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HOME > コンプリートカード評価一覧 > STARTER DECK(2009) コンプリートカード評価(ファナナスさん)

STARTER DECK(2009) コンプリートカード評価

遊戯王アイコン ファナナス 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
ゴギガ・ガガギゴ
Normal
▶︎ デッキ
4 JP001 ゴギガ・ガガギゴ 
ギガガガギゴはレベル5だからこそ強力だったが・・・。レベル7だったらまだ使いやすかったのかもしれない。それでも《スパイラルドラゴン》を超える打点は中々の脅威。《好敵手の記憶》やガガギゴシリーズなど、イラストアド、シナリオアドはあります(ぁ
セイバーザウルス
Normal
▶︎ デッキ
8 JP002 セイバーザウルス 
おとなしい性格で有名な恐竜。(嘘です)

レスキューラビット》の存在で再評価されたバニラカードの一枚。ラビットから出せる恐竜族の中では最高打点を誇ります。まあこのカードは打点よりも恐竜族であることが評価されてるんですけどね・・・。ラギア強いよラギア
サイバティック・ワイバーン
Normal
▶︎ デッキ
5 JP003 サイバティック・ワイバーン 
何気にレベル5で2500というのは高め。機械サポートが受けられるというのも利点。風属性機械族の幻獣機が出るのでなんらかのシナジーが期待され・・・いや、ないな
X-セイバー アナペレラ
Normal
▶︎ デッキ
4 JP004 X-セイバー アナペレラ 
レスキューラビット》が登場し投入する価値があがったかと思われたが・・・ボガーナイト等が登場して完全にお株を奪われた形に。現在Xセイバーランク4エクシーズは存在せず、存在してもボガーナイトでおk・・・と特にこだわりがない限りは採用されることはない
洞窟に潜む竜
Normal
▶︎ デッキ
5 JP005 洞窟に潜む竜 
高めの守備力は評価できるものの、普通に使うならばサイファイアドラゴンのほうが使い勝手が良い。通常モンスターレベル4ということで《サファイアドラゴン》とともに高等儀式に使用するのがいいでしょう。
ロード・シンクロン
Super
▶︎ デッキ
5 JP006 ロード・シンクロン 
チューナーとしては比較的レベルとステータスが高いのが魅力的ですが勝手にレベルが下がってしまうのが非常に残念。そもそもロードウォリアー自体もクイックシンクロンなどで簡単に呼ぶことができてしまう。柔軟なシンクロ素材になれるといえば聞こえはいいものの、大体その効果が足を引っ張ってしまっている
パワード・チューナー
Super
▶︎ デッキ
3 JP007 パワード・チューナー 
チューナーがいれば1900のアタッカーとして運用が可能で、攻撃力の上昇幅なかなか魅力的。正直そのままシンクロ召喚したほうがいいんじゃないかと思わなくもないが、《イージーチューニング》を使用するチューナービートならあるいは・・・いや、それでもシンクロしてそのシンクロモンスターに《イージーチューニング》するほうがいいか()
ゴブリン突撃部隊
Normal
▶︎ デッキ
7 JP008 ゴブリン突撃部隊 
元祖デメリットアタッカー。下級アタッカーとしては怒涛の2300ですが攻撃すると守備表示になり、返しのターンであっさりやられてしまいます。増援に対応しているので使いきりのアタッカーといった割り切った運用がいいでしょう。エクシーズの登場でこのカードも処理しやすくなったので少し株があがったか?
ペンギン・ソルジャー
Normal
▶︎ デッキ
8 JP009 ペンギン・ソルジャー 
遊戯王初期から存在するリバースモンスターの中でも群を抜いて強力な1枚。時間の流れとともに大抵の昔のカードは弱体化していくがこいつはシンクロエクシーズの導入でかえって強化されていった。リバース効果なので過信は禁物だがモンスターを2体もバウンスできるのは非常に強力。2体まで、となっているので暴発もしない。
一刀両断侍
Normal
▶︎ デッキ
4 JP010 一刀両断侍 
裏側表示のモンスターを問答無用で破壊できるのは魅力。ライコウやバテルがいるものの、最近ではモンスターをセットすること自体少なくなった。効果は優秀なのだがステータスが低すぎてちょっと扱いにくいでしょう
デス・コアラ
Normal
▶︎ デッキ
7 JP011 デス・コアラ 
リバースモンスターではありますがダメージ効率は非常に優秀。また、守備力も比較的高いので半端な下級モンスターなら止めることができます。普通はバトルフェイズを行ってからカードを伏せるので大きなダメージを期待できるでしょう。逆にバーンを相手にする場合はメタモルやこのカードを警戒して先に伏せることを心がけたほうがいいかも
セイバー・ビートル
Normal
▶︎ デッキ
5 JP012 セイバー・ビートル 
帝ラインの攻撃力に加え貫通効果、と癖のない扱いやすいモンスター・・・ですが悪く言うと効果がそれだけで地味。戦闘はアルティメットインセクトやミレニアムスコーピオンのほうが強いでしょうし、貫通効果がほしいならクロスソードのほうが小回りが利きます。《代打バッター》の恩恵は受けられますが肝心の孵化との相性が微妙
ボルト・ヘッジホッグ
Normal
▶︎ デッキ
7 JP013 ボルト・ヘッジホッグ 
へけっ、シンクロしたいのだ
墓地にいるだけでシンクロ召喚の手助けを行う非常に優秀な展開要因。シンクロンの主力チューナーであるクイックシンクロンとも相性が非常に良い。効果を使用後は除外されてしまうが、一度使えれば十分。エクシーズ素材にすると除外されないので前よりも強化された
ジャンク・シンクロン
Normal
▶︎ デッキ
9 JP014 ジャンク・シンクロン 
出た!遊星さんのマジックコンボだ!
シンクロ軸のジャンクだけでなく様々なデッキに採用できる非常に優秀なカード。展開効果を持ったチューナーが弱いわけなかった。即座にレベル4、5シンクロを行うことができ、《ダンディライオン》やドッペルウォリアーが組み合わさればさらなる展開も可能。闇属性戦士族と恵まれており、調律と増援の両方に対応している点もグッド
スピード・ウォリアー
Normal
▶︎ デッキ
3 JP015 スピード・ウォリアー 
過労死さん労災に入って!
召喚したターンは1800アタッカーになれますが最近は1900どころか2000、2100アタッカーまで存在する。使い捨てアタッカーとしてはあまりにステータスが頼りない。
スケルエンジェル
Normal
▶︎ デッキ
5 JP016 スケルエンジェル 
シンプルながら強力なカードですが、1ドローのために召喚権を使うのはちょっと・・・。モンスターでドローしたいのならデスラクーダや《ワーム・リンクス》をロックカードで守ったほうが効果的でしょう。光属性なのでいざというときはカオスのコストにもなります。ただやはりリバース効果なので過信は禁物
ロードランナー
Normal
▶︎ デッキ
3 JP017 ロードランナー 
打点の水準が上がっているので場合によっては優秀な壁になりますがステータスが低いのであっさり突破されてしまう。除去も蔓延しているため活躍は期待できそうにありません。
炎龍
Normal
▶︎ デッキ
5 JP018 炎龍 
レベル2ドラゴンチューナーという価値があったのだがドレッドドラゴンとかいうのが出てきてしまった・・・。打点増加効果があるものの、元々の打点が低くチューナーはシンクロに使われて墓地へ送られるので戦闘力ははなから期待してません
X-セイバー エアベルン
Normal
▶︎ デッキ
7 JP019 X-セイバー エアベルン 
レベル3のチューナーの中でも高めのステータスを誇り、強力なハンデス効果を秘めたレベル3チューナー。Xセイバーのチューナーとしても優秀・・なのだが最近ではフラムナイトに出番を取られがちか。猫禁止で以前よりも見かけなくなった
X-セイバー ガラハド
Normal
▶︎ デッキ
5 JP020 X-セイバー ガラハド 
返しに弱いのでサイドララインを処理する使い捨てのアタッカーとして運用できる。長らくXセイバーの過給アタッカーとして活躍していたが、海外から強力なXセイバーが来日してしまったためめっきり出番が減ってしまった
弱者の意地
Normal
▶︎ デッキ
2 JP021 弱者の意地 
強力なドローブーストカードだが条件がひたすら厳しい。装備魔法を付けたレベル2モンスターか、《ワイトキング》でない限り条件を満たすのは不可能。また高攻撃力モンスターがいても戦闘破壊できるとは限らず、まずなによりも手札を0にするのが難しい・・・といろいろと難しいカードなので素直に凡骨の施しとかでいい気が。
突進
Normal
▶︎ デッキ
7 JP022 突進 
基本的には収縮の方が倒せる範囲が広いので優秀。ただこちらは収縮と違って自分のモンスターを対象にするので無効にされにくいというメリットがある。聖槍という強力な効果がついたコンバットトリックカードも登場し若干新しいカードにうもれている感はある。古臭い地味なカードだが性能は優秀です
ハリケーン
Normal
▶︎ デッキ
10 JP023 ハリケーン 禁止
大嵐と違って全体バウンス。そのターンで相手を倒すまたは突破不能の布陣を築くことができない限り、ただの時間稼ぎになるので極力使用しないほうがいいでしょう。大嵐と違っていかなる状況でも自分へのデメリットは一切なしに相手のセットカードをバウンスできるのが非常に強力で、リビングデッドや《光の護封剣》と併用すればメリットすら生まれる。これが大嵐は制限にハリケーンは禁止になった所以でしょう。
死者への手向け
Normal
▶︎ デッキ
4 JP024 死者への手向け 
サンブレの魔法Ver。サイクロンには強いですがサンブレと比べると奇襲性がなく、表側表示のモンスターしか破壊できないので大きく劣ります。この程度の効果だと手札コスト1枚が尚更重くのしかかる
戦士の生還
Normal
▶︎ デッキ
9 JP025 戦士の生還 
増援と同じく最高クラスの戦士族サポートカード。サルベージと違い1枚しか回収できないものの、回収するモンスターになんの制限もないのが非常に魅力的。《終末の騎士》やジャンクシンクロン等展開やコンボの起点となる子を回収していきましょう。
非常食
Normal
▶︎ デッキ
6 JP026 非常食 
やりくりゴブリンとのコンボは強力ですが、それも過去の話。今ではキーカードの相次ぐ制限で昔ほどの安定力は得られなくなっています。回復力は非常に高いのですがかなりのディスアドバンテージを負うのでライフ回復目的で投入するのは禁物。《死皇帝の陵墓》等、速効魔法であることを生かしてコンボを狙っていきたいです
強制転移
Normal
▶︎ デッキ
9 JP027 強制転移 
奪うモンスターは相手が選びますが、ちゃんとお膳立てをしてやればブレインコントロールに勝るとも劣らない性能を発揮します。単純にNTRカードとして使うのもいいですが、どうせならリクルーターや戦闘破壊されることで効果を発揮するモンスター、スピリットなどと併用してあげたい。未だに無制限ですが非常に強力なカードです。
ツイスター
Normal
▶︎ デッキ
4 JP028 ツイスター 
サイドから積まれる《スキルドレイン》や《マクロコスモス》のようなメタ系のカードを除去するために、サイドへ積まれることが多かった・・・のですが、現在はサイクロン無制限時代。また、砂塵等で事足りることも多いためいろいろと不遇なカードです
シンクロキャンセル
Normal
▶︎ デッキ
7 JP029 シンクロキャンセル 
使用する場合はチューニングサポーターやアーカナイトマジシャン、トリシューラ(現在禁止)等何度も繰り返し出したり出しなおしたりすることに意義のあるモンスターと組み合わせていきたいです。《機械複製術》、サポーター、このカードでエグゾみたいなデッキもあるとかないとか。
進化する人類
Normal
▶︎ デッキ
6 JP030 進化する人類 
元々の攻撃力を操作する珍しいタイプの装備魔法で、元々の攻撃力に関係する効果を持つスピードウォリアーやダッシュウォリアーとのシナジーが光る。また、元々攻撃力が1000より低いモンスターに装備すればデメリットもメリットになる。貧弱なモンスターが多く装備魔法を多用するDなら採用する価値あり
昼夜の大火事
Normal
▶︎ デッキ
4 JP031 昼夜の大火事 
地震、雷、《昼夜の大火事
当時はダメージ効率がいい方だったのでバーンカードとして優秀でしたが、《ご隠居の猛毒薬》やデスメテオが登場してしまった
シンクロ・ヒーロー
Normal
▶︎ デッキ
2 JP032 シンクロ・ヒーロー 
何をしたいカードなのかよくわからない。打点強化したいなら他に優秀な装備魔法がやまほどある。レベル上昇効果は主にシンクロ素材に使っていくことになると思いますがそうなるとこのカードは墓地へ送られるわけで、装備魔法の意味を殆どなさない。色々混ざってひどいカードになってしまった
ガトムズの緊急指令
Normal
▶︎ デッキ
9 JP033 ガトムズの緊急指令 
墓地から2体ものXセイバーを蘇生する極めて強力な罠カード。発動条件も非常に緩く、Xセイバーデッキなら満たすのは容易。また、蘇生させるモンスターにもレベルや攻撃力等の制限がないのも強力。ただ、2体必ず蘇生させなければいけないのには注意
砂塵の大竜巻
Normal
▶︎ デッキ
7 JP034 砂塵の大竜巻 
即効性の高いサイクロン無制限でほぼ使われなくなってしまった汎用魔法罠除去。しかしやってることはサイクロンと一緒であるため性能は高い。魔法罠を効果でセットするのはサイクロンにできない芸当なので、重要な罠を相手ターンのエンドフェイズに伏せて守ったり、相手のマイクラを回避したり・・・とうまく使ってあげたい。
マジック・ドレイン
Normal
▶︎ デッキ
6 JP035 マジック・ドレイン 
少し志向が変わったマジックジャマー。相手に魔法無効かハンデスの2択を迫り、どちらの効果にしても相手に魔法を消費させることには変わりない。何よりコストが無いので気軽に打てるのが優秀。ただ、相手によって無効化されることもあるので肝心の場面でマストカウンターを止められないこともある。
サンダー・ブレイク
Normal
▶︎ デッキ
8 JP036 サンダー・ブレイク 
手札1枚を汎用除去に変換する優秀な罠。フリーチェーンであるのが最大の魅力で、相手のサイクロン等にチェーンして使えば効果的。奈落と違って後出しで相手の厄介なモンスターを除去できるのも優秀。ただし手札コストがあるので楽観視してはいけない。手札を稼ぐのが得意なジェムナイト、墓地にモンスターを落とすことに意味のあるマドルチェや魔轟など採用するデッキは選ぼう
リミット・リバース
Normal
▶︎ デッキ
8 JP037 リミット・リバース 
基本的にリビングデットの下位互換だが、守備表示にすることで自発的に効果破壊することができるという点に注目。この効果で自発的に《クリッター》の効果を使い手札を増やしたり、ユベルの第二形態を簡単に呼び出すこともできる。呼び出せるモンスターこそ限られるが、様々なカードとのシナジーがあるため簡単にリビデの下位互換とも言えない。
くず鉄のかかし
Normal
▶︎ デッキ
8 JP038 くず鉄のかかし 
攻撃反応系が見送られがちな現環境ですが、そんな中でも中々優秀なカード。任意のモンスターに対して発動できるので結構いやらしい。《ワーム・イリダン》のようにシナジーのあるカードも存在する。ただ基本的にTFと違って現実では1回くらいしか発動できないので過信は禁物。
ミニチュアライズ
Normal
▶︎ デッキ
6 JP039 ミニチュアライズ 
六芒星の呪縛》と収縮が一緒になったようなカード。攻撃力1000ダウンにレベル調整・・・と色々とやれることが多いのが魅力。シンクロ召喚を阻害するのは難しいがエクシーズ召喚阻害には一役買ってくれるでしょう。
万能地雷グレイモヤ
Normal
▶︎ デッキ
6 JP040 万能地雷グレイモヤ 
対象を取らない除去は優秀で使いやすい。ただほぼ上位互換の《次元幽閉》が登場し、攻撃反応系自体採用率が減っているので・・・今はお疲れ様という感じでしょう。
ロード・ウォリアー
Ultra
▶︎ デッキ
6 JP041 ロード・ウォリアー 
レベル8でありながら素材を3体も要求するので非常に重い・・・が、クイックシンクロンを使えば結構簡単に出せちゃったりする。効果自体も非常に優秀な部類で、このカードから後続のチューナーを呼び出してそのままクェーサーなんてことも。要するにせっかく呼び出しても踏み台です(
ジャンク・ウォリアー
Normal
▶︎ デッキ
7 JP042 ジャンク・ウォリアー 
基本的にライブラリアンやカタストル、アンドロイドに劣るものの自身の効果で強力無比なアタッカーへと成長することもできる。特にドッペルウォリアーのおかげで高攻撃力が得られやすくなった。《湿地草原》デッキでシンクロ召喚すると攻撃力が爆発的に上昇するので狙ってみるのも面白いかもしれない。
X-セイバー ウルベルム
Normal
▶︎ デッキ
4 JP043 X-セイバー ウルベルム 
決して弱くない・・・弱くないのだが汎用レベル7シンクロとしては力不足で、Xセイバーにおいてもソウザの登場でリストラに。せめて打点がもう少し高ければよかったのだが。




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