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マシンナーズ・フォートレス(マシンナーズフォートレス) →使用デッキ →カード価格
種類 | 属性 | レベル | 種族 | 攻撃力 | 守備力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
効果モンスター | 7 | 機械族 | 2500 | 1600 | ||
このカードは手札の機械族モンスターをレベルの合計が8以上になるように捨てて、手札または墓地から特殊召喚する事ができる。このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、相手フィールド上に存在するカード1枚を選択して破壊する。また、自分フィールド上に表側表示で存在するこのカードが相手の効果モンスターの効果の対象になった時、相手の手札を確認して1枚捨てる。 | ||||||
パスワード:05556499 | ||||||
カード評価 | 9.5(75) → 全件表示 | |||||
カード価格 | 10円~(トレカネット) |
収録
収録 | 略号連番 | 発売日 | レアリティ |
---|---|---|---|
ストラクチャーデッキ-マシンナーズ・コマンド- | SD18-JP001 | 2009年12月12日 | Ultra |
ストラクチャーデッキR-マシンナーズ・コマンド- | SR10-JP004 | 2020年02月22日 | Parallel |
マシンナーズ・フォートレスのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
全75件の評価の内1-30件を表示しています。→ 全てのカード評価を見る場合はコチラ
第6期に発売された旧マシンナーズストラクの看板モンスターで、自己SSの条件として手札の自身を含む機械族モンスターを捨てて墓地から特殊召喚することも可能という謎の挙動でプレイヤーを混乱させて活躍したカードです。
ストラク3箱にちょい足ししたデッキで環境に打って出ることができると証明した名機で、とても遊戯王R出身のあのマシンナーズモンスター群とは思えないほどの高性能カードでしたね。
持っている効果の方こそ現在では受け身な割にそれほど強いというわけでもなくなりましたが、何しろ自己SSの手法が解釈違いか反則としか思えないようなものだったので、そういうモンスターが持っている能力として間違いなく厄介なものでした。
今後も【マシンナーズ】においては展開要員として使われていくことになるでしょう。
ストラク3箱にちょい足ししたデッキで環境に打って出ることができると証明した名機で、とても遊戯王R出身のあのマシンナーズモンスター群とは思えないほどの高性能カードでしたね。
持っている効果の方こそ現在では受け身な割にそれほど強いというわけでもなくなりましたが、何しろ自己SSの手法が解釈違いか反則としか思えないようなものだったので、そういうモンスターが持っている能力として間違いなく厄介なものでした。
今後も【マシンナーズ】においては展開要員として使われていくことになるでしょう。
旧《マシンナーズ》ストラクの看板モンスターであり、その扱いやすさに強さから大会でも大いに活躍した素晴らしい一枚。
機械族の地属性とよくある感じの種族属性で、打点も2500とそこそこ現代でも闘える力を持つ。それでいて手札墓地からわんさか出てこれるのが偉い。なんなら初っ端手札から発動する場合、レベルの合計8の内の7を賄ってくれるので実質手札コストが一枚で良かったりする。また、自身を対象としたモンスター効果を相手が発動するたびにピーピングハンデスを行える。あんまり使う機会は減ったものの、地味に圧をかけられるのは嬉しい。そして戦闘破壊したら空いてのモンスターも道連れにする効果も備わっており、なにかしら相手に不利益を強要させれる。それが無限にわんさか自己蘇生できるので、流石に弱いはずはなかった。結局大会でも活躍し、栄光を飾ったのであった。ちなみに《マシンナーズ・カーネル》はこいつの進化した姿だと思われる。
現代では《墓穴の指名者》に弱かったりして当時ほど闘えることは厳しいが、展開要員としては非常に優れているので、採用の価値は大いにある。
機械族の地属性とよくある感じの種族属性で、打点も2500とそこそこ現代でも闘える力を持つ。それでいて手札墓地からわんさか出てこれるのが偉い。なんなら初っ端手札から発動する場合、レベルの合計8の内の7を賄ってくれるので実質手札コストが一枚で良かったりする。また、自身を対象としたモンスター効果を相手が発動するたびにピーピングハンデスを行える。あんまり使う機会は減ったものの、地味に圧をかけられるのは嬉しい。そして戦闘破壊したら空いてのモンスターも道連れにする効果も備わっており、なにかしら相手に不利益を強要させれる。それが無限にわんさか自己蘇生できるので、流石に弱いはずはなかった。結局大会でも活躍し、栄光を飾ったのであった。ちなみに《マシンナーズ・カーネル》はこいつの進化した姿だと思われる。
現代では《墓穴の指名者》に弱かったりして当時ほど闘えることは厳しいが、展開要員としては非常に優れているので、採用の価値は大いにある。
ストラク3箱買えば大会で戦えると教えてくれた我らがスーパーロボット。
手札からSSする時自身もコストにできるのはあまりにも有名。手札にダブついたガジェットやらサイドラなど適当な機械族を捨てるだけで即出撃できる。流石に自己再生でズルはできないけど、《マシンナーズ・フォース》を入れておくと1枚で復活できることに定評があった。
そして緩い条件から出せる割に高めの打点2500、相討ち、ハンデスとスペックが高い。特に自己再生と相討ちを両立するモンスターは中々いない。自爆特攻されてこちらの盤面はボロボロにされたのに相手は無傷…なんてこともあって非常に嫌らしい。打点2500というのも相討ちには絶妙なラインで、本来破壊対策のはずのスタダが絶好のカモになる。流石にハンデスは相討ちと比べると滅多に発動しないけど、それでもブリューナクやスクドラ、ライコウに狙われなくなるので十分に役割は持てている。
単体性能で見ても完璧だけど、《マシンナーズ・ギアフレーム》でサーチできる上に《スクラップ・リサイクラー》で墓地肥やしにも対応するのでほぼ確実に引き込める。召喚コストもガジェットで賄えるし、なんならストラクにガジェットが一式入っている徹底っぷり。ギアフレームのおかげで《ブラック・ホール》や《激流葬》にも強いときた。
このように要塞の名前にふさわしいスーパーロボットだけど、一方で明確に弱点もある。例えばサイドラは天敵。強固な疑似耐性をものともせずにもう一つの要塞《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》においしく頂かれてしまう。また同じくストラク3箱仲間の暗黒界にハンデスを悪用されて逆に酷い目に遭うことも。強制効果故に暴発してしまうのだ。
それでも単体性能は今もなお目を見張るものがあり、エースとして十分に活躍できるだけのスペックがある。昨今では特にモンスターによる除去が増えてきているのでハンデスの抑止力は昔以上のものになってきている。
手札からSSする時自身もコストにできるのはあまりにも有名。手札にダブついたガジェットやらサイドラなど適当な機械族を捨てるだけで即出撃できる。流石に自己再生でズルはできないけど、《マシンナーズ・フォース》を入れておくと1枚で復活できることに定評があった。
そして緩い条件から出せる割に高めの打点2500、相討ち、ハンデスとスペックが高い。特に自己再生と相討ちを両立するモンスターは中々いない。自爆特攻されてこちらの盤面はボロボロにされたのに相手は無傷…なんてこともあって非常に嫌らしい。打点2500というのも相討ちには絶妙なラインで、本来破壊対策のはずのスタダが絶好のカモになる。流石にハンデスは相討ちと比べると滅多に発動しないけど、それでもブリューナクやスクドラ、ライコウに狙われなくなるので十分に役割は持てている。
単体性能で見ても完璧だけど、《マシンナーズ・ギアフレーム》でサーチできる上に《スクラップ・リサイクラー》で墓地肥やしにも対応するのでほぼ確実に引き込める。召喚コストもガジェットで賄えるし、なんならストラクにガジェットが一式入っている徹底っぷり。ギアフレームのおかげで《ブラック・ホール》や《激流葬》にも強いときた。
このように要塞の名前にふさわしいスーパーロボットだけど、一方で明確に弱点もある。例えばサイドラは天敵。強固な疑似耐性をものともせずにもう一つの要塞《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》においしく頂かれてしまう。また同じくストラク3箱仲間の暗黒界にハンデスを悪用されて逆に酷い目に遭うことも。強制効果故に暴発してしまうのだ。
それでも単体性能は今もなお目を見張るものがあり、エースとして十分に活躍できるだけのスペックがある。昨今では特にモンスターによる除去が増えてきているのでハンデスの抑止力は昔以上のものになってきている。
総合評価:展開しやすく攻撃力もあり、除去される場合でも相手に損害を与えやすい。
特殊召喚はレベル8分の機械族を墓地送りであり、墓地を肥やしつつ展開できる。
墓地からの自己再生もできるし、《マシンナーズ・ルインフォース》の下準備にもなル。
戦闘破壊される場合でも相手モンスターを巻き添えにするから攻撃されにくいし、対象を取る効果で相手の手札に損失を与えるから除去もしづらい。
相手にジリジリと損失を与え、自分は他のマシンナーズとこのカードの蘇生で攻めていける。
特殊召喚はレベル8分の機械族を墓地送りであり、墓地を肥やしつつ展開できる。
墓地からの自己再生もできるし、《マシンナーズ・ルインフォース》の下準備にもなル。
戦闘破壊される場合でも相手モンスターを巻き添えにするから攻撃されにくいし、対象を取る効果で相手の手札に損失を与えるから除去もしづらい。
相手にジリジリと損失を与え、自分は他のマシンナーズとこのカードの蘇生で攻めていける。
不朽の名機。もう13年前のカードなのに今でも使えます。
一番の特徴は何と言ってもその特殊召喚条件でしょう。色々トラブルを起こしたりフォースが専用蘇生札扱いされたりと中々魔性な効果です。
現代だと墓地に置いた状態で手札のカーネルを落としながら蘇生する動きが良い感じ。再編制でアンクラスペアとカーネルを手札に加え、自身の効果で特殊召喚されたアンクラスペアの効果でフォートレスを墓地に落とせば再編制1枚(+ハンドコスト)で実現できます。
全部メインデッキに入るのでどんなデッキにでも出張可能とは行きませんが、無理なくこれらを採用できる機械族テーマなら一考の余地はあるか。
一番の特徴は何と言ってもその特殊召喚条件でしょう。色々トラブルを起こしたりフォースが専用蘇生札扱いされたりと中々魔性な効果です。
現代だと墓地に置いた状態で手札のカーネルを落としながら蘇生する動きが良い感じ。再編制でアンクラスペアとカーネルを手札に加え、自身の効果で特殊召喚されたアンクラスペアの効果でフォートレスを墓地に落とせば再編制1枚(+ハンドコスト)で実現できます。
全部メインデッキに入るのでどんなデッキにでも出張可能とは行きませんが、無理なくこれらを採用できる機械族テーマなら一考の余地はあるか。
ストラク発の優良エースカードの一員。
手札にあるカードの特殊召喚なのに手順中に捨てられ、墓地から特殊召喚されると言う違和感を抱きやすい挙動が可能であったため一時は珍裁定呼ばわりされてしまう。実際は特殊裁定でもなんでもなく、効果処理時に矛盾が無ければOKと言う基本原則に従っているだけである。遊戯王参入者(=初心者)が多い時期とややこしい挙動をするカードの登場が重なったが故の悲劇であった。ただし後にもっと理解困難な挙動を示すセプタースローネを世に放つ辺りコナミはこの件を反省すべき事情とはとらえていなかった模様。
現在はテキストの規格統一に伴いこのカードをコストにした場合の挙動についてはきっちり明示されているため今は昔の物語。
手札にあるカードの特殊召喚なのに手順中に捨てられ、墓地から特殊召喚されると言う違和感を抱きやすい挙動が可能であったため一時は珍裁定呼ばわりされてしまう。実際は特殊裁定でもなんでもなく、効果処理時に矛盾が無ければOKと言う基本原則に従っているだけである。遊戯王参入者(=初心者)が多い時期とややこしい挙動をするカードの登場が重なったが故の悲劇であった。ただし後にもっと理解困難な挙動を示すセプタースローネを世に放つ辺りコナミはこの件を反省すべき事情とはとらえていなかった模様。
現在はテキストの規格統一に伴いこのカードをコストにした場合の挙動についてはきっちり明示されているため今は昔の物語。
特にコンボを組まなくても簡単に出せる上級モンスター。旧マシンナーズストラクのエースでもあり、かなり前から存在するカードであるにも関わらず、いまだに現役という良カード。手軽に出せる2500打点というだけでも優秀だが、戦闘によって破壊された場合は相手フィールドのカード1枚を破壊、対象に取られた時はハンデスというように、カウンターのような効果を持ち合わせているのも強い。
今でこそ十八番の道連れ破壊や対象ハンデスには抜け穴が多く立てておけば安心とまでは行きませんが、それでも最低限の打点と妨害効果を持ったモンスターを緩い条件で自軍の頭数として稼げるのは単純に強く、また蘇生しやすいため素材やコストとしても非常に優秀で、握っていれば序盤から終盤を通して自他ともに機械族(特に最上級や墓地効果持ち)が腐りにくくなるのが魅力といえます。
《マシンナーズ・カーネル》との併用でこのモンスターの破壊をトリガーに厄介な全体除去と高打点を構えられるようになったり、《マシンナーズ・ギアフレーム》《機甲部隊の再編制》等のテーマ内サポートや《無限起動リヴァーストーム》《クリフォート・ゲニウス》等でアクセスできたりと、構築次第ではさらにこのモンスターを活かすことができるでしょう。
総じて無駄がなく、相性のいいデッキでは更にポテンシャルを引き出せる良カードです。一度使えばハマること間違いなし。
《マシンナーズ・カーネル》との併用でこのモンスターの破壊をトリガーに厄介な全体除去と高打点を構えられるようになったり、《マシンナーズ・ギアフレーム》《機甲部隊の再編制》等のテーマ内サポートや《無限起動リヴァーストーム》《クリフォート・ゲニウス》等でアクセスできたりと、構築次第ではさらにこのモンスターを活かすことができるでしょう。
総じて無駄がなく、相性のいいデッキでは更にポテンシャルを引き出せる良カードです。一度使えばハマること間違いなし。
最上級モンスターですが「マシンナーズ」デッキなら、レベル8以上の「マシンナーズ」モンスターを無理なく入れられるため特殊召喚の条件を満たしやすいですし、墓地からの特殊召喚にも対応しているので、問題はないと思います。
最上級モンスターのわりに攻撃力は低めですが、戦闘破壊されると相手のカードを1枚破壊出来る上、モンスター効果の対象にとられると相手の手札の内容を見て1枚捨てさせられるため、優秀なカードだと思います。
最上級モンスターのわりに攻撃力は低めですが、戦闘破壊されると相手のカードを1枚破壊出来る上、モンスター効果の対象にとられると相手の手札の内容を見て1枚捨てさせられるため、優秀なカードだと思います。
新テキストによって諸々のインチキさが分かりやすくなったマシンナーズの要。
自身を特殊召喚するためのコストになぜか自身も含められるので見た目以上に展開しやすく、ハンデスはピーピングで永続効果なので除去を躊躇わせ、にもかかわらず戦闘破壊で除去効果が撃てると、当時はおろか今でも一定の圧を向ける。
しかもストラクRで蘇生用のコストになるカードが増え、魔法・罠のサポートも増えたので更に蘇りやすくなっている。
マシンナーズと言えばコレ、と言えるほど扱いやすいカードかと。
自身を特殊召喚するためのコストになぜか自身も含められるので見た目以上に展開しやすく、ハンデスはピーピングで永続効果なので除去を躊躇わせ、にもかかわらず戦闘破壊で除去効果が撃てると、当時はおろか今でも一定の圧を向ける。
しかもストラクRで蘇生用のコストになるカードが増え、魔法・罠のサポートも増えたので更に蘇りやすくなっている。
マシンナーズと言えばコレ、と言えるほど扱いやすいカードかと。
機械族のエースモンスター。
手札、墓地から少ない消費で出てきて、2500という打点の高さに加え
やられたときの道連れと対象取った際の手札破壊とかなり厄介な効果を持つ。
レベル7機械族と素材としても優秀でシンクロ、エクシーズどちらにも向く。
マシンナーズの名を持つが既存のマシンナーズと全然関係ないどころか完全にマシンナーズを乗っとりこのカードを軸にしたストラクRが出るという…
手札、墓地から少ない消費で出てきて、2500という打点の高さに加え
やられたときの道連れと対象取った際の手札破壊とかなり厄介な効果を持つ。
レベル7機械族と素材としても優秀でシンクロ、エクシーズどちらにも向く。
マシンナーズの名を持つが既存のマシンナーズと全然関係ないどころか完全にマシンナーズを乗っとりこのカードを軸にしたストラクRが出るという…
ウザい機械族と言ったらまず真っ先にコイツが浮かぶ。自身+機械族を捨てるだけで楽々特殊召喚でき、打点も2500と帝ラインを越えている。さらに、戦闘破壊時の道連れ効果やモンスター効果の対象になった時のハンデスという2つの妨害効果を備えている。そして、仮に処分したとしても、手札の高レベルの機械族を捨ててすぐに復活する。機械族のエースでありながら敵に回すとかなり厄介なカードですね。
今となってはそこそこ昔に登場したカードでありながら、全ての機械族デッキで採用が検討できるカード。特殊召喚コストに自身も含められるという手軽さと、自身の力で手札か墓地どちらからでも特殊召喚できる能力は登場時期にしては破格で、このストラクチャーデッキだけでもかなりの強さを誇りました。
2500打点とそこそこの打点がありながら、除去しようとするとシッカリ損害を与え、更にまた墓地から蘇るという、かなり厄介なモンスターです。
弱点は除外やデッキバウンスなど、墓地に送られない除去。ランク4が出せるデッキ相手は少し分が悪いですが、対象に取ろうにもハンデス効果が発動する上このカードのためにわざわざEXモンスターゾーンを埋めてくれるならかえってありがたいです。
攻守ともに優れた、腐りにくいモンスターでありとても有用です。
2500打点とそこそこの打点がありながら、除去しようとするとシッカリ損害を与え、更にまた墓地から蘇るという、かなり厄介なモンスターです。
弱点は除外やデッキバウンスなど、墓地に送られない除去。ランク4が出せるデッキ相手は少し分が悪いですが、対象に取ろうにもハンデス効果が発動する上このカードのためにわざわざEXモンスターゾーンを埋めてくれるならかえってありがたいです。
攻守ともに優れた、腐りにくいモンスターでありとても有用です。
マシンナーズ、いや、機械族デッキ全般を支えるほどの使い勝手の良さとカードパワーを有するマシンナーズのエースモンスター。
6期のストラクチャーの看板モンスターは癖の強いモンスターが多いのですが、このカードはそのジンクスを断ち切った1体で、登場時から凡ゆる機械族デッキのお供として採用されています。
恐らくストラクチャーのリメイクが近々なされると思いますが、正直このストラクには、切り札モンスターのリメイクより、このカード自身をより活かす形のリメイクを望んでいます。
追記:マシンナーズ・ストラクRの発売が決定しました。元々高スペックなこのカードの更なる活躍が期待されます。
6期のストラクチャーの看板モンスターは癖の強いモンスターが多いのですが、このカードはそのジンクスを断ち切った1体で、登場時から凡ゆる機械族デッキのお供として採用されています。
恐らくストラクチャーのリメイクが近々なされると思いますが、正直このストラクには、切り札モンスターのリメイクより、このカード自身をより活かす形のリメイクを望んでいます。
追記:マシンナーズ・ストラクRの発売が決定しました。元々高スペックなこのカードの更なる活躍が期待されます。
マシンナーズのエース及び、最上級機械族のお供。
このあたりからストラクの看板は強くなっていった印象。
条件を満たす事で手札・墓地から展開でき、コストは特殊召喚するこのカードを含めてもおkという優れもの。
戦闘破壊すれば除去、モンスター効果で対象に取ろうものならピーピングハンデスと、モンスターの行動に対し牽制力の高い効果を持つ。
このカード自身のステータスも2500と高すぎず、低すぎずという数値。特殊召喚のしやすさを考慮すればアタッカーとして充分高い数値と言える。
それでいてこのカードは前述の通り展開しやすい為、破壊やバウンスには強いと来ており面倒な存在になる。
最上級としては非常に扱いやすく、汎用性の高いカードかと。
このあたりからストラクの看板は強くなっていった印象。
条件を満たす事で手札・墓地から展開でき、コストは特殊召喚するこのカードを含めてもおkという優れもの。
戦闘破壊すれば除去、モンスター効果で対象に取ろうものならピーピングハンデスと、モンスターの行動に対し牽制力の高い効果を持つ。
このカード自身のステータスも2500と高すぎず、低すぎずという数値。特殊召喚のしやすさを考慮すればアタッカーとして充分高い数値と言える。
それでいてこのカードは前述の通り展開しやすい為、破壊やバウンスには強いと来ており面倒な存在になる。
最上級としては非常に扱いやすく、汎用性の高いカードかと。
手札と墓地から特殊召喚できる機械族の最上級。特に手札なら自身を捨てることで、条件のレベルにカウントされるので出しやすい。
また、戦闘破壊からの除去効果と相手モンスター効果から対象にされた際のハンデス効果を持つ点から、相手にとってかなり厄介な存在になるでしょう。
また、戦闘破壊からの除去効果と相手モンスター効果から対象にされた際のハンデス効果を持つ点から、相手にとってかなり厄介な存在になるでしょう。
非常に古いカードですが、マシンナーズという枠を超えて機械族全般で現在でもよく使われている由緒ある良カード。困ったときのフォートレス。2500打点なので戦闘要因になるうえに召喚条件と2つの効果が非常に優秀、相手を大きく牽制できるわバウンス・破壊どちらにも強いわで、非の打ち所がない。自分より打点が高いモンスターも自爆すれば処理できるのはありがたい。戦闘、事故回避、牽制、おおよそなんでもこなせるので機械族で枠が余ったら挿しておくと良い。強制脱出には強いが奈落などの除外は効くので注意。
戦闘破壊すればフィールドのカードを道連れにし、効果破壊しようとして対象に取ればハンデス。
機械族モンスターをレベル8分捨てれば手札や墓地から特殊召喚できるので、最上級モンスターにしてはフィールドに出しやすい。
なぜか自身を捨てても必要なレベルにカウントできるので、手札からなら自分ともう1枚で特殊召喚できます。
出しやすくて、除去をためらう。厄介なモンスターですね。
複数の機械族モンスターを墓地に送れるのもポイントです。手札でだぶついたABCのパーツを墓地に送って無理やりABCを出すこともできます。
機械族モンスターをレベル8分捨てれば手札や墓地から特殊召喚できるので、最上級モンスターにしてはフィールドに出しやすい。
なぜか自身を捨てても必要なレベルにカウントできるので、手札からなら自分ともう1枚で特殊召喚できます。
出しやすくて、除去をためらう。厄介なモンスターですね。
複数の機械族モンスターを墓地に送れるのもポイントです。手札でだぶついたABCのパーツを墓地に送って無理やりABCを出すこともできます。
本家マシンナーズももちろん、ガジェやギミックパペットにも入る機械族デッキの雄。
自分からすればホイホイ出てくる強い味方、相手からすれば処理するのが面倒な上に倒しても湧いてくる面倒な奴
手札から特殊召喚する時には自身を含めて捨ててもいいというよくわからない裁定の元今日も除外されるまで元気に湧いてくる。
おまけに強力なサーチャーまでついてるという恵まれ具合。
自分からすればホイホイ出てくる強い味方、相手からすれば処理するのが面倒な上に倒しても湧いてくる面倒な奴
手札から特殊召喚する時には自身を含めて捨ててもいいというよくわからない裁定の元今日も除外されるまで元気に湧いてくる。
おまけに強力なサーチャーまでついてるという恵まれ具合。
機械族がメインのデッキならどんなデッキでも思考停止でとりあえず1枚放り込んでおけばいい、それぐらい便利で強いカード。
手札の適当な機械族1体と自身を捨てるだけで特殊召喚できる、お手軽に出せる2500打点というだけでも強いのだが戦闘で破壊されると道連れ、モンスター効果の対象にされると押収と凶悪なことをやってのける、手札コストは言い換えれば墓地肥やしともいえるので墓地を肥やしながらこんな強力なモンスターが出せちゃう。
さらに墓地にいる限り何度でも蘇る、機械族デッキならとりあえず入れておきましょう。
手札の適当な機械族1体と自身を捨てるだけで特殊召喚できる、お手軽に出せる2500打点というだけでも強いのだが戦闘で破壊されると道連れ、モンスター効果の対象にされると押収と凶悪なことをやってのける、手札コストは言い換えれば墓地肥やしともいえるので墓地を肥やしながらこんな強力なモンスターが出せちゃう。
さらに墓地にいる限り何度でも蘇る、機械族デッキならとりあえず入れておきましょう。
自身の効果の強力さのさることながら、優秀なサーチャーまでおり、安定した強さを発揮できますね。
機械で組むとコイツをどうしても入れたくなってしまうことが唯一の難点
機械で組むとコイツをどうしても入れたくなってしまうことが唯一の難点
高レベル機械族を中心としたカテゴリであれば、こいつ入れればOKみたいな感じがするほど汎用性が高く、そして強い。そこそこの打点と、どう除去しようにも、何らかのディスアドを相手に押し付け、そして無限に沸いてくる・・・。相手にするとこいつほど嫌な相手もいない。
・・・ので、僕はギミック・パペットにこいつを入れてやんないんです。何故かって?「むかつくぜ、テメエら。何で俺にギミック・パペットで戦わせねえんだよ」ってなるから。主役がこいつになっちゃうんだよね。
・・・ので、僕はギミック・パペットにこいつを入れてやんないんです。何故かって?「むかつくぜ、テメエら。何で俺にギミック・パペットで戦わせねえんだよ」ってなるから。主役がこいつになっちゃうんだよね。
2014/11/29 2:57
マシンナーズはこいつのためにある。それほど強力なカードです。
新規メガフォームがでましたが、それですらこいつのための潤滑油。
いかに強力かがわかります。
この打点で自爆特攻されたら相手はたまらないでしょう。
手札を削られるのも痛い。
隙があるとすれば魔法・罠ですね。
ですが、メガフォームの登場でターン内にそいつを始末しないと
こいつがまた出てくるという鬼畜が発生しました。
いかにこいつを処理するか。青眼の乙女と並ぶ厄介な一枚です。
また、単体でも十分ほかのテーマで活躍できますね。
コナミさん、マジパないです。
新規メガフォームがでましたが、それですらこいつのための潤滑油。
いかに強力かがわかります。
この打点で自爆特攻されたら相手はたまらないでしょう。
手札を削られるのも痛い。
隙があるとすれば魔法・罠ですね。
ですが、メガフォームの登場でターン内にそいつを始末しないと
こいつがまた出てくるという鬼畜が発生しました。
いかにこいつを処理するか。青眼の乙女と並ぶ厄介な一枚です。
また、単体でも十分ほかのテーマで活躍できますね。
コナミさん、マジパないです。
2014/05/04 18:49
手札から簡単に特殊召喚でき、たとえ死んでも手札の機械族を合計レベル8以上捨てれば何度でも蘇る恐怖の要塞。
戦闘破壊されたら相手のカードを道連れ、相手モンスターの効果の対象になったらハンデスの2つの効果で相手を苦しませるため、このカードを嫌うプレイヤーも多いはず。
手札で腐った機械族を処理するためのカードとしても使えるので、他の機械族デッキでも大いに活躍できる。
戦闘破壊されたら相手のカードを道連れ、相手モンスターの効果の対象になったらハンデスの2つの効果で相手を苦しませるため、このカードを嫌うプレイヤーも多いはず。
手札で腐った機械族を処理するためのカードとしても使えるので、他の機械族デッキでも大いに活躍できる。
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「マシンナーズ・フォートレス」を使ったコンボ
このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。
デッキ解説での「マシンナーズ・フォートレス」への言及
解説内で「マシンナーズ・フォートレス」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。
ギアギア(ベンーK入り)(MaxxC)2014-10-05 10:17
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強み《マシンナーズ・フォートレス》x1
弱点1:《マシンナーズ・フォートレス》の特殊召喚は召喚ルール効果であり、チェーンブロックを組みません。
超重武者(MaxxC)2015-02-07 09:36
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強み現状だと《マシンナーズ・フォートレス》のコスト確保が難しいです。
カラクリ館にご案内!(リョウタ)2018-05-24 12:21
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運用方法最近《サイバー・ドラゴン》と《マシンナーズ・フォートレス》の効果で特殊召喚するので大丈夫です。
超重武者フルモン 使ってみて!(毛布)2015-02-26 21:01
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運用方法・《マシンナーズ・フォートレス》
増えるガジェット(海馬マジック)2015-06-22 21:06
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強み《マシンナーズ・フォートレス》が強い。
スキドレ神縛り列車(与平)2014-08-08 01:48
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運用方法《マシンナーズ・フォートレス》
最上級のみのフルモンスター(timo)2015-08-14 18:26
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カスタマイズモンスターが高レベルであることを活かせる《マシンナーズ・フォートレス》を採用し、「列車」や《ネジマキシキガミ》と合わせて「最上級機械フルモン」にするのも面白いでしょう。
剣・闘・百・獣(ブラック指令)2017-03-31 12:28
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弱点先の《大天使クリスティア》のほか、《マシンナーズ・フォートレス》や《エヴォルカイザー・ラギア》、《ヴェルズ・オピオン》等の処理にも頭を悩ませられる。
黒船の対空母艦(ブラック指令)2017-02-22 12:57
-
カスタマイズ《マシンナーズ・フォートレス》
ランクアップ・ガジェット(シンカワ・ノブアキ)2016-03-30 20:49
-
強みまた《マシンナーズ・フォートレス》の特殊召喚があるので《真帝王領域》や
フォースが泣いてるよ改(セロリ)2014-05-04 10:02
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カスタマイズこのデッキを見て「なんで『マシンナーズ・フォートレス』が入ってないんだ」と思う方がほとんどだと思います。
幻獣機(あずさ)2014-03-18 02:39
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カスタマイズ②《マシンナーズ・フォートレス》投入。
追撃!神機・ユニオンコンビ!(リョウ)2016-11-10 12:55
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カスタマイズ《マシンナーズ・フォートレス》
集え!剣闘獣(リョウマ)2017-06-05 12:43
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カスタマイズ苦手とする【ガジェット】の《マシンナーズ・フォートレス》や【カラクリ】相手に《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》による除去が狙え、
ジェネクス・パペット(光天使)2013-12-06 21:39
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カスタマイズシキガミは増殖するGでも良いかもしれません。《マシンナーズ・フォートレス》を投入すれば手札事故が大幅に減りますが、コストで捨てたモンスターが使いたい時に墓地にあって使えないということもありますのでフォートレスの採用には悩まされます。
純ギミック・パペット ver.2(わがじゃん)2015-04-20 23:08
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運用方法前回同様Ⅳさんへのリスペクトと拘りから《マシンナーズ・フォートレス》はじめとしたマシンナーズの力を借りるのは癪なので、純粋にギミック・パペット縛りで組んでいます。
カスタマイズ《トレード・イン》採用型のギミパペとしては、事故率・再現度共になかなか良く出来た方ではないかと思いますが、強さを求めるなら《マシンナーズ・フォートレス》入れましょう
機甲部隊の地獄傀儡(そぼろ)2013-02-22 15:03
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運用方法『マシンナーズ・フォートレス』をサーチ。
強み『マシンナーズ・フォートレス』とそのサーチが合計10枚+2ドローカードが4枚あるので、それらが初手にくればいい感じになりますね。
弱点初手で『マシンナーズ・フォートレス』のサーチができないとやばいですねぇ。
征竜マシンガジェ(スター・ゴー)2013-12-02 17:09
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強みそして、このデッキの切り札は、《マシンナーズ・フォートレス》です。
叛乱!蘇りし機械巨竜!(リョウ)2016-01-20 12:47
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カスタマイズ《マシンナーズ・フォートレス》
アンティーク・ギア(sin)2014-02-09 19:01
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カスタマイズ《マシンナーズ・フォートレス》などの投入により安定性の向上も見込める。
超重武者混ぜただけのマシンナーズ(あるてま/バスター)2014-06-14 21:07
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運用方法また、レベル8機械族なので《マシンナーズ・フォートレス》にすることも可能。
マシンナーズ・ZERO(リョウタ)2020-08-26 12:37
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運用方法回し方としては、まずは《マシンナーズ・ギアフレーム》や《スクラップ・リサイクラー》、《機甲部隊の再編制》などで手札・墓地を揃えて、《マシンナーズ・エアレイダー》や《マシンナーズ・ラディエーター》を起点に展開して、《マシンナーズ・フォートレス》や《マシンナーズ・カーネル》でフィニッシュを決める、といった感じです。
アンティサイバートレス(機械族詰め込み)(キシリトール)2015-01-08 14:49
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運用方法上級が多いので《マシンナーズ・フォートレス》を展開してドラゴサックを出すのも手かも。
ジャンクリボーが使いたくて(timo)2023-03-21 19:01
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運用方法《機甲部隊の超臨界》はアタッカーとなる《マシンナーズ・フォートレス》をリクルートできる他、
強み上記以外でモンスターを並べる方法としては《ジェネレーション・ネクスト》や《簡素融合》などの魔法カード、《マシンナーズ・フォートレス》が使い易いです。
闇からの正義・ジャスティス(リョウ)2016-07-22 12:50
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運用方法2地7《マシンナーズ・フォートレス》
セプスロクロノダイバーガジェット(Iroha)2020-03-07 08:07
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運用方法ガジェットトカゲ又はセプスロなどから《《サモンチェーン》》を使い召喚権を増やし、《鎖龍蛇-スカルデット》に繋げ、その後《I:Pマスカレーナ》で《ヴァレルロード・ドラゴン》、《《ヴァレルソード・ドラゴン》》に破壊耐性、《マシンナーズ・フォートレス》を素材にし《混沌の戦士カオス・ソルジャー》に耐性を付けながらビートダウンをする
目指せ!AtoZ(廃人)2016-08-06 12:25
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運用方法万が一、AtoZまでの準備が整わない場合に備えて、《ゴールド・ガジェット》《シルバー・ガジェット》《マシンナーズ・フォートレス》等のユニオン以外の展開要員、戦闘要員も投入してあります。
強み序盤はランク4から「ギアギガントX」を呼んで《X-ヘッド・キャノン》をサーチしたり、《マシンナーズ・フォートレス》を立て、墓地に行ったユニオンモンスターを各種蘇生カードで展開していき、布陣を固めていきましょう。
破壊のマシンギア(リョウ)2016-03-01 12:57
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カスタマイズ《マシンナーズ・フォートレス》
Sin・マシンナーズ・機皇シンクロ(アールエックス)2013-06-22 20:42
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運用方法展開させやすい機皇兵や高火力なSinサイバー・エンド・ドラゴン、《マシンナーズ・フォートレス》で場を制圧し、相手の効果破壊に対しては機皇帝を召喚して戦線を維持するのが基本戦術。
弱点他にも《マシンナーズ・フォートレス》で手札事故を回避しているといっても過言ではないため、除外などでそれを封じられると痛い。
「マシンナーズ・フォートレス」が採用されているデッキ
★はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。
● 2011-06-20 マシンナーズ★(NEOS)
● 2013-07-22 これが、俺達のファンサービスだ!(Mt.Key)
● 2012-05-22 代償マシンガジェ-エクシーズ特化ver.(光芒)
● 2022-09-08 (MD用)機皇マシンナーズ(金平糖)
● 2014-09-02 目指せ最高のファンサービス!(シキ)
● 2011-08-18 歯車マシンガジェ複合型(とらっしゅ)
● 2020-01-18 純構築【無限起動】(プラント・プラン)
● 2016-01-06 D・事故少なめクェーサーぶん回し(湯)
● 2022-05-02 マシンナーズ無限列車2022(アベシ)
● 2015-02-20 古代の機械は現環境でも戦えるのか?(夜咲)
● 2013-03-24 ガジェと愉快な無敵エクシーズ!(ともはね)
● 2016-03-03 統一!天下無双の絡繰り将軍!★(リョウ)
カード価格・最安値情報
ショップ / ユーザー | レアリティ | 状態 | 価格 | 希望数 |
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トレマ(トレカネット) | - | - | 10円 | - |
ノーザンクロス(トレカネット) | - | - | 50円 | - |
楽天市場(トレカネット) | - | - | 50円 | - |
Yahoo!ショッピング(トレカネット) | - | - | 50円 | - |
シングルカードネットサル(トレカネット) | - | - | 80円 | - |
カテゴリ・効果分類・対象
ランキング・閲覧数
評価順位 | 859位 / 13,189 |
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閲覧数 | 244,903 |
21位 | |
21位 | |
レベル7最強モンスター強さランキング | 25位 |
機械族(種族)最強カード強さランキング | 55位 |
地属性 最強カード強さランキング | 83位 |
デッキ「キーカード」ランキング | 21位 |
マシンナーズ・フォートレスのボケ
その他
英語のカード名 | Machina Fortress |
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更新情報 - NEW -
- 2024/11/23 新商品 TERMINAL WORLD 2 カードリスト追加。
- 11/24 21:16 評価 6点 《決闘融合-バトル・フュージョン》「総合評価:1回の戦闘のみし…
- 11/24 21:12 評価 3点 《決戦融合-ファイナル・フュージョン》「総合評価:融合モンスタ…
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