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HOME > コンプリートカード評価一覧 > STARTER DECK(2009) コンプリートカード評価(スクラップトリトドンさん)

STARTER DECK(2009) コンプリートカード評価

遊戯王アイコン スクラップトリトドン 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
ゴギガ・ガガギゴ
Normal
▶︎ デッキ
4 JP001 ゴギガ・ガガギゴ 
レベルの関係上ギガ・ガガギゴよりも使いにくくなったが,2800を超える攻撃力は圧巻.
そのすぐ上には,様々なサポートカードのある青眼がいるのだが.
彼は,正義のために得た力によって,正義の心を失い暴走し続ける・・・
そして,正義の心を持っていたガガギゴの面影はもういないのか?
そう思った矢先,《好敵手の記憶》が・・・
セイバーザウルス
Normal
▶︎ デッキ
8 JP002 セイバーザウルス 
恐竜族の1900アタッカー.どう考えても怒っている状態ですよね・・・
他のバニラ1900と違い,3積みできるサーチカードがあるため,比較的サーチはしやすい.
単純に恐竜デッキのアタッカーとしても重宝するし,《ジュラシックワールド》下ならばサイドラを一方的に倒すことも可能.
そしてウサギさんとラギアのおかげで価値は上昇.手札1枚から神宣内蔵モンスターに化けたら強いですよ・・・
サイバティック・ワイバーン
Normal
▶︎ デッキ
5 JP003 サイバティック・ワイバーン 
昔は上級で2500打点って強いとかもてはやされていたけれども,それも今は昔.
バニラ故にサポートも多いのだが,かなり誰得な風機械という組み合わせ故に他上級バニラよりもソス感がある.
止めに打点だけならサーチ手段もある《フロストザウルス》の登場で,打点だけではやっていけない時代になってしまったから・・・
X-セイバー アナペレラ
Normal
▶︎ デッキ
5 JP004 X-セイバー アナペレラ 
ボガーナイトが来日し,下級Xセイバー最高攻撃力の座も奪われた・・・
ついでにいうと,この子がいなくてもXセイバーはかなり回るという・・・
バニラとしてはアナザーネオスという越えられない壁があるが,バニラ故に兎という新しいお友達が増えたのはいいことだ.
洞窟に潜む竜
Normal
▶︎ デッキ
6 JP005 洞窟に潜む竜 
ガードオブフレムベルに次ぐバニラ龍の壁.
ただこちらはレベル4バニラである点から儀式と縁がある.
普段はおとなしくても,怒ると貫通効果を持ってしまいます.
ロード・シンクロン
Super
▶︎ デッキ
5 JP006 ロード・シンクロン 
クイックロン被害者の会の一員.まあこっちにはサモプリで呼べるレベル2チューナーという仕事があるのだが.
ロードの指定のおかげでレベル4というのが結構キツい上に,デメリットなしレベル4チューナーが増え始めた時期なのにこれでは・・・
止めに,レベル1つの差くらい気にしないくらい便利すぎるクイックロンが出たことで,よほどのデッキでない限り使えなくなってきた・・・
パワード・チューナー
Super
▶︎ デッキ
5 JP007 パワード・チューナー 
こんなカードとチューナー並べるヒマがあったら,さっさとシンクロしなさい.
ただリクルートできるかなり貴重な水ドラゴンなので,《氷炎の双竜》を使う場合は候補に成り得る.
ゴブリン突撃部隊
Normal
▶︎ デッキ
7 JP008 ゴブリン突撃部隊 
デメリットアタッカーの基準であり,戦士族のため増援などのサポートも可能.
デメリットは,返しのターンにちょっとした壁になれるという考えでOK.
出てからかなりの時間がたったが,これを超える性能と攻撃力の下級デメリットアタッカーはそう多く無い.
あと,いろんな派生モンスターやイラストに出現しており,なんだかんだで愛されているカード.
ペンギン・ソルジャー
Normal
▶︎ デッキ
8 JP009 ペンギン・ソルジャー 
初期からいるにも関わらず,未だに強いカード.
バウンスに弱いシンクロやエクシーズなどが流行っているため,それらが踏んだときのダメージは尋常じゃない.
サルベージによる使い回しもしっかり可能なので,その点を活用してみよう.
ペンギンテーマ化の恩恵をやや受けたのだが,ぶっちゃけ上級リリースしてまでランク2作りたいわけじゃないので,
除去もできるペンギンとして使ったほうがいいかと.
一刀両断侍
Normal
▶︎ デッキ
5 JP010 一刀両断侍 
ミスティックソードマンというライバルが出たのがかなり痛い・・・
向こうのほうがわずかだが攻撃力が高く,地戦士は《荒野の女戦士》のおかげで戦士統一で使うならば優遇されやすい上にレベルアップすればアタッカーとしても機能できる.
差別点はデブリなどがいるが,やや苦しい・・・
サスケェ・・・
デス・コアラ
Normal
▶︎ デッキ
8 JP011 デス・コアラ 
バーンモンスターの筆頭候補.
フルバーン相手に攻撃前に伏せる理由のひとつ.
ダメージ量もさることながら,守備も下級にしては硬いのが強み.
セイバー・ビートル
Normal
▶︎ デッキ
5 JP012 セイバー・ビートル 
2400の貫通持ちだけでは注目されないなんて,悲しい世の中になったものだ・・・
ボルト・ヘッジホッグ
Normal
▶︎ デッキ
7 JP013 ボルト・ヘッジホッグ 
チューナーがいたらすぐシンクロできるという便利な子.
その効果上,蘇生したらすぐにシンクロ素材にするのが便利だろう.
シンクロンデッキとは,遊星的にもクイックロンとの相性がいいのでぜひ入れたい.
最近はエクシーズ素材にすると墓地に送れるという点から,ガチガチになったりする仕事が増えてきた気が.
ジャンク・シンクロン
Normal
▶︎ デッキ
9 JP014 ジャンク・シンクロン 
言わずと知れたジャンクロン.
単体で4or5になれるだけでなく,スカノヴァの素材を一発で持ってくることも可能.
さらにこれを起点にチューサポ→暴走召喚→デストロイヤーは圧巻の一言.
さらに,他のシンクロンと違って専用シンクロモンスターの性能が悪くないため,単体でも専用デッキでもいい活躍ができる.
最近はドッペルウォーリアーという相方も手に入れたしね.
スピード・ウォリアー
Normal
▶︎ デッキ
5 JP015 スピード・ウォリアー 
過労死ウォーリアー.
専用サポートカードもあるし,単体でも《進化する人類》とのコンボが楽しくできる点がいい.
しかし実戦ではマッシブやボルヘジなどに居場所を取られている・・・
アニメでも,最近は星屑がイリアステルの面々たちと戦っているから出番がないんだよなぁ・・・
スケルエンジェル
Normal
▶︎ デッキ
5 JP016 スケルエンジェル 
出しただけでサーチするアースなども登場し,1ドロ以上のアドを増やすカードも増えたが,下級天使としてはこっちもまだまだ捨てたものじゃない.
テテュスの超ドローの起点やパーデクのコスト集めなど,天使族故に使える点も多い.
いざとなったら自発的に反転してもドローできるのは悪くないしね.

でもこれでPモンスター引くってかなり無茶だと思うんだVジャンプ編集部のみなさん・・・
ロードランナー
Normal
▶︎ デッキ
3 JP017 ロードランナー 
ほぼ劣化《翻弄するエルフの剣士
大抵のアタッカーの攻撃では倒されないのはいいが,1800以下で強いモンスターがいるのも事実.
特に,300~1800の枠が広すぎるため,ワンフォーワンで出てくることとゴトバのエサになること以外のメリットが少ない・・・
炎龍
Normal
▶︎ デッキ
5 JP018 炎龍 
ドレッドドラゴンェ・・・
こっちはレベル2最高打点でチューナーとしても使えるが,チューナーに打点とか求められても困るんですが.
X-セイバー エアベルン
Normal
▶︎ デッキ
7 JP019 X-セイバー エアベルン 
猫を禁止に追い込んだ問題児.
猫が悪いんじゃなくて,エアベルンがシンクロ初期にでたから猫シンクロが大流行して悪さをしてしまったんだ・・・
猫禁止になった今でも,Xセイバーの中ではステータスの高いレベル3チューナーとして十分な性能を持つ.
X-セイバー ガラハド
Normal
▶︎ デッキ
5 JP020 X-セイバー ガラハド 
殴るときは2100,殴られるときは1300のデメリットアタッカー.
下級Xセイバーとしては心強いアタッカーで,サイドラを単体で処理できる点もいい.
ガルドストライクやボガーナイトが上陸,エクシーズという選択肢も出てきたがために,このカードの存在価値は・・・
あっ もう一つの効果もあったんだ.
弱者の意地
Normal
▶︎ デッキ
2 JP021 弱者の意地 
条件さえあえば何度でも2ドロできる.
でもその条件がかなり厳しい上に,その効果の都合上,連続攻撃したとしてもほぼ1回限り.
ワイトデッキでも,最近出た《馬の骨の対価》の方がドロソとしていいと思うのだが.
突進
Normal
▶︎ デッキ
7 JP022 突進 
収縮とよく比較されるが,ガンガン攻めるデッキではこっちも採用候補.
こっちの強みは,「対象を取る」「魔法」への耐性持ちに対してもそれなりに働く点,
守備モンスターへの攻撃にも役立つ点が挙げられれる.
なんだかんだで昔のカードながら現役な1枚.
ハリケーン
Normal
▶︎ デッキ
10 JP023 ハリケーン 禁止
大嵐と違い,スターダストなどの破壊に反応するカードを無視してぶっとばせるため,かなり強い.
また,蘇生モンスターをシンクロやリリースした後のリビデなどを再利用できる点も便利.
大嵐と入れ替わる形で禁止になるか・・・
死者への手向け
Normal
▶︎ デッキ
4 JP024 死者への手向け 
単体除去としては,地割れ地砕きの影響とサンブレの存在からソス気味・・・
セットモンスターの除去もできる通常魔法なのが唯一の売りなのだが・・・
戦士の生還
Normal
▶︎ デッキ
9 JP025 戦士の生還 
元祖サルベージカードなんだけどなぁ・・・
戦士族優遇の1枚であり,優秀な下級から開闢まで何でもいいという幅の広さ.
そして,案の定というかなんというか,アライブヒーローというワンキルデッキにおいて,
手札にこれとアライブさえあればワンキル可能という脅威の力を見せた.
幸いか,戦士族には手札誘発でそこまで汎用性のあるカードがいないが,制限改訂に引っかかる可能性もあるほど出世した1枚.
非常食
Normal
▶︎ デッキ
7 JP026 非常食 
やりくりターボの原動力の1つ.
遊戯王においては回復<<<ダメージなのだが,こっちはコストとして魔法罠を墓地に送るのが重要であり,
そのおまけとしての回復は十分美味しい.
強制転移
Normal
▶︎ デッキ
8 JP027 強制転移 
対象を取らないコントロール交換カード.
相手に送りつけても問題ないカードを,相手の強力なモンスターと交代できるのは強力.
対象を取らないため,転移不可能なモンスターでなければほぼ強力なモンスターを手に入れられるが,
対象を取らないがゆえに,チェーンリビデや強制脱出等で回避されることもある.
ツイスター
Normal
▶︎ デッキ
6 JP028 ツイスター 
サイクロン無制限化被害者の会会計.
砂塵に並ぶサイド安定の魔法罠除去カードだったが,まさかのサイクロン解禁の影響で・・・
砂塵との違いは,「速攻魔法」「500ポイント払い」「フィールド上の」「表側表示の」.
歯車街を使用するデッキやお触れを破壊したい場合など,砂塵の劣化というわけではないが,ダブサイという巨壁が・・・
シンクロキャンセル
Normal
▶︎ デッキ
7 JP029 シンクロキャンセル 
シンクロ版《融合解除》.
ちょっと前まではデストロイヤーとチューサポでアドを取りまくり,今では司書と《マジキャット》による無限ループのパーツと,
最初は速攻魔法じゃないことに違和感があったが,相手にも使えることを考えると今となっては速攻魔法だったら壊れになっていただろうと思う・・・
進化する人類
Normal
▶︎ デッキ
6 JP030 進化する人類 
調整版巨大化.爆発力も弱体化もあまり期待できないのだが.
元々の攻撃力を参照するスピードウォリアーを始め,こっちはこっちで面白いコンボにつなげられるので,向こうとは比較対象になるわけじゃない.
既存カードの調整版とはいえ,こういう切り口でのアプローチは面白いと思う.
昼夜の大火事
Normal
▶︎ デッキ
4 JP031 昼夜の大火事 
OOKAJI.
フルバーンに4枚目以降の《ご隠居の猛毒薬》として入れる程度かな?
シンクロ・ヒーロー
Normal
▶︎ デッキ
4 JP032 シンクロ・ヒーロー 
上昇値ならば他の装備魔法で十分.
このカードの売りはレベル上昇効果.これでレベル調整ができるよ!やったね!
・・・えっ?それだけですが何か?(
ガトムズの緊急指令
Normal
▶︎ デッキ
9 JP033 ガトムズの緊急指令 
1枚から2枚のカードが出てくるカードが弱いわけがない.
Xセイバーには是非欲しいカードであり,ここから様々な戦略が生み出せる点も強力.
罠なのですぐに使えないが,蘇生したカードに制約が全くない点もあり,十分に強い.
DTだけでなくSPRGにもノーマルで収録され,お安く求められるようになった上に,サーチカードまで登場.
砂塵の大竜巻
Normal
▶︎ デッキ
7 JP034 砂塵の大竜巻 
サイクロン無制限化被害者の会会長.
無制限によって採用率が激減しそうだが,それでもエンドサイクができるカードは強い.
後半のセットする効果も,自分のターンで使いたい罠を置いておくという使い方や,破壊したカードのタイミングを逃すということもできるし・・・
ちなみにかつては再録回数1位.その1位の座を取ったのもサイクロンというのは皮肉なものか.
マジック・ドレイン
Normal
▶︎ デッキ
6 JP035 マジック・ドレイン 
自分へのコストは要求しない代わりに,相手が止める可能性もあるカウンター.
より確実に止められる賄賂があるものの,こちらはアド損しないという利点がある.
不要な魔法を捨てて止められてしまうケースもあるが,門や旋風といった展開のキーカードが魔法であることが多いため,それらを止められる点は優秀.
魔法を捨てても無効になったとしてもカウンターを発動した扱いになれるので,パーミッションでは重宝する1枚かと.
サンダー・ブレイク
Normal
▶︎ デッキ
9 JP036 サンダー・ブレイク 
汎用除去カードの1枚.レップーケンレップーケンレップーケンサンダーブレイク!
手札コストがあるものの,破壊するものは自分の場も含めてどれでも可能.
基本はモンスターに打つのだが,場合によっては魔法罠や自分のカードに打つこともあり,そういう柔軟性の高さも優秀な点のひとつ.
鳳翼の爆風》や《因果切断》よりも範囲が広い分,時代が進むにつれてリクルーターや破壊耐性持ちが増え,弱点が露呈してきている.
リミット・リバース
Normal
▶︎ デッキ
8 JP037 リミット・リバース 
リビデ無制限の被害を被るかと思ったらそうでもなかったりする.
攻撃力1000以下で強力なカードの増加に伴って,このカードの価値も増えてきた.
また守備にすると自壊するデメリットを生かして,《クリッター》蘇生→守備自壊→サーチやユベルの進化などにも使え,一概に劣化リビデじゃない点も悪くない.
くず鉄のかかし
Normal
▶︎ デッキ
8 JP038 くず鉄のかかし 
新しい発想の攻撃反応型カード.
基本は1回踏まれたら警戒されて二度と発動できないことが多いが,使い減りのしない防御カードってだけで重宝される.
その後,場所を覚えられてサイクロンされるのはお約束.
ミニチュアライズ
Normal
▶︎ デッキ
5 JP039 ミニチュアライズ 
いわゆる六芒星のジャンルにレベルダウンという要素を引っさげて登場.
シンクロやエクシーズ妨害には悪くないのだが,この手のジャンルにはありがちな攻撃への拘束力は1000ダウンくらいなので,
ダメステに突進感覚で使うのもひとつの手.
万能地雷グレイモヤ
Normal
▶︎ デッキ
6 JP040 万能地雷グレイモヤ 
ミラフォが必須カードから転落したのを見るとわかるが,攻撃反応型はやや使いづらい環境となっている上に,
次元幽閉》という凶悪なライバルがストラクやGS入りしたので,立場が危うい.
こちらのウリは「対象を取らない」点であり,メンスフィなどを封鎖できたり複数体いる状態でチェーン月書しても1体を葬れる点はいい.
ただ,鬼畜モグラみたいな低攻撃力がいる場合,確実に仕留めることができないケースもあるのが・・・
ロード・ウォリアー
Ultra
▶︎ デッキ
7 JP041 ロード・ウォリアー 
ちょっと前までは,後輩のデストロイヤーに出番を取られがちだったが,ハルバードキャノンやクェーサードラゴンへ出す過程として注目が集まっている.
クイックロンから狙える部類であり,上手く行けば召喚権を使わずに出せるため,それらを出すロマンを夢見るならば考える価値はある.
そうでなくても,展開のできる3000は決して弱い物じゃない・・・
ジャンク・ウォリアー
Normal
▶︎ デッキ
8 JP042 ジャンク・ウォリアー 
集いし星が新たな力を呼び起こす 光指す道となれ!
シンクロ召喚!出でよ,《ジャンク・ウォリアー》!!
攻撃!《スクラップ・フィスト》ォ!
他のウォーリアーと異なり,ジャンクロンが優秀すぎるので専用シンクロの中ではかなり出やすい.
クイックロンで出す踏み台としても,低レベルを並べてフィニッシャーとしても優秀だし,最終回のあのカッコいい演出のおかげで人気も高い1体.
X-セイバー ウルベルム
Normal
▶︎ デッキ
3 JP043 X-セイバー ウルベルム 
ステータスも効果も勝っているソウザさんが来たので,リストラされる・・・
汎用7としても,黒薔薇以外にも同じく安さが売りのサイコヘルストランサーとかがいるし・・・
まあ,4枚以上のときにドローロックはいいのだが,2200という打点の低さが・・・




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