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HOME > コンプリートカード評価一覧 > 天空の聖域 コンプリートカード評価(スクラップトリトドンさん)

天空の聖域 コンプリートカード評価

遊戯王アイコン スクラップトリトドン 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
ゴギガ・ガガギゴ
Normal
▶︎ デッキ
4 001 ゴギガ・ガガギゴ 
レベルの関係上ギガ・ガガギゴよりも使いにくくなったが,2800を超える攻撃力は圧巻.
そのすぐ上には,様々なサポートカードのある青眼がいるのだが.
彼は,正義のために得た力によって,正義の心を失い暴走し続ける・・・
そして,正義の心を持っていたガガギゴの面影はもういないのか?
そう思った矢先,《好敵手の記憶》が・・・
ゼラの戦士
Normal
▶︎ デッキ
4 002 ゼラの戦士 
聖域に到達し大天使になるか,堕落して邪悪な魔族の力を得るか,
運命の分かれ道》に立たされた彼の孤独な戦いはまだ続く・・・
封印師 メイセイ
N-Rare
▶︎ デッキ
3 003 封印師 メイセイ 
専用魔法・罠によって最強の封印をする人物.
「そのために使うんだったらタケノコ出したほうがいいよな」という経歴から,その力は(悪い意味で)未だ謎に包まれている.
神聖なる球体
Normal
▶︎ デッキ
6 004 神聖なる球体 
500払うことで出てくるレベル2のトークン(
パーデクを使うときに高等で3枚墓地に送ったりヴィーナスで出したりと,使い道はいろいろある.
ヴィーナスで出した後も,シンクロやエクシーズの素材になれるため,バニラ天使としては破格の使いやすさを誇る.
鉄鋼装甲虫
Normal
▶︎ デッキ
5 005 鉄鋼装甲虫 
でっかい虫.
とはいえ,攻撃力ではどう考えても社長の嫁に勝てないし,昆虫であることを生かさなければ使いにくい.
デミスドーザーのお供が今の立ち位置かな・・・?
レベル7ならば下級忍者から化けられたのに・・・
裁きの代行者 サターン
Parallel
Ultra

▶︎ デッキ
6 006 裁きの代行者 サターン 
サターン1キルはゲームでのサバイバルモードでお世話になりました・・・
条件があるものの,決まれば凶悪な火力で1キルすることも十分に可能.
天使でライフゲインをするならば,行き着く先はこのカードの一撃のはず.
英知の代行者 マーキュリー
Normal
▶︎ デッキ
2 007 英知の代行者 マーキュリー 
そこまでして1ドロはしたくない・・・
ほぼ同じことができて,ステータスが高く自壊するデメリットのある《サイバーデーモン》の方がまだいいかと.
創造の代行者 ヴィーナス
Normal
▶︎ デッキ
7 008 創造の代行者 ヴィーナス 
リリース要因・シンクロのレベル調整ができるので,代行者の中ではまだいい方.
シンクロできるアースの存在,ボールの有効活用ができるエクシーズの登場で,代行者の中で採用率が高い1体になった.
ゲームでは無限にライフコストを払えたようですが,現実では出来ないので注意.
力の代行者 マーズ
Super
▶︎ デッキ
6 009 力の代行者 マーズ 
無限ライフ回復の先に待っているのはこのカードかサターンかな?
サターンと違い攻撃宣言する必要があるが,サターンと違い差分ではなくライフがそのまま力になるのが強み.
聖域依存とはいえ,狙う価値は十分にあるかと.
薄幸の乙女
Normal
▶︎ デッキ
3 010 薄幸の乙女 
殴られた相手も薄幸になってしまう.
こういう殴られる前提のカードは真っ先に地割れなどで除去られるから薄幸だ・・・
マシュマロンみたいなカードで守ったほうがまだいいかと・・・
精気を吸う骨の塔
Normal
▶︎ デッキ
4 011 精気を吸う骨の塔 
シンクロが来るまでは,アンデはこういうカードも採用圏内だったのに・・・
デッキデスとはいえ,条件はアンデにとっては結構楽だったりする.
複数並べて何度も特殊召喚すれば,デッキ負けに追い込むことも十分可能.
・・・だったんだけれども,シンクロという高速環境において,よほど展開をしなければ難しくなった・・・
ザ・キックマン
Normal
▶︎ デッキ
3 012 ザ・キックマン 
アンデットだから特殊召喚の手段は豊富にあるし,レベル3だから大抵のロックカードをすり抜けられるのはいい.
でもね,アンデットでわざわざこれを入れるスペースもないし,装備魔法自体アド損って言われているのに・・・
ヴァンパイア・レディ
Normal
▶︎ デッキ
2 013 ヴァンパイア・レディ 
まさにロードの嫁というべきか・・・
リクルーターに引っかからず,ピラタで呼ぶならば夫の方が再生能力と打点の分で得するし.
そして,夫のどうでもいい効果の方を取るというのも・・・
アステカの石像
Rare
▶︎ デッキ
7 014 アステカの石像 
地味に強化されつづけているカード.
最近は除去や攻撃力の高いモンスターを簡単に出せる強力なカードが多いものの,
その地雷を踏んだが最後,D2シールドやら《牙城のガーディアン》,UNITYなどで大幅強化しまくって反射ダメージで倒すというアステカデッキが存在する.
立ちはだかる強敵》や《バトルマニア》と組ませて,地雷を踏んだものに守備モンスターへのトラウマを植えつける凶悪カード.
ロケット・ジャンパー
Normal
▶︎ デッキ
1 015 ロケット・ジャンパー 
「しか存在しない場合」
この箇所のせいでこいつもソスなんだよなぁ・・・
そして,それをあざ笑う《エレキリン》ェ・・・
壺魔神
Normal
▶︎ デッキ
1 016 壺魔神 
壺で3ドロできるよ!
でもこれと壺を揃えるのはダルいし,何よりその壺が禁止から戻ってこないはずなのに・・・
伝説の柔術家
Normal
▶︎ デッキ
8 017 伝説の柔術家 
今でもあなどれないバウンスカード.
戻す場所が場所なので,アドを結構取りに行ける.
剣闘獣キラーとして一時期世界大会に出たカードでもあり,そのためにアンダル投入があったくらい.
今でもシロッコ以下のBFを止められるため,採用する価値はまだまだある.
機動砦のギア・ゴーレム
Super
▶︎ デッキ
6 018 機動砦のギア・ゴーレム 
下級機械族の最高守備力.
ウェポンチェンジ》・《反転世界》で攻守を逆転してからダイレクトするというロマンを追い求めなければ効果はあってないようなもの.
サイドラを止められるが,吸収される未来しか見えない・・・
KA-2 デス・シザース
Normal
▶︎ デッキ
5 019 KA-2 デス・シザース 
蟹・・・
効果は結構攻撃的だが低ステータスな点が足を引っ張る.
ただ,コイツなどを送りつけて殴ることで大ダメージを与えるというコンセプトのシザースバンカーなるデッキが存在する.
闇機械はガンナードラゴンの影響で最前線を入れたいデッキであり,他の闇機械も使いやすいカードが多いので,
専用デッキでは輝くかと.
ニードルバンカー
Rare
▶︎ デッキ
6 020 ニードルバンカー 
蟹.
デスシザースが大きく成長した代わりにレベルが上がってしまったが,闇機械では入れたい最前線との相性がかなりいい.
メカハンターから出てきて,殴り倒すことで大ダメージを打ち込むなんてことも可能.
無論,コイツなどを送りつけて殴るなど能動的に倒す戦法が必要なので,専用デッキになるが.
ソニックジャマー
Normal
▶︎ デッキ
2 021 ソニックジャマー 
魔法を一時的に使用できなくなるのは強い.
でもリバースだからなぁ・・・
効果が強すぎるから自重した結果なのだろうが,自重しすぎ.
ブローバック・ドラゴン
Parallel
Ultra

▶︎ デッキ
8 022 ブローバック・ドラゴン 
銃竜シリーズの中では一番高性能な効果.
レベル6にしてはブリュラインなのが少し心残りですが,除去効果はリボルバーと違って魔法罠も割れるため便利.
闇機械としての性能もよく,オバロからガトリングドラゴンを出すこともできる.
雷帝ザボルグ
Rare
▶︎ デッキ
6 023 雷帝ザボルグ 
ザボルグは弱くない.ガイウスやライザーが強いだけなんだ!
唯一レベル5の帝なのでシンクロに使いやすい点や,自分のモンスターを破壊する場合の選択肢としてあり得る.
特に前者.光のシンクロ要員としてはサイドラがいるが,シンクロできない状況でもある程度戦える点は評価できる.
原子ホタル
Normal
▶︎ デッキ
2 024 原子ホタル 
殴られたり除去が飛んできたら1000ダメージ.
それだったらフルバーンで使えるな.
そして見つける「表側表示」の一文・・・
トルーパーでいいよね?
マーメイド・ナイト
Normal
▶︎ デッキ
4 025 マーメイド・ナイト 
アトランティス下では,ロックカードをすり抜ける2回攻撃.
でも水属性の下級が攻める場合は,追いはぎゴブリンを併用してハンデスを狙いたいのでダイレクトアタックのほうがいいんだよなぁ・・・
軍隊ピラニア
Normal
▶︎ デッキ
5 026 軍隊ピラニア 
俺,これ+アトランティス+《光学迷彩アーマー》で2000ダイレクトを打ち込むデッキを作ったんだけどな・・・
現環境では除去や展開の方が優先されるが,それでもダメージが倍になるというのは魅力的.
ロマンを夢見て超強化してダイレクト飛ばすというのも面白いかと.
針二千本
Normal
▶︎ デッキ
1 027 針二千本 
進化したら,守備がアップ・・・しないだとっ!
だったら進化前でいいよね?
円盤闘士
Normal
▶︎ デッキ
1 028 円盤闘士 
やはり漢のロマンであるドリルには勝てなかったか・・・
守備モンスターじゃなければ差別化はできたのだがなぁ.
深緑の魔弓使い
Normal
▶︎ デッキ
3 029 深緑の魔弓使い 
植物1体をサイクロンに変換できるが,自信が植物じゃないのが痛い・・・
そして除去効果としては使いやすい獣が海外に出てきているし,向こうは蘇生効果まで持ち合わせている.
前半の効果も,このカードの効果とのシナジーがやや薄いし・・・
女忍者ヤエ
Normal
▶︎ デッキ
5 030 女忍者ヤエ 
まさかヤエちゃんがこんなにリアルになるとは・・・遊戯王は恐ろしい・・・
風属性を相手限定ハリケーンにする効果は,変化する前などに便利.
レベル3なのでネフティスなどになれないのは残念だが,アレクトールなどになれるだけでもいいかな?
忍者サポートがもう少し来たら,価値があがるかも.
キングゴブリン
Normal
▶︎ デッキ
6 031 キングゴブリン 
コマンドナイト的な効果を持つ.
単体では弱小モンスターのため,141等のサポートを使える.
ただ悪魔族って個人プレイが多い種族なので,幻銃士クラスの展開モンスターで頑張らないとキツい・・・
最近は,その展開を自爆特攻1回で出来るダストンの登場で,ダストンワンキルなんていうものが生まれた.
プロミネンス・ドラゴン
Normal
▶︎ デッキ
6 032 プロミネンス・ドラゴン 
切り込み的な発想で,2体以上並べれば厄介なバーン要員となれる.
こいつを使ったウォールバーンは中々いいのだが,単体でもそれなりに機能する《ステルスバード》がいるからなぁ・・・
とはいえ,攻撃封じも持ち合わせているとロックは結構硬いものになるはず.
白魔導士ピケル
Normal
▶︎ デッキ
2 033 白魔導士ピケル 
ピケルかわいいよピケルって誰かが言っていました.
クランはウォールバーンのダメージソースになれるから採用するケースがあるとはいえ,
ダメージ>>>回復な遊戯王では,それだけではどうしようもない・・・
それでも使う紳士な人は少なくない.
大天使ゼラート
Ultimate
Parallel
Ultra

▶︎ デッキ
5 034 大天使ゼラート 
どうして堕ちてしまったんだろう・・・
召喚条件のゼラと天使の聖域がかみ合わない以上,専用デッキを作る必要がある.
効果は,まさしく手札の光属性をサンボルに変えるもので,自身の攻撃力も相まってかなり強力.
出す条件および聖域を維持する関係から出しにくいものの,それに見合ったカードだと思う.
光学迷彩アーマー
Normal
▶︎ デッキ
7 035 光学迷彩アーマー 
かつては,《ワイトキング》やネクロマンサーなどを超強化した後に装備して大ダメージを与えることが仕事だったが,機皇帝の登場で大きく変化.
ワイゼルは自身のデメリットを有効活用でき,グランエルは初手で出せば凶悪な威力を発揮できる.
そして,スキエルをソスに追いやるカードでもある・・・
神秘の中華なべ
Normal
▶︎ デッキ
6 036 神秘の中華なべ 
似たカードにデストラクトポーションや《生贄の祭壇》がある.
こちらは「リリース」の上に,防御が高いモンスターをリリースしても得をする.
エネミーコントローラー
Super
▶︎ デッキ
9 037 エネミーコントローラー 
某動画サイトでは大人気のカード.DTのミニゲームではコナミのはっちゃけた姿が見れますよw
表示形式変更は,攻撃宣言時の防御以外にも,マシュマロンなどのサンドバッグなどのためにも使用可能.
リリースして《心変わり》は,発動コストが大きいが昨今のコントロール奪取系が評価されていることを考えれば強い.
月の書と違い自分のモンスターの防御には使いにくいが,様々な使用用途があるため,汎用性はこちらも高いのは事実.
滅びの爆裂疾風弾
Super
▶︎ デッキ
6 038 滅びの爆裂疾風弾 
青眼の白龍,雑魚カードを薙ぎ払えー!!
フハハハッ!!粉砕!玉砕!大喝采!!
実は社長は1回もこの魔法を使っていません.
3000の攻撃を取るかサンダーボルトを取るかの二択がなぁ・・・
とりあえず,白騎士で出せばデメリットが重なって理想的ですが.
余談ですが,厨二な名前が多い遊戯王で唯一「滅び」という単語が使われているカードだったり.
モンスターゲート
Normal
▶︎ デッキ
8 039 モンスターゲート 
課金ゲーかな?(すっとぼけ) 提供元が同じKONAMIな辺り・・・
名推理と違い,コストが必要な代わりに出せるカードが特殊召喚モンスターでなければいいという間口の広さがウリ.
名推理同様,大量の魔法罠を送ってマジエクをぶっ飛ばすデッキで大暴れしたことで制限だった.
しかし,そのマジエクが制限になったこと,相方の名推理が無制限に戻ったことも相まってエンワされた.
加えて,通常召喚できず墓地を大量にこやしたいインフェルノイドという相性のいいカードも登場したことで,価値が高まっている.
電脳増幅器
Rare
▶︎ デッキ
1 040 電脳増幅器 
サイコショッカーに装備するヒマがあったら,魔法に頼った構築にした方が楽なのは言うまでもない.
何より,自爆させるデメリットもある危険な代物をアタッカーにもなれるショッカー先生に装備したくない.
ウェポンチェンジ
Normal
▶︎ デッキ
3 041 ウェポンチェンジ 
攻守逆転はいいけれども,コストと持続時間と発動タイミングェ・・・
天空の聖域
Rare
▶︎ デッキ
7 042 天空の聖域 
様々なデッキのキーカードになりうるカード.
パーシアスを使うデッキでは,ライフゲインを使いまくって進化したパーシアスやマーズが超攻撃力で襲いかかってきたり,
もけもけでは,キングもけもけの自爆特攻のデメリットを0にするだけでなく,聖域の専用サーチャーであるゼラディアスの自壊を《怒れるもけもけ》のトリガーにしたり.
神罰や新代行者たちも来るので,さらに盛り上がるフィールド魔法となるかも.
アースクエイク
Normal
▶︎ デッキ
3 043 アースクエイク 
攻撃封じ涙目.
相手の攻撃を止められるわけでもないので,基本はエネコンでおk.
自分のモンスターの表示形式の変更でも,他にも使いやすいのはいる.
引いてすぐに使えないものの,似たようなことが《重力解除》や《砂漠の光》でもできる.
罠封印の呪符
Normal
▶︎ デッキ
1 044 罠封印の呪符 
陰陽道に伝わる秘伝の呪符は,実はお触れと同じだったことにはメイセイ氏も苦笑い.
盗人ゴブリン
Normal
▶︎ デッキ
2 045 盗人ゴブリン 
ライフ差を1000増やせるから,ある意味フルバーンの標準値はクリアしているが,
キュアバーンくらいでないと使われないよなぁ・・・
ちなみに窃盗は犯罪ですので罰則金を請求させたらちゃんと支払いましょう.
バックファイア
Normal
▶︎ デッキ
6 046 バックファイア 
地味なバーンだよなぁ・・・
火口に潜む者》に破壊リングをすることでさらにダメージを与えたりできるが,
UFOタートル+仮面竜が突っ込むだけで3000は削れるんだから実は恐ろしい.
拷問部屋と合わせて,炎属性の自爆特攻で削るデッキとか面白そうだよね.
ミクロ光線
Normal
▶︎ デッキ
4 047 ミクロ光線 
つ《死角からの一撃
守備モンスターで戦闘耐性がなければほぼ確実に倒せ,貫通持ちとの相性がいいカードだが,
向こうは手札からも使えるため伏せるラグが出てくる点で劣る.
こっちは相手の地砕きの対象を逸らしたりできるが,それは月書とかでもできる・・・
裁きの光
Normal
▶︎ デッキ
2 048 裁きの光 
\ジャッジメントですの!/
発動条件+手札コストを要求してやっていることはサンブレorハンデスってなんか悲しい・・・
破壊にこだわらなければサンブレという便利なものがあるし,それ以外でも爆風で大抵事足りるよな・・・
魔法封印の呪符
Normal
▶︎ デッキ
2 049 魔法封印の呪符 
メイセイ氏の陰陽道を使った呪符,魔法を封じる効果は中々いいのでこちらは1点上乗せ.
それでも術者が消えると呪符も消え失せるのは頂けない.
だが王宮のしきたりに従えば呪符は消えないとの噂.
何かとメイセイ氏と王宮は関係がありそうである.
光の護封壁
Normal
▶︎ デッキ
7 050 光の護封壁 
有名なロックカードの1枚.
グラヴィティバインドと同じ永続罠だが,こちらはライフコスト付きながらレベルに関係なくほぼすべてのモンスターの攻撃を止められる.
超強化によって突破される危険もある上に,グラヴィティバインド以上に除去のリスクが高いが,
ほぼ確実に止められる上にコスト1回だけで硬く守れる点が強い.
ソーラーレイ
Normal
▶︎ デッキ
4 051 ソーラーレイ 
天使族のバーンならば採用する・・・のか?
罠のバーンにおける大先生《仕込みマシンガン》に勝てるか・・・?
やっぱり地球を焼ききるくらいの威力がないとなぁ.
忍法 変化の術
Normal
▶︎ デッキ
7 052 忍法 変化の術 
忍者デッキを使う意義のひとつ.
1体の下級がバブーンとかダムルグとかに化けるのは意表をつけるし,計算を狂わせることができる.
レベル5がいたらネフティスとか《鉄鋼装甲虫》とかに化けられるが,いぶし銀のナイスガイが登場.
さらに,忍者プッシュが来ることから,このカードも注目されるはず.
光の召集
Normal
▶︎ デッキ
8 053 光の召集 
かつてはアド損かと思われていたが,オネストとライロの登場で一気に大注目.
オネストやドラグーンの大量回収兼ライロの枚数を増やせるため,結構使えた.
さらに魔轟神との相性もいいため,クシャノなどを捨てると同時にシンクロに使ったケルベラルなどを再利用する目的で使われた.
あと捨てるのは解決時のため,ただの《死者転生》の大量版というわけでもなかったりする.
ドレインシールド
Rare
▶︎ デッキ
7 054 ドレインシールド 
まさにライフゲイン版筒.
遊戯王ではダメージ>>>回復だが,攻撃無効化があり1回での回復量がかなりのものになるこれは別.
ライフゲインするサターンやキュアバーンならば3積みすべきカードの1枚.
アーマーブレイク
Normal
▶︎ デッキ
1 055 アーマーブレイク 
サイクロンとまではいわずとも,《八式対魔法多重結界》でよくね?
3期の最後に出たカードとは思えないんですが・・・
デビルマゼラ
Secret
▶︎ デッキ
4 056 デビルマゼラ 
ゼラートに比べて効果がやや地味.
ハンデスの枚数は弱くないのだが,昨今の墓地を使った状況が強いことを考えるとハンデス自体が微妙・・・
なにより,戦闘ダメージを0にできるゼラート以上にパンデモニウムとの関連がないのが・・・
人造人間-サイコ・ショッカー
Ultimate
▶︎ デッキ
8 057 人造人間-サイコ・ショッカー 
昔ほど低速ではなく2400も信用しにくくなったため,やや落ちぶれているものの出たら出たで心強い.
フォートレスに吸収されるという致命的な弱点を持ってしまったが,未来ショッカーという新しいデッキも出現した.
また最近のガン伏せ環境では罠の投入枚数が多くなり,天敵である月書も制限になったため,ショッカーの地位は向上するだろう・・・




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