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HOME > コンプリートカード評価一覧 > STARTER DECK(2009) コンプリートカード評価(SOULさん)

STARTER DECK(2009) コンプリートカード評価

遊戯王アイコン SOUL 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
ゴギガ・ガガギゴ
Normal
▶︎ デッキ
5 JP001 ゴギガ・ガガギゴ 
壮大なストーリーで有名。
イラストや名前にもインパクトがありますね。

ラビードラゴン》と並ぶ攻撃力2950の通常モンスターであり、上級通常モンスターを使うなら4枚目以降の青眼として使えます。
セイバーザウルス
Normal
▶︎ デッキ
8 JP002 セイバーザウルス 
ラギアドルカの素材になれる恐竜族の通常モンスター。
レスキューラビット》を入れているデッキにとりあえず突っ込むだけで強力なギミックが誕生します。
サイバティック・ワイバーン
Normal
▶︎ デッキ
5 JP003 サイバティック・ワイバーン 
レベル5で攻撃力2500というのは珍しいですね。
幻獣機に《トランスターン》を使うと出せるので、マジックキャンセラーと一緒に入れて選択肢に・・・?
X-セイバー アナペレラ
Normal
▶︎ デッキ
6 JP004 X-セイバー アナペレラ 
レスキューラビット》から2体リクルートすることで、フォルトロールの召喚条件を満たすことができます。
その後はブレハやエクスカリバーを呼ぶこともでき、デッキの安定性は落ちますが爆発力はあります。
洞窟に潜む竜
Normal
▶︎ デッキ
5 JP005 洞窟に潜む竜 
かつては絶版かつ評価が高めな貴重なカードでしたが、《ガード・オブ・フレムベル》の登場であまり使われなくなりました。
高等儀式術》を使うにしても、《サファイアドラゴン》や神竜ラグナロクがいるので、使われないことも多々ですね。
ロード・シンクロン
Super
▶︎ デッキ
5 JP006 ロード・シンクロン 
実質的に最も攻撃力の高いレベル2チューナー。
しかし、超つくほど高くはないですね・・。
サモプリから出せるレベル2チューナーだったり、《ジェイドナイト》で呼べるレベル2チューナーだったりという特徴はあり選択肢にならなくはないです。
パワード・チューナー
Super
▶︎ デッキ
3 JP007 パワード・チューナー 
もっと高い攻撃力ならともかく、チューナーが1体だと1900までしか上がらず条件をクリアしてまで得る攻撃力ではありません。
素直に他のカードを使う方がいいです。
ゴブリン突撃部隊
Normal
▶︎ デッキ
7 JP008 ゴブリン突撃部隊 
この手のデメリットモンスターは増えてきていますが、《最終突撃命令》や《悪夢の迷宮》とコンボするなら、まずこのカードが筆頭になります。
ペンギン・ソルジャー
Normal
▶︎ デッキ
7 JP009 ペンギン・ソルジャー 
能力の高い伝説の柔術化や《スノーマンイーター》なら、攻撃を止めることができる可能性有。

しかし、2枚まで戻せるこのカードも決して弱くはないかと。
一刀両断侍
Normal
▶︎ デッキ
5 JP010 一刀両断侍 
ミスティックLv2に劣っています。
風属性を活かしたいところですが、いまいち活かせる構築は少なめ。

しかしミスティックLv2と大差があるわけではないので、イラストを意識したネタで使うなら良好でしょうか。
デス・コアラ
Normal
▶︎ デッキ
7 JP011 デス・コアラ 
3枚あるだけで1200ダメージ、仮に5枚あった場合は2000ダメージと、高火力を持っています。
しかも守備力1800で壁にもなるので優秀です。

レスキューキャット》から呼べるモンスターでしたが、もうすぐ《レスキューキャット》は禁止になるので、その用途は消えてしまいますね・・。
セイバー・ビートル
Normal
▶︎ デッキ
4 JP012 セイバー・ビートル 
昆虫族・セイバーのどちらを活かすにしても、少し微妙な立ち位置・・。
ボルト・ヘッジホッグ
Normal
▶︎ デッキ
7 JP013 ボルト・ヘッジホッグ 
シンクロ素材として優秀な効果ですが、エクシーズ素材にも有効。
エクシーズ素材にすれば除外されることはなく、《ゾンビキャリア》とこのカードが墓地にあれば何度もランク2を繰り出せます。
ジャンク・シンクロン
Normal
▶︎ デッキ
10 JP014 ジャンク・シンクロン 
すぐにレベル5シンクロを出せるため、手軽に戦線の立て直しを行えます。
強力なジャンクのシンクロ陣を出せることからも便利です。
スピード・ウォリアー
Normal
▶︎ デッキ
5 JP015 スピード・ウォリアー 
リミッターブレイクを使うならこのカードも入れることになります。
単体では弱いと言ってもあくまで1ターンならアタッカーになれますし、悪くない・・・?
スケルエンジェル
Normal
▶︎ デッキ
5 JP016 スケルエンジェル 
やはり光属性であるのを活かしたいところです。
レベルが2で少し都合が良いこともあるでしょうか。
ロードランナー
Normal
▶︎ デッキ
2 JP017 ロードランナー 
この攻守ではさすがに壁としての能力は期待できません。
また、同じ鳥獣族にはシールドウイングもいます。
炎龍
Normal
▶︎ デッキ
5 JP018 炎龍 
海皇の長槍兵》と並んでレベル2の最高攻撃力。
しかし、効果持ちなので《下克上の首飾り》が使えるでもなく、あまり関係ないですかね・・。
仮面竜からリクルートできるレベル2チューナーにしても、ドレッドドラゴンが登場しています。
X-セイバー エアベルン
Normal
▶︎ デッキ
8 JP019 X-セイバー エアベルン 
同じレベル3Xセイバーのチューナーにはフラムナイトもいますが、《魂を削る死霊》同様のハンデス効果は強力であり、攻撃力が高めなのも魅力的です。

ボガーナイトの効果でこのカードを出してからのフォルトロール、その後ウルべルムを出し、フォルトロールの効果によりこのカードを蘇生、総攻撃後にガトムズとすると、なかなかのハンデス量になります。
・・・まあ、そう簡単に綺麗には決まってくれないんですが。
X-セイバー ガラハド
Normal
▶︎ デッキ
5 JP020 X-セイバー ガラハド 
ライオウ》を一方的に倒すことができますが、それまでです。
他の優秀な効果を持つXセイバーが優先されがちです。
弱者の意地
Normal
▶︎ デッキ
3 JP021 弱者の意地 
何にしても手札0枚の条件が厳しいです。
この条件をクリアするために手札使いを荒くするようでは本末転倒。
突進
Normal
▶︎ デッキ
6 JP022 突進 
収縮や《禁じられた聖槍》に劣っていますが、まあこちらならではの利点もありますし、シンプルに悪くないカードです。
ハリケーン
Normal
▶︎ デッキ
9 JP023 ハリケーン 禁止
これを上手い具合に使われた後は、ライフを一気に削りきられることがほとんどです。
そうでなくとも、既に立て直しが困難になっていてそのまま負けてしまうなんてことは多いです。
死者への手向け
Normal
▶︎ デッキ
4 JP024 死者への手向け 
裏側のカードも自分のカードも破壊可能。
しかし、サンダーブレイクはさらにそれを上回り魔法罠も破壊することができますね・・・。
戦士の生還
Normal
▶︎ デッキ
9 JP025 戦士の生還 
増援と同じく戦士族の優秀サポートに君臨しています。
デッキの戦士族の比率が高くないと事故が発生するので、増援ほど積極的に入れることはできませんが、それでも強いカードに変わりはありません。
非常食
Normal
▶︎ デッキ
7 JP026 非常食 
ゴブリンのやりくり上手》とのコンボは決まると強力です。
やりくり3枚とこのカードが揃ったときはもう勝ち同然になります。
強制転移
Normal
▶︎ デッキ
9 JP027 強制転移 
状況が整えば極悪な性能を発揮します。
上手く決まった場合には、相手がかわいそうに思えてしまうことも・・。
ツイスター
Normal
▶︎ デッキ
4 JP028 ツイスター 
こちらならではの利点も多いですが、砂塵や《ダブル・サイクロン》の方が便利です。
面白みが薄めなのも欠点・・。
シンクロキャンセル
Normal
▶︎ デッキ
7 JP029 シンクロキャンセル 
今は《生還の宝札》が禁止ですが、今でもチューニングサポーターや《ダークシー・フロート》が存在しています。
他、アーカナイトやトリシューラの効果再利用も可能です。
また、1キル型カラクリではカラクリシンクロモンスターの性能上、かなり相性が良いです。

※正しくは《ダークシー・レスキュー》でした。今更になって訂正・・・。
進化する人類
Normal
▶︎ デッキ
6 JP030 進化する人類 
一般のデッキでは巨大化が優先ですが、装備させるモンスターのよってはこのカードの能力を最大限に生かせます。
決して弱いカードではないかと。
昼夜の大火事
Normal
▶︎ デッキ
4 JP031 昼夜の大火事 
フルバーンでデッキに空きができてしまったらこのカードで補いましょう。
シンクロ・ヒーロー
Normal
▶︎ デッキ
4 JP032 シンクロ・ヒーロー 
攻撃力の上昇値が少ないので、レベルを上げる方の効果が主な用途となります。
ただ、その場合だとどちらかというと《スター・チェンジャー》の方が有効ですね。
ガトムズの緊急指令
Normal
▶︎ デッキ
9 JP033 ガトムズの緊急指令 
Xセイバー特権カードの1つ。
シンクロ素材を揃えるだけでなく、レベル指定がないので大型シンクロモンスターを直接蘇生することもできます。
砂塵の大竜巻
Normal
▶︎ デッキ
7 JP034 砂塵の大竜巻 
メインに入らなかったとしても、少なくともサイドには入れておくのがいいかと。
・・というカードでしたが、サイクロンの無制限化で使われなくなりましたね。
マジック・ドレイン
Normal
▶︎ デッキ
6 JP035 マジック・ドレイン 
基本的にアドバンテージは失わないので損はしません。

イラストは少し恐ろしい描写だったり・・。
サンダー・ブレイク
Normal
▶︎ デッキ
9 JP036 サンダー・ブレイク 
手札コストを活かせるデッキで活躍します。
手札コストを要求する強力カードは他にも多いですが、これは相手のデッキタイプにあまり左右されないため、特に無難で使いやすいです。
リミット・リバース
Normal
▶︎ デッキ
8 JP037 リミット・リバース 
ダンディライオン》や《クリッター》、グランモールといった優秀なモンスターが蘇生可能なラインに入っています。
また、ユベルやヴェノミノンとは相性抜群です。
その他にも様々なコンボパーツを蘇生できるので、多くのデッキに投入できるカードです。
くず鉄のかかし
Normal
▶︎ デッキ
8 JP038 くず鉄のかかし 
使われるとなかなか厄介なカード。
サイクルリバースとの相性は抜群で、半端なやり方では突破できない布陣となります。
ミニチュアライズ
Normal
▶︎ デッキ
6 JP039 ミニチュアライズ 
1000は高めの減少値ですし、レベルを下げる効果も妨害に使えます。
なのですが、実際に使ってみると案外機能しなかったり・・。
減少値の問題というより、罠なので引いたターンに使えないというのが収縮との差になっているような気もします。
万能地雷グレイモヤ
Normal
▶︎ デッキ
5 JP040 万能地雷グレイモヤ 
炸裂装甲》と違って対象をとっていませんが、結局は《次元幽閉》を差し置いてまで入れる必要はないでしょう。
ロード・ウォリアー
Ultra
▶︎ デッキ
7 JP041 ロード・ウォリアー 
この効果でさらに展開することにより、クェーサーに繋げることができます。
シンクロンでクェーサーを出したいなら使ってみましょう。
ジャンク・ウォリアー
Normal
▶︎ デッキ
7 JP042 ジャンク・ウォリアー 
場合によっては爆発的攻撃力を得ることができます。
また、《クイック・シンクロン》と《レベル・スティーラー》でも出すことが可能です。

かつては対カタストルでも役立ちましたが、ライブラリアンの登場でその使用法は無くなってしまいました・・。
X-セイバー ウルベルム
Normal
▶︎ デッキ
6 JP043 X-セイバー ウルベルム 
攻撃力が低く戦闘面では微妙なのですが、個人的には段々と評価を見直すようになってきているカードです。
効果の発動機会は意外と少なくなく、間接的ではありますが相手より少し優位に立てます。
Xセイバーデッキでは、少し頑張って枠を作ることにはなりますが、ソウザとエクストラを共存させて使い分けることをお勧めします。




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