交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > 最強ジャンプ 2012年9月号 > 炎星皇-チョウライオ

炎星皇-チョウライオ(エンセイオウチョウライオ) 使用デッキカード価格

炎星皇-チョウライオ
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
エクシーズモンスター
効果モンスター
炎属性 3 獣戦士族 2200 200
炎属性レベル3モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。自分の墓地の炎属性モンスター1体を選択して手札に加える。このターン、選択したモンスター及びその同名モンスターを召喚・特殊召喚できない。
パスワード:37057743
カード評価 7.7(9) → 全件表示
カード価格 25円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (9件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (138件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
最強ジャンプ 2012年9月号 SJMP-JP001 2012年08月01日 Gold
LINK VRAINS PACK 2 LVP2-JP058 2018年11月23日 Rare

炎星皇-チョウライオのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
100% (9)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



かどまん
2024/03/08 11:03
遊戯王アイコン
炎属性を素材に要求する《炎星》のランク3エクシーズモンスター。
効果も炎属性のサルベージだがそのターン中は拾ったカードが展開に使えないという厄介な制約が有る。

これの召喚条件を満たしやすい【3軸炎星】では《炎星師-チョウテン》を拾って次のターンに使い回すのが基本。
現在だとこの動きは遅く、他の効果も無いので制約抜きでも物足りないのだが
灰流うらら》を拾えるのでこれを使い回せる事が最大の強みになる。
求炎星─ケンコウ
2021/04/28 22:08
遊戯王アイコン
梁山泊2代目頭領晁蓋をモチーフにした3軸のエースチョウライオ。
3軸ではホウシンがエンジンならこのカードはガソリンタンクのようなものでしょう。
ホウシンで展開しつつこのカードで次の起点となるカードをサルベージして、次のターン以降も3軸の持つそのアド獲得能力で相手と差をつけていきます。

効果は墓地にある炎属性の回収。そう炎星でも獣戦士でもなく、炎属性の回収ができます。
炎星ではチョウテン+星3でホウシンを作り、その後ホウシンでリクルートしてくる星3を使ってこのカードをX召喚すれば、チョウテンを回収して返しの開始札を獲得することも、先ほどホウシンがリクルートしてきたモンスターを回収することも可能です。
もちろんホウシンを出したくないと思っていても、ワシンジンやフラクトールによってデッキから落としたり、あるいはハクテンオウエランセイの素材にしたカードを回収しても良いでしょう。

また回収対象が炎属性ということで、炎星に限らず3Xを使えるところなら多くのところでその回収効果は使いやすいでしょう。ホウシンでリクルートできるカードは炎星3モンスターとやはり幅が広いので、うららやロンファ、ダ・イーザなど、炎星以外でも活躍しているカードばかりです。
このカードの素材は炎属性以外の縛りがなく、上記のコンボに使うホウシンも炎属性チューナー+チューナー以外のモンスターということで、炎星や獣戦士に限らず、多くの場所で使用することが可能です。
回収後はそのカードの召喚・特殊召喚ができなくなる弱点はありますが、その効果を使う事は可能ですので、うららでしたら手札から効果を発動することが可能です。

旧いカードゆえか回収効果も名称ターン1ではないので、並べる事さえできれば何度でも回収することも可能です。

ただし打点はやはり炎星の例にもれずやや低めな設定で、相手ターンに発動できる効果もありませんので、回収したら素材などにして相手のターンに備えても良いでしょう。

ワシンジンによる反則レベルの爆発力を得たソウコに対し、こちらはワシンジンが出て以降も安定した回収効果で炎星デッキを支え続けるモンスター。
晁蓋はその人格から梁山泊に多くの好漢たちを導き、また死後も梁山泊の守護神として祀られた人物です。これからも炎星デッキの縁の下を、彼によって支えられ続けるかもしれませんね。
ヒコモン
2017/11/06 12:16
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
3軸炎星の屋台骨。サルベージ効果が弱い訳が無い。サルベージした同名カードの召喚・特殊召喚が封じられてしまうのがネック。しかしテキストからは分かり辛いが、サルベージする前なら召喚・特殊召喚しても問題無いのは嬉しいところ。昨今大流行の《灰流うらら》の再利用も可能。
夜道怪
2015/10/30 18:00
遊戯王アイコン
ランク3エクシーズをするイグナイトには
必ず一枚はエクストラデッキに入れておいたほうがいいでしょう。
エクシーズ素材として墓地に行ってしまったイグナイトを回収できます。
カンノーネ
2015/07/25 19:04
遊戯王アイコン
イグナイトにおいて、ブレイズマンなどが落ちていれば墓地経由でレベル3のイグナイトを手札に戻すってことができる、スケールがなければ死亡したも同然のpテーマにおいて重要な動きではあるけど、スケールが割られてるってことは相手が一転攻勢してくるってことで、決して高いわけでもない打点のチョウライオが場に残ってられるとはあまり思えない
ただエクストラに入れておいたおかげで助かるってことがある以上、入れたいよね。
炎星においての強さはあまり知らない
ファイア野郎
2014/12/13 9:12
遊戯王アイコン
炎属性モンスターを回収出来るエクシーズモンスター。
属性の縛りがあるものの、炎星ならチョウテンや
真炎の爆発》があるため出すのは難しくなく、
後者は自身の蘇生も可能。
炎星では墓地に落ちたチョウテンを使い回すために
使われることが多く、炎星以外のモンスターも回収可能です。
炎星には同じチョウテンから出せるホウシンがいますが、アドバンテージを稼げるトウケイがデッキに
いない時はこちらが優先されるでしょう。
そのトウケイの制限化で多少重要度は上がったと言えるでしょう。
みかんゼリー
2012/12/31 14:42
遊戯王アイコン
チョウテン=トウケイ=チョウライオで、炎星をサーチしつつ炎を回収するのが一般的な流れかな。
総じて星3軸の炎星ではぜひ入れておきたい一枚である。
また素材縛りは炎だけなので、炎星でなくとも爆発を絡めた炎デッキ等で十分採用が可能。
回収ターンに召喚ができないのが残念だが、結構使い勝手の良いエクシーズ先です。
とき
2012/08/26 7:15
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
炎のエクシーズモンスター。炎の時代が始まる予感!
時間差はかかるがなんでもサルベージできるため汎用性はかなりのもの。これといった制約もなく、炎のレベル3を多く持つデッキなら安定して使えそうなカード。
しかしやはりチョウテンでトウケイを吊り上げエクシーズ、サルベージという動きがアドがおかしなことになって美味しい。ヴァルカンやホウシンがライバルにもなるが…
絶対的な流通量が少ないのと、3軸炎星のキーカードということで絶賛高騰中。コウカンショウ登場の4軸のほうが強いんじゃとか禁句。
これを見るに,今後の炎属性強化は3以外になるんだろうなぁ・・・
効果はまさに炎属性専用サルベージ.炎星シリーズの他2種類と違って,拾ったカード以外の制約がないため,汎用性としては高め.
天キ1枚と墓地のトウケイでアドを稼ぎまくる3軸炎星におけるキーカードの一つであり,
主にチョウテンの再利用のために用いられたりする.

→ 「炎星皇-チョウライオ」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
炎星皇-チョウライオ 7.7 /10.0 点、 評価数 9 件 ユーザー レビュー 9


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「炎星皇-チョウライオ」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「炎星皇-チョウライオ」への言及

解説内で「炎星皇-チョウライオ」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

真3軸炎星COM)2016-06-13 23:41
炎星バルバギアキャノン(完成)プンプン丸)2014-01-07 14:13
【アチャチャ炎星】まさかど)2013-07-19 16:00
3軸ガチ炎星パラソル)2016-04-01 18:46
脱兎、ディノインフィニティむうまっくら)2013-08-01 00:22

「炎星皇-チョウライオ」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) - - 25円 -
楽天市場(トレカネット) - - 30円 -
トレマ(トレカネット) - - 30円 -
トレトク(トレカネット) - - 30円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 40円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 4209位 / 12,767
閲覧数 38,934
獣戦士族(種族)最強カード強さランキング 93位
ランク3最強エクシーズモンスター強さランキング 19位

炎星皇-チョウライオのボケ

その他

英語のカード名 Brotherhood of the Fire Fist - Lion Emperor

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー