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デッキランキング
奈落の落とし穴(ナラクノオトシアナ) →使用デッキ →カード価格
種類 | 属性 | レベル | 種族 | 攻撃力 | 守備力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
通常罠 | - | - | - | - | - | |
相手が攻撃力1500以上のモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚した時に発動する事ができる。その攻撃力1500以上のモンスターを破壊しゲームから除外する。 | ||||||
パスワード:29401950 | ||||||
カード評価 | 9.2(107) → 全件表示 | |||||
カード価格 | 10円~(トレカネット) |
- カード情報
- 収録
- カード評価・考察 (107件)
- コンボ (1件)
- デッキ解説での言及
- 採用されているデッキ (7929件)
- カード価格情報
- カテゴリ・効果分類・対象
- ランキング・閲覧数
- ボケ (2件)
収録
収録 | 略号連番 | 発売日 | レアリティ |
---|---|---|---|
BEGINNER'S EDITION 2 | BE2-JP201 | 2004年12月09日 | Normal |
ストラクチャーデッキ-ドラグニティ・ドライブ- | SD19-JP036 | 2010年06月19日 | Normal |
ストラクチャーデッキ-アンデットワールド- | SD15-JP032 | 2008年06月21日 | Normal |
Mythological Age -蘇りし魂- | MA-44 | 2001年11月29日 | Normal |
GOLD SERIES | GS01-JP019 | 2009年01月17日 | Gold |
BEGINNER'S EDITION 2(7期) | BE02-JP163 | 2011年08月13日 | Super |
THE GOLD BOX | GDB1-JP019 | 2012年08月25日 | Gold |
デュエリストセット Ver.ライトロード・ジャッジメント | DS14-JPL40 | 2013年11月23日 | Ultra |
ストラクチャーデッキ-HERO's STRIKE- | SD27-JP038 | 2014年06月21日 | Normal |
ブースターSP-ウィング・レイダーズ- | SPWR-JP043 | 2015年11月14日 | Normal |
GOLD PACK 2016 | GP16-JP020 | 2016年02月20日 | Gold |
STARTER DECK(2017) | ST17-JP037 | 2017年03月25日 | Normal |
STARTER DECK(2018) | ST18-JP037 | 2018年03月24日 | Normal |
STARTER DECK(2019) | ST19-JP038 | 2019年03月23日 | Normal |
デュエルロワイヤル デッキセットEX | DR01-JPC26 | 2021年07月10日 | Normal |
ストラクチャーデッキ-蟲惑魔の森- | SD45-JP029 | 2022年12月03日 | N-Parallel |
STRUCTURE DECK-城之内編- Volume.2 | SJ2-038 | 2003年08月07日 | Normal |
奈落の落とし穴のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
全107件の評価の内1-30件を表示しています。→ 全てのカード評価を見る場合はコチラ
このおっさんは落ちてる人じゃなくて引きずり込もうとする人だったっていう。
破壊して除外するという今だと結構珍しめの処理をする落とし穴で、攻撃力1500以上に反応するため「奈落ライン」という概念を生み出しましたが、今では全然見ないため死語にはなっています。
落とし穴であるため蟲惑魔でも採用候補には上がりますが、だいたい他の落とし穴に押されて弾かれがちです。
破壊して除外するという今だと結構珍しめの処理をする落とし穴で、攻撃力1500以上に反応するため「奈落ライン」という概念を生み出しましたが、今では全然見ないため死語にはなっています。
落とし穴であるため蟲惑魔でも採用候補には上がりますが、だいたい他の落とし穴に押されて弾かれがちです。
《落とし穴》系統でトップクラスで凶悪な一枚。対【《蠱惑魔》】で伏せられてるは、今でも1番これを警戒するようにしている。
1500打点以上とかいう現代遊戯王の大抵のエース枠が持つステータスのモンスターが場に出された時に発動でき、それを破壊して除外する。自分が頑張って大型を出したのに罠1枚で消滅しようものなら、どんな決闘者でもリアルファイトを始めてしまうことだろう。それを容易にこなすのがこのカードであり、とにかく不意に使われると展開を止めざるを得なくなる。破壊を介さないとダメな都合上、どのモンスターにも刺さるわけでないのが確かに痛いとこだろう。…ただ破壊したあと除外するおかげで、墓地効果を防ぐことまでするのが偉すぎる。まあ耐性持ちは大抵最終盤面に並べてくるのが多いし、多分展開要員のリンク2あたりなら引っかかるので、初っ端に《ハーピィの羽根帚》で除去られなければ妨害はやってくれるだろう。
性能は正直8〜9の値だろうが、新米決闘者には心の底からオススメできるカードなため10点を贈呈させてもらいたい☆
1500打点以上とかいう現代遊戯王の大抵のエース枠が持つステータスのモンスターが場に出された時に発動でき、それを破壊して除外する。自分が頑張って大型を出したのに罠1枚で消滅しようものなら、どんな決闘者でもリアルファイトを始めてしまうことだろう。それを容易にこなすのがこのカードであり、とにかく不意に使われると展開を止めざるを得なくなる。破壊を介さないとダメな都合上、どのモンスターにも刺さるわけでないのが確かに痛いとこだろう。…ただ破壊したあと除外するおかげで、墓地効果を防ぐことまでするのが偉すぎる。まあ耐性持ちは大抵最終盤面に並べてくるのが多いし、多分展開要員のリンク2あたりなら引っかかるので、初っ端に《ハーピィの羽根帚》で除去られなければ妨害はやってくれるだろう。
性能は正直8〜9の値だろうが、新米決闘者には心の底からオススメできるカードなため10点を贈呈させてもらいたい☆
1:1交換の代表みたいな罠。
《強制脱出装置》と違って後出しでの除去が効かないので先に伏せておく必要はあるものの、破壊して除外なのでメインデッキのモンスター相手にも安心して使えます。
さすがに汎用カードとしての採用はほぼ見なくなって実際に使われるのは蟲惑魔デッキとなっていますが、今でも蟲惑魔では1~2枚ぐらいは採用することが多いです。
《強制脱出装置》と違って後出しでの除去が効かないので先に伏せておく必要はあるものの、破壊して除外なのでメインデッキのモンスター相手にも安心して使えます。
さすがに汎用カードとしての採用はほぼ見なくなって実際に使われるのは蟲惑魔デッキとなっていますが、今でも蟲惑魔では1~2枚ぐらいは採用することが多いです。
全召喚に対応していて、除外してしまうのは強力です。
《神の宣告》と共にもう随分前から誕生していた罠なのですが、規制されたのはだいぶ後の事でしたね。
昔はもちろん、生贄召喚された大型モンスターに対して使うのが当たり前の用途でした、制限カードのシンクロ・エクシーズ・リンクモンスターに対して使うと効果大です。
大型モンスターでなくとも、1500以上で制限カードの下級モンスターに使われると結構なダメージになりますね、かつて私は《E・HERO エアーマン》だけはこのカードを踏まないように、かなり気をつけながらデュエルしてましたね。
そして大抵複数の素材を必要とする、攻撃力が高いEXデッキからのモンスターに対して使う事が多くなりました、通常召喚でも特にレベル4でも1800とか多いと思うので、1500以上の制約もそんなに気にする事なんてないのでは無いでしょうか。
一応対象を取らない効果でありいっぺんに破壊できるので、ペンデュラム対策とかにも使えます。
昔は(準制限の頃)は皆使ってたので、低打点モンスターを並べて《スターダスト・ドラゴン》を出したりしてましたね。
嫌っている方が多くいる事から分かる通り、《強制脱出装置》と共にKYカードだなんだ言われていました。
みんな使われるとウザいって言うけど、でも自分はデッキに2枚入れる、みたいなカードだったと思います。
何だかんだで今でも「落とし穴」カードの中では最強だと思っているんですよね。
カジュアル戦とかで苦労して出したモンスターを除外されて、泣きたくなる場面はあります。
【蟲惑魔】でなくとも使える《トリオンの蟲惑魔》《フレシアの蟲惑魔》の効果で、サーチ・デッキ発動もできるので、使いやすさも以前より向上しているのもポイントです。
現代でもそれなりにやっていけるとは思いますが、使うならやっぱり【蟲惑魔】で!
《神の宣告》と共にもう随分前から誕生していた罠なのですが、規制されたのはだいぶ後の事でしたね。
昔はもちろん、生贄召喚された大型モンスターに対して使うのが当たり前の用途でした、制限カードのシンクロ・エクシーズ・リンクモンスターに対して使うと効果大です。
大型モンスターでなくとも、1500以上で制限カードの下級モンスターに使われると結構なダメージになりますね、かつて私は《E・HERO エアーマン》だけはこのカードを踏まないように、かなり気をつけながらデュエルしてましたね。
そして大抵複数の素材を必要とする、攻撃力が高いEXデッキからのモンスターに対して使う事が多くなりました、通常召喚でも特にレベル4でも1800とか多いと思うので、1500以上の制約もそんなに気にする事なんてないのでは無いでしょうか。
一応対象を取らない効果でありいっぺんに破壊できるので、ペンデュラム対策とかにも使えます。
昔は(準制限の頃)は皆使ってたので、低打点モンスターを並べて《スターダスト・ドラゴン》を出したりしてましたね。
嫌っている方が多くいる事から分かる通り、《強制脱出装置》と共にKYカードだなんだ言われていました。
みんな使われるとウザいって言うけど、でも自分はデッキに2枚入れる、みたいなカードだったと思います。
何だかんだで今でも「落とし穴」カードの中では最強だと思っているんですよね。
カジュアル戦とかで苦労して出したモンスターを除外されて、泣きたくなる場面はあります。
【蟲惑魔】でなくとも使える《トリオンの蟲惑魔》《フレシアの蟲惑魔》の効果で、サーチ・デッキ発動もできるので、使いやすさも以前より向上しているのもポイントです。
現代でもそれなりにやっていけるとは思いますが、使うならやっぱり【蟲惑魔】で!
召喚反応罠の代表格で除去効果が除外と強力な事から長らく使われてきたカード。
攻撃力1500以上が対象で有る為「奈落ライン」を生み出し、多くの決闘者に愛され恐れられた。
「破壊して除外する」ので破壊耐性の有るモンスターには効かず
《スターダスト・ドラゴン》の様な破壊を阻止する効果で無効に出来たりと
このカードを通じて細かいルールをおぼえたプレイヤーも多いだろう。
昔は汎用性が高くどのデッキにも入っていたので規制された時期も有った程だったが
8期以降は需要が減っていき、今ではこのタイプの罠をサポートする《蟲惑魔》での採用する位か。
攻撃力1500以上が対象で有る為「奈落ライン」を生み出し、多くの決闘者に愛され恐れられた。
「破壊して除外する」ので破壊耐性の有るモンスターには効かず
《スターダスト・ドラゴン》の様な破壊を阻止する効果で無効に出来たりと
このカードを通じて細かいルールをおぼえたプレイヤーも多いだろう。
昔は汎用性が高くどのデッキにも入っていたので規制された時期も有った程だったが
8期以降は需要が減っていき、今ではこのタイプの罠をサポートする《蟲惑魔》での採用する位か。
苦労して出したエースモンスターをノーコストで除去できるため、昔は活躍したカード。しかも墓地利用も防げる。
強力な特殊召喚したタイミングの効果や、破壊耐性持ちの増えた9期中盤以降はあまり使われなくなった印象。
現在では展開するだけでアドを取られてしまうため、初動を止めにくいこのカードより、手札誘発や無効に出来る罠を使った方が良いでしょうね。
「落とし穴」サポートを活かせるデッキなら採用してもいいか。
強力な特殊召喚したタイミングの効果や、破壊耐性持ちの増えた9期中盤以降はあまり使われなくなった印象。
現在では展開するだけでアドを取られてしまうため、初動を止めにくいこのカードより、手札誘発や無効に出来る罠を使った方が良いでしょうね。
「落とし穴」サポートを活かせるデッキなら採用してもいいか。
「よーしモンスター2体をリリース!いけー!ブルーアイz」「はいはい奈落w」
みんなのトラウマ。頑張って召喚したモンスターがこいつに蹴散らされるのは少年(女?)の日の苦い記憶になってるはず。
現代では召喚そのものを無効にすることで様々な恩恵に預かれる《神の宣告》《神の警告》《神の通告》《昇天の黒角笛》を全てフル投入できる時代なのでこのカードの存在感は薄くなってしまった。しかし逆に召喚を無効にしないことが良い場合だってある。例えば《増殖するG》は相手が特殊召喚に成功する度1ドローできるが、神罠や黒角笛で無効にしてしまえばドローができない。しかし奈落なら召喚自体は無効にしないからドローしながら妨害する芸当ができる。それでいて蘇生を封じる最低限の役目は果たせる。またLPコストがいらないことや黒角笛のように特別な条件もない部分もすばらしい。このようにまだまだこのカードにはやれることは多いと思う。
何より蠱惑魔であれば現代でも余裕で投入が考えられる。
みんなのトラウマ。頑張って召喚したモンスターがこいつに蹴散らされるのは少年(女?)の日の苦い記憶になってるはず。
現代では召喚そのものを無効にすることで様々な恩恵に預かれる《神の宣告》《神の警告》《神の通告》《昇天の黒角笛》を全てフル投入できる時代なのでこのカードの存在感は薄くなってしまった。しかし逆に召喚を無効にしないことが良い場合だってある。例えば《増殖するG》は相手が特殊召喚に成功する度1ドローできるが、神罠や黒角笛で無効にしてしまえばドローができない。しかし奈落なら召喚自体は無効にしないからドローしながら妨害する芸当ができる。それでいて蘇生を封じる最低限の役目は果たせる。またLPコストがいらないことや黒角笛のように特別な条件もない部分もすばらしい。このようにまだまだこのカードにはやれることは多いと思う。
何より蠱惑魔であれば現代でも余裕で投入が考えられる。
なんだかんだ今でも強い古の罠カード。
最近の強いカードはどういう訳かどいつもこいつも墓地での効果発動なんていうイカサマ行為を働く訳です。そんな不埒者共をノーコストで除外にボッシュートできる訳で、しかも対象に取らない。
召喚時効果を無効化出来ない点で通告に劣るものの、エルドリクシル系で出てきたエルドリッチや墓地に残しておくとウジャウジャと湧いてきて鬱陶しい蘇生効果持ちをどんどん除外に放り込んで相手の展開を阻害でき、ふと思い出して使ってみると妙に活躍してくれる。
蟲惑魔が三枚コイツを伏せてきた時、マイナーデッキ使いで破壊耐性持ちを着地させられない私は泣いた。汎用的な除去罠が恋しくなった時に採用を検討してみると、今でも予想以上に活躍してくれる筈。
最近の強いカードはどういう訳かどいつもこいつも墓地での効果発動なんていうイカサマ行為を働く訳です。そんな不埒者共をノーコストで除外にボッシュートできる訳で、しかも対象に取らない。
召喚時効果を無効化出来ない点で通告に劣るものの、エルドリクシル系で出てきたエルドリッチや墓地に残しておくとウジャウジャと湧いてきて鬱陶しい蘇生効果持ちをどんどん除外に放り込んで相手の展開を阻害でき、ふと思い出して使ってみると妙に活躍してくれる。
蟲惑魔が三枚コイツを伏せてきた時、マイナーデッキ使いで破壊耐性持ちを着地させられない私は泣いた。汎用的な除去罠が恋しくなった時に採用を検討してみると、今でも予想以上に活躍してくれる筈。
落ちろ!
落ちたな(安堵)
激流葬・《強制脱出装置》と並ぶ古き良き名罠カード。かつては「奈落ライン」というスラングが作られる程に存在感があるカードだったがモンスターがポンポン湧いてくる現環境では流石に昔ほどは刺さらないか。
とは言え単純に破壊するだけでなく除外までしてくれるので除去札としての性能は今でも十二分に強力。打点1500以上という縛りもほとんど気にならないものであり、使う機会自体はむしろ昔以上に増えていると思う。上手くアストログラフマジシャンや《紅き血染めのエルドリクシル》で出てきた黄金卿を叩き落すことができれば戦況は有利に動く。特に憎き《水晶機巧-ハリファイバー》に対しては滅法強く蘇生による安易なリカバリーも許さないためこのカードに頼り切りなデッキにお仕置きすることだってできる。
古いカードと甘く見ているデュエリストを絶望の底へ叩き落してやろう。
落ちたな(安堵)
激流葬・《強制脱出装置》と並ぶ古き良き名罠カード。かつては「奈落ライン」というスラングが作られる程に存在感があるカードだったがモンスターがポンポン湧いてくる現環境では流石に昔ほどは刺さらないか。
とは言え単純に破壊するだけでなく除外までしてくれるので除去札としての性能は今でも十二分に強力。打点1500以上という縛りもほとんど気にならないものであり、使う機会自体はむしろ昔以上に増えていると思う。上手くアストログラフマジシャンや《紅き血染めのエルドリクシル》で出てきた黄金卿を叩き落すことができれば戦況は有利に動く。特に憎き《水晶機巧-ハリファイバー》に対しては滅法強く蘇生による安易なリカバリーも許さないためこのカードに頼り切りなデッキにお仕置きすることだってできる。
古いカードと甘く見ているデュエリストを絶望の底へ叩き落してやろう。
「奈落ケア」という言葉が生まれていた位にはゲームバランスに影響のあったカード。魔導戦士ブレイカーが奈落チェッカー呼ばわりされる事もあった。
過去の環境では打点1500〜1800程度のモンスターでビートダウンするのも当たり前だったので、かなり1:1交換における重要性の高いカードであった。
少し時代が進みシンクロ召喚と呼ばれるシステムが生まれてからは1:2以上の交換も狙いやすくなり、アドのとりやすさから規制を受けた事もある。
まぁ残念ながら現代では「破壊して」というテキストが足を引っ張りイマイチ活躍できない事も増えています。召喚時効果を無効に出来ないのと耐性持ちがキツい。
とはいえ今でもこれを受けるだけで展開が止まるテーマも多くある為、フリーにおいては十分強いカードと言えるでしょう。古参はイラストを見ただけで身の毛がよだつでしょうね。
ちなみに打点1500以上のモンスターが同時に展開された場合はまとめて破壊出来るらしいです。強い。
過去の環境では打点1500〜1800程度のモンスターでビートダウンするのも当たり前だったので、かなり1:1交換における重要性の高いカードであった。
少し時代が進みシンクロ召喚と呼ばれるシステムが生まれてからは1:2以上の交換も狙いやすくなり、アドのとりやすさから規制を受けた事もある。
まぁ残念ながら現代では「破壊して」というテキストが足を引っ張りイマイチ活躍できない事も増えています。召喚時効果を無効に出来ないのと耐性持ちがキツい。
とはいえ今でもこれを受けるだけで展開が止まるテーマも多くある為、フリーにおいては十分強いカードと言えるでしょう。古参はイラストを見ただけで身の毛がよだつでしょうね。
ちなみに打点1500以上のモンスターが同時に展開された場合はまとめて破壊出来るらしいです。強い。
罠を使うとなるとフリチェが前提となりつつあり、後攻で使いにくいこれも優先しにくくなってきている
妨害にしても神罠シリーズがあるので、そっちのほうが信頼できる
ただ条件を満たせばコストがないし、除外するのも相手によっては刺さるのでいいですね
現状だと蠱惑魔デッキ専用カードに近くなってきているかもしれません
妨害にしても神罠シリーズがあるので、そっちのほうが信頼できる
ただ条件を満たせばコストがないし、除外するのも相手によっては刺さるのでいいですね
現状だと蠱惑魔デッキ専用カードに近くなってきているかもしれません
総合評価:除去としてはかなり高性能だが、無効化するカードに押され気味であり、「落とし穴」サポートも使いたい。
破壊して除外する上、複数体に効き、対象を取らない為、破壊されない耐性持ちか低攻撃力のモンスターでなければ対応できぬ。
しかし、破壊された場合、召喚・特殊召喚された場合の効果は有効な為、完封とまでは行かず。
ライフコストがあっても《神の警告》で無効化すればそういった点も防げる為、優先しにくいカナ。
蟲惑魔でセットできる点を活かして繰り返し妨害すれば強い方。
破壊して除外する上、複数体に効き、対象を取らない為、破壊されない耐性持ちか低攻撃力のモンスターでなければ対応できぬ。
しかし、破壊された場合、召喚・特殊召喚された場合の効果は有効な為、完封とまでは行かず。
ライフコストがあっても《神の警告》で無効化すればそういった点も防げる為、優先しにくいカナ。
蟲惑魔でセットできる点を活かして繰り返し妨害すれば強い方。
当時からサイコショッカーには効かないなど、大暴れするほどの強さでは無かったけど、決まれば美味しすぎる嬉しい、罠では好きな方。
破壊を介さなければいけないので、破壊耐性には効かないのが現代遊戯王では厳しい側面もあるけど、
最近は意外と破壊耐性は重視されない傾向にあるので、思わぬ活躍を見込めるかもしれない。
破壊を介さなければいけないので、破壊耐性には効かないのが現代遊戯王では厳しい側面もあるけど、
最近は意外と破壊耐性は重視されない傾向にあるので、思わぬ活躍を見込めるかもしれない。
破壊し除外する、対象耐性無視、SSにも対応し同時にSSされたモンスターならそれらのモンスターを全て葬るという、参照する攻撃力の適用範囲が若干狹くなっていることを除けば落とし穴を遥かに凌ぐ当時の超性能召喚反応系罠カード。
自己蘇生効果持ちなどの墓地利用モンスターも永遠に葬ることができるその高い除去性能から、2期に登場してから汎用罠として長らく使われてきましたが、フリチェ除去罠やカウンター罠の飛躍的な進歩により、破壊耐性持ちには効かず、相手が動かなければ使えないこのカードはいつしかデュエルシーンから姿を消していきました。
現在では落とし穴ネームを持つカードとしての需要が主であり、その使い勝手の良さから落とし穴カードとしての人気は未だに高いと言えるでしょう。
自己蘇生効果持ちなどの墓地利用モンスターも永遠に葬ることができるその高い除去性能から、2期に登場してから汎用罠として長らく使われてきましたが、フリチェ除去罠やカウンター罠の飛躍的な進歩により、破壊耐性持ちには効かず、相手が動かなければ使えないこのカードはいつしかデュエルシーンから姿を消していきました。
現在では落とし穴ネームを持つカードとしての需要が主であり、その使い勝手の良さから落とし穴カードとしての人気は未だに高いと言えるでしょう。
落とし穴系のカードを代表する優秀な汎用罠。破壊耐性を持ったカードには通用しないので現代の遊戯王では出番が減ってしまったが、まだまだ現役で活躍できる性能を持っていると思う。
喰らうと思わず舌打ちする程悩まされたカードやな。今は通らんケースが増えたから普通のデッキじゃ見る事なくなったけど、落とし穴を中心に使う蟲惑魔が登場してるから、そこやったらまだ充分活躍できるな。
個人的にはこのカードがもっとも長く環境で活躍してるカードなんじゃないかと思ってる
多分これから先もメタビや蠱惑魔とともに環境で極々稀に見かけるんじゃないかな
というか活躍してほしい
強さは8点願望込みで9点です
多分これから先もメタビや蠱惑魔とともに環境で極々稀に見かけるんじゃないかな
というか活躍してほしい
強さは8点願望込みで9点です
落とし穴と比べると除去範囲は狭くなったが、代わりに相手モンスターを除外することが可能に。特にペンデュラム召喚メタとしては有能で、一気に複数除去することも可能。
ただ、今では魔法罠カードが増えたことで除去されやすくなったこと、モンスター除去ならライフコストが必要だが警告や通告が存在していることもあって、採用率は落ちている。
とはいえ、ペンデュラム召喚メタとして有能なのは変わりなく、「落とし穴」なのでフレシアと組み合わせてデッキから発動できる点が大きな利点なので、これからも活躍する機会はあるだろう。
ただ、今では魔法罠カードが増えたことで除去されやすくなったこと、モンスター除去ならライフコストが必要だが警告や通告が存在していることもあって、採用率は落ちている。
とはいえ、ペンデュラム召喚メタとして有能なのは変わりなく、「落とし穴」なのでフレシアと組み合わせてデッキから発動できる点が大きな利点なので、これからも活躍する機会はあるだろう。
落とし穴に比べ攻撃力の範囲が若干狭くなっているが、特殊召喚にも反応できるようになったため実際は大幅に除去範囲が拡大している。
特にこのカードの利点のひとつといえば破壊は介するものの除外してくれるところで、墓地利用させず非破壊時の効果も発動させない点も非常に優秀。また地味に破壊する枚数を指定していないためP召喚やラビットのように1度に複数召喚されればまとめて除去できる点も見逃せない。
昔はこのカードに落ちないことが一つの利点になってたほど存在感あるカードでしたが、最近は除去が更に蔓延しているせいで相手の召喚を待つこのカードでは発動前に除去されることも多くなり思うように活躍できなくなっている。
また後出しには弱いことも欠点でライフコストこそかかるが召喚時の効果を封じれる警告や後だしにも強い通告などのほうが優先されやすくなっている。
ただ環境や状況によってはこちらの方は優れている点も少なくなく、特に落とし穴の名を持つためカデゴリーサポを受けれる点は結構大きい。
こういった点を活かして差を縮めていきたい。
今でも充分優秀なカードだと思います。
特にこのカードの利点のひとつといえば破壊は介するものの除外してくれるところで、墓地利用させず非破壊時の効果も発動させない点も非常に優秀。また地味に破壊する枚数を指定していないためP召喚やラビットのように1度に複数召喚されればまとめて除去できる点も見逃せない。
昔はこのカードに落ちないことが一つの利点になってたほど存在感あるカードでしたが、最近は除去が更に蔓延しているせいで相手の召喚を待つこのカードでは発動前に除去されることも多くなり思うように活躍できなくなっている。
また後出しには弱いことも欠点でライフコストこそかかるが召喚時の効果を封じれる警告や後だしにも強い通告などのほうが優先されやすくなっている。
ただ環境や状況によってはこちらの方は優れている点も少なくなく、特に落とし穴の名を持つためカデゴリーサポを受けれる点は結構大きい。
こういった点を活かして差を縮めていきたい。
今でも充分優秀なカードだと思います。
「落とし穴」系統で一番使いやすく、十分に強いカードだが現状では採用は見送られる傾向にある。 やはり蟲惑魔サポート等によって真価が発揮されるカードだと思う
汎用罠の1枚
大型モンスターは勿論ほとんどのアタッカーも除去できるし除外までするので再利用を封じることができる
しかし、昨今ではキーカードでありながら攻撃力1500未満であることもあるので過信はできないし、先行からいきなりぶん回されて先に制圧されるとどうにもならんのでそこが辛いところ
大型モンスターは勿論ほとんどのアタッカーも除去できるし除外までするので再利用を封じることができる
しかし、昨今ではキーカードでありながら攻撃力1500未満であることもあるので過信はできないし、先行からいきなりぶん回されて先に制圧されるとどうにもならんのでそこが辛いところ
神のカウンターを抜けた後に激流葬と共に待ち受けるモンスター召喚までの鬼門。
落とし穴シリーズで最も癖がなく使いやすく、対象を取らない複数体除去可能な除外と強力な除去能力を持つ。
低攻撃力のモンスターには何もできないがそれ以外の弱点としてはやや無意味にに破壊を挟んでいるので破壊耐性持ちに交わされてしまう事。
落とし穴シリーズで最も癖がなく使いやすく、対象を取らない複数体除去可能な除外と強力な除去能力を持つ。
低攻撃力のモンスターには何もできないがそれ以外の弱点としてはやや無意味にに破壊を挟んでいるので破壊耐性持ちに交わされてしまう事。
対象をとらないため、1体だけでなく複数の相手モンスターを巻き込むことができる強力な罠カード。除去されやすいとはいえ、どんなデッキにも入るカードで、決まれば激流葬と同じように相手の展開を阻止できる。
これ、落ちてるんじゃなくて引き摺り込もうとしてるんですよね・・・
最近知りました
最近知りました
2013/12/27 21:51
古きよき(?)召喚反応罠カードの代表
除外するのがミソであり再利用を許さない
最近の環境は破壊耐性のバーゲンセールであり警告や脱出が優先される事も多い
一方で蟲惑魔という可愛い相方を新たに見つけておりランク4を並べるデッキならこちらを優先する価値は十二分にある
除外するのがミソであり再利用を許さない
最近の環境は破壊耐性のバーゲンセールであり警告や脱出が優先される事も多い
一方で蟲惑魔という可愛い相方を新たに見つけておりランク4を並べるデッキならこちらを優先する価値は十二分にある
2012/10/08 14:17
全107件の評価の内1-30件を表示しています。→ 全てのカード評価を見る場合はコチラ
「奈落の落とし穴」を使ったコンボ
デッキ解説での「奈落の落とし穴」への言及
解説内で「奈落の落とし穴」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。
環境にも戦えるサイバー(nineboy)2015-10-09 04:38
10軸リチュア(1kill特化)(うぇる)2015-02-24 06:41
-
弱点それに《奈落の落とし穴》とかもきついのでギガスで罠を除去できるからといって、サイクロンは必須ですね。
暗黒の反逆者(リョウ)2016-02-04 12:40
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弱点墓地を最大限に活用するデッキなので『マクロコスモス』『D.Dクロウ』など除外系のカードは天敵です。また、キーカードであるグラファを『奈落の落とし穴』『次元幽閉』などで破壊・除外されてしまっても厳しくなります。
蟲惑魔とか入りシャドール(ガンドラ大好きマン)2014-10-02 01:28
ドラグニティ(TALES)2011-09-01 16:40
-
運用方法《ドラグニティ-ドゥクス》は《奈落の落とし穴》などに弱いので、《禁じられた聖槍》などの対策が必要です。
テクニック重視ゴーストリック(villay)2014-10-19 23:58
-
カスタマイズ(ブラックホール、《奈落の落とし穴》、次元雄平、ミラーフォースなど……)
4軸妖仙獣 15/6/28更新(ハル)2015-03-20 09:57
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運用方法《奈落の落とし穴》×2
城之内デッキ(かのん)2015-01-19 07:42
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強み《人造人間-サイコ・ショッカー》《奈落の落とし穴》《スケープ・ゴート》
カスタマイズ《はたき落とし》とか《奈落の落とし穴》を使ってたことは意外と忘れられてそうですね。
HERO改造デッキ アドバイス求む(キルル)2015-01-10 17:50
聖刻ダークマター(20150121)(walp)2015-01-21 15:41
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運用方法《奈落の落とし穴》・・・汎用。
バックに定評のある武神(むーみん)2015-01-10 15:27
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強み・《奈落の落とし穴》
5軸銀河サイバー(勝率9割越え)(アンビエント)2015-05-31 02:13
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カスタマイズ《奈落の落とし穴》では対処できない効果モンスターの発動を無効にし、相手フィールドにモンスターを残すことでサイバードラゴン系統の召喚条件を満たしやすくなります。
レアメタル・ワールド(リョウ)2016-02-16 12:44
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カスタマイズ《奈落の落とし穴》×2
牙狼-GARO- -時間の狙撃手-(リョウタ)2017-11-14 12:27
トライアルデッキ-無限の増援-(リョウマ)2017-05-31 12:50
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弱点このデッキもまた墓地リソースに依存するテーマです、ですのでマクロコスモスやダーク・ロウ等の無差別除外にはめっぽう弱いです、中でも《奈落の落とし穴》は最悪の召喚反応型の罠カードです、しかしこれらは場を焼き払うことに長けたであれば十分に克服可能です、
圧倒的手札アド・サンダー使いまくり(ともはね)2013-02-04 21:38
H・C ~ヒーロー・チャレンジャー~(キリカ)2013-01-23 11:56
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カスタマイズサイドデッキに《奈落の落とし穴》や「強欲で謙虚な壷」を入れ、相手のデッキによって使い分けるようにしたい。
光と闇の勇者(リョウマ)2017-05-25 12:39
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弱点このデッキもまた墓地リソースに依存するテーマです、ですのでマクロコスモスやダーク・ロウ等の無差別除外にはめっぽう弱いです、中でも《奈落の落とし穴》は最悪の召喚反応型の罠カードです、しかしこれらは場を焼き払うことに長けたであれば十分に克服可能です、
天使たちの聖天(リョウマ)2017-06-02 12:52
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弱点このデッキもまた墓地リソースに依存するテーマです、ですのでマクロコスモスやダーク・ロウ等の無差別除外にはめっぽう弱いです、中でも《奈落の落とし穴》は最悪の召喚反応型の罠カードです、しかしこれらは場を焼き払うことに長けたであれば十分に克服可能です、
E3(ややガチ) AFガスタライダー(エクゾディア)2015-07-15 11:13
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カスタマイズ自分:チェーン3,《奈落の落とし穴》o
ハンドヴォルカニック(MaxxC)2014-12-28 10:32
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強み「落とし穴」通常罠は《奈落の落とし穴》が2枚のみです。
神炎の軍師(リョウタ)2017-11-02 12:44
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弱点このデッキもまた墓地リソースに依存するテーマです、ですのでマクロコスモスやダーク・ロウ等の無差別除外にはめっぽう弱いです、中でも《奈落の落とし穴》は最悪の召喚反応型の罠カードです、しかしこれらは場を焼き払うことに長けたであれば十分に克服可能です、
四天王降臨-死者ノ型-(リョウ)2016-08-29 12:52
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運用方法1《奈落の落とし穴》
オッドアイズ魔術師(アドバイス求む)(キルル)2016-11-26 17:16
邪悪なる石像(リョウタ)2017-08-08 12:20
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弱点このデッキもまた墓地リソースに依存するテーマです、ですのでマクロコスモスやダーク・ロウ等の無差別除外にはめっぽう弱いです、中でも《奈落の落とし穴》は最悪の召喚反応型の罠カードです、しかしこれらは場を焼き払うことに長けたであれば十分に克服可能です、
シンクロン・クロスロード(リョウタ)2017-10-05 12:45
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弱点このデッキもまた墓地リソースに依存するテーマです、ですのでマクロコスモスやダーク・ロウ等の無差別除外にはめっぽう弱いです、中でも《奈落の落とし穴》は最悪の召喚反応型の罠カードです、しかしこれらは場を焼き払うことに長けたであれば十分に克服可能です、
輝竜星に呼ぶ召喚士達(リョウ)2016-04-22 12:39
「奈落の落とし穴」が採用されているデッキ
★はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。
● 2014-12-22 【新制限】大会用ガチ構築ハンドHERO(otsk)
● 2011-11-25 TG代行天使 つよいです(kamekiti)
● 2012-01-09 ガチと戦える(かもしれない)エーリアン(NDK?)
● 2014-02-17 公認大会優勝 銀河(NoXx)
● 2013-10-26 更新!公認優勝 マドルチェ (ぶっかけ)
● 2012-01-03 カオスドラゴン(そうだ、ロリコンだ)
● 2013-04-04 ガチ武神・墓地型SP(ともはね)
● 2014-08-02 ガチクリフォート(ワンキル有り)(カリフォルニア巻き)
● 2012-02-25 次元ヴェルズラギア(光芒)
● 2012-01-12 開闢暗黒界-2016ver.(光芒)
● 2014-03-18 マドルチェ(コンボ一覧)(ユニコーン)
● 2013-11-03 BK~ガチ仕様(20140903改良)~(walp)
カード価格・最安値情報
ショップ / ユーザー | レアリティ | 状態 | 価格 | 希望数 |
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Yahoo!ショッピング(トレカネット) | - | - | 10円 | - |
楽天市場(トレカネット) | - | - | 30円 | - |
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) | - | - | 30円 | - |
トレマ(トレカネット) | - | - | 33円 | - |
シングルカードネットサル(トレカネット) | - | - | 38円 | - |
カテゴリ・効果分類・対象
ランキング・閲覧数
評価順位 | 1404位 / 13,171 |
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閲覧数 | 1,048,099 |
16位 | |
16位 | |
13位 | |
13位 | |
罠(カード種類)最強カード強さランキング | 81位 |
デッキ採用率ランキング(全期間) | 16位 |
デッキ採用枚数ランキング(全期間) | 13位 |
通常罠(カード種類)最強カード強さランキング | 51位 |
奈落の落とし穴のボケ
その他
英語のカード名 | Bottomless Trap Hole |
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