作業に対して面白いゲーム性があると思える人がいるんでしょうか。
初めての遊戯王でその戦法に当たる人もどこかには当然いると思いますが、その人が遊戯王を続ける可能性ってどのぐらいなのかな
万能無効を立てる環境デッキに弱く制圧を立てないファンデッキに強いのも最悪で、こういうカードの存在がカジュアル環境でさえも先攻制圧を助長させているのでは・・・。
私はヒロイック使いですが、別にヒロイックにとって重要でもないこのカードの存在のせいで強化が抑制されるなら禁止してほしいと思っています。
単純な疑問なんですが、そのセットして延命するだけの作業に対して面白いゲーム性があると思える人がいるんでしょうか。
初めての遊戯王でその戦法に当たる人もどこかには当然いると思いますが、その人が遊戯王を続ける可能性ってどのぐらいなのかな
万能無効を立てる環境デッキに弱く制圧を立てないファンデッキに強いのも最悪で、こういうカードの存在がカジュアル環境でさえも先攻制圧を助長させているのでは・・・。
私はヒロイック使いですが、別にヒロイックにとって重要でもないこのカードの存在のせいで強化が抑制されるなら禁止してほしいと思っています。
4素材以上で出せてしまえばゲームが終わる理不尽カード。
相手の妨害がなければ《No.75 惑乱のゴシップ・シャドー》を使って高確率で立てられる他、条件が揃えば《ナンバーズ・エヴァイユ》で簡単にだせる。
そのため正直ロマン要素もなく決まれば勝ちの塩試合製造機となってしまった。
ただヒロイックデッキでは先攻だとこのカードを立てるぐらいしかやることがないので、素材をヒロイック限定にするべきでしたね。なんで戦士族のみの縛りにしてしまったのか……。
【追記】
2023年10月1日の改訂でついに禁止になりました。
《M.X-セイバー インヴォーカー》の禁止解除で手札1枚からX素材を失わないこのカードを出せるようになったのが決め手だったのでしょうか?
相手の妨害がなければ《No.75 惑乱のゴシップ・シャドー》を使って高確率で立てられる他、条件が揃えば《ナンバーズ・エヴァイユ》で簡単にだせる。
そのため正直ロマン要素もなく決まれば勝ちの塩試合製造機となってしまった。
ただヒロイックデッキでは先攻だとこのカードを立てるぐらいしかやることがないので、素材をヒロイック限定にするべきでしたね。なんで戦士族のみの縛りにしてしまったのか……。
【追記】
2023年10月1日の改訂でついに禁止になりました。
《M.X-セイバー インヴォーカー》の禁止解除で手札1枚からX素材を失わないこのカードを出せるようになったのが決め手だったのでしょうか?
素材数によって効果が変わる変わったモンスター。4以上持っているときは特に強力で相手は基本何もできなくなる。4,5以上の素材を持てるならこのカードは最強の制圧カード。だがVFDやホープゼアルのような禁止の制圧カードと比べると出すのはかなり難しい。専用構築でロンゴミアントに特化すれば出来なくもないが、リソースを全部投下して5ゴミアント出してもライフを詰めるまでに素材が外れて返される可能性が高い。幻影ならリソースを蓄えながら5ゴミを作ることは出来るが、初手の要求値は低くないしあらゆる誘発を受けてしまう。指名者が減った今ではハイリスクハイリターンのギャンブル要素が強くなった。勿論ロンゴミアント自体は最強のパワーを持つし、ナンバーズのサポートカードが更に増えればいつかホープゼアルのように簡単に出せて禁止になる可能性はあるが、現実は一部のデッキでは出せなくはないがハイリスクのロマン砲かな。
マスターデュエルではリリース当初アルデク、VFDと並んで三大悪と謳われていた制圧モンスター。
何にせよ4素材以上の彼が出されたらほぼほぼ勝負が決すると言っても良いため複数の素材をまとめて供給出来るゴシップ・シャドーとは抜群の相性を誇った。
さて、マスターデュエルではそんなゴシップ・シャドーが禁止になったのだが、2022/10/11にナンバース・エヴァイユが遂に参戦。
主に必要な素材を突っ込む余裕があり、且つEXに依存しないふわんだりぃずとすこぶる相性が良く先攻はふわんで、後攻はエヴァイユで彼を呼び出す事で先行後攻共に非常に強力な制圧を実現可能となった。
何にせよ4素材以上の彼が出されたらほぼほぼ勝負が決すると言っても良いため複数の素材をまとめて供給出来るゴシップ・シャドーとは抜群の相性を誇った。
さて、マスターデュエルではそんなゴシップ・シャドーが禁止になったのだが、2022/10/11にナンバース・エヴァイユが遂に参戦。
主に必要な素材を突っ込む余裕があり、且つEXに依存しないふわんだりぃずとすこぶる相性が良く先攻はふわんで、後攻はエヴァイユで彼を呼び出す事で先行後攻共に非常に強力な制圧を実現可能となった。
素材5で最強の制圧モンスターと化すヒロイックのエース
現状のヒロイックでは
サウザンド・ブレード
サウザンド・ブレード
サウザンド・ブレード
モーニング・スター、《ヒロイック・エンヴォイ》サーチ
《ヒロイック・エンヴォイ》でナックル・ナイフをサーチ
ナックル・ナイフ、自身のレベルを4に
場の5体でロンゴミアント
とかなりの手札消費に釣り合うエースモンスター
……だったのだが、現実では六武衆と幻影騎士団に悪用されてしまっている
ケルビーニからラスティ・バルディッシュが出せれば大体5素材ロンゴミアントが出せてしまうため環境デッカーに悪用されてしまった
本物ではティアースケイルが制限に行ってしまったり等であまり見かけなくなったが、マスターデュエルでは絶賛悪さをしている
幻影騎士団が相手の場合、最早馬鹿の一つ覚えレベルで出してくる
それが原因で海外ではヒロイック強化を控えてるのにも関わらず禁止に行ってしまった
明らかに禁止になるべきはナンバーズへの素材供給が出来る汎用性の高いゴシップシャドーなのだが、とんだとばっちりである
ゴシップシャドーが禁止になればヒロイック以外で出すのはかなり難しいのでロンゴミアントを禁止にする必要は無さそうなのだが
環境デッカーの被害者の典型例であると言える一枚
現状のヒロイックでは
サウザンド・ブレード
サウザンド・ブレード
サウザンド・ブレード
モーニング・スター、《ヒロイック・エンヴォイ》サーチ
《ヒロイック・エンヴォイ》でナックル・ナイフをサーチ
ナックル・ナイフ、自身のレベルを4に
場の5体でロンゴミアント
とかなりの手札消費に釣り合うエースモンスター
……だったのだが、現実では六武衆と幻影騎士団に悪用されてしまっている
ケルビーニからラスティ・バルディッシュが出せれば大体5素材ロンゴミアントが出せてしまうため環境デッカーに悪用されてしまった
本物ではティアースケイルが制限に行ってしまったり等であまり見かけなくなったが、マスターデュエルでは絶賛悪さをしている
幻影騎士団が相手の場合、最早馬鹿の一つ覚えレベルで出してくる
それが原因で海外ではヒロイック強化を控えてるのにも関わらず禁止に行ってしまった
明らかに禁止になるべきはナンバーズへの素材供給が出来る汎用性の高いゴシップシャドーなのだが、とんだとばっちりである
ゴシップシャドーが禁止になればヒロイック以外で出すのはかなり難しいのでロンゴミアントを禁止にする必要は無さそうなのだが
環境デッカーの被害者の典型例であると言える一枚
耐性モンスターメタさえ通らず専用メタでさえ構築次第では通じない、対話否定の頂点に君臨するが如きド畜生。先行で立ったアルデクが可愛く見えてくる。
ヒロイックと名に入るがやっている事は悪質なヴィランのそれである。
召喚法の多様化した現在においてはピンポイントメタを積む枠はサイドデッキに辛うじて有るか無いかという所で、マッチ戦ならまだしもシングル戦であるマスターデュエル等においては特に対策の困難な交通事故の擬人化のような性能。そもそもピンポイントメタが通るかも怪しい。
弱点を探してみると、自己強化効果を持たず素材五つの効果もあくまで「破壊」のため、攻撃力で此奴を上回る破壊耐性持ちを先に立てられた時には単独では対抗できない。
アストラルクリボーを素材としたNo.などを先に立てられると流石に構築次第では苦労するのではなかろうか。最も墓地送りやバウンスを一枚混ぜるだけでそれは崩壊する訳だが。
また、完全耐性持ちらしくプレイヤーを対象とする効果には弱い。《イタチの大暴発》や《禁断の異本》等で除去が出来る。が、前者は先行ターンで立てられた時には意味がなく、後者はエクシーズを他に場に残さなければ通らない。そこを踏まえるとシングル戦では対処不可能に等しいかと。
要するにシングルだと先行を取った者勝ちって事ですね。流石にそろそろ禁止でいいんじゃないですか?
ヒロイックと名に入るがやっている事は悪質なヴィランのそれである。
召喚法の多様化した現在においてはピンポイントメタを積む枠はサイドデッキに辛うじて有るか無いかという所で、マッチ戦ならまだしもシングル戦であるマスターデュエル等においては特に対策の困難な交通事故の擬人化のような性能。そもそもピンポイントメタが通るかも怪しい。
弱点を探してみると、自己強化効果を持たず素材五つの効果もあくまで「破壊」のため、攻撃力で此奴を上回る破壊耐性持ちを先に立てられた時には単独では対抗できない。
アストラルクリボーを素材としたNo.などを先に立てられると流石に構築次第では苦労するのではなかろうか。最も墓地送りやバウンスを一枚混ぜるだけでそれは崩壊する訳だが。
また、完全耐性持ちらしくプレイヤーを対象とする効果には弱い。《イタチの大暴発》や《禁断の異本》等で除去が出来る。が、前者は先行ターンで立てられた時には意味がなく、後者はエクシーズを他に場に残さなければ通らない。そこを踏まえるとシングル戦では対処不可能に等しいかと。
要するにシングルだと先行を取った者勝ちって事ですね。流石にそろそろ禁止でいいんじゃないですか?
どうしてこうなった。
出た当時は「面白い効果だね~」でかわいいヤツだったんです。
当時でも5体ロンゴミは出せたのですが流石に出した後はリソースが尽きてしまい、そのまま相手にターンを渡して弱体化効果で相手も突破口が出てくるという流れでした。
完全耐性の共通の弱点としてプレイヤーに直接影響を及ぼすカードには無力であること。そこでなんとかするしかないでしょう。
当たり前ですが完全耐性はこのカードだけなので他の相手の場のモンスターを除去できればチャンスは巡ってくる可能性は僅かにあります。
出た当時は「面白い効果だね~」でかわいいヤツだったんです。
当時でも5体ロンゴミは出せたのですが流石に出した後はリソースが尽きてしまい、そのまま相手にターンを渡して弱体化効果で相手も突破口が出てくるという流れでした。
完全耐性の共通の弱点としてプレイヤーに直接影響を及ぼすカードには無力であること。そこでなんとかするしかないでしょう。
当たり前ですが完全耐性はこのカードだけなので他の相手の場のモンスターを除去できればチャンスは巡ってくる可能性は僅かにあります。
戦争とあなたが嫌いです。なんで相手の効果受けないんだよゴミ。
昔は浪漫カードだったが時代が追い付いてしまい完全無欠の最強制圧モンスターと化した。壊獣などの返し札すら効かないのは流石にやりすぎだしもう禁止でいいと思う。
ハチロクだとォ?!ふざけんなァ!(出された相手)
通称ゴミ。完全体まで持ち込まれると金玉ですら除去できず単体で見た場合遊戯王史上最強の耐性と言って差し支えない。完全体の突破方法を1つでも言えたらあなたは脱初心者。
昔は戦士5体とか無理ゲーwwwだったけど幻影騎士団や真六武衆ならあながちロマンでもなくなったし、ゴシップ・シャドーでエクシーズ素材を増やす抜け道も出てきた。変わったところだと糞望皇でコピーできる。
相変わらず重いけど出した瞬間相手にサレンダーさせることもあるくらい強烈なモンスター。
通称ゴミ。完全体まで持ち込まれると金玉ですら除去できず単体で見た場合遊戯王史上最強の耐性と言って差し支えない。完全体の突破方法を1つでも言えたらあなたは脱初心者。
昔は戦士5体とか無理ゲーwwwだったけど幻影騎士団や真六武衆ならあながちロマンでもなくなったし、ゴシップ・シャドーでエクシーズ素材を増やす抜け道も出てきた。変わったところだと糞望皇でコピーできる。
相変わらず重いけど出した瞬間相手にサレンダーさせることもあるくらい強烈なモンスター。
バリアンに埋め込まれた特大不発弾。
不発弾とは言ったがバリアン、エヴァイユ、ゴシップに発禁令とすでに実戦的なパートナーは複数生まれていてすでに爆発は秒読みに入ったと言っていい。肝心のヒロイックはゴリゴリのビートダウンなのであまり相性が良くないのが残念なところ。
居座る能力としては遊戯王トップクラスの性能で、基本的には素材を失って弱体化するまでひたすら耐えるしかない。この手のエースは着地を許した時点で勝負ありな連中が多いのだが、こいつの場合は半端に希望が残るあたりタチが悪い。
不発弾とは言ったがバリアン、エヴァイユ、ゴシップに発禁令とすでに実戦的なパートナーは複数生まれていてすでに爆発は秒読みに入ったと言っていい。肝心のヒロイックはゴリゴリのビートダウンなのであまり相性が良くないのが残念なところ。
居座る能力としては遊戯王トップクラスの性能で、基本的には素材を失って弱体化するまでひたすら耐えるしかない。この手のエースは着地を許した時点で勝負ありな連中が多いのだが、こいつの場合は半端に希望が残るあたりタチが悪い。
ショックルーラーやダークマターなど、ナンバーズの中には既に監獄に入れられているモンスターがいくつか存在しているのですが、現時点で次に収監されそうなナンバーズの最有力候補と目されているモンスター。
その性能たるやもうロンゴミンゴとしか言いようがない感じで、戦闘破壊耐性、発動しない効果を含む完全耐性に加え、壊獣ラヴァゴラー玉でリリースすることすらできない状態となる、X素材を4つ以上持っているこのモンスターは基本的に倒すことができません。
X素材は相手のエンドの度に自動的に減って得た効果も少しずつ失っていきますが、相手に絶望を叩きつけてから抹殺するまでは自分のターンで数えて2から3ターンもあれば十分でしょう。
ただし相手の場に既に存在するこのモンスターの攻撃力よりも攻撃力か守備力が高くてかつ、このカードのX素材5つの効果も効かないモンスターは自力で処理できない点には注意しましょう。
またカードの発動などを無効にする効果は持たないため、このモンスター単騎なら《深淵の指名者》や《イタチの大暴発》を使えば4つ以上素材のこのモンスターも1枚で葬るチャンスがあります。
うーん、やっぱりフリチェ罠で完全耐性貫通するデッキバウンスの《イタチの大暴発》って凄いカードだと思うんですよねえ。
その性能たるやもうロンゴミンゴとしか言いようがない感じで、戦闘破壊耐性、発動しない効果を含む完全耐性に加え、壊獣ラヴァゴラー玉でリリースすることすらできない状態となる、X素材を4つ以上持っているこのモンスターは基本的に倒すことができません。
X素材は相手のエンドの度に自動的に減って得た効果も少しずつ失っていきますが、相手に絶望を叩きつけてから抹殺するまでは自分のターンで数えて2から3ターンもあれば十分でしょう。
ただし相手の場に既に存在するこのモンスターの攻撃力よりも攻撃力か守備力が高くてかつ、このカードのX素材5つの効果も効かないモンスターは自力で処理できない点には注意しましょう。
またカードの発動などを無効にする効果は持たないため、このモンスター単騎なら《深淵の指名者》や《イタチの大暴発》を使えば4つ以上素材のこのモンスターも1枚で葬るチャンスがあります。
うーん、やっぱりフリチェ罠で完全耐性貫通するデッキバウンスの《イタチの大暴発》って凄いカードだと思うんですよねえ。
X素材が4つある状態なら、効果による除去はもちろん「壊獣」による除去も許さない高ステータスのモンスターになるのは、優秀だと思います。
「ヒロイック」デッキなら、特殊召喚効果を持つ「ヒロイック」モンスターが多い上、「H・Cサウザンド・ブレード」の効果の制約下でも出せるのは、心強いと思います。
「ヒロイック」デッキなら、特殊召喚効果を持つ「ヒロイック」モンスターが多い上、「H・Cサウザンド・ブレード」の効果の制約下でも出せるのは、心強いと思います。
X素材が多いほど強力な効果を発揮するランク4Xモンスター
得に4つ以上の効果がぶっ壊れており、一方的に相手の展開を完全にシャットアウトできる。
また1、3以上の効果で除去ができないのも制圧力に拍車をかけている。耐性を無視して除去できる壊獣で除去できないのもヤバイ。
また5以上の効果まで使えれば、先出されたカードを除去して時間稼ぎを防げる。
5体素材で出せば多くのデッキを摘ませることができるが、相手のエンドフェイズ毎に弱体化するので、他の攻撃手段も用意しておきたい所。
「ヒロイック」デッキでも強力なモンスターではあるが、幻影騎士団や六武衆でも切り札として使える。
特にゴシップシャドーを使えば戦士族レベル4×2とレベル3×2体で比較的に出しやすい。
むしろ非常に高い制圧力を持つのに出しやすくなったため、日本でもいつ禁止カードになってもおかしくない。
得に4つ以上の効果がぶっ壊れており、一方的に相手の展開を完全にシャットアウトできる。
また1、3以上の効果で除去ができないのも制圧力に拍車をかけている。耐性を無視して除去できる壊獣で除去できないのもヤバイ。
また5以上の効果まで使えれば、先出されたカードを除去して時間稼ぎを防げる。
5体素材で出せば多くのデッキを摘ませることができるが、相手のエンドフェイズ毎に弱体化するので、他の攻撃手段も用意しておきたい所。
「ヒロイック」デッキでも強力なモンスターではあるが、幻影騎士団や六武衆でも切り札として使える。
特にゴシップシャドーを使えば戦士族レベル4×2とレベル3×2体で比較的に出しやすい。
むしろ非常に高い制圧力を持つのに出しやすくなったため、日本でもいつ禁止カードになってもおかしくない。
事実上の幻影騎士団団長となっています。
完全体でも一応セットはできるのですが。
完全体でも一応セットはできるのですが。
ナンバーズエヴァイユハッキンレイや《No.75 惑乱のゴシップ・シャドー》とずっとも。このカード出されると今まで勝率0%なのでトラウマ。
対処法が無ければ相手の素材が少なくなるまで待たなくてはならないのと、相手ターンエンド時なのもいやらしい
いつ禁止になっても可笑しくない気がする
対処法が無ければ相手の素材が少なくなるまで待たなくてはならないのと、相手ターンエンド時なのもいやらしい
いつ禁止になっても可笑しくない気がする
真の性能を発揮させるには手間はかかるものの、その手間に見合った性能を誇るカード。
相手エンドフェイズ時に素材を取り除かなければならずターン毎に弱体化するが1ターンでも相手の動きを封じれればかなり勝ちに近づくことは間違いなく、最近は素材取り除き効果が「発動する効果」であることを逆手にとり発禁令で最強ロンゴミアント維持というコンボも生まれた。
相手エンドフェイズ時に素材を取り除かなければならずターン毎に弱体化するが1ターンでも相手の動きを封じれればかなり勝ちに近づくことは間違いなく、最近は素材取り除き効果が「発動する効果」であることを逆手にとり発禁令で最強ロンゴミアント維持というコンボも生まれた。
要求素材は2体からなので出す事自体は容易だが、真価を発揮させるなら最低4体以上の素材で出したい。
かなり重いものの、その価値ある性能であり特に4つ以上の素材を持ったこのカードは、この手の完全耐性の突破手段であるラヴァゴなども受け付けなくなり、全カード中屈指の場持ちと制圧力を持つ。
相手ターンエンド事に素材を強制的に外すので弱体化していくが、この制圧力なら次のターンで決着を付けやすいので、そこまで問題ではないでしょう。
ⅭXバリアンでのコピーならば、あちらの効果の関係で素材を常に保持できる他、《ナンバーズ・エヴァイユ》なら癖こそ強いが、1枚で素材4つ保持の状態で出せる。
登場当初はロマン臭かったものの、実用範囲内で扱えるデッキも登場しておりゲームにならない事も多いんで、今後は危ういかと。
かなり重いものの、その価値ある性能であり特に4つ以上の素材を持ったこのカードは、この手の完全耐性の突破手段であるラヴァゴなども受け付けなくなり、全カード中屈指の場持ちと制圧力を持つ。
相手ターンエンド事に素材を強制的に外すので弱体化していくが、この制圧力なら次のターンで決着を付けやすいので、そこまで問題ではないでしょう。
ⅭXバリアンでのコピーならば、あちらの効果の関係で素材を常に保持できる他、《ナンバーズ・エヴァイユ》なら癖こそ強いが、1枚で素材4つ保持の状態で出せる。
登場当初はロマン臭かったものの、実用範囲内で扱えるデッキも登場しておりゲームにならない事も多いんで、今後は危ういかと。
2014/08/16 9:47
2014/06/02 16:48
インフレも行くとこまで行ったというのを実感します。しかも大漁に展開出来るペンデュラム召喚なら5体揃えるのも尚難しくありません。
召喚ロック、相手全体破壊と凄まじさ炸裂です。ヒロイックらしい一撃勝利。5体でババーンと登場して勝ちます。
アーサー王伝説が由来なのでエクスカリバーなどと一緒にFateデッキなども組んで見ては?
召喚ロック、相手全体破壊と凄まじさ炸裂です。ヒロイックらしい一撃勝利。5体でババーンと登場して勝ちます。
アーサー王伝説が由来なのでエクスカリバーなどと一緒にFateデッキなども組んで見ては?
2014/05/19 19:04
ともだちに五体エクシーズ召喚されてオワタになりました。
切り札と呼ぶにふさわしいカードだと思います。
切り札と呼ぶにふさわしいカードだと思います。
2014/05/02 8:59
友人の戦士族デッキと遊んだ際に遭遇、エクストラソード3枚含んだ素材5つのコイツに粉砕されますた。
何なのだ、これは!どうすればいいのだ?!とかそんなかんじ
何なのだ、これは!どうすればいいのだ?!とかそんなかんじ
2014/04/20 21:29
最大5体で出すと相手の場を壊滅させることができるカード
セルフ素材除去は相手ターン発動なので、全破壊の後に召喚と特殊召喚を封じる上に効果耐性も持っておりアフターケアもばっちり。
3体素材で出しても充分働けるので汎用性は高いと思われます
セルフ素材除去は相手ターン発動なので、全破壊の後に召喚と特殊召喚を封じる上に効果耐性も持っておりアフターケアもばっちり。
3体素材で出しても充分働けるので汎用性は高いと思われます
2014/04/20 17:22
エクシーズ素材5つでこいつを出してヒャッーできんじゃね? ん?相手エンドフェイズ?
1500で場に出して何もできない? あれ? これ弱くね? 最悪デモチェ 《神の宣告》 警告あたり伏せて守るしかないじゃん 最悪スカー・ウォーリア出すか?wwww
1500で場に出して何もできない? あれ? これ弱くね? 最悪デモチェ 《神の宣告》 警告あたり伏せて守るしかないじゃん 最悪スカー・ウォーリア出すか?wwww
2014/04/20 11:16
一度召喚しておくと
BKを軸にCXバリアンがロマンカードに
割と無理なく出せる攻撃力6500から始まる
効果破壊耐性 全体破壊 召喚封じは脅威かと
…コピー最中に妨害くらうと痛いけどー
BKを軸にCXバリアンがロマンカードに
割と無理なく出せる攻撃力6500から始まる
効果破壊耐性 全体破壊 召喚封じは脅威かと
…コピー最中に妨害くらうと痛いけどー
2014/04/20 1:29
攻撃力3000でカードの効果を受けず、相手のモンスターの特殊召喚どころか召喚すら封じるというおぞましいことがいっぱい書いてあるカード
戦士族であればいいのでBKだとカイザーの自爆特攻+ベイルで素材3~4枚は割りと楽に揃う印象。
5体で召喚できれば相手は悶絶間違いなし
戦士族であればいいのでBKだとカイザーの自爆特攻+ベイルで素材3~4枚は割りと楽に揃う印象。
5体で召喚できれば相手は悶絶間違いなし
全83件の評価の内1-30件を表示しています。→ 全てのカード評価を見る場合はコチラ
「No.86 H-C ロンゴミアント」を使ったコンボ
このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。
デッキ解説での「No.86 H-C ロンゴミアント」への言及
解説内で「No.86 H-C ロンゴミアント」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。
後攻1kill(アルバス【壊・召喚】(竜騎士えんじぃ)2021-05-27 15:13
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弱点また《No.86H-Cロンゴミアント》が4つ5つと素材を持った状態で出てくるとホントに何もできません。
適当彼岸ゼンマイロンゴミ(kitty)2019-09-15 00:31
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運用方法召喚権を使わずに《発条空母ゼンマイティ》出すことで5体素材の《No.86H-Cロンゴミアント》を出せます。
繚乱忍法帖(無記名)2022-07-17 09:10
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強みランク4エクシーズの《No.86H-Cロンゴミアント》。
ふわんだりぃず×なんばーず(無記名)2021-12-22 22:47
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強み《No.86H-Cロンゴミアント》。
銀河の光の神碑(無記名)2022-03-26 20:24
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弱点《No.86H-Cロンゴミアント》を突っ込んだ方が雑に強いのでは?
HERO六武衆(Lion)2022-02-21 21:48
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運用方法とりあえず《No.86H-Cロンゴミアント》を出せれば強い。
弱点最大の強みが《No.86H-Cロンゴミアント》である以上、先行に特化している部分も多々あるので、相手に制圧盤面を作られた場合に返すことが難しい部分はあるかもしれません。
後攻専門壊獣軸【アルバスの落胤】(金平糖)2021-05-22 18:25
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弱点また《No.86H-Cロンゴミアント》が4つ5つと素材を持った状態で出てくるとホントに何もできません。
カスタマイズ弱点・課題点でも記しましたが、《No.86H-Cロンゴミアント》と《真竜皇V.F.D.》の二枚が現実的に遭遇するであろうモンスターの中で断トツにしんどいです。
大会用忍者(たなか)2022-12-28 21:57
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強みこのデッキの強みは、《忍者マスターHANZO》と《宙の忍者-鳥帷》の2枚から、素材を5つ持った《No.86H-Cロンゴミアント》+忍法の盤面が作れることです。
星因士型希望皇(すんすけ)2015-03-26 14:51
-
強み最も強力な使い方としては《No.86H-Cロンゴミアント》の効果をコピーすることですが
「No.86 H-C ロンゴミアント」が採用されているデッキ
★はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。
● 2014-07-19 テラナイト新規投入型(コンボ一覧)(ユニコーン)
● 2014-04-19 星座の騎士!!テラナイト!!(粉雪)
● 2014-04-21 攻撃!展開!ガチ構築テラナイト(wisteria)
● 2019-04-12 六武衆無限ループ(ザリーフ)
● 2015-04-29 イグナイトでイキスギィ!(モートン)
● 2014-07-20 ゴーストリックの駄天使(蛮巧ザボルグ軸)(1)
● 2015-04-25 ガチ星因子 公認大会優勝(イズル)
● 2014-12-04 光天使テラナイト(永続型)(ユニコーン)
● 2014-04-20 一刀両断 必殺真剣!★(あかまる)
● 2018-08-22 純聖騎士(Zaza)
● 2014-05-05 戦士統一星因士(別腹でオネスト)(カミト)
● 2014-06-23 M・HERO大会用ガチ構築(十代)
カード価格・最安値情報
ショップ / ユーザー | レアリティ | 状態 | 価格 | 希望数 |
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トレマ(トレカネット) | - | - | 100円 | - |
トレトク(トレカネット) | - | - | 190円 | - |
Amazon(トレカネット) | - | - | 595円 | - |
Yahoo!ショッピング(トレカネット) | - | - | 1200円 | - |
カテゴリ・効果分類・対象
ランキング・閲覧数
評価順位 | 1700位 / 13,189 |
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閲覧数 | 184,982 |
No.86 H-C ロンゴミアントのボケ
その他
英語のカード名 | Number 86: Heroic Champion - Rhongomyniad |
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更新情報 - NEW -
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