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自爆スイッチ(ジバクスイッチ) →使用デッキカード価格

自爆スイッチ
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
通常罠 - - - - -
自分のライフポイントが相手より7000ポイント以上少ない時に発動する事ができる。お互いのライフポイントは0になる。
パスワード:57585212
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察
  4. 採用されているデッキ
  5. カード価格情報
  6. カテゴリ・効果分類・対象
  7. ランキング・閲覧数
  8. コンボ
  9. ボケ

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
EXPERT EDITION Volume.2 EE2-JP106 2005年03月17日 Normal
暗黒の侵略者 307-050 2003年07月17日 Normal

自爆スイッチのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





7

#5d94d ねこーら  2021-09-20 00:31:59 [25]
総合評価:マッチ戦を強引に終わらせることが可能。
ライフを減らすか相手のライフを回復させるかのギミックが入っていれば使えてしまう。
マッチで勝った後、残り2戦をこのカードで引き分けにすればトータルでは勝テル。
ライフ差があれば引き分けにできる為、カードアドバンテージを度外視してどうとでも可能になるのはかなり怖い。

5

#de41c カンゲツ  2021-05-29 22:01:23 [24]
デュエルを強制的に引き分けへ持ち込むカードです。

大会のマッチ戦は三本勝負で行われ
引き分けを挟んで決着しない場合、エクストラターンなどの
サドンデスへ突入するのでそこで無理やり勝っちゃおうという
ちょっと卑怯な戦法を取れます。

使うなら、相手を回復させるか自傷する手段を用意しましょう。

他のTCGだとよくある「敗北を置換し、負けなかったことにして対戦を続行するカード」はOCGで全く見かけません。
多分理由はこのカードのせい。
アニメに出てきても効果を変えられちゃうしなー。

9

#640f0 tierraの供物  2021-05-28 18:23:51 [23]
私はこういう謎なネタカードが大好きです(自己紹介)
実戦では友人と遊ぶ以外に使い道はない…と思いきや、マッチ戦で1ポイント取った後に使うことで判定勝ちするという戦法が存在し、かつては相手を回復させるカード共々搭載して専用デッキも組まれたりしていた。流石に今ではポンポンライフコストを支払うようなデッキが多いため条件を満たし辛く、使うとなると昔以上に相手ライフを安定して回復させるような構築が必要か

10

#577b2 刹那  2018-12-11 16:41:49 [22]
ある意味で数あるカードの中で史上最強のカード、俺はデュエルで絶対に負けたくないんだ!!って時に使えば敗北は免れる事が出来る。要するに意地でも引き分けに持ち込むカードである。しかもダメージを与える訳ではなくあくまでもライフを0にするカードなのでダメージをトリガーとするカードに引っかかる事もない。このカードを上手く使うのなら自分のライフを意図的に減らすカードや相手のライフをこちらから回復させてあげるカード等、ライフ調整カードを使えば意外と発動条件は簡単にクリア出来る。
大会では使用を禁じられてる場所もあるらしいが禁じられていない場所もあるみたいなので昨今の環境で度々見かける理不尽なインチキテーマ使いのデュエリストにこのカードを発動して一泡吹かせてやるのも一興。このカードをよく思わないデュエリストも多く居るらしいがそれはお互い様で相手側もそれなりに嫌らしいインチキカードを大会等では使って来るのでその仕返しとして使うと良い。ただし最悪対戦相手とリアルファイト沙汰になる可能性もあるのでご注意を・・・そうなった場合はこちらは手を出さず相手を出禁にする事も考えておくこと。

7

#f4d3d シエスタ  2018-11-07 14:48:57 [21]
引き分けに持ち込める珍しいカード。
ライフ差7000とやや限定された状況下がトリガーなので自分から満たしていくのが基本。
既に言われていることですが、主にマッチ戦で使うのが基本。採用するデッキもバーンや特殊勝利といった1ラウンドでは強いがサイドで対策される2戦目以降に弱くなるようなデッキが望ましい。そういったデッキではこのカードと相性のいいカードも採用しやすい。
ただ相手もライフコストを多様するようなデッキだと、どうにもならなくなってしまう事も多いので不安定ではある。
面白いカードですが普通に使う分にはネタか嫌がらせくらいにしかならない(負けたくないプライドがあるとかなら話はまた別ですが)ので、マッチ戦の大会など以外では使用の推奨できない評価の難しいカード。
ここの評価欄を見てもわかるようにどちらにせよ使ってあまりいい顔されないカードなのは事実。

5

#7cfa2 備長炭18  2018-03-30 20:20:26 [20]
使ったら確実に嫌な顔をされるであろうカード。
ご利用は計画的に。
評価の仕方が非常に難しいカードでありますが、やはりネタとしては満点でも実践ではあまり推奨しにくいカードだと思いますのでこの点数にします

10

#b9411 なす  2017-08-20 11:53:31 [19]
7000以上のライフ差を条件に引き分けにする。
ライフを操作できるカードと合わせれば、条件を満たせる。
マッチ戦で有効。

7

#40e63 アルバ  2016-09-21 15:15:18 [18]
通った時点で勝てなくも負けなくもなるシングル戦においてはネタ的なカード。
真価を発揮するのはマッチ戦。
ライフ7000差は最近緩和された護封壁や成金やチキンレース、シモッチギミックなどを使えば簡単につけられる。

10

#aa894 ミシガン州知事  2016-05-25 15:09:34 [17]
公認大会では使えるのでともかく、公式大会では「特別枠」的な扱いで禁止カードに指定されているカード。

特殊勝利テーマ御用達のカード。主にマッチの1戦目を特殊勝利で飾った後、マッチ2戦目以降にこれを用意しそのまま逃げ切って勝利をつかむ。
と言った感じで使用される。

開始早々では自分と相手のライフポイント差7000は現実的ではないため、意図的に自分のライフポイントを削るカード(主に【光の護封壁】)などを使用する必要がある。(どこかにライフポイント8000差がないと発動できないカードもあるとかは禁句で。)

フリーデュエルとかマッチ戦ではないときは「ポチッとな」で笑いは取れるだろうけど、マッチ戦ではね………。

10

#f566e ルイ  2016-04-27 17:42:29 [16]
相手から嫌われるためにあると言っても過言で無いカード。
普通にデュエルしてる場合では発動条件を満たしにくいのでライフロスできるカードと組み合わせる必要があります。
ちなみに。発動条件を満たしたのち、相手に何らかの方法でちら見せしたあと友情を発動したら相手にすごい嫌な顔をされました。
引き分けにするのか、お互いのライフを合計して半分にするかを相手に選べなんていわれたらね・・。
嫌がらせとしては最高峰のカードなので満点です。

5

#e453f カンノーネ  2015-08-03 18:34:47 [15]
評価が難しい。ノーレアみたいな効果のカード。
ほとんど負け確な状況から自決してハイこれナシね!っていうのが本来デザインされた使い方な気がするけどマッチで勝つために使うってのはすごく想定されてない勝ち方な気がする…

9

#20d38 EXデッキ焼き  2015-06-26 22:26:59 [14]
公式大会での特別ルールで禁止カードとなった物。マッチで1勝したプレイヤーがこれで勝ち逃げしようとするからである。まぁそんな事は別として、面白い効果を持っているカードである。現状発動さえ止められなければ確実にドローに持ち込める効果であり、ライフ操作が比較的簡単に行える現環境での成功率は上がりつつある。強制的に引き分けに持ち込むこのカードが究極の勝利をリスペクトするカードになるとは皮肉というか運命的なモノを感じずには言われない。

3

#e31ae 混沌マン  2015-05-18 20:18:11 [13]
発動できれば、強いけど・・・。防がれた時の絶望感が半端ない。

3

#03f66 玲雄  2015-04-05 02:29:49 [12]
ちなみに自分、フリーで使われて神の宣告を使ってカウンターしたら
相手に「空気読んでくださいよ」と怒られました。

5

#66a44 かのん  2015-03-19 13:28:45 [11]
公式大会用のカード??
そうゆうのに出ない自分にとっては 強いとか弱い以前に意味のわからないカード。
ただライフポイントが0になった時に回復するようなカードが出たりしたら強カードに化ける。
→ 「自爆スイッチ」の全てのカード評価を見る

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自爆スイッチ 6.3 /10.0 点、 評価数 25 件 ユーザー レビュー 25
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「自爆スイッチ」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



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