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マシンナーズ・フォートレスのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
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第6期に発売された旧マシンナーズストラクの看板モンスターで、自己SSの条件として手札の自身を含む機械族モンスターを捨てて墓地から特殊召喚することも可能という謎の挙動でプレイヤーを混乱させて活躍したカードです。
ストラク3箱にちょい足ししたデッキで環境に打って出ることができると証明した名機で、とても遊戯王R出身のあのマシンナーズモンスター群とは思えないほどの高性能カードでしたね。
持っている効果の方こそ現在では受け身な割にそれほど強いというわけでもなくなりましたが、何しろ自己SSの手法が解釈違いか反則としか思えないようなものだったので、そういうモンスターが持っている能力として間違いなく厄介なものでした。
今後も【マシンナーズ】においては展開要員として使われていくことになるでしょう。
ストラク3箱にちょい足ししたデッキで環境に打って出ることができると証明した名機で、とても遊戯王R出身のあのマシンナーズモンスター群とは思えないほどの高性能カードでしたね。
持っている効果の方こそ現在では受け身な割にそれほど強いというわけでもなくなりましたが、何しろ自己SSの手法が解釈違いか反則としか思えないようなものだったので、そういうモンスターが持っている能力として間違いなく厄介なものでした。
今後も【マシンナーズ】においては展開要員として使われていくことになるでしょう。
旧《マシンナーズ》ストラクの看板モンスターであり、その扱いやすさに強さから大会でも大いに活躍した素晴らしい一枚。
機械族の地属性とよくある感じの種族属性で、打点も2500とそこそこ現代でも闘える力を持つ。それでいて手札墓地からわんさか出てこれるのが偉い。なんなら初っ端手札から発動する場合、レベルの合計8の内の7を賄ってくれるので実質手札コストが一枚で良かったりする。また、自身を対象としたモンスター効果を相手が発動するたびにピーピングハンデスを行える。あんまり使う機会は減ったものの、地味に圧をかけられるのは嬉しい。そして戦闘破壊したら空いてのモンスターも道連れにする効果も備わっており、なにかしら相手に不利益を強要させれる。それが無限にわんさか自己蘇生できるので、流石に弱いはずはなかった。結局大会でも活躍し、栄光を飾ったのであった。ちなみに《マシンナーズ・カーネル》はこいつの進化した姿だと思われる。
現代では《墓穴の指名者》に弱かったりして当時ほど闘えることは厳しいが、展開要員としては非常に優れているので、採用の価値は大いにある。
機械族の地属性とよくある感じの種族属性で、打点も2500とそこそこ現代でも闘える力を持つ。それでいて手札墓地からわんさか出てこれるのが偉い。なんなら初っ端手札から発動する場合、レベルの合計8の内の7を賄ってくれるので実質手札コストが一枚で良かったりする。また、自身を対象としたモンスター効果を相手が発動するたびにピーピングハンデスを行える。あんまり使う機会は減ったものの、地味に圧をかけられるのは嬉しい。そして戦闘破壊したら空いてのモンスターも道連れにする効果も備わっており、なにかしら相手に不利益を強要させれる。それが無限にわんさか自己蘇生できるので、流石に弱いはずはなかった。結局大会でも活躍し、栄光を飾ったのであった。ちなみに《マシンナーズ・カーネル》はこいつの進化した姿だと思われる。
現代では《墓穴の指名者》に弱かったりして当時ほど闘えることは厳しいが、展開要員としては非常に優れているので、採用の価値は大いにある。
ストラク3箱買えば大会で戦えると教えてくれた我らがスーパーロボット。
手札からSSする時自身もコストにできるのはあまりにも有名。手札にダブついたガジェットやらサイドラなど適当な機械族を捨てるだけで即出撃できる。流石に自己再生でズルはできないけど、《マシンナーズ・フォース》を入れておくと1枚で復活できることに定評があった。
そして緩い条件から出せる割に高めの打点2500、相討ち、ハンデスとスペックが高い。特に自己再生と相討ちを両立するモンスターは中々いない。自爆特攻されてこちらの盤面はボロボロにされたのに相手は無傷…なんてこともあって非常に嫌らしい。打点2500というのも相討ちには絶妙なラインで、本来破壊対策のはずのスタダが絶好のカモになる。流石にハンデスは相討ちと比べると滅多に発動しないけど、それでもブリューナクやスクドラ、ライコウに狙われなくなるので十分に役割は持てている。
単体性能で見ても完璧だけど、《マシンナーズ・ギアフレーム》でサーチできる上に《スクラップ・リサイクラー》で墓地肥やしにも対応するのでほぼ確実に引き込める。召喚コストもガジェットで賄えるし、なんならストラクにガジェットが一式入っている徹底っぷり。ギアフレームのおかげで《ブラック・ホール》や《激流葬》にも強いときた。
このように要塞の名前にふさわしいスーパーロボットだけど、一方で明確に弱点もある。例えばサイドラは天敵。強固な疑似耐性をものともせずにもう一つの要塞《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》においしく頂かれてしまう。また同じくストラク3箱仲間の暗黒界にハンデスを悪用されて逆に酷い目に遭うことも。強制効果故に暴発してしまうのだ。
それでも単体性能は今もなお目を見張るものがあり、エースとして十分に活躍できるだけのスペックがある。昨今では特にモンスターによる除去が増えてきているのでハンデスの抑止力は昔以上のものになってきている。
手札からSSする時自身もコストにできるのはあまりにも有名。手札にダブついたガジェットやらサイドラなど適当な機械族を捨てるだけで即出撃できる。流石に自己再生でズルはできないけど、《マシンナーズ・フォース》を入れておくと1枚で復活できることに定評があった。
そして緩い条件から出せる割に高めの打点2500、相討ち、ハンデスとスペックが高い。特に自己再生と相討ちを両立するモンスターは中々いない。自爆特攻されてこちらの盤面はボロボロにされたのに相手は無傷…なんてこともあって非常に嫌らしい。打点2500というのも相討ちには絶妙なラインで、本来破壊対策のはずのスタダが絶好のカモになる。流石にハンデスは相討ちと比べると滅多に発動しないけど、それでもブリューナクやスクドラ、ライコウに狙われなくなるので十分に役割は持てている。
単体性能で見ても完璧だけど、《マシンナーズ・ギアフレーム》でサーチできる上に《スクラップ・リサイクラー》で墓地肥やしにも対応するのでほぼ確実に引き込める。召喚コストもガジェットで賄えるし、なんならストラクにガジェットが一式入っている徹底っぷり。ギアフレームのおかげで《ブラック・ホール》や《激流葬》にも強いときた。
このように要塞の名前にふさわしいスーパーロボットだけど、一方で明確に弱点もある。例えばサイドラは天敵。強固な疑似耐性をものともせずにもう一つの要塞《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》においしく頂かれてしまう。また同じくストラク3箱仲間の暗黒界にハンデスを悪用されて逆に酷い目に遭うことも。強制効果故に暴発してしまうのだ。
それでも単体性能は今もなお目を見張るものがあり、エースとして十分に活躍できるだけのスペックがある。昨今では特にモンスターによる除去が増えてきているのでハンデスの抑止力は昔以上のものになってきている。
総合評価:展開しやすく攻撃力もあり、除去される場合でも相手に損害を与えやすい。
特殊召喚はレベル8分の機械族を墓地送りであり、墓地を肥やしつつ展開できる。
墓地からの自己再生もできるし、《マシンナーズ・ルインフォース》の下準備にもなル。
戦闘破壊される場合でも相手モンスターを巻き添えにするから攻撃されにくいし、対象を取る効果で相手の手札に損失を与えるから除去もしづらい。
相手にジリジリと損失を与え、自分は他のマシンナーズとこのカードの蘇生で攻めていける。
特殊召喚はレベル8分の機械族を墓地送りであり、墓地を肥やしつつ展開できる。
墓地からの自己再生もできるし、《マシンナーズ・ルインフォース》の下準備にもなル。
戦闘破壊される場合でも相手モンスターを巻き添えにするから攻撃されにくいし、対象を取る効果で相手の手札に損失を与えるから除去もしづらい。
相手にジリジリと損失を与え、自分は他のマシンナーズとこのカードの蘇生で攻めていける。
不朽の名機。もう13年前のカードなのに今でも使えます。
一番の特徴は何と言ってもその特殊召喚条件でしょう。色々トラブルを起こしたりフォースが専用蘇生札扱いされたりと中々魔性な効果です。
現代だと墓地に置いた状態で手札のカーネルを落としながら蘇生する動きが良い感じ。再編制でアンクラスペアとカーネルを手札に加え、自身の効果で特殊召喚されたアンクラスペアの効果でフォートレスを墓地に落とせば再編制1枚(+ハンドコスト)で実現できます。
全部メインデッキに入るのでどんなデッキにでも出張可能とは行きませんが、無理なくこれらを採用できる機械族テーマなら一考の余地はあるか。
一番の特徴は何と言ってもその特殊召喚条件でしょう。色々トラブルを起こしたりフォースが専用蘇生札扱いされたりと中々魔性な効果です。
現代だと墓地に置いた状態で手札のカーネルを落としながら蘇生する動きが良い感じ。再編制でアンクラスペアとカーネルを手札に加え、自身の効果で特殊召喚されたアンクラスペアの効果でフォートレスを墓地に落とせば再編制1枚(+ハンドコスト)で実現できます。
全部メインデッキに入るのでどんなデッキにでも出張可能とは行きませんが、無理なくこれらを採用できる機械族テーマなら一考の余地はあるか。
ストラク発の優良エースカードの一員。
手札にあるカードの特殊召喚なのに手順中に捨てられ、墓地から特殊召喚されると言う違和感を抱きやすい挙動が可能であったため一時は珍裁定呼ばわりされてしまう。実際は特殊裁定でもなんでもなく、効果処理時に矛盾が無ければOKと言う基本原則に従っているだけである。遊戯王参入者(=初心者)が多い時期とややこしい挙動をするカードの登場が重なったが故の悲劇であった。ただし後にもっと理解困難な挙動を示すセプタースローネを世に放つ辺りコナミはこの件を反省すべき事情とはとらえていなかった模様。
現在はテキストの規格統一に伴いこのカードをコストにした場合の挙動についてはきっちり明示されているため今は昔の物語。
手札にあるカードの特殊召喚なのに手順中に捨てられ、墓地から特殊召喚されると言う違和感を抱きやすい挙動が可能であったため一時は珍裁定呼ばわりされてしまう。実際は特殊裁定でもなんでもなく、効果処理時に矛盾が無ければOKと言う基本原則に従っているだけである。遊戯王参入者(=初心者)が多い時期とややこしい挙動をするカードの登場が重なったが故の悲劇であった。ただし後にもっと理解困難な挙動を示すセプタースローネを世に放つ辺りコナミはこの件を反省すべき事情とはとらえていなかった模様。
現在はテキストの規格統一に伴いこのカードをコストにした場合の挙動についてはきっちり明示されているため今は昔の物語。
特にコンボを組まなくても簡単に出せる上級モンスター。旧マシンナーズストラクのエースでもあり、かなり前から存在するカードであるにも関わらず、いまだに現役という良カード。手軽に出せる2500打点というだけでも優秀だが、戦闘によって破壊された場合は相手フィールドのカード1枚を破壊、対象に取られた時はハンデスというように、カウンターのような効果を持ち合わせているのも強い。
今でこそ十八番の道連れ破壊や対象ハンデスには抜け穴が多く立てておけば安心とまでは行きませんが、それでも最低限の打点と妨害効果を持ったモンスターを緩い条件で自軍の頭数として稼げるのは単純に強く、また蘇生しやすいため素材やコストとしても非常に優秀で、握っていれば序盤から終盤を通して自他ともに機械族(特に最上級や墓地効果持ち)が腐りにくくなるのが魅力といえます。
《マシンナーズ・カーネル》との併用でこのモンスターの破壊をトリガーに厄介な全体除去と高打点を構えられるようになったり、《マシンナーズ・ギアフレーム》《機甲部隊の再編制》等のテーマ内サポートや《無限起動リヴァーストーム》《クリフォート・ゲニウス》等でアクセスできたりと、構築次第ではさらにこのモンスターを活かすことができるでしょう。
総じて無駄がなく、相性のいいデッキでは更にポテンシャルを引き出せる良カードです。一度使えばハマること間違いなし。
《マシンナーズ・カーネル》との併用でこのモンスターの破壊をトリガーに厄介な全体除去と高打点を構えられるようになったり、《マシンナーズ・ギアフレーム》《機甲部隊の再編制》等のテーマ内サポートや《無限起動リヴァーストーム》《クリフォート・ゲニウス》等でアクセスできたりと、構築次第ではさらにこのモンスターを活かすことができるでしょう。
総じて無駄がなく、相性のいいデッキでは更にポテンシャルを引き出せる良カードです。一度使えばハマること間違いなし。
最上級モンスターですが「マシンナーズ」デッキなら、レベル8以上の「マシンナーズ」モンスターを無理なく入れられるため特殊召喚の条件を満たしやすいですし、墓地からの特殊召喚にも対応しているので、問題はないと思います。
最上級モンスターのわりに攻撃力は低めですが、戦闘破壊されると相手のカードを1枚破壊出来る上、モンスター効果の対象にとられると相手の手札の内容を見て1枚捨てさせられるため、優秀なカードだと思います。
最上級モンスターのわりに攻撃力は低めですが、戦闘破壊されると相手のカードを1枚破壊出来る上、モンスター効果の対象にとられると相手の手札の内容を見て1枚捨てさせられるため、優秀なカードだと思います。
新テキストによって諸々のインチキさが分かりやすくなったマシンナーズの要。
自身を特殊召喚するためのコストになぜか自身も含められるので見た目以上に展開しやすく、ハンデスはピーピングで永続効果なので除去を躊躇わせ、にもかかわらず戦闘破壊で除去効果が撃てると、当時はおろか今でも一定の圧を向ける。
しかもストラクRで蘇生用のコストになるカードが増え、魔法・罠のサポートも増えたので更に蘇りやすくなっている。
マシンナーズと言えばコレ、と言えるほど扱いやすいカードかと。
自身を特殊召喚するためのコストになぜか自身も含められるので見た目以上に展開しやすく、ハンデスはピーピングで永続効果なので除去を躊躇わせ、にもかかわらず戦闘破壊で除去効果が撃てると、当時はおろか今でも一定の圧を向ける。
しかもストラクRで蘇生用のコストになるカードが増え、魔法・罠のサポートも増えたので更に蘇りやすくなっている。
マシンナーズと言えばコレ、と言えるほど扱いやすいカードかと。
機械族のエースモンスター。
手札、墓地から少ない消費で出てきて、2500という打点の高さに加え
やられたときの道連れと対象取った際の手札破壊とかなり厄介な効果を持つ。
レベル7機械族と素材としても優秀でシンクロ、エクシーズどちらにも向く。
マシンナーズの名を持つが既存のマシンナーズと全然関係ないどころか完全にマシンナーズを乗っとりこのカードを軸にしたストラクRが出るという…
手札、墓地から少ない消費で出てきて、2500という打点の高さに加え
やられたときの道連れと対象取った際の手札破壊とかなり厄介な効果を持つ。
レベル7機械族と素材としても優秀でシンクロ、エクシーズどちらにも向く。
マシンナーズの名を持つが既存のマシンナーズと全然関係ないどころか完全にマシンナーズを乗っとりこのカードを軸にしたストラクRが出るという…
ウザい機械族と言ったらまず真っ先にコイツが浮かぶ。自身+機械族を捨てるだけで楽々特殊召喚でき、打点も2500と帝ラインを越えている。さらに、戦闘破壊時の道連れ効果やモンスター効果の対象になった時のハンデスという2つの妨害効果を備えている。そして、仮に処分したとしても、手札の高レベルの機械族を捨ててすぐに復活する。機械族のエースでありながら敵に回すとかなり厄介なカードですね。
今となってはそこそこ昔に登場したカードでありながら、全ての機械族デッキで採用が検討できるカード。特殊召喚コストに自身も含められるという手軽さと、自身の力で手札か墓地どちらからでも特殊召喚できる能力は登場時期にしては破格で、このストラクチャーデッキだけでもかなりの強さを誇りました。
2500打点とそこそこの打点がありながら、除去しようとするとシッカリ損害を与え、更にまた墓地から蘇るという、かなり厄介なモンスターです。
弱点は除外やデッキバウンスなど、墓地に送られない除去。ランク4が出せるデッキ相手は少し分が悪いですが、対象に取ろうにもハンデス効果が発動する上このカードのためにわざわざEXモンスターゾーンを埋めてくれるならかえってありがたいです。
攻守ともに優れた、腐りにくいモンスターでありとても有用です。
2500打点とそこそこの打点がありながら、除去しようとするとシッカリ損害を与え、更にまた墓地から蘇るという、かなり厄介なモンスターです。
弱点は除外やデッキバウンスなど、墓地に送られない除去。ランク4が出せるデッキ相手は少し分が悪いですが、対象に取ろうにもハンデス効果が発動する上このカードのためにわざわざEXモンスターゾーンを埋めてくれるならかえってありがたいです。
攻守ともに優れた、腐りにくいモンスターでありとても有用です。
マシンナーズ、いや、機械族デッキ全般を支えるほどの使い勝手の良さとカードパワーを有するマシンナーズのエースモンスター。
6期のストラクチャーの看板モンスターは癖の強いモンスターが多いのですが、このカードはそのジンクスを断ち切った1体で、登場時から凡ゆる機械族デッキのお供として採用されています。
恐らくストラクチャーのリメイクが近々なされると思いますが、正直このストラクには、切り札モンスターのリメイクより、このカード自身をより活かす形のリメイクを望んでいます。
追記:マシンナーズ・ストラクRの発売が決定しました。元々高スペックなこのカードの更なる活躍が期待されます。
6期のストラクチャーの看板モンスターは癖の強いモンスターが多いのですが、このカードはそのジンクスを断ち切った1体で、登場時から凡ゆる機械族デッキのお供として採用されています。
恐らくストラクチャーのリメイクが近々なされると思いますが、正直このストラクには、切り札モンスターのリメイクより、このカード自身をより活かす形のリメイクを望んでいます。
追記:マシンナーズ・ストラクRの発売が決定しました。元々高スペックなこのカードの更なる活躍が期待されます。
マシンナーズのエース及び、最上級機械族のお供。
このあたりからストラクの看板は強くなっていった印象。
条件を満たす事で手札・墓地から展開でき、コストは特殊召喚するこのカードを含めてもおkという優れもの。
戦闘破壊すれば除去、モンスター効果で対象に取ろうものならピーピングハンデスと、モンスターの行動に対し牽制力の高い効果を持つ。
このカード自身のステータスも2500と高すぎず、低すぎずという数値。特殊召喚のしやすさを考慮すればアタッカーとして充分高い数値と言える。
それでいてこのカードは前述の通り展開しやすい為、破壊やバウンスには強いと来ており面倒な存在になる。
最上級としては非常に扱いやすく、汎用性の高いカードかと。
このあたりからストラクの看板は強くなっていった印象。
条件を満たす事で手札・墓地から展開でき、コストは特殊召喚するこのカードを含めてもおkという優れもの。
戦闘破壊すれば除去、モンスター効果で対象に取ろうものならピーピングハンデスと、モンスターの行動に対し牽制力の高い効果を持つ。
このカード自身のステータスも2500と高すぎず、低すぎずという数値。特殊召喚のしやすさを考慮すればアタッカーとして充分高い数値と言える。
それでいてこのカードは前述の通り展開しやすい為、破壊やバウンスには強いと来ており面倒な存在になる。
最上級としては非常に扱いやすく、汎用性の高いカードかと。
手札と墓地から特殊召喚できる機械族の最上級。特に手札なら自身を捨てることで、条件のレベルにカウントされるので出しやすい。
また、戦闘破壊からの除去効果と相手モンスター効果から対象にされた際のハンデス効果を持つ点から、相手にとってかなり厄介な存在になるでしょう。
また、戦闘破壊からの除去効果と相手モンスター効果から対象にされた際のハンデス効果を持つ点から、相手にとってかなり厄介な存在になるでしょう。
非常に古いカードですが、マシンナーズという枠を超えて機械族全般で現在でもよく使われている由緒ある良カード。困ったときのフォートレス。2500打点なので戦闘要因になるうえに召喚条件と2つの効果が非常に優秀、相手を大きく牽制できるわバウンス・破壊どちらにも強いわで、非の打ち所がない。自分より打点が高いモンスターも自爆すれば処理できるのはありがたい。戦闘、事故回避、牽制、おおよそなんでもこなせるので機械族で枠が余ったら挿しておくと良い。強制脱出には強いが奈落などの除外は効くので注意。
戦闘破壊すればフィールドのカードを道連れにし、効果破壊しようとして対象に取ればハンデス。
機械族モンスターをレベル8分捨てれば手札や墓地から特殊召喚できるので、最上級モンスターにしてはフィールドに出しやすい。
なぜか自身を捨てても必要なレベルにカウントできるので、手札からなら自分ともう1枚で特殊召喚できます。
出しやすくて、除去をためらう。厄介なモンスターですね。
複数の機械族モンスターを墓地に送れるのもポイントです。手札でだぶついたABCのパーツを墓地に送って無理やりABCを出すこともできます。
機械族モンスターをレベル8分捨てれば手札や墓地から特殊召喚できるので、最上級モンスターにしてはフィールドに出しやすい。
なぜか自身を捨てても必要なレベルにカウントできるので、手札からなら自分ともう1枚で特殊召喚できます。
出しやすくて、除去をためらう。厄介なモンスターですね。
複数の機械族モンスターを墓地に送れるのもポイントです。手札でだぶついたABCのパーツを墓地に送って無理やりABCを出すこともできます。
本家マシンナーズももちろん、ガジェやギミックパペットにも入る機械族デッキの雄。
自分からすればホイホイ出てくる強い味方、相手からすれば処理するのが面倒な上に倒しても湧いてくる面倒な奴
手札から特殊召喚する時には自身を含めて捨ててもいいというよくわからない裁定の元今日も除外されるまで元気に湧いてくる。
おまけに強力なサーチャーまでついてるという恵まれ具合。
自分からすればホイホイ出てくる強い味方、相手からすれば処理するのが面倒な上に倒しても湧いてくる面倒な奴
手札から特殊召喚する時には自身を含めて捨ててもいいというよくわからない裁定の元今日も除外されるまで元気に湧いてくる。
おまけに強力なサーチャーまでついてるという恵まれ具合。
機械族がメインのデッキならどんなデッキでも思考停止でとりあえず1枚放り込んでおけばいい、それぐらい便利で強いカード。
手札の適当な機械族1体と自身を捨てるだけで特殊召喚できる、お手軽に出せる2500打点というだけでも強いのだが戦闘で破壊されると道連れ、モンスター効果の対象にされると押収と凶悪なことをやってのける、手札コストは言い換えれば墓地肥やしともいえるので墓地を肥やしながらこんな強力なモンスターが出せちゃう。
さらに墓地にいる限り何度でも蘇る、機械族デッキならとりあえず入れておきましょう。
手札の適当な機械族1体と自身を捨てるだけで特殊召喚できる、お手軽に出せる2500打点というだけでも強いのだが戦闘で破壊されると道連れ、モンスター効果の対象にされると押収と凶悪なことをやってのける、手札コストは言い換えれば墓地肥やしともいえるので墓地を肥やしながらこんな強力なモンスターが出せちゃう。
さらに墓地にいる限り何度でも蘇る、機械族デッキならとりあえず入れておきましょう。
自身の効果の強力さのさることながら、優秀なサーチャーまでおり、安定した強さを発揮できますね。
機械で組むとコイツをどうしても入れたくなってしまうことが唯一の難点
機械で組むとコイツをどうしても入れたくなってしまうことが唯一の難点
高レベル機械族を中心としたカテゴリであれば、こいつ入れればOKみたいな感じがするほど汎用性が高く、そして強い。そこそこの打点と、どう除去しようにも、何らかのディスアドを相手に押し付け、そして無限に沸いてくる・・・。相手にするとこいつほど嫌な相手もいない。
・・・ので、僕はギミック・パペットにこいつを入れてやんないんです。何故かって?「むかつくぜ、テメエら。何で俺にギミック・パペットで戦わせねえんだよ」ってなるから。主役がこいつになっちゃうんだよね。
・・・ので、僕はギミック・パペットにこいつを入れてやんないんです。何故かって?「むかつくぜ、テメエら。何で俺にギミック・パペットで戦わせねえんだよ」ってなるから。主役がこいつになっちゃうんだよね。
ありとあらゆる機械族デッキにありとあらゆる用途で出張する大型派遣アタッカー。
手札消費は一見粗いが、自身をコストに数えれば実質1枚消費で墓地から出現。
単純に手札から飛んでくるATK2500という脅威に加え、対モンスターにおいてはハンデスと破壊で二通りの圧力。
見方次第で手札コストは墓地肥やしや腐ったカードの活用になり、レドックスや無零とエクシーズしてドラゴサックやビッグアイになるなど出来る仕事は実に豊富。
ギアギガント対応のギアフレームでサーチできるため安定感も抜群。
手札消費は一見粗いが、自身をコストに数えれば実質1枚消費で墓地から出現。
単純に手札から飛んでくるATK2500という脅威に加え、対モンスターにおいてはハンデスと破壊で二通りの圧力。
見方次第で手札コストは墓地肥やしや腐ったカードの活用になり、レドックスや無零とエクシーズしてドラゴサックやビッグアイになるなど出来る仕事は実に豊富。
ギアギガント対応のギアフレームでサーチできるため安定感も抜群。
こちらは正真正銘の機械族の友。いや、親友レベル。
フォートレスと名の付くモンスター第二号。二代目が一番印象に残っている方が多いのでは。
コイツが出たあたりからフォートレスはおかしいとか言われ始めた。
手札からコイツを含む機械族を捨てて即特殊召喚。墓地にコイツがいるときに手札の機械族を捨てて即復活。専用サーチャーがいる。モンスター効果の対象に取られれば一枚ハンデス。戦闘破壊で道ずれ。変形合体もできる。デメリットは無い。
弱点は暗黒界の龍神にはどうあがいても勝てないこと。それくらい。
フォートレスと名の付くモンスター第二号。二代目が一番印象に残っている方が多いのでは。
コイツが出たあたりからフォートレスはおかしいとか言われ始めた。
手札からコイツを含む機械族を捨てて即特殊召喚。墓地にコイツがいるときに手札の機械族を捨てて即復活。専用サーチャーがいる。モンスター効果の対象に取られれば一枚ハンデス。戦闘破壊で道ずれ。変形合体もできる。デメリットは無い。
弱点は暗黒界の龍神にはどうあがいても勝てないこと。それくらい。
機械族デッキを組むなら一部を除いてほぼ必須となるカード。メリットの塊。
私はギミック・パペットに1枚だけ入れていますが、もう回るわ強いわアド稼げるわ。
除外には弱いので、そこには注意が必要でしょう。
私はギミック・パペットに1枚だけ入れていますが、もう回るわ強いわアド稼げるわ。
除外には弱いので、そこには注意が必要でしょう。
奈落とかくらうけどんなもん皆そう!
簡単に召喚できる上2500の攻撃力、それに加えて超強力効果!
リミッターつかったあとでも復活可能とかほんと強い。
簡単に召喚できる上2500の攻撃力、それに加えて超強力効果!
リミッターつかったあとでも復活可能とかほんと強い。
召喚条件の軽さ、自己再生効果、対象を取る効果へのカウンター、戦闘破壊時の道連れ効果、とメリットだらけ。
正直規制されないのが不思議で仕方ない1枚です。
正直規制されないのが不思議で仕方ない1枚です。
容易な特殊召喚条件で、手札の自身もコストにできるため、いくらでも湧いて出てきます。攻撃力も2500でそれなりの対応力を持っており、除去されてもただでは終わらないという非常に厄介なカードです。魔法・罠や対象を取らない効果モンスターの効果などの穴はありますが、何度も出てくることを考えれば些細な問題でしょう。
特殊召喚の条件がとても簡単です。
手札にフォートレスと機械族のモンスターがあるだけで特殊召喚可能です。
さらに、レドックスの特殊召喚と組み合わせれば、ランク7のエクシーズモンスターを出せます。
私も征竜マシンガジェデッキに入っていまして、とても活躍しています。
手札にフォートレスと機械族のモンスターがあるだけで特殊召喚可能です。
さらに、レドックスの特殊召喚と組み合わせれば、ランク7のエクシーズモンスターを出せます。
私も征竜マシンガジェデッキに入っていまして、とても活躍しています。
戦闘破壊しようとするとカード破壊
効果モンスターの対象になるとハンデスというかなり強いモンスター
しかも特殊召喚しやすくすぐにフィールドに出せる
機械族の切り札的モンスター
効果モンスターの対象になるとハンデスというかなり強いモンスター
しかも特殊召喚しやすくすぐにフィールドに出せる
機械族の切り札的モンスター
圧倒的な召還条件の軽さに、打点、さらにただでは破壊されないという効果に、このカードのコストやこのカード自身をサーチできる頼れる相棒もいる。価格も安価。非の打ち所がないカードです。
攻撃力2500なのがいいですね。ほかにも2500のモンスターは多く、そのモンスターを同時討ちを行って相手のカードも効果破壊したりできます。ギアフレームからのサーチも簡単に効き、自身が事故要員になることはまずありえないです、むしろ事故ったときにこのモンスターがかなり役にたちます。レベル8以上のモンスターを捨てれば墓地から簡単に蘇生します、レベルにも恵まれて機械軸ではかなりの確率で活躍の場があります。
機械族の優秀なモンスター。
マシンナーズはこのカードによって、一気に強化されたと言えるでしょう。
特殊召喚効果は手札に機械族が溜まりやすいデッキならば、簡単に特殊召喚出来ます。
最上級モンスターとして、攻撃力は低めですが、それを前半の道連れ効果が補っているため、問題ないです。後半の効果はやや発動条件がしづらいものの、手札を見てからのハンデスなので、やはり強いです。
サイバードラゴンや除外には要注意。
マシンナーズはこのカードによって、一気に強化されたと言えるでしょう。
特殊召喚効果は手札に機械族が溜まりやすいデッキならば、簡単に特殊召喚出来ます。
最上級モンスターとして、攻撃力は低めですが、それを前半の道連れ効果が補っているため、問題ないです。後半の効果はやや発動条件がしづらいものの、手札を見てからのハンデスなので、やはり強いです。
サイバードラゴンや除外には要注意。
マシンを操り無限操作。
墓地からでも出てくるので破壊を繰り返すハンデス割りまくれます。
しかも効果の対象でもいけるとは・・・。チャンスは絶対見逃さない。
あと手札確認できるだけで強いと思います。
ブラホもミラフォも終わりだ・・・。
墓地からでも出てくるので破壊を繰り返すハンデス割りまくれます。
しかも効果の対象でもいけるとは・・・。チャンスは絶対見逃さない。
あと手札確認できるだけで強いと思います。
ブラホもミラフォも終わりだ・・・。
オンリー・MARU氏
2012/07/24 16:59
2012/07/24 16:59
これは強い。
手札からだけではなく、「墓地」からも出せるとは・・・恐るべし。
それに、戦闘で死んだときはおきみやげに相手のカードを破壊出来るのも美味しい。
贅沢なカードです。
手札からだけではなく、「墓地」からも出せるとは・・・恐るべし。
それに、戦闘で死んだときはおきみやげに相手のカードを破壊出来るのも美味しい。
贅沢なカードです。
手札に溜まりやすいガジェット2体で出せるってのは良い。
また手札に存在する自身もコストにできる上に墓地からの蘇生も可能なため、その際は実質機械族1体で出すことが可能。
安定な打点に加え強力な保険効果を備えており、相手にすると非常に厄介な一枚である。
デッキに機械族が多数入っているなら採用してみてはいかがかな?
また手札に存在する自身もコストにできる上に墓地からの蘇生も可能なため、その際は実質機械族1体で出すことが可能。
安定な打点に加え強力な保険効果を備えており、相手にすると非常に厄介な一枚である。
デッキに機械族が多数入っているなら採用してみてはいかがかな?
このカードとレベル1以上の機械族を手札から捨てて、
捨てたこのカードを墓地から特殊召喚できる。
初めて知ったときは「記載ミスか?」とも思った。
単純に攻撃力の高い機械じゃないのが強み。
自身の効果で蘇生できるのも強い。
手札の機械族をレベルの合計が8以上になるように捨てるコストを払って、
何度でも《死者蘇生》できるようなもん。うっとうしい。
捨てたこのカードを墓地から特殊召喚できる。
初めて知ったときは「記載ミスか?」とも思った。
単純に攻撃力の高い機械じゃないのが強み。
自身の効果で蘇生できるのも強い。
手札の機械族をレベルの合計が8以上になるように捨てるコストを払って、
何度でも《死者蘇生》できるようなもん。うっとうしい。
機械族が誇る大要塞。ほとんど全ての機械族デッキで使える驚異の一枚。
手札からの特殊召喚は自身もコストにできるので、実質機械族1体で手札から特殊召喚可能。
ほぼ半上級の動きなのに、2500の打点とスクワーマー効果or押収効果は至れり尽くせり過ぎる。
マシンナーズならギアフレームでサーチもできるのでさらに強力。対モンスターの性能は圧巻だが魔法罠が苦手な点には注意。
手札からの特殊召喚は自身もコストにできるので、実質機械族1体で手札から特殊召喚可能。
ほぼ半上級の動きなのに、2500の打点とスクワーマー効果or押収効果は至れり尽くせり過ぎる。
マシンナーズならギアフレームでサーチもできるのでさらに強力。対モンスターの性能は圧巻だが魔法罠が苦手な点には注意。
何度も出てくるのでかなり強いです。
簡単に出せる2500は低くない数値であり、2500より上のモンスターが相手でも自爆特攻で簡単に対処できます。
簡単に出せる2500は低くない数値であり、2500より上のモンスターが相手でも自爆特攻で簡単に対処できます。
マシンナーズの関連として、結構強力な存在。
ゴヨウガーディアンに戦闘破壊されても、効果で破壊することが可能なので、それなりに強力。
欠点は、ハンデス効果がモンスター効果のみ、攻撃力が微妙なところ。だが、攻撃力の低さは、効果でカバーすること。
現在サイバードラゴンが無制限に加え、ツヴァイも存在するので、展開するときはキメラテックフォートレスに注意すること。
ゴヨウガーディアンに戦闘破壊されても、効果で破壊することが可能なので、それなりに強力。
欠点は、ハンデス効果がモンスター効果のみ、攻撃力が微妙なところ。だが、攻撃力の低さは、効果でカバーすること。
現在サイバードラゴンが無制限に加え、ツヴァイも存在するので、展開するときはキメラテックフォートレスに注意すること。
スクラップトリトドン
2010/08/07 16:40
2010/08/07 16:40
機械族を変えたとも言える人.
上級モンスターが多かったり,下級モンスターの供給が多いデッキでは結構気軽に出せる上に,
効果モンスターの対象になったときには押収,戦闘破壊されたら1枚道連れと,2500のアタッカー以上の仕事もできる.
上級モンスターが多かったり,下級モンスターの供給が多いデッキでは結構気軽に出せる上に,
効果モンスターの対象になったときには押収,戦闘破壊されたら1枚道連れと,2500のアタッカー以上の仕事もできる.
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